himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-17 美味しく飲める日・飲めない日
2004-07-16 募金は自己満足かもしれないけど、いい気しないなぁxxx
2004-07-15 目眩…
2004-07-13 蕁麻疹、復活(^_^メ)
2004-07-12 エルの顔が( ̄□ ̄;)!! 
2004-07-11 最初で最後?大収穫(^^)v
2004-07-10 凹……
2004-07-09 開花
2004-07-08 田原の俊ちゃん…口ずさんでしまう自分が怖い( ̄□ ̄;)!! 
2004-07-08 ギリギリの所まで来ています・・・。


2004-07-17 美味しく飲める日・飲めない日

今日は主人が昼間3時間くらい家に居ました。
なんかすっごく久し振り…♪
障子張替えの御依頼があったので自宅で作業してたんだけどね(^_^メ)

さっき地震がありました。丁度私はお客様と電話中。
結構揺れたのでアフアフしてたんだけど、お客様は普通に話されてて…。
『私、九州から掛けてるんです』と!
テレビで流れた速報は震度3。でも普通に喋ってた私って立派?(^_^;)


この前、仕事関係のお仲間3家族で飲みに行きました。
居酒屋なんて超久し振り☆ 主人が飲まないので結婚して丸6年でなんと2回しか行ってない(ーー;)
凄く楽しかった♪でもこの所体調いまいちなのであんまり飲めなかったな。
飲める日って自分ではやっぱり体調イイんだなぁーって思う。
最近暑い日が続いてるけど、ずっとエアコンの中で過ごしてるから『ビール飲みた〜い!』って気分にならないよ(^^ゞ
たまには1日エアコン無しで過ごして美味しいビールを…ってこの暑さじゃ無理( ̄ェ ̄;)

先頭 表紙

シャオ♪さん 私もそんな時間まで飲みたいよー!主人の友達が泊まりに来ると飲めるんだけど、主人が先に寝ちゃうので友達と私のツーショットは不自然でお開きに(T_T) 酔っ払いにも付き合えっての! / 便利屋妻 ( 2004-07-20 15:02 )
サマンサさん ついつい『いつもの震度2・3か?』って思って、おさまるのをジーっと待ってる自分がいます(^_^;) 私も逃げ遅れるタイプだわw / 便利屋妻 ( 2004-07-20 14:59 )
フェラーリさん うちは来客用に缶ビールを常に冷やしてあるんだけど、ついつい私が飲んじゃうんですよ(^_^;) 最近は1缶飲めなくなってきちゃいました。弱くなったみたいです。 / 便利屋妻 ( 2004-07-20 14:57 )
ゆずね。さん そうそう!挙句に居酒屋行っても『食うもんねぇじゃん!』とか言って帰宅後ご飯食べる人なのよぅ( T0T)//† 日本酒・冷ですかい!!!かなり強いと見た☆私は焼酎派よん♪ / 便利屋妻 ( 2004-07-20 14:55 )
私もね久しぶりに飲みに行って朝4時まで飲み明かしました(苦笑)張り切りすぎて次の日死にそうだったけどね(恥) / シャオ♪ ( 2004-07-19 13:42 )
地震あったね〜。私も揺れてるなぁと思いつつ、パソコンの前で作業を続けておりました^^; ちょこちょこ地震があると、ああまただ…って感じで、警戒心が鈍るよね。大地震で逃げ遅れる自信あり(笑) / サマンサ ( 2004-07-18 23:36 )
体が受け付けないのですが,喉が渇いて飲むビールの味は格別ですね!調子になって飲んでいたら,その反発が来てしまいますが,喉の渇きにはビールが最高です。外資系に居た時の会社の規則では”酩酊状態にならない限り飲酒をしても構わない”と言った条文が有り,周囲のサラリーマンの目をよそにグラスビールを飲みました。ビールの美味い時期を迎えましたね。 / フェラーリ ( 2004-07-17 22:05 )
私のところも主人ほとんど飲まない人なので居酒屋さん行きたくてもつれていってもらえなかったりして( ̄▽ ̄;)体調のいいときは飲んでも酔わないんですけどねぇ・・・んー。日本酒・冷でのみたくなってきちゃいました( ̄¬ ̄)ジュル.. / ゆずね。 ( 2004-07-17 16:47 )

