himajin top
「望!すっきり生活」

懐かしいね、この世界

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-29 ブーム
2004-12-26 働いた!
2004-12-25 また本に呼ばれました
2004-12-23 クリスマスイブイブ記念・・・
2004-12-20 ダレンシャンが完結しちゃった
2004-12-15 進歩(進化?)したにゃ
2004-12-12 単純な理由で映画鑑賞
2004-12-06 こんな感じで・・・
2004-12-04 後輩とランチ
2004-11-30 今年ももう終わりか・・・


2004-12-29 ブーム


クウネルとアルネが出てから2年ちょっと・・・
最近急にその手の雑誌が増えてきた。

天然生活
リンカラン
bec・tac(ベッタク)
ユトリノ
フウチ
ゆっくりAERA

他にも色々似た様な雑誌が・・・

基本的には最初からあるクウネルとアルネが私は好きです。
アルネは売っている本屋さんが少ないのが残念ですが・・・
スターっぽいひとを作らないのが好きなのです。
後発本は元モデルの○○さんとか料理研究家の○○さんとか流行の人を必ず入れてしまっているのが気に食わない。

ゆっくりAERAに吉本ばななさんのエッセイに、
先発本はけして「スローライフ」とは言ってないし作っている人は全くスローライフには縁の無い人だ、と言うようなことを書いていました。
正にその通り!共感しました。

あくせくしないでのんびり、ゆったり生活したいと思ってますが、現実には仕事に追われ(調整すらできない)食事も満足に作れず、キレる子供のようにいらいらしてしまってます。
雑誌を読んで何かが変わるわけではありませんが、ほっこりする気分だけでも大切にしたいですね。

ちょっと系統が違うのですが「住む」「自給自足」という雑誌も面白いです。
自分で家を立てちゃうような人が読む雑誌ですがインテリアとご飯のことがいい感じで載ってます。まさに「食う寝る」です。

先頭 表紙

マーガレットさん、溜まっても溜まっても買うのをやめられないのです。 / ぽち ( 2005-01-01 09:27 )
そうですよね。雑誌を読んで、心が落ち着いたり刺激になったり何かを得たり。そういう時間っていいですよね。 / マーガレット ( 2004-12-30 07:27 )

2004-12-26 働いた!


昨晩は小田和正のテレビなんかを見ていたので寝たのは3時近くでした。
なのに朝の6時にダンナに起こされました。
朝ごはんの用意をせい!ということですね。
最近ダンナのために食事など用意していない私は何をしていいのかわかりません。
「トーストはいや!カップめんも勘弁してください・・・」
トーストが嫌なら何をしたらいいんだ!!!
結局コーヒーと肉まん・・・(食に携わる人間が・・・さいて〜)

そのまま起きてしまいました。
掃除機をかけ、床を重曹と酢で拭き、洗面所とトイレもさっぱりさせました。
昨日選択したカーテンにアイロンをかけたら午後になってました。
久しぶりに働きました。

