himajin top
ほいの「ほっほ〜い♪」



まいっちゃうね〜。まだまだペラいっす(笑)
そんなところも、素敵だね    ごはんたべた?    ゆらゆら ひとやすみ

カウンターはユアサーチ



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-02 力持ちになりたい。
2003-10-01 つけるか、つけないか。肉か、ぶたか。美味しければ良し!
2003-09-29 まだ、熱っぽい・・・。
2003-09-28 剥離する黒い石
2003-09-26 のっとった♪
2003-09-25 雨天順延
2003-09-23 困ったなあ〜。
2003-09-22 ひっひっふぅ〜じゃないけどさっ☆
2003-09-21 一夜明けて。
2003-09-20 運動会の日。


2003-10-02 力持ちになりたい。

牛乳とマーガリンを買いにスーパーへ行ったんです。

つい、他の物も買っちゃうのはいつもの事なんですが。
今日は最小限に抑えてみました。

★今日のお買い物(した)リスト★

だいこん*1

マーガリン*1

グラニュー糖*1

味噌*1

キャベツ*1

ジュース*1

牛乳*5

アボガド*1

片栗粉*1

以上、締めて 10Kgほど。
手のひらに、赤い線が出現しました。(苦笑)

ふと思ったんですが、そろそろ灯油を買いに走る季節がきますね?
今年の春、「18L入りの灯油を片手にひとつずつ持って歩けるようになりたい♪」
と某所で宣言してしまったのを思い出しました。(すっかり忘れていたし)
まだまだ無理そうです。
腕力より足腰鍛えないと・・・かな?

子供抱いてスクワット?

先頭 表紙

memo・・・今思えば。偶然なんだけど。この日だったね。アタシが「今度は鍛えてくるから。ぶっ倒れたらお姫様抱っこして運んであげよう♪」とか言っちゃった人の。。。解る人だけでいい。祈ろう。。。「大丈夫だよ^^」 / hoi ( 2003-10-08 02:19 )
らりほさん>いえいえ。寧ろむっちゃ可愛らしい声で。ナナメ45度上に小首を傾けて。見上げる瞳はちょっとウルウルのキラッキラな感じで♪・・・ぅわあ。ダメ?(笑) / hoi ( 2003-10-06 05:04 )
あの。えと。華奢な女のコが言うのと。たくましアンなオカタが言うのとでは。その意味するトコロってモノが。カナリ違ったりなんかすると思うんですけど…(^-^; えと。あの。そういった状況をすっ飛ばして。コトバだけを導入されたと? こういうコトですか? 巛(^-^) / らりほ ( 2003-10-06 00:08 )
らりほさん>想像してみてください。21歳の色白で抱けば折れてしまいそうな綺麗なお姉さんを。その彼女が「私は灯油買う時、両手にひとつずつ持つの♪」なんて言っちゃったものだから。「いや〜ん。重くて持てな〜い♪」なんていうのより百万倍カッコイイ!!と触発されて。おまけに「ほいもがんばれ♪」なんてその可愛い声で言われちゃったら。ねぇ。(笑)「らりほさんもがんばって♪」 / hoi ( 2003-10-05 21:37 )
「両手に灯油タンク宣言」…(^-^; なんでまた? あ。おれは。ひとつ運ぶだけでも。しんどいし。もうコレで十分です。もうひとつ追加してやろうなんて気には。ナラないなあ。ははは。 / らりほ ( 2003-10-05 12:54 )
junpondashさん>腕っぷし強そうなお母様って憧れる〜!すっきりしなやか系の筋肉っていいな♪何に気をつければいいんだろう?ウチには格闘系の鍛え方ならいくらでも教えてくれる人材はいるけれど、なんか違うような気がする・・・。テーブルも梯子も椅子も本来の用途にしか使わないよぉ。うりゃっ。(爆) / hoi ( 2003-10-04 16:58 )
Lunaさん>2歳児もジュースがあれば、牛乳よりジュースですよ〜。6歳児は牛乳が苦手だったから、チーズやヨーグルト食べさせて「乳製品だからまあいっかぁ。」と勝手にひとり納得してました。(笑) ところで、腰にきますか〜。やはり。腰を痛めるのは・・・避けたい。が、“灯油を両手に”の野望も捨てられず・・・。(爆)きっ、鍛えます☆(でも無理はしません♪) / hoi ( 2003-10-04 16:39 )
力持ちかぁ。ウチの母親が結構筋肉あって腕っぷし強そうなんですよね〜(笑)すっきりした筋肉つけた方がいいっすよー(←よく分からないけど(^_^;) ) / junpondash ( 2003-10-04 00:04 )
プチオヒサです♪ほいさんのお子さん牛乳沢山飲むのね〜!いいなぁ。うちは一週間に200ml位でお茶は拒絶(ォィォィ)。ジュースの消費量が凄くて大丈夫なのか、我が子^^; 手に赤い線ってすごいよくわかるよー!灯油を両手に持って歩くと腰がやられるかも・・(←経験者;;) / Luna ( 2003-10-03 22:17 )
★つっちー★さん>タイトル誉めていただいて。ありがとう♪しばらくしたら、通常営業(?)に戻します。(実はここに反響があるとは思ってなかったです☆ちょっと嬉しい^^) / hoi ( 2003-10-03 09:41 )
★つっちー★さん>付け焼刃だけど。灯油の季節を前に(この日記UPしてから)スクワット始めました。負荷はもちろん2歳児で。(笑)なんだか今年は夏から秋冬への移り変わりが駆け足してるみたいですね〜。 / hoi ( 2003-10-03 09:37 )
ぼよよんさん>おおあたぁりぃ〜☆よくぞ覚えていてくれました♪1Lパックの牛乳が5本です。2歳児が飲む量は1日500〜600ml(標準値)に減らしたけど、私や旦那が飲むようになったので消費量は変わりません。(笑)牛乳飲んだらカルシウムが摂れて背が伸びる♪と思ったけど。あんまり摂りすぎると。脂肪も沢山摂ってることになるので。縦に伸びず横に大きくなっちゃうしね〜。(どーりで・・・あわわ) / hoi ( 2003-10-03 09:01 )
今気づいたんですが。。タイトル戻りましたね♪ ほいの「ほっほ〜い♪」 、、やっぱりこのタイトルいいっすよ〜(^^ / ★つっちー★ ( 2003-10-02 22:34 )
うちのほうでも「トーユ!18Lで○○○円!トーユ!18Lで○○○円!」なんてスピーカで言いながら車で灯油売りに来ますね〜。もうすぐそんな季節か・・・。しみじみ(^^ / ★つっちー★ ( 2003-10-02 21:22 )
牛乳5?5本?1Lが5本?? 2歳児チャン牛乳好きだってお話されてましたわね?(・0・。) ほほーっすごいわ!って驚くところが違いましたw / ぼよよん ( 2003-10-02 21:16 )

