himajin top
ブギ6君の「徒然なるままにクルマバカ」

今どきクルマが趣味なんてオハズカシイもいいとこ。でも、やっぱり止められないのね。どうかお付き合い下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-04 リストラされた名ドライバー
2001-04-03 うちのオヤジの話。
2001-04-02 オトモダチの車・3/「なんじゃこりゃ???」
2001-04-01 なんちゃってグランドツーリングのお話。
2001-03-31 アイデアル・ペア???
2001-03-30 一日2回スペシャル!!/さぁみんなで考えようっ!!
2001-03-30 オトモダチの車・2/国産旧車はサムライなのだ。
2001-03-29 ほんじゃ今度はオトモダチの車/イギリスのちっこいサルーンはいいぞ!
2001-03-28 やっと、自分のクルマの話。
2001-03-27 モデファイ道に新提案


2001-04-04 リストラされた名ドライバー

ちょうど去年の今頃だろうか。桜の季節だったのはおぼろげに憶えているから、あれからもう一年経つのか...。早いなあ。

新人バンドのレコーディングで帰りが遅くなった僕は、その日たまたま電車でスタジオに行っていたので、午前2時くらいの時間にタクシーを拾う羽目になってしまった。幸い、それほど待たされることもなく一台捕まえることが出来たのだが、このタクシーがすごかったのだ。
個人タクシーではなく、確か東京◯線とかの大手の会社だったと思う。個人タクシーだとそれこそベンツのEクラスから本物のロンドンタクシーキャブのオヤジ、インフィニティーQ45まで、「え?」というようなクルマも珍しくなくなってきているけど、全然クルマに注目した憶えはない。当然、プロパンガスでコラムシフトのマニュアル仕様、まさに「タダのタクシー」である。

この運転手さんが、スゴかった。まず、無茶苦茶に飛ばす(笑)。それはもう、「普通のお客はこれでクレーム付けないのか??!!」って言うぐらい、飛ばす。平日深夜のことなので、街道も混んでいないので相当なペースだったに違いない。で、驚くことに全然怖くないのだ。僕に限らず、運転が好きなクルマバカは、けっこう他人の運転を怖がるものである。それが、こんなに狂ったように飛ばしているのに全然怖くないのだ。無理矢理回したり、急ブレーキとかは一切ない。で、シフトチェンジがまた絶妙なのだ。加速の時は、「あんたホントにクラッチ切ってる??」というくらい速いペースでシフトアップする。バイクのドッグミッションだと、クラッチを切らずに、一瞬だけスロットルを戻す瞬間にシフトアップする裏技はあるが、それに近い感触だ。そして問題のシフトダウンだが、これが絶妙なダブルクラッチを綺麗に繋いでいるのだ。どれぐらいスゴイかというと、音を聞いていない限りいつシフトしたか分からない。前後Gが発生してないのだ!!そして、そーっとベンチシート越しに足元を覗くと、左足ブレーキを使っている!!!
箱根に通い詰めていたころにずいぶん巧い人の横にも乗って勉強させてもらったが、これほどスムーズな運転にはお目に掛かったことがない。

年の頃なら50代中盤か??小柄で、白髪混じりの、おとなしそうな、メガネを掛けたおじさんである。別に「血の気が多そうなタイプ」には全く見えない。

どうしても一言いいたくて、降り際に「こんなに運転の巧いタクシーには乗ったことがない!!」と誉めると、「イヤー、実はタクシーは始めたばっかりなんですよ、9ヶ月前かな」ということで、「じゃあ前もクルマのお仕事だったんでしょう?」「いやいや、電気関係ですよ。会社、経営危機でリストラされちゃって.....。」「はあ.....。」「でも、好きは好きでしてね、昔、ラリーやってました(笑)」「なーるほどっ!!」
コラムシフトだろうが、プロパンの回らないエンジンだろうが関係ないっ!

クルマは、腕だ。


先頭 表紙

口車の仕事の相方にこの運転手の話をしたら、「えっ、電気関係で最近リストラされて昔らりーやっていた?ひょっとしたらとてもよく知っているやつかもしれない。東京のタクシー?うん、そいつ住んでいるの蒲田だ。」と申しておりました。ひょひょひょっとしたら。。。 / 口車大王 ( 2001-04-06 21:54 )
うっすぃ様<あの時はひどかったなー。毎週やってたもの。(涙)でも、ニューイヤーミーティングなんとか行けちゃうトコが笑っちゃうけど。 / ブギ6君 ( 2001-04-06 12:44 )
ぶぎ兄嫁さまからの初電話。「あのぉ、クラッチ抜けちゃったって言ってるんですよぉ」。忘れられません。 あぁ、明日になると、SRちゃんの写真が過去ログの方へ行ってしまうんですね… / うっすぃ ( 2001-04-06 04:29 )
うっすぃ様<そ、そ、それはもしかしてウチのことか?(汗)ウチは、クラッチのエア抜きじゃ。対してかわらんが。 / ブギ6君 ( 2001-04-06 03:11 )
しっぽな様<そ、そ、それは!是非旦那さんココに連れてきてちょ(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-06 02:56 )
↓ぎゃはははははっ!…スミマセン…どこぞのご家庭の話を聞いているようだったので… / うっすぃ ( 2001-04-06 01:31 )
ブレーキのエア抜きとかよくてつだわされておりました。。。。 / しっぽな ( 2001-04-06 01:29 )
しっぽな様<いらっしゃいませ!!そうなんですよー(笑)。クルマ好きなオトコはだいたいマジメに運転しますから。「マジな横顔にツイ惚れて」ってわけっすね??そうっすね??(笑)いやー、イイ話じゃ。 / ブギ6君 ( 2001-04-06 00:33 )
うちの旦那も同じテクで走りますよーーー。。。山道走る姿(助手席から)見てうっとりなっちゃって・・・・うちの車もずっとMT!!MTじゃなきゃ乗れない私・・・しかし、詐欺ですよねえ、ハンドルにぎってなきゃ、ダサい男なのに。。。。ううう!!! / しっぽな ( 2001-04-05 16:10 )
ねご様<女性の運転らしくない、っつーのは言い換えればホメ言葉なのでは?/俺も良くやります、床思いっきり踏むの。運転してるヤツより一瞬早い(爆)。 / ブギ6君 ( 2001-04-05 16:02 )
ラリー経験者のタクシー!乗ってみたい〜♪ 他人が運転してる助手席に座ると、交差点の手前とかで無意識に足を踏ん張っていたりしますね(笑) / ねご(♀の運転じゃない、と言われます)(汗) ( 2001-04-05 09:23 )
ちゃ〜さん<それを言うと、実はアタシも最初のクーガーはコラムのオートマ。でもさ、乗用車には絶対正解だと思うけどね。最近また見直されて来ましたね。で、初代トーラス欲しい、やっぱ。 / ブギ6君 ( 2001-04-04 20:35 )
コラムシフト(MT)の車って一回しか乗ったこと無いです。(^^;) ATのコラムだったら最近の奴で経験してますが・・・。 / ちゃ〜 ( 2001-04-04 20:29 )
赤門太郎様<下りだったらプロパンのハンデをモノともせず....って感じでしょうね。拓海くん危うし。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-04 20:26 )
口車大王様<ご近所に腕達者がいると心強いですね。お抱えショーファーにしちゃえ!!(爆)/ファンクラブ....作りたい気もするが、伝説の存在でもいて欲しかったりして。/ファミリア4WDですか...。ミッコラの仕上げたクルマだモンなぁ。あんま飛ばさないで下さいよ(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-04 20:23 )
ぜひこのタクシーに乗って峠に行ってみたいですねぇ・・・(笑)。 / 赤門太郎@イニシャルD愛読者 ( 2001-04-04 19:03 )
そのおじさんの、ファンクラブ作りたい。問い合わせれば、乗車記録からだれであるか特定できると思います。それから、ここに書いてある名称は無線のグループ姪なので、個別のタクシー会社の名前ではないと思います。 / 口車大王 ( 2001-04-04 13:15 )
高いスポーツカー乗り回していれば運転がうまいと勘違いしている輩のなんと多いこと。口車、首都高速9号線で愛車のファミリア4WD君で、ポルシェ何度もぶっちぎっています。コーナリングで全然追いついてこれないの。 / 口車大王 ( 2001-04-04 13:14 )
口車が今までに乗ったタクシーで一番うまかったの、我が家の近所の個人タクシー。成田の空港まで乗ったのですが、まず開口一番「お急ぎでしたら飛ばしますよ。」と来た。「いやそんなに急いでいないから大丈夫です。」と言ったのですが、結構飛ばしていたな。ほんとうまかった。 / 口車大王 ( 2001-04-04 13:12 )
すらいだー様<(続き)というわけで、是非こういうオヤジをエボ7とか、インプレッサとかに乗せてみたい。峠の小僧どもはビビるでしょうなー。 / ブギ6君 ( 2001-04-04 11:56 )
すらいだー様<ハナシしたらきっと盛り上がるだろーなー、とはアタクシも思いました。ちゃんとした車に乗せたらどうなるのか、ということも非常に興味ありますね。 / ブギ6君 ( 2001-04-04 11:44 )
spit1500さん<僕もサイアクなのに当たったときはありますね。なにかに当たり散らすみたいに運転している。クルマが可哀相だし、ムカついて殆ど喧嘩腰で怒鳴っちゃいました。 / ブギ6君 ( 2001-04-04 11:41 )
おりと様<そう。その通り。眠くなるときは(自分が徹夜明けっつーのはダメ・爆)信用して良いでしょう。もしものことがあっても、寝たまま逝くのなら本望。あれ? / ブギ6君 ( 2001-04-04 11:38 )
TAKEさん<そういえば更に、先輩の結婚式の帰りに「日本一速いオトコ」にも送っていただいた事があります。クルマは、初代シーマ。もちろんインパルチューン。で、新宿までの道のりは、渋滞(涙)。 / ブギ6君 ( 2001-04-04 11:36 )
Mac様<いらっしゃいませ!!いやー、楽しかったですよ。ホント。いい芸を見せていただいた感じで、余計にお金払いたくなりました。そんなに余裕なかったけど(笑)。 / ブギ6君 ( 2001-04-04 11:33 )
ジェイ奥村様<そーかぁ!それはウラヤマシイ!!佐◯琢◯選手ってーのもウラヤマシイが、デイトナでイギリスの道ってトコがウラヤマシイ。 / ブギ6君 ( 2001-04-04 11:30 )
CANTA局長<お!リアルタイム突っ込み!(笑)自家用LPG普及促進委員会の人たちはすごいよねー。メッチャクチャクルマのこと知り尽くしてる感じ。嬉しくなっちゃう。 / ブギ6君 ( 2001-04-04 11:27 )
ナカガーさん<ネタは持ちつ持たれつということで。そろそろこっちも手持ちが怪しくなってきました(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-04 11:25 )
くはー ナイスなタクシーだぁ タクシーといえば社不協に自家用LPG普及促進委員会という姉妹クラブがあるのですが この会長さんはタイムアタック大会にクラウンのタクシーで参加してくれました(笑)(http://www.geocities.co.jp/MotorCity/2422/cr-race.jpg)ピットロードぶーんと走ってるときに手を挙げると停まって後ろの自動ドアががちゃり!みんな大うけ〜流石にコース内では危険ということで天井のあんどんはハズしてましたケドね〜(笑) / CANTA ( 2001-04-04 11:23 )
TAKEさん<むかしコマーシャルの仕事をしていた頃、フランスから帰りたての片山右京選手に中目黒から渋谷まで送ってもらったことがあります。クルマはFC3S(RX-7)、でも渋滞の中だったのでした(勿体ねーよ〜) / ブギ6君 ( 2001-04-04 11:23 )
あい様<ウデだけじゃなくて、人間的な信頼関係も乗り心地とかには大いに関係ありますよねー。 / ブギ6君 ( 2001-04-04 11:21 )
ちゃ〜さん<漫画よりスゴイよ。なにしろLPGでコラムシフトだど??(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-04 11:19 )
私は、若いニーちゃんのやたら車線変更したり、急発進したり、お客が乗ってるにもかかわらず、他車に大声で文句を言ったり、煽ったり、最悪のタクシーに乗った事が有ります。そういうやつに限って、自分の運転がうまいと思ってるんだから始末におえない。 / spit1500 ( 2001-04-04 10:50 )
車の助手席に乗って、うとうときちゃう人は車上手だと思うのですが。。。。 / おりと ( 2001-04-04 10:43 )
うへ〜、↓○藤○磨の助手席ってのも、羨ましすぎる〜! / TAKE ( 2001-04-04 09:31 )
はじめまして。すごいですね、こんなタクシーに乗ってみたいっす。 / Mac@マニュアル初心者(爆) ( 2001-04-04 03:29 )
先日、取材で英国F3000に参戦している日本人ドライバー(そう、もっともFー1に近い日本人ドライバーです)の運転するフェラーリ・デイトナに同乗したが、ウエットの路面で、結構とばしたが全然恐くない、すごく楽しい、なのにあんな低速なのにこーんなに恐い自動車雑誌編集者さんもいますからねー / ジェイ奥村 ( 2001-04-04 02:16 )
凄いですね、また一つネタをいただきました‥発表する場はあるのか>自分 / ナカガー ( 2001-04-04 01:56 )
すごいタクシーだ。一度乗ってみたい。昔プロのレーサー(F3)に乗せてもらったことがあるのですが、やはりメチャメチャ上手かったですよ。 / TAKE ( 2001-04-04 01:12 )
いや〜、かっこよすぎですね。一時間ぐらい話し込みそうなドライバーです。あたくしも遭遇してみたいです。是非。 / すらいだ〜 ( 2001-04-04 00:55 )
すごい、かっこいいドライバーさんですね(笑) 。うちの母も飛ばし屋なのに怖くないです。でも弟はめちゃめちゃ怖いιなので弟の車には乗りません。安定悪いし・・・ι / あい ( 2001-04-04 00:16 )
そんなタクシーに一度乗ってみたい。(^^) 何だか某漫画の豆腐屋のオヤジみたいですな。(爆) / ちゃ〜 ( 2001-04-04 00:12 )

