himajin top
ほいの「ほっほ〜い♪」



まいっちゃうね〜。まだまだペラいっす(笑)
そんなところも、素敵だね    ごはんたべた?    ゆらゆら ひとやすみ

カウンターはユアサーチ



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-01 キュウカンチュウデス
2003-10-31 はろうぃんのおもひで
2003-10-29 ウチに来ても無駄だから来ないで下さい。
2003-10-27 RIKISHIには当然ヤラレタクナイ・・・ヒップドロップ。
2003-10-25 詰め放題189☆
2003-10-24 嬉しいこと
2003-10-23 こころのノート
2003-10-22 つるりん騒ぎの頃6歳児は・・・。
2003-10-21 パスタとの相性抜群(困)
2003-10-20 お祭り2日目の日曜日のこと。


2003-11-01 キュウカンチュウデス

「1」が三つ仲良く並んだ今日は我が家のちょっとした記念日です♪
ちょっとすぎて最近は忘れられることが多々ある影の薄い記念日☆
日記を書いてなかったら、日付を気にせずまた忘れるところでした。(笑)

何かの記念日というといつも我が家では、美味しいお酒を開けます。
酒屋でどんなお酒にしようかワクワク選び、それに合うおつまみもホクホクしながら用意して♪
ワイン系かはたまたスピリッツ系か?
日本酒にするかスコッチにするか?
そのときの気分でコレだ!と思うモノを選んできます。
この選んでる時間がまた。楽しいのです〜!

ところが。この影の薄い記念日を今年はきっちり思い出したのに。
只今夫婦揃って休肝中です。残念☆
旦那は今年もまだ気付いてないようだから。
黙っていよう♪(笑)
「がっかり」は一人分で充分。わざわざ2倍にすることないもんね。

そういえば。晩酌をしなくなってから、コーヒーの減りが早い。
旦那が前年比200%くらい。飲み過ぎかなあ。
ま、砂糖無しのコーヒーなら、太らないかな?(笑)


なんか。キンキンに凍らせたズブロッカを凍らせたグラスで。飲みたくなってきちゃったな〜。思い出して口の中に幻の香りが漂う〜。
いやいや、休肝・休肝っと☆ついでに内緒・内緒っと。
お酒好きなほい家にしては珍しく。
今ある在庫は、あんず酒とブルーベリー酒だけ。
(炭酸水はまだ沢山あったなぁ。)
これも後のお楽しみ♪

もう少し影の薄くない何かの日になったら。
美味しいお酒・旨い酒を飲もうかなっ♪
何がいいかな〜?ワクワク♪
たまには食べたい美味しいものに合わせてお酒を選んでもいいかな?

こんなときにこれを飲みたいっていう、お気に入りの飲み物。
あるとなんだかシアワセです。


先頭 表紙

担当さん>毎日深酒ってわけじゃなければ。百薬の長だもん♪いいんですよきっと。365日飲んで休肝日も設けたい場合、2月29日を休肝日に設定できます。(爆)私もまた毎日飲むし。きっと。しかも近い将来。(笑) / hoi ( 2003-11-03 00:59 )
MOMOさん>もしビールが冷蔵庫にあったら、ほい旦那はきっと休肝日になりません。果実酒はまだ封が開いてないので持ちこたえているらしい。休肝中は、ひたすらアルコールを買わない作戦!田舎なので“飲みたいねぇ?ちょっと買ってくる〜♪”が出来ないんですよココ。お店が遠くて。こういうのも地の利っていうのかしら。(爆) / hoi ( 2003-11-03 00:49 )
★つっちー★さん>お酒に強いか弱いかって遺伝がふか〜く関係してるらしいですね。地域分けできるくらいだそうです。東北や九州は遺伝的にお酒に強い体質の人が多いとか。ほいはオリオンビールで換算すると350ml1本で酔っ払えます。一度にはそんなに飲めないので日を変えてちょっとずつ色んな味を探検してます☆歯医者での麻酔もきっちり効きました♪ / hoi ( 2003-11-03 00:38 )
葉瀬さん>いろいろあってとっても濃い日だったわりに影が薄い記念日です。語りだすと長くなりますので自粛♪我慢しましたよ〜!お酒を飲むことも、うっかり旦那に「記念日だねぇ。」と言いそうになるのも。黙ってられました。(笑)初志貫徹で満足満足です♪ / hoi ( 2003-11-03 00:27 )
週に2日は「休肝日」を設けたほうがいいらしいですね。 私は365日休まず営業です・・・。  / 担当 ( 2003-11-02 16:01 )
記念日おめでとうございます*^^*ところで、休肝日でもノンアルコールビールを飲んでしまう主人って・・・・・・(ーー;)やっぱり甘いよなぁ(UU)=3って許してるワタクシが一番甘いんだわ(爆) / MOMO. ( 2003-11-01 18:14 )
お酒好きな人にとって休肝はつらいですね〜。つっちーはつまみの魚いっぱい釣ってきても350ccのオリオンビールを半分飲むぐらいです。うぅ、アルコールに強い体に生まれたかった〜!! / ★つっちー★ ( 2003-11-01 18:08 )
記念日おめでとう〜♪ ん?なんの記念日なのかな? お酒飲みたいのに、キュウカンチュウ…。でも、今度飲んだ時のお酒の美味しさを楽しみに〜♪我慢ですねっ。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-11-01 17:10 )
あおぞらさん>ありがとう♡そうそう。これから冬に向けて続くイベント満載の季節に体調(内臓?・笑)万全で望みたいから。今日は気持ちだけで素通りします〜♪やっぱりもったいないかな?(笑) / hoi ( 2003-11-01 15:39 )
記念日なのに休肝日?少しもったいないような気がするけど(笑)とりあえず、あおめでとう・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ 体も大事にしないとね〜♪ / あおぞら ( 2003-11-01 07:04 )