2004-07-16 募金は自己満足かもしれないけど、いい気しないなぁxxx

この前家に『ジャンボの会』と名乗る人がコーヒーを売りに来た。
『私も来月からボランティアでアフリカへ行きます。1箱で○人の子供達に〜出来ます』と言う。
んで売るのは12箱セット12,000円!
『ウチ、そこまで裕福じゃないんでー…。あ、1,000円とかで良かったら寄付しますよ。コーヒー要らないし』って言ったら
『6箱で6,000円ですがどうですか?』と来た。
だーかーらー!!!コーヒー要らないし、1,000円寄付するって言ってるのにぃ(ーー;)

結局2箱2,000円で買った。
ジャンボの会って聞き覚えがあったし、アフリカを支援してるっていうのも記憶にあった。
募金ってしてもイイんだけど、全額支援に使われるわけじゃないよね?
ボランティアする側の人達の旅費とか団体維持に使われちゃうんだよね???
お金払う時にちょっと会話して、『来月あなたがアフリカ行かれるんですか?』って聞いたら歯切れが悪い。『えぇ。』っていう前に目をそらした。さっき行くって言ったよねぇ(^_^;)

嘘かどうかは判らないけど、ちゃんとした使い道であります様に☆


ボランティアしてる人が『ボランティア活動してます』って言うの、どう思う?
主人は若い頃、会に入って愛児園等で活動してたって。クリスマスにサンタの格好して行ったり、皆でゲームしたり、手品見せたり…。
今は時間がある時に時々。自分にとっては不要だけど、園では使いそうな物を持っていったり、沢山有っても困らない物を差し入れたり。でも最近は受け取らない園もあるんだそう。
『そういう活動があるって事を広める為にこんな活動してますって言うよ。だってそういうボランティアがあるって知らない人が殆どじゃん。』って言う。
自分から言うのを偽善者と取るかどうか…。
いやいや、以前たまたま読んだ某ひまじんさんの日記で『自分からやってるって言うボランティアはボランティアじゃない!』って書かれてたのを思い出しただけなんだけどね♪

