himajin top
「望!すっきり生活」

懐かしいね、この世界

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-20 ふと思ったりして・・・
2006-11-16 寒いの〜〜〜
2006-11-05 ワカサギ釣りでびゅ〜
2006-11-01 おいちい季節
2006-10-25 きゃ〜!事件だ
2006-10-24 寒いし〜熱でたし〜
2006-10-17 手帳届いた
2006-10-13 いいね〜〜〜♪ドラマだけど
2006-10-11 すごすぎ!ららぽ〜と
2006-10-03 楽しみだぁ〜♪


2006-11-20 ふと思ったりして・・・


この前ネットで占いをしていたら、妙にマッチングしてしまう占いがあった。
前世占いってやつ。

なんと!
私は聖人だったんですと。
世俗的な体験から遮断、禁欲と自己制御を最も重視し・・・

だって〜〜〜

どうやら今その反動が出ているみたいだな。
いい年してアニメだ!ドラマだ!ゲームだ!!!!食い気だ!!!!と好き放題しているもんね。

もっとも、なんだかわかる部分もあって、
おしゃれしたり身だしなみを整えることが大事だって言うのはわかるんだけど、仕事中(昼休みでも)に化粧直しをしたり
お出かけの洋服にアクセサリーをつけたり、とか(好きなんだけど)朝ごはんを食べなくても髪をブローしたりメイクしたりっていうことが、ものすごく悪いことのように感じるわけ。
別にお昼休みに化粧直しするのって悪いことじゃないんだけど、なんだかすごく罪悪感を感じるし、化粧直ししてる人を見ると不快になってしまう・・・仕事を一生懸命してない感じ。
髪の毛に関してはどう頑張ってもきれいにまとまらないからひがんでるだけなんだけど・・・

男の人もネイルケアしないと仕事できない人に見られます!って今日TVでやってたけど、爪ピカピカの男の人って気持ち悪くないかい?

爪のお手入れもしたいし、やせておしゃれもしたいし・・・でもそんなこと考えてる自分がすごく嫌になるわけ。
おしゃれしたりとか、そういえば男子とデートすることもものすごく罪悪感を感じてたんだけど、なんだか理由がわかったような気がする。

今は開き直ってるけどね。

先頭 表紙

なんか私、変なんですよ。最近やっとはじけてきた気もするんだけど・・・ / ぽち ( 2006-11-28 19:32 )
私も仕事中に化粧直しするのは好きじゃない。でも人と会う身だしなみとしてはメイクも大事かなと思う。別に特別に着飾らなくても身だしなみキチンとは気持ちの良いもんだしね。ま、爪ピカ男は気持ち悪いです。嫌です。前世かぁ〜私は確か、坊主だった気がする。男です。悟りひらきます。笑。なんとなくそーいう部分てどこかに残されてる気はしますね。前世・・・虫とか嫌やなぁ〜生まれ変わっても虫とか嫌ですねぇ。笑 / みゆ姉さん ( 2006-11-22 13:25 )

2006-11-16 寒いの〜〜〜


もう冬ですね・・・え?^_^;

ストーブ必須です。
昼間の空も完全に冬の陽射し・・・

湯たんぽ抱えてます。

写真は先週の浅間山。今はうっすら白いっす・・・

先頭 表紙

くまちゃん。さん、もう冬なんですね全国的に・・・ / ぽち ( 2006-11-20 23:06 )
昨日・今日と東京も寒い・・・ストーブ出さなきゃイカンな・・・。 / くまちゃん。 ( 2006-11-20 08:30 )
マーガレットさん、ババシャツ着ちゃ笑われ、カイロ貼っては笑われ・・・でも寒いんだもん。 / ぽち ( 2006-11-20 07:50 )
みゆ姉さん,温泉に行ってもすぐ冷える・・・なんとかしたいです。 / ぽち ( 2006-11-20 07:50 )
まりんさん、昼間でも5度くらいかな・・・さむ / ぽち ( 2006-11-20 07:48 )
ストーブ、、早いね、、さすがです。風邪には気をつけてね。寒さにも慣れてきた? / マーガレット ( 2006-11-16 19:05 )
すっかり冬ですね。もー暑いのも許せんけど寒いのはもっと許せない。良いこともある冬ですが、季節を楽しむ余裕ってもんがないです。 / みゆ姉さん ( 2006-11-16 09:28 )
背後に山のある景色はほっとします。そう言う環境で育ったからかな。紅葉の後、山頂が白く染まるんですよね♪ / まりん ( 2006-11-16 08:39 )