2003-10-31 はろうぃんのおもひで

ハロウィンって、実際にはやったことがないけど。ソレにまつわるグッズは好き。
お化けかぼちゃやこうもりクンのぬいぐるみは標準装備のほいです。
この時期に買い物に行くとオレンジ&ブラックの色のディスプレイがあるだけでワクワクしてきます。

昔、久しぶりに友人と会って買い物をしていたあの日も。
ハロウィン間近でした。
(高校時代の友人が地元から泊まりで遊びに来てたのです。)
とある店でハロウィン柄の雑貨が沢山揃えてあって。
「きゃ〜コレ可愛い♪」「こっちのかぼちゃの顔も捨てがたいわ♪」なんて。
ま、普通に。買い物してたんです。
そのあと、プラネタリウムに行く予定だったのかな?
まだまだ動き回るつもりだったから。
あんまりカサバるモノは避けて、小さな可愛い雑貨をいくつか選んで。
ホクホクしながらレジに行くと。
お店のお兄さんがニコニコ笑顔でこう言いました。
「今、ハロウィンのキャンペーン中で千円以上お買い上げの方に。心ばかりのプレゼントがありまーす♪はい、どうぞ♪」
驚いたことにそのプレゼントが入った袋の方が。
買ったモノを入れた袋より。
大きいし、重い。
ははは。なんか。恐縮です。
「何がはいってるんだろうね〜?」「楽しみだね〜♪」「でも、ちょっと重い・・・。」
中身が見えないその袋を、店を出て開けてみると。





本物のかぼちゃがまるごと一個入ってました。(苦笑)

二人でかぼちゃ二個。
ヤラレタ〜〜〜☆
その場所。渋谷のど真ん中です。(どうするのよ?これから。持って歩くしか・・・ないよね・・・。)
当時。一人暮らしでした。(食べきれないし。あ。目の前に巻き添え人が。)
友人が、自宅までの持ち帰りを拒否したため(家遠すぎるし、当たり前の反応)その日は。
外食の予定を大幅に変更し、家でかぼちゃの煮つけを作ってその友人と食べました。
(少しでもかぼちゃを減らしたい一心で。)
うん。すごく美味しかった♪
もちろんその後もしばらくの間。ほいのかぼちゃな日々は続いたのデシタ☆
(誰かにおすそ分けもしたんだったかな〜?でもかぼちゃあげるような人が身の回りにいなかったような気もする・・・。)


あの日。渋谷で不覚にもかぼちゃを貰っちゃったホカのヒトは。
そのかぼちゃをどうしたのか、とっても気になる。(笑)
さすがにもう。そんなプレゼントしてないですよね?そこのお店。わはは♪


★おまけ★
ふと思った。
「とりっく・おあ・とりーと!」
「おかしくれないと、いたずらしちゃうぞ!」って。
なんだか毎日そんな状況にいるような気がスルノハ。
気のせいでしょーか?6歳児&2歳児?

先頭 表紙

ぼよよんさん>そうなんだ〜!メモメモ☆もともとは「かぶ」だったのか♪確かにかぶよりかぼちゃの方が日持ちするし、扱いやすいし。ヨーロッパの風習が「アメリカ」でモノや色が変わって定着してるってところが。「サンタクロースの赤い服」と似てるね〜♪ / hoi ( 2003-11-05 15:12 )
先日テレビでしてました!「ハロウィンのかぼちゃの由来」。元々はヨーロッパの国(名前ど忘れ)で「かぶ」でやっていたそうですが、扱いやすいカボチャに替わったんだって。カボチャに替わった国が「アメリカ」だったような・・・めっちゃウル覚えでごめんなさい〜 / ぼよよん ( 2003-11-05 00:57 )
gewbieさん>あれ?ホントですね。なんで“かぼちゃ”なんでしょう?意外と日本の“冬至のかぼちゃ”と共通点があったりして。(笑・そんなことはないか。。ハロウィン用のかぼちゃは大きくていかにも装飾用ですもんね〜。)由来を調べてみようかな♪ / hoi ( 2003-10-31 23:08 )
★つっちー★さん>「捨てるわけにもいかないしね〜。もったいないおばけが出るよね〜。」がその友人との共通意見だったので。しっかり食べました。(笑)美味しい塩辛いいですね〜。塩辛って、あんまり人に貰うことないんですが。私も貰えたら嬉しいなあ。実は今ね、冷蔵庫に“ゆず入り・いかの塩辛”が眠ってます。食べるのが楽しみ〜♪ / hoi ( 2003-10-31 22:55 )
そういえば、ハロゥインってかぼちゃなんですよね。なんでだろ? / gewbie ( 2003-10-31 22:55 )
らりほさん>ふふふ。そのかぼちゃは。もうすっかりお馴染みの。普通のかぼちゃでした☆すんなり「煮付けにしよう!」と思い付くほどフツーのかぼちゃ♪色とりどりのかぼちゃかあ。ドライかぼちゃ(どうやって作るんだろう?)にして飾ったら楽しいかも♪かぼちゃぐらいなら。大人なココロを消して、フラッと誘惑に負けてみるのもいいかも♪楽しんだモノの勝ちデス♪あとで途方に暮れちゃうとかそういうコトはホラ。大人な考えだからいったん蓋して。あれ?なんかオススメしてる?いえいえ気のせい♪ / hoi ( 2003-10-31 22:47 )
ぼよよんさん>そうよっ!今なら大喜び確実♪(笑)重くて大変だったけど、お店側の遊び心が面白くって。だって。八百屋さんでもスーパーでもないのよ〜。○急ハ△ズ。あ、言っちゃった〜♪ / hoi ( 2003-10-31 22:34 )
ユウキさん>しかも、そのあともう一人先輩と合流して。トフティー食べてケーキの食べ放題も行ったような気が・・・。もちろんプラネも。(爆)そうそう!可愛い雑貨が多くてつい手が出ちゃうんです♪TDLはどうかな〜?もうX’masになっちゃったかな?そーだ。行く人に聞いてみよう!ら○ほさ〜ん♪(謎笑) / hoi ( 2003-10-31 22:28 )
あおぞらさん>わはは♪ほんと。一生に一度だろーなー。(笑)うん。未だに笑える(今だから?)いい思い出です♪ / hoi ( 2003-10-31 22:21 )
葉瀬さん>重くて重くて。(笑)まさか生のかぼちゃをプレゼントされるなんて思ってもみなかったし。衝撃的でした☆値段はどうだろう?その頃は安かったのかな?覚えてないです・・・あ。カットかぼちゃは買っても、まるごとは買わなかったから。記憶に無いのかも♪ / hoi ( 2003-10-31 22:15 )
カボチャ好きだけど二個は多いですよね〜(^^; hoiさんちゃんと食べたようで偉いな〜。もらって嬉しいのは、美味しい塩辛♪ / ★つっちー★ ( 2003-10-31 20:32 )
あ。今日は。ハロウィンなんだな。えと。そのカボチャって。ハロウィン用の。なんか。ハデなやつ? こないだから。スーパーで。色とりどりのカボチャを見かけて。ふと買おうかなとか思ったりしたこともあったんだけど。ふとワレに返っては。いかんいかん。こんなモノ買ったって。しょうがないだろう。だよな? とか自分に言い聞かせては見送ってきました。あ。明日行ったら。格安になってるかも…。←ちょっと心残り…('-'*) / らりほ ( 2003-10-31 19:41 )
おもしろいプレゼントですね!!なかなかそういうプレゼントないかもっ!!今なら大喜びなのにね^^ / ぼよよん ( 2003-10-31 12:11 )
おまけはうれしいけど、かぼちゃ一個って悩む・・・(笑)渋谷で「さぁこれから遊ぶぞ!」って時だとちょ〜と困りますねぇ(笑)確かにハロウィンって行事自体はやらないけど、可愛い雑貨多いですよね〜(^^)そういえばTDLはまだやってたかなぁ・・?? / ユウキ ( 2003-10-31 07:18 )
渋谷でかぼちゃを貰えるなんて一生に一度かも!いい思い出だね♪ / あおぞら ( 2003-10-31 04:03 )
かぼちゃ1個は、重いよね〜。その頃、かぼちゃ安かったのかしら? 今、かぼちゃ1個って結構なお値段しない? でもユニークなお店ね。ハロウィンにかぼちゃだなんて…(笑)  / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-31 02:27 )

