himajin top
marglidの「そらのうた。」

自己紹介♪
昨日本日総計

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-29 マッハ!!
2004-08-28 一日ひきこもり。
2004-08-27 健康オタクの道。
2004-08-26 人の中で。
2004-08-25 意外?な結果。
2004-08-24 ギャラの価値。
2004-08-23 フルマラソン。
2004-08-22 駒大苫小牧おめでとー。
2004-08-21 シモキタ。
2004-08-20 だれもいない職場にて。


2004-08-29 マッハ!!

今日は映画マッハ!!を観賞しました。

全編アクションシーンで構成されていて、
最初の20分だけでおなかいっぱいって人がいるかもしれませんね(笑)。

この映画はCGなし、ワイヤーなし、スタントなし、早まわしなし、と
ある意味マトリクスと対極に位置している作品ですが
それにしてもアクションがハンパないです。

それだけに途中からいたそう・・・とか思えるシーン続出ですが、
うまくいえませんが、本物のアクションにある種の感動がありました。

たまにはこういう何も考えずにみれるのいいですね。

雨がつよくなってきました。
あしたははれるかな。

先頭 表紙

2004-08-28 一日ひきこもり。

外に出るような気分でなかったので、一日おとなしくしてました。

今週はツタヤも半額クーポンだしてたので(近くだけかな?)、
いくつか映画をみました。

<今週の観賞>
・きょうのできごと
 大学生たちの何気ない日常を描いた一作。
 テーマはよくわかりましたけど、好き嫌いあるかな〜と思いました。
 大阪と京都が舞台で出演者は関西弁なんですけど、
 やっぱりネイティヴとそうでないひとはやっぱりわかりますね(笑)
 べつにそれが作品の評価を下げるわけではないのですけど。
 主演が妻夫木聡くんなのですが、さいきん毎週のようにみてます。
 売れっ子さんですね。(CMでもでまくってるし)

・ゼブラーマン
 いや〜やっとみれましたよ!
 相川翔さんが予想通りよかったですね〜。
 脚本のクドカンさんの作品とわたしの相性は微妙〜なとこですが、
 今回はOKかな〜。
 ちなみに撮影が住んでる近くで撮ってたり、
 舞台の街が知ってる地名多かったんで、
 わけもなくしまった!と思うミーハーがここにいます。