先頭 表紙

シャオ♪さん どうしてだろうねぇ?愛児園とか、病院の小児科病棟だったら喜んでもらえるかも? / 便利屋妻 ( 2004-07-20 14:51 )
私も汚れもなくきれいな絵本30冊ほど図書館に寄付しようとしたら4件に断られた・・・。売ってもいいのに寄付しようとしてるのにって頭に来たことがあったっけ(苦笑) / シャオ♪ ( 2004-07-19 13:41 )
*りゅうママ*さん ボランティアも募金も自分の余力でするものだよね。その時出せる金額でイイ筈だし、経費分くらい自分で賄える人がボランティアするべきって気がする。寄付金を経費に使ってやるのはボランティアって呼べないと思う! / 便利屋妻 ( 2004-07-19 11:43 )
にょろろんさん 25%ですかー。多い気もするけどまだ良心的な率なのかな?明記してるだけ良心的な気もします。ありがとう御座いました。 / 便利屋妻 ( 2004-07-19 11:40 )
フェラーリさん 便利屋さんのリンクにある『サラネットワーク』っていう動物愛護団体は、代表の方が私財投げ打って運営してるらしいんですけど、やっぱり住み込みのボランティアさん達に掛かる食費なんかは寄付から賄うしかないみたいです。内情を知ってる分、そこには何かしら協力したいなって思います。 / 便利屋妻 ( 2004-07-19 11:37 )
ゆずね。さん いつもはなるべく断るんだけど、その日は何故か寄付しちゃったんだよねぇ(^_^;) 車で売り歩くってのも突っ込みたくなる状況だわw 同じ寄付するなら自分が知ってる動物愛護団体に寄付する事に決めました! / 便利屋妻 ( 2004-07-19 11:33 )
風塵乱舞さん 飲み代なんかになってたら怒るより前にその飲み会に乱入して寄付した以上飲んでやるっ!!! / 便利な妻 ( 2004-07-19 11:29 )
アンジーさん 念の為と思って領収証を貰ったら、『クーリングオフのお知らせ』が書かれてた(^_^;) って事は寄付金集めの名目で商品を売ってるって事だよねぇ(^_^;) それ見た途端、違うじゃん!って思っちゃったよ。 / 便利屋妻 ( 2004-07-19 11:27 )
フェラーリさん 一応身分証は見せてもらいました。でもそれが本物だったかどうかxxx。ホームレスの人にはまだ使えそうな不要品を持って行って譲ったりしてるんだ。好きでそうなった訳じゃない人達だし、普通の人達ですからね。でも『ください』って姿勢の募金集めに寄付するのはもう止める! / 便利屋妻 ( 2004-07-19 11:23 )
宙さん 私も今後は家に来た人への募金は止める!サラネットワークさんって代表の方が私財投げ打って運営してるらしいよ。そっちに寄付した方がイイや! / 便利屋妻 ( 2004-07-19 11:19 )
ねふぇるさん その方に、帰り際に『良かったらこれどうぞ』って動物愛護団体のパンフレットを渡したの。今度お手伝いする事になってる所のなんだけど。そしたら『私動物には興味有りません』って言うのよ!お金貰っちゃえばイイって感じで余計気分が悪かった(`´)  / 便利屋妻 ( 2004-07-19 11:17 )
募金や寄付って難しいですよね。善意なんだからいくらだって良いと思うけど。一口いくら、とか、いくら以上でお願いしますって言われると困ってしまうときがあります。 / *りゅうママ* ( 2004-07-18 22:54 )
にょろろんさん,上から失礼しますユニセフですが,経費を公開する事は良心的な所なのでしょうね。25%も経費が掛かるとは,小学生の頃に買わされたユニセフの鉛筆を思い出しました。にょろろんさん,ご苦労様です。 / フェラーリ ( 2004-07-17 22:11 )
ちなみにユニセフは募金額の25%を経費にするそうです。Webのすんごい隅っこに書いてありました。 / にょろろん ( 2004-07-17 16:10 )
私の両親は,緑の羽根でしたか赤でしたか忘れましたが,募金には応じません。理由は簡単で,募金したお金が全て寄付される訳では無いからです。様々な”経費”と言う名目で募金から差し引かれて行きます。両親が考える事の,全額募金では無いからです。文字通り”善意での募金”で有れば,経費等も善意で存在しないからです。善意の募金とは,文字通りの意味では存在しないのかなぁ?なんて思います。不許可で募金して来る輩を蹴っ飛ばしています。 / フェラーリ ( 2004-07-17 14:31 )
わたしも以前、でかける間際にボランティアの人につかまって3つ入り・1個1000円もする「洗剤のいらないスポンジ」を買わされたことが・・。買うってなってから1000円って知ったのでびっくりしたけど急いでたので買ってしまった・・。急いでいるっていうのにえんえんと「大切につかいます」って言われたけどわたしはそういうの信じてないので思わず「飲食代のたしにでもしてください」って言いそうになりましたです。だって車で売り歩くってどうかと思いますもん。 / ゆずね。@へ理屈なんですけどね。 ( 2004-07-17 08:51 )
彼らの飲み代に なってないことを祈るばかりですね〜^^; / 風塵乱舞 ( 2004-07-16 20:18 )
そういう人、時々来ますよ〜靴下とか売ってる。あれって嘘ですよ。間違いなく。ただ寄付を集めるのが難しくなったので、物を売ることにしたんじゃないかな〜。寄付金集めて車買ったって自慢してる人がいたって聞いたし・・・。本物だったとしても、寄付はしない事にしてます。国内に困ってる人がいっぱいいるから、その人たちから救って欲しい。 / アンジー@国内の寄付はします ( 2004-07-16 19:21 )
認可を受けている方は,身分証明書のような物を役所から貰っていますから確認した方が良いですよ。高校時代の頃ですが,銀座の数寄屋橋交差点は,寄付金集めの方ばかりが居ました。寄付をお願いします。と言われて同級生と10円を出したら100円からお願いします。と言われて断りました。その後,新聞などで詐欺紛いな連中が運営しているとの報道があって,今では見受けられません。浮浪者が箱を持って頭を下げるだけで1万円以上のお金を得ていたとも報じられていました。 / フェラーリ ( 2004-07-16 18:47 )
なんか後味悪いですね。せっかくのこちらの思いが踏みにじられたみたいで。ボランティア、NGOってお金になるかもって目をつけた人が悪さをしてる気がします。私は絶対に街頭や家に押しかけてきた人には募金しません。怪しいもん。 / ( 2004-07-16 15:16 )
あ〜、その手の売り子さん(笑)、実家方面で良く出没してました。売り文句の殆どが、「諸外国」で貧困にあえいでいる人々への基金だと。そして必ずと言っていいほど一口が大きい!(-_-;) 志は買うけれど、ほんとのボラってコチラの気持ちでするもので、幾らでもいいのでは?と思ったりしたものでした。集めた資金を自分たちの旅費やら団体維持に使っているとしたら、全くもって言語道断。そういうなんちゃってボラがいるから、本当に頑張っているボラの人たちまで同じ目で見られちゃうんですよね。なんて、ちと熱くなってしまつた(笑)。 / ねふぇる@お加減如何ですか? ( 2004-07-16 12:51 )