2006-11-05 ワカサギ釣りでびゅ〜


文化の日はですね、諏訪湖に行ってたのですよ。
去年職場の人(妹と同世代、子持ち男性)からワカサギ貰って、釣りの話とかしてて「ぜひ行きましょう」なんて話が出てたんですわ。
で、たまたま仕事の関係で連休は長野にいることになったので行くことになったのです。
朝4時集合でした。ネム・・・
真っ暗な道をひたすら向かうのだけど、どこ走ってるんだか真っ暗でわからず・・・白樺湖を通りました。有名なリゾート地ですね。

途中、すきやで朝ごはんを食べ諏訪湖へ・・・
もうたくさんの県外ナンバーの車が来ていました。釣り開始は6時半〜なんだけど。

ボートじゃなくて「ドーム船」ていうところまで連れてってもらうのです。
固定のいかだ船みたいなの。ビニールハウスみたいになっていて中で釣ることも出来るし、外周の通路で釣ることも出来る。
私と職場の人は外で釣ってました。
釣竿にしかけをつけるのとかできないので全部やってもらって感謝感謝!

最初のうちは糸を絡ませたり、自分を釣っちゃったり散々でしたがコツを覚えれば楽しいの何の・・・
ただね〜、うろこが手にどんどん張り付いて「半魚人」みたいになってしまったのにはまいったけど。

4時間ほどで130匹くらい釣って退散。
なんだか無心になれてよかったですわ〜。

帰りは諏訪湖のほとりでラーメン食べて、ビーナスラインを戻ってきました。
景色の美しさにも感動!!!

魚は全部から揚げにして、夜旦那が東京から来たので食べてもらいました。
あまりにも大量で他のオカズを食べ忘れてしまった!

写真は諏訪湖です。

先頭 表紙

み〜 さん、もうびっくりうっとり!キレイでした。 / ぽち ( 2006-11-13 20:27 )
深希 さん、つりは邪念を祓うのに最高かも・・・ / ぽち ( 2006-11-13 20:27 )
マーガレットさん、時期的に良かったかも・・・もう寒くてだめ・・・ / ぽち ( 2006-11-13 20:26 )
たくさん釣ったね〜(o^v^o) ビーナスラインも最高だよね〜♪(o^v^o) / み〜 ( 2006-11-06 08:03 )
130匹のワカサギってすごいですね〜でもつりは楽しそう〜 / 深希 ( 2006-11-06 00:14 )
午前4時集合、、とか私もしてみたいわ、、楽しかったでしょ、、いいな〜、ぽちさん。 / マーガレット ( 2006-11-05 21:59 )

2006-11-01 おいちい季節


秋はあっという間!もう冬って感じです。
そろそろ新そばの季節ですよ!

おそば!
この連休は新そばを食べに行こうと思います。

あと、一大イベントがあるのよ〜
天気がよければできるんだ。

また今度書きますね。

写真は天然酵母で焼いたパン。
もっちもちでした。
ちょっと発酵不足だったけどね。

先頭 表紙

良いですね〜お蕎麦♪ / まりん ( 2006-11-05 20:05 )
み〜さん、今日食べてきました。すっごく混んでたよ。 / ぽち ( 2006-11-05 19:58 )
りあさん、イベント?は後で書きますね。パンはまた凄い焼き方を覚えました! / ぽち ( 2006-11-05 19:57 )
マーガレットさん、あるのよ〜!何件も。おいしいところが・・・ / ぽち ( 2006-11-05 19:56 )
あ〜、小諸駅付近にあるおそば屋さんでおそばが食べたい〜♪ 必ず2枚です♪^^ / み〜 ( 2006-11-04 01:01 )
一大イベントってなんでしょう?興味あり〜。パン焼きたてはさぞかし美味しいでしょうね。 / りあ ( 2006-11-01 23:45 )
私の事務所のスタッフにとってもお蕎麦にうるさい人がいるの。美味しいところがあったら教えてあげてね。 / マーガレット ( 2006-11-01 22:18 )

2006-10-25 きゃ〜!事件だ

昨日の夜ダンナから電話が・・・
駅がTVに映ってますよ〜
だって。

TVをつけると、あ〜事件だ!そういえばさっきトイレに入った時やたらと駅の放送が聞こえたのはTVが来てるから張り切ってるのか・・・なんて嘘だけど。

いや〜びつくりしました。
行方不明になった女の子が通ってる小学校も、何度もTVに出た警察も毎日目の前を通ってるのですよ。駅は近所だし。
まあ無事保護されて良かったですわ。ジャスコで待ち合わせでもしてそのあと箱根に行ったのかね?本人たちは全然悪気を感じてなかったのかな?

