himajin top
ほいの「ほっほ〜い♪」



まいっちゃうね〜。まだまだペラいっす(笑)
そんなところも、素敵だね    ごはんたべた?    ゆらゆら ひとやすみ

カウンターはユアサーチ



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-10 終わった終わった〜♪
2003-10-08 惜別。
2003-10-07 子供だってぇ〜♪(名案大募集!)
2003-10-06 いってきま〜す。
2003-10-04 どうしてるかな〜?
2003-10-03 歯医者に行ってきました。(本文と関係なし)
2003-10-02 力持ちになりたい。
2003-10-01 つけるか、つけないか。肉か、ぶたか。美味しければ良し!
2003-09-29 まだ、熱っぽい・・・。
2003-09-28 剥離する黒い石


2003-10-10 終わった終わった〜♪

終わりました♪

夏から秋にかけて 週一度の 歯医者通いが。

ついに。

今日で。

終わった〜〜〜♪♪♪

いやはや。メデタイです。

こんなに長い期間 歯医者に通ったのは生まれて初めてでした。

歯茎に埋まったまま横向きに生えてる 親知らず(これが最後の1本)は
そのまま不発弾のように置いておく事になり、いつ抜けばいいんだろう?
という疑問は残りますが。手術は先延ばしになりましたが。

とにかく。一区切りです。

やったあ!!

綺麗な口元キープしつつ、また痛い目に遭わない様にしたいと思います。

・・・・・・またケアグッズが増えたりして。(笑)



で。歯医者さんで ず〜っと。気になって気になって、でもどうしても言えなかったことを。
基本的にはどうでもいいことなんですが。
ここで。吐き出します。ってか、吐き出させて。



壁に掛かってるそのリトグラフ(のポスター)色褪せ過ぎです。(涙)


デペルトの芝生の色が〜〜〜!
何故そんな寂しげな色に〜〜〜〜!
デペルトのゴルフ場シリーズ好きなんだよおおぉぉぉぉ。
哀しすぎる。。。
額から少しずれて、端に元の鮮やかな黄緑がチラッと見えちゃってるのが
余計に痛いです。

初診の日から。この何ヶ月か。ずーっとずーっと。言いたくて☆
歯医者さんの治療って雑談しにくくて。(物理的に無理)
そんなこと思いながら治療されてたとは思ってないだろうなあ。先生も。

はあ〜。すっきり。(二重に。)

先頭 表紙

あおぞらさん>ありがとう〜♪旦那様もナナメ組ですか〜。痛くなったら来て下さいっていうのも不安・・・。でも支障が無ければわざわざ抜くこともないし・・・。私は「何かあったら来て下さい」って言われたんですが、“何か”の基準が迷いどころです。噛み合わせがずれはじめるのって判んないだろうしな〜・・・。 / hoi ( 2003-10-11 11:33 )
★つっちー★さん>ひと段落です^^。ついに終わりました♪つっちーさんが教えてくれた手術は先延ばしだけど。ちょっと不安。つっちーさんは歯の検診ってどのくらいの期間で行ってるんですか? / hoi ( 2003-10-11 11:20 )
歯医者終了 おめでとう♪親知らずは 爆弾だね。。うちの旦那も斜めに生えてるけど そのままで治療終了。痛くなったら来てくださいだってさ!それでいいのか、ちと不安じゃ! / あおぞら ( 2003-10-10 21:35 )
歯医者通いついに終わりましたか〜、、おめでとうございます♪ つっちーもそろそろ歯の検診に行こうと思います。虫歯がありませんように! / ★つっちー★ ( 2003-10-10 19:20 )

2003-10-08 惜別。

とうとう。

とうとうこの日が。

名残惜しい気持ちを抑えて。

最後の1本に火をつける。

ふう〜・・・・。

もう。 終わりね。

今まで ありがとう。

燃え尽きてしまった。

本当に おしまい。

すべては 灰に。 ああ。












そして。

私の禁煙生活が。始まる・・・

今日から。新しい・・・




新しい・・・・1本。 ・・・!?








話は数時間前に遡る。

旦那「あ、煙草もうなくなる〜?」

ほい「うん。あと一本で。おしま〜い。さあて。禁煙し・・。」

旦那「今から買いに行って来るわ。」

ほい「え?あ。はあい♪」

旦那・・・どるどるどるどるどるるんっ。もういないし。




というわけで。

値上げ前に買い溜めした煙草が。

めでたく。無くなりましたので。

今日から。私は。


昨日より 高額納税者♪ (当社比)


ふふふ〜ん♪(哀)

