himajin top
ブギ6君の「徒然なるままにクルマバカ」

今どきクルマが趣味なんてオハズカシイもいいとこ。でも、やっぱり止められないのね。どうかお付き合い下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-16 オトモダチの車・7/そしてイタリアン
2001-04-15 クルマのマンガの話。
2001-04-15 楽しくてしょうがないの。
2001-04-14 自分に対するアンチテーゼ
2001-04-14 アストンマーティンを買ってもらう男。
2001-04-13 オトモダチの車・6/ご本人によるイラスト付き(笑)「悪魔のZ」
2001-04-12 探検に行きたい
2001-04-11 チョットだけよ?/バイクの話。
2001-04-10 ちょっとワキ道/スクーターの話。
2001-04-10 オトモダチ(弟)の車・5/「これ、どっちに走るの??」


2001-04-16 オトモダチの車・7/そしてイタリアン

さて、オトモダチの車、第7弾!
どうも、周りの仲良しを主体に紹介しているとオープン2シーター、しかもイギリス製と言うパターンが多くなってしまうが、どっこいイタ車もちょいと面白いクルマがいるのだ。なんと、アバルト!!きゃー!(爆)

このクルマ、正式名称は「FIAT ABARTH OT1000 Spider」という。ちょっと見には、ただの「フィアット850スパイダーか?おお、初期型じゃ、ヘッドライトカバーが美しい!」で終わってしまいそうなのだが、何を隠そうこれはいわゆる本物である。側によるとあの「サソリのエンブレム」が控えめながら頑張っているのだ。アバルトお得意のツインカム化こそされていないが、自製のマニフォールドと34径のソレックスで62HPまでチューニングされている。アバルトとフィアットの関係が一番良かった頃のクルマなので、何種類にも渡って細かいチューニング違いのバリエーション(キャブ、マニフォールド、ミッションなどの違いで更にOTS,OTSS,OTRなど)が存在し、さらにそれのベルリーナ(セダン)、クーペ、このスパイダーとさらに固定ハードトップ付きなど非常に多いバリエーションがあるが絶対的台数は非常に少なく、資料も少ない。ちなみに日本には僕が知っている限りではこの個体を含めて2〜3台しかないのだが...。もうちょっとあるのかな?

初めてこのクルマを仔細に見たときはビックリした。イギリスの旧いスポーツカーを見慣れた目には、全てが新鮮かつアバンギャルドに見えるのだ。イギリスの旧いスポーツカーはすべて「デザイン」というよりパターンを踏襲して出来上がっている。細かい部品類など、そのクルマ用にわざわざ起こすことは滅多にないし、全てが素朴なデザインである。ところがやはりイタ車はその辺が泣かせる。どんなに細かいところにもデザインが行き届き、「これで最小排気量クラスか!?」というぐらい生意気な作りになっているのだ。そして、音。プッシュロッドのままなのでそんなに原理的には違わない筈なのだが、言ってみれば「英語とイタリア語」ぐらい(笑)、響きが違う。泣けるなー。

このクルマのオーナーさんは、ブギ6が「社会的不適合車共同組会」(組合から改名)で散々お世話になった「Hito」さん。このクルマは以前雑誌で見かけて憧れていたクルマそのもので、縁あって手に入れることが出来た時には半ば信じられない気持だったそうだ。ブギ6も自分のクルマが長年知っていた個体(手に入れてから気がついた)をたまたま手に入れて感激した経緯があるので、その嬉しさはよく解るつもりなのだ。彼のHPには手に入れてからの苦労日記が綴られており、クルマバカにはちょいと見逃せない記事なのだが、今回リンク許可とってないので、許可がおりたらリンク張りますね。お楽しみに。

ちなみに、イギリスやアメリカで「アバルト」といっても通用しない。「エイバース」と発音するのだそうだ。なーるほど。


先頭 表紙

Hitoさま。。。う〜〜ん、解体されてしまうのですね。。。残念なりです。。 / おりと ( 2001-04-17 06:27 )
皆様<コーヒー美味かったのになー、アバ美。昔あそこのYさんに、伊勢丹モータースのフィアット850クーペ買わされそうになった(笑)。あそこで踏み切っていたら、また違う人生だったろうなぁ。あの車、また出てきたけど。 / ブギ6君 ( 2001-04-17 02:39 )
詳しいことはわかりませんが、割りに合わないというより、なんか周りから色々言われたみたいでオーナーさん嫌気がさしたみたいです。<アバ美 / AH "確かに高かった。" ( 2001-04-17 02:12 )
ほっ!よかった…そう、OTは顔のおまぬけ加減と尻のりりしさがとっても絶妙で… / うっすぃ ( 2001-04-17 02:01 )
カブッタ・・・。寝よう。んでは。(笑 / Hito ( 2001-04-17 02:00 )
うっすぃさん<そうでしょー。自分もそう思います♪ でも後ろから見ると流麗で可憐で美しいです。そのギャップがまた魅力的。<バカ? / Hito ( 2001-04-17 01:58 )
んでも、お尻は立派な「すぽぉつかぁ」。すぽぉつかぁは「尻」ですたいっ! / うっすぃ ( 2001-04-17 01:55 )
えとですね。どっちかってちうと「かわいい」なんです。<OT いや、ちぃとばかし「おまぬけ」な雰囲気かなぁ…と。 / うっすぃ@けなしてるわけじゃないですよ ( 2001-04-17 01:54 )
え?アバ美、閉めちゃったんですか?結構高い料金取ってたのに、さすがにまだ割が合わんか... / ぶいはち ( 2001-04-17 01:52 )
うっすぃさん<いってみそ。 し・ょ・う・じ・き・に。 お・こ・ら・な・い・か・ら。(はぁと / Hito ( 2001-04-17 01:48 )
アバ美は去年閉めちゃったのよ。団体さんとかが予約入れると、特別に開けてくれるみたいだけれど。 / AH "私も行きたい" ( 2001-04-17 01:47 )
あ、いや、あの、OTの印象についてです…<正直者 / うっすぃ ( 2001-04-17 01:46 )
うっすぃ様<正直に書く、って、何を??(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-17 01:40 )
ちゃ〜さん<つ、つ、突っ込みチャット..... / ブギ6君 ( 2001-04-17 01:39 )
Hitoしゃん<最後っ屁かぁ...(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-17 01:38 )
ヤスさん<OT1600って知らないや.....。MOSTRAの子分みたいなのかなー。モノスゴそうだなー。今度アバ美行こうかな。ヒーレーデイの帰りじゃ開いてないか....。 / ブギ6君 ( 2001-04-17 01:23 )
ふふ。ここでは、そんな手には引っかかりませんぜ。>Hitoしゃま &正直に書いてもいいですか? / うっすぃ@おこんないって言って ( 2001-04-17 00:51 )
お下品なオヤジギャグを残して逃げます。ではー。 / Hito ( 2001-04-17 00:49 )
うっすぃさん<イカセテやりたいです。男として。(爆 / Hito ( 2001-04-17 00:49 )
あ・・・ツッコミチャット開催中だ。(爆) / ちゃ〜 ( 2001-04-17 00:43 )
ヤスヒレさん<OT1600は3台だけ作られて、ウチ1台はOT2000”MOSTRA”に改装されました。1台づつアバ美にありますよね。 / Hito ( 2001-04-17 00:41 )
ブギ6さん< 『オリジナルに近い新鮮なOT』ですか・・・。しゃーない、エンジン載せ替えて850にしますか。オリジナルつーことは。(笑 / Hito ( 2001-04-17 00:39 )
Hitoしゃん<いや、知ってます。ビートル、冗談(笑)。では、一度落ちます(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:38 )
これを契機によいHitoの元へいけるといいのですが…あれ?行かない方がいいんでしょうか? / うっすぃ ( 2001-04-17 00:38 )
オーストリー出身ですから多分ドイツ語読みでんがな。850ベルリーナ ベースのOT1600が好き! でも確かワン オフだった。オイル パンのABARTHの文字と2本出しのマルミッタ アバルトにあこがれたものです。 / ヤスヒレ ( 2001-04-17 00:37 )
Hitoしゃん<冷や奴なら断然絹ごしだなー、ということで、オリジナルに近い新鮮なOTに。ひとつ宜しくお願いします(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:37 )
ブギ6さん<ビートルじゃないですよん。コレのこと。>http://www.aozola.net/~hito/text/spider/s001115.html / Hito ( 2001-04-17 00:33 )
Hitoしゃん<あ、それ、俺もー(爆)。「世界で一番大事にされてないヒーレー」。ヒーレークラブで「荷車」とか言われてますがな(笑)。 / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:33 )
ブギ6さん<あー。食べるんなら断然木綿豆腐ですなー。(笑 <ややこしくするなって / Hito ( 2001-04-17 00:32 )
Hitoしゃん<水色&一部茶色って、あーそうか。ビートルのことか(爆)。 / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:31 )
ブギ6さん<出がけに降り始めてなければ雨でも乗りますよー。ウチのは『世界で一番大事にされてないOT』というのが定説です。(笑 / Hito ( 2001-04-17 00:31 )
ナカガーさん<でも、いじってバケさすのはカニの方が簡単かも。ナカガーさん、今勝負掛けられたら受けて立つでしょ??(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:30 )
Hitoしゃん<いや、「鈍くさく」は、ないでしょ。あのー、なんつーか、たとえるなら、ミジェットが「木綿ごし豆腐」。OTは「絹ごし豆腐」これがいちばんピッタリ来るかなー、見た目の印象的に。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:28 )
うっすぃさん<いや、水色&一部茶色の。(笑 / Hito ( 2001-04-17 00:26 )
やっぱりカッコいいですね!昔甲州街道沿いのイタ車屋に置いてあった850スパイダーがオイルだだ漏れだったのを目撃してからちょっとひいちゃったんですが‥やっぱりカッコいいっすね!!850スパイダーでもカタログデータってカニより上なんですよね流石イタ車! / ナカガー ( 2001-04-17 00:26 )
ブギ6さん<どんどんネタししちゃってください。(笑 / Hito ( 2001-04-17 00:26 )
仙川様<もっと歌って〜〜♪〜〜ついでに曲作って〜〜♪それは俺の仕事か??(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:24 )
ブギ6さん<OTも鈍くさくないですかね?乗ってる本人は「隙だらけでやる気がない」ところが気に入ってるのですがー。(笑 / Hito ( 2001-04-17 00:23 )
白いの?>Hitoしゃん / うっすぃ ( 2001-04-17 00:23 )
ぶいはち様<よく見てるねー、サスガ。これがホント、A110も真っ青な「ハの字」なのよー。で、加速するとき後から見てると、更に踏ん張るんだよね。けっこうスゲーよ。 / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:23 )
76YUTA様<却ってその方がカッコイイじゃ〜ん。「エイバース」なんてなかなか言えませんぜ?(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:21 )
うちのは、あれはあれで希少な年式なので、不可です。<そぉいう問題でもない。 / うっすぃ ( 2001-04-17 00:20 )
HIto様<わ!いらっしゃいまっせー!しかもリアル(笑)。お陰様でネタに出来ました。ありがとうございました。 / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:19 )
おりとさま<解体寸前の850スパイダーならいつでもご用意が出来ておりますが。(笑 / Hito ( 2001-04-17 00:19 )
うっすぃ様<あ、そうだ、ついでにチミのクルマもウィンドシールド切って初期型にしなきゃ。(爆撃)一緒にやっちゃう?? / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:18 )
ぶいはちさん<実物を間近で見るともっとネガって見えます。自分がビビリます。(汗 / Hito ( 2001-04-17 00:17 )
ジェイ奥村様<コッパデ小海はイタ車フェスティバルだからねー(涙)。なぐり込みかける会長は頼もしい限りッス。来年こそは行きたいナー。でも高いんだモン、エントリーフィー。 / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:16 )
「屋根を切る」とかいう発言には、敏感に反応します。 / うっすぃ ( 2001-04-17 00:14 )
口車大王様<ハーツはイギリスでもフィアット多いっすね。プントだったな。割と良く走った。マニュアルだとやっぱ、イイすね。 / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:13 )
うっすぃ様<おお!!シンクロ突っ込み!!(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:12 )
ちゃ〜さん<今からノコギリ持って行ってあげる!!(爆撃)誰か手伝いたい人〜〜??!!(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:11 )
ぶぎ兄さまぁ〜っ!ちゃ〜さんが屋根切りたがってますよぉ〜っ!お手伝いしましょうね。 / うっすぃ ( 2001-04-17 00:10 )
おりと様<やっぱイギリス車の「ちょっと鈍くさいトコ」が、ないよね。こんなに小さくてもお洒落。 / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:09 )
鐵子様<別にザガートボディとかそう言うわけではないけど、却って燻し銀的に凄味あります。「知る人ぞ知る」的な感じで。 / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:07 )
spit1500様<あれ?見たこと無かったですか?そうかー。Hitoしゃん大事にしてるから。雨降るとビートルで来るし、調子悪ければビートルで来るし(笑)。 / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:05 )
す、素晴らしいぞ〜♪この滑らかな〜ライン〜♪ / 仙川 ( 2001-04-17 00:01 )
わあ、きれいそうですなぁ。しかし、リアのネガキャンがスゴイっすねー。 / ぶいはち ( 2001-04-17 00:00 )
実は,「エイバース」だと思っていた時期があります…(笑) / 76YUTA@伊車知識ゼロ ( 2001-04-16 23:18 )
お初です。全部ブギ6さんに語り尽くされちゃったので、オイラが語ることはありまへん。(笑 / Hito ( 2001-04-16 22:47 )
いいな〜、アバルト。先週、コッパデ小海の取材に行ったのですが、アバルトちょっと欲しくなった。でも一番かっちょよかったのは、武森さんのヒーリ−100Mでした。 / ジェイ奥村 ( 2001-04-16 22:41 )
えーなー。ヨーロッパでHertsでレンタカー借りると、なぜかフィアットが多いのですが、これが回んないんだねぇ、エンジン。それでもフィアットUnoなんて、運転しやすかったか。1000ccのUnoで、スイスの初めての山道で追い越しかける口車って。。。今考えると、無謀だ。ヨーロッパの道路って、ガードレールもカーブミラーもないのよね。 / 口車大王 ( 2001-04-16 21:57 )
以前赤い方の助手席を堪能させていただいた事がありまふ。 気持ち良かったですよ。(^^) うちのもオープンにしたくなっちゃいました。(爆) / ちゃ〜 ( 2001-04-16 21:50 )
すっげ〜〜。ほんもんだぁ〜〜。かっこよすぎ。5年以内にこういう車買ってやる〜〜〜 / おりと ( 2001-04-16 21:16 )
きゃ〜!アバルト〜!ほんもの〜! / 鐵子@言葉がでませんなぁ ( 2001-04-16 15:39 )
Hitoさんのくるまだあ!きれい。美しい。私は実際青いほうしか見ていませんが、赤いの見たいよお!来月は顔出そうかな? / spit1500 ( 2001-04-16 13:08 )

