himajin top
「流浪の日記帳♪」

北海道のド田舎にて暮らしております
私の趣味は「洋裁」「編み物」「ガーデニング」「PC」
ets・・・かなり多趣味です(^^;
中島みゆき嬢を教祖様として日々過ごしています♪
↓↓↓私のHPはこちら♪↓↓↓


携帯版「ようこそ私の部屋へ」は
こちらからお入り下さい→

是非遊びに来て下さい\(^O^)/

こちらの日記が更新されていない時は
携帯版 流浪の日記帳♪を覗いて見て下さい
もしかしらた更新されているかもしれません

喉頭軟化症で検索して来られた方へ
↓こちらからお入り下さい↓
わが子の病気が治るまで日記



この日記はに参加しています。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-05 ibook逝っちゃってました。編み物完成したよ♪
2003-10-17 編み物の季節
2003-10-14 デジカメ復活!!!
2003-10-12 この頃の私 「ヤンキー母校へ帰る」舞台裏
2003-09-29 離婚率ナンバーワン
2003-09-27 昨日の地震
2003-09-24 「むらこん24」を見に行く♪
2003-09-20 トリビアの泉ファン必見!!!この日記を読むと「へぇ〜ボタン」が押せますぞ♪
2003-09-19 普段風邪を引かない人が熱を出すとこう言う事になるのです
2003-09-15 かい〜のぉ〜


2003-11-05 ibook逝っちゃってました。編み物完成したよ♪

 数日前に強制終了した以来調子が悪くなり、にっちもさっちもどうにもブルドック((^^;)状態に。おかげさまで、


産まれたままの姿に


(初期化)戻してしまいました(;;)バックアップは取ってたんだけど、ブックマークとメールアドレスが無くなってしまった(;;)こう言う時に限って、アメリカでは大火事が発生して・・・実は、高校時代の友だちがカリフォルニアに住んでいるのよね。テロの時は無事だと言うメールがすぐ届いていたんだけど、今回はメールが来ない。挙げ句の果てにメールアドレスを亡くしてしまったので、こちらからメールを送る事すら出来ず。元気なんでしょうか?便りのないのは良い便りと言う事で良いのかな?あ〜困った困った。。。
 my PC復旧作業もだいたい終了しました。使わない物はインストールしないで、最小限に押さえたら、立ち上がる時間がかなり短縮された。今まで、余計な物をダウンロードし過ぎだったんだよなきっと。これからは気をつけないと。と、言いながら学習能力が0の私なので又同じ事をくり返しそうだ(^^;

 この間の日記に書いた編み物。無事完成しました。当初は二世のベストだけ編もうと思ったのですが、それだと毛糸が大量に余るので、私のベストも編む事に。編んでいる内に毛糸が足りない雰囲気だったので、緑だけを買い足したら、今度は又してもかなり余りそう。と、言う事で伴侶のベストも編んじゃいました。統べてルんルン〜♪オリジナルです。胸元部分にはクマとリンゴのモチーフをかぎ針で編んでとめつけています。背中部分にもクマのモチーフを。そして、肩部分は着脱しやすいようにボタンホールを作りました。肩部分がちょっと大変だったかな?それ以外は素編みなのでちょー簡単でしたよ♪自分でゲージを計り製図を起こし編んだわりには、上手に出来たと思います(自画自賛)。調子に乗って二世の帽子も編んでみた。これもルンルン〜♪オリジナル。それにしても私用に編んだベスト、自称21才(かなり謎)では有るが、着ちゃっても大丈夫なんでしょうかねぇ(滝汗)。20才から年をとっていないまあぼう様どう思いますか?(苦笑)


先頭 表紙

まあぼう様 来年は私の方が2才年上になるんだね。そして10年したら又同い年に♪(笑) / ルンルン〜♪ ( 2003-11-10 21:42 )
ぎゃはははは〜!こりゃ、くまさん好きなあなたにピッタリなチョッキ(古っ) アタクシより1歳年上のあなた♪ウフフッ。特技=趣味だね!上出来ですわよ / まあぼう ( 2003-11-08 21:31 )