先頭 表紙

夢樂堂さん>あ。『ハタチの禁煙♪』実践者なんですね!そうです。夢樂堂さんは学問に勤しみつつ税金も納めていた立派な学生さんだったのです☆ / hoi ( 2003-10-10 21:57 )
担当さん>なぬっ?禁煙1年半!?すごいっ!!フリスクは癖になるようですよ〜。(旦那が一時期ハマッテました)フィッシャーマンズフレンドより食べやすいし^^。口の中に程好い刺激が・・・☆ポケットに一粒落ちてたりして放置されてるとピンク色になるんですよ〜アレ。洗濯する時に見つけてしばし悩みました。「これは何だろう???」(笑) / hoi ( 2003-10-10 21:50 )
★つっちー★さん>小学生の時にいい経験(苦しかったでしょうけど)をしたんですね^^。でもでも。小学生の頃ってすごいなあ。。本当に勝手に想像しててごめんなさいですが。なんとなくだけど、つっちーさんは煙草を吸わないようなイメージでした^^。当たっちゃった☆いい意味で健康的な感じ♪ / hoi ( 2003-10-10 21:37 )
タバコは二十歳でやめました。そうか、高校から大学にかけては知らぬ間に税金を払っていたのか? / 夢樂堂 ( 2003-10-10 14:01 )
「たばこ」かあ・・・。 禁煙して1年半、禁煙はしてるけど、「フリスク」が止められない・・・。  / 担当 ( 2003-10-09 22:38 )
たばこ。。小学生の時親が吸ってるのみて興味本位で吸いましたが、、げほげほむせてしまって・・・。以来一度も吸ったことありません。。 / ★つっちー★ ( 2003-10-09 22:02 )
最近、夜中にココってなんだかオモタイよね??私だけ???画面がちっとも変わらない〜!ってなってます。(T_T) / hoi ( 2003-10-09 16:16 )
ぼよよんさん>そうです。昨日より確実に(当社比で)貢献度が増しております☆それにしても。煙草吸ってて「えらいっ!」なんて言われたの、初めて♪きゃ。(笑) / hoi ( 2003-10-09 16:06 )
あおぞらさん>ありがとう♪って なんか複雑〜。(笑) 不夜城にはコーヒーも欠かせない♪ / hoi ( 2003-10-09 15:53 )
いけぽんさん>そうそう。喫煙夫婦デス。旦那も煙草がなくなると困るらしく、疾風のように買いに行ってくれました☆そっか〜。無駄な抵抗だったのね。貢献しまくり。(笑) / hoi ( 2003-10-09 15:47 )
Lunaさん>一億円。。。ポワワァ〜ン。。。(想像中)。。ポワワァ〜ン。。。ニヘッ♪(妄想中)。。。うん。やっぱり無理!(笑) / hoi ( 2003-10-09 15:39 )
ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!! えらいっ!hoiさんのお陰でこの国は成り立っているのね! / ぼよよん ( 2003-10-09 11:12 )
高額納税者、おめでとう♪(あれ、違う?)不夜城に必要な物@タバコ、お酒、パソコン、Tv。。 / あおぞら ( 2003-10-09 07:18 )
そっか〜 だんなさんも スモーカーなのね? 無駄な抵抗はやめよう。国に貢献しよう! ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!どうせ しけモクに手が伸びるのさ〜 ←そりゃ あたしだ。 / いけぽん ( 2003-10-09 03:48 )
あら・・ダブルクリックしちゃったようで2個出ちゃいました(//・_・//)カァ〜ッ…スミマセヌ>< / Luna ( 2003-10-09 00:56 )
ヾ(>▽<)ゞブハハハ!ほいさん、面白いデス!タバコ買いに行ってくれるなんて良い旦那さんね♪私もかつて禁煙してたけど今じゃ元通り。多分一億円積まれても禁煙できませぬ・・・( ̄w ̄) / Luna ( 2003-10-09 00:55 )
ヾ(>▽<)ゞブハハハ!ほいさん、面白いデス!タバコ買いに行ってくれるなんて良い旦那さんね♪私もかつて禁煙してたけど今じゃ元通り。多分一億円積まれても禁煙できませぬ・・・( ̄w ̄) / Luna ( 2003-10-09 00:55 )

2003-10-07 子供だってぇ〜♪(名案大募集!)

どっかり!

今朝の目覚めは どっかり! でした。
2歳児のボディーアタックもどき。体半分が私の上に乗っています。オムツの中身もたっぷりで、いつもより迫力が増しております。今朝は顔面に後頭部が降ってくることはなく、痛くなかったので70点の朝。
寒くなってきて眠る時は子供体温が嬉しい今日この頃ですが、逆もまたアリなのかな?明け方寒かったから。

窓の外に目を移せば。真っ暗〜☆
二日連続で白々と明けていく、でもお天気がイマひとつなので 爽やかさもイマひとつの 夜明けを体験してしまいました。


さてさて。今日は6歳児の髪のこだわり。
基本的に自分の少し茶色いさらさらストレートの髪質は気に入っているモヨウ。
いつも私が散髪をします。成長とともにだんだんリクエストも増えてきて。
幼稚園時代から何故か長めの髪形を好み、「後ろを少し長くしてね♪」などと言う。
W杯の頃は「ベッカムみたいにしてね♪」ってなんだかお約束の(?)髪型になってたり。(そんなに長いのが好きならカーンみたいのもありだよという意見は即座に却下された。笑)
最近は“男の子にしてはちょっと長め”でも女の子には見えない程度の長さで定着してるんですが。

数日前から「そろそろ髪切らないとね〜。」なんて言ってたのですが。散髪するタイミングを逸したまま・・・。

6歳児の手に。一束の真っ直ぐな髪の毛が握り締められてました。

? ? ?

「そ、それどうしたの?」
「・・・切った。」
「どのあたり?」

・・・・・・・・・・聞くまでもなかった。

右の前髪があぁぁぁ〜〜〜〜〜!!!!!

ぢょっきん♪ と。

生え際から1cmもないところで。

ぢょっきん♪ とぉぉぉぉ〜〜〜!!!