2003-10-01 つけるか、つけないか。肉か、ぶたか。美味しければ良し!

10月です。秋冬の食べ物っていろいろあるけど。

今年、暑さが和らいだ秋に意識して食べたのは梨。
みずみずしくってシャリシャリ食べるのが好き。

そして、冬が来るんだなぁ・・・と思い出した今日この頃。
今年の10月は。コレから始めてみました〜☆

     蓬莱のぶたまん♪

はふはふ・うまうま・・・おいし〜い!!

大好物で一年中いつでも食べられる♪と思うくらいなんですが、
やっぱり。少し肌寒くなってくると格別です。

551で買って食べるほうがより美味しく感じるけれど、いいのいいの。
お店は遠いから。お取り寄せで。



からしをつけて食べるんだけど。
私が子供の頃、というか私が育った場所では。
肉まんにからしをつけて食べる習慣がありませんでした。
からしをつけることを知ったのは社会人になってから。

コンビニで肉まん買ってもからしはつけてくれなかった。
もともとからしをつけて食べるって発想が地域的に無かったんだと思う。
転勤してきた先輩が、「あちゃ〜。コンビニの兄ちゃん からし入れるの忘れてるで〜。」と残念そうにしてたり。
その頃は、「え〜?肉まんにからしなんてつけないですよぉ〜。」と返してたけど。
からしひとつで結構話が盛り上がって面白かった。

引っ越してコンビニで肉まん買ったら当然のようにからしを付けてくれる地域に住んだりして。
その当時、知らないとはいえ、“肉まんにからしをつけて食べる不思議な人”と一瞬思ってごめんなさい。先輩。(笑)
でも、“ぶたまんにからしつけんと食うとは信じられんやっちゃ”と思われてたのでおあいこです。

「肉まん言うな。ぶたまんや!」って声が聞こえてきそう。
「先輩、何言ってるんですか。肉まんは肉まんですっ!」

・・・エンドレス。(笑)