2001-04-15 クルマのマンガの話。

今日は、クルマのマンガの話。

クルマのマンガと言っても、実はいっぱいある。テーマそのものがクルマなものから、小道具としてクルマが大活躍するモノまで様々だ。
その中でも代表的なものを幾つか上げると、古いところでは西風氏の「GTロマン」。独特のタッチでショートストーリーも楽しめるが、最近豪華本に編集替えした折りに「書き下ろし新作を一巻につき一話追加編集」という非常にセコイやり方をしたため、ブギ6のなかでは評価ガタ落ちである(爆)。

そして、我らが「むねぴー」こと田中むねよし氏の「BOLT and NUTS!」。「Tipo」誌に連載中の伝説のエンスー・マニュアルである。氏のクルマバカ生活を赤裸々に綴ったこの私小説的名作には、ホントに色々教えていただいた。プロのクルマ屋さんと付き合うことの難しさ、お金を掛けずにクルマを動態で維持するコツ、etc.....。もし今から旧いクルマに手を出そうとしている人がいたら、色々な入門書よりまずこのマンガ全巻熟読を強くお奨めするモノである。ちなみに、ブギ6は一コマだけ「出演」している(笑)。

上記2氏はこのほかにも名作が色々あって(西風氏・「CROSSROAD」「DEAD END STREET」他、むねぴー氏「SWEET WHEELS」「FOOL ON THE WHEELS」「V8探偵ディック」他)昔は置いてある書店も少なく探すのに苦労したものだが、最近はクルマ屋さんや模型屋さんなどにも幅広く置いてあって新作チェックもラクになった。

で、だいたいこの辺が王道だなーと思っていたのだが、先日、大ファンの東本昌平(はるもと・しょうへい)氏の新作の4輪モノを今さらながらのように発見して驚喜してしまったのだ。ご存じの方も多いと思うけど、東本昌平といえばまずバイク哲学書とも言える名作「キリン」の名が挙がるだろう。僕もこのマンガの大ファンで、単行本の新作を入念に探すのが書店での巡回メニューの一つであった(最近21巻が出た。少年画報社は大丈夫なのだろうか??誰か知っていたら教えて)。で、ファンとしてはオハズカシイ次第なのだが、つい最近、氏の新作4輪もの「SS」(ビッグコミックスペリオール連載中・単行本は小学館試し読みキャンペーン中)の存在を知ったのだ。ツアーが多い頃は中綴じ系漫画誌はかなり制覇していたのだが、最近は全くチェックを怠っていたらこの有様だ(笑)。現在3巻まで発売中。
内容は、中年のメカニックが青春時代のラリーへの情熱忘れがたく、縁有って転がり込んだスタリオンGr.B-4WD(!!!)を駆って今どきのランエボ小僧などと峠や首都高で夜な夜な死闘を繰り広げるというものだが、東本作品独特の絵の巧さ、人間模様の描き方などファンにはたまらない作品になっていた。うれしー!!
イニシャルDより、オトナ向き(はぁと)。

--------------------------------------------------------------------------------
Alfa Romeo Giulia Sprint GTA(いそがいさん、描きましたぜ、順番飛ばして。今度ダケよ。)


先頭 表紙

TAKEさん<ギラ子も、ガンバレ〜。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-17 13:44 )
「SS」愛読中です。ダイブツ、ガンバレ〜。 / TAKE ( 2001-04-17 07:19 )
ぶいはち様<サンロード。商工会館通りの交差点の蕎麦。<ルーエ> / ブギ6君 ( 2001-04-17 02:31 )
え?ルーエってどこ? / ぶいはち ( 2001-04-17 01:49 )
ちゃ〜さん<こうやって結局売り上げは伸びるのだった.....。またフェラーリとか買うのかしら....(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-17 01:37 )
うっすぃ様<吉祥寺の書店「ルーエ」って、異常に充実してるよね、車モン。 / ブギ6君 ( 2001-04-17 01:35 )
あ、お帰りなさいまし。んでも、何話分かはかぶってましたし… / うっすぃ@でも買ってるヤツ ( 2001-04-17 01:09 )
あら、じゃあおいらも買わなきゃだわ。(笑) / ちゃ〜 ( 2001-04-17 01:08 )
ちゃ〜さん<じゃあ、ブギ6も責任取って最終巻は買います(爆)。すんません、西風さん。ぺこり。 / ブギ6君 ( 2001-04-17 01:07 )
うっすぃ様<俺が最近アルツなだけかもしんない(笑)。コンテンツ訂正しとこうかなー.....<新装丁最終巻は未発表> / ブギ6君 ( 2001-04-17 01:05 )
まあ、書き下ろしが入ってるだけ良心的?装丁変わっただけ、とかでも気がつかないで買っちゃうからなあ、油断すると。 / ぶいはち ( 2001-04-17 00:53 )
いや、出てなかったのではないかと。(^^;) そうなると全部ってのは語弊がありますね。 前に出てたのを全部と言うべきか。(^^ゞ / ちゃ〜 ( 2001-04-17 00:51 )
あれ?新しい装丁の一番最後の巻って、前のヤツで出てましたっけ? / うっすぃ ( 2001-04-17 00:49 )
新しいのが出たときはやっぱり激怒しました。(^^;) / ちゃ〜 ( 2001-04-17 00:47 )
GTロマンの新しいのはおいらも買ってないなぁ。 古いの全部もってるクチなもんで。(^^;) / ちゃ〜 ( 2001-04-17 00:46 )
↓そぉいうことを言ってると、また、怒られますよ? / うっすぃ@人のことは言えない ( 2001-04-17 00:45 )
ぶいはち様<何を隠そう、うちにも10巻が2つある(爆)。連続ストーリーじゃないからね。ついつい。 / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:43 )
うっすぃ様<あやうく1巻買い逃すところでした。部数少ないみたい。 / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:40 )
でも、俺なんかGTロマン古い方のシリーズ、間違えて同じの何冊も買ったことある。しかも、そのことに何年も気付かなかった。(笑) / ぶいはち ( 2001-04-17 00:30 )
「SS」はチェック済みでしたかぁ〜。次回漫画談義になったときにでもご紹介しようと思っていたのですが… / うっすぃ ( 2001-04-17 00:07 )
仙川様<お!チャットになるかな??(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:03 )
ヒデヨシ様<GTロマンは、初期の、まだあまり絵が上手くない頃の方が妙に味があって好きです。なんか、日本のマンガ離れしていたというか。 / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:01 )
は〜い〜♪読んでみま〜す♪ / 仙川 ( 2001-04-17 00:00 )
のり様<初めまして、いらっしゃいませ!えーと、ね、まだ単行本化されてない部分です。ちなみにクルマも2トーンにされちゃった(涙)けど。246GTと張り合えるワケないのに.....(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-16 23:58 )
ちゃ〜さん<冗談はさておき(?)神塚ときおさんという漫画家は知りませんでした。今度みしてよ。 / ブギ6君 ( 2001-04-16 23:55 )
ちゃ〜さん<内容はともかく、突っ込みの入れ方の「オタクカミングアウト」なトコが、爆笑です。お〜〜いみんな〜〜!やっぱこの人オタクだったよぉぉぉぉ!!(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-16 23:54 )
spit1500さん!(握手♪)モーターロックは7巻かな?出てますよ〜。ベスパがいっぱい。西風さんのは、、、好きだから、期待してるからガッカリだったのです。 / ヒデヨシ ( 2001-04-16 23:46 )
なんと!あの”ボル・ナツ”に出演されてるんですか。どこどこ?今から探してみようかしら・・・。むねよしさんの本読んでると古いクルマに乗りたくなるんですよね〜。エランや500とか..影響されやすいんでしょうか。。 / のり@はじめまして ( 2001-04-16 23:12 )
ちなみに、この漫画はお話の中身が好きなのであって、別にコアな車やバイクが出てくるわけではありません。(^^ゞ  むしろファンタジー的要素が強いです。 ブギ6さんがこれを読んだらきっとこう言うでしょう。「あ、やっぱりオタクだった。」(爆) / ちゃ〜 ( 2001-04-16 22:07 )
ただし、絵がちょっと可愛い(笑)ので要注意。(どのように注意するかは人それぞれ/笑) ぱっと見は「オタク漫画」って所でしょうか。(ま、おいらオタクだし/爆) / ちゃ〜 ( 2001-04-16 22:03 )
私が↓の方で言っていたのは「神塚ときお」さんの「バイキッズ」と言う漫画です。 これはバイク漫画ですが、乗り物にかける愛情みたいな物がとても好きだったんです。(^^) 他にもバイク物の漫画を多数書いていらっしゃる方ですが、体調を崩して以来、商業誌には連載を持っていないようです。 良い漫画いっぱい書く人だっただけに残念です。 今でもコミケとかで新作出してますけどね。 / ちゃ〜 ( 2001-04-16 21:58 )
冬華様<あちゃ〜〜〜....(涙)。ファンとしてエライ!!西風氏のクルマライフをこれからも支えてあげて下さい! / ブギ6君 ( 2001-04-16 20:37 )
電車でD......(汗) / ブギ6君 ( 2001-04-16 20:35 )
いそがいさん<ゴメンゴメン!(汗)だって、俺、段付きの方が好きなんだモン!今度また描きますよ。ビモトーレとか、どう??エグいけど(爆)。 / ブギ6君 ( 2001-04-16 20:34 )
soit1500様<そうかー、ブギ6はモーターロックって読んでないや。完全ノーチェックでした。次の休みに探そう。 / ブギ6君 ( 2001-04-16 20:32 )
古いのも持ってるんです。。。 / 冬華 ( 2001-04-16 15:02 )
マンガはねぇ...「電車でD」! ...アレ?クルママンガじゃないや(爆) / いそがい ( 2001-04-16 13:33 )
はうぅ〜、イラストありがとでやんす!m(_'_)m でも希望は戦前のアルファかジュリエッタだったのねん^^;やっぱ、段付きもいいよねん(うっとり(爆)) / いそがい ( 2001-04-16 13:32 )
ヒデヨシさん、私もモーターロックしばらく読んでました。MODSっぽい雰囲気と車の表現が繊細で良いですよね。あと、事故鑑定師の漫画もしばらく読んでました。車が出てくるのは良いんですが、事故と言うのはどーも。 / spit1500 ( 2001-04-16 13:13 )
さえこ様<車ごと出ているので、顔の判別は出来ないです残念ながら(笑)。本人からメール来ました。「あれ、ブギ6さんだから」って。 / ブギ6君 ( 2001-04-16 05:09 )
ヒデヨシ様<あの豪華本でまた車買うのか、と思うとムカツク、とか、そういうわけじゃないんです。でも、ちゃんと新作を描いて欲しいの。(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-16 05:06 )
仙川様<いらっしゃいま〜〜せ〜〜♪、歌う突っ込み王さまぁあ〜〜♪是非読んでみて下さいまし。できれば、「キリン」から。 / ブギ6君 ( 2001-04-16 04:56 )
ヤスさん<「私小説」と言う表現は、ヤスさんから頂いてしまいました(ぺこり)。小沢さとる....。名前は聞いたことありますが、読んでません。サブマリン707っていうのは、秋田書店のカタログ付録に載ってたなー。 / ブギ6君 ( 2001-04-16 04:54 )
さなえもん様<イタリアンロッソは、血の色!!(笑)でも、ブギ6は、フェラーリに限り「赤じゃない」方が好きなんですよ、何故か。天の邪鬼ですかねー? / ブギ6君 ( 2001-04-16 04:51 )
おりと様<オトコは一度は乗らなきゃね、といわれても許せるね、アルファだけは。 / ブギ6君 ( 2001-04-16 04:50 )
口車大王様<それはもしかして、ジェネレーションギャップ??(笑)いやいや、ココに挙げたのは「クルママンガ」ですから。一般的なマンガの好みを説明したワケでもないんですよ。 / ブギ6君 ( 2001-04-16 04:49 )
冬華様<あらぁ....(笑)やられちゃいましたねー。でも、ブギ6は全巻持ってたからアタマ来たけど、今から買う人は却ってラッキーなのかもね! / ブギ6君 ( 2001-04-16 04:47 )
へ〜♪「D」より〜大人むきですか〜?渋いのかな〜? / 仙川@はじめまして〜♪ ( 2001-04-16 02:42 )
田中むねよしさんの漫画に対するコメントは全く同感であります。僕としてはサブマリン707等を描いていた“小沢さとる”氏のクルマ漫画をもう一度読みたいです。題名とかは忘れてしまった。 / ヤスヒレ ( 2001-04-16 02:23 )
アルファ、いいよね〜。やっぱり赤と言ったらイタリアンロッソに限る!!漫画・・・勉強不足です。何だかおもしろそう。読んでみようかな。 / さなえもん ( 2001-04-16 02:06 )
1コマでてるんですか?見たいなあ、それ。 / さえこ ( 2001-04-16 02:00 )
Alfa-Romeo。。。大好きよ。。。 / おりと ( 2001-04-16 00:30 )
そうだったのか、、、GTロマンの最近出たやつ。ショック!立ち読みしたるぅ!モーターロックって漫画も面白いっすよ♪ / ヒデヨシ ( 2001-04-16 00:26 )
漫画の嗜好が、ぜんぜんかみあわねぇ。 / 口車大王 ( 2001-04-15 23:50 )
GTロマン新しいの買っちゃいました。。。(^^;) / 冬華 ( 2001-04-15 23:42 )

2001-04-15 楽しくてしょうがないの。

いやー、段々楽しくてしょうがなくなってきました、お絵描き。とはいってもまだトラックパッドスリスリ状態なワケですが(笑)。でも、写真トレースするようなズルい技は使ってないよ。資料の山をほじくり返したりするのも楽しいけど、コラムのネタの方が間に合わなくなってきた(爆)。