「うっとうしかったから。」

おいおい。それ。坊主確定なのでは・・・。

一応、試しに聞いてみた。
「ああ〜。今度の髪型どんな風にしようか?」
「あんまり短く切りすぎないでね♪」

半モヒにでもしてやろーか。

先頭 表紙

ぼよよんさん>「あるしんどになちゃーうよ。」「はいですー。」前髪の長さが致命的に足りない・・・。やっぱり「まるこめまるこめ・・・♪」か。切ってる途中でタラちゃんもどきやってみようかな。似合ったりして。(笑)息子の髪で遊ぼうとしている母であ〜る。(爆) / hoi ( 2003-10-09 15:04 )
やっぱ。。。。。まるこめ?カッパヘアー?タラちゃん? / ぼよよん@その辺だったら切りに行きますわ ( 2003-10-09 11:11 )
★つっちー★さん>うんうん。私もこんなに小さいうちから髪型を気にすると思って無かったです。初めて「こういう風にして♪」って言われたときは驚きました。本当は気にしない方が散髪係の私は楽なんだけどな〜。(笑) / hoi ( 2003-10-09 01:25 )
あおぞらさん>みんな一度はやってるのね〜。(笑)かくいうわたしも幼稚園時代に一度やったことが。坊主は免れたけど☆ / hoi ( 2003-10-09 01:19 )
らりほさん>まだまだ6歳♪ってトコでしょうか。こういうのも若気の至りっていうのかしら?なんか違う。わはは♪(笑) / hoi ( 2003-10-09 01:16 )
Lunaさん>そうそう。いろんな意味で苦しいです。(笑)眠い頭で朝一番に考えることが、「オムツ替えなくちゃ。」だったり☆ / hoi ( 2003-10-09 01:10 )
いけぽんさん>伝説の上塗りも着々と進行中♪(涙) / hoi ( 2003-10-09 01:04 )
ぼよよんさん>その後・・・まだ、そのままなんです〜!学校へ行き、帰ってきてすぐ友達の家へ遊びに行っちゃった。明日も学校へはそのまま行くことに・・・。(大汗) 散髪屋ぼよよんさ〜ん、なんかいい髪形ないかなああ? / hoi ( 2003-10-09 00:59 )
六歳児の息子さん、ませてますね〜(^^ つっちーは中学生になるまで髪型気にしなかったですね〜。。 / ★つっちー★ ( 2003-10-08 17:47 )
2歳児君 ナイス♪6歳児君・・・行く末は 坊主?(笑) うちの子供は学校で切った事あるよ。。帰ってきた時大笑い( ̄m ̄〃)ぷぷっ 大笑いで傷ついたのか もぅ自分で切らなくなったよ〜。 / あおぞら ( 2003-10-08 09:12 )
たはは☆ 言うことは言ってても。やるコトはかわいい〜♪ / らりほ ( 2003-10-08 02:21 )
ぎゃはははは>< 可愛い〜! うちの2歳児も朝オムツタップリでヒップアタック攻撃されます。 (ヽ(`*´;)ノ) クルシイ〜!よ〜。ニオイとか色んな意味で・・(笑) / Luna ( 2003-10-08 01:00 )
ぎゃはははははっははははははっははっはははははっははは 伝説決定! / いけぽん ( 2003-10-08 00:40 )
あはははは!!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ひかるもももちゃんも前髪バッサリ自分でカットしたことありますわw(苦笑)オーバーThe眉 残すところ1cmみたいな感じで(;´д`)トホホ その後、どうなりましたかぁ?? / ぼよよん@散髪屋さん ( 2003-10-07 22:44 )

2003-10-06 いってきま〜す。

朝です。おっはよ〜♪

深夜2時半頃にやっと 2歳児が眠って。
なんとなく眠れずにいたら。
夜中にびっくりする出来事を知って。目が冴えて。
徹夜になっちゃった。(汗)
で。6歳児を学校に送り出したら、昼寝しよう♪と思っていたのに。
そんなに甘くはなかったです。



今日は授業参観の日だった。



行くならシャキッと。クマも隠して。
あくびも噛み殺して。(いや、あくびした時点でアウトじゃないかと)
さてと。気合入れて。「徹夜って何?」くらいの勢いで。爽やかに。



いってきま〜す。よろりら〜。(涙)

