himajin top
marglidの「そらのうた。」

自己紹介♪
昨日本日総計

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-15 いくつか映画をみました。
2004-08-14 お盆。
2004-08-13 最近聞く音楽。
2004-08-12 眠いし暑いし、負けちゃうし。
2004-08-11 夜のお仕事。
2004-08-10 いよいよアテネ五輪ですね。
2004-08-09 本を読んでます。
2004-08-08 まぶしい日ざし。
2004-08-07 なにはなくとも。
2004-08-06 コーヒーメーカーが壊れた!


2004-08-15 いくつか映画をみました。

自宅に帰ってきてゆっくりと過ごしたいといくつかCDとDVDを借りてきました。

新宿の近くにいっていたので新宿のツタヤに寄りました。
最近はツタヤの会員カードが全国共通になって非常に使いやすくなりました。
出張先でちょっとCDかりるとか、もちろん実家に帰ったときも活躍してます。
まんまとツタヤの戦略にはまってるわけですが、
対価との利害が一致してるんでしょうがない(笑)。

これは昨日の話なんですが、
神宮の花火大会かなにかあったのか新宿駅は浴衣姿の人が多かったんです。
いまさら帯の締め方とかどうとかは思わないですけど、浴衣のまま地べたにすわりこんでる若い人とかいてなんだかなぁ・・・と小姑みたいなことを思いました。

やぁねぇ・・・トシをとってしまって(笑)。

おっと、話がそれてしまったです。
映画の方は前から見れずにきた『ジョゼと虎と魚たち』、『バレットモンク』を
やっと観賞。

バレットモンクは・・・まぁ・・B級映画です(笑)。
なにせ・・チョウ・ユンファ主演でコピーが『チョウかっこいい』ですもん。
でもいいんです。 
ワイヤーあり!
CGあり!
(多分)はやまわしあり!
の映画でしたが、楽しめました。
レンタル半額とかになったらどうでしょう?!
わたしは新作のウチに見させていただきました。満足です(笑)。
余談ですが、スパイダーマンの監督のサムライミも昔はB級の大家っていわれてたのにいまや超メジャーですよね〜。 不思議。

ジョゼと虎と魚たちは・・・いい映画でした。
でも・・切ないしちょっとやるせない気分になりました。
2人でみてたんですが、一人でみてたらかなり打ちのめされた気分になってたかも。

来週あたりはゼブラーマンみたいな♪
ずっと貸し出し中でみれないんですもん。

先頭 表紙

話を聞いていたら私もゼブラーマン見てみたくなっちゃった・・。だけどきっと貸し出し中だよね(笑) / えりりん ( 2004-08-18 22:23 )
ゼブラーマンないですよね〜。 20本ほどあって全部貸し出し中です(笑)。 / marglid ( 2004-08-18 10:23 )
同じく!!ゼブラーマン全然ない 涙 / まるきち ( 2004-08-17 17:32 )

2004-08-14 お盆。

世間的には帰省ラッシュがはじまっているとか。

ここ数日東名高速とその周辺の道路はかなり渋滞しているため、
避けて通っていたのであまり実感がわかないんです。

むしろ世間的にお休みなせいで道が空いてていい感じ。

わたし自身の盆休みそのものというのはもう少し先なのですが、
代休をつかって3連休をつくりました。
今月はなんだか、中旬で息切れの感があるのでちょうどよかったです。

そんなわけで夜からは親戚の家にお盆の挨拶に行きました。

仕事の都合で向ヶ丘遊園から小田急に乗ったんですけど、
小田急の駅とか駅の周りがかなりきれいになっててびっくり。
高架工事とかいろいろニュースでは聞いてましたけど、いろいろやってるんですね

町田以西の駅の印象があるんでちょっとしたショックでした。
住んでる場所とか仕事の都合上、小田急を使うときは町田から以西なんですね〜。

夜は老舗の寿司屋でおいしいおすしをいただきました。
グラッチェ!

