himajin top
marglidの「そらのうた。」

自己紹介♪
昨日本日総計

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-12 花とアリスを観ました。
2004-11-04 誰もしらないを観ました。
2004-11-04 あっというま。
2004-11-03 お休み。
2004-11-02 ひさびさにDrinkの写真をば。
2004-11-01 あと2ヶ月ですね。
2004-10-31 挑戦する気持ちをわすれないでいること。
2004-10-30 着ぐるみを着たよ。
2004-10-29 野菜が高い。
2004-10-28 めっきりと寒く。


2004-11-12 花とアリスを観ました。

カルトな作家になっちゃうのかな?

岩井俊二監督の作品です。
この監督は監督と書かれるより映像作家とクレジットしてほしいとつねづねいってる
人で、たしかに作品は映像美が評価されてる人です。

お話は高校生の友達の『花』と『アリス』と『先輩』との奇妙な(でいいのかな)
交流を描いた作品。
端的にラブコメといってもいいのかも。

こまかい話はネタバレなんで避けましょう(笑)。

配役の鈴木杏ちゃんと蒼井優ちゃんはすごくはまってましたね。
観た方はおわかりかもしれませんが、
この二人をただ単に並べると杏ちゃんて負けると思うのですが
うまく演出されてて、存在感が際立ってました。
このヘン、岩井監督の素材を引き出す能力はすごいと思います。

そんなわけで、
映画ってどこかに感情移入するところってあると思うのですが、
わたしは『花』に感情移入してみてました。
なんか、あの焦燥感ってわかるんですよね。

なんだかもう大河の向こう岸にいってしまったような、
青春時代をひととき思い出しました。

ただ、ラストの先輩の態度はちょっと理解できませんでした。
他の人はどうなのかな・・?(観てない人にはゴメンナサイ)


岩井監督の前回作品がどうしようもなく救いのない作品だったので、
なんだか妙な安心感が観賞後残りました。

先頭 表紙

>noraさま ああ!あれは幕張だったのですか〜! ヴィレッジバンガードはわかったんですけど、吉祥寺の方かと観た時思いました。 花とアリスは山下公園のマリンタワーとかよく知ってるとこでロケやってますね〜。 スワロウテイルはわたしも好きです・・・というか岩井作品はほとんどスキなんですけどね(笑) / marglid ( 2004-11-19 20:24 )
>ハヤトさま 本文はちょっと言葉足らずでしたが、杏ちゃんはかわいいですよね〜♪ もうご覧になられました? おすすめです〜。 / marglid ( 2004-11-19 20:21 )
↓「四月物語」のロケ(本屋さんの場面)に偶然出くわしたことあります。幕張のヴィレッジ・ヴァンガード(旧みしま書店)なんだよ。noraは「スワロウ・テイル」が大好き。これも見てみたいな〜! / nora ( 2004-11-17 15:43 )
杏!好きすき^^花とアリスですε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ 【レンタル】 / ハヤト ( 2004-11-17 07:56 )
>さるこさま さるこさんはアリス派でしたか〜。 アリスはあのあと何かをてにいれたのでしょうね〜。 なんだか気になります。 岩井作品のなかではそうですね〜四月物語と同じくらいすきになりました☆ / marglid ( 2004-11-16 23:19 )
初め観たときはアリスに感情移入しました。でも、今は花のあの焦燥感が分かる気がしました。。映像が本当綺麗ですよね☆この作品は、本当に映像美を実感できる作品ですよね〜♪好きな作品です◎ / さるこ ( 2004-11-15 22:48 )