2001-04-03 うちのオヤジの話。

自分の親のことをこういった所でご披露するのは、気が引ける物である。今日はうちのオヤジの話。

僕が生まれた時分、家のクルマは「ダルマコロナ」だった。RTの幾つってことになるのかな.....。RT10だ。で、僕が生まれる前に乗っていたヒルマン・ミンクス(いすゞのKDものではなく、一応イギリス製)がオヤジの最初のクルマだった。コロナのあとは初めての新車、スカイラインのS-50D。これにずいぶん長いこと乗った。峠では母や後席の僕らが酔うからあまりぶっ飛ばさなかったけど、高速は飛ばす人だったなぁ。あまり「抜かれた」記憶がないもの。この1500のスカイラインに乗っていて唯一抜かれた思い出は、甲州街道上り車線、上諏訪〜茅野間ぐらい(まだ当然高速は通っていない)で後からやってきたフォード・コルチナにやられたときのことだ。横にブルーグリーンの太いラインが入っていたから、ロータスエンジンのヤツだったのだろう(当時から、「なんちゃって」チューンする人は多かったから、カラリングだけでは判断できないけど、抜かれざま、鉄チンホイールがワイドリムなのを確認したブギ6、小学校2年生の夏であった)。まあ、抜かれるのは無理もない。(これでロータス嫌いになったのか??・笑)

実家が荻窪だったためか、やはりS-50以降、オヤジは完全な「プリンス党」になり、スカイラインGTばかり7台くらい乗り継いだ。あの「伝説の対決」にリアルタイムでやられたクチなのだ。知る限り事故は起こさなかったから、一応安全運転だったとは言えるのだが、まあやはり最高速テストはやってしまう人であった(爆)。バブル期に景気の良くなったオヤジは'89年に遂に911を手に入れる。ブレーキと回転落ちのシャープさにマジで感動していた。引退前に母と二人でこのクルマで色々旅行していたのは母にとっても良い思い出になったみたいで、子供としても嬉しかった。その後も何台か高い車を乗り継いだが、仕事自体上手くいかなくなって、実家を処分してからはすっぱりクルマからも引退してしまった。今は時々ゴルフ仲間と出かけるときに、人の車のハンドルを握っては、高速でそのお仲間から「やめてくれゆっくり走ってくれオネガイ」などと言われているらしい。まあ、まだ元気だと言うことで(笑)。

オヤジは根っからのクルマバカだったけど、今から思えばその「クルマバカ度合い」は、マトモというか良識的だった。なんというか、まだ昭和の、「頑張って生活をしてその上での楽しみ」みたいな....。ただし息子の僕とぶいはちはその分、タガがはずれたクルマバカになってしまったみたいだけど。流石のオヤジもここまでバカになるとは思ってもいなかったに違いない(爆)。

「昭和9年の会」だっけ?あの、おヒョイさん(藤村俊二)とか、初代・引田天功さんとか、牧 伸二さんとかの。彼らと同い年のハズだから、いったい今日で幾つになったんだっけ??

お誕生日、おめでとう。


先頭 表紙

口車大王様<とかいってたら、「隣のトトロ」の想定舞台は、所沢〜東村山間にある「八国山」だ、と別窓で突っ込み喰らったワタシ......。すんませんでした。ぺこり。 / ブギ6君 ( 2001-04-04 04:24 )
あーちゃん<お祝いのお言葉ありがとうございます。で、今はあーちゃんのオヤジさんはアリスト乗ってるんだよね。飛ばしすぎに気を付けましょうね、って、チミに言っても無駄か...(汗) / ブギ6君 ( 2001-04-04 04:18 )
ぶいはち様<だとすっと、終戦の年に5年生、ってーのが間違いか....?うーむ。わからん。自分の親なのに(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-04 04:15 )
口車大王様<そんでもって、猫バスとトトロが出てくる....(笑)あの辺がモデルなんですよね、「隣のトトロ」。 / ブギ6君 ( 2001-04-04 04:11 )
あーちゃんの父もガンメタのファミリアXGiでした。「i」がついているところにささやかな優越感を感じていたらしい。(苦笑) お父さまのお誕生日、おめでとうございました。 / AH ( 2001-04-04 02:38 )
そうですね。昭和10年の12月のはずですよ。「226事件のときに生まれてた」ってやつですね。 / ぶいはち ( 2001-04-04 00:56 )
田園都市線もなかった頃ね。 / 口車大王 ( 2001-04-04 00:28 )
昭和40年ごろの日曜日の国道246号線なんて、前後にほとんど車がいなかった。しかも、横浜市内は当時すでに、今と同じ片側2車線になっていた。周りは畑ばかりだし、延々と一本道が続いていた。いがった。 / 口車大王 ( 2001-04-04 00:27 )
あやや様<それは、アナタが女の子だったからでしょう、きっと。でも、貴女も充分粋なオヤジさんの血が感じられますが。 / ブギ6君 ( 2001-04-04 00:05 )
お父様、お誕生日だったのですね。おめでとうございます。コロナ→スカイラインの系譜は、うちのママりんと一緒です。それから、ブギ6くんのクルマ狂いは、しかり「血」だったのね。納得。私が飛行機バカにならなかったのはナゼかしら。 / あやや ( 2001-04-03 23:58 )
ちゃ〜さん<う〜ん、オレも嫌かも(爆)/って、クラウン乗ってればラクチンでいいもん。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-03 22:53 )
赤門太郎様<天災は忘れた頃にやってくる!!(笑)オヤジは飛ばしてた割には捕まらなかった。無傷ではなかったけど.....。オレの方が捕まってるかも(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-03 22:52 )
TAKEさん<TAKEさんのオヤジさんが免許取ったのって、俺等が大学2年の時だったよね??ちがったっけ?ガンメタのファミリア。XG。ああ、写真の授業とか思い出す〜(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-03 22:50 )
おりと様<「マーク2」っていうのが「良きパパぶり・幸せな家庭」を想像させるものがあります。ゴン太君といい、なんかあったかい家庭って感じ。うるうる。 / ブギ6君 ( 2001-04-03 22:48 )
ぶいはち様<あのさ、実際の誕生日はたしか年末でしょ?っていうことは昭和10年ってことかな?なんか、終戦の年に小学校5年生、って記憶もあるんだよな。謎。 / ブギ6君 ( 2001-04-03 22:46 )
CANTA局長<長崎から東京まで2ケツってーのは、豪傑ですね!!うちのオヤジも4輪の前はバイクでした。今は無き「昌和発動機」の「クルーザー」ってヤツ。ルノー4CVの伯父さんのヤツだったそうですが、借りて乗り回してたらしい。 / ブギ6君 ( 2001-04-03 22:44 )
ヤスヒレ様<この写真はウチの車とは関係ないんです(汗)。KPGC10には乗らなかった(乗れなかった)なぁ。これはお察しの通り、8本アシのワタナベです。箱スカは定番ですね。うちのGC10(4枚ドア)は、ATS履いてたな。これがまたシブイ。アンチ・クロモドラだったんですね / ブギ6君 ( 2001-04-03 22:41 )
口車大王様<ルノーの4CVには、伯父さんが乗ってました!懐かしいなー。あんまりまだ世の中にクルマ多くなくて。ふー。 / ブギ6君 ( 2001-04-03 22:39 )
うちの親父も車好きだったんですけど、流石にClanは乗りたくないって言ってたな。(一回乗った後の感想ですけどね) おまけに兄貴もちょと車バカっぽい(微妙にまとも)です。(笑) それでもやっぱりClanは嫌がってた。(爆) そんなに嫌か?(^^;) / ちゃ〜 ( 2001-04-03 19:52 )
おやじ様は点数の方はいかがなのでしょうか?太郎は「捕まるわけねー」とかいきがっていたんですが、昨年末やられました(笑)。お茶の水駅の目の前で、一発コースで 60,000 円くらいました(涙)。もはや湾岸を160で走る勇気は無くなりました・・・。 / 赤門太郎@小心者(笑) ( 2001-04-03 18:28 )
50過ぎて免許を取ったウチのオヤジは相変わらず初代カリーナED。運転は怖くなくなりました(笑) / TAKE ( 2001-04-03 11:37 )
家は、ずっとマーク2なんです。。。親父はS22年生まれ。。。 / おりと ( 2001-04-03 10:20 )
あの、うちのオヤジ11年生まれっすけど。(爆) / ぶいはち ( 2001-04-03 09:48 )
うちは実家が「お花屋さん」なので 家の車は ずーっとワンボックス、ホーミーやらファーゴやら。ウチのオヤジは車よりバイク好きで(車も好きといえば好き)若いウチはぶりぶり走り回ってたらしい...なんでも250ccくらいのバイクで しかも2乗りで長崎から東京まで走ったコトがあるらしい いやぁ 昔の人はすごいねぇ(なんじゃそりゃ?) / CANTA ( 2001-04-03 09:19 )
うちの場合、S50、S54Bの次にロータリーに寝返って、4台乗り継いでしまいました。あっそうそう、お父様、お誕生日おめでとうございます。 / ヤスヒレ ( 2001-04-03 07:18 )
?このホイールってRSワタナベですか? ハヤシ ストリートと共に当時はやったよな〜。 / ヤスヒレ ( 2001-04-03 07:03 )
我が家の最初の車は、ルノー4CV。日野のノックダウンのやつです。 / 口車大王 ( 2001-04-03 05:58 )
67歳ざんす。今年はブルース・リーも還暦なのですよ。 / 口車大王 ( 2001-04-03 05:58 )

