himajin top
ほいの「ほっほ〜い♪」



まいっちゃうね〜。まだまだペラいっす(笑)
そんなところも、素敵だね    ごはんたべた?    ゆらゆら ひとやすみ

カウンターはユアサーチ



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-11 違う♪
2003-09-10 遅くなっちゃったけどお祝い♪
2003-09-08 親ばかと言われようが。読書感想文コンクールなんてクソクラエ!と思った週末でした。
2003-09-06 歯医者さんに行って来ました♪デンタルケアの小物類。(単に歯ブラシ。わはは☆)
2003-09-05 地域限定のお菓子
2003-09-04 想いのやり場がない・・・葬儀って哀しみも祓う儀式なのかも。
2003-08-22 ちょっと、お出掛けしてきます♪
2003-08-20 やっぱり、ギリギリになって。
2003-08-17 読書感想文が大変・・・以前の問題だ〜!
2003-08-16 「あのね。へんな夢見ちゃったから、教えてあげる♪」


2003-09-11 違う♪

お月見です。

去年は、6歳児とすすきを取りに行き お月見団子も一緒に作って 雲間に見えるお月様を眺め まったりと優雅に(!?)過ごしたのです。

今年は・・・。
なんだかバタバタしてて、昼ごろ手抜き決定し、スーパーでお月見団子を買ってきました。

その団子が。私の知ってるお月見団子とカタチが違〜う!!
おまけに色がついてるのもセットになってる〜!!

ねえ、これ、積むの?このカタチのまま積むの?(素朴な疑問)
どうやら、この丸くない「団子」を積んでお供えするようです。

団子は丸いものと信じてた私が浅はかでした〜。
ところ変ればなんとやら。
また、風習の違いに行き当たって、なんだか「面白いもの発見!!」的な気分です♪
(ここでの最初の発見♪は注連縄の形状の違いだった。)

お団子、美味しくいただきました。食感も味も違った♪

でも残念ながら、中秋の名月は拝めませんでした。お月様に手抜きがばれてたかも。(笑)

先頭 表紙

★つっちー★さん>なんかね、芋のカタチ。ちょっと細長い・・・某ビール会社の金色のオブジェのような。(爆)この団子、実物を見たのは初めてでしたが、ここでは昔からこのカタチらしいです。 塩辛、美味しく感じていただけて良かった♪ / hoi ( 2003-09-14 13:54 )
ん?丸くない月見だんごってあるんですか?知らなかったです(汗 先日は月が綺麗に見えましたね。そうそう話は変わって、戸田漁協直売所でかった塩辛、、結構美味しかったです♪ / ★つっちー★ ( 2003-09-13 17:40 )
ぼよよんさん>そういうこともあるさぁぁぁぁ!!お大事に。 / hoi@ママふぁいとっ!ピッピッ☆ ( 2003-09-13 16:53 )
娘に「今日お月様が綺麗な日なんだって」って言われてたのに忘れてたぁぁぁぁ!! / ぼよよん ( 2003-09-13 11:17 )

2003-09-10 遅くなっちゃったけどお祝い♪

新垣敏之選手 もて耐優勝おめでとう!!



はぁ〜。。。これだけ言いたかった♪





最近の2歳児・・・8月中旬から『両足ジャンプ!』を習得したいらしくピョンピョンはねてます。
(そしてところかまわず跳ねるので、周りのいろんな物を落としまくり&踏みまくり。私のふくらはぎの上でジャンプしないで。お願い。)
まだまだ片足ずつタタッとなっちゃうけど、時々成功すると「きゃ〜♪」と大喜びです。
昨夜は、ウォーターボーイズを見てシンクロの真似して踊り(暴れ?)狂っていました。
ここでも、ジャンプ!ジャンプ!!

BGMにヴァン・ヘイレンかけちゃうぞ。
・・・あ、持ってなかった。(哀)

先頭 表紙

こよさん>埼玉の高校がモデルだったって話は聞いてたけど、岐阜でも男子シンクロあるみたい。じわじわと流行ってきたのかな・・・??? / hoi ( 2003-09-13 16:48 )
ぼよよんさん>ドラマの方は何回か見逃してるので、私も再放送希望〜♪ / hoi ( 2003-09-13 16:45 )
★つっちー★さん>映画もドラマも水中での演技練習にかけた時間と努力を考えると・・・尚更^^。 歌ってくれてアリガトー♪♪ / hoi ( 2003-09-13 16:44 )
MOMOさん>うわぁ♪貸して〜♪今からターンテーブル買って来る〜!あ、でも。私、JUMP!の時つい拳上げて跳ぶ癖があるから。LP傷にしちゃうといけないし。困った困った。(違) / hoi ( 2003-09-13 01:09 )
ウォーターボーイズブームで男子シンクロホントにはやるかも・・・ / こよ ( 2003-09-12 18:49 )
映画は見たんだけどなぁ・・・。かなり 面白かったみたいですね?!くそー!!再放送をキボンヌ / ぼよよん ( 2003-09-11 00:04 )
つっちーも昨日ウォーターボーイズ見ました。ドラマの域を超えていて素晴らしかったですね〜(^^ ヴァン・ヘイレン、、懐かしい。。I get up〜〜♪ ちゃっちゃっちゃっちゃ〜ら ちゃ〜ら ちゃ ちゃ〜ら〜ら〜♪ / ★つっちー★ ( 2003-09-10 21:33 )
あ゛・・・・♪ジャンプ♪LP(←あくまでもLP!!)貸そうか??(爆) / MOMO ( 2003-09-10 20:49 )