先頭 表紙

ぼよよんさん>でてるかな?こぼれてるかな?カラシで涙ちょちょぎれはあるけど。涙を堪えた時に鼻にスーーーッときてるかも。そんなことも気付かずハフハフかぶりついてるほいなのだ♪もう目の前のぶたまんしか。見えてません。(笑) / hoi ( 2003-10-05 21:25 )
またまたしつこくつっこんじゃったりする・・・。からしがツーンっときたとき、鼻水がスーーーーッと出たりしません?熱いのかぶりついたらよだれがたらぁ〜っとこぼれたりしません?σ( ̄^ ̄)だけ?? / ぼよよん ( 2003-10-05 01:32 )
ぼよよんさん>あはは。良かった良かった♪(ぇ?)やっぱりわしゃわしゃと食べるのが美味しいね〜♪私も醤油つけてみよう♪はふはふ・わしゃわしゃ・あちちっ・がしがし・たらっ。ぅおっとぉ〜。あぐあぐ。ほにゃぁ〜。しあわせっ☆(*^〜^*)d / hoi ( 2003-10-03 08:46 )
上品に食べるわけないわよ〜ん(爆)!!かぶりついてべちゃっとつけて!もぉ大胆にがつがついっちゃうんですw肌の弱い人はくちびるの周りにくちびるが出来ます。わしゃわしゃと食べます。 / ぼよよん ( 2003-10-02 21:13 )
ぼよよんさん>ぶたまん+カラシ+醤油♪っと。ぼよよんさん地方もカラシ色に地図を塗り塗りしておきます〜!ん?醤油がつくとなると。上品にぶたまんをちぎっては醤油をつけてパクッと食べるという食べ方になりますか?ちなみに私はいつもかぶりつきなんですが。黒ゴマあん☆美味しそう♪どこかで食べてそうで、未体験かも。これからの季節要チェックです。はい^^。 / hoi ( 2003-10-02 20:11 )
肉まん(この辺はぶたまん)に からし あ〜〜〜んど しょう油つけて食べますよぉ! どうしても食べたくなるのが新宿中村屋のあんまんです。あの黒ゴマあんがたまりません〜〜!!  / ぼよよん ( 2003-10-02 15:17 )
Lunaさん>Lunaさんのところもカラシつけないのね〜。なんか白地図にカラシ使用地域を色塗りしたくなってきました。四国とかどうなんだろう〜?とか。お取り寄せはたまの贅沢♪ちょこっと嬉しい気分に浸るのさぁ〜♪(高い物に限らず・笑) / hoi ( 2003-10-02 14:58 )
この時間の腹減り私にはタマラン話題です〜(^¬^)ジュル... 美味しいものお取り寄せかぁ、いいかも(*´∇`*) 私も何か探してみようかなぁ。ちなみに私も肉まんにからし、初めて知りました(^^;; / Luna ( 2003-10-02 02:11 )
★つっちーさん★>そそ!すご〜く不思議な感じでしょ?んでもって意外な組み合わせだ〜!!と思っていたのですが。何年か前から、静岡辺りのコンビニでは肉まんを買うと「カラシはつけますか?」と聞かれるようになりましたよ♪東京ではどうなんでしょう??やっぱり箱根の山を越えるのは時間がかかるのかな〜。一度カラシつけて食べてみて^^。美味しいですよ♪ / hoi ( 2003-10-01 23:27 )
らりほさん>ぶっ!コーヒー噴きそうになりましたヮ。こ、この日記を読んでいただけてたとは。ありがとうございます。タイトル…に自分の名前を冠するのも如何なものかな〜と思って気分で変えてみたんだけど。語呂がしっくりこなくて。口の中でまさにゴロゴロ転がしてみた感じがオマヌケで。いろいろ考えてたんだけど。戻そうか♪(笑)ああ、もう少し前なら。らりほさんと肉vsぶた+カラシ論争が思いっきりできたのに♪ / hoi@いらっしゃいませ♪ ( 2003-10-01 23:17 )
ん?肉まんにからしですか〜!!!東京のほうじゃそういう食べ方しないですね〜。今知ってびっくり!!どんな味になるのかな?(^^ / ★つっちー★ ( 2003-10-01 19:54 )
ほいちゃん。遊びに来てくれて。さんきゅ〜♪ カラシをずっとツケるトコにいたし。それから。「ぶたまん」って呼ぶし。なんか。その先輩と。気が合いそう♪ って。そういうモンダイでないですかコレ。ははは。ところでよぅ。日記のタイトル。ちょっと前までは。「ほいの『ほっほ〜い♪』」じゃなかったっけ? なんか。インパクトがあるタイトルだったので。覚えてるし。えと。日記を読ませてもらったこともあったのでした♪ あのタイトル。復活させない? ははは。 / らりほ ( 2003-10-01 19:46 )

2003-09-29 まだ、熱っぽい・・・。

秋深し 隣は 芋を 焼く人ぞ・・・?

