himajin top
タマの「フィクション・ノンフィクション」

さいたまっこ → パリジェンヌ? 目指せ 勝ち組 汗
だめ・ひま・ぼけ 三拍子 OL★
とりあえずっ 現実・想像 織り交ぜて 書いてみます〜
Monologue-タマ・ひとりごち

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-12 愛する者と 別れる辛さ
2004-03-11 人生勝ち組になってみない?
2004-03-10 贅沢な悩み
2004-03-09 オシャレ と セクシー と だらしなさ
2004-03-08 蝶の様な女の子★
2004-03-07 ひな祭りのデビュー
2004-03-05 実家で ふと 思ったこと・・・
2004-03-04 マックから
2004-03-01 ほっとすぽっと
2004-02-27 最後の朝


2004-03-12 愛する者と 別れる辛さ

私が フランスに 行ったなら

人間なら なんとか 連絡とれます
鳥なら なんとしたとしても 連絡できません

人間なら 指輪をはめて 忠誠心を 誓えるけれど
鳥なら 言葉でいくら 説明しても 捨てられたと 思うかも



ねぇ 許して 人生最初で最後の わがまま
一生分の 自己中で 遊学してきます
待っていてくれるなら 待っていてくれるだけで
十分です… 必ず 帰ってくるから


異国での 誘惑に 目も向けないから 見守って





ふと…


愛する者の為に 夢を諦めたくなる…

その程度の夢だったの?

あなたの気持ちを 試すために
飼い主とペットの絆 信じてるゆえに



初志貫徹 1年間 人生最後の学生生活を 成し遂げます
フランス語を 仕事をするには 難しいけれど
自分のベスト尽くして 精一杯したと 堂々と 胸を張って言えるように
出発前の 決意 目頭あつくなったことは 秘密です


今後の私は 定職につけなくとも 貧困に苦しんでも
後悔しないと 堂々と言えます それだけ 思い切れたからこそ… 旅立てる

待っている者を 残して出発するのは 身を引き裂かれる思いだけれど


やっぱり 私は 今 離陸して 欧州へ

先頭 表紙

フランスからの書き込み待ってますからね。元気でね〜^^ / コナン ( 2004-03-19 21:38 )
がんばってーー!慣れない土地で生活するのは不安もあるでしょうが、皆きっと応援してますよ。そして、元気に帰ってくるのを待ってますよ。 / ぴー ( 2004-03-15 17:15 )
辛いトコですねぇ。でも、きっと待っててくれると思うよ。先ずは精一杯やり遂げて戻って来たら真っ先に迎えに行ってやればいいんだしね。 / kuma ( 2004-03-15 00:37 )
一生の別れではないですからね。1年後の再会を楽しみに、向こうでがんばってくださいね^^ / さえこ ( 2004-03-14 02:30 )

2004-03-11 人生勝ち組になってみない?

これが 彼の 口説き文句だった… 笑

これから1年半近く フランスへ行くのを 知りながら

毎週のように 新幹線に 乗ってやってくる 彼…

最初は 冗談かと 思いました ふざけてると 笑いました



だけど… わざわざ出向いてくれて
終電で 帰っていく 彼を 東京駅で 見送りながら…

また 会いたい 私も いつのまにか そう思っていました

毎週会うのが 当たり前のように


3週連続で 口説かれた結果 私は 彼に 返事をしました


フランスへ行く前に…



7つも 年下の男の子に たとえ 一時でも
本気で 思われたことって 私にとって 自信でした
ありがとう 心の底から 嬉しかった


7つ下ゲット=勝ち組?
君が何歳だろうと 君は君 私は私 勝ちも負けも ないよね

先頭 表紙

いやんっ、すてき。 / かおる ( 2004-03-22 09:52 )