残るはレンジ周りと窓ガラス・・・これは年末休みにやりましょう。

ところで、重曹はいいですよ。
換気扇は重曹と粉石けんでこの数年洗っています。

先頭 表紙

くまちゃん。さん、そうです。酸性の油汚れをアルカリ性の重曹で中和するのです!化学のお勉強でした。 / ぽち ( 2004-12-29 23:45 )
みかるさん、オフコースとチューリップが大好きだったの・・・大人びてた学生時代・・・そして今はいたストにはまる子供じみた大人でございます。 / ぽち ( 2004-12-29 23:44 )
すもももさん、もう日本でしょうか?匂い消しには使ったことないですが良いそうですね。 / ぽち ( 2004-12-29 23:33 )
Juliaさん、水で薄めてスプレーするの。お酢もね・・・マジックリンより爽やかできれいになります。 / ぽち ( 2004-12-29 23:32 )
マーガレットさん、うちの近所に建物と建物の間から東京タワーの全景が見えるところがあるんです。すごくきれい・・・ / ぽち ( 2004-12-29 23:31 )
denkoさん、もう床はほこりに覆われてます。毎日掃除機かけないとまずいんですね・・・ / ぽち ( 2004-12-29 23:24 )
へぇ〜 重曹って床拭きにもいいのですか? / くまちゃん。@仕事場から・・・ ( 2004-12-29 15:39 )
そういや最近・・小田和正のテレビがよく放送してますよね^^懐かしの曲が沢山聴けてつい見てしまいます。 / みかる@はじめまして ( 2004-12-28 20:31 )
重曹ってベイキングパウダーよね。 うんうん、あたしも愛用してる。 におい取りにもいいですね / すももも ( 2004-12-28 08:29 )
重曹はどうやって使うのですか?お酢は水で薄めるの?何も知らないですみません。うちの朝はいつもフレンチトースト。 / Julia ( 2004-12-27 19:12 )
品川駅、私も月の半分は降りてます。落ち着いて見たりしないな〜、東京タワー。ゆっくり見てみよう。 / マーガレット ( 2004-12-26 18:29 )
頑張ってるじゃないですか〜、さっぱりして気持ちよさそうですね。 / denko ( 2004-12-26 16:34 )
関係ないけど品川駅から撮った東京タワー / ぽち ( 2004-12-26 16:21 )

2004-12-25 また本に呼ばれました


昨日の夜遅く、私は駅の本屋にいました。
欲しいコミックの新刊があったのですが、ちとオタク系というかアキバ系というかだったので東京駅の本屋にあるはずもなく帰ろうとしました。
すると目に入った不思議な雰囲気のコミックが・・・

「エマ」というのです。
コミックは立ち読みできませんから内容はわかりません。
表紙には眼鏡をかけたメイドさんが佇んでいます。

何々?なんなの〜〜〜?

そばに「エマ ヴィクトリアンガイド」というガイド本まであります。
これは立ち読みできたので見てみると、どうやら産業革命頃のイギリスを舞台にしたメイドさんが主人公の話らしい・・・

あ〜〜〜これはバーネットの本の世界だわ♪ナージャがいた頃の話だわ・・・♪

と、とりあえずガイド本購入。
ダンナに話すと知ってました。(何故だ!?)アニメになるんだそうです。それも夜中・・・
絵を見るなり
「お!これは同人誌系だね・・・メイド萌え〜眼鏡萌え〜」
と一言。おいおいなんなんだダンナ殿。

そして今日、今出ている4巻すべて購入。
読みながら小公女のセ−ラと重ねていました。主役のエマさんはセーラというより
セーラが拾った4ペンスで買った甘パン(これって甘食なのかな?)6個(2個はおまけ)のうち5個をあげちゃった浮浪児の女の子が立派に成長した・・・という感じの方です。
勉強好きで何でも出来るところは「牧場の少女カトリ」にも似ていたりして・・・

涙なくしては読めません。まだまだ連載は続いているようです。
エマさんには幸せになって欲しいです。一気に泣きながら読んでしまいました。
素敵なマンガに出合えて良かったと思っています。
もし、機会があったら読んでみてください。



ところで月刊コミックビームなんて知りません。
ローゼンメイデンもそうだけど、知らない月刊誌多すぎ!

先頭 表紙

お金がない&言葉もわからないの両方です。そして彼は9ヶ月も空港で待ち続けたのでした。 / ゆき♪ ( 2004-12-26 20:17 )
Juliaさん,それだけは勘弁してくださいな・・・それよりJuliaさんこそいかが? / ぽち ( 2004-12-26 15:45 )
ゆき♪ さん、面白かったですか♪私予告編で食べ物のショーケースを眺めてる主人公が何してるのか気になっちゃって・・・お金が無くて買えないのか、言葉がわからなくて困ってるのか・・・ / ぽち ( 2004-12-26 15:43 )
くまちゃん。さん、やはりご存知でしたか・・・シャーリーも買っちゃった。かわいいね、あれも続編読みたいな・・・ / ぽち ( 2004-12-26 15:41 )
マーガレットさん、実は身分違いの恋の話でもあります。早く5巻出て欲しいわ! / ぽち ( 2004-12-26 15:40 )
今度フリフリのエプロンして眼鏡をかけて旦那様を迎えてあげてください。ぽちさん。 / Julia ( 2004-12-26 10:29 )
おもしろそうですね。今度探してみますわ♪そうそう映画の「ターミナル」おもしろかったですよ。笑いと涙と感動の物語です。見終わった後は心の中がほんわかと暖かくなります。 / ゆき♪ ( 2004-12-26 08:12 )
エマはいいですよねぇ、 個人的にはシャーリーの方が萌えです(^^; / くまちゃん。 ( 2004-12-26 02:11 )
正解だったのですね、良かった、良かった! / マーガレット ( 2004-12-26 00:36 )