6歳児と歩いていたら、畑で何かを焼いていて。

6歳児が「焼き芋してるの?ねえねえ、焼き芋?」と
かなり大きな声で聞かれ、正直何を焼いているのか判らなかったので、
「畑にいるあの人に聞いてごらん?」と言ってはみたものの。

「やっきいも♪やっきいも〜♪」と連呼され、なんだか恥ずかしくなってしまったほいです。

熱を出したりすると。それでなくても考えすぎるとすぐ爆発しそうな頭が、ろくな事を考えません。それなのに、なんだか深く深く考えすぎて行き詰ったりします。(苦笑)
しかも夜中には。寝不足で頭が痛いのか、風邪の頭痛なのか、脳みその普段使ってない所を酷使した為に頭がグラグラになってるのか区別がつかなくなってきます。
この時点で、もうダメですね。いえいえとっくに。「いいから、早く寝ろっ!」

で、↓のようなことを。そんな気分だったのは確かなんだけれども。
一晩寝たら。薄れているものですね。ま、秋だっていうことで。(何?)

今日は2歳児が台所で自分のコップを洗っていました。
冷蔵庫から使いかけの人参を出し、ラップを剥がし、包丁で切ってなんとかしようと試みていたり・・・。
前々からわかってはいましたが。2歳児の台所好きは。
『食べたい一心で』
食べ物のあるところに、2歳児在り。
食べることが好きで、料理することが好きなタイプに成長していくんだろうか?
それならいいなあ♪(親ばか)
お手伝いやりたがり熱が冷めないといいけど。多分一過性のもの。“遊び”と同じなんだろうな。

今日の6歳児の疑問。オクラの味噌汁を食べながら、ふと。
「オクラをすご〜く辛くしたのが、唐辛子?」

先頭 表紙

★つっちー★さん>料理に興味・・・というより、「お腹すいた〜!バナナは皮をむいたら食べられるんだから、人参はきっとこうやれば・・・あれ???なんとかして食べてやるぅ〜!」って感じのようです。うんうん、美味しい料理作ってくれるような男になってくれるといいなあ♪ / hoi ( 2003-10-01 15:09 )
MOMOさん>食べたい物を自分で作ってくれる小学生・・・素敵だぁ。うっとり♪ウチの子たちも是非是非そんな風に育ちますように☆(爆) / hoi ( 2003-10-01 15:03 )
ぼよよんさん>ありがとう♪焼き芋の季節・・・の前に、芋掘りの季節がやってくる〜☆幼稚園では毎年でした。今年はどうかな〜? / hoi ( 2003-10-01 14:58 )
下の息子さんはもう料理に興味が!?(^^ 今にhoiさんに美味しい料理を作ってくれるんでしょうね〜♪ / ★つっちー★ ( 2003-09-30 17:58 )
6歳児くん可愛い*^^*ところで、うちは食べ物あるところに長男在り☆面倒を見てやらないで放っておくとと、勝手に目玉焼き焼いたり、ピザトースト作ったりしてます。そんな小学生に育ってくれると母はラクです(爆) / MOMO ( 2003-09-30 14:18 )
(  ̄▽ ̄)ノ”o(*・・*)oヾ( ̄▽ ̄ ) ヨチヨチ  焼きいもの季節なんですねぇ。。 / ぼよよん ( 2003-09-30 13:10 )

2003-09-28 剥離する黒い石

信頼が 絆が 薄く 薄く 剥がれていくよう

平たく 紙のように 一枚 また 一枚

堅い 石 が 薄く 薄く 剥離して

剥がれ落ちた 先に 

何が ある

全て 剥がれ落ちたら 

何が 残る

剥がれた 一枚 一枚は

刺さるくらい 切れるくらい 薄く 鋭く


剥がれ落ちた ものたちは

落ち葉のように カサカサと 重なり

ただ そこに あるのみ

例え 踏みつけて 歩いても 

その足に 傷をつける ちからも無く

きっと 氷のように いつしか 融けて

いつしか 跡形も無く きっと


痛むは 剥がれゆく 心


痛むは

冷たく 凍り 時を 刻まぬ 

剥がれゆく 心の 熱い 芯

先頭 表紙

2003-09-26 のっとった♪

きょおは いっぱい いいたい ことが あるから のっとった。


あかぁが おれに くつを はかせた。

おそとで あそぶの? おそと! わあい!!

うれしくなって どんどん あるいた。

てだって つないでやる♪

あかぁ あるくの へたくそ。

おれ 2かいも ころんだぞ?