2004-03-10 贅沢な悩み

「何時のフライトだっけ?
仕事帰りなら いけるよ?」

「夜の便なら 成田いけるけど?」


空港見送り志願者?が 2人以上に・・・ 謎

はちあわせは まずいよなぁ

むむむ


たいていの人は 親がいるよ と 言えば

さすがに 見送り 辞退するだろうなぁ


↑ 妄想か 現実か? 爆





フライトの日時も 聞かれず
連絡先も 聞かれず

渡されたメモには おみやげリスト

メーカー 型番 ぬかりなく 書いてあった

そんなもんさぁーーーー (T_T)



「無事に戻ってこいよ」



















「おみやげわすれんなよ」







このまま 姿くらましたろか・・・

先頭 表紙

フィクション・ノンフィクションですよーーーーーーーーーー★ / タマ ( 2004-03-13 17:53 )
タマさんの本命候補者二人ってことですか?^^ / コナン ( 2004-03-13 16:34 )
フライト日時も聞かず、お土産リストを渡し、『見送ろうか?』って一応言ってみる・・・・。あ、お土産代前払いで貰っておくとか。で、姿くらますの(爆。  / ぴー ( 2004-03-11 18:11 )
えっ・・・はちあわせって、男????? 二股?????(笑) / かおる ( 2004-03-11 15:18 )
^^; 気恥ずかしいだけだったりするのかもですよ。お土産リストに「無事に帰ってきてね」という思いが込められていそうだわ^^ / さえこ ( 2004-03-11 12:06 )

2004-03-09 オシャレ と セクシー と だらしなさ

白いシャツが 好き

清潔感があって 襟がきりっとして

スカーフをしたり ネクタイをしめたり

ボタンをあけて アクセサリーを 身につけたり

タマの好きなスタイル です^^




この前 ボタンを2つあけて ネックレスを つけていたら

「ちょっと おまえ こっちこい」

「ん? なに?」


すっと 手が 胸元に のびてきた


どきどきどきどき



開襟のシャツ ボタンを はめられた



きゃーーーーって 展開では なかった 自爆
意識しちゃう タマ おばか



「おまえ セクシーのつもり? 似合わねぇぞ。
だらしなくみえるよ。 きちんと ボタンしめておけよ」

と ご叱責を うけてしまった 汗






オシャレ と セクシー と だらしなさ
難しいですね〜 ふむぅ



タマには セクシーは 一番似合わないと 言われます

豚に真珠 タマにヒョウ柄

シャツについても 一人ならず 数人の男の子に
「(ほかの奴に見せるなよ) きちんと ボタンしめておけよ」
と 言われます〜 きゃっきゃ ← 自意識過剰

女の子が 考える オシャレ セクシー
男の子が 考える きれいさ だらしなさ


違うものなのですね〜



好感度アップしたい タマなのでした★

先頭 表紙

ああーーーなるほど・・・。女と男の目って違いますね。 / かおる ( 2004-03-11 15:19 )
ぴー:どんな色にしたのかなー? 私も先日美容院にいきましたー / タマ ( 2004-03-11 11:47 )
ころん:自分のスタイルは大事にしたいけど だらしないのはいやだし。。。 難しいよね。わからないよね。 / タマ ( 2004-03-11 11:46 )
コナン:そんなにグラマーじゃないのですよーーーー むしろ貧○系です 汗 / タマ ( 2004-03-11 11:45 )
確かに難しいですねー。最近私も好感度アップしたい♪髪も染めたし、あ、春だからかなぁー。 / ぴー ( 2004-03-11 00:09 )
くぅ〜!境界線、わかんないですよねー! / ころん ( 2004-03-10 23:26 )
案外その人、タマさんの胸元を他の人に見せたくなかっただけだったりしませんか? / コナン ( 2004-03-10 22:36 )

2004-03-08 蝶の様な女の子★

蝶のように・・・


この子は お化粧が 苦手デス

メイク方法も わからないまま 30歳に なりました

本人曰く 「肌色を はたいて リップを 少々程度」


不思議なもので この子の周りにいる 男の子達

女の子の化粧が 嫌いな様子


「ほっぺに まつげついてるよ?」

「え?」

男の子の手が 女の子の頬をなぞる


「鱗粉だー」



「肌色使って ちょっと 化けてるだけだよー」







蝶や 蛾じゃ ないんですから〜 (><)

「鱗粉」とは 辛口トーク

すっぴんでいろ と 言われるけれど

「すっぴんぽいメイク」を 覚えたい ケド 覚えられない

お肌の曲がり角な その女の子とは?