先頭 表紙

らりほさん>不思議なほど眠気は無かったんです。学校では。帰ってきてから爆睡しましたけれど。(笑)ていたらくね〜。本当に。「ああ、やっぱり」って思ったのも事実。んと。口がすべった時に、「今日は口がスケートリンクになってて♪」って言った同級生を思い出しちゃった。秋ですね〜♪ / hoi ( 2003-10-08 01:04 )
我が子のていたらくに目も覚めたとか? いやいや。ちとクチがスベってしまった…(^-^; / らりほ ( 2003-10-07 21:11 )
夢樂堂さん>授業参観のお知らせに「持ち物・・・枕」を付け加えてもらいます。枕自慢大会になっちゃうかも。(笑) / hoi ( 2003-10-07 14:49 )
★つっちー★さん>6歳児、1時間緊張し続けるほど人間が出来てなかったです。おかげで普段の授業態度が見られて、とっ・・・とても良かったと思います!(泣) / hoi ( 2003-10-07 14:43 )
ぼよよんさん>ただいま〜♪「たぬき」のようなメイク・・・でタヌキの着ぐるみを着た集団を想像しちゃって。もう思考回路が、やばいことに楽しい方向に。秋の月夜に。和尚さんに負けるな。ぽんぽこぽんのぽん♪(笑) / hoi ( 2003-10-07 14:37 )
あおぞらさん>シワなんて、ないも〜ん♪あ、大嘘ついてしまった。ついでにファンデは好きじゃない〜♪これはホント。(笑) / hoi ( 2003-10-07 14:26 )
この際、参観している人全員でスヤスヤはどうだろう。 / 夢樂堂 ( 2003-10-07 08:35 )
授業参観、なつかしい。。親がくると緊張しちゃうんですよね〜。六歳児の息子さん、どうだったかな〜?(^^ / ★つっちー★ ( 2003-10-06 16:30 )
最近、「たぬき」のようなメイク流行ってますわよん♪そろそろ、(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーかな? / ぼよよん ( 2003-10-06 14:15 )
おはよ〜^^ しっかり目のクマ消せたかな。ファンデ塗りすぎると シワにめりこむのは、あたしだけ?(笑) / あおぞら ( 2003-10-06 08:26 )

2003-10-04 どうしてるかな〜?

10月4日っていうのは。
おーちゃんの誕生日。
おーちゃんは。
「おーちゃんは幸せにならなきゃダメだよっ!」
って何人にも言われちゃうような。
いわゆる憎めない人だった。
強がって強がって。
でも不器用だったり。
ちゃっかりしてたり。
焚き火が好きだったり。
車が好きだったり。
自分では絶対認めないけど、つっこみどころ満載だったり。
連絡を取らなくなって何年も経つけど。
今でも元気に憎まれ口きいてるといいなあ。
それで、今シアワセだったらいいなあ。

ふと思い出した。それだけ。

先頭 表紙

ぼよよんさん>そうそう。お互いに住所がコロコロ変わったりしてるうちにいつのまにか・・・とか。(それは私の連絡不精の成せる技?・苦笑)大好きなんだけどね。心の引き出しに入りっぱなし。 / hoi ( 2003-10-07 13:54 )
いけぽんさん>ふと思い出して、気分がほっこりする人に出会えてたことが嬉しかったり^^。どこかでばったり会っても。変わらず話せるような気がするの。 / hoi ( 2003-10-07 13:48 )
懐かしい友達いますよね。なんで疎遠になっちゃうんだろうね。大好きなのにね。 / ぼよよん ( 2003-10-06 14:16 )
あたしも そういう人いるんだ(*^_^*)3月31日誕生日 みんなの人だった。独り占めできないキャラだったよ。うわさでは 鹿児島でマッサージ士をしてるみたい。のびのびくらしてくれてるといいなぁ(*^_^*) アカペラであたしを励ましてくれて 結婚するまで そばにいてくれた。 もう 会えないかな? / いけぽん ( 2003-10-06 05:12 )

2003-10-03 歯医者に行ってきました。(本文と関係なし)

ええ、もう。日記を書きかけで、2歳児の寝かしつけに入った私が悪うございました。

旦那に「書きかけの物があるから、PC消さないでね。」と声をかけてはいたものの・・・。

寝ちゃったんだよぅ。おそらく2歳児よりも先に。すやすやと。(爆)