今日は食べられるもの、食べる量の限界を調べたら結構たべてもいいことがわかって
少し小躍り。

そうそう、わたしのように会社の検診で異常値がでたひとは過去最悪の約48%に
なったみたいです。
みなさん、苦労されてるんですね、いろいろ・・。

あしたは少し外の空気を吸ってきたいなと思いますが、
雨が心配ですね。

先頭 表紙

>まるきちさま わたしもGET苦労しました(笑)。 でも、そろそろみれますよ! 新作から外れた時が狙い目?! / marglid ( 2004-09-01 04:05 )
>えりりんさま ゼブラーマン、わたしはそれなりに楽しめましたよ〜。 続編もあるとかないとか。 わたしのところのレンタルビデオ屋も結構人気です。 縁あったらみてくださいね(笑)。 / marglid ( 2004-09-01 04:02 )
>maj7さま 血小板がひくいのは心配ですね〜。 再検査はぜひいってくださいね〜! 意外と結果が違うかもしれませんよ〜。 / marglid ( 2004-09-01 03:59 )
>gazpachoさま わたしも最近貧血気味です。 で、調べてみたのですが、いろいろあるようですね〜。わたしの場合、鉄分とビタミンB12がたりないようなのでいまのところ食べ物とサプリでカバーしています。gazapachoさまもご自愛くださいね! / marglid ( 2004-09-01 03:48 )
>担当さま 血小板の数値はなかなか変わらないようですね〜。 一応わたしはいまのところ問題なしとなってますが、基準値の一番したのあたりなので気をつけたいと思います。 検査って何回かやること自体は意味はあると思います。 機会があれば参加されてはいかがでしょうか?! ご自愛を(笑) / marglid ( 2004-09-01 03:39 )
>クラッセさま 運動をするにはいい気候になってきましたね。 ダイエット・・・今のところはけっこう楽しいです♪(ホントカ!) / marglid ( 2004-09-01 03:32 )
ゼブラーマン全然みれないっ。映画館では完売でみれなくてレンタルなったら貸し出し中。。。みるなって事か?w  / まるきち ( 2004-08-30 18:46 )
ゼブラーマン見たんですね。良かったみたいですね。私も借りてみます。なかなか借りられなくて・・(笑) / えりりん ( 2004-08-30 16:17 )
私も同じく何度やっても血小板の数値が低く…違う採取方法で検査してみましょうって言われましたが、その後、行ってないんです… / maj7 ( 2004-08-30 11:24 )
私もその48%のうちの一人です(苦笑)。貧血と判定されて何年たったでしょう。普段自覚症状もなく不自由しないので(献血はできないですけど)ついついほったらかしです。ゆったりと頑張ってください。ストレスはやはり一番体に悪いです。。。 / gazpacho ( 2004-08-29 19:55 )
また血液検査で、血小板の数値が高く再検査・・・。 何度やっても高いと思うんだよなぁ・・・。 / 担当 ( 2004-08-29 14:18 )
ゼブラーマン、ずっと気になってるの。早く見たいです。ダイエット、楽しく続けてくださいね。私は何か運動を始めようと思ってます。・・・9月からね♪(←ほんとか?) / クラッセ ( 2004-08-29 13:24 )

2004-08-27 健康オタクの道。

摂生をしないといけなくなりついでで本格的に痩せようと思いました!

一度げっそりしようじゃないの〜ってな感じです(笑)

ダイエットにはいずれの方法でも、
カロリーの意識を持っていないといけないと思いますが、
ダイエットソフトとかは高かったりしてめんどくさいので、

使いやすくてタダのソフトを探してきました。
ダイエット6

もともと有料のソフトだったみたいで結構使えます。
栄養のバランスも観ることができるのでいいですね。

まだちょっとつかいこなせてないですけど、
つかってみようかなと思います。

ちなみに、これは別のところからの薀蓄ですが、
カロリー摂取の目安は体重×30〜40kcalの摂取量からはじめると無理なく
ダイエットをはじめられるようです。

おすすめってほど、自分で実践できてませんので参考までに〜。

先頭 表紙

>まるきちさま ふふふ、でも食べ過ぎは禁物ですよ! あと3大栄養素は欠かさずに〜♪ / marglid ( 2004-09-01 03:29 )
>えりりんさま そうですよね・・仮に筋肉つけたとして筋肉って脂肪の3倍の重さがあるんで体重が問題ではなくなります。 わたしもいろいろと勉強していますが、体脂肪を燃やすのはあせりは禁物です。 EVをつかってるのを階段にかえるとか毎日すこしなにかをかえるだけでも違うみたいですよ〜。 歩くようになって一ヶ月くらいになりますが、それだけでもちょっと変わってきました〜。 / marglid ( 2004-09-01 03:26 )
>khaosさま つっこみありがとうございます!長い目でみたダイエットならば低カロリーだけがそうでもないんですけど、性急に求めると適度に筋肉をつけて、低カロリーの食事をする方がてっとり早いようですね〜。 / marglid ( 2004-09-01 03:18 )
>ハヤトさま 下のとあわせてありがとうございます! わたしはもとが怠惰な人間なのでどうも勢いがないと決断できなかったようです(笑) / marglid ( 2004-09-01 03:14 )
>Yuzzさま 今のステータス異常の原因がはっきりしてないんですけど、とりあえずいい機会だからダイエットしてます。 いいネタあったらご報告しますね〜。 / marglid ( 2004-09-01 03:13 )
(ΦωΦ)ふふふ・・・・ お気に入りにいれちゃったw 体重×30カロリー だと かなり食えるぞw やばいなぁぁww / まるきち ( 2004-08-30 18:49 )
体重もだけど、体脂肪をなんとかしたいです。以上に高いです。 / えりりん ( 2004-08-30 16:16 )
減量の第一はカロリーコントロールですよね〜。うちも、もうちょっとコントロールしないとな〜^^; / Khaoz ( 2004-08-29 23:43 )
ダイエットってやる気が出た時じゃないと中々できないよね〜今が正にその時ですね^^頑張れ〜o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!! / ハヤト ( 2004-08-29 06:09 )
まるさんp(・∩・)qガンバレ! 応援します。 カロリーを減らした方が良さそうなのかな? 脂質とかプリン体とかアルコールとかじゃなくて。 低カロリーやダイエットネタなら食いつきいいっすよ?w 子供の頃の愛読書「家庭の医学」は、背表紙が切れちゃって半分になるくらいぼろぼろですよっw レッツ健康オタク^^ / Yuzz ( 2004-08-28 21:08 )