先頭 表紙

>maj7さま あとで聞いたら江戸時代から続いてるお店なんだそうです。 サッカーは悔しいですね・・・結果は結果ですからこうなったら女子にがんばっていただきましょう! / marglid ( 2004-08-17 02:04 )
>まるきちさま ソガさんはまったく仕事ができませんでしたね。それ以前というか・・・(闇。  選手はそれでもがんばってくれたと思います。 でも、くやしいなぁ・・・と思います・・・。 / marglid ( 2004-08-17 02:02 )
お寿司大好物!いいな!しかも老舗!☆世界の壁はやっぱりまだまだ高いのかなぁ…随所に見せはした思うけど… / maj7 ( 2004-08-16 11:21 )
お寿司いいねー♪話題全然違うけど昨夜のサッカーは残念。いい試合してくれたものの。。。前半は人選ミスだったような気もしないでもないし、オーバーエイジで呼ばれたソガさん今一活躍できなかったし・・ま。あそこまで頑張ったからよしとしようwそれにしても私の(いつからww)大久保くん頑張ってたなぁw / まるきち ( 2004-08-16 08:42 )

2004-08-13 最近聞く音楽。

飽きっぽい性格なので、通勤時に聴く音楽はしょっちゅう変えてます。

最近は矢井田瞳のBESTとHYのTRUNK、あとAsian−kung−fu−
generationのREWRITEと数曲いれると256メガ1杯になります。

とくにAsian〜(長い!)のREWRITEはかなり気に入ってます。

最近ツタヤみててもラウド系がコーナー作られてますけど、
はやりかしらん?!

まぁ、ラウドとかパンクとかやかましいのは昔からすきです。
なんでも聞きますから特にってのはないほうですが・・・。

ヤイコはファイバリットって程ではないのですが、
メジャーデビュー以前を学生の時みたことあるし、
大阪の人なんで有無をいわせずスキです(笑)。
むかしは椎名林檎のパクリとかいろいろいわれましたけど、
いまや超Bigですね〜。

そうそう、HYってラウドの部類にはいるんですね。
最近のジャンルワケってさっぱりわかりません。

先頭 表紙

>maj7さま その二曲はわたしもすきです〜。 いまんとこはmy sweet darlin’が一番お気に入りで〜す! / marglid ( 2004-08-17 02:00 )
「一人ジェンガ」と「I'm here say nothing」がお気に入りです〜! / maj7 ( 2004-08-16 11:18 )

2004-08-12 眠いし暑いし、負けちゃうし。

13:00出社。

ねむいぞぉ〜!!

睡眠時間は約2時間半。
自宅で眠れただけマシというものですが、
仕事を調整し切れなかったので今日も仕事をせざるを得ませんでした。

とはいえ、前日までに減らせるだけ仕事を減らしたので、
さっさとすまそう〜。

今日も暑い。
東京では真夏日の記録更新中だそうです。

とはいえ、風があるとずいぶんとマシになりました。
う〜眠い・・・。

そうそう、今日はじめてトンボみました。
季節は確実に移ろいでいってるんですね・・。

五輪男子サッカー・・・感想は私評のほうでUPしていきたいと思います・・・。
一つだけ書くと、素直にパラグアイは強くとてもとてもいいチームだったと思います

先頭 表紙

>maj7さま わたしの田舎もそういえば、青い・・・え〜と・・・とにかくトンボいたと思います。 いそがしい毎日のなかできがついていなかったかもしれませんね・・。 感じとしてはmaj7さんと同じで秋がちかいんだぁ・・・と思ってました。 17日からまた全国的に雨がふりはじめるみたいですね。 / marglid ( 2004-08-17 01:57 )
トンボは実は6月〜7月に多いんだそうです!日本はトンボの非常に多い国だそうです!一般的に秋の赤とんぼのイメージが強いのですが…って、先日あったトンボの観察会での講師の話の受け売りです(笑)私もトンボは秋って思ってましたもん☆今年はうちの田舎でもトンボが異常に多く発生しているようです。ちなみに赤とんぼというトンボはいなくて「アキアカネ」だそうです!昨日あたりは涼しくて少し夏の終わり〜秋を感じてしまいました! / maj7 ( 2004-08-16 11:14 )