2004-07-15 目眩…

昨日買い物中にクラクラ〜っときた。
年に1〜2回ある目眩。そうなると一晩クラクラが続いて寝てるしかない。
起き上がろうとするとクラクラきて嘔吐なのよ(^_^メ)

よく自分で運転して帰って来れたと思うよ!
自宅に着いたら緊張の糸がぷっつり切れてそのままバタン!
仕事の電話が鳴る度に体を起こして応対するから、その後嘔吐。
5回くらいゲロッたよ( ̄▽ ̄;)
胃液しか出ないのに目が回って気持ち悪いの。
水飲んでも嘔吐。寝返り打っても嘔吐。仰向けで目を閉じてるしかない。
起き上がれてもクラクラしてて平衡感覚無いから立てない。這ってトイレでゲロッ(T_T)

メニエール病のお薬は持ってるんだけど、飲んでも吐いちゃうから意味がxxx(;д;)ノ

昨日は主人が何時に帰宅して、何時にエル&小雪のお散歩したかも知らないよー(^_^;)
今朝も布団から立ちあがり様にクラッと来るからお薬飲んだ。昨日より随分ラク。
きちゃない話、起きてから顔も洗ってないよ…。

先頭 表紙

アンジーさん もうすっかり大丈夫でっす♪あれは何だったの???って感じ☆私も化粧はしないなー。大した所出掛けないしね(^_^;)  / 便利屋妻 ( 2004-07-19 11:13 )
フェラーリさん メニエール病らしいんだけど、確定診断には医療設備で同じ状態を作り出しての検査が必要なんだってxxx。あんなに辛いのの再現なんて嫌だよー!それより『耐える以外に無い』って主治医に言われたけど( ̄ェ ̄;) / 便利屋妻 ( 2004-07-19 11:11 )
宙さん いつものんびりしてるのに、どうしちゃったんでしょう??? 2日間はゴロゴロしてた…ってか、動けなかったよー(T_T) / 便利屋妻 ( 2004-07-19 11:09 )
ゆき娘さん 2日間は家事も犬の世話も全て放棄して主人に任せちゃった(^^ゞ たまにはイイよね♪ / 便利屋妻 ( 2004-07-19 11:07 )
さらりさん ありがとう!この暑さ、異常だよねー(^_^;) / 便利屋妻 ( 2004-07-19 11:06 )
シャオ♪さん 結局5日間くらい駄目でしたぁ〜(T_T) でも今はすっかりピンピンです♪ / 便利屋妻 ( 2004-07-19 11:05 )
大丈夫ですか?辛いですね・・・私、顔洗わない日よくあります。化粧しないし・・・ / アンジー ( 2004-07-16 19:35 )
私も最近,立ちくらみが多いです。何事も無ければ良いのですが,怖いですよね。 / フェラーリ ( 2004-07-16 18:49 )
大丈夫ですか?めまいとか酔いってつらいですよね。できたら横になってゆっくり休んで下さいね。お大事に! / ( 2004-07-15 23:24 )
休みの日は起きてから顔を洗わないなんてしょっちゅうですよ(笑) 暑いうえに具合が悪いなんて辛いですよね。ちょっとは良くなったでしょうか?ご主人に甘えちゃって下さいね。 / ゆき娘 ( 2004-07-15 20:49 )
暑い日が続いています。お大事にね / さらり ( 2004-07-15 17:13 )
大丈夫??無理してない?ゆっくり休めたらいいのにね・・・。早く体調が万全になりますように・・・ / シャオ♪ ( 2004-07-15 14:57 )

2004-07-13 蕁麻疹、復活(^_^メ)

先月の腎臓内科予約日、ついでに皮膚科も行ったの。体中に直径1cmくらいの赤いブツブツがいっぱい出て来たり消えたり…1日の中でね!
痒いし…。それ以前に見た目が気持ち悪い( ̄▽ ̄;)
皮膚科で待つ事2時間!診察室に入る頃には丁度綺麗に消えちゃったxxx(^^ゞ

『出たり消えたりするのは蕁麻疹でしょう。薬の合う・合わないがあるから2週間分の薬で試して、その後は1ヶ月薬飲んで様子を見ます。』って言われて、2週間分のお薬が出ました。
そのお薬飲んだ翌日から、綺麗サッパリブツブツが出なくなっちゃったの(^^)v
2週間経った日、気分は『治っちゃった♪』だったから病院も行くの止めちゃった。
でも…でも…。お薬切れた2日後から、ブツブツ復活〜〜〜( ̄□ ̄;)!! 