でも、まずいな。楽器触るよりお絵描きの方が楽しくなっちゃったかも(汗)。

------------------------------------------------------------------------

BUGATTI T35B


先頭 表紙

おりと様<を??そうなんですか??それは絶対その方がイイよー。特にベースは楽器なくて大変。作ったら作ったで、出来上がるまでわからないしね。 / ブギ6君 ( 2001-04-16 04:43 )
ヒデヨシ様<いえいえ、鉛筆を一番細くしてグチャグチャやっただけ(爆)。ちなみに俺のフォトショップは無茶苦茶古いです。4.0。 / ブギ6君 ( 2001-04-16 04:42 )
⊂^^U←左利きなんです。ベースだけ右利き。(笑) / お@やっぱり量利き ( 2001-04-16 00:28 )
ウマイっす!エンブレム、やたら細かいけど拡大させて描いたんですか?(そんな事出来るのかは知らないけど)フォトショップ欲しくなりますね〜。 / ヒデヨシ ( 2001-04-16 00:21 )
あい様<いえいえ、トラックパッドっていうのは、ノートパソコンに付いてる、人差し指でスリスリする、6cmX5cmぐらいの長方形のポインティングデバイスです。入力パッド(タブレット)買うほどのこともないか、と、思って。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-16 00:01 )
ナカガーさん<そうっす。無責任にやってるうちが一番楽しいッス。 / ブギ6君 ( 2001-04-15 23:57 )
ちゃ〜さん<コラコラ。それはそれでとっても大変なことでしょ。仕事ってムズカシイよね。 / ブギ6君 ( 2001-04-15 23:56 )
ジェイ奥村様<なんかコチョコチョやってればこれぐらいは描けるようになっちゃうでしょ。やっと、まともに線が書けるようになった(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-15 23:54 )
鐵子様<フレンチブルーってムズカシイです。個人的には一番、「ナショナルカラー」を感じますけど。ハッとするぐらい綺麗ですよね。 / ブギ6君 ( 2001-04-15 23:53 )
おりと様<あのねー、そういうけどさ、ギッチョは苦労すんのよ、ホントに(笑)。 / ブギ6君 ( 2001-04-15 23:50 )
tee様<AIBOはどーでもいいけど、ASIMOはちょっと好き。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-15 23:49 )
tee様<やだ。譲ってあげない<アルマッケイ>。俺はアース・ウィンド&ファイア友の会の常任理事だもん(爆)。アルバートキングかボビーウーマックでガマンしなちゃい。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-15 23:48 )
AH(あーちゃん)様<イラストレーターの練習するときとか、実際トレースが必要なときにやるのは「ズル」じゃないでしょー。俺のは「ヘタウマ狙い」だから、さー。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-15 23:46 )
マッキー様<いらっしゃいませ!!過分なお褒めの言葉ありがとうございます。いつも絵と言うわけではないですが、ちょくちょくお立ち寄り下さい。ぺこり。 / ブギ6君 ( 2001-04-15 23:44 )
あやや様<え?チキチキマシンやってるの?地上波??BS?それともJ-COM?(爆)知らなかったー。(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-15 23:42 )
ヤスさん<ロワイアルはデカ過ぎて、ポイントが掴めず描きにくいです。もっと上達したらねー。 / ブギ6君 ( 2001-04-15 23:41 )
くっちー様<こらこら、チキチキバンバンではありません(爆)。 / ブギ6君 ( 2001-04-15 23:40 )
おりと様<いや、アプリケーションの使い方憶えてきただけざんす。オハズカシイ。(汗) / ブギ6君 ( 2001-04-15 23:38 )
トラックパッドって板にペンみたいので絵を描く道具ですか?(違う?ι)わたしもここの日記をふたつ借りて絵を載せていたこともありました・・・ιでもマウス描きはむずかしいです・・・ιι / あい ( 2001-04-15 23:08 )
わかる気がします、なんたって僕は下手だけど楽器触ってるほうが絵を描くより好きだったりするし‥ / ナカガー ( 2001-04-15 22:21 )
いっそこのまま絵描きになるとか。(爆) / ちゃ〜 ( 2001-04-15 21:43 )
すご〜い、絵が日増しに上手くなっている / ジェイ奥村 ( 2001-04-15 18:42 )
ブガッティ色の絵の具がほしぃい! / 鐵子 ( 2001-04-15 16:21 )
アル・マッケイ。。。大好きです。僕も欲しい。じゅるる。。。でもレフティーだったら僕は弾けない。。。しくしく。。 / 実はギターも弾くわ ( 2001-04-15 14:15 )
本来機械って進化すればするほど「生命体」に近づくはずなのに現実は反対だよね。SLなんかその最たる物でしょ?生き物そのものだよね。ぼくらの困った君も同類だな。 / tee(aibo好きに旧車好きはいない) ( 2001-04-15 13:48 )
上達の早さにはもう、ビックリ!ウマイぞっジョージジョンソン君(笑)P.Sアルマッケイはボクに譲ってくれいっ(爆2) / tee ( 2001-04-15 13:44 )
どうせあーちゃんはズルだもん。ぐす。 / AH "しかも下書きの写真はミニカーだし" ( 2001-04-15 13:34 )
上手いですね〜。今にも走りそうな感じ。 / マッキ〜 ( 2001-04-15 09:27 )
でも、やっぱりというか、上手いわぁぁ! / あやや ( 2001-04-15 09:16 )
今朝7:00からチキチキマシーンみてた?ひょっとして・・。 / あやや ( 2001-04-15 09:15 )
うお〜!! 今度は41も描いてネ! / ヤスヒレ ( 2001-04-15 08:45 )
おなぢく。おー、チキチキバンバンだ。 / 口車大王 ( 2001-04-15 08:44 )
どんどんきれいな絵になってきているんです。絵が上手な人は羨ましい。。。 / おりと ( 2001-04-15 08:27 )

2001-04-14 自分に対するアンチテーゼ

今日は少々正気に戻って、自分の「クルマバカ状態」をちょっと冷めた目で見てみようかな、と思う。

旧いクルマが何故好きなのだろうか?普段自分は否定するけど、「ノスタルジックな気分」というのも多分にあるのだろう。自分が小さい頃から憧れていた車とともに昔の気分も一緒に手に入れてしまうということ。これは趣味として否定されるようなことでもないとは思うけど、対象が「社会の敵」になりかかっている車だけに最近はあまり威張れるような事ではなくなってきている。

旧いクルマのデザインが好きなのだろうか?よく言われることだけど、確かに旧いクルマは「作ったヒトの思い」のようなものがストレートに反映されていて魅力的だ。現代では個人のデザインの主義のようなものを、最終的な完成車にはっきり感じ取るのはムズカシイほど、自動車生産のシステムが巨大になってしまっている。

でも、と、ここで考える。


昔は、車そのものが今より全然特別な物だったわけだ。いまよりはるかに有り難がられ、いまより遙かに大事にされてきた。昔の家庭でテレビがもっと偉そうにしていたのと全く同じように。これは、物そのものの善し悪しとは別の問題である。だとすると、「車」が本来持っていた意味として「有り難いモノ」としての意味は機能以外にはもうすでになくなっている、という考え方もできる。そこを突き詰めていくと、「旧いクルマを愛でること」はかなり意味のない、格好悪い事なのでは??という疑問も生じてくるのだ。

「趣味の問題」と開き直ればあまり関係ないことではあるけど、現代に生きる人間として、はたして自分は間違っていないだろうか?という疑問は時々、僕を襲う。

どうなんでしょうね。

--------今日のイラスト-----------------------------------------------------------

BMW 503カブリオレ(1955)
BMWのZ8の話題が出ていたので、昔のBMWは優雅だったなー(6シリーズぐらいまで)と思って書いてみた。Z8は「507」の再来と言われるけど、なんともいえない507の上品な感じは再現できていないと思う。アメリカ人受けは良いだろうし、きっと素晴らしいパフォーマンスだろうけど......。


先頭 表紙

ここでだけですかねぇ。(^^;)<キレンジャー でも、それってどう言う意味なのでしょう?まぢでわかんねっす。(^^;)  / ちゃ〜@それでもカレーは好物じゃないの ( 2001-04-17 20:09 )
ちゃ〜さん<(爆)ここでのキャラが、完全に「キレンジャー」化してて楽しいです。突っ走って下さい。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-17 04:04 )
なになに?なんか変な事言った? ふぅんだ、おいらは色んな事に詳しくないんですよぉ。(拗ねてどうなる/笑) / ちゃ〜 ( 2001-04-17 00:45 )
ちゃ〜さん<.............(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-16 23:51 )
古いもの・・・ラックスの真空管アンプくらいかな?(^^ゞ / ちゃ〜 ( 2001-04-16 22:01 )
おりと様<え?向こうで仕事してたんですかー!いいなー!今度話聞かせてねー。 / ブギ6君 ( 2001-04-16 20:31 )
ニューヨークでやっていたとき、真空管のプリアンプ買ってしまいました。(爆) / おりと ( 2001-04-16 11:26 )
ちゃ〜さん<そのマンガって、なんだろ?今日のネタに突っ込んでね。 / ブギ6君 ( 2001-04-15 23:38 )
いつも変な事しか言ってないからちょっとビックリしたでしょ?(笑) これは昔(と言ってもそんなに古くは無いけど)から好きで読んでいたバイク漫画から得た教訓ってーか座右の銘(ちょっと違うか?)なのですよ。(^^) その漫画が無ければこんな考えになってなかったかも。(^^ゞ / ちゃ〜 ( 2001-04-15 21:47 )
おりと様<'66のジャズベ!!うーん、流石。その一本、きっとこの先煮詰まったときのヒントになってくれるでしょう。パッシブにはまると、そん次は真空管オタクになるぞ(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-15 20:40 )
いそがいさん<次もね、描いちゃってあるの、実は。(爆)だから、アルファはそのうちね。そっか、「あいララ」だったか....。(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-15 20:37 )
一本フェンダーの66年のジャズベースを持っています。それでもうお腹いっぱいなんです。すごすぎて。きっと、これのすごさにどんどん気付いていくんだと思います。これからも / おりと ( 2001-04-15 12:03 )
次のイラストはジュリエッタか戦前のアルファきぼん!(笑) ボンバーは「あいつとララバイ」っす^^; / いそがい ( 2001-04-15 09:16 )
AH(あーちゃん)様<ここで改めて皆様に勇気づけていただいて非常に嬉しいッス。でも、その「格好いいことではない」ということも、事実として認識しとかないと、ね。でないと高い車乗って威張ってるバカと同じになっちゃうから。 / ブギ6君 ( 2001-04-15 06:55 )
ちゃ〜さん<イイコトいうねぇ!!「その車が在る事」の楽しさ、かぁ。ちょっくら見直しましたぜ??(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-15 06:52 )
すらいだー様<今月中ぐらいに、夜連絡するよー。どっか近所ひとっ走りがてら、遊びましょうかー。 / ブギ6君 ( 2001-04-15 06:51 )
TAKEさん<でもね、最近お陰でお絵描きすんのメチャ楽しくなっちゃってさー(爆)。後かたづけも調色も水張りもいらないし、しまっとく場所には困らないし....もー嬉しい。まだトラックパッドですが(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-15 06:49 )
ヤスさん<エネルギー資源の問題だって、やたら新車を作るのと一台のライフスパンを長く取るのとどっちが正義か??っていうのはホント、ダマされてますから、最近あんまり気にしなくなりました(爆)。やっぱ皆さんマジメに考えて乗ってますよね。 / ブギ6君 ( 2001-04-15 06:47 )
さなえもん様<ここに来てくれるヒトはホントによく解ってくれて嬉しいです。物に対する考え方が根底で共通してるのがすごくよく解る。でも、世間では結構少数派なのかもしれないんですよ、実は。最近そう思うこと、多くて。 / ブギ6君 ( 2001-04-15 06:44 )
おりと様<楽器もね、実は同じかも知れない。道具、でもタダの道具じゃない。今はやはりそれで仕事をしているわけだから、トラブルのない優秀な楽器が第一、だけど、そのうちきっとオールドの良さにハマる時も来るよー。 / ブギ6君 ( 2001-04-15 06:42 )
さえこ姐様<ビートルはホント、ミニと並んでどうしても「タダの機械」扱いできません。ペットといって悪けりゃ、家族。家族と言って恥ずかしければ、相棒。それは非常に大事なことなんですね、やっぱ。 / ブギ6君 ( 2001-04-15 06:40 )
口車大王様<ぎゃはは!そう!マルニって、なめらんないッスよ。ブギ6も昔、クアトロ乗ってるとき横に一台来て、「あ、ターボじゃなけりゃ楽勝」と思ったのですが、tiiでさ。(泣)完調のクーゲルフィッシャー、強力っす。軽いし。(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-15 06:37 )
口車大王様<ホントよく解ってらっしゃる。「全ての道具は使う人間が出来るだけ把握できるよーなものが望ましい」のは、確かです。でも、最近それ、通用しないっすね。なんか、ウソがある。 / ブギ6君 ( 2001-04-15 06:35 )
「好き」でいいじゃない。威張れることではないと思うけれど、間違ってもいないよ。格好良いことではないかもしれないけれど、格好悪くもないよ。理屈は、ない!「好き」と思う気持ちが全て。あーちゃんはそれで、いいと思う。 / AH "だけどちょっぴり恥ずかしい(笑)" ( 2001-04-15 04:36 )
古い車は「運転している」という実感があっていいです。 前にブギ6さんも仰っていたような気もしますが、今の車は何となくでも乗れてしまうのが良くもあり悪くもあり。(^^;) 故障が多いのはこの際目をつぶるとして、私は今運転する事の楽しさを味わっています。(^^) それと「その車が在る事」の楽しさってのもあるかな。 / ちゃ〜@一年の半分は修理期間(笑) ( 2001-04-15 03:54 )
長い間すみません。タイミングライト受け渡しいかが致しましょう?。 / すらいだ〜 ( 2001-04-15 03:35 )
車に限らず「道具」と「人」の関係が変わってきてますよね。絵を描くのだって、昔はいちいち筆あらったりとか大変でしたモノねえ。便利になった替わりに失うモノも多し…。 / TAKE ( 2001-04-15 03:18 )
今の時代にもっと魅力的なクルマがあれば僕はそれに乗ります。しかし、僕に限って言えばそれはありません。また、旧いクルマは故障するリスクを背負いながら乗るから、一定以上の無茶も出来なければ、緊張感を伴って接さざるを得ない訳です。結果として安全運転につながると確信しています。我々は間違っていません。どうぞご安心を!(皆様、排ガスと、エネルギー資源浪費の問題には触れないでネ!) / ヤスヒレ ( 2001-04-15 01:44 )
何かわかる。やっぱり作る側も試行錯誤だったとか、乗るほうも夢をもてたんだろうね。今は「売れるための車」って感じがすごくする。日産のシー○なんて、誰が見てもベン○そっくりさん・・・。光岡のキットカーに惹かれてるワタクシ。手を入れられる自由っていいよね。作り手と乗り手が一緒になってつくりあげるイメージ。 / さなえもん ( 2001-04-15 01:29 )
昔の車、いじってみたいなぁ。。 / おりと ( 2001-04-15 01:28 )
ウチの家はちょっと前まで、ワーゲンでした。音が独特ですよね〜 形もかわいかったし。 / さえこ ( 2001-04-14 23:56 )
BMWもメルセデスもロールスロイスも、20年くらい前までは品が良かった。ひひーーん。 / 口車大王 ( 2001-04-14 23:55 )
口車、品の良いおばちゃまの乗られた2002に、信号グランプリで置いていかれたことあります。唖然。 / 口車大王 ( 2001-04-14 23:54 )
昔の車は、自分で直すことができた。今の車は、手が入れられません。昔の車が良い理由は、そういうところにもあります。 / 口車大王 ( 2001-04-14 23:53 )