2004-08-11 夜のお仕事。

とかくと怪しいですね・・・。
そういう、怪しいお仕事ではなく今日は深夜にお店のお仕事があって仕事してます。

最近トシをとったせいか、
深夜に仕事をしていると集中力がついてこず、ケガをよくします。

きをつけなければ。

結局ほぼ予定通り行程を終了。
時計を見るとAM5時をさしてました。
女子サッカーの記事まにあったんだ・・・。

街が起き出したころ、家に帰宅。

少しでも寝てよう。
今日も昼からお仕事なのだ・・・・zzzzz。

先頭 表紙

2004-08-10 いよいよアテネ五輪ですね。

いよいよ、11日夜には女子サッカーが始まりますね〜。

今大会ではかつて、日本人ではメダルは獲れないといわれてた種目も期待できるようになって凄い時代になったなと思います。

アテネの会場は突貫工事らしく準備不足がささやかれてますが問題なく祭典を終わらせていただきたいですね。

とはいうものの、今大会は9.11後最初の大会ということで、
非常にセキュリティが重視されているらしく、選手の練習等にも影響があるようです
練習会場がいろいろと制限されたり、選手村に入る度にも何重もセキュリティチェックをすることでちょっとストレスがたまってる選手もいる模様。
安全のためとはいえ、なんだか悲しいですよね・・。

そう考えるとやっぱりテロって卑怯だと思う。

何事にも筋の通し方ってあるんじゃないのかなって思っちゃいます。
難しいことはわからないですけど、なんとかならないかな・・。

とりあえず、無事終わってほしい!
そして純粋に競技を観戦したいですね〜。

先頭 表紙

↓訂正 ×隣人を愛せよ  ○隣人すべてを愛せよ / marglid@未ログイン ( 2004-08-16 06:22 )
>Yuzzさま 主義主張が感情より・・とてもいいお言葉ですね。 手段が目的になってしまって意義も意味ものないものになっているものになってしまっては本末転倒。 隣人を愛せよ、とはいいません。 だけど尊重は必要だと思います。 独り言歓迎♪ / marglid ( 2004-08-16 02:07 )
>gazpachoさま 連日いろんな競技がおこなわれてますが、いまのところだいだい大丈夫なようです。 ほんと、無事におわってほしいですね〜。 / marglid ( 2004-08-16 02:02 )
>まるきちさま 真夜中はつらいっすw 男子は・・・かつて二勝したチームが落ちちゃったってこと(アトランタ)の例もありますし、最後まであきらめません! / marglid ( 2004-08-16 02:01 )
>クラッセさま 平和の祭典を利用されたとなると皮肉な事と共に非常に腹立たしいです! / marglid ( 2004-08-16 01:59 )
>ハヤトさま 結局正当な方法で目立てないという理由からテロをするというのでは成人式で暴れる人たちと根本的にはかわりません。 おとなしくしてほしいと切に願います(←というのも原則論からかんがえれば違うんですけれど)。 / marglid ( 2004-08-16 01:16 )
>かおさん 遊びにきていただいてありがとうございます〜♪ 普段みれないような競技の世界大会をみられるのもいいところですよね。 そういえば、スポーツチャンバラとか今回やってたかなぁ・・w / marglid ( 2004-08-16 01:07 )
>R&Rさま 連日大事な試合がつづいてますね〜。 Jも開幕しましたし、欧州リーグも開幕しました。 TVが一つではたりませんねw / marglid ( 2004-08-16 00:55 )
>R&Rさま 原理主義者の考え方はキリストのそれにしてもイスラムのそれにしても小事にこだわっては・・・ってことなんでしょうけれど、その為に殺人も辞さないという姿勢はもういちど教義と照らし合わせて考えてほしい。 ほんとうにそれでいいのか?って。  / marglid ( 2004-08-16 00:53 )
法治国家でなくてもルールというのは大なり小なりある訳で、なんにしても一方的に、ってのはちょっと・・・と思いますよね。 / marglid ( 2004-08-16 00:44 )
現在、愛ちゃんが半泣き顔で頑張ってる模様です^^; 主義主張が人間らしい感情よりも優先されると、ろくなことが無い、、、主義主張の異なる隣人にも優しくできる人でありたいし、そういう人が好きだ。 昔「ワイルドスワン」を読んで、強くそう思った。 独り言失礼^^; / Yuzz ( 2004-08-15 21:32 )
こんばんは〜。オリンピック何事もなく無事に終わって欲しいですね〜。 / gazpacho ( 2004-08-15 21:06 )
なでしこやりましたね!よかったよかった。でも男子は残念。。って途中で爆睡してしまったけどww だってさあ真夜中はしんどいわよおおw / まるきち ( 2004-08-14 02:54 )
「平和の祭典」にして下さい! / クラッセ ( 2004-08-13 17:07 )
テロなどオリンピアの神々が許しません!!120%標的にされてるのは間違いありません。本当に哀しいです。オリンピックの話題よりもテロの話題が騒がせることのないように祈りたいです。^^ / ハヤト ( 2004-08-13 13:14 )
こんにちは、遊びに来ました〜^^ アテネオリンピック、ほんとに無事に終わってほしいものです。オリンピックは普段なかなか見られないマイナーな競技もテレビでやってくれるのがうれしいな〜 / Khaoz ( 2004-08-11 23:20 )
今日、日本なでしこ軍団が、強豪スウェーデンと対決!!あしたは、U−23がパラグアイ・・!!・・・あ、深夜だ・・・ZZZZZ・・・(ぉw / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-08-11 12:49 )
テロは、実行犯自体は、非常に純粋な者かも知れない・・・むしろ、そういう無垢の人々を洗脳して、後ろから操っている連中こそが、もっとも卑怯ですね・・・☆ただ、テロが生まれる原因をつくっているモトが存在するのも事実・・・根絶するには、どちらの存在も一気に無くさなくてはいけません・・・難しいですねぇ・・・☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-08-11 12:48 )
始まりますね!わくわく!☆ルール無用…なんて本当に卑怯! / maj7 ( 2004-08-11 09:52 )