どんな時に出るかって言うと、体が温まった時だって事に気が付きました。
犬のお散歩行った時、洗濯物干して日に当たった時、エアコン無しで居られるけど汗ばむ時、etc.etc…。
予約取ったのに行くの止めちゃって、今更行くのもお恥ずかしい(^_^メ)
来月腎臓内科行く日にお薬出してもらおうかな!

先頭 表紙

*りゅうママ*さん 家の旦那さん、症状酷い時にデジカメ撮ってそれを見せろって(汗) そういえば今日は汗かきながらエアコン無しの部屋にいるけどブツブツ出てこないぞ??? / 便利屋妻 ( 2004-07-16 11:38 )
ゆずね。さん 薬の飲み併せが原因かもって言われたけど、腎臓のお薬8種類は3年半飲み続けてるし、止められる薬も無いの。薬増やしたくないしなーxxxどうしましょ? / 便利屋妻 ( 2004-07-16 11:35 )
りえりんさん 私も薬飲んで治ったと思っちゃった。ずっと飲みたく無いし(ーー;) 女は痛みには強いよねー。旦那なんて『あ!血が出た!』ってちょびっと出ただけで騒いでるし(ーー;) / 便利屋妻 ( 2004-07-16 11:33 )
風塵乱舞さん うわっ!家の旦那様も鯖アレルギーがある(^_^;) 魚介も旦那だけ当たっちゃったり(^_^;) 病院、待ち時間が長くってどうもねー(^_^メ) / 便利屋妻 ( 2004-07-16 11:31 )
来月と言わず早めにお医者様に行った方が・・・ エアコンの部屋から出られないじゃん!この時期辛いよ〜 お大事にね! / *りゅうママ* ( 2004-07-14 23:31 )
わたしは精神的なことから来るブツブツだったですけどやっぱりみてもらったほうがいいですよねぇ。今以上に悪くなってもいけないし。ってわたしも来週の検査のときにいろいろとあったこといわなきゃ・・と思ってます。 / ゆずね。 ( 2004-07-13 20:52 )
お薬で完治させるんじゃなくて止めてるだけなの?私結構痛みとか我慢できるんだけど痒みだけは我慢できないのよ〜!!掻き壊さないようにネ! / りえりん ( 2004-07-13 19:12 )
うわ〜怖い!自分も魚介類アレルギーだけど・・・ちゃんと見てもらった方がいいですよ〜^^; / 風塵乱舞 ( 2004-07-13 16:55 )

2004-07-12 エルの顔が( ̄□ ̄;)!! 


今朝のお散歩は8時台になっちゃった。
エルがあんまり歩きたがらないので、近くの公園に誰もいない事を確認して紐を放して遊ばせました♪はしゃいで走りまわる小雪とは対照的に、エルは木がいっぱい生えた草むらに行ったっきりジーと動かないで小雪を見てる。エルの近くに行ったら蚊がいっぱい群がってたのでそこへは行かない様にさせました。

変わった事といえばその程度。
帰宅して暫く、エルの顔を見たら左目の瞼が張れてるの( T0T)//†
目も半分くらいしか開いてない。
昨日フロントラインしたけど、そのせいじゃないよね?
エルは今までに狂犬病の予防接種で顔がボコボコに腫れちゃった事がある。
今年の予防接種は炎症を抑えるお薬飲んでから打ったっけ。
他にも顔が腫れた事あったなぁ…。

画像はお昼頃撮ったので腫れも引いて来てるの。
今はもう夕方、ほぼ元通りの顔になってます。良かった(^^)v
なんだろ???何かに刺されちゃったのかな?
いつもと変わりなく過ごしてたけど、腫れてるだけに顔を見ると可哀相になっちゃったよ。