2001-04-14 アストンマーティンを買ってもらう男。

ウソのような、ホントの話。

2月から3月にかけて、飯倉のスタジオに通っての作業が続いた。主に打ち込み仕事なので、合間合間に待ち時間が発生する。で、近所をぶらぶらするのだが、そのおりに人生初の「東京タワー展望台」というイベントもこなしたりしてなかなか楽しかった。が、今日は東京タワーの話ではない。

スタジオの入っているビルの隣に、「ア■ラン■ィック商事」という、アストンマーチンの老舗正規ディーラーがある。小さいショールームだが、新車のヴィラージュやヴァンティッジが置いてあったりして、今どきなかなか「憧れの.....」と言うタイプの「外車ショールーム」である。その日もちょっと覗き込んでいたら、DB7ヴァンティッジ(12気筒)の新車が、クーペとヴォランテ(コンバーティブル)の二台置いてあったので、普段はガラス越しだったのだが勇気を奮って(笑)ショウルームの中に一歩踏み込んだ。やっぱ本物はカッコイイ。12気筒がモンデオのV6を二つ繋げたモノであろうがなんだろうが、アストンマーティンはやっぱちょっと近づきがたいオーラを放っているのである。

そこへ、初老の女性と、30代後半〜40代ぐらいの男性の二人連れのお客さんがやってきた。もうお得意らしく、営業が慣れた笑顔でさっそく椅子を勧めたりしている。男「で、これなんだけどさぁ....。」女「ふぅぅん」男「これだと5月には入るんだって。でも、オープンの方は夏まで待たなきゃなんないみたい」女「ふぅぅん、で、どっちがいいの??」男「こっちでイイや、ゴルフバッグ積みやすいし、ね、お母さん。」女「...それで、おいくらなの??」

いやー、見てしまいました、お母さんにDB7買ってもらう男。それが、「超カッコイイジゴロ風のお坊っちゃま」が、これはもしかしてパトロンか?というような「ママ」に買ってもらう、というのならまた話は別の味わい深いモノになったであろうが、その男性というのがまあ、言っては失礼だがぼさぼさアタマに突き出た腹、ヨレヨレのウールのパンツに、地味かつ趣味の悪い(器用だよなー)セーターをきて、あまつさえ下のTシャツがズボンの後からベローンと出ているような方なのである。これは、笑うと言うよりなんかモノスゴイ感じがして、絶句してしまった(爆)。僕の後からショウルームに入ってきた40代ぐらいの男性客(表に80年代物とおぼしき「V8」が路駐していたのでそのオーナーだろう)も、洋書など眺めていたのだが、こちらの事の成り行きを目を丸くして見つめている(笑)。

いやー、世の中、お金はあるところにはあるんですね、というよりむしろ、余りにも漫画というか小説的展開を目の当たりにして楽しい一日ではあった。でも、どうせならフェラーリとか、わかりやすい車にしてくれ、なにもアストンマーティン買わなくても....と、ちょっと思ったりしたのである。


先頭 表紙

口車大王様<やっとフィーチャー出来ましたわ、アストンマーティン。お待たせ(笑)。中古のV8でイイから、僕にも一台!おかぁたま。 / ブギ6君 ( 2001-04-14 23:47 )
ちゃ〜さん<この際、クランの改修費用っていうのは全然関係ないと思うんですけど(爆)。 / ブギ6君 ( 2001-04-14 23:46 )
ををーーーー、アストン・マーチンだ!!飯倉交差点のところにネオンサインがあるざんすね、この会社。1台ください、おかぁたま。 / 口車大王 ( 2001-04-14 21:13 )
金持ちの考える事って解らないもんですねぇ。(^^;) おいらにも一台買ってくれないもんかしら。(笑) 買ってくれなくてもいいからClanの改修費用くらいは・・・(爆) / ちゃ〜 ( 2001-04-14 15:14 )
さえこ様<まず疑いないでしょうなー。それどころか、多分着替えさせてもらってますね。う〜〜〜、ぶるぶる。でも、見ものと言えばかなりの見ものでした(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-14 14:47 )
鐵子様<京都で料亭の女将、っていうことだったら日本でも最高に許されるタイプだと思いますけど。まあカッコイイかどうかはご本人に掛かってますが....。塩沢ときねぇ.....。はぁ(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-14 14:44 )
tee様<人格が分裂してらっしゃいますね??(爆)気持わかるナー。でも、あの光景をモロに目にしたら「このヒトと俺、今人生とっかえてくれるとしたら、俺はイエスと言うだろうか?」は、ブギ6のバヤイは「断然NO!!」でしたよ。 / ブギ6君 ( 2001-04-14 14:43 )
いそがいさん<そう。理想と現実はこうもかけ離れてるということですわ。しかし、もう007に乗せる車もないと思うんだけどなー、ベンベに。 / ブギ6君 ( 2001-04-14 14:40 )
well様<そうそう。どっちかというと、ロータスの正規代理店としてのほうが長いし(アストンは一時麻布自動車だった)、有名ですね。その前は「扶桑」じゃなくて、「芙蓉商事」ね。 / ブギ6君 ( 2001-04-14 14:39 )
なかがー様<女の子だと、まだ許せる。あー、そういうことなのね、よかったね、みたいな。「お金が問題」な女の子って、ある種単純でカワイイじゃないですか(笑)。男はよっぽどカッコ良くないと、ね。腐って見えます。 / ブギ6君 ( 2001-04-14 14:37 )
ぶいはち様<Z8って、どうしても「ショーカー」というか、なんかインチキ臭くて.....。どんな車でもあんまり「嫌い」ってことはないブギ6ですが、まだアレには抵抗あるなー。あの胡散臭さを自虐的に取り込めるスケールのデカイオーナーがいたらカッコイイと思うけど。さぞか / ブギ6君 ( 2001-04-14 14:35 )
おりと様<ぼくも、わかりません。でも、ちょっとなってみたいなー、一ヶ月ぐらいでいいから(笑)。 / ブギ6君 ( 2001-04-14 14:32 )
さなえもん様<いらっしゃいませ!!Z8っていうのもそれっぽい、っつーか、今世界で一番そういうキャラの車でしょうねー。試乗車なんざあるわけないけど、その「ある?ないの?あっそ、ま、いいわ」みたいな感じがまたリアルですな。いいぞいいぞ(何が??・爆) / ブギ6君 ( 2001-04-14 14:31 )
TAKEさん<そうだねー、考えてみりゃまあ複数台持ってるでしょうねぇ。フェラーリとアストンねぇ....。(タメイキ) / ブギ6君 ( 2001-04-14 14:29 )
そんな年になっても、お母さんに買ってもらってるなんて・・・。服とかパンツもきっとまだ買ってもらってたりとか?(寒) / マザコン怖い〜 ( 2001-04-14 12:22 )
うちの近所の料亭のおかみさんはアストンに乗ってらっしゃって、「塩沢とき」さんみたいな頭をして、よいしょって、首を横に傾けて体をくにゃっとまげて着席なさいます。(運転席に)遠くから見てもアストンだということと、黒い塊でその方だとわかります。女将の決定(購入)基準は、「ええお顔」なんやそうです。ええお顔か............. / 鐵子 ( 2001-04-14 10:22 )
「バター犬さん」、いい年してしれはなさけないなあ(苦笑)。なんでも買ってもらえるってああ、ス・テ・キ(屈折) / tee ( 2001-04-14 10:11 )
年甲斐もなく願望憎悪が強すぎて判断できんなあ(ああホンネ) / バター犬 ( 2001-04-14 10:08 )
ちなみに、エランのS4も扱ってましたよね>アト■ン。最初は扶桑だったと思うけど / いそがい ( 2001-04-14 09:07 )
アストンつーとやっぱり、渋いオヤヂに乗って欲しいですよね。ジェームスボンドとか。BMWに乗るジェームスボンドなんか興ざめだ(笑) / いそがい ( 2001-04-14 08:56 )
『ア■ラン■ィック商事』ショウルームのガラスに夜中フィンガープリントを残した事がある。僕にとってはいつも憧れ。 / well_being ( 2001-04-14 05:05 )
神宮あたりでお姉ちゃんがフェラーリを運転してるのを見たとき「誰に買ってもらった〜?!」とかつい叫んでしまいましたけどホントにいるんですねビックリ! / ナカガー ( 2001-04-14 02:33 )
Z8と言えば、今日、初めて「外」でまじまじと見たんですけど、巨大だなあ。ちょっとおどろいちゃった。 / ぶいはち ( 2001-04-14 01:34 )
ぶひゃひゃ。すげぇっ。見たくないけど見たいーっ。うちのにょーぼも似たような場面を目撃したことがあるそうです。さすがにアストンではないですが。 / ぶいはち ( 2001-04-14 01:30 )
お金持ちはよくわかりません。。。 / おりと ( 2001-04-14 00:58 )
はじめまして〜。おじゃまします。  ・・・車はすっごくステキだけど、購入経路がダサダサ・・・ BMWのZ8が出た時、同じ様な光景を目にしたことあります・・・その時のすごい会話。「こんなのでいいの?ねえお兄さん(ディーラーの人)試乗車あるかしら?乗ってみたいの」・・・Z8の試乗車なんてないでしょ・・・冷やかしの私はこそこそと帰ってきました。 / さなえもん ( 2001-04-14 00:52 )
なんか、別途、フェラーリとか持ってそうな予感が。アストンマーチンはゴルフ専用とか…。 / TAKE ( 2001-04-14 00:18 )
お金もちの考えてることは分かりまへんなぁ〜。でも羨ましい…^^; / TAKE ( 2001-04-14 00:17 )

2001-04-13 オトモダチの車・6/ご本人によるイラスト付き(笑)「悪魔のZ」

今日のクルマは「ご本人の手になるイラストも一緒にご紹介」(笑)である。

このクルマ、S30Z(初代フェアレディーZ)のオーナーはココの突っ込み常連「すらいだー」氏。ブギ6とのお付き合いは今を遡ること6〜7年前になる。彼は僕がバンドをやっていた頃のレコーディングエンジニアで、最初に出逢った頃はまだアシスタントであったが、今やもう立派なチーフだ。

以前、「レコーディング系のエンジニアはエンスー系、ライブのPAエンジニアは国産高性能武闘派系」というこの業界特有の傾向を説明したことがあるが、彼の場合は全くその中間と言っていいだろう。生産終了から30年近く経とうというクルマだが、常に手を入れ、一線級の性能をキープするのに余念がない。おかげで僕等が驚くほどこのクルマにはお金が掛かってしまっているらしいけど(笑)。彼の名誉のために付け加えておけば、楠みちはる氏のベストセラー漫画「湾岸ミッドナイト」の連載が盛り上がるより以前に彼はこのクルマを手に入れていた筈である。
スタジオで作業が遅くなると、夜半を過ぎることはしょっちゅう。で、眠さも一度通り越してしまうと体が徹夜態勢になって意識がはっきりしてくる頃仕事終了、なんて言うことが良くあるわけだ。そんなとき彼と一緒の仕事だと「ちょっとどっか走りいくぅ??(爆)」と、近所をフラフラしたり、第三京浜〜首都高コースで横浜まで明け方ドライブを楽しんだりした。まあ、やってることはクラシックな暴走族と大して変わらないのがオハズカシイけど。(汗)


初代ゼットと言えば「ズィーカー」としてアメリカで大ヒット、日本車初の「世界的名車」になったクルマだ。英国スポーツカーオーナーとしては「アメリカの恋人」の座を奪われた憎き仇敵である(爆)。事実、このクルマの存在がなければ世界のスポーツカーの歴史は大幅に書き変わっていたにちがいない。
英国スポーツカーにとって「カタキ」と言うのは冗談でもロマンチックな例えでもなんでもなく、事実である。でも、僕にとってそんな憎き「カタキ」であるこのクルマに子供の頃から憧れもしたし、今でも大好きな車なのである。

報道によれば、今度デビューする新型は久々にサイズダウンして、この初代「S30型」のイメージに回帰したモデルになるようだ。コレばかりは実車を見てみないとわからないが....。ちょっと期待していたりもするのだ。