2001-04-02 オトモダチの車・3/「なんじゃこりゃ???」

さて、ちょっと間が空いてしまったが、「オトモダチの車」シリーズ第3弾!!
「なんじゃこりゃ???・笑」(ちゃ〜さん失礼!!)というのが、皆様の、この車を見た第一印象であることは想像に難くない。これは、グンタマチバラギ暴走族仕様の改造車などでは、断じてない。まして、「これもしかして自分で作ったの??」(実際に言われていた・爆)というわけでもない。

この車、「クラン・クルセーダー」という、イギリスのバックヤードスペシャル・スポーツカー、本物中の本物なのである。

この車のオーナーさんはココの突っ込み常連、ちゃ〜さん。彼はオタクではあるが(笑)、クルマのことに関しては、そう病気的に詳しいわけではない。「ヘンな物」好きが高じて、衝動的に手に入れてしまったそうである。で、自分のクルマがどういうクルマかよく解らず、某BBSで「誰かこのクルマのスペックを教えて下さい〜(涙)」的発言をしていたので、僕が調べてBBSに書き込みした。それ以来のお付き合いである。

かなりなクルマ好きでも、このクルマの正体を一発で見分けることはキビシイんだけれども、ちゃ〜さんは色々な集まりに積極的に乗っていくので、関東近郊のクルマバカ一同にはかなり有名な個体になってきたようである(笑)。日本に存在するのは、僕の知る限り、2台。もう一台もここ一年ぐらいのあいだに売りに出されていたので、マニアの中には広告を見かけた人もいるかも知れない。
余り触れられる機会も多くないと思うので、一応ハードウェア的なことも解説しておくと、なんとオールFRPモノコックボディ(!!!)で、コイルの4輪独立懸架。エンジンとサスペンションは、当時のイギリスの小型サルーンの傑作、ヒルマン・インプ(サンビーム・インプも同型)から持ってきている。すなわち、リアエンジン(ミッドではない)。インプのエンジンは当時のライバルであったミニのA型エンジンより数段進歩的設計で、なんと手がけたのは'60年代のF-1を席巻したコベントリー・クライマックスだ!!オールアルミのSOHCで、875ccと小粒ながら51〜55馬力と比較的強力だ。特筆すべきはやはり軽量さで、600kg前後(資料によりまちまち)ということから、ほぼ初期のロータス7と同条件である!!

でも、イギリスのバックヤードスペシャルって、どうしてこう「奇怪」というか、ヘンなデザインが多いのだろう??(笑)いわゆる一般的な意味での「格好良さ」とは全然別種の佇まい。「形なんかテキトー!」ということでもない気がするのだが....。

ところが、これがやはり血筋は争えないというか......、ちゃーさんがクルマバカの集まりから帰るときに高速のランプウェイを2速でブン廻して加速していく時の音(言い表せない。強いて言えばFJの音か??)と後ろ姿......。

まさにレーシングカー、そのものなのである。不器量なぶん、そのギャップは鮮烈なのだ。


先頭 表紙

ちゃ〜さん<だからぁ。最初に見たときに「ぎゃふん」って言ってるでしょ!!みんな。(爆)っつーか、いつも言ってるか。(激爆) / ブギ6君 ( 2001-04-04 00:20 )
そのうちギャフンと言わせてみたい・・・って、無理だな、きっと。(爆) 綺麗にするくらいじゃあなぁ。(^^;) どうすれば良いんでしょうか?(ギャフンと言わせたい本人に聞くなよ/笑) / ちゃ〜 ( 2001-04-03 23:44 )
ちゃ〜さん<こんぐらいのことで泣いてどーするっ!!!(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-03 22:54 )
・・・泣いていいですか?(爆) / ちゃ〜 ( 2001-04-03 19:48 )
うっすぃ様<あ、なるへ。そっちか。(笑)ま、色々な解釈があるということで、ね。 / ブギ6君 ( 2001-04-03 05:17 )
いや、あの、10円玉って…チョ■Q。。。あ…だから、冗談ですからね、冗談。ちゃ〜さん。 / うっすぃ ( 2001-04-03 04:41 )
ぶいはち様<っていうか、この写真が一番間違いなくマトモに見えるんですよ。(キッパリ)。暗いし。 / ブギ6君 ( 2001-04-03 04:05 )
ぶいはち様<実車みると、きっと気付くだろう。「エース」というより、「タロウ」かな、と(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-03 03:39 )
うっすぃ様<ホラホラそうやってまたいぢめる.....。今どきデパートの屋上のやつも、10円じゃ動かないでしょが。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-03 03:38 )
ちゃ〜さん<知名度上がって喜ぶようなクルマでもないと思うんですが...(汗) / ブギ6君 ( 2001-04-03 03:36 )
あ、、、すげえ。初めてみた。またこの写真が、、、(笑)。戦隊ものというより、ウルトラマンエースに出てきそうですね。←微妙。失礼しました。 / ぶいはち ( 2001-04-03 01:45 )
ぢゃぁ、でっかい10円玉作って、リアのナンバープレートに挟もうっ!…ウソウソ。ちゃ〜さん、ごめんね。 マヂかっこいいっすよ。インパクトあります。 / うっすぃ ( 2001-04-03 01:27 )
ここで紹介されたお陰で、また一つClanの知名度が上がりました。(^^) ありがとうございます。m(_ _)m  By Clan認知度UP委員会(爆) / ちゃ〜 ( 2001-04-02 23:51 )
あれ?ブギ6さんはうちのリア見た事無かったでしたっけか? 今は「俺はのっています」ってのが付いているんですが・・・。(^^ゞ  石をぶつけないでって書いておくと、天邪鬼な人が石を投げてくるので止めときます。(笑) / ちゃ〜 ( 2001-04-02 23:50 )
あい様<その通り!実際に見たら、感動します、絶対。「こんな形の物がちゃんと走るんだ!!」って。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-02 23:47 )
赤門太郎様<「同期の女の子」ってとこが頼もしいですね!イニシャルDというよりは「オーバーレヴ!!」か??(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-02 23:46 )
ちゃ〜さん<「石などを投げないで下さい」が大ヒット!!(爆)。「BABY IN CAR!!」みたいに、「石を投げないで!!」ってステッカー作って、リアウィンドゥに貼ろう!! / ブギ6君 ( 2001-04-02 23:44 )
ナカガー様<こういうふうにモロレーシング風2トーンだったら、もうステッカーとかベタベタいっちゃってコンペ気分丸出しっていうのも、一興ですよね。 / ブギ6君 ( 2001-04-02 23:42 )
うっすい様<う〜ん、ロータリー、ヤじゃないけどさぁ.......。あの「音」が惜しい。コレでロータリーの「シュォォォォォォッ!!」って音になっちゃうと、「戦隊アニメキャラビークル物」になって、ちゃ〜さんには似合いすぎるというのも、問題。 / ブギ6君 ( 2001-04-02 23:40 )
おりと様<うん、そう。レーシングカーの匂いがする物なので、「スポーツカー」っていうより、更に「アツイ」っすよ。崩壊寸前(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-02 23:37 )
CANTA局長<イタリアの「いじりモン」に比べるとスマートじゃないのは事実ですけど、走っているのを見ると、ある種アバルトとかスタンゲリーニとかと近い魅力、あるます。 / ブギ6君 ( 2001-04-02 23:36 )
TAKEさん<ちゃ〜さんによれば、だそうです。(下にレス)ちなみに、割と本国のオーナーズクラブはしっかりしているみたいで、残存個体の状況の把握はかなりしっかりしていました。 / ブギ6君 ( 2001-04-02 23:34 )
わー、すごい(笑) 。おもしろい形ですねぇ・・・。(ちゃ〜さん、ごめんなさい)でも憎めない感じが何ともステキ。わたしも本物を見てみたいです!感動しそう! / あい ( 2001-04-02 23:01 )
今日会社の同期の女の子(実家は多摩ニュータウン)と話していたら、彼女がヤビツを知っていてビックリしました!イニDじゃなくてWRCって感じですよね?でも、意外に星がキレイだったりして。 / 赤門太郎@サラリーマン ( 2001-04-02 21:10 )
勝手にレス(笑)> TAKEさん>本国で調べてもらったら、ボディーは’73と言う事でした。(エンジンは一回載せ替わっているので不明) おりとさん>本国のオーナーズクラブで中古車売ってますよ。(爆) うっすぃさん>いや、だから13Bは・・・(^^;)せめて違うのに・・・。(自爆) / ちゃ〜 ( 2001-04-02 18:04 )
ここで取り上げてもらえるなんてちょっと感激。 先日友人の父親のお通夜があったのですが、さすがにこれでは行けませんでした。(爆) 稀に都内を流している事も在りますので、見つけたら気軽に声をかけて下さいね。(^^) 石などを投げたりしないで下さいね。(爆) / ちゃ〜 ( 2001-04-02 17:57 )
いつみても(実物はまだ見てないけど)凄いデザインですよね!色が余計強調してるのかも‥日本のナショナルカラーじゃないですか!! / ナカガー ( 2001-04-02 12:19 )
で、近日中に13Bを載せると…(ここでも蒸し返す) / うっすぃ ( 2001-04-02 12:16 )
おぉ〜〜〜、これ熱い。いいなぁ。。 / おりと ( 2001-04-02 11:15 )
おはよーござんす 今週も元気につっこみましょう そーしましょう! んで、今回の車 妖しいですねぇ その何とも言えないエンジン音聞いてみたいねぇ / CANTA ( 2001-04-02 09:27 )
これは、また凄い。何年頃のクルマなのでしょうか…? 一度ナマでみてみたい…^^; / TAKE ( 2001-04-02 07:25 )

2001-04-01 なんちゃってグランドツーリングのお話。

グランド・ツーリング。なんか言葉で書くともの凄く大仰な感じがする(笑)。さらに、なんか二枚目というか、高倉鍵さんとか、藤岡弘さんとか、(初代仮面ライダー本郷剛)シブいオトコのイメージがつきまとうのだが、ここではそんな偉そうな話ではないのでご安心を。
ちょっとカタい話に戻るが、「GT」というのは、'50年代にランチアが初めて用いて以来(アウレリアB25"GT")、それこそ星の数ほどの車に付けられてきたサブネーム。イタリア語では「グラン・ツーリスモ」で、「グランドツーリングをする人・物」的な意味である。グランドツーリング本来の意味としては、イギリス貴族の子弟が一人前になる通過儀礼として、ヨーロッパ大陸を、従者一人連れて一年間放浪の旅をするという、いってみれば「俺の空」的ことであったらしい(爆)。

だから、まあ日本でグランドツーリングといってもいまいちリアリティーには欠けるのであるが、「プチ」なヤツをたまにやってみるのは楽しい。「期間が問題」という人もいるが、僕の場合は「距離重視」だ。期間は一日でも良いのである。それより更に重要なのは「思い立った時に即、実行する」ということだ。これは、燃えるぞ。意味もなく。平日の明け方起きて、「今日は仕事は夕方だけだ。天気も良さそう」と思ったとき、「んじゃ、行くか?」と言い出す自分が居るときがある。これこそ、クルマ乗りの最高の瞬間の一つ!!!