2004-12-23 クリスマスイブイブ記念・・・


久しぶりにパチンコをしました。
「新世紀エヴァンゲリオン」
でございます。
スーパーでダンナがパチンコ雑誌を立ち読みしててさ・・・
私に色々見せるんですもの・・・

私一人有楽町へ行きました。
1万円ちょっと投入したところで綾波レイで確変引きました♪
職場仲間のチビちゃんたちに贈るプレゼント代くらい儲かったかな。

当たるたびに
「ざーんこ〜くなてんし〜のて〜ぜ・・・」
と流れるもんで思わずカラオケ気分で歌いそうになってしまいました。

周りのオヤジたちは「エヴァ」を知っててやってるのかな?なんて思ったけど・・・
知らないだろうな、残念。

先頭 表紙

mackyさん、そうそう、西城秀樹とか郷ひろみとかベルばらなんて〜のもありましたね・・・ / ぽち ( 2004-12-25 21:14 )
Juliaさん、もうやった?私大当たり率の一番低いシンクロリーチで当たってしまった。 / ぽち ( 2004-12-25 21:13 )
くまちゃん。さん、面白いよ〜〜〜!リーチ画面が凝ってるんですよ〜〜〜!!! / ぽち ( 2004-12-25 21:11 )
マーガレットさん、これで調子付いて通っちゃうとだめなのです。これきりにします。 / ぽち ( 2004-12-25 21:10 )
御無沙汰いたしておりました。最近のパチンコって、完全にキャラクターものになっておりますねぇ。勝利、おめでとうございます。 / macky ( 2004-12-24 12:49 )
あれ、映画の予告みたいでセンスよく出来てるよね。確変率65%だというのに単発しかひけない勝負運の弱い私・・・(涙)。 / Julia ( 2004-12-24 09:14 )
エヴァのパチンコまだまだやってません。 面白い? / くまちゃん。 ( 2004-12-24 04:51 )
儲かるとストレスもたまらないしいいよね。良かったね!!ぽちさん。 / マーガレット ( 2004-12-24 03:59 )

2004-12-20 ダレンシャンが完結しちゃった


ハリーポッターは読んだことありません。
基本的にファンタジー小説は嫌いです。
でも・・・
ダレンシャンだけは特別♪でした。

前の職場に勤務していた時、朝の地下鉄でいつも私の前に座っていた本郷3丁目で降りる中学生の女の子が夢中になって読んでいるので興味を持ったのでした。

その時確か3巻まで出ていたと思います。
その後はほぼ発売日に本屋へ走り購入・・・気がつきゃ12巻ですよ。

この本を原書で読みたいばかりに英語の本ばかり読んでいたことがありました。
おかげで英語、話せないし訳せないけれど、簡単な文なら意味は取れるようになりました。

あ〜〜〜でも終わってしまった。
エンドレスな小説だと思ってたのに・・・

原書に挑戦してみるか・・・(無駄使い?)