先頭 表紙

いそがいさん<いや、甲斐性の問題でなく、儲かっちゃうかも??(爆)二台まとめればレストアコストも大幅に圧縮!!2年ぐらいで強烈な30ブームが来たりして!(んなワキャねーか) / ブギ6君 ( 2001-04-14 18:18 )
そんな甲斐性ありません(笑)>兄ぃ / いそがい ( 2001-04-14 16:33 )
鐵子さま<そうか、フォークリフトだったか....。後輪ステアで7.5トンもあったら、迫力でしょうねー。東京にも熱心なデロ乗り、何人もいます。頼もしいです。 / ブギ6君 ( 2001-04-14 13:50 )
いそがいさん<もったいないなー......。いそがいさん、オコしちゃえ(爆)!!! / ブギ6君 ( 2001-04-14 13:48 )
すらいだー様<ありがとー、勝手にトリミングしちゃってゴメンねー。車のサイズでバランス取りました。そのうち、夜走りしようね、あと、タイミングライト返してちょんまげ。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-14 13:47 )
ナカガーさん<ぼくも、「ここまで強力なクルマバカ」になるまえは、Z32のコンバーティブルぐらいに乗れるようになったらいいなー、などと思っていました。今から考えると、とってもカワイイですよね(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-14 13:43 )
TAKEさん<そうなんだよねー、(笑)俺もロト6に気合いが入ります。オカシイのは、毎週「あたったら買う」車が違ってる事(爆)。 / ブギ6君 ( 2001-04-14 13:40 )
おりと様<Zはどんなモデルでも結構実用性もあるよー。「うっすぃ」氏がいま底値のZ31を買ったのも、すっごく「使える」から。 / ブギ6君 ( 2001-04-14 13:36 )
ヒデヨシ様<そうなんだよ、チカラ要るんだよ、あの車。でも、まっとうだよね、そのほうが。チカラ要らないのは、小さい車。ごつい車は相応のエネルギー必要とします。 / ブギ6君 ( 2001-04-14 13:33 )
住友エールは.........7.5tのフォークリフトです........デロちゃんは京都の住宅街でアパートの駐車場に青空駐車されていることがありました。今は もう ないけど.....太秦映画村の近くに.... / 鐵子@太秦、USJ化かっ?(嘘) ( 2001-04-14 10:25 )
いいなぁ>Z 家の近所に土に帰りかけてるZが2台居ます。型式は良く分かんないけど、もったいないな。 / いそがい ( 2001-04-14 08:58 )
お粗末様でした。これからもちょくちょくつっこみを入れさせていただきます。暑くなる前に、久しぶりに連んでみませう。真夏も通勤に使いますが・・・。 / すらいだ〜 ( 2001-04-14 03:37 )
むか〜し先輩がS30Zを買った時良く2シーターの車なんて買えるな、勇気あるな〜なんて思っていたんですけど20年経ったら僕も2シーターでした。 / ナカガー@もちろんZ大好きです。 ( 2001-04-14 02:29 )
なんか、早いところ、免許取り返したくなって来ました…。あとtotoに気合いが入るよ〜(笑) / TAKE ( 2001-04-14 01:02 )
Z欲しいなぁ。。。。 / おりと ( 2001-04-14 00:59 )
つい先日、Z初体験しました。興奮して顔がカーっとなりました。タイヤが太くてカッコよかったけど、、、ハンドル重〜っ! / ヒデヨシ ( 2001-04-14 00:45 )
TAKEさん<こうやって色々出てくると、けっこう色んな「手」があるっしょ??(笑)しかも、それほどバカみたいに高いわけでもないし、そんなに「使い物にならない」わけでもない、と。免許再取得の際はみんなで茶々入れさせてもらいますぜー(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-14 00:41 )
ぶいはち様<すらいだー氏の車は、敢えてZGノーズとライトカバー付けてないんだけど、それが「サンマル」っぽくて男らしい感じなのだ。ZGノーズも超カッチョイイが、やはり色がマルーンでオリジナルのホイールキャップとかも欲しくなる。 / ブギ6君 ( 2001-04-14 00:39 )
鐵子様<え?デロはシャレ...。(涙)しかし155からトラックまでとは幅広いですねー。住友エールって、何???大型特殊車両系ですか??(ワクワク) / ブギ6君 ( 2001-04-14 00:27 )
ちゃ〜さん<クルセーダー乗ってる人が「持て余す」ってーのも、すごい話だな(爆)。この車もワンメイク系の頑張っている方々が多いことと、一世を風靡したL型のお陰でSR程はパーツには苦労しないはず。トルクあるからラクに転がせるし。 / ブギ6君 ( 2001-04-14 00:19 )
well様<前にも言ったけど、スピットとかGT6って、夜バックミラーに映る姿がS30そっくり。スモールが両方、オレンジ色に光ってるじゃないですか?あの位置とか、おぼろげに見える車の姿勢とかがそっくりなんだよね。 / ブギ6君 ( 2001-04-14 00:16 )
やっぱりZは永遠の憧れですよね。一度でいいから運転してみたい…。 / TAKE@無免許小僧 ( 2001-04-14 00:14 )
うっすぃ様<当時はZとSRは全然方向性の違う車だよなー、などと子供心に思っていたけど、今になってみると血は争えない感じがありますね。両方欲しい(爆)。 / ブギ6君 ( 2001-04-14 00:14 )
S30はいいっすよねえ。うーん。ZGノーズにヘッドライトカバーだなー。しかし、このイラストもいいな。愛らしいー。 / ぶいはち ( 2001-04-13 23:33 )
デロさんは、だじゃれのつもりでございました。時々乗るのが155でしゅ。普段はオートマです。時々フォワード、時々住友エール、時々......です。 すらいだー氏のお車、京都が総本山と!ほほう。どこやろう。 / 鐵子 ( 2001-04-13 22:18 )
Zはいいですよねぇ。(^^) 昔は凄く欲しかったけど、最近はこの車に乗ろうなんて大それた夢は見ない事にしました。(^^;) きっと自分じゃ持て余す(もしくは宝の持ち腐れ)でしょうから。(^^ゞ / ちゃ〜 ( 2001-04-13 22:18 )
GT6乗りのwellがS30を意識しない訳がない...ボソ。 / well_being ( 2001-04-13 19:52 )
S30…SR乗りの私としては…実は大好きです。原点は実はこっちだったりして。やっぱ、かっこいいっす。 / うっすぃ ( 2001-04-13 19:20 )
鐵子様<ちなみに、すらいだー氏がこの車を購入したショップの総本山は京都にあるそうな!!鐵子さんも相当お詳しいようですが、ご自分の車は??デロは借り物かと伺いましたが....。 / ブギ6君 ( 2001-04-13 18:43 )
小学生時代に「お父さんがフェアレディZ買わはるねん。ええやろ〜。」と、いじめっ子が自慢気に言っていて、でもその子のお父さんはずっとサニーでした。この間、その子をひさしぶりにみたらS30Zに乗ってはりました。長年の夢だったようです。やはり、あこがれ(うっとり)! / 鐵子 ( 2001-04-13 18:02 )

2001-04-12 探検に行きたい

ランクルに乗って、探検にゆきたい。

出来れば、FJ40(ガソリン仕様6気筒)がいい。

エアコンとか、なくても大丈夫。

ひとりで出かけたい。

アフリカでも、ヒマラヤでも、ゴビ砂漠でも。

都会の探検でもいい。

上海でも、リスボンでも、ヘルシンキでも、

もちろん、東京でも。


なーんて、ね。(笑)
どっかに転がってねーかなー(無理)??