僕がよくやるコースは、明け方4時台に東京脱出〜中央高速〜松本インターまで一気〜奈川渡ダム〜乗鞍高原〜乗鞍山・畳平(一般車両通行可能日本最高地点)〜平湯温泉〜高山、で帰りは安房峠(トンネルは敢えて通らない)〜沢渡〜松本〜中央高速、で、帰京。高山で昼飯食べても、渋滞なければ夕方早い時間に帰り着ける。昨日の話のアルファロメオを借りたときも、嬉しくて借りた翌日それをやった(バカ)し、前のクルマ(アウディのビッグ・クアトロ)を買ったばかりの時はメシも喰わずに走り続け、このコースで13時からの仕事に間に合うように東京に帰ってきた。我ながら呆れるばかりだけど。
ヒーレーではまだこのコースは走っていないが、やはり買って一週間で旅行に出かけ、午前の遅い時間に出て関越道〜高崎で一度降りてヨメさんを拾い、信越道で小諸まで出て今度は国道141号線で小淵沢まで南下、八ヶ岳横断道路で尖石まで出てから大門街道で白樺湖、ビーナスラインに入って車山でやっと一泊、というコースだった。クタクタになるけど、楽しいよ。旧車乗りは「クルマが壊れるのが心配でとてもとても」と言う人がいるけど、なんとか頑張ってトライして欲しいなーと思う。自分のクルマが頼もしく見えて愛着が深まること、請け合いである。出来れば、今年の夏は東北方面に出かけたいな。

でも、本当はこれは「プチ」であって、日本でグランドツーリング本来の意味に近いのは、なんといっても「バイクの一人旅」だろう。この辺の話については、また次の機会に。


先頭 表紙

うっすぃ様&ぶいはち様<ちょっと、チミ達、なんか新しいクルマで行く気になってない??(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-03 22:56 )
うっしー様<いきませう。Z31はまだ来ないのですか? / ぶいはち ( 2001-04-03 09:51 )
いきませう。もうすぐ僕も「ぶい」仲間ですし。 / うっすぃ ( 2001-04-03 04:36 )
ぶいはち様<まーそうでしょうなー。やっぱ旧いとは言え、GTの王者ポルシェですから(ワケわかんない)。磐梯もいいよね。あのね、鳥海山行ってみたいなー、と。うっすぃとかと去年から色々はなしてたんですよ。 / ブギ6君 ( 2001-04-03 03:55 )
hamana様<いらっしゃいませ!すんませんね、不肖の弟で。(涙)一生続くかもしれませんが、どうかご容赦。 / ブギ6君 ( 2001-04-03 03:51 )
ナローは寝やすかったですよ。シートも絶妙で。あと、東北はいいっすよ!近場でおすすめは磐梯吾妻スカイラインを北から下ってくるのがいいっす。 / ぶいはち ( 2001-04-03 01:48 )
どらいぶって、結構そういうもの。わたし的には。 / hamana ( 2001-04-03 01:40 )
AH様<いやいや、そーじゃなくて(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-02 13:41 )
そうなんだ?なにしろ小学生の頃だったので、よく憶えてないよー。当時は確かめるだけでよかったんだね?(笑) / AH ( 2001-04-02 05:50 )
AHちゃん様<「シートベルトをお確かめ下さい」でしょ??(爆)確か全部「お確かめ下さい」だった気がするぞ。(ソアラのボイスナビ) / ブギ6君 ( 2001-04-02 05:18 )
お話しソアラ!伯父が乗ってた。「シートベルトをお締めください」の声に「うるせーな」といちいち律義にお返事してました。(←って、本編と全然関係ないじゃん) / AH ( 2001-04-02 05:01 )
ぶいはち様<「全部下道」ってトコが壮絶(爆)。RV8ならまだしも、ナローの時代にそれはキツかったであろう(涙)。サスガワタクシの実弟。でも、にょーぼがちょっち、かわいそう(人のこと言えないだろが) / ブギ6君 ( 2001-04-02 04:05 )
あい様<いえいえ、体力あるなんて、そんな。(汗)頑張って免許取って、西日本のいいグランドツーリングコース教えて下さい。阿蘇とか、いいよなー。(うるうる) / ブギ6君 ( 2001-04-02 04:02 )
ちゃ〜さん<ダイジョブ。未だかつて、乗り心地で死んだ人、いません(キッパリ)。シートだけ長距離仕様にしてみるとか??結構いいアイディアだと思わない?? / ブギ6君 ( 2001-04-02 03:59 )
ヤスヒレ様<前にお正月のヒーレークラブ箱根会からの帰りに、厚木方面から裏道のみを使って東京に辿り着いたヤスさんの運転を見て、「オレのライバルはこの人だ!!・爆」と、思いましたがな。 / ブギ6君 ( 2001-04-02 03:57 )
tee様<すごい着眼点!!(爆)それでいくと「Boogie8」「Boogie5」「Boogie6」と来たわけですね、オレ。もともとはこれ、二次大戦中の米軍戦爆スコードロンのコールナンバーから取ったんですが...。 / ブギ6君 ( 2001-04-02 03:54 )
赤門太郎様<いらっしゃいませ!!「ヤビツ」と聞くと、血が騒ぎますねー(爆)。イニシャルDというよりは、ラリーマニアの匂いがする.......。ハズレかな?? / ブギ6君 ( 2001-04-02 03:50 )
TAKEさん<(続き)「ビッテ・シヒアハイスコウト・アンニン」とか、言うわけ。そう聞こえる。(爆)「シートベルト締めなさい」って、さ。 / ブギ6君 ( 2001-04-02 03:48 )
TAKEさん<よく憶えてるよホントこの人は....(汗)。そういう言い方すると「亡霊でも憑いてる」みたいじゃないですか!皆様:クアトロには、ボイスワーニング(初代ソアラに付いてたようなヤツ)がついてたんですよ。で、ドイツ人女性が「ビッテ・シヒアハイスコウト・アン / ブギ6君 ( 2001-04-02 03:45 )
おりと様<ぶわはっは!!(爆)「二十歳になったら禁酒禁煙」が合い言葉の若者みたいな発言ですなこりゃ(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-02 03:42 )
私は日光〜沼田〜草津〜軽井沢〜八ヶ岳〜富士山っつーのを、前のクルマでやりましたな。にょーぼと2日間靴履きっぱなしでしたな。どこも泊まらんかったから。(笑)しかも日光〜富士山は全部下道。若かったのお。 / ぶいはち ( 2001-04-02 00:57 )
すっごい、体力ありますねー!(尊敬!)カーレース好きなわたしはGTとかって聞くだけでわくわくしてしまいます(笑) 。わたしも免許を取ってぷちGTするぞ!(気合い) / あい ( 2001-04-02 00:13 )
Clanで長距離・・・。壊れる心配もさる事ながら、乗り心地で死ぬと言う方が心配です。(^^;) / ちゃ〜 ( 2001-04-01 22:51 )
学生の頃に米国より帰国したての先輩が“上手いソバを喰いたい”と言うので、お盆の頃1泊2日で戸隠に行きました。帰り道に台風の直撃を受け、ほとんどのドライバーが中央高速上にて夜を明かした時、給油以外の休憩無しで17時間ぶっ通しで伊豆半島をぐるりと周り帰京し、先輩を定時ギリギリに職場に届けたのが僕の最長運転記録だと思います。もっとも昨年の梅雨時、豪雨のなか兄のエスティマ(4WD)を借りて大阪に日帰りで旧いバイクを引き取りに行ってきました。相も変わらずけっこうアホやっています(笑)。 / ヤスヒレ ( 2001-04-01 19:04 )
全然つっこみじゃねいけど、ブギさんもしフェラーリとかランボ買ったら「boogie12」アウディならboogoie5かあ、奇数はダメだな(ヒマすぎてさあ・苦笑)になるの? / tee(Richard) ( 2001-04-01 18:25 )
はじめまして!僕はそれほど長距離ではないですが、夜の8時くらいに青山を出て下道で246〜世田谷通り〜多摩ニュータウン〜津久井湖〜ヤビツ峠〜246〜青山で深夜2時とか、そんなことをやってました(^^;)。 / 赤門太郎@ドライブ好き ( 2001-04-01 12:37 )
クワトロ、懐かしいっすね〜! 助手席にいると何故か女性の囁きが聞こえる…(笑) それにしても君の日帰りツーリングはパワフルですね〜。僕は片道500kmくらいが限度でした。 / TAKE ( 2001-04-01 10:47 )
僕も、初心者マーク取れるまで飛ばし屋でした。(自爆) / おりと ( 2001-04-01 09:10 )

2001-03-31 アイデアル・ペア???

去年の秋、ヒーレーの車検が切れてしまった時のこと。しばらく忙しいのとお金がないので一月ばかり放っておかなければならない状態になった。当然、アシがない。そこへ、ヨーロッパに長期撮影に出かける友人から、「アルファロメオ2週間ばかし預かってくんない?」と嬉しいお申し出があった。もう、渡りに船とはこのことである。クルマは、先代スパイダー(FR)の最終生産モデル(アニヴェルセリオ)。アメリカ仕様で、色は偶然グリーンだ。自分の性格からして、赤だったらちょっと恥ずかしいところなのだが、まあ何もかも好み通りでラッキーの一言。

で、喜んで乗ってみたのだが、コレがまた良いのだ。シフトレバーがダッシュボードから斜めに生えているなどちょっとクセはあるのだが、乗り心地よく軽く、素直。そして充分速い。この車、実は基本設計がほぼ'60年代アタマという超・長寿車なのだが、イタ車の場合その時点でモダンな設計をするということもあり(イギリス車と対照的)、そんなに古くささを感じない。峠なんぞ行けば、ヒーレーと比べて運転者の消費カロリーは10分の1ぐらいなんではないかというぐらい、ラク。リアサスはドディオンなのだが、「いっちょやったるか」の時に「行け!」と思うと「踏んだ通り」スムーズに「出る」感じがメチャクチャ、良い。感涙モノだ。一方、ちょっとやはり「ヤワ」な部分もあって、モノコックのオープンだけに、ちょいとヘロヘロしている。ユーノスよりも柔らかい感じ。まあ、停めているときに両方ドアを開けてみれば分かるとおり、モノコックのオープンというものは「床一枚の板っぱち」で繋がっているだけなのである。柔らかいのは良いのだが、スカットルシェイク(クルマが輪切りになるような「ワナワナ感」)はちょっとビビるほど出ていて、斜めに段差を越えるような、一番苦手な状況では一番ツライ面を露呈した。こういう状況では、ヒーレーはぶっといボックスセクションの「トラック??」と思うようなラダーフレームが前から後まで通っているので頼もしい。スカットルシェイクは今車のオープンと比べても少ない方だ。洗練されていないとも言えるけど(涙)。

二台車が持てるとしたら??と夢のような事を考えるときがよくある。そんなとき、一台は手の掛かる旧いスポーツカーで、もう一台は現代の、ラクで高性能で荷物が積めてエアコン効いてスマートで社会的な車にしようか.....などと考えがち。「新旧二台の微妙にキャラクターの違うオープンカー」などという組み合わせはめちゃくちゃ浮世離れしている。罰当たりなほどだ。けれど、その「浮世離れ」を一月味わわせていただいた身としては、これぞ究極のカーライフ!と叫びたくなったのは事実なのである。