2004-08-09 本を読んでます。

前が異常だったんで、最近は涼しく思えます。

もう世間的には盆休みに入ってるところもあるんですね・・・。
ウチの会社はちょっとずれてるんでまったく感覚的に休みって気がしません。

最近はいくつか本を買って読んでます。
世界の中心で愛を叫ぶも読みました。
思ったより早く読めました・・・なんと1時間半で読めました。

感想は・・・ん〜(笑)。

ちょっと登場人物に感情移入ができなかったです。
でもいくつか泣けるところがありました。
原作通りにTVも進むのなら(あたりまえですが・・・)、
ちょっと胸がつまりますね・・。

他には新書系のものを買ってきました。
面白いのみつけたら紹介しますね〜。

先頭 表紙

>ここさま マンガ、ありますね〜。 人が死んだら作り話でもやっぱり悲しいです。 それが身近な人ならなおさらですよね。 ありがちな話でしたらありえる話ともいえるワケで、その想像力もココロのどこかにもって生きていたいとわたしは思います。 泣けるというのはここさんが大切なものをもちつづけていると勝手に解釈しています♪ / marglid ( 2004-08-16 00:41 )
「せかちゅう」私は原作とはちょっと違うらしいけど漫画で読みました。泣けたけど、なんでこんなありがちな話しで泣けるのか、と不思議に思いました。その時ちょっと感傷的だったのかも。 / ここ ( 2004-08-13 01:19 )
>さるこさま そうなんです、自分でもあっけないほどスラスラ読めました。 映画は結局観れてないですが、『ジョゼと〜』とどっちがいいかな〜って思ってます〜。 / marglid ( 2004-08-11 10:25 )
>まるきちさま 原作ではウオークマンのところが交換日記でした。 ちょとしないかな〜って・・。 朔太郎のキャラはドラマの方が等身大な感じがします。 >汚れてる・・・わたしも回復不能なくらいに汚れてます。 それで情けなくてなけてきますね(笑)。 / marglid ( 2004-08-11 10:23 )
>ゆずさま 感想同じでした?! では感性にているのかもしれませんね(笑)。 わたしが泣けるのはちょっと昔の友達を思い出して複雑な思いがありまして・・。 ただ、原作に関しては展開的にちょっと急な気がしたので、ひょっとしたら映画やドラマの方が作品としてはしっくりとくるのかもしれません。 つまんなかったとは思いませんけれどね〜♪ / marglid ( 2004-08-11 10:18 )
>えりりんさま ドラマ(映画)のほうはけっこううまくアレンジされてますね。 まぁ〜好みもありますので(笑)。 もう夏休みですね、うらやましいです。 わたしの夏休みは9月4週を予定してます〜。 / marglid ( 2004-08-11 10:14 )
世界の中心で・・はそんなに早く読めるんですね〜(@。@)びっくりです!!世界の中心で・・は、映画しか観てないなぁ〜☆ / さるこ ( 2004-08-11 02:08 )
ドラマで見てるんだけど、そんなこと言わないよ、しないよ。うさんくさいよとか思っちゃうわたしって汚れてる?ww だってさあたしと同年代の子の話よね?w あたしんときあんな事言ったりしたりしなかったよーww やっぱりすさんでる?ww / まるきち ( 2004-08-10 19:27 )
うちも、そんなに売れてるものなら話のネタにと読んでみたのだけど、、、感想、全く一緒かもw 涙ぐまなかったわけではないんだけどぉ、、、 泣いて当然のところで泣かされても、何とも思えなくなってしまった、すれっからしです(´Д⊂ / ゆず ( 2004-08-10 17:43 )
