himajin top
ほいの「ほっほ〜い♪」



まいっちゃうね〜。まだまだペラいっす(笑)
そんなところも、素敵だね    ごはんたべた?    ゆらゆら ひとやすみ

カウンターはユアサーチ



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-08 最近 ちょっと気になること。
2003-07-07 けいさんかあど
2003-07-06 家で過ごした日曜日
2003-07-05 泳げちゃった。
2003-07-04 爽やかに始まった1日が〜〜〜
2003-07-03 ぽわ〜ん
2003-07-03 気持ちの切り替え 強制的に成功
2003-07-02 経過観察中・・・ホントに?
2003-07-02 この顔があるから、やめられない♪(チョキが見えた!)
2003-07-01 うまく いえないけどさ?


2003-07-08 最近 ちょっと気になること。

●2歳児が一日に牛乳1ℓ近く飲んでしまうようになったこと。
***そのままでは飲めなかったのに「ぐるぐりゅー(牛乳〜)」とせがまれるようになり、喜んでいたのですが、量がどんどん増えて・・・。問題ないのかな? 先週は7本じゃ足りなかった。6歳児は家で飲まないし、料理にも使わなかったし…私が飲むコーヒーに使ったくらいだったのに。

●夜になるとツール・ド・フランスが観たくて うずうずそわそわしてる私。
***我が家のテレビ環境、今は地上波のみ。この地方では観られないのよね(寂)ああああ〜!観たい!!某ローカル局さん、夜中のTVショッピングちょこっとお休みして ツール放送しませんか?(J-sky入るお金がありません。涙)私がピレネーまで行っちゃう前に。(←無理だけど〜!いつか生で観たいという野望はあります)

おもちゃが壊れて「ピーーーーーーー」と鳴り続けていること。
***音の鳴るおもちゃって、すぐ壊れて鳴らなくなることが多いのに。これはもう3週間ほど電子音が鳴り続けています。叩いても、ゆすっても鳴り止みません。ちなみにスイッチはありません。電池は破壊すればはずせるかもしれませんが。クッション乗せて消音してます。突然鳴り出したので驚きました。根性のあるおもちゃです。

●まだまだあるけど、書ききれないことに今頃気付いたこと。
***もう今日は寝ます(笑)

先頭 表紙

モモママさん>耳障りよー!お気に入りのおもちゃで捨てられなくて…。使わない時は布団系の物かぶせまくりの怪しい山になってます(笑) / hoi@♪デカメロン〜Oh,oh〜♪ ( 2003-07-09 23:05 )
織姫さん>元が食いしん坊なのであまり気にしてなかったけれど、そういえば少食…。栄養偏らないように少し牛乳減らそうっと。(泣かれるけども) / hoi ( 2003-07-09 22:58 )
ぼよよんさん>番犬ならぬ、番おもちゃ♪確かに何かのエラー音みたいな感じ(笑) / hoi ( 2003-07-09 22:50 )
夢樂堂さん>うわぁ♪レースしてたんですか!?今年はネットの情報だけでちょっと物足りない私です。ああ、今頃はTTTも終わっているのかしら…。 / hoi ( 2003-07-09 22:46 )
ずっと「ピーーーーー」って!!耳障りじゃないのかな(笑) / モモママ@今度はメロン送るね(爆) ( 2003-07-09 16:14 )
う〜〜ん・・・。牛乳をたくさん飲むのはどうしてもいけないってことではないけど、一リットルの牛乳を飲む事で、少食になっていないか、気をつけて。 / 織姫 ( 2003-07-09 11:24 )
電池が切れるまで・・・・防犯になっていいかも?(謎) / ぼよよん ( 2003-07-09 10:23 )
ツールドフランスワクワクします。夢樂堂も10数年前までロードレーサーに乗ってレースしていました。 / 夢樂堂 ( 2003-07-09 08:13 )

2003-07-07 けいさんかあど

今週のお名前書き〜!・・・ありました(笑)

計算練習カード。1+1,1+2,1+3,〜8+1,8+2,9+1。裏に答え。リングでまとめてある単語帳と同じつくりのモノ。
「たしざんかあど@」だけで45枚+表紙1枚+予備2枚。
今日学校から持ち帰ってきたのは、たしざん@、たしざんA、ひきざん@、ひきざんA。