そういえば今日公園でウグイスの鳴き声が聞こえてきました。
何年振りだろ???この辺りにもいるんだね。住み難そうだけど…(^_^;)

先頭 表紙

シャオ♪さん 本人(本犬?)は自覚あるのかしら???特に痒そうにもしてなかったのよねぇ(^_^;) 見てる人間が辛いってのも変だけど、そうなのよねー。 / 便利屋妻 ( 2004-07-16 11:28 )
*りゅうママ*さん いつも1晩で元通りになっちゃうから病院に連れて行こうとも思わなくなっちゃった私(^_^;) フロントラインしたばっかりだったし虫刺されでも平気だよね? / 便利屋妻 ( 2004-07-16 11:27 )
ディモも予防注射で人相が変わるくらい顔がはれ上がるの!!そのたびに怖いやら可哀相やら・・・(汗)エルちゃん何ともなくて良かったね! / シャオ♪ ( 2004-07-12 21:54 )
まあ、エルちゃん!美人さんのお顔が・・・ 蚊(あるいはブヨ)に刺されたのかしらね?もともとアレルギー体質みたいだから虫さされも普通より過剰に反応するのかもね。私も時々瞼が腫れることがあるの。水ぶくれみたいに晴れるけど1〜2時間で元に戻るよ。何のアレルギーかは未だに分からない・・・。でもエルちゃん、短時間で元に戻って良かったよ! / *りゅうママ* ( 2004-07-12 19:05 )

2004-07-11 最初で最後?大収穫(^^)v


家庭菜園のナスの葉っぱが虫食いだらけになって実も成長しない。
近所の詳しい人に見に来てもらったら、『てんとう虫にやられたんじゃない?』って。
確かに庭でてんとう虫、沢山見ました。葉っぱをよく見たら、小さい毛虫が何匹か!
その毛虫がてんとう虫になるんだと教えてくれて、これはもう更新剪定しないと駄目だと言うので、思い切って剪定しました。秋茄子に掛けてみます!!!

トウモロコシも収穫時期過ぎてるよって言われて全部収穫。確かに遅かったみたいで、実の先端が少し萎れてました(T_T)

ナスを剪定してトウモロコシを全部抜いちゃったので、かなり庭がスッキリしちゃった(^_^;)
ゴーヤも2個出来てて、大きい方1個は収穫。
売り物は細長いけど、家で収穫出来たのは短くて太ったゴーヤ(ё_ё)
今日はご近所さんに手作り餃子を沢山頂いたので、明日にでもゴーヤチャンプルーにしてみます♪
2人家族で1個使ったら『ゴーヤだらけチャンプルー』になっちゃう(^_^;)
沖縄の子に教えてもらったゴーヤのサラダもしよっと♪

先頭 表紙

りえりんさん うちも去年バッタが異常発生したよ( ̄▽ ̄;) 5mmくらいで、半透明の緑のバッタ。今年も少し見たなぁ。子供の頃は触れてた筈なのに、今は私も駄目( T0T)//† / 便利屋妻 ( 2004-07-13 16:22 )
*りゅうママ*さん トウモロコシ、萎れちゃってたけど茹でて食べたら甘味があって美味しかったよ♪今年はキュウリの出来が悪くてエル&小雪達にもあんまりあげてないですxxx(T_T) / 便利屋妻 ( 2004-07-13 16:19 )
ねふぇるさん いらっしゃいましー♪リンクの画像、ありがとう御座いました。早速見たらウチに発生してたのはテントウムシダマシの方だったよ( ̄□ ̄;)!! 黒っぽいテントウムシ君…害虫だったのね(^_^メ) 選定後に近所の方が消毒播いてくれました。これで駆除できるかな?秋茄子! / 便利屋妻 ( 2004-07-13 16:13 )
凄い!!家庭菜園来年挑戦してみようかな♪プランターで(苦笑)うちはバッタが大量発生してるのぉ!!怖いよ〜!! / シャオ♪(りえりん) ( 2004-07-12 21:52 )
すごい!こんなに収穫できたんだ♪トウモロコシは採ったらスグに茹でないと味が落ちます。とれたては美味しかっただろうな〜♪ゴクリ! / *りゅうママ* ( 2004-07-12 19:10 )
ごめんなさい。リンク貼れてなかったのでもう一度。テントウムシテントウムシダマシ / ねふぇる ( 2004-07-12 13:54 )
テントウムシは、成虫も幼虫もアブラムシなどの害虫を食べてくれる、菜園家には有り難いお友達です。もしかして便利屋妻さんのお宅にいたのは「テントウムシダマシ」ではないでしょうか?コレもテントウムシの仲間のようですが、野菜の葉を食べてしまう害虫です。以上、主人の姉からの受け売りでした(笑)。 / ねふぇる@はじめまして ( 2004-07-12 13:49 )