起きてみると。PCはそのままだった。

書きかけてた日記だけが消えてる以外は。

しくしくしく。

「PC触らないでねY」と言ったほうが良かったかな。

・・・何をしたんだ。旦那?ちょっと気になる。でもたいして気にしてない。(笑)
ちょっとだけ、ふくれっ面をしておこう。ちょっとだけ。


おまけ♪ アボガド、冷蔵庫の中で熟成中なんですが。食べるタイミングが難しいといつも思うのは私くらいのもんでしょうか?
わさび醤油でいただく予定♪♪楽しみ〜♪

先頭 表紙

らりほさん>あ。ズバッと核心を。もったいぶるほどの言葉じゃないけど、ここで言っちゃたら面白くないよね?よね?きっと。いつか解った時に「ふふ〜ん。なぁ〜んだぁ♪」って。思ってもらえると嬉しいなっ♪ / hoi ( 2003-10-08 00:47 )
あ。一部正解したモヨウ♪ で。ほいちゃん。ホントの意味はどんなの?  / らりほ ( 2003-10-07 21:08 )
らりほさん>「沖縄」当たりです♪うちなあぐちから拝借しました。そうか〜。この文字列って。かふう・しやあ♪で区切ると「〜しやあ」「〜しぃや」って表現みたいで。らりほさんが言う意味にも取れるなあ♪なんだか素敵だなあ。よし。その意味合いもいただきます。(←ちゃっかり)ここでだけ限定で^^。たった今から。そんな意味も込めちゃお〜♪ / hoi ( 2003-10-06 06:05 )
えと。もしかして。沖縄のことば? 「果報しなよ♪」=「しあわせかーい♪」みたいな感じ? / らりほ ( 2003-10-06 00:15 )
担当さん>判りやすい食べ頃サインを教えてくれてありがとう!!いつも皮の色とにらめっこして「もういいかい?まあだだよ?」状態で基準(?)があやふやだったので、すごく助かります!組合員さんに聞いていただいたんですか?重ね重ねありがとうございます!これからは。確実に美味しくなったアボカドが食べられます♪♪ / hoi ( 2003-10-05 22:27 )
らりほさん>おまけの「かふうしやあ♪」は。御想像の通り方言です。さすがです。気が付いてくれてありがとう♪意味は・・・そんな・・恥ずかしくて直接言えない〜♪タイトルで堂々とこんなことみんなに言ってるなんて。(笑) 気が向いたら調べてみてください^^。ニュアンスが伝わるかしら? / hoi ( 2003-10-05 22:15 )
ぼよよんさん>きゃ〜。そのままメモメモしないで〜!まだ??がいっぱい。語源はまだまだ奥が深そうよ〜。『畑のまぐろ』いいネーミング!そうそう。そんな感じ♪味も匂いも違うけど、昨日のアボカドはドリアンみたいな食感でした。柔らかめのトロ〜リで♪美味しかったよ♪ / hoi ( 2003-10-05 22:03 )
★つっちー★さん>2歳児にとって今、まわりにあるもの全てが興味の対象みたい^^。ってか日記はすでに乗っ取られてるし♪(違)どっちかっていうと今回は。旦那がアヤシイ(^^;;深く追求しないけれど。(笑) / hoi ( 2003-10-05 21:51 )
アボガドの食べごろサイン。 組合員さんに聞いたんですが、ヘタあるじゃないですか、あれがポロッと取れる頃が食べごろとのことです。  / 担当 ( 2003-10-05 21:21 )
おお。日記のタイトルがカムバック! しかし。何かオマケがついたりなんかしてるな。「というわけで」←コレはわかります。が。「かふうしやあ♪」←コレなに? なんとなく方言っぽいような…。わかりまてん…(^-^; / らりほ ( 2003-10-05 12:47 )
んじゃ、アボガトはスペイン語から、アボカドは英語からきた日本語なのね?φ(..)メモメモ σ( ̄^ ̄)もアボ○ドを食べるときはわさび醤油で頂きます!「畑のまぐろ」と名付けてますw / ぼよよん ( 2003-10-05 01:35 )
二歳児の息子さん、早くもPCに興味を持ち始めたのかな?? もうちょっとたったらひまじんネットに日記を書き始めるかも(^^ / ★つっちー★ ( 2003-10-04 21:59 )
って言いながら。今、食べてます。アボカド。冷たくてとろ〜りとしてるのをわさび醤油で。今回は熟成成功♪(笑) / hoi ( 2003-10-04 21:18 )
ビッケさん>アボガドロ数なんて。初耳〜!(おバカ丸出し?)アボガドって。アステカ人のナワトル語を真似てたスペイン人が言い易いようにavocadoって言って、現在スペルはabogadoで、英語ではabocadoで、日本ではアボカドだけど6.022*10の23乗なんて習うからアボガドって発音する人も多くて・・・・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。 ウワァーン!! ほいの頭は爆発中。 / hoi ( 2003-10-04 20:53 )
あおぞらさん>アボガド・・・アボカド・・・あああっ!気になって調べてみたら。“アボカド”が正しい発音だあぁ!あおぞらさんありがとう。ほいは少しだけ賢くなりました。(爆)レシートにも“アボガド”って印字されてたからウチにあるのはアボガドでいいか。(笑)そうそう、つまみにするんだけど、何がいいかな〜。お酒♪炭酸系じゃなくチビチビ飲みたい気分かな♪ / hoi@いらっしゃいませ♪ ( 2003-10-04 20:36 )
アボガドと聞くと「アボガドロ係数」を思い出す・・・名前だけ(笑)。化学で習ったのか数学で習ったのかも覚えてません。 / ビッケ ( 2003-10-04 19:40 )
「ね、ハート」の後 (* ^)(*^-^*)ゞ キスしたら効果あったかも(笑) もしや・・・アボカドは つまみに?酒は何がいいかな〜♪ / あおぞら@ハートタグ出せません(恥) ( 2003-10-04 16:36 )

2003-10-02 力持ちになりたい。

牛乳とマーガリンを買いにスーパーへ行ったんです。

つい、他の物も買っちゃうのはいつもの事なんですが。
今日は最小限に抑えてみました。

★今日のお買い物(した)リスト★

だいこん*1

マーガリン*1

グラニュー糖*1

味噌*1

キャベツ*1

ジュース*1

牛乳*5

アボガド*1

片栗粉*1

以上、締めて 10Kgほど。
手のひらに、赤い線が出現しました。(苦笑)

ふと思ったんですが、そろそろ灯油を買いに走る季節がきますね?
今年の春、「18L入りの灯油を片手にひとつずつ持って歩けるようになりたい♪」
と某所で宣言してしまったのを思い出しました。(すっかり忘れていたし)
まだまだ無理そうです。
腕力より足腰鍛えないと・・・かな?

子供抱いてスクワット?