先頭 表紙

織姫さん、ずっこけ3人組って童話だよね。なんか、お邪魔女どれみが終わった時の気分に近いです。 / ぽち ( 2004-12-23 17:49 )
クラッセさん、ドラゴンランす?気になるな・・・さっそく調査してみましょう。 / ぽち ( 2004-12-23 17:48 )
Juliaさん、売っても売ってもまだ増える・・・本屋が遅くまで開いてるからいけないんだ!!! / ぽち@買う私がいけないね ( 2004-12-23 17:47 )
くまちゃん。さん、ありがちな話なんだけどさ・・・面白い!!!はまります。 / ぽち ( 2004-12-23 17:46 )
マーガレットさん、子供にも読めるように訳されているので一気に読めます。楽しいです。 / ぽち ( 2004-12-23 17:45 )
「ずっこけ三人組」も終わっちゃったねぇ・・・。 / 織姫 ( 2004-12-20 21:50 )
終わっちゃったんですか・・。読んだことはないですが、なんとなく気にしていました。私も「ハリ・ポタ」はパスですが微妙に中学生向けみたいな「ドラゴン・ランス」にはまったことがありまして・・・(汗)。結構面白いのです。 / クラッセ ( 2004-12-20 17:59 )
面白い本って早く読み進めたいようなまだまだ終わってほしくないような・・・っていうジレンマがあるんだよねー。うちの押入れも本だらけになってきた。 / Julia ( 2004-12-20 07:54 )
(*’-’) へぇ〜 この本は知りませんでした。面白いなら読んでみるか。 / くまちゃん。 ( 2004-12-20 04:28 )
綺麗だね。こんな本、いいな〜。私は初めて知りました。私も1月、少し時間が取れるので、読んでみようかな。 / マーガレット ( 2004-12-20 01:25 )

2004-12-15 進歩(進化?)したにゃ


今日上司の爆弾というか雷が私に落ちた。
報告が遅れた私もいけなかったのだが、上司の思い込みっていうのもあったもんで私も何言われてるんだか???でしばし呆然・・・
いや〜、でもですね、ものすごい剣幕でまくし立てる上司の言ってることが私にとっては「目からうろこ」的な正論だったもんでみょ〜に感心。

今までだったら私のせいだけじゃないのに・・・とか
私ばっかり怒られて・・・

なんてことばかり考えてたんですけどね。
話聞いてる間、渦呼吸ぽくなって倒れそうになったのですが、乗り越えたらすっきりしてた私って一体・・・

あんまり私がまったりと怒られてたものだから上司のカンに触ったのかもね。

あとで
「私もよくわかんないでいろいろ言っちゃってごめ〜ん」
と言ってくる上司もかわいらしくってねぇ。

私のうなだれる姿を見て「そ〜だそ〜だ!」みたいに調子を合わせてた人もいたけどさ、なんかむかついたけどかえって気の毒になってしまった。

この歳で怒られるの何ので騒ぐのも何だけど、まあ色々ありますね。
さらっと流せるようになった私をほめてあげたくなったわけで・・・

先頭 表紙

denkoさん、これもすべてdenkoさんのおかげなのです・・・感謝 / ぽち ( 2004-12-21 00:42 )
こんな、あっさり書いているけれど、ぽちさん、凄いですよぉ! / denko ( 2004-12-20 11:24 )
Juliaさん、私も気にしなくなった部分がふえてるんだけど、それが裏目にでることもしょっちゅう・・・ / ぽち ( 2004-12-20 00:14 )
マーガレットさん、私だって年中切れてるんですよ・・・いつも自分をほめて失敗してます。 / ぽち ( 2004-12-20 00:13 )
私も最近よく怒られてます。年下の女の人に・・・。向こうの勘違いで怒られることも多々あるが気にしなくなった自分に丸くなったなぁと思う今日この頃。 / Julia ( 2004-12-16 01:19 )
本当、本当、たいしたものよ、ぽちさん。ほめてあげて、自分を。私もそんな大きな人間に早くなりたい。きれやすい自分が怖い。 / マーガレット ( 2004-12-15 23:25 )
10日ぐらい前の朝の写真。今は同じ時刻でも真っ暗です。 / ぽち ( 2004-12-15 23:04 )

2004-12-12 単純な理由で映画鑑賞


先週のこと。
映画館の前を歩いているとなにやら視線を感じてしまい振り返ると・・・

そこに渡哲也が・・・

映画の看板でした。
よ〜くみると・・・吉川もいるじゃない♪

昨日封切りの映画でした。レディジョーカーって小説の映画化。

これも何かの縁ね、と思い、早速小説を買い(上下巻計1000ページくらい!!!)読みました。
マークスの山(同じ作家)も長かったけどこれもすんごい長い小説・・・でも読んだぞっと(4日でね)

で、昨日封切り日に行ったわけです。
映画館に入ったら舞台挨拶の最中でした。普通入れないもんですが・・・?
渡哲也、徳重聡(裕次郎コンテストの優勝者)吹越満さんなどなどいらっっしゃいましたが、出演者以外約1名・・・館ひろしでした。あははなんか得した気分。
吉川がいたら最初っから行ってたけど・・・