2004-11-04 誰もしらないを観ました。

88年に巣鴨であった事件が下敷きになっている話題の映画を観ました。

細かいことはネタバレになるのでかきませんが、
とにかくいろいろな想いがないまぜになった奇妙な気分です。

もともとがノンフィクションなんで当たり前のようにも思いますが、
この映画の世界はいま立っている世界につながっているんですよね・・・。

この映画はいろいろと考えさせられました。
とりあえず、こともたちには暖かい目を送ってあげたいと思わされました。

上に書いた通り、想うこと、考えることはたくさんありますが、
頭の整理がついたら、また、書きたいと思います。

先頭 表紙

>えりりんさま ハイ・・・映画の話はむずかしいです(笑)。 この作品には絶対的な悪はないような演出がされています。 その分観賞したあとの重苦しい気持ちがのっかってきます。 ・・そうですね、DVDになってからゆっくりとご覧になるというのもいいと思います。 ただし、団地にお住まいでしたらヘンな疑心暗鬼になられるかもです(笑) / marglid ( 2004-11-15 16:10 )
>R&Rさま カゼ流行ってますね〜。 わたしも10月のはじめにやられちゃいました。 いまもお店で大流行です。 どうかご自愛を。 / marglid ( 2004-11-15 15:58 )
>maj7さま レスありがとうございます〜。 ・・・そうですね、忙しいです。 書き込む時間くらいはあるのですが、気持ちの余裕がまったくなく滞ってます。 みなさまのご来場が励みになってます。 更新は止めないのであたたかくご来場くださいませ。 / marglid ( 2004-11-15 15:57 )
>やまさんさま また後日分でUPしたいと思います! レスありがとうございます。 / marglid ( 2004-11-15 15:51 )
>さるこさま 見たあとの宿題を突きつけられますよね・・。 実際の事件はもっと悲惨であらためて追っていくとどうしようもない現実にしばし言葉がなかったです。 たしか長男はことし30くらいですよね、映画のラストのようにそれでも上をむいて暮らせてるのでしょうか・・・。 感想ありがとうございます。 / marglid ( 2004-11-15 15:45 )
>ハヤトさま ハヤトさんのような人格者の方のご意見をきいてみたいと思わされる作品でした。 後日わたしなりの感想をまとめていきたいと思います。 ところで、今年赤いチームはダブルクラウン狙えますね☆ / marglid ( 2004-11-15 15:42 )
>まるきちさま 観る価値は・・・わたしはありました。 なんていうのでしょう、華氏911よりもなまなましいドキュメント風映画なんで・・・なんとも表現できないもどかしさはあります。 上映する映画館が少ないですが、機会があればおすすめ、と締めておきます(汗 / marglid ( 2004-11-15 15:39 )
聞きたい気持ちもありますが、見る人がいるから聞けないですよね(笑)私はDVDになってからしようと思ってます。 / えりりん ( 2004-11-15 14:47 )
頭の整理できないくらい、頭クラクラですわ〜☆ゴホゴホ・・・ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-11-14 15:52 )
忙しいですか?なぜかわからないけど、ちょっと書き込みたくなりました! / maj7。 ( 2004-11-13 20:27 )
ぜひとも「想うこと」を聞かせて下さい。 / やまさん ( 2004-11-09 00:30 )
私も誰も知らないを観たときは。。呆然としてしばらく言葉を発せられなかったです。。色々と考えさせられる映画でした。実話を元にしている映画だという事実が余計そう思わせるのかもしれないですよね。。。 / さるこ ( 2004-11-08 13:36 )
ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ / ハヤト ( 2004-11-05 05:51 )
見る価値ありですか?ちょっと気になってます♪  / まるきち ( 2004-11-05 01:07 )

2004-11-04 あっというま。

ぼけーとしていると休日なんてあっというまですね。

最近は仕事中はかなり心身ともに消耗が激しいので、
休みのときはとにかくぼけーあるいはホゲーとしています。

とはいえ、単にボケーとしているとそれはそれでストレスがたまるので、
とりあえず映画を観てました。

昨日今日でキャシャーンとイノセンスというアニメをみました。
これを書いてからホテルビーナスをみようかな、と思います。

キャシャーンは・・・え〜と・・・感想は・・・おしい!実におしい!という感じ。
イノセンスは・・・・え〜と・・・似たような感じの映画をみてはいけないと勉強になりました(笑)

そう、そうバルサvsミランはなかなか堪能させてもらいました。
すごく高度に持ち味をぶつけ合ってましたね。
ところでフジでご覧になった方、
某ゲストがしゃべりすぎだと思いませんでした?(笑)