世界の中心はドラマ見てます。本も読んでみたいんだけど・・私は明日行ったら夏休みです。だけど今年は実感があんまりないの・・なんでだろう。 / えりりん ( 2004-08-10 00:31 )

2004-08-08 まぶしい日ざし。

日本代表がアジアカップを獲得してから日中のニュースサイトを巡回してました。
まぁ、いろいろありますね・・・なんだか悲しくなってきました。

少々興奮気味で朝を迎える。
あ、そういえば昨日から『誰も知らない』をやってたんだっけ。

ん〜。

渋谷にいくのはうっとうしいな〜と思い、
でも、映画が見たいな〜と思って、ツタヤにいきました。

お店にはいってからとにかく気楽に見れるものがいいなと思いました。
最近切ない話とか社会派のものばっかり見てたので余計にそう思いました。

チョイスはバレットモンク!(わかりやすいです?)

実は今日見れなかったんで、感想は明日以降に・・・。

帰りにマクドナルドが目に入って妙に入りたくなりました。
マクドナルドって意外に個人的にはちょっと入りにくいお店で、
1年以上食べてなかったんですね。
今日はマックグランを食べました。
マックグランって、むかし小学校の時に食べたときのマクドナルドのハンバーガー
ににているかもです。

感想。

やっぱりモスの方がいいかな・・・。
寝てなかったので日差しがまぶしい一日でした。

先頭 表紙

>ゆずさま モスばんざ〜い、わたしもスキです。 でもポテトはざくっと大きなのとマックみたいに細いのと好み分かれますよね〜。 あ、でもロッテリアとマックのはかたちがいっしょでも違うものの気がする・・。 マックは場所によって居心地がちがいますけど、代々木のマックはよく人待ちにつかってました〜。 / marglid ( 2004-08-11 09:51 )
>maj7さま むかしはかなり高かったですが、パンもしっかりしてたような記憶があります。 ビッグマックなんて食べ切れなかったものです。 北京も同じ味でしたか・・・一応世界中同じ味じゃないと出さないってのがポリシーだそうですので、がんばってますね!(インドとかはいきなりちがいますけどね) / marglid ( 2004-08-11 09:38 )
>えりりんさま マックグラン結構高くてセットで500〜700位するんですね。 単品でもそこそこ。 なんでモスの方がすきかな〜って(笑)。 すぐ食べられるのはマックのいいところですね! ポテトはわたしもマックの方がすきです。 / marglid ( 2004-08-11 09:35 )
モスばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい! でもポテトはマックのが好き(*´∇`*) マックは、長時間つぶさないといけないような時に重宝させて頂いてます。  / ゆず ( 2004-08-10 17:40 )
北京で食べたマクドナルド(チーズバーガー)は同じ味がしたように…思います。高校の頃、ビッグマック食べるのが夢でした!その頃で360円とかしてたように思う… / maj7 ( 2004-08-10 09:13 )
やっぱり味はモス、値段はマックですよね。私はマックのポテトとシェイクが好きなのでよく買います(笑)家の駅ってツタヤがないの・・トホホです。 / えりりん ( 2004-08-10 00:28 )