2003-09-08 親ばかと言われようが。読書感想文コンクールなんてクソクラエ!と思った週末でした。

ピピ〜! はい、そこの2歳児!
黄色いクレヨンを食べようと試みましたね?
ネタはあがってるんですよ?
ここに噛み千切った巻紙と歯型の付いた折れたクレヨンがあるね?
そして、何よりも動かしがたい証拠は。
その口元にご飯粒のようにくっついている、黄色いカケラだああぁー!!
どこまで食いしん坊なんだ?どこまでチャレンジャーなんだ?すぐ吐き出しなさい。

例えば。
400字詰め原稿用紙2枚の文章を丁寧に書き写すのに要する時間ってどのくらい?
私だったら。大人だったら。高校生なら。中学生なら。小学6年生なら。3年生なら。1年生なら。幼稚園児なら。
想像できます?
全てひらがな。鉛筆書きで。

いいお天気の土日に。
6歳児は(延べ)11時間半耐久をしてました。
原稿用紙に、ひたすらひらがなを書き写す作業で、です。

6歳児は他の1年生と比べて、まだ文字を書くのに時間がかかりクラス内でも遅さで1,2位を争ってます。(涙)
文字を書くことに苦手意識も芽生えてたりします。(困)

「長い文章で大変ですが、土曜日曜2日間で、丁寧に清書させて下さい。」
「月曜日に必ず清書を持たせてください。」
言うのは簡単。やるのは…。

夏休みの読書感想文書いた時『原稿用紙に文字を書くこと』が6歳児には一番大変でした。
本を読むこと、感想を持つこと、文を考えることが楽だと錯覚するくらい。

一番厄介な部分だけの宿題。今の6歳児には苦痛以外の何物でもないようです。
途中で旦那が、「これって棄権できないのか?」とつぶやくくらい悲壮感が漂ってました。

やり遂げました。6歳児。
最後の「。」を書き終わった瞬間、「終わったぁーっ!」と安心した笑顔で鉛筆をパチリと音立てて机に置きました。
親も思わず肩の力が抜けて笑顔に。

だけど。清書したこの文章は。
確かに6歳児の文をソースにしてるんだけど。なんか。
いくらコンクール用と言っても。
6歳児と相談して文を伸ばしましたと言っても。
原文と内容は似て非なるもので。
文字数を伸ばすだけなら、当初書き切れなかった生の感想がまだあったから。
そういうのを付け足ししたのかと思っていたら。
1年生はコレくらいのことを考えてるんだろうと決め付けた感じの。
大人が子供の振りして書いたって丸判りの。
少なくとも6歳児が絶対に書かないあざとい文章になってて。
先生、推敲しすぎです〜。
・・・これに6歳児の名前が付くと思うと。
なんだか気持ち悪いです。
語尾を揃えたり段落分けとかそういう基礎的な事の手直しならば。わかるけど。
6歳児が思い描いた言葉や世界とあまりにもかけ離れてて。
稚拙ながらも6歳児なりにこだわっていた言い回しも、簡単に書き直されていて。

そんな文章を「心を込めて清書させて下さい。」と言われても。
    無理ってもんです。
ひらがな書き取りのつもりで清書しました。(量は多すぎるけど)
おかげさまで、『い・ち・ら・る・か』が上手に書けるようになりました。(微笑)
もちろんここぞとばかりに褒めちぎり。(そんなことでもないと、やってられなかったんです。親も子も。)
書き切った!最後まで出来た!という達成感が何よりのご褒美でした。

・・・そこまでしなきゃいけないコンクールってなんだろう?
無理して出さなくってもいいのに。ってわけにはいかないの?
きちんとした文章を書けるようになるにはもう少し時間がかかると思うな〜。
ま、いいや。あとはどうでも。ボソッ。