2003-10-17 編み物の季節

 この頃かなり寒くなって来た。ストーブも付けっぱなしの日が増えたしね。そんな日々が続いていると、何だか編み物がしたくなる。この間、伊達まで買い出しに行ったついでに寄った「しまむら」で、買っちまったよ。毛糸♪種類は豊富じゃ無いが、5玉(毛100%)で580円と言うこの時期にしては安値だったので、ついつい手が出てしまいました。安いだけあって「しまむら」ブランドだ。しかも「しまむら」だけに、シマックスとは・・・なかなか良いネーミングだね(笑)だが、帰ってからよくよく見てみると、一玉40gと、ちと少なめ。しかも編んで居る途中で気付いたのだが、黄色が並太、モスグリーンが極太と太さが違っていたのだ。ガビーン!!!値段だけ見て目が眩んだ私が悪いのだが(^^;だけど、さすが私。強引に編んでおります。果たして上手く出来上がるのかな?とっても心配。

 あ〜こう言う時になると何時も思うのだが、それなりの都会に住んで居れば、手芸店も多いので色々と選べるのになぁ〜と、思うのでした。


先頭 表紙

まあぼう様 いや〜それほどでも〜テレテレ(=^^=) 自己流なんちゃって編み物なので、ちゃんと習ってみたいなぁ。 / ルンルン〜♪ ( 2003-11-05 22:40 )
始まったね、編み物の季節〜♪洋裁できるあんさんに、尊敬〜!!!!! / まあぼう ( 2003-10-27 20:23 )
織姫様 今は男の子でも家庭科を習う時代ですものね。目指せ編み物の貴公子「広瀬光治」って感じですね(笑) / ルンルン〜♪ ( 2003-10-27 11:37 )
うちの息子・・・(4年生)一生懸命、マフラーを編んでいますわ。(爆) / 織姫 ( 2003-10-18 22:29 )

2003-10-14 デジカメ復活!!!

 ようやくデジカメが修理から戻って来ました。控えを見ると先月の13日に出している。なんと丸々一ヶ月もかかったとは!!!当初10日程で戻って来る様な事を言って居たのに、一向に電話がかかって来ず。痺れをきらして、こちらから電話すると、後一週間位と言われた。修理に出すの忘れてたんじゃないのかぁ?と、思わせる様な展開(^^;修理代は7000円強。かなり痛い出費だ(;;)

 数日前にパウンドケーキを焼いた。自分の誕生日にケーキを焼いて以来、お菓子作りが私の中でプチブームになっている。実はデジカメを修理に出している間にも、紅茶ゼリーとスコーンを作った。紅茶ゼリーは、なぎこりんのHP(tea love)を見て無性に作りたくなり適当に作ったら味が薄い。なぎこりんに掲示板で聞いてみると、これでもかーと言う程茶葉を煮立たせないとダメだとか。早速作り直すと、これがまたなかなかの美味♪(自画自賛)スコーンは今一つ膨らみが悪かった・・・今度再チャレンジする予定さっ。
 写真のパウンドケーキの中には、赤飯を炊いた時に残った甘納豆を入れた。そうそう、私は小さい頃から赤飯には甘納豆と思っていたんだけど、これって北海道だけなんだってね。内地の人に言うと、気持ち悪いと言われてしまったよ。とほほ。
 しかし、甘い物をあまり好まない私。パウンドケーキもまだまだ残っております。誰か食べてくれ(^^;

 昨日、伊達に買い出しに行った時に、買ってしまいました!!!いくら♪もう少し安くなったら・・・と、思いつつ、す通りしていたのだが、今回はかなり安くなって居た(と言っても、ちと贅沢な値段)ので、買ってしまったよ。そして、定番「醤油漬け」に。米が見えなくなる位かけて食ってやる。ふっふっ羨ましい?しがないサラリーマン家庭の、ささやかな贅沢です。