先頭 表紙

2004-03-07 ひな祭りのデビュー

そのカフェは

5.6階建てのビルの最上階にありました

1階は 一般向けのゲーム売り場

売り場を 突っ切ると エレベーターがあり

それに乗らなければ 目的地に たどり着けません

エレベータに 乗り 案内図を確認し 目的階ボタンを 押す

すーっと 上昇を始める 3.4階あたりが

アダルト系の 売り場だった・・・ 汗

びびったが 後には引けない

そう思った瞬間 エレベーターの 扉が開く

目の前に うつったものは いきなり カフェの店内だった

「お帰りなさいませ ご主人様」




引き返そうと思ったが エレベーターの扉は 既に 閉じかかっていた



客は 2人いた とって食われるわけじゃない

メ○○カフェ 初体験 いよいよ・・・

先頭 表紙

かおる:私よりはかわいかった 事実は素直に報告 汗 / タマ ( 2004-03-11 11:44 )
きゃっ、どきどきわくわく・・・。かわいいメ○○さんがいるといいな。 / かおる ( 2004-03-11 01:22 )

2004-03-05 実家で ふと 思ったこと・・・

ふりかえってみました

「海外旅行へのペット同伴」

この問題に ぶつかったとき

周りの人は 私に 言いました



1.「大事なペットなんだから 手続き調べて頑張ってみれば?」


2.「何馬鹿な事言ってるの?ペット連れて行くなんて無理に決まってる」




1.を 言ってくれたのは お友達

2.を 言ったのは 母親







人間誰しも 人生の中で 困難に ぶつかります
1の 努力をすすめる言葉と
2の 努力する前に あきらめを促す言葉




どちらが ありがたいことでしょう???





結果 鳥インフルエンザの影響もあって ペットの同伴は断念
だけれど 関係省庁と 直接やりとりをしたり
フランス語で 鳥インフルエンザや 税関 検疫のページを 読んだり
貴重な経験になって ひとまわり? 成長することが できました



本当に 無理じゃないことは チャレンジしてみるのが 大事だと
改めて 気づかされました・・・


思えば 私の両親は (特に 母親は)