2004-07-10 凹……

今日は大失敗をしてしまった。
仕事で行けない主人の変わりに、先月工事したお客様とお会いする事になっていた私。
お客様は工事した現地に○時頃到着するとのこと。
私の家からは通常車で15分程度の場所。
土曜日だから道が混んでるだろうと思って、念の為1時間前に家を出たら、案の定渋滞してた。
挙句に近くまで来たら一方通行の道が大渋滞で動かない!!!
後ろも来てたし渋滞にハマルこと15分…。
現地某園に到着したのはお約束の10分前( ̄□ ̄;)!! 
ホッとする間もなく、園内の把握を全く出来ていなかったので、車でグルグル回って気が付いたら時間を過ぎてました( T0T)//†

場所に到着した時には既にお客様が帰られた形跡が…。
主人に電話したらメチャクチャ怒られました。

仕方ないので帰宅。
家に帰って1時間くらいボーっとして脱力感。
怒られた事はいいの。私が悪いんだから。
時間に遅れるなんて失敗をしちゃった自分が情けない。
主人が一生懸命やった仕事を私が台無しにしちゃったんだもんね。
電話ではかなり怒ってた主人ですが、帰宅してからは何も言いません。
それが逆に怒りを表してて怖いんだけど(^_^;)

『時間気にして焦るくらいなら1時間早く行って待ってる方が気が楽。それが普通だ』
って考えの主人。
今回は深〜く身に染みました。
夜、お客様が帰宅された頃を見計らってお詫びのお電話をしました。
自分に自信を無くした1日でした。

先頭 表紙

りえりんさん お電話でお詫びしたら時間に遅れた事はそう責められなくて、少しホッとしました。でもお客様にはいい加減な業者のイメージが付いた事に変わりは無い。ホント、今回の失敗を糧にして次からは気を付けます!!! / 便利屋妻 ( 2004-07-12 12:04 )
*りゅうママ*さん その某園が混む時期だったみたいで、園に入る道が混んでたんですよ。お時間までは待ってて下さった形跡があったので、ホントに私の大失敗です…。 / 便利屋妻 ( 2004-07-12 11:59 )
フェラーリさん 部下のミスのお詫びの話、以前日記に書かれてましたよね。今回は時間の読みが甘かった私の失敗なので、何の言い訳も出来ませんxxx(T_T) / 便利屋妻 ( 2004-07-12 11:56 )
マッキィさん そうだよね、お客様を待たせない事って基本中の基本だよね(T_T) 地方にお住まいのお客様で到着時間は前後するって言われてたんだけど、早く着いて別に寄る所もあったから…って言われました。時間までは待ってて下さった様で、言い訳も出来ませんね…。 / 便利屋妻 ( 2004-07-12 11:54 )
う〜〜ん・・・。渋滞のことを考えて早く出発したのにね・・・。私は意外と待つの平気だからあんまり遅刻とか考えないけど、お客様しだいではご立腹なさるもんね。でも、今回の失敗を糧にしてまた明日から頑張れ!! / りえりん ( 2004-07-11 23:43 )
渋滞って焦りますよね〜。特に約束がある時って気持ばかり焦って・・・。気の短い私でも30分位は待つけど、それ以上は無理かも・・・。気を取り直して明日からまた頑張りましょう! / *りゅうママ* ( 2004-07-11 22:54 )
お約束の時間のタイミングって難しいですよね。トラブルの場合は,早くてもクレームになるし,遅くてもクレームになるし,ストップウォッチのような感じでトラブルを起した配下の者とお詫びに行った事を思い出しました。そう言えば学生時代の事ですが、同級生にたった1分遅れただけで置いて行かれた事が有ります。携帯電話の無かった時代。いつまでも友人を待って1時間も約束場所に居ました。融通が利かなかった同級生は,製鉄所の下請けに就職したけれど,何をしていることやら?鉄相手だからどっちもどっち??? / フェラーリ ( 2004-07-11 21:19 )
母が人と会う仕事をしてますが、心配性なこともあって、その場所には30分前くらいには着くようにしてます。それより早いことも。初めての場所なので、いったん場所を確認して、それから別の場所で待ちます。帰省時に仕事に着いて行った時に一緒に待たされますわ。 / マッキィ。 ( 2004-07-11 19:23 )