 デジカメを使っていない間に、洞爺湖の紅葉がかなり進んでいる。今が一番の見頃かな。でも、天気が今一つなので、うまく写す事が出来ませんでした。。。


先頭 表紙

まあぼう様 私は何度食べても飽きないね〜♪でも、コレステロールが・・・(苦笑) / ルンルン〜♪ ( 2003-11-05 22:37 )
うちも5,6回 いくらの醤油漬けを作って食べてるよぉ。いい加減飽きたわ(苦笑) / まあぼう ( 2003-10-27 20:24 )

2003-10-12 この頃の私 「ヤンキー母校へ帰る」舞台裏

いや〜御無沙汰してました

理由(言い訳)

私の子宮癌&乳癌の定期検診検診の為、室蘭まで日帰り。

二世の病院通いが重なった。しかも一つは札幌日帰り。

行くだけでも疲れるのに、病院と言う空間事体、かなりきついっす!!!

 それと、ネットを徘徊している時にいきなりPCフリーズ。何処をいじっても無駄だったので、最終手段「強制終了」再起動したら、ISDNのドライバーが壊れてしまったらしく、繋がらない状態に(;;)直したくても伴侶がCD-Rを職場に持って行っているため直せず、持って来てと頼んだのにも関わらず、忘れてくるし。そんなこんなしている内に数日間あれよあれよと過ぎてしまいました。

以上、理由(言い訳)でした(^^;

掲示板のレスかなり遅くなりましてスンマソンm(__)m今日こそお返しします!!!!!



北星余市高校が遂にドラマになりましたね。「ヤンキー母校へ帰る」

 道内では毎年の様にドキュメントで流して居たんだけど、今年は全国区で放送したらかなり反響が有ったらしい。何時もこのテレビを見る度に、凄い学校が有るんだな〜と感心していた。
 ところが余市に住んで居た知人の話によると、あんなのテレビだから良く見えるんだ。実際は



ヤ○ザ養成高校



だよ。との事。悪戯や万引き等で、地域の人はかなり迷惑しているらしい。でも、沢山の人が更生してるんじゃ無いの?と、聞き返すと、あんなの四六時中ビデオテープ回していたら、いくらでも良く作れるよ。だってさ。現実はそんなものなのか。まー 80人近い人が大麻吸ってた(氷山の一角と言う噂)って言うのに、その殆どが卒業出来る事体、そう言われても仕方が無いかもしれない。

あくまでも知人の話です。知人の・・・

 しかし、あんだけビデオ回している中で、授業受けられるよね。その方が、私的に不思議でたまらないけどね。

先頭 表紙

まあぼう様 私はついつい見てしまったよ。ドラマになるとかなり美化されるのから入学希望者増えそうだよね。 / ルンルン〜♪ ( 2003-10-14 15:07 )
アタクシ、竹之内は好きだったけど、内容あまり好きくない(爆) だから、ほとんどドラマ観なかったわ / まあぼう ( 2003-10-12 16:39 )

2003-09-29 離婚率ナンバーワン

 昨日、高校時代の友達が札幌からわざわざ遊びに来てくれた。将来を固く誓いあった彼も来る予定だったが、義理兄に前日から連れ去られてしまったらしく、結局、友達と旦那様そして2才のお穣ちゃまを連れてやって来た。そのお穣ちゃまは、今回来れなかった彼と、将来を誓いあった時には、お腹の中にいて、その次に逢った時は、4ヶ月で食っちゃ寝してたのに、今回来たら、そこら辺をチョロチョロ歩き回り、片言だがお話も出来る様になっていた。子供の成長って早いねぇ。
 色々と話が盛り上がり、その友達の妹の話に・・・数年前に結婚したのだが、現在はに別居しており離婚秒読み段階だとか。2人の子供は旦那に預け、今は新しい男の人と同棲中。しかも、相手の男性はかなり年下だとか。おぉ〜すげぇ〜!!!ひょっとしたら私もひと花咲かせる事が出来るかしら?(オイオイ(^^;)
 よくよく考えたら、私の従兄で2人(内1人は再婚した)友達で3人既に離婚している。北海道って離婚率が全国一高いと言うけれど、身近にこれだけ居ると、やっぱり頷ける結果だよね。
 一応、愛しの安住くんゆうぞうお兄さんなら許してくれると言われているので、頑張ってみようかな?(笑)