名前欄は各1箇所。だが。お知らせの紙には予想通りのお言葉。
全部のカードに記名して持たせてください。ふふ〜ん。驚かないも〜ん。
「2年生でも使用しますので、無くさないようにしてください」・・・あっ。
私は無くさないけどさ?子供が無くすのは不可抗力?いやいや、話がずれた。
2年生でも使用ってことは・・・。綺麗に書かなきゃ♪←地味に火がついた。(笑)

うっしゃ!まかせてっ!丁寧に仕上げるよー♪

ん?「たしざん@とひきざん@は毎日もたせてください。」毎日!?6歳児が連絡帳には明日の持ち物に「けいさんかあど」ってしっかり書いてあるじゃないですか〜。
要するに「明日から使うから、おかぁ、今日中に名前書け!」ってことですね?

2歳児が8時に寝たので作業開始。さくさくとひらがなで名前を書いていく。ペラリと1枚めくっては名前をカキカキ。ペラリ・カキカキ。そこはかとなく楽しい。(緑のインクで好きな人の名前を千回書いたら両想いになれるっていうおまじないあったな〜。中学の時Yちゃんやってたなぁ…)
途中で2歳児お目覚め・・・。やっぱり。朝まで寝てくれ〜!という願いも虚しく。
でも。オッケーさっ♪ちょうど書き終わったところだもん♪明日持ってく分だけは(汗)

ちなみに「たしざんAとひきざんAは2学期から使用しますので、保管しておいてください。」

・・・さて。サボテン女ほいが、Aの名前書きするのは いつでしょう?(笑)
(いや、すぐにやろうとは思ってるんですよ。すぐに・・・爆)

先頭 表紙

こよさん>あのおまじないをご存知だとは!メジャーなおまじないだったのかなぁ? / hoi ( 2003-07-09 00:54 )
緑のインクで好きな人の名前を千回書いたら両想いになれるっておまじない、ありましたね。私もやったようなw 名前書きお疲れ様でした^^ / こよ ( 2003-07-08 21:49 )
織姫さん>ゴム印!!その手がありましたね。眼から鱗。姓名あわせて10文字ですか・長い名前は憧れるけれど大変ですね〜。こういう時。 / hoi ( 2003-07-08 21:15 )
モモママさん>使いかけのお名前シールがあったんですが、数が全然足りませんでした。翌日必要でも注文シールって間に合わないしね〜。様式を揃えたい性がペラリ・カキカキの道へ(笑) / hoi ( 2003-07-08 20:52 )
ぼよよんさん>直しの方が大変ですね。はがすのが・・・。私は書いちゃったので修正液で消して書き直すことになりそうです。嫌いな作業じゃないんですが数が多くて(笑) / hoi ( 2003-07-08 20:35 )
姉ちゃんの時に懲りて、息子の時は、ゴム印を作った。 息子のクラスに、しんのすけって名前の子がいて、(苗字も5文字)たいへんそうだった。 / 織姫 ( 2003-07-08 20:31 )
夢樂堂さん>同じ文字をずっと続けて書いていると、ひらがなが、なにか不思議な記号に見えてきました。 / hoi ( 2003-07-08 20:24 )
昔・・・・印刷済みのお名前シール 注文した記憶が。。1枚ずつ貼ったかも!昔の話しで忘れた(笑) / モモママ@サボテンだったのか〜φ(.. ( 2003-07-08 14:44 )
私もやったわ〜...( = =) トオイメ。ひかるのお下がりを秀太の名前に直したときはつらかった・・・。ひかるのお名前シールをはがす。秀太のお名前シールを貼る・・・。これを計算カード束4つ。かぞえ棒、おはじき・・。ごちゃごちゃちんまいもののシールを取ってさらに貼る。肩こりました。カキカキするなんて!えらい〜!!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!! / ぼよよん ( 2003-07-08 11:37 )
ふー、大変大変。1枚1枚名前を書くなんて嫌だね。 / 夢樂堂 ( 2003-07-08 07:25 )