2003-10-29 ウチに来ても無駄だから来ないで下さい。

自宅に突然来るセールスのひと。
自宅に突然掛かってくるセールスの電話。

嫌い。

今日は、水道管保全センターとか言う人から電話があった。
「上水道の管のお掃除が今ならお試しキャンペーンで○×円です。
空気でお掃除するので安心です。」
もっと長い台詞を一気に喋ってたけど。あれって、メモかなんか読んでるのかな?

「マンションを買いませんか?」
「美顔エステが今ならお試し価格で・・・。」

だいたい。こういう電話は最初に違う話題をふって、肝心なことを言わない。
すぐ用件を言ってくれれば、すぐご期待に添えない旨を申し上げてさっさと電話を切るのに。

「以前、お買い求めの羽毛布団の・・・。」買ってないし。(笑)

電話でも訪問でも相手が喋り始めて最初に一息ついたところで、すぐきっぱり断るようにしてるんだけど。

昨日来た人は、日本語が通じなかった。
いえ、日本語で話してるんだけど。
「ウチには必要ないです。」気にせず話し続ける。
「契約もなにもしませんから、お引取り下さい。」まだ、話し続ける。
「子供が泣きだしましたから・・・。」これに「手があくまで待ってます!」
「待ってなくていいです。お引取りください。」
と、やっと振り切って玄関を閉める。

ところが。
10分か15分経って。ノックの音。
「あの〜、もう用事は終わりましたか?」!!!
ずっと庭にいたらしい。(後で近所の人に聞いた話)
「奥さんが待っててくださいって言うから待ってたのに。」!!!!!

そんなこと一言も言ってません。断じて。言うわけないじゃないですか。
怖いです。怖すぎです。言葉が通じない怖さ。
何を言っても帰ってくれません。無視していれば、ずっと庭にい続けます。
で。初めてこの台詞の出番がきました。手を伸ばせばすぐの場所に電話。
「警察、呼びますよ?」

これに応えてその男は。
「なんでですか。警察はこれの取り付け、やってくれませんよ?」


恐ろしかったです。もう、いやっ!!

先頭 表紙

★つっちー★さん>最近は電話のセールスも怖いですね。強引なのが増えてる気がします。“次”につなげる気が無くて一回でひっかかれば後は知らない・・・という商売が増えてるんでしょうか?なんにせ後味のイイモノじゃないですね。うん。災難だったと忘れてしまおう。気持ち悪さの削除ボタン、ポチッとな☆ / hoi ( 2003-10-30 23:37 )
あおぞらさん>ううう。訪問セールスも即お帰りいただく名台詞って無いものかと真剣に考えました。大概のセールスマンはココまで言わなくても大丈夫なんだけどな〜。今回は。ホントに冷や汗モノでしたわ。 / hoi ( 2003-10-30 23:30 )
葉瀬さん>初めは断り文句を徹底的に無視してるんだろうと思っていたのですが。途中からなんだか違う怖さに襲われてしまいました。(汗)自宅にいても気をつけないと・・・。物騒ですね〜。 / hoi ( 2003-10-30 23:26 )
ユウキさん>心底怖かったんです・・・。(泣き)怖い電話もあるけど、訪問はすぐそこに相手がいるだけに・・・ね。見るからに怪しいセールスだったんで尚更怖かった〜。この人は特別妙な人だったんだと思います。 / hoi ( 2003-10-30 23:22 )
セールスの電話かかってきて、面倒だから途中で切ったら、またすぐかけてきて、「テメー、ふざけんな!殺すぞー!!」とか言われたことあった!(怒 それにしてもhoiさん災難でしたね〜。そのセールスの人間みたいに強く生きられるとストレスが少なそう!(怒 / ★つっちー★ ( 2003-10-30 18:44 )
うわー!怖い、怖すぎ(ーー;)!!セールスの人ってしつこいから。。気をつけてね!セールス電話 うちは塾が多いです。もちろん、即切り(笑)訪問は田舎なので全然ありましぇーん。 / あおぞら ( 2003-10-30 03:18 )
うわっ。断られている事、わかってないの〜? これじゃ、ストーカーじゃないですか〜。恐いよね。気をつけてください。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-29 23:48 )
はじめまして。怖い、怖すぎですっΣ(゜△゜;)電話は切っちゃえばそれで終わりですが 訪問はそうもいきませんもんねぇ。。とは言いつつも、そのセールスさんちょっと異常・・・。イマドキのセールスさんてこの手のひと多いのかしら・・・(汗) / ユウキ ( 2003-10-29 21:57 )