2004-08-26 人の中で。

人の中で寂しさを感じるよりひとりぼっちで一人を謳歌する方がいいと思ってる?
と言われたりしますが、どちらかというと多分、わたしはその逆側にいるんだろうと思う。

昨日の日記でちょっと弱気になったのでつっこみやらメールやらいただきまして、
本当に感謝してます。
弱気になったのは結果の数値があまりよろしくなかったのと、
個人的にまわりに急死した人がけっこういたのでちょっと考えてしまいました。

いろいろ調べて対処法をいくつか組み立てることができそうなので、
まぁ・・・なんとかなると思います。

再検査には来週行こうと思います。

(多分)大丈夫。

先頭 表紙

o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!! / ハヤト ( 2004-08-29 05:59 )
健康のありがたさってどうしていとも簡単に忘れてしまえるんだろう!って我が身をふりかえって思います!夜更かし、暴飲暴食、いい加減に自分の意思で体をいたわりたいと思います〜! / maj7 ( 2004-08-28 11:56 )
>R&Rさま いい景色、みていたいですねぇ(遠い目)。 最近は過去を振り返ることもあまりしなくなりました。 足元と前を向ければそれでいいと開き直ってます(反省はもちろんしますけどねw) / marglid ( 2004-08-28 11:43 )
>えりりんさま 実は数年前に偏頭痛がすごくて病院にいこうかと思ったことがありました。(原因はどうも過度のストレスみたいです) たとえは不味いですが案ずるより生むが安しといいますし、とりあえず飛び込んでみます。 最悪身内に外科医がいますし(笑) / marglid ( 2004-08-28 11:36 )
>まるきちさま ありがとうございます! いっぱい勇気をいただきました。 どうしても最悪のことから考えてしまうのは体にもわるくないですね。 もう大丈夫です! ですから・・ハンパな言葉ではいえませんが、わたしよりもご家族にご自愛を・・・。 わたしも貧弱ではありますがパワーを送ります。 / まる2号 ( 2004-08-28 11:32 )
人生山あり谷あり、いろいろありますが、頑張って越えて行く・・・振り返ってみた時、いい景色を見ることが出来たなら・・・それは、いい人生なんではないでしょうか☆・・・あちしの人生って・・・う〜ん・・・!?・・・・・・・・・まぁ、それなりにいい・・・のかなぁw / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-08-28 00:43 )
不安な気持ちわかります。私も脳のMRIを踏まえて大学病院を紹介された時は、検査まで不安で仕方なかったから・・調べたら、鼻の中の骨がもともと湾曲していて、ひとつの方から空気が入りづらくなっていて、その部分が暗く写っていたとの事だったの。調べてもらってほっとする事もあるから、検査行ってきてね。 / えりりん ( 2004-08-27 16:29 )
まるちゃん、がんば。昨日私の友達のお母さまが亡くなり、あたしの祖母もガンで一ヶ月と宣告されてきたくらい日でした。まわりでそういうのがあるとまいっちゃうよね。でもだいじ。あたしもね4年ほど前に肝臓で再検査にすぐ来てくださいって呼ばれましたww んで落ち込んで大変だったんだけど再検査の結果ただの飲みすぎだとわかりました!だいじ。だいじ!茨城パワーで祈ってるよ(え?心細い??w) / まるきち ( 2004-08-27 15:57 )