て、つないでるのに。

くるま? のるの? やったあ! どこつれてて くれるの? わくわく。

なんか おへやに おもちゃ あった。

これ おもしろい。 おれ きにいった。

がんがん したら おこられた。

でも ここに いる おとな だれも おもちゃ つかわないから

ぜんぶ おれ あそべる。 ひゃっほー!

あかぁが あっちにいくって。

いいところだけど おれ ないない した。

おれ いいこ♪

あれ? あかぁ いない! かんごふさんいうひと きた。

おれ だっこ された。

あ! あかぁ いた! ねんね? なんで?

おくち あーん!

あーんて してる。

かんごふさん いうひとが おれにも あーん しろって いった。

おれ ねんね してないから しない。

あかぁ ずっと あーん。 へんなの。

「なんさい?」って かんごふさん いうから てで 2さい ってした。

そしたら 「2さいなの?」だって。

あたりまえだ。おれ ずっと 2さい だぞ?

おれ まわる いすに すわらされた。

あかぁの りゅっくと ぼうし おっことさない ように だっこしてた。

あかぁ おきた! あ ぼうし! ぼうし!

「はい。」て ちゃんと いって わたしたのに ちがうって。

ぶくぶくぺっ して また ねんね した。

まだ?

もういいの?

おしまい? やった! い こーぉ! 


おみせ なか いっぱいね?

あ! ぼーる! ぼーる いっぱい! おっきい!

こりと、こりと、いっぱい! あそびたい! 

え? さわっちゃ だめなの? でも ぼーる! おっきい! きれい!

ほぉ〜・・・。 この ぼーる いいなー。

え? ばいばい するの? ぼーる・・・。

ばいばい♪

おれ ばいばい したぞ。 えらい!

たのしい たのしい。 

こんど どこ いくの? わくわく。

くるま とまった♪ わくわく。

あ! ここ しってる! おうち! 


ぱぁぱ が みどりの あまいの くれた。

おいしい! ぱくってしたら くろいの あった。

うまい うまい。

どんどん ぱくぱく したら くち もごもご なった。


あれ? あれ? なんだっけ?


ああああああああああああああああ!


おそとで あそぶ♪ やってない!

あかぁ! なんでだ? 

おそと〜!

でも なんか ねむ・・・・・

先頭 表紙

ぼよよんさん>おそとで あったら おれの がにまたおどり みてね♪ かっこいいぞ^^。 / 2さいじ ( 2003-09-28 12:00 )
あかぁ>おそと おそと おそと〜〜〜!  ながぐつはいたし すぐいける〜〜〜!! かぎ あけて! / 2さいじ ( 2003-09-28 11:53 )
2歳児ちゃん?そういう気持ちだったんでしょうね^^ 子供の表情やしぐさで気持ちをわかって 更に楽しんでるhoiさんってステキ! あはは^^またお外にお出かけしてね^^>2歳児ちゃん♪ / ぼよよん ( 2003-09-28 00:19 )
歯医者についてきてもらっただけだったんだよ。おそとは、またね^^。お疲れ様。 / あかぁ ( 2003-09-27 20:18 )

2003-09-25 雨天順延

今日も雨です。

運動会の日にやりきれなかった競技を元々の予備日であった今日行うはずでしたが、朝になって連絡網で中止のお知らせ・・・。

連絡網の4軒目のウチに電話がかかってきたのが、集合時間15分前!(集団登校です。)慌てて時間割を合わせ直して出掛けて行きました。
連絡網の順番が遅いお宅は、もっと慌ただしかったんだろうなぁ・・・。

結局、明日に順延です。
明日こそ! と、天気予報とにらめっこ。

・・・・・・微妙だ。(汗)

明日も運動会やるヴァージョンと雨で中止ヴァージョンの用意をしておかなきゃ。

明日できなかったら、月曜日に開催の予定だとか。

一生懸命練習して、心待ちにしてる子供達もなんだか大変だなあ。
運動会が完結するのはいつだろう???

秋の空に翻弄され続けている 小学校の運動会です。
   


 がんばれーっ!!