2003-10-27 RIKISHIには当然ヤラレタクナイ・・・ヒップドロップ。

2歳児より寝坊するとね。

フットスタンプとヒップドロップの嵐に遭う。

脚の上、お腹の上、何処でもアリで。

まず私のからだの上に立って(ここから既に痛いデス)膝を曲げ、思いっきりジャンプ!

ドスンッ!

上空からおしりが降ってくるのは怖いです。

何より。12kgしかない2歳児でも。

勢いがついて威力もナカナカ。

結構な痛みに身をよじることになります。

カウントスリーでやめてくれればいいのに。

そんなの、通用しないし。

そして、丑三つ時?の今は。

りんごと包丁持って私の背後に立ってたし。

しかも、りんご切ろうとしてるし。

怖いよ〜!危ないよ〜!あう〜。(涙)

6歳児だって。昨日の日曜、初めてりんご一個クルクル皮むきに成功したばかりだというのに。

まだ早いっ!(りんごの皮むき)

しなくて良しっ!(ヒップドロップ)

先頭 表紙

らりほさん>こらこらこら。それ勘違いだからね?この前ほめたのは。りんご一個まるかじりで“お残し”せずに全部食べられたからでしょ?あのときは。皮ままだったでしょう?ね?思い出した?それとも。やったことあるの?え?あ。らりほさんちで?そかそか。りんごジャム作るの手伝ったんだ?あかぁ、知らなかったわぁ。びっくり。 / hoi ( 2003-10-29 17:19 )
★つっちー★さん>大当たり!夜中にりんご、食べたかったんです。食いしん坊健在☆(笑)6歳児の皮むきは、遊びの延長だから成功したのかも。“お手伝い”になると途端に「難しくてまだできない〜。」と。(爆) / hoi ( 2003-10-29 17:10 )
葉瀬さん>日曜日に突然「俺がりんごの皮をむく!」と宣言してやり始めたので、ハラハラ見てたら出来てしまったって感じです。もちろん皮はブツギレですよ〜。あんまり教えた記憶ってなかったり・・・。いつの間にか。幼稚園の頃はゴーヤーとか切ってたなあ。ボコボコしてて持ちやすいから。刃物を使わせる時は、横で見てる私の方がいつも緊張してます。(笑) / hoi ( 2003-10-29 17:04 )
ぼよよんさん>ヘッドロックをかけると、逃れようとジタバタする2歳児の足がズドドドドッとみぞおちアタリに・・・。なお痛い〜!(爆)すっかりお兄ちゃんの真似っ子で。ハラハラすることが多いです〜☆ / hoi ( 2003-10-29 16:52 )
でもでもでも〜。こないだりんごのかわむきして。ちゃんとできたから。またやったみたかったんだもーん。ほめてもらいたかったんだもーん。('-'*) / らりほ ( 2003-10-28 18:49 )
二歳児の息子さん、夜中にりんご食べたかったのかな〜?(^^ 六歳児の息子さんはりんごの皮むき成功したんですか?すごいな〜。。 / ★つっちー★ ( 2003-10-28 17:01 )
6歳でりんごの皮むき出来るの〜? いつ頃から教えましたか? 小さい頃から包丁を持たせたほうがいいって聞くけど…。教えるの大変でしたか? / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-28 15:39 )
うっは!痛そうだぁ〜。。ヘッドロックかけちゃおう(謎)! すご〜い!6歳児ちゃん リンゴの皮がむけるのね!2歳児チャンもお兄ちゃん(お姉ちゃん?)の真似がしたかったのね^^っ / ぼよよん ( 2003-10-28 10:42 )
片手に人参、片手にパン切りナイフよりは。成長したな・・・。ふ。 / hoi ( 2003-10-28 02:27 )

2003-10-25 詰め放題189☆

ちょっと奥さん、聞いてくださいよ。(なんか出だしから怪しさ満点ですね。)
スーパーのチラシに載ってたりする「○×△詰め放題!一回☆★円!」っていうの、見たことあります?
今日、友人に誘われて初めてやってみたのよ。
最初は面白がって見てただけだったんだけど。
やってみたら。これが。ハマルハマル。(笑)

友人「ねえねえ、今日のチラシ見た?」
ほい「へ?まだ見てないよ?なに〜?」
友人「靴下の詰め放題が載ってたんだけど。行かない?」
ほい「う〜ん・・・。」あまりそそられないな〜。
友人「私、詰め放題大好きなのよ。行ってみて袋が小さかったらダメだけど、5〜6足入りそうだったら(中略)・・・で、帰りにお茶してきてもいいし。」
で、結局行くことになったわけだ。

店に行って見るまで、靴下も子供用なのか婦人用なのか紳士用なのかも判らない。
袋に詰め放題って言っても袋の大きさも判らない。
第一、気に入ったデザインの物があるかどうか?
サイズも不明。
プチ・ギャンブルだ。(笑)
だから、行くまでかなり冷めてたんだけど。ま、どんなものか見てこよう♪