先頭 表紙

へ?おいら入ってたの?(^^ゞ  だって・・・会員NO.貰ってないよ。(笑) / ちゃ〜 ( 2001-04-15 21:50 )
AH(あーちゃん)様<そうか、時計ナシクラブ第一号はいそがいさんだったのか...。初めて知った(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-15 06:32 )
エビだったのかー!!それじゃますます、2つじゃ足りないっしょ!<うっしー / AH "ランクルと全然関係ないじゃん!!" ( 2001-04-15 04:46 )
あ〜。とっくに入ってますね。<時計なしクラブ>ちゃ〜さん / AH "01はいそがいさん" ( 2001-04-15 04:43 )
口車大王様<でも、サムライが売れた為に、せっかくオフ性能のよかったあの車、アメリカ人がコロコロ転がして裁判起こして、足固めちゃった。残念無念。 / ブギ6君 ( 2001-04-15 02:49 )
このころのランクル、良かった。アメリカのテレビドラマとかドキュメンタリ見ていると、やたらスズキが登場する。 / 口車大王 ( 2001-04-15 00:16 )
いそがいさん<っつーか、「バカ」の「コア」なので、自然な成り行きかと...(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-14 18:15 )
ちゃ〜さん<アナタはもともと入っていなかったっけ??<時計ナシクラブ>(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-14 18:14 )
こんな内輪だけで4人もいるのか...時計ナシクラブおそるべし / いそがい ( 2001-04-14 16:31 )
はいはい!うちのも時計ないです。(知ってるって?/笑) エアコンもないです。 カーステは無理やり付けました。(みんな邪道って言います/笑) / ちゃ〜@時計ナシクラブ入会希望 ( 2001-04-14 15:18 )
いそがいさん<4人乗れるし、ね。でも、ダメです。無駄なあがきでございます(キッパリ) / ブギ6君 ( 2001-04-14 14:50 )
AH(あーちゃん)様<このバヤイ、天丼ではなくて「エビ丼」が、正解。もっと厳密に言うと「エビ丼のエビ」。 / ブギ6君 ( 2001-04-14 13:38 )
訂正:「ウチのクルマは、エアコンと時計がないのと、ぢゅんせいカーヲーヂヲが壊れている以外は普通のクルマです」(笑) / いそがい ( 2001-04-14 09:05 )
【横レス】うっすぃは2つじゃ足りないな。(-。-)ボソッ<天丼 / AH "車内に時計がついていない方はお知らせくださいませ" ( 2001-04-14 01:21 )
AH(あーちゃん)様<だうと!!「Bは時計が付いてないだけで非常識」が、正解。時計ナシクラブ、新規会員募集しとけ。(爆) / ブギ6君@時計ナシクラブ003 ( 2001-04-14 01:09 )
うっすぃ様<「2っつで、じゅうぶんですよ!!わかってくださいよ!」(爆)わかるかなー。わかんねーだろうなー / ブギ6君 ( 2001-04-14 01:05 )
うずうず…やっぱり言っとこ。だうとっ!うっすぃ<常識的発言 / AH "Bは時計がついてない以外は常識的" ( 2001-04-14 00:49 )
えぇっ!?だって、2つも付いてるんですよ?>時計 / うっすぃ ( 2001-04-14 00:47 )
うっすぃ様<時計が付いてるだけ。(キッパリ) / ブギ6君 ( 2001-04-14 00:45 )
ちゃ〜さん<だって、オタクじゃん。(キッパリ・笑) / ブギ6君 ( 2001-04-14 00:43 )
ちゃ〜さん、ちゃ〜さん。ちゃ〜さんはきっと、とっても深い穴にいるムジナだと思いますよ? / うっすぃ ( 2001-04-14 00:41 )
ということは、時計が付いてる私の車はとっても常識的ってことですね? / うっすぃ ( 2001-04-14 00:39 )
AH(あーちゃん)様<と、と、と、時計ナシクラブ.....(絶句)/ / ブギ6君時計ナシクラブ003 ( 2001-04-14 00:36 )
うっすぃ様<チミの車には時計付いてるじゃん.....。(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-14 00:34 )
時計もないじゃん。>いそがいさん / AH "時計なしクラブ#02" ( 2001-04-13 23:50 )
そうだそうだ!みんな同じ穴のムジナだぁ!(爆)<いそがいさん おいらなんか「オタク」って言われちゃったんだぞ!(笑) / ちゃ〜 ( 2001-04-13 22:22 )
うっすぃ様<そうそう。自分だけパンピーのフリするのはイカンですよね(爆)。もっと言ってやれ。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-13 18:51 )
鐵子様<お!!リアルか??惜しい....。じゃあもうベス緒ちゃんも27歳....。 / ブギ6君 ( 2001-04-13 18:10 )
CANTA局長<お向かいさんのシェパードは18まで生きたなー。年寄りになっても姿に似合わずものすごい甘えんぼだった。 / ブギ6君 ( 2001-04-13 18:09 )
いそがい様<ほっほー。段付き寄り目のジュリアスプリントGTが「普通」ねぇ.......??!!(爆)おおーい、みんなー。何とか言ってやれー!! / ブギ6君 ( 2001-04-13 18:06 )
私のべス緒ちゃんは、1974年生まれです。 / 鐵子 ( 2001-04-13 18:06 )
tee様<ほーらほーらセクハラオヤジが正体現してきーたーぞぉぉぉ、っとお。(爆)でも、ちょっとイイナー。米倉涼子(ボソッ) / ブギ6君 ( 2001-04-13 18:02 )
いぬ様<またまたびっくり!じゃあ、ブギ6は「四国犬」っていうのは全然知らないです!ううーむ、流石に色々なお勉強になるなぁ、沢山の人が遊びに来てくれると。 / ブギ6君 ( 2001-04-13 18:00 )
うずうず…やっぱり言っとこ。だうとっ!いそがいさん<パンピー発言 / うっすぃ ( 2001-04-13 16:21 )
っていうか、パンピーだと思ってるのは自分だけっつーハナシもあります(爆) 少なくともクルマはエアコンがない以外は普通だと思ってますが(笑) / いそがい ( 2001-04-13 15:40 )
ちなみに うちは シェパードが居ます もう10歳なんで よぼよぼジジイです / CANTA ( 2001-04-13 13:44 )
米倉涼子のバター犬になりたい今日このごろ。 / tee ( 2001-04-13 13:34 )
土佐犬と四国犬は違う犬種なのでござるよー。容姿も驚く程違うでござる。 / いぬ ( 2001-04-13 12:29 )
いそがいさん<はぁ...。(オロオロ)が、が、頑張ります(爆)。 / ブギ6君 ( 2001-04-13 11:28 )
いぬ様<「四国」っていうのは、俗に言う「土佐犬」ですね?北海道犬って言うのは知りませんでした。昔実家の近所に甲斐犬いたなぁ。こわかった、あの犬は.......。 / ブギ6君 ( 2001-04-13 11:26 )
well様<そうですねー。ディフェンダーもイイねー。でも40の対抗馬としてはLR(ランドローバー)だと、シリーズ1になっちゃいますね。あとはやっぱ30系のジープ。37Bとかいいけど、NOx法のお陰で妙に高い。 / ブギ6君 ( 2001-04-13 11:24 )
反省の必要はないと思います。このまま突っ走ってください^^; / いそがい ( 2001-04-13 09:34 )
天然記念物に指定されている「純血種」は6犬種でござる。柴、秋田、紀州、四国、北海道、甲斐。どれもご主人様には従順でござるが他人にはなかなか懐かないので育て方を間違えると悪い犬になるでござるよ。大きい車もいいでござるが日本の四駆ではジムニー(初期の)も結構好きでござる。 / いぬ ( 2001-04-13 03:33 )
wellはイギリス車好きだから、ディフェンダーが良いなぁ。 / well_being ( 2001-04-13 02:34 )
76YUTAちゃん<じゃあ、♂の場合とか、コドモを生んだ場合は....<純潔種>(爆)?? / ブギ6君 ( 2001-04-13 00:29 )
日本犬(柴犬,秋田犬,土佐犬等)は”純潔種”は天然記念物に指定されています / 76YUTA@補足 ( 2001-04-13 00:20 )
ねご様<拝見いたしました。恐れ入りました。やっぱプロじゃ〜〜ん。全然レベルちゃうや〜〜ん。(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-13 00:14 )
ちゃ〜さん<そんなにウニモグが好きなら、ウニモグさん家の子になっちゃいなさいっ!!お母さんはもう知りませんっ!!(爆)/ランクルデカイというけれど、それは60系からこっちの話。40はそうでもないですよー。 / ブギ6君 ( 2001-04-13 00:08 )
tee様<ワタシも弾けもしないのにYAMAHA SG1000持ってます。チェリーサンバーストでワタシもLeftyなので、まんま「アルマッケイ仕様」あるいは「ジョージジョンソン仕様」です。どうだっ!!(爆)音楽ネタ突っ込み、大歓迎よ。 / ブギ6君 ( 2001-04-13 00:05 )
tee様<昔から「歌謡の一線級」にはスーパーメンバーが付くんです。ピンクレディーのラスベガス公演('77年ぐらい)、ベース、チャックレイニーでしたがな(爆・古い)!!!! / ブギ6君 ( 2001-04-13 00:03 )
いそがいさん<そ、そ、そ、そんなにマニアックですか??(汗)反省しよう。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-13 00:01 )
いぬ様<ウソ!柴犬って天然記念物だったんだ!!(感激)じゃあ、ペットのコジマは天然記念物を大量に販売しているワケか...。フクザツ。 / ブギ6君 ( 2001-04-13 00:00 )
ブギ6さん捕獲!(笑) そんだけです。(^^ゞ / ちゃ〜 ( 2001-04-12 23:59 )
ねご様<むぅー。「いぬ様」アンド「ねご様」。ジャックアンドベティーの絵が浮かんだワタシはかなり年なのだろうか....。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-12 23:58 )
る様<いらっしゃいませっ!!うーん、探検イイよねー。人生探検だっ!!その気になれば中野ブロードウェイでさえ手強いぞ!!(爆)頑張って生きて行きましょ。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 23:56 )
えーと。恥をしのんで「トラックパッドすりすり」を日記に載せましたよ〜ブギ6さまのために(笑)←ためになるのかなー? / ねご ( 2001-04-12 23:38 )
デカイ四駆・・・うにも・・・(馬鹿/爆) いや、ランクルも結構好きですよ。(^^) 以前居たイベントディスプレイの会社の時の先輩もガソリンのランクル乗ってたなぁ。 何回か乗ったこと在りましたが、デカかったです。(^^ゞ / ちゃ〜 ( 2001-04-12 21:25 )
ドラムとベース・・・ちゃうやん!(汗)追伸。ギブソンL−7(lefty)買いました(エヘ) / tee ( 2001-04-12 21:07 )
なんでもモーニング娘。のCDのドラムとベースにウィルリーとハイラムがクレジットされてるらしい!これってランクルだよねー。(?) / tee ( 2001-04-12 21:05 )
ここ読んでいると、自分がいかにパンピーかよく分かります(笑) / いそがい ( 2001-04-12 20:25 )
いぬは由緒正しい日本の天然記念物(えっへん)柴犬でござる。むむむ、ねご殿のMINIもよさげでござるなぁ。迷うでござる〜 / いぬ ( 2001-04-12 15:11 )
だめ〜〜〜っ!!いぬどのは、うちのMINIに乗せるのっっっo(≧∇≦)o / ねご ( 2001-04-12 14:45 )
探検いいよねぇ〜〜 / る ( 2001-04-12 13:34 )
いぬ様<いぬ様は、種類は何でござるか??(笑)冒険・探検には是非ついてきていただきたいものでござる。あ、うつっちゃった(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-12 12:53 )
皆様にお知らせの続き2:でも、タダは魅力。早い者勝ちで、他にもニュースは廻っているのでなくなっちゃったらご容赦。では、興味のある方はどーぞっ!! / ブギ6君 ( 2001-04-12 12:51 )
皆様にお知らせの続き:クルマの状況ですが、車検切れ、程度はそこそこ、なので引き取りに来て自分でやっていただける方希望だそうです。色は、イエローオーカー(黄土色)。ボディ多少腐りアリ。さらにちょっとやっかいなのはディーゼルなので例のNOx法の対象車です。でも、 / ブギ6君 ( 2001-04-12 12:48 )
助手席にいぬを一匹いかがでござるか?何の役にも立たないでござるが(笑) / いぬ ( 2001-04-12 12:48 )
皆様にお知らせ:こんなランクルの記事を書いていたら、「すらいだ〜」氏よりDM。僕も知っているエンジニアさんが、「BJ40を手放す、面倒見てくれる人にはタダでお譲り」というニュースを入手!!ご興味のある方は、ここにその旨突っ込んでください。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 12:43 )
CANTA局長<ブギ6が「おおきいクルマ好き」なのは、長距離旅行に憧れたり、中に住んでみたい、みたいな願望があるからみたいです。ちっちゃいクルマも大好きだけど。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 12:40 )
ナカガー様<多分僕たちは、きっと「クルマバカ」「バイクバカ」が作った車やバイクに対して同じ反応を示しているような気がします。でないと、こうまで気持が通じる理由がわからないもんー。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-12 12:37 )
うっすぃ様<パンダの4x4、イイっすねー。アレはちょっとミリタリー的に魅力ある。駆動系がシュタイア・プフ製なだけかもしれないが....。軽い分、タフだよね。ノーマルパンダの綺麗なシートがないのがツライが....。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 12:34 )
さえ子様<女の人とデッカイ犬、というのが多分一番カッコイイ組み合わせでしょう。その場合、レンジローバーやベンツのゲレンデワーゲンより、ちょいボロのランクル40の方が全然惚れますね。なぁ、みんな???(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-12 12:30 )
ぶいはち様<鳥山明ねー(爆)。「Dr.スランプ」でデビューした頃、単行本の表紙イラストをみて「上手いなー」と思いましたね。黒のマーカーラインで「縁取りしたくなる」のは、もっと前からだけど。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 12:28 )
TAKEさん<同期のイ◯イ君と言えば、サーフの印象の方が強かったりして(笑)。アイツもクルマ使い倒しの人だったなー。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 12:25 )
ヤスヒレ様<ぺ、ぺ、ペガッサ星人.....。懐かしい。/ランクルは割と書き易いんですよ、面がはっきりしてるから。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 12:22 )
ちあき様<おー!お久しぶりー!いらっさいませ!ゴメン、刑事物はもう突っ込めなくなっちゃった...。また映画・テレビネタやりますから。そのうち。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 12:20 )
おりと様<おおー。嬉しいお申し出ありがとー。でも「ひとり」っちゅーのも重要だったりして。なーんて、な。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-12 12:18 )
イラストステキー 良い感じ〜 ランクルかぁ オイラ的にはちょっとデカイかなぁ パンダ買う前は実はジムニー買ってダート走ろう!って誘われてて 半分その気だったんだけどねぇ サーキットもイイケド 泥の上も走ってみたいいいいー / CANTA ( 2001-04-12 09:31 )
↓パンダも昔乗ってた一台です(ほんの半年くらいですけど)でもジープ系は全然、知り合いの2ストジムニーをちょこっと運転したくらいで。それにしてもなんでこんなに縁のある車あバイクの名前が‥ / なかがー@フェーザーも乗ってました ( 2001-04-12 06:10 )
をぉ…リハビリは順調に進んでますな。ちょっと趣は違いますが、パンダ4×4あたりも、探検に行きたくなるようなクルマかなぁ…と。 / うっすぃ ( 2001-04-12 03:31 )
ちなみにデカイ犬を乗せてると気分ですね。 / さえこ ( 2001-04-12 03:03 )
ちょっと鳥○明入ってる?(笑)子供の頃は、硬派な4駆もんのプラモばっか作ってたな。マルイのモーターライズのとか。CJ7好きだった。 / ぶいはち ( 2001-04-12 01:58 )
同期のI君が落ち着く前はパジェロであっちゃ、こっちゃに行ったもんでした。ランクルもいいっすよねえ! / TAKE ( 2001-04-12 01:51 )
おおっ!つついに一発でランクルと分かる素晴らしいイラストが‥‥‥(感動)。ちょっとその場では言えなかったけれど、ベスパの絵の時には心配していました。だってウルトラセブンに出てくる「ペガッサ星人」に見えてしまったんだも〜ン。(し、失礼しました。単に俺がアホなだけでした。) / ヤスヒレ ( 2001-04-12 01:40 )
こんばんは、ご無沙汰してました。刑事モノのところに突っ込み入れたかったんだけど、遅かったかな〜(笑) / ちあき ( 2001-04-12 01:28 )
ナビゲーターに立候補。 / きっと役に立ちます ( 2001-04-12 01:05 )
76YUTA様<いらっしゃいませっ!!お久しぶり。ブギ6の高校の担任は、ジープ(三菱)J36だった。あの、ツートンカラーのワゴンボディーの。あの頃の国産4駆はみんなカッコイイのに、今は一体.....。はぁ。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 00:46 )
AH(あーちゃん)様<少しずつトラックパッドにも慣れてきたよー。で、キッドピクスはやはりツライので、Photoshopでやることにしました。楽しい。わーい。っつーか、資料がなくても画像が出来るので嬉しいー。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 00:43 )
高校の担任が,2台所有していたなぁ…40系ばかり… / 76YUTA ( 2001-04-12 00:41 )
以前話したけれど、義父と義弟がランクル乗ってます。つまり、東海家の実家にはランクルが2台あるのだ…。 ところで、絵がすっごくかわいいね、色がきれいで。これならマウスいらないね。(笑) / AH "義父はいまだMT" ( 2001-04-12 00:24 )

2001-04-11 チョットだけよ?/バイクの話。

バイクのことは、書き出すとクルマのことよりさらに「止まらなくなってしまう!」感じがする(笑)ので、今日はチョットだけ。

古いドカと、新車のハーレーと、ヤマハSRの良いトコをちょっとづつ全部持ってるようなバイクが欲しいなー、などと思ってまたお絵描きしてしまった。W650なんか結構イイ線行ってるのかもしれない。ちょっとレプリカっぽいけど、機械は良さそうだ。デジタルのトリップメーターは興醒めだけど。

僕はクルマと逆で、バイクはシリンダーが少ない方が好き。でも、マルチも嫌いじゃない。クルマに乗っていないのなら、マルチの方が魅力かもしれない。

もう一度戻るのなら、30代のうちに戻らないときっと体がついていけなくなってしまうだろう。そういう所も、バイクの良さだけどね。クルマだって下手に乗れば怪我するのだ。バイクはそれがイヤでもわかる。

早くしなきゃ。(何を??・爆)