2003-07-06 家で過ごした日曜日

朝起きたら、ガレージのシャッターが半分開いてる。勝手口のドアもパッカ〜ンと豪快に開け放たれている。家人で起きているのはまだ私だけ。…泥棒?心臓バクバク。(正月早々空き巣にやられているので尚更怖い)
結局みんなが起きてからその話をすると、6歳児が気を使ってるような顔で「あ、僕開けちゃった」
一応そういうことにしておこうと、「そうだったのか〜」と言って終わりにしたが、なんとなく気持ち悪い。被害はないものの。

金曜から2歳児の言い間違え多発(笑)
私に向かって「パパ♪」「んん?」「パパ…あかぁ♪」(あかぁ=おかぁ=私 「あ」と「お」の間の発音をするのです)
ちっくしょー!(笑)と思っていると、旦那に向かって「あかぁ!…パーパ、パパ♪」
この状態旦那がいる間ずっと続きました。二人とも言い直す2歳児が可愛くて 何度も聞き返してました。「ん?」「え?」「お?」

6歳児はまた工作にはまっていた。折り紙・空き箱…材料はいろいろ。
クッキーが入っていた小さな四角い缶と南天のど飴の円い缶とペットボトルの蓋を セロテープで懸命にくっつけているのを見て、ふと「将来、絶対に ラジオと弁当箱をハンダでくっつけるに違いない!」とつぶやいたら、旦那は笑って大きくうなづいてた。「将来 椎名誠さんのような人物に出会えるといいけど」
どこまでもこんな調子で話続けられたらいい。

なんだか今日は自分の体調が思わしくなくって、旦那との別れ際、心がささくれている自分が嫌だった。
余裕がなくなるとダメダ〜メデスネ〜。
今は80%復活。また一晩眠れば棘を振り払えるさっ。

先頭 表紙

夢樂堂さん>ふふふ。必須ですね♪ / hoi@粋に飲みたい♪ ( 2003-07-08 20:14 )
うまい酒、これは必須アイテムです。 / 夢樂堂 ( 2003-07-08 07:26 )
こよさん>隙をみてゆっくりします(笑)充電かぁ。本を読みたいな♪ / hoi ( 2003-07-08 00:58 )
夢樂堂さん>あ、一緒です。親近感♪そこに、旨い酒もいれたら贅沢でしょうか? / hoi ( 2003-07-08 00:48 )
モモママさん>な、なんてことを〜〜っ!(涙)ほいはケチなので、たとえ取れなくても棘は誰にもあげません♪ / hoi@取れるから大丈夫! ( 2003-07-08 00:43 )
ぼよよんさん>な、なんて!?美しい…と日記には書いておこう(誤爆)いえいえ、棘は振り払っちゃって無し!ということで。(笑) / hoi ( 2003-07-08 00:37 )
嬉しかったり楽しかったりバタバタしていて疲れちゃったのかな?充電してくださいね^^ / こよ ( 2003-07-07 23:19 )
夢樂堂も一晩寝てうまいものを食べるとご機嫌が治ります。 / 夢樂堂 ( 2003-07-07 10:48 )
棘はゆっくりしたら取れるかな♪取れないならあたしが身代わりになるわ〜!!!!!!!!!!!!―( ̄∇ ̄;)→グサッ!!! ネ♪ / モモママ@心に太陽を〜(*^。^*) ( 2003-07-07 07:50 )
2歳児チャン、舌がもつれちゃうのねン♪かわいい^^美しい花には棘がある??hoiさん美しいのね( ̄  ̄) (_ _)うんうんきっと^^ / ぼよよん ( 2003-07-07 03:30 )

2003-07-05 泳げちゃった。

先週の駐車場のおじいさんの助言に従って、日曜よりは空いてそうな土曜日の今日 また、やってきましたプール@スポーツセンター。
駐車場の入り口に先週と同じおじいさんがいたので「日曜は止めて今日来てみましたー♪」と声をかけ、駐車券を取る。