先頭 表紙

まあぼう様 吃驚した?だって本当に誓いあったんだもーん♪(笑) / ルンルン〜♪ ( 2003-10-12 16:24 )
ビックリしたわ、この内容(≧∇≦)ブァッハハ! そんなあなたが、たのもしくて好きよ♥ / まあぼう ( 2003-10-04 20:31 )

2003-09-27 昨日の地震

 そー言えば昨日の地震、久々に凄かったね。一度目の地震の時は、飛び起きてすぐNHKにチャンネルを合わせた。ものの数秒で地震速報が始まっており、私が住んでいる所は震度4と表示されていた。さすがNHK。報道するのが、すげー早いな〜等と呑気に感心し、やっぱり眠たいので、すぐに又床に着いた。そして1時間位した時に二度目の地震が起こったのだが、かなーり寝ぼけており、うる覚え。揺れてるのは解っていたが、そのまま寝てしまったのだ。今思えば、かなり揺れていたみたいなので、良く寝てられたよな〜肝の座っている自分自身に呆れてしまうよ。
 地震で思い出すのが、10年位前にあった奥尻沖地震の時の事。その時期私は、確か社会人一年目で、緊張と疲労から毎日疲れ果てていた。その日も何時も通り家に帰り、夕飯&風呂を済ませ、すぐに床に着いていた。寝た直後になんとなーく揺れている様な気はしたが、そのまま寝てしまった。朝起きると、タンスの上に置いてある、CDラックからCDが数枚床に落ちており、私の部屋の戸が全開になっていた。誰か私の部屋に入っ散らかして行ったのか?多分兄だ!と思い、怒る気満々で茶の間に行き、親に聞くと、地震だったとの事。良くあの状態で寝れたわね〜と呆れられた。職場に行っても前の日の地震の話でもちきり。何だかその話に付いて行けない自分がそこに居たのを良く覚えています。
 ま!何ごとも無く無事だったので、良しとするか。でも、被害に合われた方が沢山いるみたいですね。。。

追伸 なぎこりん様 メール有難う!!!私はこの通り元気だよ。

追記 明日、高校時代の友達が遊びに来るので、部屋を片付けなくてはならないのに、こうやってネットをしながら現実逃避している自分ていったい・・・(^^;

先頭 表紙

まあぼう様 札幌だと交通機関に影響が出たみたいだね。こちらは、交通機関なんて無いに等しいので・・・(^^; お疲れ様でした。 / ルンルン〜♪ ( 2003-09-29 11:35 )
なんだか、地震で初めバタバタしていたけど、仕事中はスッカリ忘れるぐらい忙しかったわぁ(笑)余震続いてるねぇ / まあぼう ( 2003-09-28 16:34 )

2003-09-24 「むらこん24」を見に行く♪

 この間の日曜日「むらこん24」と言うイベントを見に行って来た。田舎暮しだと、得に娯楽が無いので、こう言う事が有ると微妙にウキウキするのです。しかも、北海道ローカル局S○Vラジオの公開録画が有り、ゲストに「城之内早苗」が来ると書いてある。自称21才では有るが、何故か「おニャン子」世代の私(^^; 別にファンでは無いが芸能人に逢える♪と、田舎根性丸出しで開場へ向かった。その他にもコルゲンコーワの宣伝でお馴染みの小金沢くん事「小金沢昇司」と「金田たつえ」が来ていた。金田たつえって誰よ?などと言いながら、開場入り口でパンフをもらい確認してみると、「花街の母」を歌っていた人だった。演歌って一曲ヒットしたらずーっとどうにか生活していけるから良いねぇ。
 時期的に何時もなら寒いはずが、この日は結構暖かかった。 御陰でビールが進む♪村興しイベントだけあって、色々な村の特産品がお安く提供されていた。野菜がかなり安かったので、即購入。その他にも海の幸等が、炭火焼きで販売されていたりと至れり尽せり。そして又してもビールが進むのであった(^^;
 そうこうしている内に、ステージ上ではコンサート擬が始まっていた。さすが演歌歌手。歌が上手い!!!それにトークもそれなりに面白い。但し、金田たつえに関しては歌がちと下手。年のせいなのか?はたまた元々上手くなかったのか?城之内早苗が「あじさい橋」を歌っていた。懐かしい〜♪でも新曲は良く解らん。かなり老け込んでいたなぁ。ボソッ。。。小金沢くんの歌はどの曲も良く解らなかった(^^;でも2人ともテレビで見るよりかなりほっそりとしていた。やっぱりテレビって太く見えるのかな?
 残念ながら、デジカメが今だに修理から戻って来て無いので、画像は有りません。あしからずm(__)m