2004-08-25 意外?な結果。

会社の健康診断の結果が返ってきまして、
生まれて初めて要精密検査をいただいてしまいました。

内臓器官が弱ってきてるのはなんとなく気づいていたので、

ああ、やっぱりという感じですがいざ自分のこととなると、
それなりにショックではあります。

親からもらった、親に育ててもらった健康という資産を食い潰していってると思うと
涙も出てきません。

症状のほうは多分気をつけてれば今後は問題ないです。

強いて言うならこの軟弱な魂が問題かな・・・(笑)。

先頭 表紙

>R&Rさま 病院いくのすきとなったらヤバイですよw 病院は・・・苦手です。 いろいろと、ちょっと。 / marglid ( 2004-08-28 11:26 )
>ハヤトさま 毎回出てるんですか? 気をつけてくださいよ〜☆ ちなみにタバコはやりませんし、お酒もあんまりなので、ちょっとショックでしたね(笑) / marglid ( 2004-08-28 11:22 )
>えりりんさま ありがとうございます。 再検査は時間がなかなかとれないので来月に行くことになりました。 えりりんさんもご自愛を〜です。 / marglid ( 2004-08-28 11:19 )
>maj7さま maj7さんのつらさ、苦しみは想像できないほどです。 わたしのほうはなんとかメスはいれずにすませる(見込み)ですが、maj7さんも体をご自愛を・・。 / marglid ( 2004-08-28 11:12 )
>miraiさま 今回からだの警告が早くわかってむしろよかったととらえてます。 カラダにやさしいだけがいいとひねくれて無茶したツケがまわってきたのかもしれないのでおとなしくしてます(笑) / marglid ( 2004-08-28 11:08 )
>noraさま ありがとうございます。 いまでも結構バテ気味ではありますが、摂生してなんとか乗り切ろうと思います。 / marglid ( 2004-08-28 11:00 )
自慢じゃないですが、病院いくのがいやですw・・多分、即検査になりそうなくらい不健康な毎日送ってるし☆・・・でも、自分の人生だし、気にしません・・・気になんかしていてこんな仕事、できないもんね〜☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-08-28 00:40 )
酒、タバコなどまたは、少し脂肪が増えたかなと感じられると要精密検査って出たりします。あまりたいした結果はでないのですが、検査しておくことは大事ですよね^^え?僕ですか?もちろん、毎回出てます。▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ気をつけなくちゃ|彡サッ! / ハヤト ( 2004-08-26 20:15 )
私も今日検診だったの・・。再検査の予定はあるんですか?気をつけたら大丈夫なのかな?無理しないでね。 / えりりん ( 2004-08-26 18:53 )
私も何度となく親に心配をかけました…胃が悪く4回も入院して最後は胃の半分以上を切除しました。こどもを持ってはじめてその心配がどれほどのものだったかと感じています。それはそうとしても、自分のためにも体を大切にね! / maj7 ( 2004-08-26 12:08 )
大丈夫〜〜〜?私も先月1ヶ月位ずっと体調が悪かった事があったので、人事ではありません。きれいなお水をたくさん飲んで、身も心も休めてあげましょうね! / mirai★ ( 2004-08-26 10:58 )
あらら、夏の終わりに大変なことに・・。お大事にしてくださいよ〜。夏バテがやってくるのは秋だそうよ。 / nora ( 2004-08-26 07:47 )

2004-08-24 ギャラの価値。

いま売れてる女優さんの一人の柴崎コウさんの映画一本のギャラは
500万だったそうです。(世界の中心で、愛をさけぶ。で)

これって安いのかな、高いのかな、とちょっと考えてみました。

ハリウッドスターは世界を相手してるので一本10億とかもらったりしてます。
それに比べて日本は日本だけなのでバジェット(制作費)が低くなり、
ギャラが安くなるのはしょうがありません。

例えるならプロ選手が世界と比べて安いのと同じ理由とかもしれませんね。

ですが、今をときめく人が意外に安いんだな〜と思うとちょっと複雑な気分です。

これじゃぁ、映画女優ってでてこないよね・・・なんて。
ギャラの上下で全てを語ることはできませんけど、
こういう仕事の場合、やっぱり評価ってのは時価査定ですもんね。