私は最初の頑張って書いてた文章が、今のあんたらしくて好きだよ、6歳児♪

先頭 表紙

MOMOさん>私だけが翌日まで疲れを引きずっていたような気が・・・ムムムッ☆ ありがとう^^。 / hoi ( 2003-09-13 00:00 )
こよさん>終わった時は親子3人揃って「ひとしお」でした〜。(笑) やり遂げる感動、それに伴って身に付く根拠のある自信。心の引き出しにたくさん貯めて欲しいな♪ / hoi ( 2003-09-12 23:54 )
gankochan68ipさん>よ、読んでみたい?(嬉)感性&指導力なんて・・・お恥ずかしいっす〜。「公の場に出せるきちんとした文章」になるように指導してくれるのは、やっぱり先生だと思いますよ〜^^。宿題免除にはならず、きっちり清書仕上げた後やりました。そりゃもう・・・泣きが入る隙を与えず勢いで続行。 / hoi ( 2003-09-12 23:47 )
ぼよよんさん>うん。内容が変っちゃったのが残念だった。(そのままではコンクールなんてとんでもないっす!って感じだったのよ。(認))先生が「いい!」って思ってくれたのは嬉しかったんだ♪←親ばか炸裂☆ / hoi ( 2003-09-12 23:30 )
★つっちー★さん>「長い目で。」いいお言葉です。ありがとう。6歳児、頑張ってますよ!(毎日顔合わせてると、悪い所が目に付きやすいけど〜^^;) / hoi ( 2003-09-12 23:24 )
モモママさん>「プラス」になってるかな?なってるんだろうなぁ。だといいな♪親が「大変大変!」って言ってると、子供も「そうか大変なのか。大変大変!」ってなっちゃいそうで。(苦笑) うん。力抜いていけるデッカイおっかさんになりたいな〜。(願望) / hoi ( 2003-09-12 23:15 )
担当さん>お母さんのようにきめ細かく子供を見てくれると評判のいい先生なんです。読書感想文は嫌いにはならないよ^^。6歳児も・・・今から嫌いになっちゃったら毎年しんどいのみだし。何とか上手くフォローしていき・・ます。ガンバレ私。(実は私は苦手だった〜。コンクールはやっぱり・・・う〜ん・・・^^;) / hoi ( 2003-09-12 22:52 )
ただただお疲れ様でしたm(UU)m / MOMO ( 2003-09-10 20:58 )
清書終わったときの感動はひとしおだっただろうなぁ。何かやり遂げる感動、どんどん覚えていくといいよね^^ / こよ ( 2003-09-10 12:10 )
すごい!お子さんの感性とhoiさんの指導力が担任の先生に評価されたってことですね。読んでみたいなぁ。私なら、学校で書いてもらうけど…(笑)コンクールって、指導者を書く欄があるのですが、ここに担任の名前書いちゃいけないような気がします。お疲れ様でした!(その分、宿題はなしにしてもらえたのかな?) / gankochan68jp ( 2003-09-09 15:55 )
6歳児チャンの 最初に書いた感想文が 先生は「いい!」って思ってくれたんですね。清書大変だったし中身が変わっちゃって残念だったけど。 / ぼよよん@2歳児チャン爆! ( 2003-09-09 14:45 )
つっちーも小さいころ文字を書くのが苦手だった!あと掛け算の「9×9」も。。息子さん頑張ってるからいつかはすらすら書けるようになりますよ(^^ 長い目で見守ってあげて下さいね。(^^ / ★つっちー★ ( 2003-09-09 11:50 )
コンクールはみんな?それとも選ばれて清書かな。確かに親もたいへんだけど そのうち笑って話せる時がくると思うよ。担当さんの言うとおり「プラス」になります^^特に、最初の子供って「うれしさ」より「たいへん」がついてまわるけど、力を抜いて行こうね、(●´ー`●)  / モモママ ( 2003-09-09 05:26 )
hoiさん、そそ、いろいろあります小学校は・・・。先生もいろいろいらっしゃります・・・。いい先生に巡り合うのは「宝くじ」並みとかとも言われます・・・。 でも読書感想文、嫌いにならないでね。 本を読んで心が揺れた事を文章に表すのって、とっても良いことだとオレは思ってるんです。 大変だったですね。 必ず皆さんにプラスになってます。 お墨付きあげます。 / 担当 ( 2003-09-08 20:33 )

2003-09-06 歯医者さんに行って来ました♪デンタルケアの小物類。(単に歯ブラシ。わはは☆)

午前中は子供の皮膚科。午後は自分の歯科。

先月、予約日をすっかり忘れていたりして通院の継続が危ぶまれてましたが、歯医者さんちゃんと通ってます!(えばりっ☆)
あと、不発弾(横向きに生えて歯茎に埋まっている親知らず)1本残ってますが。

歯磨き指導もあるのですが、歯ブラシ系アイテムが3つに増えました。
★普通の歯ブラシより少し植毛幅の狭い歯ブラシ、★歯間ブラシ(爪楊枝様のものの先に植毛してあるタイプ)、
もう一本はどう表現したらいいのか・・・★ブラシ部分が円く植毛してあって、毛先は鉛筆を削ったような形になっているもの。
これで奥歯の後ろ側を箒で掃くように磨くのです。これが使いやすい!!
今まで、普通の歯ブラシの角でなんとか磨いていたのですが、そんなに苦労しなくても このブラシがあったら楽々〜♪
(見たことはあったけど自分の歯に合う使い方を知らなかった。笑)

顎が小さくて(?)歯並びが悪いので、一本ずつ歯ブラシをあっちに向けたりこっちに向けたりしながら磨くんですが、コレを使うと多少時間短縮できる上に綺麗に磨ける♪嬉しい♪

なんでもそうだけど、適材適所。用途・形に合った道具(用具?)って大事ですね〜。実感。
フロスは持ってたけどどうも私の歯並びでは使いにくくて結局放置されてるし。(苦笑)
道具好きな私はいろいろ揃えたくなったりするんですが。(笑)
物が増えすぎる傾向があるので、近年は出来るだけ自制してます。(つもり。)
(じゃあ、ここにある口内鏡と歯石ケズリetc…はなんだ〜!?)(近年以前に買ったのよ〜♪)

あ、歯医者さんで教えてもらって役立っている物がもうひとつ。
(主に子供用に)フッ素洗口薬。ミラノール。顆粒を水に溶かしたもので 毎日ブクブクうがいをするんです。子供の虫歯予防にかなり貢献してます。
ミラノール1包で作った溶液が1ヶ月ぐらいもちます。(子供一人使用で)
フッ素洗口は、6歳児が幼稚園の時歯医者さんの好意で(無償で)給食後に実施していて知っていたのでちょっと聞いてみたら、1包50円!!安いっ!!処方箋もいらず歯医者の受付で買える♪
(フッ素洗口しなかった時期に6歳児は虫歯を作りました。仕上げ磨きもいい加減でやる日とやらない日が・・・。^^;)
『ブクブクブクブク・・・ペッ』だけで簡単なので、めんどくさがり6歳児でも毎晩かかさずやってます。