映画はまぁまぁ・・・原作と違う部分があるのは仕方ないとしても・・・読んでいなきゃわからない、読んでいると未消化・・・って感じかな。

もっとも吉川がかなりおいしい役だったのでワタシは満足でした。
原作じゃいるはずの奥さんに逃げられた設定になっていたのですが・・・そこで「私なら逃げないわ♪」と思ってしまった私って馬鹿でしょうか。

先頭 表紙

Juliaさん、私は妄想大全開だわ・・・ / ぽち ( 2004-12-20 00:12 )
すもももさん、なんか特別だったみたい・・・最近は舞台挨拶の会は前売りのみにしてることもあるよ / ぽち ( 2004-12-20 00:11 )
まりんさん、ものすごく思い入れの強い小説が映画になるとがっくりしちゃいます。でも読んだり見たりしちゃう・・・ / ぽち ( 2004-12-20 00:10 )
みゆ姉さん,吉川はサイコーよ・・・って何が?といわれるとつらいけど。 / ぽち ( 2004-12-20 00:08 )
ゆき♪さん、ターミナル見てきましたか?私も気にはなってるんですが・・・ / ぽち ( 2004-12-20 00:07 )
マーガレットさん、充実というより追いまくられてます。 / ぽち ( 2004-12-19 23:37 )
逃げて吉川に追いかけてもらいたい。うふっ。(頭の中で妄想がグルグルと・・・♪) / Julia ( 2004-12-15 01:24 )
舞台挨拶ってそんな簡単に観れるもんなんですか? さすが東京だぁ  しみじみ / すももも ( 2004-12-14 13:18 )
小説読んでから映画観ると消化不良になるよね・・ハウルもハリーポッターもそうだった・・日本のは特にそうだから好きな小説の映画化は観ないわ。 / まりん ( 2004-12-14 11:29 )
吉川さん、昨日久しぶりにTVで見ました。面白い人ですね〜あんな茶目っ気ありましたかね?小説も長いこと読んでないっす。何かあれば読もうと思い出した感じです(笑) / みゆ姉さん ( 2004-12-13 13:19 )
私も映画の前に原作読むか、見た後に原作買うよん。そうすると細かい所がよくわかるしね♪来週は「ターミナル」観にいきます♪ / ゆき♪ ( 2004-12-12 20:58 )
小説を買って読むってところが、すごいな〜。毎日、充実していていいな〜。 / マーガレット ( 2004-12-12 14:19 )
ポーっとしていたら目覚ましセットを忘れ今朝は大寝坊!!! / ぽち ( 2004-12-12 13:47 )

2004-12-06 こんな感じで・・・


寒いですね〜
昨日の暑さが恋しい・・・
今朝職場に着いたら職員玄関のガラスがベニヤ板に変わっていました。きっと割れたんだと思います。

昨日の戦利品、お写真取りましたので見てやってください。
にゃはは・・・
かわゆいです。

さくらりたちゃんのお名前は「蜜子」になりそうです。
黄色いウサギの生まれ変わりらしい・・・

↑ダンナの脳内設定

私の名前付けルールから外れてしまったです。
ショーコか瞳にしたかったのですが・・・

先頭 表紙

良いな良いな〜シスタ〜♡ / まりん ( 2004-12-14 11:31 )
Juliaさん、部屋があればしてるかも・・・うふふ / ぽち ( 2004-12-12 13:30 )
くまちゃん。さん、言われてみればそんな感じですね・・・ / ぽち ( 2004-12-12 13:29 )
マーガレットさん、飾られているというより、棚の上に座って布をかぶせられています。 / ぽち ( 2004-12-12 13:29 )
マーガレットさんと同じくぽちさんのおうちでどのようにしてるか見てみたいわー。ジオラマのようになってるのかな? / Julia ( 2004-12-09 07:31 )
結婚式は当教会でどうぞ・・・って感じだなぁ(^_^; / くまちゃん。@仕事場から・・・ ( 2004-12-07 18:20 )
ちゃんとお名前もつけてあげてるのね。そして、たくさんのお人形たちは、ぽちさんのお家で、どのようにしているの?飾られているの? / マーガレット ( 2004-12-07 03:27 )
二人?とも金髪が美しいです。 / ぽち ( 2004-12-06 22:50 )