本格的映画女優を久しく観てないわたしにはちょっとさびしかったのでした。



まったく関係ないお話ですが、
もうすぐ次回作が公開されるM・ナイト・シャマラン監督の『サイン』はきっと制作費のほとんどをメルギブソンがもっていってしまったんではないかと、
いまでも思ってます(笑)

先頭 表紙

>えりりんさま TVなんかは露出の度合いが特に顕著ですよね〜。 観るほうはいっぱいもらってるのかな〜って思いますけど、意外にギャラが安かったりしたり芸でお金をもらうのは大変なようですね〜。 / marglid ( 2004-08-28 10:47 )
話がちょっと違うけど、テレビなどもギャラの低い人の方が使われやすく、露出が多くなったりして、人気とお金と露出のバランスが微妙な気がします。 / えりりん ( 2004-08-26 18:48 )

2004-08-23 フルマラソン。

もう話題が古いですが、野口みずき選手が金メダルを獲得しました。
女子マラソンは代表選手の選考をもめたために、
大変なプレッシャーのなかで戦っていることを考えるとわたしも胸がつまります。

フルマラソンってもともと人の死から始まっているスポーツであることもあり、
実に過酷なスポーツです。
どんなに効率よくエネルギーをためても最初の20キロくらいでガス欠になり、
あとは自分の身を削って走るそうです。

ですから、スポーツの本分において、
ハーフマラソンでとどめるべきだ、といってる人もいます。
(とくに子を産む女性は、と強く主張してるひともいますね)

スポーツは何のためにするか、なんて哲学的なことはわたしにはわかりません。

わたしの場合はスキだから続ける、それだけです。
きっと野口選手もスキだから続けているのだと思います。


だから、おめでとうございます。

先頭 表紙

>まる吉さま まるきちさんのような人ここにもいますよ・・・はい!わたしです。 昨日のサッカーも一部ねてましたww / marglid ( 2004-08-25 22:15 )
>maj7さま きっと結果をだせる人って限界がみえたらさらに上の限界がくる訳ですが、その道筋がみえるんでしょうね。 もうスキというだけでは説明できません。 努力というのも才能の一つだと思うんですけど、阿武選手が言ってた努力はウソつかないって言葉、何気ないですがぐっときました。 / marglid ( 2004-08-25 22:13 )
>noraさま 今高橋選手は何を思ってるんだろう・・といろいろひきこもごもですね。 ラドクリフ選手がああなったのは残念ですけどそれでも実力で金を奪取できたのはすごい!ですね。 / marglid ( 2004-08-25 22:10 )
>クラッセさま わたしは休みは所詮ひきこもりですから(笑)。 やっと生活や仕事の整理・棚卸ができて時間が作れるようになったのもあります(笑) / marglid ( 2004-08-25 22:05 )
>R&Rさま 昔だとちゃんと距離を測れてたかどうかもあやしいですけどねw とはいえ、カラダにはありえない負荷がかかっていたのかもしれません。 その負荷の質は変わってはいても過酷なことには変わらないのかもしれませんね。 / marglid ( 2004-08-25 21:58 )
>えりりんさま これで高橋選手という重石からは開放されましたね。 選考問題はもともとは選ぶほうの極めてあいまいな基準から出てきてるんで、選手にはいい迷惑でだったと思います。 ほんとうにおめでとう(これも本人にとっては迷惑でしょうけれど)! / marglid ( 2004-08-25 21:55 )
とっても感動しました。なのに・・・ゴール間の前で寝てた。。涙 何やってるんだ、あたしw  / まるきち ( 2004-08-25 17:37 )
好きなものを追い求め最高の結果が出る…こんな最高に幸せなことって、やっぱり並大抵の努力じゃなきゃ味わえないでしょうねぇ…(ぐうたらmaj7には無理だ) / maj7 ( 2004-08-25 13:28 )
マラソン、本当によかった!高橋落選は当然と思っていたから結果出せてよかった、よかった。 / nora ( 2004-08-25 08:39 )
あ、またちょっと場所が違いますが、marglidさん、連日のスポーツや映画鑑賞に加えてよくゲームする時間までありますね、いいなー。私もどっぷり浸かりたーい。でも廃人になるのは目に見えとるし・・・、ガマンガマン、うぅっ。 / クラッセ ( 2004-08-24 22:16 )
マラトンの戦いのときの伝令も、結局死んでしまっているしね☆・・・しかし、野口なら平気だった・・・!?・・・まぁ、あのころは体調を作る機械なんてなかったからな〜☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-08-24 15:31 )
代表選考の事はやはり頭に残ってましたよね・・だけどそこで結果を出せて凄いなぁって思います。マラソンが終わったあと体重がすごく落ちると聞いた事があって、過酷という事は想像出来るのですが、そんなにすごいんでね。 / えりりん ( 2004-08-24 15:19 )