餅は餅屋に。聞いてみるもんですね〜。

先頭 表紙

ぼよよんさん>♪パラパ〜パパパパパ・パラパ〜(笑)今度、仕事人になりきって歯磨きしてみよっと♪プラークを闇に葬るのだ。チャリ〜ン☆ / hoi ( 2003-09-08 14:39 )
モモママさん>チラ見してきた♪ゆ、誘惑が盛り沢山じゃん〜〜〜!(笑) / hoi ( 2003-09-08 14:32 )
こよさん>こだわりの歯磨き粉♪いいですね♪今はあんまり泡立たない(=長い時間磨ける)の使ってます。^^ / hoi ( 2003-09-08 14:30 )
歯磨き3つ道具かぁ・・・必殺仕事人ですね( ̄ー☆キラリーン / ぼよよん ( 2003-09-08 04:33 )
おもしろいの見つけた( ̄▽ ̄)ニヤ / モモママ ( 2003-09-07 22:06 )
デンタルケアって大事だよね。私もこないだこだわりの歯磨き粉買ってきました♪ / こよ ( 2003-09-07 20:01 )
モモママさん>見てきたよ!焼肉プレッツェル〜♪ビールに合いそう!今度探してみます♪ん?食べたらしっかり歯磨きするもん☆ / hoi@歯科通院中(笑) ( 2003-09-07 15:37 )
モモママさん>歯石ケズリは自分でやるよ♪歯医者に通えない時期に。歯のエナメル質に傷つけないように おっかなびっくりだけど。今は通院中なので歯科医がきれいにやってくれてる。取る楽しみが減った〜。(爆) / hoi ( 2003-09-07 15:29 )
かばやここの商品、7月の新発売に焼肉プリッツがあるよ^^。昨日食べたら結構なお味でした〜! / モモママ ( 2003-09-07 15:00 )
歯石けずり売ってるけど 自分でやるの?¥100ショップで買ってみようかな♪( ̄◇ ̄;)エッ ケチくさい? / モモママ ( 2003-09-07 13:40 )

2003-09-05 地域限定のお菓子

ついつい、手が出てしまう『地域限定』モノ。

昔、「北海道旅行のおみやげ何がいい?」と聞かれ「夕張メロンポッキー!」と答えた私です。(彼女は鮭を咥えた熊の置物を予定してたらしいが。)

サービスエリアの売店は要チェック☆
あえて、お菓子メーカーのサイトで探したりせず、自分で見つけてホクホクするのが楽しい。

でね。プリッツ。

聞こえちゃったんです。とあるサービスエリアで通りすがりの人たちの会話が。

「神奈川で『エビチリ味のプリッツ』買ったから・・・。」

気になるよ〜!どんな味?やっぱり中国茶に合うんだろうか?

私がいつか神奈川に行くまで製造中止にならないでね〜。(もうすっかり食べるつもりですよ。このヒト。)

先頭 表紙

★つっちー★さん>直売所の画像ありがとうございます!もの凄く懐かしかったです♪ホントに戸田を歩いてる気分になりました♪ / hoi ( 2003-09-06 20:39 )
担当さん>えっ?高いんですか?「熊の置物」。将来、真剣に欲しくなったらどうしよう・・・。(今の所置く場所もないんですが。)←そういう問題? / hoi ( 2003-09-06 20:36 )
モモママさん>餃子味!?サスガだ。(笑)見た目は魚介類なのに、肉っぽい味??にんにく臭くてラー油と酢醤油の味までついてるとか?想像(妄想)が膨らんじゃう〜!(笑)1度は食べたい☆ / hoi ( 2003-09-06 20:32 )
★つっちー★さん>お菓子じゃないけど、東西カップラーメンの味比べ(もちろん2個ならべて♪)なんてのもやってみたいんです〜☆ / hoi ( 2003-09-06 20:07 )
hoiさ〜ん、、戸田の直売所の画像upしたのでよかったら見てくださいね〜 / ★つっちー★ ( 2003-09-06 12:21 )
北海道の「熊の置物」、意外と高いんでビックリしました。  / 担当 ( 2003-09-05 22:03 )
こっち方面では餃子味のおっととがあるよ♪やっぱりサービスエリア限定だけど、味は・・。言えないわ〜! / モモママ ( 2003-09-05 21:54 )
地域限定もの。。昔「つぶつぶ苺ポッキー」というのが大阪限定で出て、友達に買ってきてもらったことを思い出しました♪ / ★つっちー★ ( 2003-09-05 21:23 )

2003-09-04 想いのやり場がない・・・葬儀って哀しみも祓う儀式なのかも。

お久しぶりです。

日記の書き方を忘れてしまった訳ではないのに、
書けない自分がいました。
楽しかったことも。疲れたことも。嬉しかったことも。
話したいこと、書きたいこと。たくさんあるのだけど。
やりきれない想いが渦巻いていて、うまく昇華できない。

楽しい話題でいっぱいにしたいんだけどな・・・。
楽しい話だけを書いていたら、その話は嘘じゃなくても なんだか嘘っぽくなりそうで。
心のどこかに痛みを隠したままいると、作り笑いをしてしまいそうで。