 今住んでいる洞爺村の特産物は「赤じそ」。普段食卓には上がらない代物だ。高級料亭等に卸しているらしい。その「赤じそ」で村興しの一貫として「赤じそジュース」と「赤じそゼリー」を作り販売して居るのだが、ここだけの話しゲロマズらしい(^^;

 今日の写真は今住んでいるすぐそばの赤じそ畑。今は既に収穫が終わっており、統べて刈り取られております。


先頭 表紙

まあぼう様 芸能人と言ってもねぇ〜(^^; 田舎だからこんな感じの人しか来ないッス。 / ルンルン〜♪ ( 2003-09-25 17:20 )
れい様 赤じそジュースは何とも言えない味です。不味い物だ!と思って飲めばそれなりにいけるかな?って感じです。ゼリーは食べた事が無いから解らないけど、多分同じ様な感想だと思われます(苦笑) / ルンルン〜♪ ( 2003-09-25 17:18 )
演歌歌手だね♪あんさんも、芸能人見に行ってたんだね(笑) / まあぼう ( 2003-09-24 22:47 )
赤じそジュースにゼリーですかぁ☆未知な味ですわ(*´ェ`*)やっぱりスッパイんですか? へぇボタンの事教えてくれてありがとうございました♥採用されるといいですねぇ(o^∇^o) / れい ( 2003-09-24 16:13 )

2003-09-20 トリビアの泉ファン必見!!!この日記を読むと「へぇ〜ボタン」が押せますぞ♪

良いもの見つけちゃった♪これが噂の



へぇ〜ボタン



 年末に発売予定らしいけど、買わなくても楽しめるよね♪何だか楽しくて連打しまくっております。まーすぐに飽きると思うが(^^;

 そう言えば数日前トリビアの泉にネット上で投稿しちゃった♪「北海道 みみりんこ」で採用されたら私です。かなりブラックなネタなので採用されないと思うが・・・と、言うより私みたいに投稿している人が五万と居るのだから、採用される訳が無いのだが(^^;内容は採用されてからのお楽しみだ!!!(笑)

先頭 表紙

まあぼう様 了解しました♪採用されないと思うが(苦笑)まあぼうは投稿しないのかい? / ルンルン〜♪ ( 2003-09-24 15:48 )
れい様 はじめまして。詳しくはこちらを御覧下さい♪『1/1へぇボタン』11月発売!いかがですか? / ルンルン〜♪ ( 2003-09-24 15:46 )
採用されたら、速攻電話してくれ!楽しみだな〜! / まあぼう ( 2003-09-23 20:23 )
キャァ〜♥あの、へぇ〜がぁ(≧∀≦) かなり感激しております(*´д`*) 年末発売予定なんですね!!絶対欲しいです〜ヽ(´∀`)/その頃には飽きてたりして・・・ / れい@初めまして☆ ( 2003-09-20 18:56 )