先頭 表紙

>まるきちさま お返事おくれてすみません・・。 ホテルビーナスはご覧になられました? わたしは結構気に入ってます。 ラストのあたりがちょっと荒い感じだとおもいましたけどね(笑) / marglid ( 2004-11-15 15:35 )
はい。思いましたwwwwwww ホテルビーナスどうだった?あたしは思ってたより面白かった。なんかいろいろ伝わってきたぁ / まるきち ( 2004-11-05 01:06 )

2004-11-03 お休み。

やっとお休みをいただきまして、抜け殻になってます(笑)。
家に帰ってきたのが早朝5時だったので、ねて、起きたらもう2時を過ぎてました。

ああ〜、またやってまった・・・。
なんだか一日損した気分です。

いま、ナビスコカップを観戦してます。
なかなかいい試合をしてますね〜。

終わったらバルセロナvsミランを見たいと思います。

あ、髪切りたいな・・・
なにも食べてないので外で食べようかな・・・。

とりあえず、今日は映画を一本観よう!

先頭 表紙

>STOさま なんかうわさありますよね〜。 なんかこの間の試合のときに正体不明の外人が選手用のウインドブレーカー着てたようですよ。 さてさて、どうなることやらです。 / marglid ( 2004-11-05 00:40 )
どうやらシャルケのアイウトンに神戸がオファーを出したそうです。あくまで噂なので今はどうでもいい話ですが・・・ / STO ( 2004-11-05 00:15 )
>gazpachoさま ホントは裏番組にあたってしまうシャルケ04の試合とザッピングしながらみるつもりだったのですが、結局ナビスコの方を最後までみていました。シュートが入らなかったのはアレでしたけど、面白い試合でしたね〜。 / marglid ( 2004-11-04 02:57 )
ほんと、おつかれさまです。大丈夫ですか?ナビスコカップ見ましたよ。いい試合でしたね。一人少ないFC東京を応援してしまいました。 / gazpacho ( 2004-11-03 23:26 )

2004-11-02 ひさびさにDrinkの写真をば。


コンビニでみつけたダイエット系ドリンクです。

ちょっと写真ではわかんないかもしれませんが、
冷凍食品の会社のニチレイが作ってるみたいです。

味の方はすっぱい系。
効果は・・・わかりません!

ダイエットといえば仕事でつかってるパンツのウエストがずいぶんあまってきました
ラッキー♪

先頭 表紙

>クラッセさま わたしもリバウンドが怖いですよ〜。 体重は減ってるわけでもないようで、単純に締まった感じになっただけなようです。 ですから・・・気を抜くとマズイかもです。 / marglid ( 2004-11-05 00:42 )
いいな〜。なんだか、みんな痩せていくぅ。なんでなんで? 馬肥ゆってんのは私だけかぃ? / クラッセ ( 2004-11-04 19:01 )

2004-11-01 あと2ヶ月ですね。

ことしも2ヶ月を残すばかりとなりました。

今年は・・・今年もかな、いろいろあったので本当にもうそんなかな、と思います。
高校卒業してからほんとうに月日がたつのが早いです。

年賀状も発売され、公私共に年末にむけて流れていきます。

今年の年末は無理してルミナリエを観に帰ろうかな、と思ったりしてました。

先頭 表紙

2004-10-31 挑戦する気持ちをわすれないでいること。

社内公募が発表されて、わたしが一度いってみたいという部署が募集をしてました。

新しい職場に変わったばかりでタイミングとしては激悪なのですが、
そうそう都合よく物事が動くはずもなくとりあえず応募してみることにしました。
社内公募といっても、リクルート活動とほとんどかわらず、
書類の選考をして面接をして、という流れはかわりません。

ですから、これまで十分にキャリアとスキルを積み重ねた訳でもないわたしはきっと
落とされてしまうに違いありません。

が、まぁ・・・どうせだめならやってみようという気持ちは忘れてはいけないかな、
な〜んて最近思うので応募してみます。

なんだかさっぱりな内容でもうしわけありませんね(笑)