なんでも かんでも 頭ごなしに

あれはダメ これはダメ

「あんたが できるわけがない」




私の 可能性の芽を いつも すべて つぶそうとする
そんな発言しか してこなかった 人間でした


親と喧嘩したからこそ 踏み出せた 一人暮らしでさえ

「だらしないあんたが できるわけない」

一人暮らしなんて 大勢の人が 普通にしてることです

それさえも 否定されました



思えば フランスの夢も 親が反対するだろうと
あきらめて こんな歳になってしまっていました




親が不出来で 未熟な場合 親の意見に従わない事も 大事ですね




自分を のばしてくれる助言を くれる人
自分を さげずみ 可能性まで否定し 潰そうとする人


どんな人たちの周りに 自らの身を おくか・・・
環境を 考えないと いけないですね



実家で 囚われの身で 感じた事でした

先頭 表紙

みんなどうもありがとう。 うちの母親っていつも否定的な事しかいわないんですよー 涙 / タマ ( 2004-03-11 11:44 )
私も小中学生の頃、「なりたい職業」がありましたが母に「もっと勉強しなきゃなれないよ」とか「それだけでご飯は食べられないよ(生活出来ないよ)」といわれ断念、現在に至っていますがこの道のりの途中にその職業に近い事が出来たりしたので良かったなと。今はツライ状態だけど、頑張って! / ころん@メイ○カフェ、いかがでした? ( 2004-03-08 15:36 )
お久しぶりです。タマさんのお母さんはタマさんが心配で言ってはるとは思うのですが、ちょっと方向が違うかな・・・でもでもお母さんの事好きでいてね。 / ピピママ ( 2004-03-06 22:46 )
うちの親もそういうところありますよ。タマさんとこのお母様はもしかしたら、ずーっと主婦されてるんでしょうか?外に出ていないと世間が狭くなってしまってるのかもしれません。うちの母親は世間を知らなすぎなんです。 / コナン ( 2004-03-06 21:48 )
うわー、むちゃくちゃ同感!うちの母さんも全くおんなじ!いつも、あんたが出来るわけ無いって言われて、できなければ、”ほらねー”とか言われ、そのおかげで私は自分に全然自身が持てない人間になってた。今や親元離れて11年。やっと、親のネガティブな教育方法に気がついた。今では、冷静に親に注意できる。若い芽を摘むような発言で、子供は大きく育ちません!よね! / ぴー ( 2004-03-06 06:47 )
いや、でもそういう母親は多いと思われるよ(*´ω`) 長いこと主婦をずっとやっていると(ヘタすると社会に出て働いたことないお母さんもいるだろうし)、保守的になっていくんじゃないかと思うのですが・・・。多分本人はさげすむつもりなんてなくて、むしろ「あなたのために」ってつもりだと思いますよ、きっと。(うちのオカンもそんなもんやね) / さえこ ( 2004-03-05 18:40 )

2004-03-04 マックから

九段下のマックから アクセスちゅう

フランス語教育振興協会へ 行き
資料を収集後 一時間 インターネット

13時に 大学の助手してる 友達と 会食

その後 16時に 歯医者

と めまぐるしい スケジュールを こなしています


※ 昨日は メイドカ○ェ 行ってきましたよ<なぜか伏せ字
※ プライベートでも いろいろありますよ





だけど 職場だと さぼりながら 日記の原案 推敲もサクサクすすむのに

実家の 監禁生活では 息苦しくて 自由が奪われて 何もできません








フランスいかないで 俺んとこ こない?って 言う人もいて








↑ え? 見栄はよせって?





要点は

ま とりあえず 生きてます 死んでません 汗 つーことで 4649 ← 古

先頭 表紙

実家で49 89してるみたいだね。後もう少しですから我慢を身に付ける場と思ってがんばりましょう★ / kuma ( 2004-03-06 01:05 )
マックでインターネット・・・かっこいいですね^^やってみたい^^ / コナン ( 2004-03-04 17:46 )
あらら、実家だと息抜きできないですか?(*´ω`) メイドカフェではくつろげましたか?(*´ω`) (ひーごめんなさい、下の日記にこれと同じのを間違えて突っ込みしてしまいました_| ̄|○) / さえこ ( 2004-03-04 13:08 )