きっと 見に行くからさ♪

先頭 表紙

モモママさん>おお〜!明日なんだ^^。晴れるといいね♪準備係かぁ。高学年の子って、やっぱり頼れるお兄さんに見えるよ^^。 / hoi@きゃ〜楽しみ♪ ( 2003-09-26 23:55 )
★つっちーさん★>雨上がりの涼しいうちに運動会終わりました^^。すっかり秋ですね〜♪ / hoi ( 2003-09-26 23:47 )
ぼよよんさん>ふと上を見上げれば、空から雲がどんどん無くなって見事な青空!快晴になりました♪ / hoi ( 2003-09-26 23:44 )
夢樂堂さん>流石です!朝小雨が降っていたのに、運動会の時間には天気良くなりましたよ〜♪ / hoi ( 2003-09-26 23:38 )
担当さん>今日は堪能できたようです♪でも、残り種目だけだったので「すぐ終わっちゃった〜。」って。物足りなかったみたい。(笑) / hoi ( 2003-09-26 23:36 )
こよさん>明日は卒園した幼稚園の運動会♪まさに運動会シーズンです^^。 / hoi ( 2003-09-26 23:33 )
運動会決行かな?うちは明日ざます・・・。子が行きたくない光線発射中(ーー;) 何故って大きいから準備係りがありイヤなんだって( ̄m ̄〃)ぷぷっ仕方ないやん・・・小さい学年の子はできないだもん♪ / モモママ@復活予定中^^ ( 2003-09-26 22:22 )
運動会出来たかな? めっきり涼しくなりましたね〜。 / ★つっちー★ ( 2003-09-26 21:00 )
こちらは今朝は良い天気です。hoiさんのところはどうですか?運動会、すっきり秋晴れの下出来たらいいですね。(風邪引いた分取り戻さなくちゃ!) / ぼよよん ( 2003-09-26 09:47 )
晴れ男の夢樂堂、魔法をかけて天気を良くしてあげよう。 / 夢樂堂 ( 2003-09-26 00:04 )
カラっと晴れて、思う存分「運動会」を堪能して欲しいっす!子供たちに。 / 担当 ( 2003-09-25 21:23 )
運動会かぁ。もうそんな季節になったんだね。張れるといいね^^ / こよ ( 2003-09-25 21:06 )

2003-09-23 困ったなあ〜。

メールを送りたいのに、件名は書けても本文が書けない〜!
あんまりにも久し振り過ぎて何から書いていいのか・・・。
頼みたい用件はあるのだけど、それを頼んでいいのかどうかも悩む所。
あんまり先方に負担はかけられないし・・・。
っていうか、音信不通にし過ぎて、バツが悪いって言うのが本音。
ううぅぅぅ〜・・・気が引ける・・・。
緊張するよ〜。(涙)
筆不精のつけがこんなところに・・・。


留守電も苦手だけど、頼みごとするのも苦手だなあ・・・。

もう少し時間がかかりそう。我ながら情けない・・・。


大丈夫!という友人の言葉を糧にして頑張るわ。
(きっと、私が思うほど大袈裟なことじゃないんだよね。でも、緊張するんだもん。)

先頭 表紙

MOMOさん>ポン♪B 背中を押してくれてありがとう!サイハナゲラレタ。(大袈裟でもそんな気分です。><)返信が来るまでちょっとドキドキ。 / hoi ( 2003-09-25 17:00 )
★つっちー★さん>ポン♪A 背中を押してくれてありがとう!メール1通に何日悩んでいたことか・・・。なんとか、送れました。ホッ。 / hoi ( 2003-09-25 16:55 )
ぼよよんさん>ポン♪@ 背中押してくれてありがとう!とりあえず、送ってみました。たった今。送るまではひまじんしないぞ〜と勝手に誓ってました。(笑) / hoi ( 2003-09-25 16:50 )
ふぁいとっo(^w^)o / MOMO ( 2003-09-24 21:51 )
先方さんはきっとhoiさんからのメール待ってますよ!(^^ レッツ トライ! / ★つっちー★ ( 2003-09-24 21:32 )
とりあえず 送ってみましょう。相手のお友達も連絡取りづらくなってるかもしれません。hoiさんがメールくれたらホットするかも♪ / ぼよよん ( 2003-09-24 14:21 )

2003-09-22 ひっひっふぅ〜じゃないけどさっ☆

ああ、そうか。うん。そっかそっかあ。なんだ、そういうことかあ。

忘れそうになってた。


子供を寝かしつける時、寝た振りしてわざとゆ〜っくり呼吸して 子供に聞かせてたじゃん。一緒に寝ちゃったりもしたけど。

子供が泣いて泣いて治まらない時、「泣き止んで〜〜」と私が泣きそうになってるより、心の中の焦りと裏腹でも抱っこして深呼吸してふぅ〜っと力抜いてゆっくりした私の呼吸のリズムや心臓の音を聞かせてたほうが、結果的に子供は早く落ち着きを取り戻してたじゃん。腕が筋肉痛になっても。