先頭 表紙

2004-10-30 着ぐるみを着たよ。

仕事で着ぐるみをきました。

今の職場ではもちろん初めてなのですが、
昔になんどか経験はあったということで入りました。

たいしたことはしないのでただはいったというだけなのですが、
ちいさなコ達がよろこんでくれるんですよね。

たいへんなことはたいへんですが、それなりによかったかな、と思います。

先頭 表紙

2004-10-29 野菜が高い。

ことしはトンチキなことがいろいろおきて、
野菜の値段がとんでもないことになってます。

夏までは採れすぎて処分しないといけない農家もいらっしゃったのに。

それにしても、今年は牛だったり鳥だったり野菜だったり、
普段口にする食べ物の不安がいろいろある年ですね。

なんか難しいことをいってる学者さんの意見をみたりしますが、
なんだか世も末だと一瞬思ってしまいました(笑)。

先頭 表紙

2004-10-28 めっきりと寒く。

昨日の救出から一夜明けてお姉さんの方は死亡が確認されました。
とめどもなく重い気分になりながら職場に向かう。

外に出るととっても寒い。

・・・そっか、もう11月になるところですもんね。

仕事を終えて職場のアルバイトの人たちとラーメンを食べに行きました。
これからの季節はあったかいものがおいしいですね。

先頭 表紙

>まるきちさま (10/27分のレスです)わたしも根拠はないですか、そう思います・・・きっとそうなんじゃないかと・。 奇跡ってあるもんなんですね。 / marglid ( 2004-11-03 19:13 )
>もここさま (10/27分のレスです)おっしゃるとおりで、どうかヘンに(という表現が適当かどうかわからないですが)背負いすぎないでしっかりと生きてほしいと願うばかりです・・。 / marglid ( 2004-11-03 18:26 )
>麦さま (10/27分のレスです)情報のソースはわたしもとりあえず日テレです。ですから、全員生きてると信じてました・・・。  即死はおねえちゃんも同様だったようです。 ただ、未だに情報が錯綜してますので実際のところはまだ先にならないとわからないのかもしれません。 ひとりでも生き残ったのはひょっとしたらお母さんの力かもしれません。 根拠はありませんがそんな気もいたします。 出口がみえない、やりきれない気持ちがわたしを支配してます。 / marglid ( 2004-11-03 18:22 )
>ハヤトさま (10/27分のレスです)筆舌に尽くしがたい出来事でした。 でも、それでも生きてる人が一人でも多くいてよかった、と思います。 / marglid ( 2004-11-03 18:12 )
>gazpachoさま (10/27分のレスです)お気遣い感謝いたします。 お父さんの気丈な振る舞いを見ると胸が痛いですね・・・。 / marglid ( 2004-11-03 18:10 )
>maj7さま あの子にはこれからつらい人生が待っていますが、気負わず、ただ普通に幸せになってなってほしいと願います。 / marglid ( 2004-11-03 18:04 )
>のらさま (10/27分のレスです)お気遣いありがとうございます。 最近はうつむきがちなニュースが続いてますね・・。 / marglid ( 2004-11-03 17:37 )
>STOさま (10/27分のレスです)まったくそうですね・・・付け足す言葉も、ありません。 / marglid ( 2004-11-03 17:31 )
>やまさんさま (10/27分のレスです)ありがとうございます〜。 いろいろな気持ちがないまぜになりますが、一人助かったのは紛れもない事実。 それに対してとりあえずよかった、と思わずにいられません。 / marglid ( 2004-11-03 17:22 )
>R&Rさま (10/27分のレスです) 修羅場でなにがあったことに関してはわかりませんね〜。 ひょっとしたら位置的に母の最期の力、というのも想像できます。 ですと、切ないですよね。 / marglid ( 2004-11-03 17:17 )
>maj7さま (10/26分のレスです)わたしもそうですね。 一人になった時が一番仕事がはかどります。 なので、最近凹んでます・・。 / marglid ( 2004-11-03 17:13 )
>R&Rさま (10/26分のレスです)ほんとに・・・パートのおばちゃんがミスったみたいで、それは・・まぁ、きにしてないのですが迷惑かけておいて本人からは一切謝罪がなかったんですね(上の人があやまったからいいとおもっているらしい)。 そこがすごくおっしゃるところだなぁと思いました。 / marglid ( 2004-11-03 17:08 )

[次の10件を表示] (総目次)