ぼそぼそと独り言のように ここに書いたら、頭の中、整理がつくかな。




実家から帰ってきた翌日、実家からさほど遠くないところで従姉が亡くなりました。

私は通夜も葬儀も参列することができませんでした。
余命一週間と言われた日から45日目だったそうです。
お見舞いも行けなくてごめんね。
私が実家にいる間、ねえちゃんはまだ そこ に いたのにね。
親戚には内緒だからって母もこっそり私に教えてくれたんだけど。
私は知らないはず・・・の場所(立場)にいたけれど。
それは、伯母の心遣いだったのもよく解ってはいるけれど。
知っていたのにね。私。入院してること。容態が悪化してきたらしいこと。

結婚して幸せだったこと。
親戚の叔母ちゃんである私の母が見ても「表情が穏やかになった。」と言うくらい。
自宅で作ったキウイを持ってきてくれたこと。
ねえちゃんのキウイは、伯母→母→その娘たち と私の口にまで入ったんだよ。旦那の口にも。
私の旦那や子供達とはほとんど面識がないままだったね。
自分の子供が欲しくて、何年も懸命に治療してたことも聞いて知ってたよ。私。

あなたの特別な弟はすっかりいい大人になったよ。
私、伯父と伯母の顔がみれないよ・・・。にいちゃんの顔も。
自分の勉強机の椅子に座ったまま振り返って話相手をしてくれた幼い頃の光景が忘れられないよ。
今なら気にならないほどの年の差だけど、あの時はねえちゃんが凄く大人びて見えていたんだよ。

もっと話をしたかったな。ねえちゃん。

はやすぎるよ。

先頭 表紙

ぼよよんさん>ただいま〜!明暗ブレンド日記ですが、またよろしくお願いします。 / hoi ( 2003-09-05 13:07 )
担当さん>本当にいろんなことがありますね。ままならないことも多いけど、それを受け止めていく度量がもう少し欲しいです。 / hoi@きっとずっと修行中 ( 2003-09-05 13:04 )
ころたさん>そう、ゆっくり、ですね。急浮上はきついから。 / hoi ( 2003-09-05 12:57 )
モモママさん>哀しいことのおすそ分けは出来ればしたくないけど、お言葉に甘えてしまいました。吐き出して安定すること多いです。ありがとう。^^ / hoi@きっとずっと修行中 ( 2003-09-05 12:54 )
(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リー  / ぼよよん@明るいのも暗いのも日記 ( 2003-09-05 09:21 )
生き続けると、いろんな事があります。 私も実感しています。  / 担当 ( 2003-09-04 21:46 )
hoiさん大丈夫かい?書きたくなったら書けばいいよ。ゆっくりね。 / ころた ( 2003-09-04 21:03 )
自分の日記だから 書く事で少しずつ気持ちも安定する事もある^^ 逆な場合もあるけどさ・・・。 / モモママ ( 2003-09-04 20:50 )
ここに書けるくらいには、浮上してきました。^^ / hoi ( 2003-09-04 20:30 )

2003-08-22 ちょっと、お出掛けしてきます♪

こよさん・ビッケさん お誕生日おめでとう!!

同じ日だなんて、素敵な偶然ですね♪


6歳児の宿題もあらかた終わったし、(なんとかなりそう??)

実家に帰省することにしました。

しばらく、ひまじんおやすみします。



大笑いして笑いジワを増やしてくる予定ですので、

ご希望の方には、お一人様1本限りでお分けします♪シワ。

え?いらないですか?ですね。(笑)


では。いってきまーす! ロングドライブ♪

先頭 表紙

★つっちー★さん>いい8月の終わりだったんですね♪あそこでソウダガツオ釣れたんですねー!美味しそう♪塩辛は好みに合いましたでしょうか?ちょっとドキドキ。由比から海越しに西伊豆を眺めましたよ〜♪ / hoi ( 2003-09-04 16:45 )
こよさん>羽伸ばしてきたよ♪実家に掘り出し物もあったし♪(笑) 幸せで素敵な一年になりますように☆ / hoi ( 2003-09-04 10:24 )
ぼよよんさん>泣いても喚いても(?)終わりましたね〜夏休み。子供の宿題がこんなにも気がかりになるとは思ってもみなかった。(汗)でも。なんかね、等身大の6歳の子供を見れた気がするの。「お兄ちゃん」じゃなくて。終わったから言える事なんだけどさっ☆(笑)お疲れSummer! / hoi ( 2003-09-04 09:45 )
ビッケさん>お昼にTV観る主婦には忘れられない誕生日ですね〜!(笑)新車が自分への誕生日プレゼント♪楽しみ・楽しみ♪充実した素敵な1年になりますように☆ / hoi ( 2003-09-04 09:32 )
担当さん>本当に天気には恵まれました♪雨の中の運転は苦手なので良かったです。川遊びも堪能してきました♪北海道も良いお天気だったようですね♪良かった^^ / hoi ( 2003-09-04 09:20 )
モモママさん>みんな無事に帰ってきました♪待っててくれてありがとう♪このつっこみで小さい頃の「モ〜モマ〜マさ〜ん、あ〜そび〜ましょ♪」「あ〜と〜で♪」ってなやりとりを思い出したよ。^^ / hoi ( 2003-09-04 09:13 )
MOMOさん>行ってきました〜♪往復500kmくらい運転しましたが、トイレ・オムツ休憩&お腹すいた〜・喉渇いた〜休憩その他が多くて、かなり時間がかかっちゃったけど☆楽しく安全運転◎で良き哉♪ / hoi ( 2003-09-04 09:05 )
息子さんも明日から学校始まりますね!今日戸田港に釣りに行ってきました。ソウダガツオが結構釣れて満足♪ 直売所で塩辛も買いました。食べるの楽しみ♪ / ★つっちー★ ( 2003-08-31 21:57 )
わ〜、日記でもお祝いしてもらっちゃって^^来るの送れてごめんなさいm(__)m&どうもありがとう!いってらっしゃい!実家で羽伸ばしてきてね^^ / こよ ( 2003-08-29 12:50 )
夏休み終了まであと3日!今年の夏休みは σ( ̄^ ̄)にとっても宿題に追われる夏休みだった。そしてまだ宿題を残しているやつが・・・( #` ¬´#) ノコラ!怒っても嘆いても夏休みは終るんだ。 / ぼよよん ( 2003-08-28 22:51 )
ありがとうございます!そうそう、誕生日同じなんですよ。ついでにみのもんたとタモリも同じ。毎年誕生日の昼ににテレビつけるとお祝いしてるからこっちまでうれしくなります。 / ビッケ ( 2003-08-24 13:27 )
運転気を付けてくださいね。天気良さげでラッキーじゃないですか! / 担当 ( 2003-08-24 07:54 )
帰ってきたら また遊びましょ♪無事のご帰宅待ってる^^ / モモママ ( 2003-08-23 22:14 )
ロングドライブ気をつけていってらっしゃいませ〜☆ / MOMO ( 2003-08-22 19:45 )