旦那がうなされてる時、「大丈夫・大丈夫。」と言いながら意識的に自分の呼吸をととのえて手を握ったり背中をさすったりしてたじゃん。


ゆっくりとした呼吸に合わせると落ち着くんだった。そうだ、そうだった。

自分を持て余すくらいイライラして、どうにもならなくなったら。
相手をしっかり見て、相手の呼吸のリズムに合わせてみよう。
自分の中でイライラがどんどん増殖する前に。
自分の内側にだけ意識を集中させちゃわないように、自分の外側の物に呼吸を合わせてみよう。
呼吸を合わせようとすれば、盲目になってた部分にも気付けるかもしれない。
試してみる価値はありそうだ。

だんだん二つの呼吸が揃ってきて、シンクロするあの感覚は覚えてる。
うん。大丈夫。やってみよう。

ぶち切れて頭に血が上っても、これだけ忘れずにいてみよう。

脱・ヒステリックママ☆(苦笑)
目指せ・どぉ〜んとおまかせっ!肝っ玉かあちゃん♪

頑張るぜぃっ!おぅっ!!

先頭 表紙

モモママさん>心に余裕。うん。凄く欲しい♪どうしてもダメそうな時に具体的にどうしようかな〜?って鼻たらしながら考えてたら、こんなん出ました☆(風邪治します。ズズッ・・) / hoi ( 2003-09-23 23:15 )
junpondashさん>今日も早速やってみました〜♪効果あったよ。(自分的に『呼吸!』と思いついた時点で8割勝ちでした。) 毎日ようそんな怒ることがあるなあってツッコミは無しの方向で。(笑) / hoi ( 2003-09-23 23:05 )
ぼよよんさん>私もまた忘れてたので・・・。(汗)久しぶりに普段の子供の呼吸も聴いてみようかな・・と思ったんです。呼吸を合わせるって、新生児の頃からしばらくは、無意識にやってたな〜って思い出したところです。 / hoi ( 2003-09-23 22:46 )
担当さん>健康第一です♪蹴られたんですか?あ、でも。悪夢を見てうなされてるような時は、ほっぺたひっぱたいて1度起こします。熱があっても。(暗黒笑)ていうか、子供の方が派手に突っ込んでいきます。(←旦那が寝ていると) 具合が悪い時は制止しますが☆ / hoi ( 2003-09-23 22:35 )
脱・ヒステリックママかぁ。。心に余裕がないと考えもまとまらなくて、イライラするよねぇ。。そうだよね、母ちゃん 頑張らないと!なんかいい言葉聞いた感じです^^ / モモママ ( 2003-09-23 07:46 )
ガキんちょの頃、母親に抱かれて落ち着いてた自分を思い出しました(笑)イライラする事が俺も最近多いから真似してみようっと!です。 / junpondash ( 2003-09-23 01:10 )
いそがばまわれ歩道橋。。じゃないけど、子供がぐずったりした時 ヒステリックに怒るより胸に抱きしめてやる方が落ち着く事ありますね。そうですね。( ̄  ̄) (_ _)うんうん呼吸を合わせるんですね。また忘れてました。思い出させてくれてありがとう。 / ぼよよん ( 2003-09-22 23:14 )
私は、うなされた時蹴られた記憶があります・・・。 ああ・・・健康第一! へたに熱出せません・・・。 / 担当 ( 2003-09-22 22:41 )

2003-09-21 一夜明けて。

朝起きてみたら、案の定。

咳・・・4名。

鼻水・・3名。

悪寒が走って頭が重たい母・・・1名。


雨の奴め。「ミゴトナコウゲキダ!」(ブラックデビル風)←わかるアナタが好きです。(笑)


さすがに何処にも出掛けなかったけれど。

でも、子供達はいつものように元気に遊んでるのよね〜。
それはそれで、いい事なんだけど。

わはははは。(泣)



こんな晩は。

あじのひもので一杯飲もう。温かいの。

わはははは♪

先頭 表紙

★つっちー★さん>ありがとう^^。今年は残暑と秋の境目の日がはっきりしてたような気がします。衣替えが間に合わない〜(汗)沼津産のアジの干物、美味しくいただきました♪ / hoi ( 2003-09-22 23:18 )
ぼよよんさん>ありがとう〜〜!おかげさまで悪寒は去りました。まだハナタレですが。熱は・・・測ってません。先日2歳児が体温計4本へし折ってくれたもので。(爆)原始的におでこと首筋に手を当てて推し測ってます。早く買ってこなきゃ。体温計。でも、また折られるような気が・・・。(汗) / hoi ( 2003-09-22 23:09 )
Lunaさん>ご心配かけました。ありがとう^^。もうね、物理的に温まろうと思って。せっかくだから(?)旨い物食べちゃえ!って感じで。(笑) / hoi ( 2003-09-22 23:02 )
急に寒くなりましたね。温かくしてゆっくりして下さいね!アジの干物で一杯やりましたか?(^^ / ★つっちー★ ( 2003-09-22 17:52 )
悪寒って。。熱があるんじゃないですか?お大事に〜!! / ぼよよん ( 2003-09-22 14:07 )
あじのひもの、ご無沙汰だわ〜q(T▽Tq)(pT▽T)p 何か今の私には温かくて良い一行デス^^ とは言えお大事に・・・(*_*) / Luna ( 2003-09-21 23:16 )