私と2歳児はガラス越しに見学。
旦那と6歳児がプールサイドで準備体操してるところからワクワクしながら見てました。
プールに入るとまず頭まで水中に潜る6歳児。おお!先日まで顔にちょっと水がかかるのも嫌がってたのに、すごい進歩だ。などと感心しつつ見ていると、早速6歳児が自分流「こうやったら泳げる!」やり方を披露。
本当に浮かんでる!が、手足を動かし始めた瞬間から溺れてるようにしか見えない。やっぱり(笑)
今度は手を真っ直ぐ前に伸ばしたままバタ足。2m進んだ!おおおー!
2〜3mを何回か繰り返し、旦那からどんなアドバイスをしてもらったのか、ついに4m達成!(きゃ〜♪←親ばか)6歳児も私を振り返って「4」の形にした手をビシッと上に突き出す。嬉しさ一杯の表情。私もビシッと「4」&拍手。
やる気ってすごい。ほどなく5m泳げちゃった!!おっどろいた〜。ビシッと「5!」ガッツポーズ付き。私の顔は緩みっぱなしでございます。(通路でかなりあやしい行動☆)
ただ、「行けるぜ!」と思って 息も整えず やみくもに泳ぎ続けるので平均は2〜3m。5m泳げたのは3回くらい。
本日の最高記録 バタ足:7m。(1回)

『俺は行くぜ!俺は行くぜ!』モードの6歳児を暴走を止めるのに必死だったよー。と旦那。「ねえねえ、手もつけようよ!」とか言うし(手を動かした途端バランス崩して溺れる)旦那が「息整える間休憩しよう」って言っても「大丈夫!」
時折6歳児を抱き上げて話をして、強制的にプチ休憩させていた。(汗)
本日の水中じゃんけん:2回あいこで3回目で旦那の勝ち。

駐車場を出る時、おじいさんに「今日は空いてるで、もっとゆっくりしてったらええのに」と言われたので「いや〜、子供の体力が(笑)」と答え通り過ぎると、助手席で旦那が「いや〜、俺の体力が」とつぶやいて笑っていた。

帰り道、久しぶりにラーメンを食べに行った。思えば前回ここに来たのは 七五三のお参りの後寄った時以来だ。1年以上ぶりの「家族で外食」
みんなニコニコ顔で、美味しかったぁ♪

夜、やはりあの手この手を駆使して ちっとも寝ませんでした。子供たち(笑)

先頭 表紙

モモママさん>じゃあ、およげるんだ!!なんめーとる?by6歳児。 月曜日の朝、「明日水泳の仕度持って行くから、準備お願いします」と言って登校していったよ(笑) / hoi ( 2003-07-08 00:27 )
ぼよよんさん>パパと一緒&泳げた!って、嬉しさの相乗効果でニコニコ元気な顔たくさん見せてもらってます♪ / hoi ( 2003-07-08 00:21 )
6歳児君へ!!モモママは小さい時からスイミングスクールに無理やり通わされてました(笑)今は・・・泳ぐ前に水着がきられないのよ、何故かは「おかぁ」に聞いてみてね(爆) / モモママ@心配は胸の中に、ネ♪ ( 2003-07-07 07:38 )
6歳児くん、うれしかったんだね〜^^パパと一緒だし、泳げるようになったし♪いろんな事が出来るようになってうれしいね〜〜♪ほんわかしました^^ありがと! / ぼよよん ( 2003-07-07 03:28 )
モモママさん>「子供の心配」より「子供の成長を楽しんじゃおう!」と思う今日この頃です(笑)「モモママさんがたくさん拍手くれたよー!」って言ったら、6歳児照れた顔して「モモママさんは泳げるか聞いてみて?」だって。なんだろうね〜?(笑)バカ親にはならないよう気をつけますゎ。(爆) / hoi ( 2003-07-07 00:37 )
よかった〜よかった♪親バカだっていいのだ〜!あたし・・・・も、親バカだもーん(笑) / モモママ@( ̄o ̄*(_ _*ウン♪ ( 2003-07-06 17:56 )

2003-07-04 爽やかに始まった1日が〜〜〜

今朝ゴミ出しから戻ると 玄関の傍らがキラキラ光っていた。きれ〜い♪
雨上がりの葉の上に残った無数の露がキラキラ。
しばしその場に佇んで眺め 堪能♪
雑草の葉の方が沢山の露を乗せていたのは偶然かな。(草取りしなきゃ)