2003-08-20 やっぱり、ギリギリになって。

明日提出の宿題〜!

あとは、工作ひとつ。。。

只今、制作中の6歳児。のめり込んでやってます。そろそろ仕上げ。かな?

ハッパかけ係の私。(手伝わないも〜ん☆)

面白がって邪魔しに行く2歳児を引き止めるのに必死です。(笑)

踏まれたら一貫の終わりだし。

という感じで多忙です(!?)

先頭 表紙

MOMOさん>お互いなんとか間に合ったようで良かったです〜。二人分になったら大変だろうなぁと思います。私、一人分で息切れしてました〜。さて、ほっと一息つきましょう♪ / hoi ( 2003-09-03 10:44 )
ぼよよんさん>学校で提出する前に、友達と見せ合いっこしてるうちにちょっと壊れたらしいわ★今ウチは宿題とは関係なく6歳児が作った工作20個ほどの置き場に困ってます〜。す、捨てたい・・・ダメだよな・・・ボソッ。 / hoi ( 2003-09-03 10:37 )
★つっちー★さん>6歳児に「つっちーさんが応援してくれてるよ♪」って言ったら、更にはりきって作ってました。ありがとう! / hoi ( 2003-09-03 10:29 )
担当さん>ある意味、夏休みをものすご〜く満喫できてます。(爆)小学生の頃は、大人になったら夏休みがなくなるなんて思ってもみなかったなぁ、私。(笑) / hoi ( 2003-09-03 10:25 )
Lunaさん>私もギリギリまでやってた〜。子供には内緒だけど。(笑) / hoi ( 2003-09-03 10:18 )
こよさん>潜水艦みたいな・ロボットの基地みたいな・海の中で移動する為のスクリューがついてる・・・貯金箱だって!お金を入れるとちょこっとスクリューがまわるの☆ / hoi ( 2003-09-03 10:14 )
うちは次男はなんとかゴールが見えたかな??って感じですが、長男のほうが・・・・・(T∇T) / MOMO ( 2003-08-22 19:46 )
材料(トレーとか空き箱とか麦酒の王冠とか・・)は邪魔なくらいそろってるのに・・・早く作ったらそれで遊んで持っていけない状態になってるし・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・ / ぼよよん ( 2003-08-21 11:49 )
hoiさんの息子さん、、頑張れぇぇ〜。有意義な夏休み、過ごせてそうですね(^^ / ★つっちー★ ( 2003-08-21 10:20 )
いいよぉ〜いいよぉ〜 その感じ。 夏休みって感じでいいです。 / 担当 ( 2003-08-20 21:35 )
夏休みの宿題、何だか懐かしい〜!私は小学生の頃ずーっとギリギリになって半べそかきながら宿題やっていた人です(* ̄m ̄) ププッ ほいさんもお疲れ様でーす^^ / Luna ( 2003-08-20 19:23 )
どんなのをつくってるのかな?^^図画工作、楽しそう^^ / こよ ( 2003-08-20 16:50 )

2003-08-17 読書感想文が大変・・・以前の問題だ〜!

読書感想文が終わった〜!

なんとかカタチになったという感じですが。

本は好きで、どんどん読むのだけど、「文章」を書き慣れていないので 6歳児は途方に暮れていた。
もっと言っちゃうと、ひらがなも書き慣れていない・・・。

それじゃ手の付けようがないので、先日とりあえず読んで思ったことを口頭で語らせて、私が6歳児の言葉通りにメモ。

で、今日はそれを見ながら、半分以上写すような感じで書いたのだけど。
このやりかたで良かったのかなあ???