2004-12-04 後輩とランチ


前の前の職場で一緒だった後輩とランチをしに行った。
麻布十番でフレンチよ〜〜〜
私には縁遠い場所です。ぶらぶら歩きはするんだけど、いつも一人だからね。
後輩は一回り以上も年下なんだけど、なんか気があって私が転勤した後もたまにご飯食べたりしてる仲。
彼女の出身大学の先生がよくいくお店らしい。

ブルーと白が基調のゆったりとしたお店。
生の春菊のサラダなんてはじめて食べた。苦くないんですよ、これが・・・
彼女が常連なので微妙に品数が多かったりして・・・

愚痴ったり近況報告などをまったりと語り合い、気がつきゃ3時間もお店に。
イタメシが手軽で最近多かったけど気軽なフレンチもいいな、と思うしだい。

お客様カードに記入してお会計をしてたらシェフが出てきた。
私たちの職業をみて出てきた模様。
後輩が私の出身大学を言ったら
「よく学長先生にご利用いただいております」
だって!!!
業界御用達のレストランだったのか?
どうりで味付けとか素材のリクエストに応じてくれちゃうわけだ。

でも病気になっても、身体が不自由になってもこういうお店があればみんなが楽しめるんだよね。
とてもいい気分でお店を出て後輩と別れたわけで・・・

で、夕飯はレタス鍋。このバランスがなんとも・・・

先頭 表紙

マーガレットさん、基本的には女の園が好きなのです・・・殿がたは余程気の合った方でないと話が出来ないのです。そんな人は過去に3名しかおりません。 / ぽち ( 2004-12-06 23:07 )
まりんさん、↓失礼しました。おしゃれな食事には縁が無いので楽しかったです。 / ぽち ( 2004-12-06 23:06 )
まりんさん、 / ぽち ( 2004-12-06 23:05 )
デザートの盛り合わせだけでもいいな〜♪一緒にいて楽しい仲間、お友達って最高だよね。私って、男友達の方が気楽と思ってしまう方だから、ぽちさんのような感じがうらやましいな〜♪ / マーガレット ( 2004-12-05 10:58 )
良いですね〜気の合う相手と美味しい物を良い感じのお店で味わうなんて・・至福の時間ですね。 / まりん ( 2004-12-05 09:22 )
デザート盛り合わせ、左側のアップルパイがサービスらしい。白いのは甘酒のアイス。 / ぽち ( 2004-12-05 08:46 )

2004-11-30 今年ももう終わりか・・・


暦の上ではもう冬だけど、気がつきゃ11月ももう終わり。
今月は丸々1週間具合悪かったのであっという間に過ぎてしまった。
お仕事は既に年末進行に入っており今日からは正月モードに頭を切り替えないといけない。
今年は何をしたかな?
いろいろ振り返らないといけないですね。
来年をいい年にするためにもねぇ・・・・

個人的には激太り!の1年だったが・・・時間に追われて気がつきゃなんか食べてるっていうサイテーの食生活でした。反省

先頭 表紙

denkoさん、素敵なアドバイスありがとうございます。地道にこつこつやっていこうと思います。 / ぽち ( 2004-12-05 08:19 )
マーガレットさん、1年なんてあっという間です。去年の今頃のことが昨日のように思えます。 / ぽち ( 2004-12-05 08:18 )
明日から12月ですね。いい年を迎えるためには、何か小さくても目標を考えておくのも良いかも……ですね。 / denko ( 2004-11-30 21:46 )
本当だね、もう11月も終わりですね。今年中にお勧めしてもらった場所↓をゆっくり歩いてみたいな。とっても興味があるの。来年もますます良い年にしてね♪って、とっても早いようだけど、きっと、あっというまだものね。 / マーガレット ( 2004-11-30 06:49 )
前の日記と同じく聖路加前のイチョウ。いまはもうちょっと黄色いでしょう。 / ぽち ( 2004-11-30 04:34 )

[次の10件を表示] (総目次)