ま、実現できそうもありませんけど(涙)。


先頭 表紙

ちゃ〜さん<いつかは、って思ってれば大丈夫じゃんか。手に入れた暁には喜んでみんなでお手伝いしますがな。でも、それまでに在野のバモスが全部腐るかも(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-02 03:40 )
口車大王様<置くトコがあるだけで、超ウラヤマシイっす。都内で賃貸の駐車場もう一台借りたらそのお金でクルマ買うローン組めますから...。(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-02 03:38 )
そうですね。(爆)<人の話聞いてない  旧バモス<お金の話抜きならやってみたいなぁって。(^^;) ってーか、他の趣味全部止めたら何とかならんもんかなぁとか・・・。(笑) / ちゃ〜 ( 2001-04-01 22:55 )
車置くとこはあるのだけれど、お金が。。。。 / 口車大王 ( 2001-04-01 16:28 )
おりと様<「アンケート」の結果は、あんまりきにしないで(笑)!!でも、みんな楽しんでくれて良かったッス。けっこういいくるま、あるよね。 / ブギ6君 ( 2001-04-01 14:06 )
かっこいい。憧れるなぁ〜〜2しーた〜 / おりと ( 2001-04-01 11:35 )
spit1500さん<それはさ、スピットがイタリアンデザインであるということを誇りに思えば悔しくも何ともないじゃーん。トラはオトコの車じゃーん。アルファじゃアルミ板でダッシュ作れないじゃーん(コレは余計??) / ブギ6君 ( 2001-04-01 05:12 )
ナカガーさん<ほんとはさ、カニも欲しいんですよ。でもさ。歯止め効かないじゃん?(爆)カニはいじり甲斐ありそうだから、入れ込んだら破滅すると思うんですよ、俺のバヤイ。 / ブギ6君 ( 2001-04-01 05:08 )
下の続き・で、絵を描いて説明するから、「ベビーサンダーじゃねえの?」といったら「サンダーバードじゃない」って。「何で分かるんだよぉ?」と突っ込んだら、「だって右ハンだったもん」と来たモンだ。恐れ入りました。ベビーサンダー、右ハンありません。 / ブギ6君 ( 2001-04-01 05:05 )
うっすぃ様<相方はねー、最近変な具合に知恵が付いてきた(涙)。「今日変なクルマ見たんだよー」が毎日のように連発される。ちなみに、今週はなんか「旧いアメ車みたいなの」を見たらしい(続く) / ブギ6君 ( 2001-04-01 05:02 )
ちゃ〜さん<アナタ、小さい頃からお母様に「アンタはもー、ホンットに人の言うこと聞いてないんだからっ!!」って怒られたでしょ(爆)?旧バモス、大いにオッケー。ホントにクランと二台体制組んだら、尊敬してあげます / ブギ6君 ( 2001-04-01 04:58 )
ジェイ奥村様<その「旧いの」3台持ってるチミは、道連れを探しているようにしか見えませんな。(涙)まともに走るクルマはシアワセだぞ?? / ブギ6君 ( 2001-04-01 04:55 )
この車って、よく、スピットと間違われるんですよね。いや、スピットがアルファスパイダーに間違われるんだった。アルファの方が高級でメジャーですモンね。スピット買う時悩んだのは事実です。(笑) / spit1500 ( 2001-03-31 19:29 )
スピットとカニを持ってる人がいるくらいですからね、ヒーレーの大きいと小さいのとか‥ / ナカガー ( 2001-03-31 19:06 )
相方を洗脳してしまえば…夢じゃないっす… / うっすぃ ( 2001-03-31 15:02 )
いいなぁ、スパイダー。 それならおいらも古いオープンって事で旧バモスでも行くか?(ちょっと違うぞ/爆) バモス欲しいなぁ。 / ちゃ〜 ( 2001-03-31 08:39 )
えっ!?快適車?いけませんな〜、2台共、旧いのいきましょうよ(笑) / ジェイ奥村 ( 2001-03-31 04:23 )
すらいだー様<アメリカにねー、ハードトップ付けてロールケージ組んでバリバリのやつ居ますよー。しかも初期型の、お尻の丸い「デュエット」。勿体ないやらカッコイイやら。 / ブギ6君 ( 2001-03-31 03:33 )
うっすぃ様<駐車場の大家さんにバレないように必死だったッス。 / ブギ6君 ( 2001-03-31 03:32 )
これわ、あたくしも2〜3日乗ってみたい車のひとつです。年式とかよく知りませんがあたくしの知人も乗ってます。「床一枚の板っぱち」は怖いようなメーカーの自身の現れか・・・。 / すらいだ〜 ( 2001-03-31 03:31 )
いいなぁ〜、こんな写真撮ってたんですねぇ〜。いい感じ。 / うっすぃ ( 2001-03-31 02:48 )
TAKEさん<早ぇぇなぁーもー。上げてから何分だと思ってんだよー(笑) / ブギ6君 ( 2001-03-31 02:36 )
うぉーっ、こりゃゼイタク^^〜!! / TAKE ( 2001-03-31 02:26 )

2001-03-30 一日2回スペシャル!!/さぁみんなで考えようっ!!

さて、下の記事の突っ込みをご覧下さい。「ひまじん」の「おりと」さんが「クルマ買おうかな」とおっしゃっています!みんなで「アレがいい・これがいい」攻撃を掛けようではありませんかっ!!(爆)

彼とは僕がココに書くようになってからの突っ込み・突っ込まれ友達なのでまだ日も浅く当然オンラインでしか知りません。なのでくわしいことは分からないけど、この際無責任にいってみることにします。

条件:1
彼の仕事は、ベーシスト。まだお若いようですが、僕と同じミュージシャンであります。ベーシストはアンプを自前で運ぶ場合、ドラマー、鍵盤に次いで荷物が大きくなってしまう。ワンボックスがマストとは言わないけど、ハッチバック或いはワゴンは外せないでしょう。また、現場に「多少の遅刻」はあり得ても、「車が壊れたので今日は行けません」というわけにはいかないということをお忘れなく。
条件:2
彼は極端な車マニアと言うわけではないので、あまりにもマニアックな選択はこの際避けましょう。基準としては、「カーセンサーに載っていても不思議ではない」とすることにします。当然、逆に一般的な選択は全然構わないでしょう。
条件:3
人の買い物なので予算はわかりません。で、ココでは常識的な感じで50〜100万ぐらいとすることにします(おりとさん失礼)。ミュージシャンは収入に関わらずローン組みにくい事もあるかと思います。僕もそういうケースがありました。

と言った感じで皆様のご提案お待ちしております、ってーわけだ!


さあみんなで考えようっ!!(爆)

先頭 表紙

みなさま、感激です。(T.T ) ( T.T)ウルウル...ありがとう。。。 / おりと ( 2001-04-01 09:12 )
ナカガーさん<もう、コレだからホントに(涙)。でもボルボの1800ESは良いっ!!好みなので座布団一枚!でも、テールゲート開口部からアンプを積むのは不可能(ガラス部分しか開かない)ので、鋸でいっちゃいますか??(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-01 04:53 )
ぶいはちさんのエクサかエアロデッキに賛成!変なやつでもいいならボルボのP1800スポーツワゴン!(仕事で出ていたらつっこみおくれてしまいました) / ナカガー ( 2001-03-31 19:00 )
CANTA局長<おっとっと、すみません飛ばしそうになっちゃいました(汗)。絶〜対、局長はパンダだと思ってた。でもその予想を裏切って欲しかった.......(涙)。リトモ130TCとか(爆)。でもパンダ、大変結構なので座布団一枚!ちょっと狭いけどね。アンプには。 / ブギ6君 ( 2001-03-31 02:46 )
TAKEさん<はいっ!!今日の「次点」出ましたっ!306はかなりイイでしょう!XTでダメならスタイルがあるさ。初期型小さい目玉のやつなら、ご予算も余裕。座布団二枚。 / ブギ6君 ( 2001-03-31 02:25 )
ぶいはち様<自分のキャラクターを説明するのは大変結構なんですが、俺以外の人はきっと混乱するぞ、この品揃えは(爆)。探すの大変。出てきても終わってるっぽいし。ま、いっか。座布団一枚。 / ブギ6君 ( 2001-03-31 02:23 )
プジョーは買えないっすかねえ〜? 306XTとかって高いでしょうか…。 / TAKE ( 2001-03-31 02:11 )
じゃあ、私も常識的なところでエクサのキャノピー。もっとまともならアコードのエアロデッキか初代のカリブ。 / ぶいはち ( 2001-03-31 01:40 )
あい様<かなりイイ線だと思いますよ。ジムニーと同じく。まあ予算もギリギリ何とかなるのでは?パジェロは、ミニより「イオ」の方が楽かも。で、座布団二枚!! / ブギ6君 ( 2001-03-31 01:10 )
spit1500様<「常識人」うんぬんの発言、ダウトにつき温泉旅行、却下。 / ブギ6君 ( 2001-03-31 01:09 )
spit1500様<はいっ!出ました、今回のホームランッ!!ネイキッドはホント良いクルマだと思います。僕も国産ならコレ一押しですね。デミオも文句無し。spit1500さん、温泉旅行!自費でお願いします。ぺこり。 / ブギ6君 ( 2001-03-31 01:07 )
すらいだー様<さっすが!業界長いだけあってこうなるとマジで定番推してきましたね。これはハズレなし。ただしターボ物は除く。で、座布団二枚。 / ブギ6君 ( 2001-03-31 01:05 )
ちゃ〜さん<お!割とまともなこと言うねチミは、意外に。パンダはイイよね。ミニよりゃ積めるし。トゥインゴもいいが、ちょっと女の子っぽいかもね。座布団一枚。 / ブギ6君 ( 2001-03-31 01:03 )
うっすぃ様<あのねー。幌車にだったら長尺物がイケルというのは、俺のようなアホが考えることです。でも、ジムニーイイよね。ワイルドウィンドあたりにしときましょうか。ヒデヨシ君、探しといて(爆)。座布団一枚。 / ブギ6君 ( 2001-03-31 01:01 )
tee様<(爆)だれかコイツの座布団全部持ってけっ!!!(by 三波伸介・爆) / ブギ6君 ( 2001-03-31 00:59 )
冬華様<モーリスかオースティンのワゴンがよろしいかと。ロードスター、ちょっとキツイ。というわけで、座布団一枚。 / ブギ6君 ( 2001-03-31 00:57 )
冬華様<たしかにギタリストM氏は「ミニ」だと書きました。それは、フェンダーのアンプがプロリバーブなのでギリギリ後席に載るのです。でもおりとさんのアンプがアンペッグだったら(巨大)一巻の終わりですな。バンプラ、いいんですけどやっぱ出来れば同型のモーリスかオー / ブギ6君 ( 2001-03-31 00:56 )
口車大王様<却下!!(爆)「載せるスペースはあって」も、2ドアじゃた〜いへん。でもサイコーカッコいいけど。NYでホントにブラザーがやりそうです。 / ブギ6君 ( 2001-03-31 00:53 )
折りと様<おっけ。今夜中に出しときます。 / ブギ6君 ( 2001-03-31 00:50 )
条件1で愛するミニは却下されてしまいました(笑) 。うーん、パジェロミニ。(ミニつながり)・・・予算?オーバーですねぇιι / あい ( 2001-03-30 21:31 )
↓たまには,私が常識人だということをアピールしとかないとね。 / spit1500 ( 2001-03-30 21:12 )
んーと、ダイハツのネイキッドは?軽とは思えないくらいメッチャ広いです。あとは、マツダのデミオ。だいぶ,中古車価格もこなれてきています。 / spit1500 ( 2001-03-30 20:12 )
あたくしにわ、この車に拘りが有るわけでわ有りませんが、レガシーをお勧めしまっす。 / すらいだ〜 ( 2001-03-30 18:13 )
うげ、変な所に「あぁ」って入っちまった。(^^;) 勝手に移動しちゃった。(^^ゞ  失礼しました。m(_ _)m / ちゃ〜 ( 2001-03-30 17:34 )
うーん、普通あぁにいくとパンダになるなぁ。 後はトゥインゴって手もあるかも。 ・・・おいらにしては普通だ。(爆) / ちゃ〜 ( 2001-03-30 17:32 )
じむにぃ…<いや、これ、私も一時真剣に検討しました。ランニングコストはめちゃめちゃ低いし。特に幌車だったら、長尺ものも怖くないし… / うっすぃ ( 2001-03-30 16:43 )
ベーシストゆえに「バス」なんちって(笑) / tee ( 2001-03-30 16:39 )
ロードスターなら荷物も載るし(?)壊れないしイイヨ! / 冬華@前乗ってた ( 2001-03-30 15:53 )
後方部が開いて 予算が50〜100万 とりあえず日常で使えるレベルの車....オイラ的にはやっぱ「FIAT PANDA」かなぁ〜 / CANTA ( 2001-03-30 15:22 )
ミニ!もしくはバンプラ!! / 冬華 ( 2001-03-30 13:05 )
1973年式、リンカーン・コンチネンタル。ウッドベースがリアシートに真横に乗せられる。 / 口車大王 ( 2001-03-30 13:02 )
ブギ6先生。一度メール頂けますか。ちょっとお願い事が。。。すいません。お手数おかけします。 / おりと ( 2001-03-30 12:18 )
わーい!!。わーい。実は、車大好きなんです。でも、いまだに詳しくなれない。。。(T.T ) ( T.T)ウルウル... / おりと ( 2001-03-30 12:16 )