先頭 表紙

いそがいさん<モト・ボンバーって、何の漫画だっけ....?あー、思い出せない、キモチワルイよー、だれかおせーてー。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-14 23:50 )
やっぱりバイクは、ボンバーのオヤヂにチューンしてもらわないとね(意味不明/笑) / いそがい ( 2001-04-14 16:32 )
ヒデヨシ様<どっちかっていうと、ヤマハのちょっとマジっぽい(YSR50だっけ??)ヤツより、GAGの「米空軍仕様」のヤツとかが好きだったの...。 / ブギ6君 ( 2001-04-14 00:30 )
ギャグもいいですねぇ。(ミニバイク好き♪)カワサキは、、、KSR?倒立フォークの。 / ヒデヨシ ( 2001-04-14 00:26 )
OK様<おー!いらっしゃいませっ!!来てくれましたかー(感涙)。OKさんもSRの500乗ってましたよねー、たしか。イラストは別にインチキです。ちょっとSRっぽいけど、メーターとかエンジンとか違うし(上死点確認穴がない)。MOTONAVI面白かったッス。みんな書店に急げ!! / ブギ6君 ( 2001-04-14 00:24 )
はじめまして。オートバイの話題につられて出てきました。イラストはスポーツスター・ベースですか?ヤマハ系の方が多いですが、僕もSRX400、XV400ビラーゴ、SR500など乗りました。そーいえ最近出た「MOTONAVI」なる雑誌に関わってるので、本屋で見かけたら目立つところに置いといてください(笑) / OK ( 2001-04-13 22:08 )
ちゃ〜さん<TDR50かぁー。なんか、モンキー改というか、スズキの「GAG」を思い出させる感じで良いなー。逆にカワサキのちっこいスーパーバイカーズみたいの(なんだっけ??GAKUさんが乗ってたヤツ)は本物志向でアレはアレで格好いいし。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 23:50 )
知り合いの家に置かせてもらってますが、TDR50なら持ってまふ。(^^ゞ  これでヤマハ乗り(持ち)がまた一人増えましたね。(笑) / ちゃ〜 ( 2001-04-12 21:20 )
うっすぃ様<ふっふっふ。SDRくらぶ.....。ひそかに水面下で準備を進めよう...(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-12 12:59 )
SDRぅ…あぁ、また、目をそらしてきた欲望に火をつけるようなお話を… / うっすぃ@SDRとどっちが重い? ( 2001-04-12 03:33 )
ヤスさん<なんだと〜〜〜(爆)?イタリア製のホンダですね??ンなものまで持ってたんかい....このオヤジは...(唖然)。むぅ。2スト復活計画練るか。マジで。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 01:55 )
でっ、結局僕はNS125Rを買ってしまった。嗚呼!ここでも裏切り者か〜(タメイキ)僕もホンダの2ストはちょっと疑っていたけれど、結構いい通勤バイクです。オリジナルのピレッリ マンダレイクが自慢です(実は合うタイヤがない(笑))。グッツィは昨年夏から車検切れっぱなしだし。なんとかしよ〜っと。 / ヤスヒレ ( 2001-04-12 01:26 )
tee様<ほーらやっぱり....。(絶句)でも、どうしよう。欲しくなってきた(爆)完全な「ミイラ取りが...」状態。こうなったら、ヤスさんもリエちゃんも買い直して「SDRくらぶ」結成しますか。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 00:40 )
ヒデヨシ様<やっほー!!スズキの人はそうでなくっちゃ!!(爆)バンバンは低圧なんだよなー(バルーンタイヤ)。だから浜辺は確かにサイコー。でも、そうやってみんな腐ってしまったと、さ。おしまい。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 00:38 )
ヤスさん<2台じゃスミソニアン博物館済みそうにありませんぜ....どうやら(笑)。僕もTDR買うときかなり迷った。ココの人はやはり異常ですね。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 00:35 )
リエちゃん<ジェイの嫁さんとは言え、アナタは立派な女の子。マニアの拍手喝采が聞こえます。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-12 00:33 )
奥村里衣様(っつーかめんどいので次回からリエちゃん)<おっとぉ!!出ました、今日2台目のSDR!!いったい、どーいうこと??こんなマイナーと言えばマイナーなバイクがこんな狭い世界でゴロゴロ出てくるなんて....。しかも、ジェイの嫁さんとは言え、あなたは立派な女の / ブギ6君 ( 2001-04-12 00:31 )
ちゃ〜さん<ボスホス!!(爆)ちょっとあれはねー。うーん。シェビーの450って言えばクルマでさえドラッグレーサー級ですからねー。バイクにバックギア付けるっちゅーのも、ねぇ。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 00:29 )
さえ子様<女の人が乗るとカッコイイんですけどね。きっと似合うと思うが、残念。さえ子姐のバヤイ、行くときは一気に行きそうだけど(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-12 00:27 )
いそがいさん<いらっしゃいませ!!(笑)お待ちしてました。RG50γ!ピーキーなマシンだなー。ビモータはやっぱハブステアの「テージ」が欲しい、っちゅーか、乗ってみたい。やっぱ、アルファ乗りはバイクもイタ車か??(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-12 00:24 )
おりと様<何か今日はヤマハ率異常に高いなー(ビックリ)。前に売っちゃった750って、何だったの? / ブギ6君 ( 2001-04-12 00:22 )
teeさん<teeさんが言うとなんかエッチ(笑)。ベベルの調子は如何?? / ブギ6君 ( 2001-04-12 00:21 )
ナカガーさん<出た!!(笑)SDR、マニア好みの逸品。綺麗なバイクだったなー。軽くて細くて。今でも高そうですね、あれ。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 00:20 )
CANTA局長<全部ヤマハ、しかもかなり(SRX除いて)高回転マシンのオンパレードですねー(爆)!!フェーザーなんて、15.000rpmぐらい平気で廻るんだよなー。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 00:18 )
TAKEさん<4輪に乗るようになってから、一度だけ復活しました。ヤマハのTDR。30になる直前ぐらいに、「2ストは早いうちにのっとかないとヤバイ」と思って購入。それはそれは速かった(爆)。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 00:16 )
口車大王様<一番最初の実写版のヤツって、バイクは何だったんでしょうね?「コレダ」かな??なんか、レッグシールド付きの。今見るとのどかで笑っちゃいます。 / ブギ6君 ( 2001-04-12 00:14 )
well様<そうだよねー。参戦2年目にしてコースレコード作っちゃう程入れ込んでたんだもんな。ブギ6のSRは、最初期型の2H6でした。こんなに長生きするとは思ってなかったよ、20年前には。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-12 00:12 )
ぼく、いまでもSDRもってるよ(おいおい、またかい。爆) / tee ( 2001-04-11 23:55 )
バンバンで浜を走るとチョ〜楽しいです♪ / ヒデヨシ ( 2001-04-11 23:30 )
ただ今つっこみポイントランキング7位! 目指せナンバー1。それにしても、つっこみ側でヤマハSDRが2台も出てくるとは‥‥(驚)。美しいトラス フレームと軽量化のためにタコ メーターまでを外した純粋さが好き! また欲しくなってしまいました(笑)。 / ヤスヒレ ( 2001-04-11 23:17 )
確か前にも話したかもしれませんが、私もバイク乗ってましたよ〜。ちなみにヤマハSDR。 / 奥村里衣 ( 2001-04-11 21:46 )
昨日のツッコミの時に思い出せなかった巨大バイクの名前・・・。 ボスホス/ターゲットマスター (^^;) あれだけは乗りたいとは思わない。(デカ過ぎだってば/汗) 旧車ならカワサキW1かホンダCBX1000、もしくはCB750Kシリーズがお気に入り。(^^) / ちゃ〜 ( 2001-04-11 21:25 )
バイクか〜。免許取っておけばよかったかな。子供がいる今は冒険できません。ママチャリぶっ飛ばすくらいで。 / さえこ ( 2001-04-11 15:40 )
足跡ぺたり。バイクねぇRG50Γなら乗ったことあるんですが(笑)。ビモータ欲しいな^^; / いそがい ( 2001-04-11 14:22 )
そういえば、バイクはYAMAHAしか乗ったことないんですよぉ。。。ほかのも乗ってみたいな。。 / おりと ( 2001-04-11 13:15 )
「早くしなきゃ」(爆)・はやくぅ〜 / tee ( 2001-04-11 11:41 )
30代のうちに戻らなければ‥ギクッ そういえば最後に乗ったSDR200でさえなんだか速く感じて恐かったような。 / ナカガー ( 2001-04-11 11:37 )
あっしは バイクはずーっとYAMAHA、 Jog50→SR250→FZR250RR→FZR400RR→SRX400→FZR400RRって感じで乗り継ぎました いまは下に書いたべスパちゃんとラビットくんしかないケドね うーん バイク乗りたいなぁ / CANTA ( 2001-04-11 10:41 )
そういえば、ここんとこバイクはお休み中なんですね。風のあたるクルマだから、気分は通じる部分も大きいのでしょうけれど。 / TAKE ( 2001-04-11 08:48 )
月光仮面! / 口車大王 ( 2001-04-11 06:33 )
SR大好きっす。スキが高じてお友達と2VSってカテゴリに殴り込んだのは98、99年の筑波の草レース。最近はターミネーターとかいうカテゴリが花盛りではございますが、イカレタシングルは面白いんだよねぇ。 / well_being ( 2001-04-11 03:33 )

2001-04-10 ちょっとワキ道/スクーターの話。

最近、街で見かけるスクーターがちょっと気になっている。ここのところ、機材を運ぶワケではないけど都内を色々廻る仕事が多く、年度末だったのもあって渋滞の厳しさに少々辟易としていたのもあるのかもしれない。原チャリでも全然構わないのだが、首都高使ってお台場に行く仕事が多いので少々贅沢だが250ccのデカイのが欲しくなったりするのである。

思えばスクーターもけっこう色々乗ったなぁ。最初はヤマハの「パッソル」で、コレは母が買い物に重宝していた。僕が高校2年の時に学校でちょっとした怪我をして、一月ほど松葉杖のお世話になったときに、地下鉄の階段が恐怖だったので学校にスクーターでの登校許可をもらって通っていたこともある。パッソルはフライホイールが重くて、その分、初期加速が穏やかないいスクーターだった。その後ホンダの「スカイ」に代替えになるのだが、これは超軽量設計が仇になって、うるさく、華奢で運転しにくいスクーターだった。「ホンダの2ストはダメだなぁ」と言う印象はその頃に植え付けられたのかもしれない(笑)。

美大系の予備校に通っているときに、ある友人に出逢うのだが、コイツが、ベスパに乗っていた。彼は独特の美的感覚の持ち主で、自分のベスパを全身「モデリングペースト」(イラストや彫刻素材に使う、大理石の粉が混じったペースト状の画材)で塗りたくって、まるで「岩石で出来たスクーター」のようにして乗っていた。
これは、カッコ良かったぞー。50ccだったから当然違反なのだが、二人乗りして南新宿・代々木界隈を昼飯探索に駆け回ったものである。マニュアルだし、分離給油なのでめんどくさいがやっぱり憧れる。

だいぶ経って、4輪に乗るようになってから、実家のスクーターはホンダの「Dio」になった。もうパッソルの時代とは段違いにパワフルになり、ああ、こういうモノもアッと言う間に進歩するんだなーと思いながらしみじみしたものである。このDioは盗まれたり、ぶいはちが家の近所でフロント浮かしざま、コケてブッ壊したりしたが比較的長いこと我が家の役に立っていた。

まあ贅沢言えばホントはベスパも欲しいけど、もういい加減、オジさんなので国産の「もどき」でもいいや。ジョーカーなんてちょっとイイかも。ハンドルだけは切りつめたいけど。

スクーターが欲しくなるのは、決まって、春。
んでもって、夏になるとでっかいバイクが欲しくなるのだ(笑)。あー、乗り物バカ。


先頭 表紙

この場合はでんこちゃんじゃなくて誰が出てくるのかな?(笑) / ちゃ〜 ( 2001-04-14 15:19 )
ちゃ〜さん<お年寄りの仏壇周りは気を付けましょうね。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-14 14:52 )
「隣の家の」婆様が仏様にお線香あげようとした時に蝋燭が倒れたそうな。それを消す為に下の階まで水を汲みに行ってる間に・・・。(^^;) 馬鹿と言えば馬鹿な理由ですわ。(爆) / ちゃ〜@もらい火事です(^^;) ( 2001-04-13 00:38 )
ちゃ〜さん<ホントかしら。火事の原因はなにかしら。なんかまたおバカな事やってたんじゃないかしら。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-13 00:16 )
回転灯は乗せていないので大丈夫でしょう。(^^ゞ  <逮捕 ちなみに「火事で溶けた」んですよ。「溶かしたら火事になった」のではありません。(爆) / ちゃ〜 ( 2001-04-12 23:58 )
ちゃ〜さん<そのうちにホントに逮捕されちゃうぞ、ンな事やってっと。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-12 23:51 )
うちのは白なんだけど、サイドカバー外しておいたら隣の家の火事の時に熱で溶けちゃいました。(T.T) お陰で今では某漫画仕様になってます。(意図的にやってたって話も/笑) / ちゃ〜 ( 2001-04-12 21:18 )
CANTA局長<新旧二台のドカ乗りの友人がおんなじ事言ってました。それで転けた事あるそうな。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-12 13:03 )
CANTA局長<早くスタンドを直しなチャイ。ポコッ!!(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-12 13:01 )
でもねでもね ちょっと怖いのが グリップのギアチェンジが ベスパとラビットは反対なのよ〜 こわいよー 2速のつもりが1速に入れたりしちゃう! ベスパとラビット両方持ちは走ってる途中 どっちがギアUpかDownか頭で考えながら運転しなきゃーならんのだーむほー / CANTA ( 2001-04-12 09:24 )
ほほほラビットくんは ほんと丈夫ですよ ココ10年機関が故障して動けない!ってのは無いモン 今スタンドが壊れてるだけでエンジン関係はぜっこうちょー!恐ろしいホド丈夫ですばい ちなみに家のはコレ(http://www7.big.or.jp/~canta/bike/index.html) / CANTA ( 2001-04-12 09:21 )
ちゃ〜さん<程度極上で白とかはけっこう今プレミアもんよ。<モトコンポ> / ブギ6君 ( 2001-04-11 22:02 )
いぬ様<ラビットは割とタフらしく、こういう軽車両にしては生存率高いようですよ。マジメに探せばゲットできるかも。 / ブギ6君 ( 2001-04-11 22:01 )
ん〜。50ccだと・・・モトコンポならうちに在りまする。(^^ゞ  不動ですけどね。(^^;) そろそろ直そうかしらん? / ちゃ〜 ( 2001-04-11 21:59 )
CANTA局長<やっぱマニアですねー。(唖然)近所のメシ屋のお兄ちゃんがランブレッタ乗ってます。ラビットもいるな、一台。あの独特の「ブオー」っちゅ音を聞くと、一気に昭和に戻りますな。 / ブギ6君 ( 2001-04-11 21:59 )
ラビットラビット!CANTA殿すごいでござる、ラビット乗りたいでござる!! / いぬ ( 2001-04-11 21:57 )
あい様<最近こうやってお絵描きをまた始めて、いいなーと思うのは、「お片づけ」が要らないこと。なんかパレット洗ったり、水張りしたりしなくっても良いのって、サイコーですね。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-11 21:56 )
口車大王様<(爆!!)だ、だ、だ、ダイジョウブですか??/探偵物語はよかったなー。松田優作より、成田三樹夫を思いだしてしんみりするブギ6。 / ブギ6君 ( 2001-04-11 21:54 )
べスパもラビットも家にあるよ、でもべスパは調子が悪くてMAXスピード30km/hなので危なくて乗れないし、ラビットはスタンドが錆びて折れたので駐車できないのだー ぶははははー あぁ そろそろ修理して乗ってやらな〜 / CANTA ( 2001-04-11 10:36 )
工藤ちゃん! / 口車大王 ( 2001-04-11 06:32 )
少年ジェット!うーやーたー! / 口車大王 ( 2001-04-11 06:32 )
例の遅刻事件以来原チャの免許取りは半ばあきらめているのですが(笑) やっぱりベスパいいですよねー。ジョーカーはありんこみたいです(笑) 。わたしも高校時代に美大進学コースにいたので、モデリングペーストという響きにちょっと懐かしい物が・・・(笑) 。そろそろまた絵を描きたいなぁと思ってはいるんですけど・・・。 / あい ( 2001-04-11 03:39 )
ナカガー様<そうだったんですかっ!!(笑)あんまりバイクの人には見えなかったのでちょっとビックリ。ベテランですねぇ。そうか、やっぱり「猿乗り」いっぱいいたな。 / ブギ6君 ( 2001-04-11 02:43 )
バイクは50から750まで十数台乗り継いだんですが一番遅かったのがベスパ50とモンキー&ゴリラでした、直線で路線バスに抜かれました。 / ナカガー ( 2001-04-11 02:33 )
ヒデヨシ様<むぅぅぅ。スズキの関係者がそういうこと言って良いのかね??(笑)由々しき発言だ。「やっぱバンバン125がサイコー!!」とか言った方がいいんでないの?? / ブギ6君 ( 2001-04-11 02:30 )
TAKEさん<早めに原チャリ免許だけ取りに行くってのも、手でしょう!!これからお宅の方は気持ちイイ季節じゃないですか!! / ブギ6君 ( 2001-04-11 02:28 )
奥村里衣様<あら!!こんばんは!じゃあなんと、チミはワタシの後輩なのね??(笑)まー、世界狭いよな。ホント。冨安センセーとか、河野センセーとか、宮下センセーとか、誰かこのうちに習った記憶アル?? / ブギ6君 ( 2001-04-11 02:27 )
AH(あーちゃん)様<原チャリスクーターぐらいだったら、気軽でいいよ、とても。自転車感覚でクルマと同じ行動範囲になるから、そのうち如何??(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-11 02:25 )
ねご様<そうですかー<アンチアメリカン&アンチレーサーレプリカ>。ブギ6も基本的にはそうなんだけど、たまに出来の良いのに乗るととっても楽しいですよ。アメリカンもレプリカも。 / ブギ6君 ( 2001-04-11 02:23 )
いぬ様<(なんか「犬様」ってーと徳川綱吉......失礼コキました)そうですかご主人様はモンキー乗り....。誰かココに御同好の士がいるような気もしますが(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-11 02:21 )
さえ子さま<あらら....。初のマニアックな発言(笑)。ブギ6の家も「エレベーター」みたいに狭いので、聞き捨てなりませんな(爆)。イテテ。ギターでぶつなっつーの。 / ブギ6君 ( 2001-04-11 02:19 )
ちゃ〜さん<スクーターは、フロント荷重がコツ。そうすれば「軽いからコワイ」とは思わなくなりますよ。これから良い季節だから、事故らないでね。 / ブギ6君 ( 2001-04-11 02:17 )
ぶいはち様<その事故の時、もう俺、実家にいなかったからあんま詳しい事知らないんだよー。でも「Dio」はかなり速かったな。ドラッグスター的に。 / ブギ6君 ( 2001-04-11 02:15 )
おりと様<そう。バイクは季節とすごく密接な乗り物。でも、「冬は寒いから乗らない」とか、そういうことでは決してありませんが。あー、なんか書いてて興奮してきた(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-11 02:13 )
やっぱゴリラでしょう。今はバラバラになって押し入れに入ってますが、、、。 / ヒデヨシ ( 2001-04-11 01:39 )
今の暮らし考えると、スクーターはきっと実際便利なんですよね〜。むむむ。ま、いずれにせよ免許かあ〜〜。 / TAKE ( 2001-04-11 01:13 )
私も代々木ゼミナールの造型学校に通ってましたよ〜。関係ないか〜。失礼しました!! / 奥村里衣 ( 2001-04-11 01:04 )
バイクもスクーターも絶対のめり込む世界に決まっているので、その世界へ足を踏み入れる勇気がありません。(爆) / AH "どうせ時間の問題(泣)" ( 2001-04-11 00:47 )
スクーターは教習の時間に乗って「これは乗れない」と思いました。んで、250乗ってました。やっぱり暖かくなると、バイクが欲しくなりますね♪ / ねご(アンチ・アメリカン、アンチ・レーサーレプリカ) ( 2001-04-11 00:22 )
ラビット......。もうとっくに製造してないでござるが(汗) / いぬ@飼い主は猿乗り ( 2001-04-10 23:54 )
べスパいいですね。いつか私のグレゴリ-がローマを案内してくれるの・・・>バカ? / ヘップバーン ( 2001-04-10 23:46 )
うちは250ccですが、これに慣れてしまった今は90ccのスクーターでも軽過ぎて怖いです。(^^;) バイク乗りが大型に行きたくなる気持ちが解って来た今日この頃。(^^ゞ  V-MAXなんか良いなぁ。 / ちゃ〜 ( 2001-04-10 23:35 )
はいはいすみませんねぇ。コワしましたねえ。救急車乗っちゃいましたよ(爆)。まだ、顔にキズ残ってるし。でも、原チャリ、ちょっと欲しいな。でも、オートマはコワイからカブでいいや。 / ぶいはち ( 2001-04-10 23:32 )
↓春に欲しくなって、ってところです。。 / おりと ( 2001-04-10 23:27 )
同じです。。。しかし、2年前750ccのバイク。売っちゃいました。 / おりと ( 2001-04-10 23:21 )