晴れてきたので、洗濯・洗濯♪
調子に乗って洗濯機にポンポンTシャツ・タオル・etc…放り込む。
…やっちゃいました。
名札、洗っちゃった。中に紙が入っているタイプ。ってことは今日学校には忘れて行ったってことで。二重にイタイ(汗)
ここ最近、不思議な物をよく洗っちゃうんだな〜。滅多にやらかさなかったんだけど。
この3ヶ月で洗ったもの。
まず、今日の名札。円い磁石(かつては冷蔵庫についていたフックだった物)・ポケットティッシュ(開封したての一個まるごと)・荷造り用ビニール紐・小銭(自分のだったので嬉しくなかった)・仮面ライダーアギトの変身ベルト・プラスドライバー・飴の空袋・・・。
何年か遡ると、煙草・百円ライター・使い捨てコンタクトレンズなんていうアイテムも。

これって…。「普通」の範囲でしょうか?

午後、旦那が今週も外泊♪の為病院に迎えに行き、6歳児を耳鼻科と歯科に連れて行き。
買い物を済ませると












車、当て逃げされてました。 かなりベッコリ(泣)
水色の車(推測)の人〜!ゆるさ〜んっ!う〜。直すお金がないよぉ。

先頭 表紙

ぼよよんさん>私もバンバン!はたいてますぅ〜。ああ〜どなたか・・・あっ伊東家なら!? / hoi ( 2003-07-08 00:13 )
あれって、頭きちゃいますよねー!!私はひっついたまま乾かしちゃって後からバンバン!はたいてます。だめかしらん??私にも良い方法があったら教えてくださ〜い(懇願) / ぼよよん ( 2003-07-07 13:42 )
ぼよよんさん>細かくなったティッシュって、どうやって取るのがはやくキレイになるのかしら〜?未だに模索中の私です(汗) / hoi ( 2003-07-07 10:22 )
私も腹が立つくらい新品同様のティッシュ(犯人は長男)を洗って洗濯物がティッシュまみれになってますぅ!!((o(皿 / ぼよよん ( 2003-07-07 03:26 )
ビッケさん>い、犬用洗濯機〜!?知りませんでした(汗)犬自身はさぞ怖いだろう…(自分が洗濯機に入る想像をしてしまった)どんなモノなんだろう?? / hoi@出張先からありがとう!お疲れ様 ( 2003-07-06 11:16 )
こよさん>はあーい!ポッケのチェック強化しまーす♪後始末するより楽なのに、ついうっかり(汗) / hoi ( 2003-07-06 10:57 )
織姫さん>普通で良かった(爆)そうそう、ティッシュは悲鳴あげてしまう。煙草の葉も色まで染まって相当イヤでした〜〜。 / hoi ( 2003-07-06 10:52 )
モモママさん>ご明察!大騒ぎです〜。カッターは他の洗濯物が切れそうで怖い…。そのうち私もやりそうだし(笑) / hoi ( 2003-07-06 10:45 )
蹴り子さん>やっちゃいましたか〜。遊戯王カードは別の意味で後のフォローが大変そうですね(汗) / hoi@いらっしゃいませ♪ ( 2003-07-06 10:40 )
最近開発されて話題の犬用洗濯機に実家の犬を投入したら今まで見た事ないような鳴き声でドアをカリカリやってたっけ(笑) / ビッケ@出張中 ( 2003-07-05 22:18 )
私もたまにやっちゃいます。髪類はホント大変。ぽっけの中のチェックは忘れずにね(^^ゞ / こよ ( 2003-07-05 22:18 )
普通でしょ。(爆) ポケットテッシュと飴は後が大変なのよね〜〜。 / 織姫 ( 2003-07-05 21:54 )
子供達今日も大騒ぎかな?楽しいお休みになるといいね〜♪( ̄O ̄;アッ洗濯 あたしもよくやるよ。特にパパの作業ズボンを(^^; カッターが洗濯機の中で回ってたり(爆) / モモママ@今日の日記が楽しみだ〜 ( 2003-07-05 20:34 )
私、今日はポケットティシュと遊戯王カード一枚とガムの包み紙と家の鍵を一緒に洗濯しました(^^ゞ / 蹴り子@はじめまして ( 2003-07-05 10:44 )

2003-07-03 ぽわ〜ん

6歳児のプール:学校の水泳授業3回目(「旦那とプール」も合わせて4回目)