2004-08-22 駒大苫小牧おめでとー。

といっても高校野球は全然みてなかったりします(汗・・)。

高校野球を腰すえてみたのは何年前のことだったか。
とはいえ、この優勝の持つ意味はわかります。

おめでとう!
決勝も乱打戦を制したみたいですね。
本当にがんばりました。

わたしはというと、近くにでかけたり映画みたりと昨日が潰れてしまったので
2日分の予定をこなしました。

さすがに忙しくてなんだか休んだ気になれませんでした。
がんばって代休とるぞ〜!

○今日観た映画
 『サイダーハウスルール』
 4年ほど前の映画です。
 いい話なんですけど、わたしは話に入っていけませんでした・・・。

 『ぼくは怖くない』
 オフシアター系の映画で、映画館で見逃してました。
 これもいい映画で、こちらは最後にホロっときました。
 とっても『絵』がキレイな映画ですね。
 すこしたったらもう一度みたいと思いました。

さて、あしたからまたがんばろ〜!


アテネ五輪男子サッカーではイラクがアジアでは唯一残りました。
もともとのチーム力もそうですが、
国がまだ落ち着いていない中ですごいことだと思います。
くしくも韓国、日本を倒したパラグアイとあたりますが、
ぜひ決勝に上がってきてほしいです。
決勝はやっぱりアルゼンチンがくるかな?

 
 

先頭 表紙

>まる吉さま 近くの旭川ラーメン店もなんかはじめてます! 気持ちが一つになれるって素敵ですよね〜。 オリンピックは毎日メダルがでてて持久戦の様相を呈してきました(笑)。 / marglid ( 2004-08-24 13:18 )
>さるこさま ぼくは怖くないはすごくよかったですよ〜♪ たぶんさるこさんだったら気に入るのではないかなって思います。 とっても映像に透明感があって、その中の子供達の感情の機微がうまくでてました。 多分もう一回くらいみると思います! / marglid ( 2004-08-24 13:13 )
>クラッセさま お気に召しまして?!(笑) 結構探した本なのでISBNコード書いておきますね。 ISBN4−87731−211−0 です。 全然関係ないのですが、今日調べものをしていたら潟Nラッセって見つけました(笑) いろんなところにクラッセさんが!  / marglid ( 2004-08-24 13:10 )
>maj7さま この夏は集まりすぎ!ってな感じで観戦もハンパはいですよね。 わたしはほとんどみれてないですけど、気になった競技だけは最後までみていこうと思います。 イラクはアジアの代表として最後まで応援します! / marglid ( 2004-08-24 12:54 )
>STO アルゼンチン、強いですよね! 今からゲームが楽しみですね〜。 / marglid ( 2004-08-24 12:47 )
>えりりんさま なにせ昼なのでなかなか見れないのが残念です。 なんとか地元チームの結果だけはフォローしてました。 決勝は緊迫した投手戦もいいですが見てる分には点が入ったほうが力が入りますよね! ピッチャーにはかわいそうですが・・。 / marglid ( 2004-08-24 12:42 )
>ハヤトさま たしかにそうですよね・・・。 さすがにアルゼンチンのメンバーは反則だよ・・とイタリアの監督も漏らしておりました(笑) / marglid ( 2004-08-24 12:34 )
駒大苫小牧万歳!!札幌の友達たちはそれを理由に毎晩のんだくれてますw オリンピックも頑張ってるね。もう毎日朝まで試合みて寝不足だよww / まるきち@ただいまー ( 2004-08-23 21:22 )
あ〜〜!!ぼくは怖くないは私も観たいと思ってました><予告編だけ見ましたけど。。綺麗ですよね〜♪ / さるこ ( 2004-08-23 19:04 )
あの、場所が違いますが、あのスペイン語の本早速手に入れようと思ってます。情報ありがとうございます。楽しみだなー♪ / クラッセ ( 2004-08-23 18:45 )
オリンピックに目が向いてしまうもので…ほとんど見てなかった高校野球でした。半端じゃないアルゼンチン!イラクに希望の光を! / maj7 ( 2004-08-23 11:16 )
アルゼンチンに一票です。 / STO ( 2004-08-23 10:38 )
やっぱりアルゼンチンでしょうね・・(笑)私は高校野球も結構みました。今日は見れなかったけど、再試合の悔しい経験から本当すごいと思います。 / えりりん ( 2004-08-23 00:07 )
アルゼンチンがくると思うよ^^ / ハヤト ( 2004-08-22 23:44 )