先頭 表紙

memo・・・今思えば。偶然なんだけど。この日だったね。アタシが「今度は鍛えてくるから。ぶっ倒れたらお姫様抱っこして運んであげよう♪」とか言っちゃった人の。。。解る人だけでいい。祈ろう。。。「大丈夫だよ^^」 / hoi ( 2003-10-08 02:19 )
らりほさん>いえいえ。寧ろむっちゃ可愛らしい声で。ナナメ45度上に小首を傾けて。見上げる瞳はちょっとウルウルのキラッキラな感じで♪・・・ぅわあ。ダメ?(笑) / hoi ( 2003-10-06 05:04 )
あの。えと。華奢な女のコが言うのと。たくましアンなオカタが言うのとでは。その意味するトコロってモノが。カナリ違ったりなんかすると思うんですけど…(^-^; えと。あの。そういった状況をすっ飛ばして。コトバだけを導入されたと? こういうコトですか? 巛(^-^) / らりほ ( 2003-10-06 00:08 )
らりほさん>想像してみてください。21歳の色白で抱けば折れてしまいそうな綺麗なお姉さんを。その彼女が「私は灯油買う時、両手にひとつずつ持つの♪」なんて言っちゃったものだから。「いや〜ん。重くて持てな〜い♪」なんていうのより百万倍カッコイイ!!と触発されて。おまけに「ほいもがんばれ♪」なんてその可愛い声で言われちゃったら。ねぇ。(笑)「らりほさんもがんばって♪」 / hoi ( 2003-10-05 21:37 )
「両手に灯油タンク宣言」…(^-^; なんでまた? あ。おれは。ひとつ運ぶだけでも。しんどいし。もうコレで十分です。もうひとつ追加してやろうなんて気には。ナラないなあ。ははは。 / らりほ ( 2003-10-05 12:54 )
junpondashさん>腕っぷし強そうなお母様って憧れる〜!すっきりしなやか系の筋肉っていいな♪何に気をつければいいんだろう?ウチには格闘系の鍛え方ならいくらでも教えてくれる人材はいるけれど、なんか違うような気がする・・・。テーブルも梯子も椅子も本来の用途にしか使わないよぉ。うりゃっ。(爆) / hoi ( 2003-10-04 16:58 )
Lunaさん>2歳児もジュースがあれば、牛乳よりジュースですよ〜。6歳児は牛乳が苦手だったから、チーズやヨーグルト食べさせて「乳製品だからまあいっかぁ。」と勝手にひとり納得してました。(笑) ところで、腰にきますか〜。やはり。腰を痛めるのは・・・避けたい。が、“灯油を両手に”の野望も捨てられず・・・。(爆)きっ、鍛えます☆(でも無理はしません♪) / hoi ( 2003-10-04 16:39 )
力持ちかぁ。ウチの母親が結構筋肉あって腕っぷし強そうなんですよね〜(笑)すっきりした筋肉つけた方がいいっすよー(←よく分からないけど(^_^;) ) / junpondash ( 2003-10-04 00:04 )
プチオヒサです♪ほいさんのお子さん牛乳沢山飲むのね〜!いいなぁ。うちは一週間に200ml位でお茶は拒絶(ォィォィ)。ジュースの消費量が凄くて大丈夫なのか、我が子^^; 手に赤い線ってすごいよくわかるよー!灯油を両手に持って歩くと腰がやられるかも・・(←経験者;;) / Luna ( 2003-10-03 22:17 )
★つっちー★さん>タイトル誉めていただいて。ありがとう♪しばらくしたら、通常営業(?)に戻します。(実はここに反響があるとは思ってなかったです☆ちょっと嬉しい^^) / hoi ( 2003-10-03 09:41 )
★つっちー★さん>付け焼刃だけど。灯油の季節を前に(この日記UPしてから)スクワット始めました。負荷はもちろん2歳児で。(笑)なんだか今年は夏から秋冬への移り変わりが駆け足してるみたいですね〜。 / hoi ( 2003-10-03 09:37 )
ぼよよんさん>おおあたぁりぃ〜☆よくぞ覚えていてくれました♪1Lパックの牛乳が5本です。2歳児が飲む量は1日500〜600ml(標準値)に減らしたけど、私や旦那が飲むようになったので消費量は変わりません。(笑)牛乳飲んだらカルシウムが摂れて背が伸びる♪と思ったけど。あんまり摂りすぎると。脂肪も沢山摂ってることになるので。縦に伸びず横に大きくなっちゃうしね〜。(どーりで・・・あわわ) / hoi ( 2003-10-03 09:01 )
今気づいたんですが。。タイトル戻りましたね♪ ほいの「ほっほ〜い♪」 、、やっぱりこのタイトルいいっすよ〜(^^ / ★つっちー★ ( 2003-10-02 22:34 )
うちのほうでも「トーユ!18Lで○○○円!トーユ!18Lで○○○円!」なんてスピーカで言いながら車で灯油売りに来ますね〜。もうすぐそんな季節か・・・。しみじみ(^^ / ★つっちー★ ( 2003-10-02 21:22 )
牛乳5?5本?1Lが5本?? 2歳児チャン牛乳好きだってお話されてましたわね?(・0・。) ほほーっすごいわ!って驚くところが違いましたw / ぼよよん ( 2003-10-02 21:16 )

2003-10-01 つけるか、つけないか。肉か、ぶたか。美味しければ良し!

10月です。秋冬の食べ物っていろいろあるけど。

今年、暑さが和らいだ秋に意識して食べたのは梨。
みずみずしくってシャリシャリ食べるのが好き。

そして、冬が来るんだなぁ・・・と思い出した今日この頃。
今年の10月は。コレから始めてみました〜☆

     蓬莱のぶたまん♪

はふはふ・うまうま・・・おいし〜い!!