売り場に着いて袋を見ると、そこには14×24cm位(マチ無し)の小さい袋が用意してあった。
ダメそうだ〜。子供用の小さい靴下ならイケルかな?
お。遊戯王のじゃん。キャラクター物があるってコトは。
詰め放題用に安いのじゃなくて在庫整理っぽいなぁ。いいかも♪
何点か良さそうなのを見繕って。
さあ。袋に入れてみよう♪ギュギュッ!
ありゃ?まだまだ入るよ?
では、私のも少し♪わははは。これで袋一杯。
ハイ、お会計。千円で12足!!なんかスゴイ。

友人の狙いの詰め放題はもう一つあったのだ。
それは。洗濯バサミ。
そんなもんまで詰めるのか!?
最近のスーパー事情にすっかり疎くなっていたのね〜私。

こちらは、一袋100円。
もう終わりかけで、売り場にいる店のオジサンとこの小さい袋に何個入るか談義をしながら友人の詰めるのを見ていた。
店員「100個は入るんですよ。さっきやってみたら。普通に詰めて80個位ですかね〜?」
ほい「そんなに入るの!?」
店員「今日一番詰めてった人で、120個って言ってましたよ。自己申告ですけど。(笑)」
友人の袋に洗濯バサミがいっぱいになってきた。
店員「パンパンに入れて、外周を固めると袋からはみ出しても真ん中に入りますよ〜♪」
ほい「そんなんもアリでいいんですか!?(笑)」
店員「いいですよ〜♪それでパツンパツンになって袋が破れる虚しさも味わって下さい♪」
ほい「あはは!とりあえず、100個入れられるかやってみよう♪」
もうね。洗濯バサミが買いたいんじゃなくて、ただの挑戦。ってか、遊び。ゲーム。
結構黙々と。嘘。嬉々として。
粘土をこねてる時の気分と似てる。
最後には、レジまで落とさずに持っていけたらOKってことで。

や〜、なんかスッキリ♪面白かった〜〜〜♪店員のオジサン&友人アリガトー!

で、今。
目の前に189個の洗濯バサミが。どう使おう?(笑)

先頭 表紙

らりほさん>そうだったのか。面白がって遊んでいるうちに。無意識にそんな高等テクニックを駆使していたとは。侮れないぜワタシ。そして。まんまとセシメたモノの名は。洗濯バサミ。う〜ん。侮れないぜ☆裏を返せば店員さんの思うツボともいう。わはは♪(爆) / hoi ( 2003-10-29 16:40 )
おお! そのノリが。「集客効果」を生み出したとは! そりゃ店員さんも。ほいちゃんたちにサービスしたハズだ。これいいよこれ。「物理的」にセメるのには限界があるから。「心理的」にセメる! 店員さんに陰ながら協力して。通常は不可能な多量のブツをまんまとセシメる。う〜ん。高等テクニック! 巛(^-^) / らりほ ( 2003-10-28 18:45 )
ぼよよんさん>じゃ、じゃ、あと82足靴下詰めてこなくっちゃ♪って、ちっが〜う!!顔は痛そうだなあ。「チキチキ!顔面洗濯バサミ人間になってみよ〜ゲーム!!」家族でやったら。顔の面積の広い旦那が本命、ホッペが柔らかい2歳児が穴。(笑) / hoi ( 2003-10-28 00:26 )
あおぞらさん>靴下詰め放題は紳士物ほど不利です。大きくてかさばるんだもの〜!(笑)なかなかいいのがあったよ♪でも、旦那の分は今回は無しなのだった☆(笑)洗濯バサミのオブジェでも作れそうなくらいあるんだけど。一生分?ぁぅぁぅ。 / hoi ( 2003-10-28 00:17 )
らりほさん>ひとりで詰め放題は確かにやりにくそう〜☆遊び心とイキオイがないと。(笑)今回は店員2人と私達2人でワイワイやってたら。サクラのような効果が生じて。いつのまにか大盛況でした♪モノが洗濯バサミだけに、載せ放題というより挟み放題になってました。どんどん高く花が咲くように〜!(爆) / hoi ( 2003-10-28 00:10 )
葉瀬さん>本当に10年分くらい・・・もっとあるかな?どうしましょ。この洗濯バサミ。(笑)プラスチックだから2〜3年で劣化しそうな気もするし☆靴下はいくつあってもいいですよね〜♪特に子供のはすぐ穴が開いちゃいます。(ウチだけかしら?) / hoi ( 2003-10-28 00:02 )
(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!! 189個の洗濯バサミで94足の靴下が干せるわね。。楽しそうだぁぁぁ!!洗濯バサミをいくつ顔に挟めるかって我慢大会も出来そうよぉ〜?? / ぼよよん ( 2003-10-27 15:12 )
靴下詰め放題いいな〜!地味じゃなければ旦那とあたし用をお願いしたいよ〜!洗濯バサミは一生分かしら(笑)  / あおぞら ( 2003-10-26 22:31 )
いやはは。「詰め放題」っての。ほんと。チャレンジャースピリットが大切なんだな。いや。「あそびごころ」か巛(^-^)  おれも。たまに。見かけたりするんだけど。やっぱ。ひとりじゃ。どうもヤリにくいよなあ。こういうのは。わいわいやりながらでないと。ふとワレに返ってしまいそう…。ははは。しかし。「レジまで落とさずに」なんて条件緩和されたってコトは。もはや「詰め放題」の域を超越して「載せ放題」になってるような…(^-^; / らりほ ( 2003-10-26 22:10 )
189個の洗濯バサミ。10年くらい買わなくてもすみそう。靴下の詰め放題も面白そう〜。靴下って、消耗品だからたくさんいるんだよね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-26 02:02 )

2003-10-24 嬉しいこと

2歳児がトイレでチーができたと大喜び♪
下半身フリーで喜びの舞&ジャンプ!
オムツの中に漏らさずトイレに行けたことが相当嬉しかったモヨウ。
満面の笑み。
ソレを見ていられるシアワセ♪


特筆すべき今日の一番嬉しいこと。
旦那の心臓の辺りの痛みが少し和らいだそうだ。
まだ、違和感は残っているけれど、ズキンズキンと突き刺すような痛みや圧迫感が無くなった。と。
薬の変更がいい方向に作用しているのかな?
病状も少しずつ、本当に少しずつだけど良くなってきたような感触。

良かったよ〜〜〜!!!