2004-08-07 なにはなくとも。

最近サッカー話ばっかで恐縮ですが、
サッカー日本代表アジアカップ制覇おめでと〜〜〜〜〜〜〜!

本当に選手はやってくれました〜。


きょうはこの間日記に書いたうどんのお店にまたいってきました。
おいしいお店は外回り時にいろいろと開拓していってるのですが、
うどんはなかなかいきやすくていいお店ってのがみつからないのですね・・。

そういえば、先日会社の人にたまプラーザにいいお菓子のお店を紹介されました。
ちょっとお菓子、開拓していきたいですね〜。
最近毎日の興味が食べ物にいってるので、
またブクブク太りそう・・・気をつけなければ。

せっかく平日歩いてるのに食べちゃいみないですもんね(笑)

先頭 表紙

>えりりんさま 土曜の夜は心地よい疲れでした。 野球もサッカーも五輪は楽しみですよね! / marglid ( 2004-08-09 23:12 )
>maj7さま 小野君は期待大ですね! なんだかんだいってがんばってほしいんですよ、彼らには〜。 中田ですが、ジーコおじさんは中村を今後も司令塔として使うといってるみたいです。 中田はどこで使うつもりなんでしょうね・・。 / marglid ( 2004-08-09 23:10 )
>クラッセさま ええ、たしかに夕飯がミスドってときありました(笑)。 じつはこの日もミスドの新作をたべてたり(笑) / marglid ( 2004-08-09 23:07 )
>noraさま ありがとうございます〜きゃぁ〜♪ / marglid ( 2004-08-09 23:05 )
土曜日嬉しかったねぇ〜小野くんも絶対やってくれるよね☆やっぱりスポーツって最高☆(見るのは・・) / えりりん ( 2004-08-09 10:24 )
祝!優勝!中村の次ぎは小野の出番ですね!(私は本当は中田英が大活躍する日をず〜っと心待ちにしているのです) / maj7 ( 2004-08-09 10:21 )
お菓子の世界も奥深そうですね。抜け出せなくなるのが目に見えているので、私は近づきません。そういえば、チョット前に「夕食がミスド」とか言ってませんでした?(笑) / クラッセ ( 2004-08-08 16:21 )
キャー!!一番のり!!オメデト、オメデト〜〜〜〜!!!(^▽^)ノ(__)(^▽^)ノ / nora ( 2004-08-08 07:34 )

2004-08-06 コーヒーメーカーが壊れた!

我が家にはポットというものがないので、
お湯を沸かそうとするとその都度ミルクパンで沸かすか、
コーヒーメーカーでお湯をわかしてます。

浄水機能があるからいいかな〜な〜んて(汗)。
買ったのはもう3年以上前だったし、毎日のようにつかっていたので、
カルキの目つまりもこれまでもたびたびありました。

なので動かなくなったときはついにきたか、という感じでしたけれど、
とりあえずダメもとでいろいろとやってみました・・・
が、レモン汁をいれてもすこし洗浄してもダメ。

あ〜あ。

買うしかないのかな・・・ミルがついてたんで捨てるかどうか迷ってます。
ミルは動くので・・・マメをわけてもらった時に挽きたいんです。

飲む量を減らしてもコーヒーメーカーの存在はこだわりたい。

しょうがない・・・買うしかないのかな。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)