それにしても今朝、地元で唯一ディナーショーをやるようなホテルの駐車場には日テレの中継車が止まってたし、いつもはのんびりまったりの警察前も人がいっぱいでした。

やっぱり子供には携帯とかインターネットって・・・使わせない方がいいのかな〜

先頭 表紙

あっけなく事件は解決しましたが、なんだか事件だったのかな?という気もします。 / ぽち ( 2006-11-01 20:26 )
連れ回す大人もついて行く子供も・・・いったい世の中どうなっとんじゃいっ!とオッサンみたく叫びました。世も末じゃ。。。無事に帰れたから良かったものの。とんでもない男やったら殺されたり売られたりしてますよ。マジで。恐ろしい。子供を守るとか知るとか難しくなってきたんかなぁ。 / みゆ姉さん ( 2006-10-27 10:33 )
ここまでの事件になるなんて思ってもいないくらいにネットの世界に浸っていたのね、きっと。 / マーガレット ( 2006-10-26 20:16 )
子供とネット、もうそういう時代が来ているから使えることはいいことだけど、PCも親の管理化にあることが大事なのかもしれない。親が未然に気がついていたらもしかしたら防ぐ事が出来たかもしれないですね。 / み〜 ( 2006-10-26 10:47 )

2006-10-24 寒いし〜熱でたし〜


ぶるぶる〜〜〜
寒いんですよ。

先週末は結構東京あったかかったのに、長野はもうババシャツ必須です。

今日は昨日から頭痛かったんだけど、熱出て早引きしました。

こんな時にMAXコーヒーがあればな〜
(東京でも売られ始めたんです。くまちゃんさんの日記参照!)

先頭 表紙

くまちゃん。 さん、そうよ!マックスコーヒーをカイロ代わりに使って冷めないうちにお飲みなさいませ〜 / ぽち ( 2006-10-25 20:15 )
マーガレットさん、大丈夫です。薬飲んで毛糸の靴下はきました。 / ぽち ( 2006-10-25 20:14 )
まりんさん、ここにすりおろしりんごを加えて発酵させました。パンもおいしく焼けたし、飲んでもおいしかったです。 / ぽち ( 2006-10-25 20:13 )
東京も寒すぎ・・・! そんな時はマックスコーヒーか(^^; / くまちゃん。 ( 2006-10-25 10:35 )
そうなの?大丈夫?コントロールするのが大変だよね、、気をつけてね、あたたかくして。 / マーガレット ( 2006-10-25 07:32 )
これが天然酵母なんだ〜 / まりん ( 2006-10-24 20:01 )
何の脈絡もない自家製天然酵母の写真 / ぽち ( 2006-10-24 15:34 )

2006-10-17 手帳届いた


実は手帳フェチです。
小学生の頃は父の会社の手帳を使い、高校からはスヌーピー手帳とか使ってた。
大学に入った時校章入りのSD手帳(人形ではない!)をもらったのが運のつき!
以来システム手帳歴20年以上。結構筋金入りなんだけどね。

来年は「ほぼ日手帳」を使うことにしました。ってまだ暫定なんだけど。
あんまりロフトって行かないから買う機会もなくて、ふ〜んって感じだったのだけど、別のシステム手帳の検索かけてたら引っかかって、たまたま通販の受付開始日だったから頼んでしまったわけ。
1日1ページの割にはコンパクトかな。
本来、皮のカバーを使うのが私の変なこだわりなのだけど、これに関しては初めてだし布カバーにしてしまった。もし良かったら次回は赤い皮カバーにするつもり。

実は既にノリで買ってしまった手帳が既に1冊。MOLESKINてイタリアの手帳。赤いからつい・・・

あと、実はもう1種類ボーナスが出たら買いたい手帳があるんだけど・・・
フラン○○ンシステムってやつ。丸善で購入可能。仕事で使おうと思うのだけど必要なもの揃えると2万以上になるからね〜やっぱ赤い皮のファイル欲しいし・・・

でもさ〜ほんとのこと言うと、手帳の中に書くことってあまりないんだよね。
実際は紙ハサミになってることが多いかも。
ビジネスウーマンじゃないし、カレンダーに書いたり、仕事の進捗は大学ノートに分けて書いたりしてても何とかなってるからね。
ただ、ノートが何冊にもなって、カレンダーも真っ黒になって訳がわかんなくなってるのも事実。