大好物で一年中いつでも食べられる♪と思うくらいなんですが、
やっぱり。少し肌寒くなってくると格別です。

551で買って食べるほうがより美味しく感じるけれど、いいのいいの。
お店は遠いから。お取り寄せで。



からしをつけて食べるんだけど。
私が子供の頃、というか私が育った場所では。
肉まんにからしをつけて食べる習慣がありませんでした。
からしをつけることを知ったのは社会人になってから。

コンビニで肉まん買ってもからしはつけてくれなかった。
もともとからしをつけて食べるって発想が地域的に無かったんだと思う。
転勤してきた先輩が、「あちゃ〜。コンビニの兄ちゃん からし入れるの忘れてるで〜。」と残念そうにしてたり。
その頃は、「え〜?肉まんにからしなんてつけないですよぉ〜。」と返してたけど。
からしひとつで結構話が盛り上がって面白かった。

引っ越してコンビニで肉まん買ったら当然のようにからしを付けてくれる地域に住んだりして。
その当時、知らないとはいえ、“肉まんにからしをつけて食べる不思議な人”と一瞬思ってごめんなさい。先輩。(笑)
でも、“ぶたまんにからしつけんと食うとは信じられんやっちゃ”と思われてたのでおあいこです。

「肉まん言うな。ぶたまんや!」って声が聞こえてきそう。
「先輩、何言ってるんですか。肉まんは肉まんですっ!」

・・・エンドレス。(笑)

先頭 表紙

ぼよよんさん>でてるかな?こぼれてるかな?カラシで涙ちょちょぎれはあるけど。涙を堪えた時に鼻にスーーーッときてるかも。そんなことも気付かずハフハフかぶりついてるほいなのだ♪もう目の前のぶたまんしか。見えてません。(笑) / hoi ( 2003-10-05 21:25 )
またまたしつこくつっこんじゃったりする・・・。からしがツーンっときたとき、鼻水がスーーーーッと出たりしません?熱いのかぶりついたらよだれがたらぁ〜っとこぼれたりしません?σ( ̄^ ̄)だけ?? / ぼよよん ( 2003-10-05 01:32 )
ぼよよんさん>あはは。良かった良かった♪(ぇ?)やっぱりわしゃわしゃと食べるのが美味しいね〜♪私も醤油つけてみよう♪はふはふ・わしゃわしゃ・あちちっ・がしがし・たらっ。ぅおっとぉ〜。あぐあぐ。ほにゃぁ〜。しあわせっ☆(*^〜^*)d / hoi ( 2003-10-03 08:46 )
上品に食べるわけないわよ〜ん(爆)!!かぶりついてべちゃっとつけて!もぉ大胆にがつがついっちゃうんですw肌の弱い人はくちびるの周りにくちびるが出来ます。わしゃわしゃと食べます。 / ぼよよん ( 2003-10-02 21:13 )
ぼよよんさん>ぶたまん+カラシ+醤油♪っと。ぼよよんさん地方もカラシ色に地図を塗り塗りしておきます〜!ん?醤油がつくとなると。上品にぶたまんをちぎっては醤油をつけてパクッと食べるという食べ方になりますか?ちなみに私はいつもかぶりつきなんですが。黒ゴマあん☆美味しそう♪どこかで食べてそうで、未体験かも。これからの季節要チェックです。はい^^。 / hoi ( 2003-10-02 20:11 )
肉まん(この辺はぶたまん)に からし あ〜〜〜んど しょう油つけて食べますよぉ! どうしても食べたくなるのが新宿中村屋のあんまんです。あの黒ゴマあんがたまりません〜〜!!  / ぼよよん ( 2003-10-02 15:17 )
Lunaさん>Lunaさんのところもカラシつけないのね〜。なんか白地図にカラシ使用地域を色塗りしたくなってきました。四国とかどうなんだろう〜?とか。お取り寄せはたまの贅沢♪ちょこっと嬉しい気分に浸るのさぁ〜♪(高い物に限らず・笑) / hoi ( 2003-10-02 14:58 )
この時間の腹減り私にはタマラン話題です〜(^¬^)ジュル... 美味しいものお取り寄せかぁ、いいかも(*´∇`*) 私も何か探してみようかなぁ。ちなみに私も肉まんにからし、初めて知りました(^^;; / Luna ( 2003-10-02 02:11 )
★つっちーさん★>そそ!すご〜く不思議な感じでしょ?んでもって意外な組み合わせだ〜!!と思っていたのですが。何年か前から、静岡辺りのコンビニでは肉まんを買うと「カラシはつけますか?」と聞かれるようになりましたよ♪東京ではどうなんでしょう??やっぱり箱根の山を越えるのは時間がかかるのかな〜。一度カラシつけて食べてみて^^。美味しいですよ♪ / hoi ( 2003-10-01 23:27 )
らりほさん>ぶっ!コーヒー噴きそうになりましたヮ。こ、この日記を読んでいただけてたとは。ありがとうございます。タイトル…に自分の名前を冠するのも如何なものかな〜と思って気分で変えてみたんだけど。語呂がしっくりこなくて。口の中でまさにゴロゴロ転がしてみた感じがオマヌケで。いろいろ考えてたんだけど。戻そうか♪(笑)ああ、もう少し前なら。らりほさんと肉vsぶた+カラシ論争が思いっきりできたのに♪ / hoi@いらっしゃいませ♪ ( 2003-10-01 23:17 )
ん?肉まんにからしですか〜!!!東京のほうじゃそういう食べ方しないですね〜。今知ってびっくり!!どんな味になるのかな?(^^ / ★つっちー★ ( 2003-10-01 19:54 )
ほいちゃん。遊びに来てくれて。さんきゅ〜♪ カラシをずっとツケるトコにいたし。それから。「ぶたまん」って呼ぶし。なんか。その先輩と。気が合いそう♪ って。そういうモンダイでないですかコレ。ははは。ところでよぅ。日記のタイトル。ちょっと前までは。「ほいの『ほっほ〜い♪』」じゃなかったっけ? なんか。インパクトがあるタイトルだったので。覚えてるし。えと。日記を読ませてもらったこともあったのでした♪ あのタイトル。復活させない? ははは。 / らりほ ( 2003-10-01 19:46 )