自分が宿題を手伝ってもらった記憶がないから、手探りしてます。


文字を書き慣れていないと。一文字ずつ丁寧に書こうとすると膨大な時間がかかります。(丁寧に書かないとひらがなになりません。怪しい記号もどきになっちゃう。)
6歳児の集中力も途切れます。本人が字を書くのは苦手と思いながらやってるから尚更。
案の定、題と名前と最初の1行を書いたところで
「ふぅ〜〜。疲れた〜〜〜!」…ぉぃぉぃ。

幸いなことに今日は「み」と「の」が息子にしては素晴らしく整った字がかけたので、それを誉めつつ、ヨイショ攻撃で半分終了。
自分でも綺麗な字が書けたのが思いがけなかったらしく、私が誉める前に自分で
「ねえ、見て見て!きれいなが書けたー!♪♪」
とアピールしてました。(笑)
はきれいに書けるようになったから、の だけはちゃんと書こうっと!」
(全部ちゃんと書いて欲しい…グッと堪えて言わなかったけど。)

1学期に先生が、15分位で終わる量として出した「ひらがな書き取り」の宿題を毎日1時間以上かけてやってた6歳児ではありますが・・・。

(書けば書くほど慣れて、字を書くのが楽になるのだろうと親は予想が付くんですが・・・。書きたがらない・・悪循環・・ジレンマあり・・)

彼にとっては、原稿用紙2枚分の「字を書くこと」がとにかく大変です。
・・・文を考えることは出来ても。(差し水があれば・ですが。)

ところが。

2枚目に取り掛かった頃異変が。

夕方からやっていたのに、なかなか進まず見たいテレビが始まる時間が迫ってきたのです。「♪サンダー〜バード〜」

「終わりまで頑張って書ききったら、TV観ていいよ♪でも、終わらなきゃダメ。」

「あっあっあ〜っ!おかあさん今何時か見てきて!始まっちゃう!」

「もうすぐ始まる時間だよ〜。」

そこからが、速かった!! 集中できてる!雑な字になってない!すごい!ビックリ!!

ま、最後の方は慌てるあまり、「「が」ってどうだっけ〜?」と度忘れしてましたが。数文字書いては、足をブラブラ‥‥いえ、ブンブン揺らして身悶えながら「どうだったっけ〜?」になっちゃってたので、「慌てず書いたほうが間違えないで書けるよ〜。」と言ってなだめて。「でも〜!もう始まっちゃうぅ〜!」をなんとか封じて。

「はいっ!おっしま〜いっ♪♪テレビ点けてきていいよー!」

「やったあー!!」ダダダダダッ!


今日は。テレビっ子のテレビ観たさに、救われました。(苦笑)


     問題は残ってるけどね。日本語書けるようになろうよ☆

先頭 表紙

りく00(。・ω・。)ノ~~ さん>旦那は友達の感想文を請け負って、同じ題材にもかかわらず友達に渡した方の感想文が賞をとっちゃったっていう微妙な(?)過去があるらしい・・・(笑) / hoi ( 2003-09-03 10:06 )
MOMOさん>お疲れ様です〜!ウチは絵日記というか「夏休みの思い出の絵を描いて、その絵のことを文にしよう!」っていうのが最後に残っちゃいました。仕上がりは8/31でした。(笑) / hoi ( 2003-09-03 10:00 )
モモママさん>ありがとう〜!見守るだけの方が、本人もやりやすいようだけど6歳児のペースは時間だけがどんどん過ぎて行くのよ。(溜息) あ、目の下のクマ太郎とクマ次郎の存在までばれてるのね〜。(笑) / hoi ( 2003-09-03 09:55 )
はりねずみさん>餌で釣るのは好きじゃないんですが、ワカル・デキル面白さが餌になってくれればいいなあと思います。(理想論なのかなあ?)いつかはりねずみさんのお嬢さんの数学のように♪今は基礎だからこそしっかりやって欲しいです〜☆ / hoi ( 2003-09-03 09:46 )
gankochan68ipさん>ホッ。そういっていただけると安心です。問題(心配)はきちんと提出できるかどうかにまで及ぶのです。感想文は大丈夫でしたが、宿題やって学校へ持っていっても、いざ提出する段になって机の中orカバンの中にパッと見で見当たらないと「忘れました。」とすぐ言っちゃう1年生です。それだけは勘弁してほし〜! / hoi ( 2003-09-03 09:31 )
ぼよよんさん>苦肉の策だったんですよ〜。コレ。親の補助が必要な宿題ってちょっと疑問…。イヤ、マテ。もしや…6歳児がおバカっちょすぎるのか〜!?(涙) / hoi ( 2003-09-03 09:21 )
ビッケさん>おお!そうなんだ〜!その手法を自分に宿題出ていた頃に使えてたら…(笑)いつか機会があったら私もやってみよう♪(いつ?) ビッケさん、のび太を題材に選ぶあたりが素敵!(爆) / hoi ( 2003-09-03 09:15 )
母親が手伝ってくれた読書感想文・・・賞とっちゃって、全校集会で読まされた・・・ほとんど母親の感想文なのにぃ〜きゃははっ♪ / りく00(。・ω・。)ノ~~ ( 2003-08-20 16:20 )
いいなぁ・・・・うちは絵日記がやっと一枚(;_;)読書感想文が出来上がるのは何時のことやら^^ゞ(絵日記だってあと2枚書かなきゃイケないのに・・・・・) / MOMO ( 2003-08-18 22:19 )
1年生で読書感想文は苦労するよね、親が(汗)。hoiさん いい感じで補助してると思うよ(*^。^*)  / モモママ@目の下にクマが・・ ( 2003-08-18 08:06 )
子供たちに勉強させるのに、餌が必要・・・。 今きちんと勉強しないと、後で困るのは・・・親だった・・ってことになります。(苦笑) / はりねずみ ( 2003-08-18 07:55 )
小学1年生ですよね?hoiさんがとった読書感想文の書き方がベターだと思います。私も小1を担任したときは、同じようにしました。 / gankochan68jp ( 2003-08-18 07:05 )
そういう方法があったんですね!我が子(小2)の感想文・・・そりゃあらすじじゃん?!ってなかんじでして・・・。 / ぼよよん@いよいよ夏休みもラストスパート ( 2003-08-18 01:57 )
6歳で感想文とは随分難しい宿題ですね。でもその手法は以前習った資格の2次試験の論文対策講座と全く同じでしたよ。@頭に浮かんだキーワードをどんどん書き出す。Aそのキーワードを関連付けていくつかのグループに分ける。B分けたグループに小題を付けて起承転結を考える。C・・・えーと、忘れちゃった(笑)。こんな具合でした。ちなみにその時試しに書いてみた感想文は「のび太の魔界大冒険」(笑)。でもしっかり内容は大人の感想文になってました(笑)。 / ビッケ ( 2003-08-18 01:56 )