「僕、水の中でポワ〜ンって浮かべたんだよ♪」え?すごいじゃん!(驚)
布団の上でどうやったら浮かぶのか 身振り手振り付きで教えてくれた。

「ここまで水があるでしょ?」胸を指差し。
「最初に力を入れて水の中に入ってぇ(しゃがむ)眼を開けるでしょ。」うんうん。
「そしたら、前に倒れるみたいに手を伸ばして、足もこう。」うつ伏せになって、全身を真っ直ぐ伸ばしている。
「そうするとポワ〜ンって浮かんでくるんだよ♪」うんうん、浮かべそう。

「それで手をこうやって(犬掻き?クロールの真似?)足でバシャバシャバシャーって(バタ足?)やったら泳げたよ!」ええ〜?半信半疑の私。
「ちょこっと前に進んだよ。」
「今度のプールの時、先生にどれだけ泳げるか見てもらうんだー♪」うんうん。
「5m泳げたら青帽子になるんだよ。」今は泳げない子用赤帽子だもんね。
「僕、もう泳げるし!」いや、そ、それは…(苦笑)

早くも挫折を味わいそうだけど、黙ってみていることにした。できるかどうかは やってみるまで誰にも判らない。わざわざ「やる気と自信の芽」を摘むことないもんね。

「おかあさんも今度一緒にプール行こう!どうやって泳ぐか見せてあげるから♪」
うん、行こう!楽しみ♪

ちなみに「5mってプールのはじっこから最初の線の所までだよね?」と聞いてみたら「!?」って顔してた。
言葉は知っていても実際の距離感は知らない1年生であった(笑)

うまれて初めて 自分の浮力だけで水に浮かんだ感覚って どんなだろう?
どんな気持ち?「ぽわ〜ん」の中身、もっと聞きたいなー。

*水中じゃんけんは、Tさんとやって初勝利!おめでと。

先頭 表紙

モモママさん>出来るようになっていくのを見ているのも楽しいのよ〜♪うん。自信が持てるって大事なことだね^^ / hoi@拍手、アリガトー! ( 2003-07-06 10:30 )
できなかった事ができるようになったのね〜!たくさん誉めてあげて♪6歳児君に自信がつくからさ! / モモママ@たくさん(^^)// ハクシュ ( 2003-07-05 10:23 )

2003-07-03 気持ちの切り替え 強制的に成功

曖昧な医者の態度と旦那の困惑に とまどいが隠せず・眠れず の翌日です。

 !? ぅ、うぉぉおおおおお〜〜〜〜〜っっっ!!!
寝坊したっ!! こっこどもっ! 学校!! 遅刻しちゃうーっ!!

目覚ましセットし忘れて、6歳児もまだぐっすり。幸い?2歳児もぐっすり。
「起きてぇ!遅刻しちゃう!ごめん、おかーさん寝坊したっ!」
子供とふたりであたふたと身仕度をし、
「車、とってくるからね!全部仕度できたら学校に向かって歩いててね!」「うん」
駐車場は小学校とは逆方向。家からはちょっと離れている。
おかぁ、走る!走って走って角を曲がり、坂も駆け下り。車で家に戻り、6歳児が家を出たことを確認して鍵をかける。そのまま通学路へ。50m先に6歳児発見!「早く乗って!!」
学校到着!すんでのところでギリギリ‥‥間に合わなかった。ごめんよ。6歳児。

寝てはいたが2歳児を置き去りにしてるので、とんぼ返りで家へ。はあぁ〜。良かった。寝てる。家の中も子供もそのままだ。

そのまま?  でした。はい。家事突入。〜中略〜。
ほっと一息、コーヒータイム。2歳児はりんごジュース。
「じゅ。じゅーちゅ(ニコッ)」(少し尻上がりの発音)「おかわりねー、ちょっと待っててね♪」
2歳児は機嫌よく、おもちゃを持って遊び始めた。だんだんヒートアップ。
「きゃ〜♪しゅーうぅー!」笑いながらくるくる回って、ばっしゃーん♪
テーブルの上と畳の上に たっぷり りんごジュース。2歳児にも飛沫が。「うわあああぁんっ!」
2歳児拭いて、こぼれると結構大量に感じるコップ半分量のジュース吸い取って、片付けてると。