2003-09-29 まだ、熱っぽい・・・。

秋深し 隣は 芋を 焼く人ぞ・・・?

6歳児と歩いていたら、畑で何かを焼いていて。

6歳児が「焼き芋してるの?ねえねえ、焼き芋?」と
かなり大きな声で聞かれ、正直何を焼いているのか判らなかったので、
「畑にいるあの人に聞いてごらん?」と言ってはみたものの。

「やっきいも♪やっきいも〜♪」と連呼され、なんだか恥ずかしくなってしまったほいです。

熱を出したりすると。それでなくても考えすぎるとすぐ爆発しそうな頭が、ろくな事を考えません。それなのに、なんだか深く深く考えすぎて行き詰ったりします。(苦笑)
しかも夜中には。寝不足で頭が痛いのか、風邪の頭痛なのか、脳みその普段使ってない所を酷使した為に頭がグラグラになってるのか区別がつかなくなってきます。
この時点で、もうダメですね。いえいえとっくに。「いいから、早く寝ろっ!」

で、↓のようなことを。そんな気分だったのは確かなんだけれども。
一晩寝たら。薄れているものですね。ま、秋だっていうことで。(何?)

今日は2歳児が台所で自分のコップを洗っていました。
冷蔵庫から使いかけの人参を出し、ラップを剥がし、包丁で切ってなんとかしようと試みていたり・・・。
前々からわかってはいましたが。2歳児の台所好きは。
『食べたい一心で』
食べ物のあるところに、2歳児在り。
食べることが好きで、料理することが好きなタイプに成長していくんだろうか?
それならいいなあ♪(親ばか)
お手伝いやりたがり熱が冷めないといいけど。多分一過性のもの。“遊び”と同じなんだろうな。

今日の6歳児の疑問。オクラの味噌汁を食べながら、ふと。
「オクラをすご〜く辛くしたのが、唐辛子?」

先頭 表紙

★つっちー★さん>料理に興味・・・というより、「お腹すいた〜!バナナは皮をむいたら食べられるんだから、人参はきっとこうやれば・・・あれ???なんとかして食べてやるぅ〜!」って感じのようです。うんうん、美味しい料理作ってくれるような男になってくれるといいなあ♪ / hoi ( 2003-10-01 15:09 )
MOMOさん>食べたい物を自分で作ってくれる小学生・・・素敵だぁ。うっとり♪ウチの子たちも是非是非そんな風に育ちますように☆(爆) / hoi ( 2003-10-01 15:03 )
ぼよよんさん>ありがとう♪焼き芋の季節・・・の前に、芋掘りの季節がやってくる〜☆幼稚園では毎年でした。今年はどうかな〜? / hoi ( 2003-10-01 14:58 )
下の息子さんはもう料理に興味が!?(^^ 今にhoiさんに美味しい料理を作ってくれるんでしょうね〜♪ / ★つっちー★ ( 2003-09-30 17:58 )
6歳児くん可愛い*^^*ところで、うちは食べ物あるところに長男在り☆面倒を見てやらないで放っておくとと、勝手に目玉焼き焼いたり、ピザトースト作ったりしてます。そんな小学生に育ってくれると母はラクです(爆) / MOMO ( 2003-09-30 14:18 )
(  ̄▽ ̄)ノ”o(*・・*)oヾ( ̄▽ ̄ ) ヨチヨチ  焼きいもの季節なんですねぇ。。 / ぼよよん ( 2003-09-30 13:10 )

2003-09-28 剥離する黒い石

信頼が 絆が 薄く 薄く 剥がれていくよう

平たく 紙のように 一枚 また 一枚

堅い 石 が 薄く 薄く 剥離して

剥がれ落ちた 先に 

何が ある

全て 剥がれ落ちたら 

何が 残る

剥がれた 一枚 一枚は

刺さるくらい 切れるくらい 薄く 鋭く


剥がれ落ちた ものたちは

落ち葉のように カサカサと 重なり

ただ そこに あるのみ

例え 踏みつけて 歩いても 

その足に 傷をつける ちからも無く

きっと 氷のように いつしか 融けて

いつしか 跡形も無く きっと


痛むは 剥がれゆく 心


痛むは

冷たく 凍り 時を 刻まぬ 

剥がれゆく 心の 熱い 芯

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)