2004-03-01 ほっとすぽっと

フランス用に買った ミニバイオで
無線LANを こっそり 拝借

メールチェックをしました 笑

とりあえず タマは たくましくいきてます

蕨駅の路上からのアクセス

市役所にいって 国民年金の 手続きですー

先頭 表紙

あらら、実家だと息抜きできないですか?(*´ω`) メイドカフェではくつろげましたか?(*´ω`) / さえこ ( 2004-03-04 13:08 )
ぴー:私もよくわからないまま使ってます。無線LANをonにすれば、無料でインターネットがケーブルなしでできるって感覚 汗 / タマ ( 2004-03-04 12:45 )
ころん:都会のマックでたくましく生きているよー / タマ ( 2004-03-04 12:44 )
さえこ:無線LANしてるひとって セキュリティ全然してないひとがいるから 無線LAN受信ってすると 勝手にバイオがLANをひろっちゃうの。 とっても簡単だよー / タマ ( 2004-03-04 12:43 )
コナン:今日はフランス語教育協会みたいなとこにいって資料収集です。その帰りに、九段下のマックから接続中 やっぱり無線LANだよ / タマ ( 2004-03-04 12:41 )
すごい!無線LAN・・・なんの事だろ。わかんねぇー!機械音痴なぴーでした・・・。 / ぴー ( 2004-03-02 18:33 )
すごいなーがんばってー! / ころん ( 2004-03-02 13:57 )
ミニバイオってSONYのVAIOの小さいやつですか?路上からインターネット出切るなんてすごいねぇ〜。 / さえこ ( 2004-03-01 21:17 )
役所や銀行や回って手続きが色々大変ですね。結構時間かかるしね。 / コナン ( 2004-03-01 21:03 )

2004-02-27 最後の朝

今日くらいは 定時に出社しようと

9:32 会社到着


↑ すでに ツッコミどころ 満載
会社の始業時間は 9:30 デス


2分遅刻 汗





だが!






オフィスは 真っ暗 誰もいません





うちの 会社では これが 当たり前 爆


タイムカードもなく 出勤簿に ハンコも 押されていません

↑ 事実デス



上司が 重役出勤で ルーズなのもあり
職員全員が 影響を受けて 自然と こうなりました

皆さん 9:40前後に のんびり やってきます






タマ この会社では 一番の古参なので
↑ 陰の支配者? だったので

このぬるま湯体制を 大いに活用し
9:45出勤が 当然になってました


上司も 余裕で遅刻なので 何も注意さえ されたことがありません






ぬるま湯に 浸りきってしまうと
人間怠惰になってしまうと 更正するのって大変ですよね


フランスに行って 学生に戻って
こういういい加減な会社からは 足を洗うぞ 爆

先頭 表紙

ぴー:のところは、どんな風にひどいのかな???? ご苦労様です。 m(__)m / タマ ( 2004-03-04 12:40 )
ぴー:のところは、どんな風にひどいのかな???? ご苦労様です。 m(__)m / タマ ( 2004-03-04 12:38 )
男爵:ありがとー 明るいフランスだといいなー。 挫折して帰ってこいって 言う友達もいるのー (><) / タマ ( 2004-03-04 12:37 )
コナン:とりあえず朝、みんな顔がそろえば大丈夫らしい。。。 なっなんてアバウトな?でしょ? 一応自己管理ってことでおおめにみられてるけど、上司もいいかげんだから、、、 チェック自体存在しないかも / タマ ( 2004-03-04 12:36 )
ころん:ありがとー。しばしの実家出戻り生活で 息苦しい肩身の狭い思いをしております 涙 / タマ ( 2004-03-04 12:34 )
さえこ:どうんもありがとー やってる事業自体はとても有益なんだけど 人あっての職場だからねー 長くもたないでほしい(悪い子タマ) / タマ ( 2004-03-04 12:33 )
おおおお?うちの方がひどいな・・・(恥。しかし、お疲れ様でしたー!!今度はフランスで学生か・・・。がんばってー♪ / ぴー ( 2004-02-29 04:48 )
ひどい会社や・・・。だけどこれからは明るいフランスがまっているーーー / 男爵30歳 ( 2004-02-27 23:24 )
タイムカードはないわ、出勤簿のはんこもないわ(これでどうやって出勤のチェックするの?)全員が遅刻するわ・・・よくこのご時世その会社潰れませんね〜(汗) / コナン ( 2004-02-27 21:52 )
すごい職場でしたね・・お疲れ様でした!そして新生活、フランスで頑張って下さいね!!! / ころん ( 2004-02-27 14:24 )
こういう会社ってきっと長くもたないと思うよ〜。辞めて正解だったと思います。いい大人が時間も守れない(それもエラい人たちが!)んでは、希望はないよねー。 / さえこ ( 2004-02-27 12:23 )

[次の10件を表示] (総目次)