2004-08-21 シモキタ。

そもそも上京したのはお芝居の勉強するためでした。

上京してから数年、いろいろあって今は会社員やってますけれど、
いつまでも続けていたかったです。(過去形にしてはいけないのですけどネ)

そんなわたしは上京する以前から都心から程近くて、小劇場が多くて、
商店街の雰囲気がのこってる下北沢にあこがれてました。

今はシモキタもずいぶんと変わってしまって、
昔ほどの執着心はなくなってしまいましたがそれでもなんかいいな・・と思ってます
(直接関係ないですが代官山もずいぶん変わってしまっていきづらくなりました)

異動の多い会社なので一ヶ月先に働いてる場所が違う可能性があるわけですけど、
いろんな街にすんでみたいですね。



今日は担当の店舗で現金盗難があって散々でした。
警察さんをよんで調べてもらったんですが、
初めて自分の指紋採取をしました。
指紋採取って両手全てをとるんですね〜。
妙に社会勉強した気分でした。

先頭 表紙

>noraさま 本多劇場はわたしもなんどかいきました。 周りの小劇場も友達の舞台でよくいきましたね・・。 そういえば最近お芝居みてないんです・・。 数年前に東京芸術劇場で友達の芝居をみたのが最後・・・は! 全然みてない!(笑) / marglid ( 2004-08-25 21:51 )
そうだったんだ!演劇好きの二人はよく本多劇場に毎月通ってた。夢の遊民社ファンだったの。砧生まれのnoraには馴染みの街だす。 / nora ( 2004-08-25 08:35 )
>クラッセさま 劇団に飛び込む方向も考えたんですが、養成所にいってました。 でもまぁ、映像の方に興味ありましたからどうなってたかわかりませんね・・。 アングラ・・・クラッセさんのイメージがよくわかりました(笑) / marglid ( 2004-08-24 12:22 )
>maj7さま 生まれた街で一生過ごすのも人間としてとってもすばらしいことだと思います。 わたしもどこでも仕事や環境が同じであれば田舎を選ぶと思います(笑) ただ、同時にいろんなところにいってみたい・・そういう思いもあります。 今の会社でも入社6年で異動を5回してるような感じなんでいつどこか遠いところにいくかわかりません。 逆にいえばカラダが動く間は会社のお金であちこち住めるといい加減に考えるようにしてます。 いずれにしても自分の好きなところには住めないのですけれど(笑) / marglid ( 2004-08-24 10:23 )
>えりりんさま 昔いらっしゃいましたか! たしかにあのあたりは会社も結構ありますもんね。 でも、とりあえずうらやましい(笑)。 わたしも昔住んでた西大泉にはしばらくいってませんね・・。 / marglid ( 2004-08-24 10:16 )
って、marglidさん劇団やってたんですか? しもきたはやっぱりアングラ(?)。 バンド系は高円寺だったね。 / クラッセ ( 2004-08-23 18:38 )
私もいろんな街にすんでみたいと思います(故郷以外に二つの街にしか住んでいませんが、今となっては一生この生まれ故郷に住んでいるのだろうけど)。指紋採取、なかなかできない経験でしたね! / maj7 ( 2004-08-23 11:10 )
前務めていた会社が下北で、住んでいたこともあるの。なので私も思い出の町なんです・・。最近行ってないけど・・。 / えりりん ( 2004-08-23 00:04 )
>担当さま 下北沢ってあんなに都心に近いのになんかいいですよね〜。 高い建物がないというのはポイント高いです。 なにせ田舎モノなもんで・・・。 最近はどこも高層マンションとか多くて息苦しいところがあるとちょっと・・・という感じです。 / marglid ( 2004-08-22 22:47 )
>ハヤトさま ありがとうございます! 挑戦しないとなにも得ることはないですものね! / marglid ( 2004-08-22 22:43 )
下北沢って、バカ高い建物が無いから、なんか安心できるイメージがあります。 もう、しばらく行ってないけど・・・。 / 担当 ( 2004-08-22 08:43 )
人生って本当にいろいろありますよね^^常に挑戦者でいてください。o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!! / ハヤト ( 2004-08-22 05:22 )