2001-03-30 オトモダチの車・2/国産旧車はサムライなのだ。

ううっ、寒ぅ。もう完璧に春だと思っていたけどやっぱり油断ならない。また4月に入ってからの大雪とかあるんじゃないか? いいけど、桜満開だったりすると花がかわいそう。
今日はGジャンは失敗だったな(涙)。

さて、今日のネタはこのクルマ。ここの突っ込み常連、”うっすぃ”氏のクルマである。このクルマ、まだ「Z」の名が付く前のフェアレディー2000。型式番号「SR311」の方がマニアには通りがいい。お年を召した方にはさぞかし懐かしいであろう、日本のスポーツカー界の硬派中の硬派、老舗中の老舗である。っつーか、俺等はそんなにジジィかなぁ.....(独白)。

で、なんで硬派かというと、もう、もの凄く速いのである。どれぐらい速いかというと、”うっすぃ”氏が「いまでも平気で『ふわわkm/h』出ますよ」と、平然と言ってのけるほどなのである。この速さに、大いに憧れたものである。もしヒーレーにいっていなければ、僕もこのSR311にいっていた可能性は非常に高いのだ。
ちなみに僕が子供の頃持っていたニッサンの総合カタログには、このクルマ「最高時速205km/h」と「平気で」書いてあった(笑)。イイ時代だったんだなぁ。とはいっても、今の高性能車のように実感もなく、音もなく、風のようにそんなスピードが出てしまうわけもない。もう命がけというか、クルマが壊れるのか??というような大騒ぎ(オープンのままこれをやると、車中の空気が薄くなってくる。冗談ではない)の末に出るのだ。このあたりの感覚はもうどちらかというとバイクに近い。というよりジェットコースターか??(笑)しかし、このような「無謀」な事をしているときにその「無謀さ」を実感として分からせてくれると言う意味ではこれは大事なことなのだ。よく言われる「能動的安全性(アクティブセーフティー)」「受動的安全性(パッシブセーフティー)」に対して「潜在的安全性」とでも言うべきか?
今のクルマは、1トン以上の鉄の塊を時速100km/hで走らせるという事が物理的にどれほど重大なことか全く教えてくれない。それをして「安全なクルマ」と称しているわけだ。なにか違っているような気もするが。

こんな具合に、国産の旧いクルマにも色々傑作があって、何故か今の物よりずっと個性的な車が多い。ただ、「国産旧車派」の皆様が苦労している点は、「部品がない」ということ。イギリスの車は例外的に部品が供給し続けられているけど、その他の国、特に日本では生産終了後数年で部品の供給はストップしてしまう。これは努力して乗り続けようと言う人にとってかなりキビシイ現状なのは言うまでもない。

でも、国産の旧いクルマって、外車のそれよりさらに「肩肘張ってない」ところがすっごく好きだ。外車の旧いのはよっぽど肩の力を抜いて接していても「キザ」に見えてしまう事が、時としてある。デザインの問題かも知れないけれど、国産の旧車は、なぜか見る人を構えさせない良さがあると常々思う。

現代の技術力で、こういう素朴で力強いクルマを作って貰えないモンだろうか。ねぇ?


先頭 表紙

ぶいはち様<チミのクルマにはこっそりトラクションコントロールを装着しておいたのだ。ふふふ(ウソ) / ブギ6君 ( 2001-03-31 03:26 )
あ、RV8は真直ぐ走るよお。すごく。ぜんぜん恐くない。 / ぶいはち ( 2001-03-31 01:43 )
すらいだ〜様<なんのなんの!S30は世界的な名車でござんすから。まぁ、S30=星飛雄馬にたいして、一徹オヤジってトコですな(うまいっ!!) / ブギ6君 ( 2001-03-31 00:48 )
TAKEさん<俺等の世代にとってはタマランっすよね。部品は確かに苦労しますが、その甲斐のある車だと思いますです。 / ブギ6君 ( 2001-03-31 00:46 )
ドライビングわ無骨で男らしい!。s30よりスポーツカーですよね。 / すらいだ〜 ( 2001-03-30 18:15 )
出遅れましたが、これはいいっすよ〜! こんなにキレイでしかもふわわkm/hで走るなんて凄い。 / TAKE ( 2001-03-30 15:30 )
と、書いてて思いついたんだけど、この車、輸出した初のスポーツカーと言う意味では、勝海舟がキモノに革靴を履いてアメリカに行った事を想像させる物があります。 / ブギ6君 ( 2001-03-30 11:23 )
CANTA局長<なぜかみんな、ただ「イイ」って言うだけじゃなくて「オトコの車」っていいますよね。SRのこと。コレは知ってて言うというより、見た感じの直感もあると思うな。なんつーか、野武士。腕の立つ。 / ブギ6君 ( 2001-03-30 11:20 )
ナカガー様<忍耐忍耐なんて言ってるウチにFCR突っ込んだのは誰でしたっけ??(笑)そのうち速いファイナルでもどっかから探して来るんじゃないの??100マイルカニ目の誕生!!いいぞ!(爆) / ブギ6君 ( 2001-03-30 11:17 )
ヒデヨシ様<そうか(笑)ジムニーも名車だよねマジで。一台欲しい。旧いヤツでなくていいから。/しかしティッシュとはヒドイねー。よくオヌシそれでガマンしたな。エライ。俺ならキレてる。 / ブギ6君 ( 2001-03-30 11:15 )
ヤスヒレ様<そう!俺等の子供の頃とかって、これ(SR)だけ別格だった。箱のGTRもZGも、RX3も27も敵わない感じありましたよね。「クレージー度」で唯一、この間話題に出たホンダの「99」ぐらいか?(笑) / ブギ6君 ( 2001-03-30 11:12 )
うっすい様<いつも言うことだけど、オヌシのSRはやっぱとっても程度がイイ。それも、いい意味で大事にしている感じがすごくイイです。今後も頑張るように。 / ブギ6君 ( 2001-03-30 11:09 )
うっすい様<ネタにさせていただきました。人物の「消し」が割と上手くいってるでしょ??(爆)去年の奥多摩バーベキューの時の写真なのだ。 / ブギ6君 ( 2001-03-30 11:07 )
ぶいはち様<チミの車も同じくらい出るでしょうがぁ.......。RV-8って思いっきり開けると真っ直ぐ進まないの?こえー。 / ブギ6君 ( 2001-03-30 11:05 )
ちゃ〜さん<間違ってもうっすぃに高速でマジ勝負掛けない方がイイよー。俺だって勝てないんだからー。 / ブギ6君 ( 2001-03-30 11:03 )
おりと様<よっしゃ。じゃあここで「何に乗ったらいいか」ちょっと皆さんにご相談してみましょ。 / ブギ6君 ( 2001-03-30 11:02 )
うむー男の車だー いいなー かっちょいいー のってみたいー <そればっか / CANTA ( 2001-03-30 10:10 )
そっか〜、うっすぃさんのSRそんなに速いんだ‥元々形は大好きで国産車のなかで一番好きだったんですけどいいなあ〜。僕は高速は忍耐です。 / ナカガー ( 2001-03-30 05:42 )
サムライって言うからジムニーの1300かと思ちった、、、(またスズキネタかい!)。で、今日はすごく『うん、うん』ってうなずきながら読みました。ミジェットでも煽られたり、無理矢理抜いて前からティッシュばらまかれたりされますからねぇ。キザに見えるのかなぁ。 / ヒデヨシ ( 2001-03-30 02:55 )
僕のSRに関しては、元々の状態がよかったのと、いい業者さんに巡り会えたのが幸いして、全然苦労してないんですよね。ただ、周囲の方では…涙を禁じ得ない方もちらほら(「つ」の付く方とか…)。 / うっすぃ ( 2001-03-30 01:35 )
へへっ光栄ですぅ〜。…かっこいいなぁ。くすくすくす。。。 / うっすぃ ( 2001-03-30 01:14 )
SRはいいっすよねぇ。ふわわkmでるのかあ。まっすぐ走るんだろうなぁ(←意味不明)。 / ぶいはち ( 2001-03-30 00:59 )
う〜む、男のクルマだ! 学生の頃、当時日本最速の国産新車に乗ってましたが、リミッターを解除していたにもかかわらず、フルオープンのSRに“ふわわKm/h”ぐらいの速度でブチぬかれ、度肝を抜かれました。今でも欲しい! / ヤスヒレ ( 2001-03-30 00:59 )
うわ、SR311ってそんなに速かったのか。(^^;) うちのはそこまで出る前に分解しそうで挑戦すら出来ません。(爆) / ちゃ〜 ( 2001-03-30 00:03 )
車買おうと思ってるんです。なにがいいかなぁ? / おりと ( 2001-03-30 00:00 )

2001-03-29 ほんじゃ今度はオトモダチの車/イギリスのちっこいサルーンはいいぞ!

さて今度は、僕の友人のクルマの話。今日の写真がそれだ。オーナーは、ココにも時々突っ込みを入れてくれるジェイ・奥村君。カーマ◯ジンなどでお馴染みのカメラマンだ。クルマは、オースティンA-35サルーン。言ってみればミニのお兄さんに当たる。このクルマの年式は解らないけど....まあ'60年代前半じゃないかなー。ジェイ、これ、何年式??

これがまぁ、写真で見てもカワイイでしょう? 実物はもう、タマらない可愛さ。でもって、実際かなり小さいんだけど中は充分広いのだ。彼は何台かクルマを持っている人だけど、これを手に入れた当初はかなりお気に入りだったみたいで、いつも奥様と愛犬のブルテリア「ニコ」と一緒にお出かけしていた。ヒーレー仲間の大先輩である「S」さんも、もう一台古〜いMGのサルーン、「YB」を持っている。これがまた、昔の外国の書斎のような(無論小さいが)落ち着いた雰囲気を持っていて、これで「家族で週末、房総の海に行ってきました!」などとメールが来るともう羨ましくてしょうがないのである。小さくて控えめなんだけど、きちんと革のシートに「コチコチ」音を立てる針式の時計、華奢なエボナイトのハンドルなどが雰囲気満点で、それでいてジャガーやロールス・ロイスのような重苦しい雰囲気はない。高級車でないという気楽さも、いい雰囲気に一役買っている。現代では何か妙〜に豪華なウッドパネルや大仰な「高級さ」のようなものがイギリス印のように言われているが、本来、イギリスのクルマの良さって、こういうもんだったんじゃないのか?