「ヒイィィーーーッ!んぎゃあああああーーーーー!」悲鳴が。
振り向かなきゃ良かった。いや、そんなわけには。

どこかでぶつけて痛い所でもあるのかと思って2歳児をみると、全裸だった。(!)
手のひらをひろげ、私の方に突き出し、この世の終わりを見たかのような 恐怖に怯えた顔でパニックに陥っている。
濡れた服を脱ごうと自分で頑張ったらしい。Tシャツと短パンが床に落ちている。片方だけマジックテープがはずされたオムツも‥‥‥落ちてた。
号泣しながら必死に突き出すその手のひらには、軟便が。(お食事中の方申し訳ございません)
ティッシュとおしりふきで拭き取ってやりながら、辺りを見回すと「ヒッ」‥‥
廊下の床に塗り伸ばされたような うんち!(おむつが内側を下に落ちたらしい。ぎぇぇ!)
トイレの戸に明らかに手でなすり付けられた うんち!(ここもか!)
お気に入りの麻の長暖簾にも無我夢中でつかまったらしく うんち!(ああ、これにも‥)
2歳児のお尻はもちろん、無理にオムツをずり下げたため、太腿にもふくらはぎにも うんち!(うううっ…)
とにかく手で取り除こうと、あちこち手で触ってしまったんだろう。腰にも うんち!(ドツボにはまったな‥)
そしてそして。どーやったらココに付くんだあーーー!!肩甲骨の下にベットリ うんち‥‥‥。
「もう、どこにも触るなぁっ!あっ顔だめっ!あああっ。てって、パッ!」セーフッ。ほっ。
あらかた拭き取って、シャワーを浴びさせる。泡も大サービス大増量!!
シャワワワワーー♪ すっきり♪ さっぱり♪ にっこり笑顔が戻った。
あらためて、廊下や戸の拭き掃除。ふー。

2歳児くん?もう二度と肩甲骨にうんちが付かないよう祈ってるよ。幸運まみれなら、いいが。

考え事なんて、吹っ飛んじゃったよ。度肝を抜かれたよ。
無意識にでも空気の流れを変えようとしたのなら。   さすが(笑)

先頭 表紙

夢樂堂さん>おかげさまで、健気な努力に救われました。これからも奮起して?頑張りまーす(笑) / hoi ( 2003-07-05 06:43 )
ぼよよんさん>座布団10枚目指して旅行ゲット〜!?(爆)そうか、予兆だったのね〜??(笑) / hoi ( 2003-07-05 06:33 )
モモママさん>伝説を創る1歳児は、2歳児になり新たな伝説創りに さらに磨きがかかっています(笑) / hoi ( 2003-07-05 06:25 )
織姫さん>そうそう何故か重なりますね〜。その時は慌てふためくけど、すぐ笑い話になっちゃう。あらためて考えると うん、不思議。普段は不思議だとも気付かずにいるけど(笑) / hoi ( 2003-07-05 06:20 )
こよさん>ありがとう。 びっくりっ!だったよ(笑) / hoi ( 2003-07-05 06:09 )
ん、ん。小さい頃から奮闘努力、健気だね。 / 夢樂堂 ( 2003-07-04 11:56 )
爆笑!座布団5枚!2歳児チャン (≧∇≦)ъ ナイス! 状況が手に取るように分ります!!寝坊はこの予兆だったのねン?? / ぼよよん ( 2003-07-04 10:41 )
ごめん。大爆笑ー!!!!!!う●ちと挌闘お疲れ〜(笑) / モモママ@笑いは心を癒すわ〜♪ ( 2003-07-04 07:52 )
何で子供って、こういう時ばかり・・・。でも不思議だよね。自分の子供なら、許せちゃうし、「くすっ」って笑えちゃうよね・・・。 / 織姫 ( 2003-07-04 06:52 )
ひたすらお疲れさまでしたm(__)m / こよ ( 2003-07-03 20:38 )

2003-07-02 経過観察中・・・ホントに?