実は今日大失敗やらかしてるんだよね。記録ミス。過去の記録が見つかんない・・・
てなわけで、ちゃんと記帳しようと思ってるわけです。

先頭 表紙

み〜さん、ロフトは船橋にあったような気が・・・?職場でちょこっと責任ある立場になるとカレンダーだけで対応できなくなっちゃった。手帳って大事だ〜 / ぽち ( 2006-10-24 15:22 )
マーガレットさん、赤ってなんか元気になりませんか?小物を少しづつ赤にしようかと思ってるのです。 / ぽち ( 2006-10-24 15:20 )
深希さんおひさしぶりです。いつも2〜3冊買って1冊残る感じです。昔はまじめに書いてたんだけどね・・・ / ぽち ( 2006-10-24 15:19 )
もう来年の手帳やカレンダーが売られてますよね〜♪ いろいろと予定が入ると手帳って本当に大事♪ LOFTね〜♪ わたしも会社の帰りに寄ってみようかな^^ / み〜 ( 2006-10-23 00:17 )
私も手帳が大切なの。これがなかったら携帯がないくらいに大変。かわいいのを見つけたのね。赤、、大好き。私も急がなきゃ、、 / マーガレット ( 2006-10-19 10:12 )
この時期になると、手帳が並びますよね〜私は皮のカバーだけ買って、中身だけ入れ替えてます。でもいろいろな手帳があるのですね。今年はちょっと見てみようかしら。 / 深希 ( 2006-10-18 23:50 )

2006-10-13 いいね〜〜〜♪ドラマだけど


昨日からコトー先生が始まりましたね。
私は最初のシリーズは見てなくて、スペシャル見たのがはじめて。

あんないい医者がいるのかどうか、私はいまいち疑問なのだけど、でもいい!

何よりも好きなのが東京に行った男の子。
声変わりしちゃったね〜〜〜
がんばって勉強するんだよ〜

あとね、お気に入りの大森さまも出ているし、蒼井優ちゃんも嫌いじゃない。
いいね〜〜〜

朝加真由美もいいお母さんやってますよね。
この人も戸田恵子同様元アイドルだけど、すっごくいい味出してる。

感情移入しすぎちゃいそうなドラマだから続きは見ないようにしようと思ってたけど、やっぱり見てしまいます。
嫌われ松子も見たかったけど・・・コトー先生に軍パイ!

先頭 表紙

み〜さん、ハワイの地震大丈夫かな? / ぽち ( 2006-10-17 21:41 )
denko さん、私もスペシャルが初めてだったのです。なんかほんわかしちゃってね〜吉岡秀隆いいよね。 / ぽち ( 2006-10-17 21:40 )
マーガレットさん、私はDVD持ってないんです。そろそろ欲しいな。 / ぽち ( 2006-10-17 21:39 )
まりんさん、逆に私はマンガを知らないのです。まだ連載してるんだってね〜 / ぽち ( 2006-10-17 21:39 )
くまちゃん。さん、柴咲コウが忙しくてあまり出ないらしいけどこの番組は大事にして欲しいと思います / ぽち ( 2006-10-17 21:38 )
ダイヤモンドヘッドにまた登りたいな^^ / み〜 ( 2006-10-15 23:44 )
コトー先生、再放送で見て、ハマりましたねぇ。出演者それぞれが良い味出してて。また再放送されたら(始まったばかりだけど)見たいです。 / denko ( 2006-10-15 10:36 )
DVDにセットしているつもりが出来てなくて見れなかったの。やっぱり良かったね、ぽちさん。 / マーガレット ( 2006-10-15 07:19 )
これは原作は読んでますが、ドラマは見て居ないのよね・・イメージが違っちゃって・・ / まりん ( 2006-10-14 21:33 )
自分もコトー派ですな。 今回も楽しみです。 / くまちゃん。 ( 2006-10-14 04:36 )
すんません、沖縄じゃなくてハワイの海! / ぽち ( 2006-10-13 20:59 )

2006-10-11 すごすぎ!ららぽ〜と


3連休、毎日行きましたよ。
ららぽ〜と豊洲!だって近いんだも〜〜〜ん。

でも、スゴイ人でした。
なんかわさわさと人を見に行ってるような感じ。
今まで人がいないところだったから、非常に不思議な感じがしましたよん。

私的には、ハンズがコンパクトな感じでいいかも・・・
生協でしか買えない洗剤が売ってるし、アウトドア用品も充実。(アウトドアライフを送ってるわけではないが)
あと、インテリア好きな方ぜひ!アクタスもカリモクもインザルームもありますよ。

お洋服やサンもいいのかもしれないけど人多すぎてパス!
ちょっとお茶〜〜〜と思っても、席が空いてても、長蛇の列で悲惨な状況になってました。

お勧めはね〜〜〜海に向かって開けてるイベント広場?(外です)夕日がきれい。バックはレインボーブリッジですよ。
脇に江東区の公園(だだっひろいだけ)があって子供たちはそこではしゃげます。

無印やユニクロは銀座にあるからあえて入らなくてもいいような気もするけど、これから住民もうんと増えるから必要になるのかな?