先頭 表紙

あおぞらさん>ありがとう♪旦那の病気も2歳児のトイレもボチボチです☆(笑) / hoi ( 2003-10-27 23:51 )
織姫さん>ありがとう♪なんだかずっと悪い感じだったので、ちょっとしたことが嬉しくて☆まだまだ先は長いです。。。 / hoi ( 2003-10-27 23:49 )
うん、うん(*^^*) 旦那さんよかった♪2歳児君 冬に向かっておパンツライフ〜、がんばれ! / あおぞら ( 2003-10-26 22:26 )
だんな様・・・良かったね・・・。でも、気を抜かないように。 / 織姫 ( 2003-10-26 09:18 )

2003-10-23 こころのノート

ここに一冊の新しいノートがあります。

あなただけのノートです。

ずっとずっと後にこのノートを思い出して開いたら、

元気や あったかこころなどが きっと見つかるノートです。

「こころのノート」というタイトルです。



表紙を開くと。

「この ノートに なまえを つけてね。」

と、書かれていました。

さて、どんな名前をつけましょうか。



「きれいなのうと」と名付けた子がいました。

私はすぐ名付けることができませんでした。

考えすぎたら、イケナイようです。

簡単に思いついた名前がいいようです。

そして、違う名前を付けたくなったら。

最初に書いた名前を消しゴムで消して、新しく書き直せばいいのです。

この名前は。

いつでも自分が好きな時に更新していいのです。


さて。

今夜は名前をつけるところまででおしまい。

明日から、嬉しい気持ちの素を。

書いていくことにしましょう。

先頭 表紙

担当さん>ビッグ・サプライズ満載のノートになりそうですね〜♪何でもメモっといてください^^。今は何てことも無い普通に見えることが。驚くような嬉しいコトや。後からほんわか思い出せる人や気分になったりします☆ / hoi ( 2003-10-26 00:53 )
★つっちーさん★>思う存分楽しんでこれましたかぁ〜?大漁でしたかぁ〜?今は何が釣れるんだろう?いいな〜。戸田♪♪ / hoi ( 2003-10-26 00:42 )
ぼよよんさん>えええっ?本屋さんにあるんですね〜こういうの。知らなかった。にゃはは☆タイトルは、6歳児が学校で使ってる本からいただきました。「やきいも」は願望かも♪ホカホカで美味しくて思わずニコニコしちゃう感じ♪このノート、自由に書き直しが出来る所がミソです☆ / hoi ( 2003-10-26 00:37 )
葉瀬さん>次は。今の自分が好きな食べ物・得意なこと・嬉しかったこと・やってみたいこと・宝物を簡単にひとつずつ書いてください。一年後に同じことをもう一度書けるように空欄を残しておいてね♪残りのページの書き方は自分流で。お好みで創っていくのです。私も考え中です^^。 / hoi ( 2003-10-26 00:30 )
今、直感で思いついたのは 「オオオッッ!ノート」 でした・・・。それだけ・・・。 / 担当 ( 2003-10-25 17:09 )
今から戸田村に釣りに行ってきます〜。ではでは。(^0^)//~~ / ★つっちー★ ( 2003-10-24 21:50 )
本屋さんで見たことあります。「やきいもノート」かぁ。。おいしそう^^「きれいなのうと」って、なんかやさしさを感じるわ。。だねだね^^自分の好きなときに書き直せばいいんですねw / ぼよよん ( 2003-10-24 10:36 )
はい、名前を書きました〜(ナイショ♪) 明日も、この続きがあるの? 色々書き方を教えてくれるのよね。楽しみにしています。こういうの大好きです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-24 01:06 )
今のところ、「やきいもノート」 / hoi ( 2003-10-24 00:33 )

2003-10-22 つるりん騒ぎの頃6歳児は・・・。

明日の6歳児は。

給食の献立表にはメニューが載っているのに、校外学習なので要お弁当☆

それはいいの。

しげしげと献立表を見ていたら。こんな文字が。


















まつたけごはん



・・・・・・。



秋だね。ふはは☆

先頭 表紙

★つっちーさん★>最近の給食って、私から見ると思いもよらないものが時々でます。名前を見てもどんな食べ物か想像できない謎なメニューもあったり。スクールコロッケって何?って感じです。(笑) / hoi ( 2003-10-24 00:31 )
ぼよよんさん>おお♪今ね〜、柿とりんごがあるんだ♪ウチのきのこの炊き込みご飯の「メインきのこ」は味のぶなしめじでした。(笑) / hoi ( 2003-10-24 00:25 )
えぇぇ!!給食でまつたけごはん!?すごいっすねー(^^ 一緒に「西伊豆紀行」を管理してるgewさんが戸田港の画像をupしたみたいです。遊びに来てくださいね。(^^ / ★つっちー★ ( 2003-10-23 20:57 )
松茸ご飯かぁ。。秋ですねぇ。我が家の秋の味覚は・・・・・・・・・・・・・・・・柿くらいかなぁ??(寂) / ぼよよん ( 2003-10-23 13:56 )
Lunaさん>「私も食べてないのに〜!」って思っちゃいました☆永谷園の松茸のお吸い物は好きデス♪TVで少量の松茸で香りよく松茸ご飯を作る裏技といって、このお吸い物の素をお釜に入れてたのを見たことがあります。(プロの料理人が家庭料理用にって。笑) / hoi ( 2003-10-23 12:09 )
葉瀬さん>そのあたりが謎なんですよね〜。献立表を見てすごく不思議な気分になりました。ホントに?って。(笑)嬉しかった給食メニューの日は帰ってきて「今日の給食なんだったと思う?(^^)」って言う6歳児もこの日は何も言わなかったし☆ / hoi ( 2003-10-23 11:59 )
羨ましいッ!!私松茸も国産のはあまりお目にかかったことすらありませぬ。松茸憧れ〜。昔弟と永谷園のお吸い物の「松茸風味」ってので盛り上がった位で(恥)。今年は松茸が異常豊作らしいので給食にも入ったのかしら?^^ / Luna ( 2003-10-23 01:33 )
まつたけごはん…?学校の生徒、何人いるか知らないけど。すごい数のまつたけいりますよね。みんなに一かけら、いくのかしら? / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-23 01:24 )

2003-10-21 パスタとの相性抜群(困)

―考察途中経過メモ―

1.6mmのスパゲッティに限ることが判明しました!