こういう、当時のごく普通のサルーンカー/セダンは、同じ年代のスポーツカーと比べると、今生き残っている数が極く少ない。スポーツカーはみんなちょっぴり「特別なモノ」として大事に扱われたのに対して、この手のサルーンはみんな実際に道具として乗り潰されたのである。だから残っている物はちょっと貴重だったりする(別に妙に高価ではないが)。で、実際、使い勝手も「抜群」とは言わないけど、特に現代車と比べてどうしても劣る部分なんぞ、ないわけである。だから、「旧いクルマってちょっと面白そうかも!!」と思った人には、この辺のカワイイクルマから手を出してみるのをお奨めしちゃうのである。お値段もそんなにしない(国産大衆車の新車価格で充分)。ちなみに、ジェイ、これ幾らで買ったんだっけ?差し支えなければ突っ込んでちょ。但し実際に手を出すときは経験者に見てもらった方がいいけどね。それと、クーラーはちょっとツライかな。それぐらいですね。
僕は昔、スポーツカー以外のイギリスのクルマには殆ど興味なかったんだけど、実際にこうやって何台も見ていると「実際に実用車として扱われたクルマの方が魅力的かも?」などと思ってしまうのだ。まあ、そんなコト言っていざ4人乗りに行ってしまうと今度はスポーツカーが恋しくなるのは目に見えているのだけど。


というわけで、折りに触れ、予告なくお友達のおバカ車を紹介したりもして行くつもりなので、ココの突っ込み手の方はお許しを。(ナンバー処理はしますのでご心配なく)
「どうしても登場させないで!」と言う方はその旨突っ込んで下さい。でないと、そのうち、出しちゃうぞ。


先頭 表紙

ちゃ〜さん<うはは。またリアルタイム突っ込みですね。もうこうなったらアシ車も病気車にしたら??(笑) / ブギ6君 ( 2001-03-29 23:37 )
ジェイ様<そぉかー。けっこう好き者が持ってたのね。そういうクルマが見つかるといいよね。 / ブギ6君 ( 2001-03-29 23:35 )
いや〜、この写真見せられてこの解説がついてたら、思わず欲しくなっちゃいます。(^^ゞ / ちゃ〜 ( 2001-03-29 23:34 )
いやいや、このクルマはもともとこの色で、部分的に塗り直してるけどオリジナルの塗装の部分もほとんど残ってるんですよ。イギリスでもコレクターが持っていたので結構、有名だったみたい。ロータスフェスティバルの時に店出してたおっさんで、このクルマの事、知ってる人がいた。 / ジェイ奥村 ( 2001-03-29 23:20 )
ジェイ様<こらこらこらぁっ!!(爆)でも、知らなかったよ前オーナーさんが女の子だったなんて。もしかして君のA35、元色ベージュじゃない??(笑) / ブギ6君 ( 2001-03-29 21:31 )
spit1500さん<じゃあwell beingさんはヴィテス6だねー。で、teeさんは2000サルーン、と。(笑)で俺はA110ウェストミンスターか?イマイチだなぁ(涙) / ブギ6君 ( 2001-03-29 21:29 )
teeさん<いやいや、よく旧車イベントに昔から出てた子いたでしょ?知らねーかなぁ。ちなみに面識があるわけではありません。ぺこり。 / ブギ6君 ( 2001-03-29 21:27 )
へ〜、女のコオーナーですか?お友達になりた〜い。ちなみにこのクルマは日本に来て僕で2人目なんですが、前オーナーは女のコでしたよ。 / ジェイ奥村 ( 2001-03-29 20:54 )
teeさんてば(笑)。そうか、共有できる部品がいっぱいってのは良いですね。私なら、トライアンフのヘラルドを買えば良いのかぁ〜?(へへっ) / spit1500 ( 2001-03-29 14:47 )
東京では、コレ(A-35)の、綺麗なベージュのヤツに乗っている女の子(20代)が居ます。似>合ってるんですよコレが。いかがッスかっ!!? / ブギ6君 ・・・・・・・・紹介しちくりぃ〜・・独り者のteeでした(泣) / tee ( 2001-03-29 14:12 )
CANTA局長<ふっふっふ。小さいクルマフリークの局長にはたまらんでしょー。A35特有の感じとしては「ごっつさ」かな。華奢というより、鉄の塊感溢れてます、小さいながら。 / ブギ6君 ( 2001-03-29 13:35 )
ナカガーさん<天井の高さとか、すごくイイ感じですよね。ジェイも、「カニ目と共用パーツがいっぱいあるし」と言っていました。そういう手もあるよね。 / ブギ6君 ( 2001-03-29 13:33 )
A35かぁ 本物見たことないやー 58年式! オイラのチンクが64年式だからもっと古いのかぁ〜すごいなぁ 運転フィーリングはどんな感じなんだろう乗ってみたいなぁ / CANTA ( 2001-03-29 09:28 )
この間隣に乗せてもらったんですが(ヒデヨシくんが借りた車です)いい感じですよねA35!っていうか中身はカニ目のお父さんだし自分の車を誉めてるのと一緒かも?ですね。 / ナカガー ( 2001-03-29 05:29 )
TAKE様<いいっすよー。こんなので海岸っぺたをトコトコ走ったら気持いいっすよー。もー煽っちゃうもんねー(笑)。 / ブギ6君 ( 2001-03-29 02:33 )
ヒデヨシ様<カプチーノのPCDについて、やたら詳しいなとおもったら、アナタ、スズキの車はプロだったよね.....。失礼、いや、お見それしました。ペコリ。 / ブギ6君 ( 2001-03-29 02:31 )
あい様<東京では、コレ(A-35)の、綺麗なベージュのヤツに乗っている女の子(20代)が居ます。似合ってるんですよコレが。いかがッスかっ!!? / ブギ6君 ( 2001-03-29 02:29 )
ぶいはち様<すまんかったのう。荒れているのは、その前の段階で解像度滅茶苦茶にいじったせいだと思う。これでもう大丈夫。 / ブギ6君 ( 2001-03-29 02:28 )
ジェイ奥村様<解説ありがとうっ!!そのうちクーダの写真も撮らせてねー。っつーか、二台同じのはサスガに奥さんにコロされるだろーが。(涙) / ブギ6君 ( 2001-03-29 02:26 )
なんか、いいっすねえ〜! う〜む、そそる。 / TAKE ( 2001-03-29 02:24 )
わ〜っ!A35だ♪こないだ一日借りたんですよ。で、一日笑ってました。 / ヒデヨシ ( 2001-03-29 02:13 )
こ・・これもかわいい(感涙)。弟も車好きなんですが、MR-2とかに乗ってますのでιこういう暖かみのある車の方が好きなんですよね♪ / あい ( 2001-03-29 01:31 )
「さっき」の電話はこの画像のことか?ま、起きてるけどさ。(笑)ちと荒れちゃったか? / ぶいはち ( 2001-03-29 01:12 )
あっ、僕のは’58製です。先週、英国へ仕事で行ったのですが同じクルマが£2000であり思わず買いそうになったのですが、妻に怒られるのは確実なので諦めました。丈夫なクルマです、どなたか如何?持ってきても100万以下で乗れますよ。 / ジェイ奥村 ( 2001-03-29 00:59 )

2001-03-28 やっと、自分のクルマの話。

さて、なんだかんだ無責任なことを取り留めもなく書きつけてきたけど、このへんで自分のクルマのことでも書いてみようかな。思えばHimajinに書き始めて以来自分のクルマのことは棚に上げて、と言った発言も多かったとおもうので、罪滅ぼしというか自戒も込めていってみたい(ホントか?)。

僕の車は、1963年式のオースティン・ヒーレー3000Mk-2という、イギリスの古いスポーツカーだ。ここの突っ込みの常連の方々にはお馴染みの個体だと思うが、一応今日の写真は逃げも隠れもしない自分のクルマの写真をアップしておこう。これ一台で5年前から、冠婚葬祭、ツーリング、そして仕事(信じられないような話だが、2+2のシートアレンジで室内が広いため、仕事用の4Uラックが二つとコンピューター、88鍵の鍵盤を助手席に斜めに積むことができ、その状態できちんと幌も閉まるのだ)と、とてもヘビーに使っている。同じクルマのクラブの会長さんからは「都市圏でアシにするのは世界広しといえどもブギ6さんぐらいだね(爆)」と、揶揄とも称賛ともつかないお言葉を頂いたこともある。本当は屋根付き駐車場を確保して大事に大事に扱ってあげたいが、現実は露天の青空賃貸駐車場である。ただ、本当にアシ車なのでずっとその状態で放って置かれているクルマよりは実際の保存状態としてはマシだ。
1963年式と言うことは、実は学年で言うと僕と同い年なのである。調べたところ、このクルマのお誕生日は4月29日だった。もうすぐだ。お祝いしてあげねば。実はこのクルマ、小さい頃(それこそ幼稚園の頃)から知っていた個体そのものであったことが、手に入れてしばらくしてから判明したなどという縁もあり、事情の許す限り一生乗り続ける覚悟である。

どんなクルマを好きになってもおかしくない、言い換えればどんなクルマにはまってもそれなりにシアワセであったであろう僕が、このクルマに初めて経験させてもらったのは、友人というか仲間というか、同好の志の拡がりである。旧いクルマに特有の現象だけど、これほど有り難いことはない。みんなで同じような悩みを抱え、「クルマが好き」というただそれだけで信じられないような情熱を人の車にまで傾けてくれる仲間が出来たことはホントにシアワセだった。手に入れてから暫くは誰にも相談できず、自分なりに試行錯誤して何とか走らせていた。それも楽しかったし、貴重な経験だったが、今、周りにいる沢山の仲間にお世話になっている状態は、そのころから比べたら夢のようだ。

蛇足だが、知らない方から見れば「さぞかしお金のかかる趣味だろう」と思われるに違いないが、実際の所、自分で多少メンテナンス・補修が出来る人間にとっては大した負担ではない。このクルマの場合、部品で苦労はしないし(まだいくらでも新品パーツを作っている)、イギリスやアメリカから取り寄せても国産新車のパーツより安くつくぐらいだ。
とはいえ、しょっちゅう壊れるとなかなか辛くなってくる。今もちょっとクラッチの油圧が変な感じだし、リアフェンダーは擦ったまんま(これは自分のせい)、ミッションの入りは日によって不機嫌になるし、オーバードライブは効かないまんまだ。マフラーも遂に破けたらしい。連休に、年に一度の大イベントがあるのだがそれまでに幾つ直せるか。