今日はやたら眠い日だった。

病院についたら、旦那の表情にいつもより元気がなかった。

旦那の担当医の話を聞いてきた。
医師自身は8〜9割最初の病名と違うだろうと。
あれから1週間。まだ、断言はしない。
今後の治療計画がはっきりしないので、旦那本人が考え疲れたような顔をしていた。
先週とほぼ同じ内容の説明をひとしきり話したところで、医師は旦那に病気について訊ねた。
「ご本人はどう思いますか?」‥‥‥医者が判断がつかなくて迷ってるような印象を与え、不安になっている患者に。(余談:どう?って答えにくい言葉だと思いません?)
今それを旦那に訊くのか!と驚いた。いや、訊くものなのかな??
旦那も一瞬ハッとした表情をしたが、一言「‥‥退院、したいです。」
結論めいたことは来週まで先延ばしとなった。「様子を見ましょう」

医師が去った後、旦那がぽつりと言った。
「調子が悪いまま退院させられてもな‥‥。」

それでも方向性は出てきたのかな?と思える言葉もあったが‥‥。
ほぼ違うだろうと言われた病気の為の強い薬は、まだ変わらず処方され続けていて服用し続けている。念の為、だそうだ。


ちょっとだけ大声で。「はっきりしてくれ〜!」
        あ〜、すっきりしたい。(旦那が一番そう思ってるだろうな)


わけわからない日記になっちゃった。

先頭 表紙

夢樂堂さん>そうなんです。モヤモヤして困っちゃうんですよね…。 / hoi@いらっしゃいませ♪ ( 2003-07-03 19:51 )
相方、腸炎で入院して、退院したけど、原因不明。不明というのが困りますね。すね / 夢樂堂@はじめまして ( 2003-07-03 12:01 )
モモママさん>うんうん。寝て起きたら、元気復活しました。大丈夫です。っていうか目の前の細々したことで紛れてる。 / hoi ( 2003-07-03 10:25 )
泣いて叫んですっきりもいいもんだよ。 / モモママ ( 2003-07-03 08:25 )

2003-07-02 この顔があるから、やめられない♪(チョキが見えた!)

昨日、小学校では水泳の授業があったんだって。
朝から曇天で、てっきりプールは無しだと思ってた。私も息子も。


「水の中でじゃんけんしたんだよ♪」

「Sさんのチョキが見えたんだよ!」

「一回目は出来なかったんだけどね、二回目に出来たんだ〜!」

「前の時は僕、目開けられないから やらなかったんだけどね。」

「先生が『出来る子ー?』って言ったからやったんだ〜。僕もう出来るし!」

「僕はパーで負けちゃったんだけどね、」

「じゃんけんは負けちゃったんだけどね♪チョキが見えたんだよ!


嬉しさを抑えきれない得意げな笑顔・眼が輝いてる。








          だから   嬉しい

先頭 表紙

モモママさん>云うは易し、行なうは…(苦笑)おかぁ、頑張りまっす! / hoi@応援さんきゅ♪ ( 2003-07-03 00:43 )
hoiさん自身がいろんな事に気がついてるんだから きっといい子に育つって♪ / モモママ@応援しかできなくてゴメンちゃい ( 2003-07-02 15:52 )
モモママさん>大きくなってくるにつれて なかなかこんな表情させてあげられなくって。家だとつい私が口を出しちゃって「自分で出来た達成感」を彼が味わうこと少ないと思う。我慢させすぎてるし〜。反省。感情表現が少し不器用になってしまった6歳児にもっとたくさん「素直に喜ぶ」こと体験(体感)して欲しいんだ。まず私が余裕持って接しないとなっ☆ / hoi@「子」に怒ってばっかと言われる母 ( 2003-07-02 13:39 )
素直に喜べるお子様いいな〜♪ちょっぴりうらやましいじょ(笑) / モモママ@「子」に天然ボケと言われる母 ( 2003-07-02 07:38 )

2003-07-01 うまく いえないけどさ?

あなたが そこに 存在していてくれるだけで

   いいんだよ

 すべては そこから

いてくれるだけで いいんだよ

先頭 表紙

ぼよよんさん・モモママさん・こよさん>うん♪「根っこの気持ち」 / hoi ( 2003-07-02 02:01 )
そうだよね!ホントにそうだよね! / こよ ( 2003-07-01 23:07 )
うんうん♪ / モモママ1028 ( 2003-07-01 14:11 )
大好きな人から言われたいですね。そして 大好きな人に言いたい。 / ぼよよん ( 2003-07-01 11:35 )

[次の10件を表示] (総目次)