ある日突然始まり、ここ2ヵ月半ほど続いている現象は、1.6mmのモノを使用した時にだけ発生することが判りました。
1.8mmや1.4mmのスパゲッティでは何事も無く、特に相性が良いとも悪いとも言えません。
総サンプル数はカウントしていませんが、この現象が発生するか否かの観察結果は100%の確率で1.6mm使用時に発生し、他の太さでは全く発生しないという顕著なものとなりました。   

これは大発見です。(ほいにとっては。)

今日の昼食はスパゲッティでした。
そうです。パスタは1.6mmのモノを使用しました。
もう、相性が良すぎて・・・!(泣笑)
案の定、この現象が発生しました。

まず、口の周りも手もベタベタにしながら食べていた2歳児の動きが止まります。
そして食卓から少し離れ、「チ〜!」「ティ〜!」「タァ〜!」と何かを訴えながら鼻を拭く仕草をします。
鼻を両手で押さえてみたり、手の甲でこすってみたり。
だんだん泣き声も混ざってきますが、苦しそうな顔をして自分の顔をこねくり回しもがきます。
鼻にスパゲッティが入っちゃったんでしょうね〜。
今までは、ひとしきりもがくとゴクンとしてケロッとしてたり、口から短くなった麺を出して治まってたんです。

今日は。ちっとも取れなさそうだったので、咳をする真似をさせてみたら。
「コンコンッ!」の後間髪入れず「ックシュン!」とくしゃみが。
鼻から7cmくらいの長さの麺が出てきました。
つるりんと。
出て来るときは更に心地悪そうな、なんとも言えない表情をしていました。(苦笑)

急にどうしてでしょうね?
2歳児の口や喉・鼻あたりが成長して、ちょうど1.6mmの麺が入り易い大きさ・形状になったのか?
他の太さは問題無しです。うどん・そば・ラーメンも大丈夫です。
オリーブオイルが潤滑油になってるの・・・?
どういう動き(きっかけ)で毎回喉ではなく鼻に入っちゃうのか、それも気になります。

・・・・・・知りたい。(笑)
予防になるかもしれないし。

その時だけ2歳児の鼻から首のあたりが。スケルトンになんないかなぁ〜Y(爆)



もちろん今後この“2歳児の鼻”と“1・6mmのスパゲッティ”の相性の良さが解消されれば、一番いいんですけどね。(ウチではメインの太さなんです。1.6mm・・・)

先頭 表紙

MOMOさん>劇的に痛い!って反応じゃないのですが(泣き方とか)微妙に痛いんでしょうね。。そっか、チュルチュルっと吸う時か!?ありえますね〜。勢いもついてるし。不思議だけど本当に丁度スポッと入って抜けにくいジャストサイズのようです。(笑) / hoi ( 2003-10-23 00:24 )
ぼよよんさん>長さは色々なんですよ。先日口から出てきたのは短かったし。(困笑)顔をこねくり回してるのを見てると可愛いんだけど、本人はかなり苦しそう。早く助けてあげたくても、こうすればスグ取れる!という技も思いつかなくて。今回は鼻からピョッと出た麺を私が引っ張り出しました☆つるりん♪ / hoi ( 2003-10-23 00:14 )
あおぞらさん>そうです。♪チャラリ〜鼻からパスタ〜♪でした。(笑)美味しい方面期待させちゃってごめん☆ / hoi ( 2003-10-23 00:05 )
Lunaさん>1.8mmどころか、太いうどんも注意なのね〜。まだまだ鼻から〜は続くのかしら・・・。ぁぅ。Lunaさんも「太いうどんに限り」ってしっかり気付いてるじゃないですか♪一緒〜っ♪鼻から仲間?(←ネーミングセンス無し) / hoi ( 2003-10-23 00:02 )
葉瀬さん>私、らりほさんのつっこみ読むまで気付いてませんでした♪わはは☆(汗) / hoi ( 2003-10-22 23:53 )
らりほさん>しばらくしたら、彼も成長して平気になるだろうなぁと思ってるんですが。幼児って耳鼻咽喉それぞれの距離が短い上に、中の曲がりくねり具合もまだ単純なカタチっぽいから。1.8mm・・・アウトかも。とりあえず、1.6mmが鼻に入らなくなったら「大きくなったね〜♪」としみじみしよ〜っと♪ / hoi ( 2003-10-22 23:48 )
らりほさん>巨木パスタ?そう、まずクレーンで一本ずつ鍋に入れるのが大変なんですよ♪(大嘘) / hoi ( 2003-10-22 23:39 )
葉瀬さん>そうそう。一番使いやすい太さなんですよね〜。皆、麺好きなのでつい食卓に上る回数も多くて・・。(苦笑)本当に少しの差なのに不思議です。「他の麺類は大丈夫だったから」って、油断してると鼻に入っちゃう☆(笑) / hoi ( 2003-10-22 23:36 )
2歳児さんのお鼻に7pのパスタ・・・・・・痛くはないのかしら??(でも、想像すると可愛いような・・・・)嚥飲がまだ上手じゃないからパスタを吸った時に上にもいっちゃうのかな??1.6oがホントにジャストなサイズなのねキット。 / MOMO. ( 2003-10-22 22:55 )
オイルに続き、今度はどんなおちが??と思いながら読みました(爆)顔をこねくり回している2歳児ちゃんが想像出来て、かわいい〜!!って叫んじゃった。しかし、すごい相性ですねw長さもポイントなのかしら?短く切ってたら大丈夫・・だったら 1.6mmをhoiさんも美味しくいただけるのにね^^ / ぼよよん ( 2003-10-22 10:37 )
ずっと読んでいって「どんなソースが相性いいのかな♪」と思ってしまいました(^^;;。鼻から麺だったのね! / あおぞら ( 2003-10-22 05:19 )
ものすごい気持ちわかります!うちも一時期太いうどんに限り、よく短いのがくしゃみと共にジュルンと出てきてました(* ̄m ̄) ププッ でもhoiさん、その違いによく気がついたね〜!(^-^)//""""パチパチ / Luna ( 2003-10-22 04:12 )
↓は〜い。間違えました〜♪ mはすべてmmに読んでください。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-21 23:55 )
いやはは。こんな限定的な条件の下でのみ。ある現象が起きるというのは。不思議だなあ。しかも。再現性まであるみたいだし。あ。1.6mmのヤツが。問題なく食べられるようになったら。そのときは一定の「成長」したってコトなのかな。って。今度は1.8mmがアウトになったりして…(^-^; / らりほ ( 2003-10-21 23:46 )
↓葉瀬ちゃん。あの。「1.6m」って…(^-^; 巨木くらいの太さがあると思うんですけど…。巛(^-^) / らりほ ( 2003-10-21 23:45 )
1.6mと1.4mって、たったの0.2mの差なのに…。不思議よね。うちでも1.6mをよく使います。一番使いやすい太さだから…困ったわね(笑) でも、可愛いです〜。鼻からスパゲティが出てくるなんて…♪ 笑って、ごめ〜ん。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-21 22:49 )