2004-08-20 だれもいない職場にて。

会社全体では世間とは一週間ずれてお休み中。

こういうときは仕事がすごくはかどります。
わたしは小心者で集中力がない方なので、
まわりに人がいないほうがどんどんひらめいて、
仕事が整理したりまとめることがやりやすくなります。

自分でもうんざりしますが、ひょっとしたら会社勤めむいてないのかも、って
本気で思うときあります。

お金ためてはやく隠居したいなぁ・・・(笑)。

帰りにツタヤによってDVDをいくつか借りてきまして一本だけ見ました。
その一本が『阿修羅のごとく』という向田邦子原作の邦画です。

昭和の時代の4姉妹のお話なのですが、
キャスティングがなんか強烈な個性を放ってました。
とくに桃井かおりと大竹しのぶのからみはけっこういい感じでした。
4女深キョンさんもがんばってましたが、
なんか・・こうあかぬけてて昔の女性って感じはしませんね・・さすがに。
これに限らず昔の時代設定で今の俳優さんを使うのはかなりきついのかな、
とNHKのドラマみてても思うときあります。

全体的によくまとまって良作の印象がありました。
全然関係ないのですが、この作品でも組んでる森田監督と大竹しのぶといえば
少し昔に『黒い家』で絡んでますけど、
あれは本当に怖かったです・・・・・・・・・。
ここ10年で一番怖かったかも・・・・・・・・。
大竹しのぶさんは『女優さん』ですね・・・・。

先頭 表紙

>gazpachoさま 黒い家はわたしの中で一番怖いホラー映画になってしまいました。 なにげなくボーリングのボールもってるだけで・・・きゃぁ〜怖い!(笑) / marglid ( 2004-08-22 22:41 )
>R&Rさま 誘惑があると集中力は落ちますよね・・・。 わたしも学生時代はさっぱりでしたw いまはそれでも考える仕事に関しては(SO)HOの方がいいかな・・なんて☆。 / marglid ( 2004-08-22 22:38 )
>ハヤトさま そうですね〜。ひとがいないほうがどんどんひらめきますね! やっぱりそういうときは仕事が楽しいです!! / marglid ( 2004-08-22 22:35 )
黒い家、私も怖かったですー。邦画はほとんど見ませんが、TV放送された時思わず最後まで見てしまいました。 / gazpacho ( 2004-08-21 22:34 )
なぜか自分の部屋にいるより、誰もいない一階の居間のほうが原稿がはかどるあちし・・・だって、PCが・・・CATVが・・・☆☆☆がぁぁ〜〜〜(笑 / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-08-21 11:35 )
僕も人が居ない方が仕事がスムーズにいきます。普段忙しくしている職場の中が静かな時って、結構、新しい発見をしたりしませんか?そんなことが、楽しかったりもします。^^ / ハヤト ( 2004-08-21 08:04 )

[次の10件を表示] (総目次)