2003-09-20 運動会の日。

朝6時半に目覚め。

目覚め・・・? きゃあぁぁ〜〜!おっお弁当〜〜っ!

こんな一日の始まりでしたが。
外は薄曇り。暑すぎず寒すぎず、いい運動会日和♪

昨日学校まで取りに行った体操着も。
洗った時間が遅かったのにもかかわらず きっちり乾いているし♪
6歳児を送り出した後、バタバタと仕度をして小学校へ向かった。

かけっこも一生懸命。応援も一生懸命。ダンスもやる気満々の顔して腕のフリもビシッとキレがいい。時々踊りがずれてるのはご愛嬌。(笑)
親子玉入れで、私が集合場所に行ったら「お父さんはー?」はいはい、交代してきます。私も玉入れしたかったのに・・・。(涙)
和やかにプログラムは進行して。お昼前。

ポツッ・・・ポツッ・・・。
「ん?雨?」「気のせい?」くらいだった雨粒が。
はらはら。しとしと。
風は無く、天から真っ直ぐ落ちてくる細い雨になって。
絶え間なく雨が降ってきた所で昼食。
友達家族と一緒に。残念ながら外では食べられなかったけど、子供達はおおはしゃぎ♪
「床に座って食べた〜い!」「おにぎり交換しよう!」「僕もうおにぎり6個も食べちゃった♪」「そのからあげいいなぁ〜。」「って自分のお弁当にも入ってる〜!からあげ!」
2歳児は。プチトマトを独占。ひとりで8個完食!(ぉぃ!)
トマト好きの旦那が悲しがってました。(笑)

雨はまた小降りになり、午後の競技を時間繰上げで続行することになりました。
さあ、ブラスバンドとフラッグの演技を・・・。
雨弱まらず。次第に強くなってくる。楽器も濡れてるよ。(哀)
手も濡れて滑るだろうに、見事な演技。

結局、2種目を残して運動会は切り上げ終了となりました。
出来なかった種目は後日。う〜ん・・・。仕方ない。


子供達も先生も親もみんなびしょ濡れ。
寒い寒い寒い寒い〜〜〜!!!
2歳児は水溜りに自ら嵌まりに行くし、泥濘で転ぶし、雨のかからない所にじっとなんてしてないし。賑やかな雰囲気で上機嫌だった上に、雨の中を走り回って大喜び。寧ろ雨雨触れ触れって勢いで。
寒いはず寒いはず寒いはず寒いはず〜〜〜!!!

熱出さないでね。


家にたどり着いてまず最初にしたことは。

お風呂の用意。そして、しぼれるくらいに濡れた物の洗濯。


『あめでも みんな がんばって うんどうかいを やったよ。 きてくれて ありがとう。』

先頭 表紙

ぼよよんさん>そちらの運動会の日は適度に晴れになりますように!! 終了後、グラウンドから自分の椅子を重そうに引きずって教室に戻るずぶ濡れの6歳児を見て、運動会後のあのなんともいえない疲れも思い出しました♪ / hoi ( 2003-09-22 22:48 )
santa♪さん>ジェンカ!前、後ろ、前、前、前。ってステップだよね〜♪楽しそうなのに・・・。近い将来6歳児も嫌がるんだろうな〜。今年は親子でパラパラも喜んでたけど。(笑)玉入れは勝ちましたv。 / hoi ( 2003-09-22 22:38 )
運動会 涼しくてよかったですね。 一生懸命、そして楽しそうな様子が見れてよかったですね!我が家の小学生組は今度の日曜日です。涼しかったらいいなぁ。。 / ぼよよん ( 2003-09-22 14:07 )
雨の中お疲れさま〜♪親子で玉入れいいね^^こっちは 親子でジェンカを踊るんだって(笑) 子はすげぇイヤがってます( ̄□ ̄;)・・・・ / santa♪ ( 2003-09-21 18:41 )

[次の10件を表示] (総目次)