2003-10-20 お祭り2日目の日曜日のこと。

昨日19日も神社のお祭り(2日目)でした。
朝から6歳児は御神輿を担いだり、男獅子の中に入ったりしながら町内を練り歩きました♪
今年からは晴れて小学生なので正式に(?)参加できたのが、とても嬉しかったらしい。
今まではついて歩いても“オミソ”だったから☆
小さな御獅子なんですが、6歳児は「頭のところ持ってパクパクするのが重たかった〜♪」と疲れてもニコニコ。

それを見た2歳児もやる気満々☆
「ワッショイッ!(ピッピッ!)ワッショイッ!(ピッピッ!)・・・」の掛け声に合わせて、ジャンプしながらついて歩きました。(一回のワッショイで一回ジャンプ・・・)
猩々がいなかったので泣くことも無くご機嫌。(笑)

ひと回りして、お土産のお菓子をいただき更に上機嫌のふたり。

“楽しいことは疲れ知らず”で、午後から神社の境内で行われる子供奉納相撲に参加。
勝っても負けても参加したらお菓子がもらえる。服を着たまま全員が飛び入り参加の気軽さです。
2歳児は相撲の意味さえわからず、土俵にあがっただけで尻込みして 取り組む前に戻ってきました。(爆)
6歳児は負けてしまったけど「来年は勝てるかなあ。」と暢気なもの。
どの子もお菓子目当て。(笑)

餅投げがあるというので、餅拾いも満喫♪
このお餅、厄年の男性と還暦の男性が投げるのですが。
厄年の人が投げる餅は、“厄”を皆に少しずつ分けて持ち帰ってもらう神事らしく、ちょっと拾うのに躊躇してしまいました。(笑)
2歳児を抱っこして端の方にいましたが、ひとつだけ目の前に飛んできたので貰ってきました。
6歳児は同級生と一緒にはりきって拾い、お互いに「面白かった〜!」と言い合っていて。
子供達に怪我が無くて良かった良かった♪(これが一番♪)

家で早速お菓子を食べ始めた6歳児。
御神輿かついで貰ったミルキーを4つほど食べたところで・・・。


「お母さん、見て。銀歯とれちゃった☆」


夏休み前に治療した歯に詰めてあった銀がポロリと手のひらに。

ひゃ〜〜〜!また歯医者通いだぁ〜〜〜!あの歯医者さんとは切っても切れない縁があるのか。(涙)

「もう、ミルキー食べるの止めておこうね?」「うん。」
・・・と言いつつ、こっそり食べ続けた6歳児。


「ねえねえ。もう一個とれた〜!」


コラ。

まあこれで、親子で餅3個分の貰ってきた厄は落ちたでしょうか★

先頭 表紙

★つっちー★さん>規模は小さいけど、小さいからこそほとんどの神事が見られるお祭りでした♪経験者がそんな身近に!ミルキーって取れやすいのかな〜?噛むとかなりの粘着力ですよね。 / hoi ( 2003-10-21 22:54 )
夢樂堂さん>やはり文字通り厄は取れてしまったと信じたいです。いえ、断言してくださったので取れたことにしましょう♪(笑)お祭りは観るだけじゃなく参加すると尚楽しいです^^。 / hoi ( 2003-10-21 22:48 )
葉瀬さん>2個とれちゃいました。詰めてもらって3ヶ月でした。(涙)私も多分そのまま付けてくれるかな〜と思い、予約日までに失くしてしまわないようティッシュにくるんでお財布に入れてあります。(笑)自分ではとれた経験が無くて。詰め物の作り直しは是非避けたいです☆ / hoi ( 2003-10-21 22:43 )
わぁ〜、、本格的なお祭りですね〜(^^ つっちーの親もミルキーで銀歯とったことありまする。。 / ★つっちー★ ( 2003-10-21 18:13 )
ワハハ、完全に厄は取れてしまったですね。お祭り、せめて山車くらい引きたいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-10-21 16:32 )
ミルキーやキャラメルを食べると、歯に詰めてあったのよくとれちゃうのよね〜。2個もとれちゃったの?アレって、とれたのを持っていくとまた、そのまま付けてくれるんだよね…たしか。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-21 01:06 )

[次の10件を表示] (総目次)