2001-04-10 オトモダチ(弟)の車・5/「これ、どっちに走るの??」

さて、もうちょっとネタ的には後まで取っておこうと思ったのだが、ちょうど突っ込み的に話題が出てきてしまったので、チャンスとばかりココで登場させてしまおう。

ブギ6の実弟、「ぶいはち」氏は現在MGのRV-8に乗っているが、なんと彼が免許を取って最初のクルマ(!)がこのポルシェ914(正確にはVW-ポルシェ914/2.0)というクルマだ。ちょっと歳のいったクルマバカならみんな知っているクルマなんだけど、最近はその姿を見ることは希になってしまった。
このクルマ、性能的に「ポルシェ」の名から想像されるような超スーパーなものは持っていなかったが、市販車としてミッドシップを採用したクルマの最初の一群に属する、世界的にエポックメイキングなクルマの一つなのである(公道用市販ミッドシップの世界初は??この問題は諸説あってムズカシイのだが、一応フランスの「ルネ・ボネ・ジェット」(後のマートラ・ジェット)ということになっている)。

が、しかし、これもヘンなカッコだよねー!!!(爆)

でも、この「ヘンさ加減」が幼いぶいはちの脳裏に焼き付いてしまった、ということらしい。僕らが小さい頃、ブギ6実家には山のようにクルマ雑誌・年鑑が転がっていたが、そのなかには完全に子供向けの絵本・写真集も数多くあった。ただ、当時僕らはけっこう「完全子供向け」なるものを、生意気にも軽視していたのだが。その中に「世界の自動車しゃしんえほん」という写真集があった。「でぃーおーえいちしー、にせんごひゃくしーしー」とか、キャプションが平仮名なのが、かなり泣ける感じな本であった。その写真集に、914の姿をぶいはちは見つけたのである。で、彼が気になったのは「このクルマ、前から見たらどんな顔をしているんだろう?」ということだったそうだ。前から見た写真なのに、後ろ姿と誤解してしまったのである。で、「前から見たらどんな顔?」と、色々探し回ったが、それらしい資料に巡り会うことはなく(笑)、ようやく事態を理解した彼にとってこのクルマは非常に大きな存在となってしまい「いつか必ず乗ったる!」の決意と相成った次第なのだ。

実際にこの理解されにくいスタイリングが原因で、主たる市場のアメリカで記録的な不人気を博したため、歴代ポルシェの中では最も短命なモデルになってしまった、914。僕も子供の頃は生意気にも「相模湖に浮いている足漕ぎボート」と、そのスタイルを酷評したものだ。反省。

付け加えるなら、現物を見ると写真よりはるかにカッコ良い。911よりずっと低く、幅広く、スポーツカーである。ミッドシップ縦置きのフラット4エンジン、超低重心設計。トランクは前後にあり、実用性も充分。あまつさえ、屋根を外せばオープンカーに早変わり。なんか、今さら欲しくなってきたぞ??(爆)

今現在、同じ成り立ちの人気者「ボクスター」より、よっぽど純粋でポルシェらしいと思うのは僕だけか??


先頭 表紙

AH(あーちゃん)様<そうなのよ、リトラなのよー。で、コレがモーター駆動なもんで、ロータスみたいにバキュームじゃないから、「カシーン!!」ときっちり上がるんですよ。律儀な感じで良いよ(笑)。 / ブギ6君 ( 2001-04-11 02:02 )
こんなちっちゃくて縦長のお目目なの??と思ってよく見たら、リトラなのね。ポルシェは周りに乗ってる人がいないので、知識が全然ありません。これが914なのね。よし、オボエタゾ。 / AH "独車に縁がないの(泣)" ( 2001-04-11 00:43 )
ぶいはち様<お。チミもリアルだね??(笑)そっかー。色々あるよなー、ディーラーレベルでモデル名作ったりするから。916ってーのはカタログモデルでもないし、レーシングしても正式名称じゃないんだよね? / ブギ6君 ( 2001-04-10 23:33 )
おりと様<足払いってとこですかねー(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-10 23:31 )
ちゃ〜さん<いや、ブギ6は4サイクルエンジンの基本原理についてはオヤジから教えられたのが幼稚園の年少さんのとき(爆)。小学校に上がる前に今で言うリードバルブ的な機構を自分で考案したりしていました(バカ) / ブギ6君 ( 2001-04-10 23:28 )
6発はホントにないですね―。特にマトモなのは。2.7積んだりしてるし(笑)。黒に黄色のストライプはSLといいます。ブリスターフェンダーは916ルックですね。 / ぶいはち ( 2001-04-10 23:27 )
一本とってしまいましたか? / おりと ( 2001-04-10 23:22 )
ほ〜、ぶいはち氏も変な車が好きだったですか。(大誤解/笑)  それにしても、子供向けの本でDOHCを語ってどうしろと?(笑) それ読んで理解できた子供はきっとブギ6さん達だけでしょう。(爆) / ちゃ〜 ( 2001-04-10 23:17 )
おりと様<......。一本取られた....。 / ブギ6君 ( 2001-04-10 23:16 )
b7.5様<おっ!お久しぶり!そうですかー、やっぱり世代によって色々意味がちがうんでしょうね。僕らの親ぐらいになるとちょっとカタチ的に、理解を超える所もあったみたいです。 / ブギ6君 ( 2001-04-10 23:15 )
⊂^^U←下北沢っこです。 / おりと ( 2001-04-10 22:35 )
今でも欲しくなるのが914、私ら50歳前後にはたまらない車なんじゃないかな。VWとの互換性もたまらない。この形を大切に、わがままなGTを作りたい。現代の負担の少ないエアコン入れて、徹底的に遮音して。ああ、やりたいな。914はそれに耐えられる車だと思っています。 / b7.5 ( 2001-04-10 21:10 )
hamana様<振り袖で乗ったのか....(汗)すみません、色々ご迷惑を(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-10 20:29 )
TAKEさん<意外に、幅広いんですよ。ヤスさんも書いてたけど、充分3人横掛け出来る。/横3人掛け....。マートラ・シムカ・バゲーラ(タルボ・ムレーナでもいい)欲しくなってきたぞ。(バカ) / ブギ6君 ( 2001-04-10 20:27 )
CANTA局長<今日は御当地言葉大会なのか??(爆)そっか−、九州じゃ少ないか....。バテレン発祥の地なのに。 / ブギ6君 ( 2001-04-10 20:25 )
ぶいはち様<欲しくなって来ちゃったよ(爆)。まあ、スラッシュ6でなくてもイイです。1.7でもいい。パーツとかって、大丈夫なんですかね? / ブギ6君 ( 2001-04-10 20:23 )
ねご様<機会がありましたらお見せします。後ろ姿の画像探しておきますね。後はけっこう普通かな...。 / ブギ6君 ( 2001-04-10 20:22 )
鐵子様<おこしやす!!よういらはりました。今後とも、ご贔屓によろしゅう。/スズキのコマーシャルは、浜松が本社だからですね、きっと。 / ブギ6君 ( 2001-04-10 20:20 )
口車大王様<そうなんざんす。356の機械的な「親」はビートルだけど、ビートルの「親」はポルシェ博士という「輪廻」じゃないけど....(笑)まあ、ビートルの「親」は「ヒトラー」っちゅーのも事実ですが。 / ブギ6君 ( 2001-04-10 20:15 )
well様<けっこうホンキで探すと、安いんだけど程度のいいのはムズカシイね。気長に探さないと。みんなやっぱり思い出あるのねー。(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-10 20:12 )
ナカガー様<純正で黒に派手な黄色のストライプのヤツ、ありましたね。「S」っつーのかな。僕はやっぱ初期型のメッキバンパーで白とかが一番好き。 / ブギ6君 ( 2001-04-10 20:10 )
ヤスさん</6は少ないよねー。なんかムズカシイみたいだし...。ガルトって、大泉のですか??チャリンコ時代にあそこに356のGSが入ってると聞いて見に行ったなー。中学一年生のとき。 / ブギ6君 ( 2001-04-10 20:08 )
うっすぃ様<このクルマ、追突されて(一時はドイツに船で送って牽引矯正かけるか??というトコまで行き掛かりましたが)廃車になったはずなんですが、もしかして......。あのヨタの切り接ぎ作業見ていると、誰かが....。(汗) / ブギ6君 ( 2001-04-10 20:06 )
おりと様<ぶぎゃはははは!!ご出身はどちら??っつーか、何弁だかわからん....(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-10 20:03 )
振袖でこのクルマに乗るのは大変でした。でも、すきよ。 / hamana ( 2001-04-10 16:17 )
このクルマ、すごく欲しかった記憶があります。デザインも好きだったんですけど、大きさとかもなんかいい感じで。 / TAKE ( 2001-04-10 15:45 )
ヨカ車ですばい 乗ったことたぁ〜ないけど おもしろそー でも あんまし程度のヨカ車ば見たことなかなぁ... / CANTA ( 2001-04-10 13:35 )
やっぱ、いいのぉ。京葉道路でわき見運転のバカモノに追突されて全損、泣きましたなぁ。また欲しいのぉ。で、後ろから見るとまた、すげえカッコイイんですよ(笑)。>ねご様 / ぶいはち ( 2001-04-10 10:39 )
で、後ろ側はどういう顔をしているのでしょうか?このクルマ。初めて拝見しました〜 / ねご ( 2001-04-10 09:31 )
弟ぎみ、最初の車が...........うらやましひ。 / 鐵子@はじめまして ( 2001-04-10 09:04 )
をを、すっかり忘れていた。もろ、フォルクスワーゲンはポルシェ博士が作ったのということを理解させてくれる車ざんした。 / 口車大王 ( 2001-04-10 07:21 )
やっぱいいわ〜ん(*^^*)。wellは長くビートルに乗ってたからね。4発の水平対向には人一倍思い入れが...スバリストになれって(笑)。いやいや914の方が魅力的よねぇ。ウチの大学に乗って来る先輩がいてさぁ、いつも指くわえて見てたんだ、wellは。 / well_being ( 2001-04-10 04:47 )
僕結構好きなんです、昔どこかの雑誌で見た真っ黒のボディにブリスターフェンダーっていうのがカッコ良くて‥でも買うならX1−9って思ってました。 / ナカガー ( 2001-04-10 03:57 )
そ〜いえぱ学生の頃、友達の914/6(しかもガルトでチューンしている)が何ヶ月か家にあったわ。全然忘れていた。9000rpmまで一気に吹いてすごい奴だったけれど、何故か911の方が良かった。五感で感じる部分はまんま911なのに。きっと3人乗りできてしまう横に広い室内がいけないのね! でもトリプル チョーク ウェーバーのフィーリングがとても懐かしい。 / ヤスヒレ ( 2001-04-10 03:25 )
そして、その914をお持ち帰りしそうになって、どつかれたのは言うまでもありません。 / うっすぃ ( 2001-04-10 03:07 )
こ・この色はっ!某T田氏のヨタをレストアしているショップで見たような… / うっすぃ ( 2001-04-10 03:05 )
ありゃ、、、これもまたすんどいわぁ。。。するってぇ〜〜〜とぉ、これは右側が前ってことかぁい?(江戸っ子風) / おりと ( 2001-04-10 02:49 )

[次の10件を表示] (総目次)