ちなみにキッザニアは昼過ぎで当日券売り切れてました。
何も知らずに来る親子連れも多数・・・
ちょっとかわいそうだったかな。

先頭 表紙

混んでそうですね〜^^ TVでもいっぱい取り上げられているしね^^ キッザニアがメキシコから来たというのもおもしろい^^ / み〜 ( 2006-10-15 23:43 )
くまちゃん。さん、アソビット笑えます・・・オビツならいじり放題・・・かも。 / ぽち ( 2006-10-13 20:12 )
まりんさん、売店の超でかいポップコーン食べたい! / ぽち ( 2006-10-13 20:11 )
マーガレットさん、インテリアのお店はおすすめ! / ぽち ( 2006-10-13 20:10 )
今度の休みに行ってみようかな / くまちゃん。 ( 2006-10-13 05:21 )
兎も角、ロード〜3部作SEE上映は全て1回は行くつもりです♪ありがたいわ〜♪ / まりん ( 2006-10-12 00:36 )
行って来たのね?うわ〜、おすすめのお店だとか教えてね。行きたいわ、、年内にでも。 / マーガレット ( 2006-10-12 00:27 )
キッザニアの入り口に飛行機が・・・ / ぽち ( 2006-10-11 19:39 )

2006-10-03 楽しみだぁ〜♪

実は東京の家の近くに大型ショッピングセンターが出来るのですよ。
あさってOPENなんだ。

映画館も入るし、大型書店もカフェも色々・・・
なによりうれちいのはハンズが入ること。そりゃあ新宿や渋谷と比較してはいけないでしょうが、いざとなったら取り寄せてくれるしね。

あと、私には縁がないけれど、子供向けのテーマパークも入る。
ちらっとプレオープンの様子をテレビで見たけど、まるでコスプレ・・・

今まで「茶飲みした〜い!」と思ってもマックへ行くか、バーミアンでドリンクバーを使うくらいしか出来なかったけど、やっとこれで一息つける場所ができたな。
ネットカフェもありますよん。お台場方面へ向かうディープな趣味を持つ方々に愛用されそう。

なんといってもうれしいのは元の造船所だから水辺(運河)にあること。
水上バスも停まるみたい。
いまからわくわくしちゃってる。
土曜に帰るのが楽しみになってきた!

先頭 表紙

Juliaさん、川崎ってなんか苦手ナンだよね・・・でも行って見たい。 / ぽち ( 2006-10-11 19:23 )
み〜さん、東西線だとバス使うからちょっと面倒かも・・・ / ぽち ( 2006-10-11 19:21 )
南か北かはよくわからないけど駅の改札出て左へ行けばすぐだよ。直結してるの。 / Julia ( 2006-10-11 07:33 )
わたしも行ってみたいな〜って思ってました^^ 昨日の日曜日は船橋のららぽに行ってきました^^ / み〜 ( 2006-10-09 02:13 )
まりん さん、激混みじゃありませんでしたか?私もこれからはふらっと映画見に行くことができそうです。 / ぽち ( 2006-10-06 00:02 )
わ〜そうなんですか〜今日、メトロとバス乗り継いで行って来ましたよ〜『オペラ座の怪人』を観に〜来週は『ロード〜』を見に行きますよ〜 / まりん ( 2006-10-05 22:07 )
Julia さん、ニュースで見たよ。川崎って最近では2年前にヨドバシに行ったきりだわ。駅のところ?南?北? / ぽち ( 2006-10-05 21:36 )
くまちゃん。さんなら何屋さんですか?私なら間違いなくスッチーかアナウンサーをやるでしょう。 / ぽち ( 2006-10-05 21:35 )
マーガレットさん、そうそう水辺です!本当は隣に出来るマンションに引っ越したいくらい。 / ぽち ( 2006-10-05 21:34 )
まりんさん、正解!歩いて10分ちょっとで行けるのです。 / ぽち ( 2006-10-05 21:33 )
最近川崎にもすんごいのが出来たよ。ららぽーとみたいなの。 / Julia ( 2006-10-05 19:51 )
キッザニア東京は自分が子供の頃にあったらと思う所ですね。  / くまちゃん。 ( 2006-10-04 23:59 )
水辺ってのが本当み魅力ね。私も行ってみるわ、、いろいろ教えてね。 / マーガレット ( 2006-10-04 08:28 )
え〜何処だろう・・?豊洲? / まりん ( 2006-10-03 23:32 )

[次の10件を表示] (総目次)