2003-08-16 「あのね。へんな夢見ちゃったから、教えてあげる♪」

6歳児が起き抜けに。興奮気味に話してくれた夢のお話です・・・。





自分が通う小学校で。

給食の時間。

学校のみんないる。

いつもは教室で食べるのに、何故か給食室で食べている。

部屋の前方に台があって、そこで『新・愛の嵐』の三枝伝衛門が給食を食べている。

しばらくすると、6年生のお姉さんが

「ちょっと給食食べるのお休みにして。」と言って

6歳児の持っていた古い感じの白い和紙を「貸して。」と持っていき、代わりにグレープ味のヨーグルトゼリーの超巨大なのをくれた。
(この紙をなんで持っていたのか、給食にどう使っていたのかは、全然わからない)

ヨーグルトゼリーは6年生がみんなに配っていた。

それを食べていると、いろんな色の「お金を入れる箱」にお姉さんは右上からどんどん白い紙を丸めて差し込んでた。

(お金入れてないじゃん!)と思ってみてた。

ボクが20円を紫色の箱(グレープだったから)に入れるとお金は消えちゃって、また箱の中に出てきた。(ここが一番不思議〜!!by6歳児)

ちなみに、グレープ20円・ブルーハワイ26円・オレンジとメロンは人気だったから60円・イチゴ23円。

ゼリーを食べているうちに、ポワーンポワーンってお金が増えてきて。(7せんまんえんくらい集めたんだ!お金集めたんじゃなくて紙を差し込んだら変わって増えたの!)

ゼリーを食べ終わったら、みんな席についてね。

愛の嵐のおじさんが

「さあ!給食の始まりだ!」って言って

みんなで「いただきまーす!」って言ったら、

夢が終わっちゃった。めでたし。





夢を見た人:6歳児「こんなに夢を覚えてるなんて変じゃない?あ〜、長い夢だった♪あ、ゼリーはお父さんとプールに行って5m泳げた時にラーメン屋さんでおまけに貰ったのと同じだけど、おっきいの!」

訳:ほい「人の夢を再現するのってムズカシイ〜。何故、伝衛門だったんだろう?」

先頭 表紙

ビッケさん>リアルではカッコイイ(!?)彼女にモテモテだから、それは夢だけでいいのダ♪(直球で返してみた。笑) / hoi ( 2003-08-18 00:00 )
こよさん>不思議そうな顔したり、嬉しそうな顔したりしながら話してくれたので、聞いてるのが楽しかったよ♪ / hoi ( 2003-08-17 23:54 )
モモママさん>そうだね〜!印象的なことって、おとなになっても覚えてるし^^ 嬉しい思い出はどれだけあってもいいなあ♪子供だけに限らず♪ / hoi ( 2003-08-17 23:45 )
★つっちー★さん>つっちーさんの夢も不思議ですね♪ん〜、海が出て来る夢。見てみたいです☆ / hoi ( 2003-08-17 23:39 )
りく00(。・ω・。)ノ~~ さん>夢はきいてあげるといいのかぁ〜。メモメモ♪話したり書いたりすると、忘れにくいかな♪ / hoi@いらっしゃいませ♪ ( 2003-08-17 23:34 )
夢の中だけならモテモテなんだけど・・・(笑)。 / ビッケ ( 2003-08-17 06:53 )
不思議な長い夢を一生懸命hoiさんはいいママだね^^ / こよ ( 2003-08-16 22:05 )
不思議な夢だね〜。お父さんと食べたラーメンが印象的だったんだろうな〜。思い出いっぱい作ってあげたいよね♪ / モモママ ( 2003-08-16 21:11 )
夢って不思議ですよね。つっちーも夢で先輩に何故かトイレから井戸に案内されたことあります??西伊豆に行く夢をみたいな〜(^^ / ★つっちー★ ( 2003-08-16 18:19 )
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪すってきぃ〜!!夢はきいてあげるといいんだって!!! / りく00(。・ω・。)ノ~~ ( 2003-08-16 13:45 )

[次の10件を表示] (総目次)