2003-09-19 普段風邪を引かない人が熱を出すとこう言う事になるのです

 この頃の天気って暑かったり寒かったりで、訳が解らないですよね。服装も何を着て良いのか解らないし。でも、着実に秋に向かっているのはなんとなく解ります。
 数日前の事。いつも通り家事をこなし、午後着替えて散歩に出かけた。着替えると言っても下に履いている、よれよれ短パンを外に着て行っても恥ずかしく無い程度の物に履き替えるだけだが。この頃の私の服装と言えば、自分の体に優しい物ばかり(ウエストゴム)。それに付け加え、庶民の味方「しまむら」でお買い上げ。しかも赤札1000円以下の物しか購入しない。なんてったって作るより安上がりだ。出産してからおケツが微妙にでかくなり今まで履いていたパンツが殆ど履けなくなったので、この店を御用達にしている。この間なんか690円のスエットパンツを購入した。履き心地抜群だ♪でも、かなり女を捨てている(^^;
 話は横道にそれたが、何時もの散歩道を歩き、最近仲良くなった御近所の若奥様と湖畔でお話して帰って来た。家に入るなり、また散歩に行く前に身に付けていた短パンに着替え、二世を適当にあやしていたら、何だか急に寒くなって来た。時間を見ると4時過ぎ。ちょうど寒くなって来る時間だよね〜昼間は暖かくても夕方は急に冷え込んんで来ると言う事は、やっぱり秋なんだな〜などと呑気に思っていたのです。ところが今度は頭がかなり痛くなった。これ又、疲れがたまってるのかしら?と思い、それ程気にしていなかったのですが、徐々に体が震えだし、これは尋常じゃ無い!!!と思いつつもそのまま様子を見ていたのです。でもやっぱり変だと思い、まさか風邪じゃ無いよね〜などと思いながら、夜7時過ぎに体温計をワキの下に挟だ。体温計の数値を見て我が目を疑った。なんと


38度


の熱があったのだ。おいおい早く気付けよ(^^;慌てて置き薬を飲んで横になったのだった。結局、次の日の朝には熱がほぼ下がり、何時も通り生活出来ましたが。風邪と気付かないのも何だが、回復力も凄まじい物が有ると思いませんか?
 私は小さい頃から丈夫で、私の兄がしょっちゅう風邪を引いていても、私はぴんぴんしていたのです。たまーに風邪かな?と、思ってもそのままほおっておいたら自然に治ってしまう事も。
 ま!大事に至らなかったので良しとしましょう♪皆さんも季節の変わり目ですので、お体には十分に気を付けましょうね。

 写真は父親みきの日記帳)がリサイクルショップでゲットしてくれたベビーカー。宝くじが当たって気を良くして、プレゼントしてくれた代物だ。近所の牧場前で撮影。

みき様へ
有り難うございましたm(__)mぺコリ。大変活用させて頂いております。今後もよろしく!!!(笑)


先頭 表紙

2003-09-15 かい〜のぉ〜

・・・・


なまら痒い


です。

はり薬でかぶれました(^^;
期間限定で包帯をはずした所をUP。気持ち悪いのが嫌な人は見ない方が良いかも(苦笑)ではこちらを御覧下さい。はっていた部分に跡がくっきりと残っています。
実はキーを打つのも辛かったりするのです。

それにしても医療費高いッス!!!診察料(初診)&薬代(院外処方箋)合わせて2000円強。私自身かなり丈夫に出来ているので、病院なんぞ殆ど行った事が無いのだが、この料金には吃驚!!!何時の間にか、こんなにも医療費が高くなっていたのね。泣けてくるぜ!!!とほほ・・・


デジカメ 結局、修理に出した。


写真はデジカメを修理に出す直前に撮った物です。


どちらも早く治らないかな〜〜〜


先頭 表紙

まあぼう様 説明すると日記一日分になるので、省略させていただきます(笑) / ルンルン〜♪ ( 2003-09-19 14:10 )
なぜハリ治療したの?こりゃ、ヒドイね・・・。思わずポチっとしてしまったわ(; ̄ー ̄A アセアセ・・ / まあぼう ( 2003-09-18 21:55 )

[次の10件を表示] (総目次)