先頭 表紙

ちゃ〜さん<「魔のオーメン」ですか......(汗) / ブギ6君 ( 2001-03-29 23:34 )
ナンバーと言えば、先日「ま・666」って言う軽自動車を見ました。(笑) / ちゃ〜 ( 2001-03-29 23:31 )
ぶいはち様<えっへん!!嫌なこと思い出させないでくりたまい。チミ。 / ブギ6君 ( 2001-03-29 21:32 )
SRは「9134」で「この人惨死」だし。 / ぶいはち ( 2001-03-29 13:42 )
TAKEさん<ああ!よく憶えてましたねぇ.....。「4666」で、「死のオーメン」とか言ってたんだよなぁ。エリミネーター。 / ブギ6君 ( 2001-03-29 13:31 )
あっ、忘れてる(笑) キミのバイクのナンバーだよ!/本日プレにつき、たった今、作業終了(眠〜)^^ / TAKE ( 2001-03-29 08:58 )
TAKEさん<「しのオーメン」って、なんだっけ??/まさか今事務所から繋いでんじゃーねーだろーなー(汗) / ブギ6君 ( 2001-03-29 02:40 )
あい様<ツボですかっ。良かった。でも、あげない(笑)。今俺の財産これだけだから(涙) / ブギ6君 ( 2001-03-29 02:38 )
ねご様<いらっしゃいませ!ミニ乗りに来ていただいて嬉しいッス。この塗装は、かなりインチキなんですよ。元々はアイボリーでした。僕の前のオーナーさんがグリーンに塗ったんですが、本物はもっと黒に近い、深いグリーンです。でも、あんま気にしてないんだコレが(笑)。 / ブギ6君 ( 2001-03-29 02:36 )
あやや様<元気じゃないから解体されてんでしょが!!ウソウソ。キャブのバラしやってるだけですがな。こんなの、しょっちゅうよ。 / ブギ6君 ( 2001-03-29 02:24 )
そうそう、多分、「しのオーメン(笑)」のバイク以降、だいたい見てると思います。 / TAKE ( 2001-03-29 02:22 )
すっごいかわいい!!色もキレイですねー!かなりわたしのツボです!・・・ほしい(笑) 。 / あい ( 2001-03-29 01:29 )
♪同い年の車ってあこがれです〜 英国車らしいきれいなグリーンですね。これはオリジナルの色ですか? / ねご ( 2001-03-29 01:27 )
おお!ヒーレーくん元気ですね・・!ひさしぶり!(って、解体されてるし・・・) / あやや ( 2001-03-29 01:23 )
ちゃ〜さん<そんな、泣かなくても.......。(涙) / ブギ6君 ( 2001-03-29 00:45 )
↓うるる〜。(T.T) でもいいや。そのうちそれに近い事になるから。(爆) / ちゃ〜 ( 2001-03-28 21:45 )
ちゃ〜さん<アナタのクルマ、某大黒埠頭での集会の折り、通りすがりの女の子に「これって自分で作ったのかなぁ??」って言われてましたぜ(爆)。ウソウソ。いや、ホントだけど。気にしないよなぁっ??!! / ブギ6君 ( 2001-03-28 21:41 )
かおかお様<いらっしゃいませ!そうなんです。お料理と一緒でござんすよ。ハマるともう、楽しいんだか苦しいんだか(爆)。 / ブギ6君 ( 2001-03-28 21:39 )
おりと様<どっかで逢ってるかも知れないっすねぇ。結構狭いですから、業界。ちなみにどの辺のスタジオで見たのか憶えてない?? / ブギ6君 ( 2001-03-28 21:36 )
TAKE様<そうだなー、手に入れて割と間もない頃、TAKEさんの事務所に遊びに行ったよねえ。嬉しくて嬉しくて、さ。見せびらかしにいったと言われてもしゃあないやな....。珍しいことに多分TAKEさん俺の車全部見たことあるんじゃないかな? / ブギ6君 ( 2001-03-28 21:34 )
すらいだー様<そうだよね。でももうちょっといい状態で乗ってあげたいと思うのもまた事実。まあ、お互い頑張りましょうざんす。Z、元気?? / ブギ6君 ( 2001-03-28 21:32 )
ふみふみ様<いらっしゃいませ!いえいえ、叱るなんてそんな、滅相もない。女の人は割と「カッコイイー!」という代わりに「カワイイー!!」といって下さる方が多いみたいです。嬉しいッスね。 / ブギ6君 ( 2001-03-28 21:31 )
CANTA局長<ホントだよねー。オトナになってから友達作るのはとってもムズカシイけど、クルマ友達はホントになんつーか、信用できる。有り難いことです。 / ブギ6君 ( 2001-03-28 21:29 )
私はよく「これ車なの?(^^;)」って言われます。 それでも好きだから良いのさ。 うちも大改修計画でも練ろうかな。(^^) / ちゃ〜 ( 2001-03-28 20:58 )
はじめましてぇ・・・うわぁ〜車大好きなんですねぇ!!あれこれと車いじるのが楽しいんですよねぇ・・・。 / かおかお ( 2001-03-28 19:34 )
この車仕事場で見たことあるのは気のせいなのかなぁ。。。(-。-) ボソッ / おりと ( 2001-03-28 19:10 )
おっ、とうとう登場しましたね! いいなあ、愛のある暮らし(笑)! / TAKE@やっぱクルマ欲しい… ( 2001-03-28 16:50 )
追伸、趣味なので お金は掛かるでわなく、掛ける と、あたくしわ答えてま〜す / すらいだ〜 ( 2001-03-28 15:38 )
いやいや、やはり車は乗ってなんぼだとあたくしは考えてます。セカンドカーが無いこともありますが、あたくしも仕事に使ってます。写真の場所は今でも偶に通ります少しの遠回りしてでも。次は夜明けの快音をプレゼント?。 / すらいだ〜 ( 2001-03-28 15:34 )
かわいい車〜♪って言ったら、叱られちゃうかな??車大好き!が伝わってきます〜〜♪ / ふみふみ。@はじめまして〜♪ ( 2001-03-28 14:16 )
よく人から そんなに車って面白い?とかマジマジと聞かれるコトがあるけど オイラはいつも「そりゃー面白いよ、車自体も面白いけど、車関係で知りあった人達と遊ぶのが面白いのよ」って答える。オイラの場合Web関連でも大勢の友達ができた これは自分自身にとって ものすごい財産だと思う今日この頃であった むほほほ。 / CANTA ( 2001-03-28 13:55 )

2001-03-27 モデファイ道に新提案

さて。今日はちょっと趣向を変えて(変わってねーよ・笑)、カッコ良く言うとモデファイ、平たく言えば「改造」の話。でも、ここでは「エンジンをオーバーホールするときに最低限心得ておかねばならないこと」とか「リジッドのままハイグリップタイアを履いたとき、どうやって補強を入れるか」とか「過給圧をあげたときに同時にチューニングするべき点」とか、そういうカタイ話ではない。僕が思いついた(というかいつも取り留めもなく考えている)おバカな改造車のことである。

1.オートザム(マツダ)AZ-1改、フォードRS660
これは昔から事ある毎に吹聴してきたので聞き覚えのある常連の方もいると思う。あのAZ-1(出来ればマツダスピード限定仕様の白)をベースに、フロントカウル・リアカウルをFRPで制作、カプチーノのホイール(P.C.Dが合うのかどうか??)を履かせて、各部にフォードバッジをつける。まあもうマツダも親方フォードなのでそんなに抵抗はないでしょう。なにしろミッドシップだし、ターボだし、こんなに「本物の条件」を満たしているクルマがあるとは!!ガルウィングドアだけは勿体ないのでオリジナルのままにしておこう。
CANTA局長、是非ご意見を。

2.ユーノス・コスモ改、マセラティー3500GT-iレプリカ
まったく、惜しい。コスモはホントに逸材である。この不人気に乗じて何とかしてやろうか、という想いが月に一度は巡ってきて困ってしまうのである。で、その度にコンビニに行ってカーセンサー立ち読み大会なのだが、20B(トリプルローター)の初期型でヒトデホイール、黄色という条件を同時に満たすのは至難の業。で、比較的出物の多いガンメタで勝負しようか、と思ったときに思いついたのがこれ。リアクォーターピラーが似ているのだ。であれば、フロントだけミツオカ式に作ってしまえばかなりカッコイイにちがいない。インテリアの方にむしろお金が掛かりそうだが、コスモは元々お洒落イタ車系に範をとったデザインなので、ノーマルでもそんなに違和感なかろう。紺色でもなかなかシブい。そして、本物より速いぞ!(爆)

3.MG−F タイプR
またMGFである。なんか中古相場が思ったより安いとこうやってしばらく気になりつづけるのだ(涙)。で、一昨日「白がイイ」なんて書いてまたそこから妄想が拡がったのだ。まず、純正のハードトップ(黒)を装着。で、ボディーは白だけど、本来赤ボディーかチャコールブラックボディーに標準の「赤シート」を2脚、仕込む。ベースはやはり評判イマイチの「VVC」がよろしい。NSXもV-TEC(可変バルブタイミング)だし。で、インチアップした白いスピードラインかO.Z.でも履けばもう完全だ。ローバーとホンダが提携していた時期の記憶も鮮やかなクルマバカに「もしかしたら狭山か栃木で作ってるのかも??!!」と思わせること、請け合いだ。(笑)知らない間にレヴリミットも上がっているに違いない。

こういう冗談(でもないが)を言っていると、誰かに怒られるのかな??


先頭 表紙

ヒデヨシ様<うおぉぉぉぉっ!!わざわざありがとうー!!!でも実現の可能性、めっちゃ低いですがな。企画自体の。(涙) / ブギ6君 ( 2001-03-28 21:27 )
AZ-1のホイール、カプチの初期型だけPCD合います。マイチェンして114.3→100になりました。 / ヒデヨシ ( 2001-03-28 21:01 )
CANTA局長<フェンダーとヘッドライトその他のキットで30万ぐらいでしたっけ?けっこうお安いかも。出来の割には。ゴールドリーフカラーより、真っ赤とかBRMカラーにしたいナー。 / ブギ6君 ( 2001-03-28 13:03 )
カプチのエランレプリカは ネット友人が買ってます(http://www.urban.ne.jp/home/true1/zatu.htm)←で紹介してますよ〜 なかなか良くできてるみたいー マッドハウスはカニチーノ(カプチでカニ目)も作ってますねぇ  / CANTA ( 2001-03-28 09:20 )
spit1500様<これもけっこうきてますよねー。でもこういう風に愛されるクルマって絶対シアワセだと思うな。 / ブギ6君 ( 2001-03-28 02:29 )
私がユーノスロードスターに乗っていた時,其の車にはホントにいろんな事をしてしまいました。私のHPに写真が有ります。http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/5159//mycars_001.htm / spit1500 ( 2001-03-28 00:17 )
ちゃ〜さん<ぶぎゃははははは!!!自分で言ったなっ!!!まあ、あそこまで行くと「モデファイ」とかなんとかいう問題じゃないですな。 / ブギ6君 ( 2001-03-27 20:27 )
うちのClan、田宮のステッカー貼っただけでミニ4駆みたいに見えそうで怖い。(爆) 何度かやろうと思ったりした自分が更に怖い。(自爆) / ちゃ〜 ( 2001-03-27 18:44 )
b7.5様<先週末はホントすみませんでした。もうどうにもならない状況でした。いつもいつも赤坂行こうとすると都合悪くなる....(涙)ちなみにこれは売り物です。けっこう高かった気がする。 / ブギ6君 ( 2001-03-27 16:43 )
CANTA局長<やっぱマッドハウスですかねぇ。なんか今日NAVI買ってきたら、26Rのレプリ(カプチーノベース)もあるのね。かなり良かったッスよ。 / ブギ6君 ( 2001-03-27 16:41 )
どこで見っけたのーこれー。さっそくやろうっと。 / b7.5 ( 2001-03-27 13:43 )
RS660いいねぇ オイラもいつかやりたいと思ってた(が、AZ-1はパンダに化けてしまったからなぁ) AZ-1をホワイトで全塗装してブルーのライン入れるだけでも そうとうRSっぽくなりますね そーいや、どっかのショップはAZ-1でストラトスつくってたなぁ アレよりはRS作った方がフォルム的にも無理がなくてイイモノがつくれたでしょうね どっか作らないかな? / CANTA ( 2001-03-27 09:02 )
うっすぃ様<それやって、280万円以下で出来の良いのが出来ちゃうと、つっちー悲しむだろうなー(笑) / ブギ6君 ( 2001-03-27 05:58 )
よたちぃ〜の… / うっすぃ ( 2001-03-27 02:35 )

[次の10件を表示] (総目次)