2004-07-09 開花


家の隣にあるアパートの住人が、引っ越す時に鉢植えのお花をくれました。
『良かったら植えて。直植えでも大丈夫だから』

去年は咲かなかったけど、今年は見事に花が咲きました♪
何ていう花なのか知らないんだけどxxx(ё_ё)
よく住宅の庭先で見掛けるよね。
綺麗に咲いてくれて嬉しいな☆


畑を占拠しそうな勢いのカボチャのツル。
ずっと雄花しか咲かなかったから諦めかけてたのに、今朝、2個も雌花が咲いてたの!!!
早速人工受粉(^^)v 人工受粉しないと実がならないんだけど、したからといって確実に実が出来るとは限らないの。
実がなるといいなー!楽しみ☆

先頭 表紙

*りゅうママ*さん そうそう、ノウゼンカズラってお隣りさんが言ってました(^_^;) 鉢だとやっぱり厳しいみたいで、鉢底の穴から根っ子が出て地面にまで張っちゃってたから、次のアパートに持ってくのは諦めたみたいです。あんまり成長するとお隣りさんに迷惑かと思って、バンバン切っちゃってるよ。放っておくとスッゴク大きくなるらしいです(^_^;) / 便利屋妻 ( 2004-07-12 11:49 )
ゆずね。さん 実は私、初つっこみ入れるずーっと前からゆずねさんの日記読んでたの。いつも素敵な写真載せてるなーって思ってたから、『綺麗』って言ってもらえて嬉しいです!カボチャは毎年育ててるけど、実は埋めてる生ゴミのカボチャの種から出てきてるんですよ(^_^;) トウモロコシ、初めて育てたけど収穫時期が分からず萎れてたxxx( T0T)//† / 便利屋妻 ( 2004-07-12 11:43 )
りえりんさん 多分今が旬。もう毎日の様に散っちゃってます(^_^;) / 便利屋妻 ( 2004-07-12 11:38 )
フェラーリさん お庭で井戸水とビール!気持ち良さそうですね(^^)v この写真、普通に撮るとお隣さんちのリビングが入っちゃうので空に向かって夕方撮ったの。昼間撮ればもっと透けた感じで綺麗だったかな? / 便利屋妻 ( 2004-07-12 11:36 )
これってノウゼンカズラ?スッゴク大きくなるけど鉢植えでも良いんだ〜。以前から欲しかったんだけど大きくなるので後込みしてたけど鉢植えOKなら買ってみようかな♪ / *りゅうママ* ( 2004-07-10 19:22 )
太陽で透けている花びらのところなんてまたきれいですねぇ^^かぼちゃ♪調理ではあまりしたことないけどつくるっていう作業は素敵ですねぇ^^母屋にもかぼちゃあるかもしれない。その前にとおもろこしがずんずん育ってます^^ / ゆずね。 ( 2004-07-10 17:23 )
このお花♪あちこちの日記で登場してる〜♪今が旬なのかな? / りえりん ( 2004-07-10 11:48 )
奇麗なコントラスト。子供の頃に植えたヘチマが庭先を駆け巡って日差しを造りました。喜んだのは父だけ。早速池を作り井戸水を引いて中に入るとビールを飲み干します。母が布団を干していた所だったので,母にとってヘチマはいい迷惑でした。 / フェラーリ ( 2004-07-09 21:41 )

2004-07-08 田原の俊ちゃん…口ずさんでしまう自分が怖い( ̄□ ̄;)!! 

最近俊ちゃんの25周年イベントの事、ワイドショーが取り上げてるよね。
特にファンだった訳じゃないけど、一応『たのきん世代』の私(^_^メ)
でも『金八先生』は子供過ぎて見てなかったんだよねぇ…。(見栄張ってないってば!)
今日のワイドショーでファンが選ぶ俊ちゃんの好きな歌、みたいなのをやってたの。
『ハッとしてグー』『抱きしめてTONIGHT』『哀愁でいと』…。
どんな曲だっけ???と思ってたのに、曲が流れたら歌ってる自分が居た…!( ̄ェ ̄;)
昔は歌番組多かったし、そういうテレビを見てた時代の曲って今でもちゃーんと覚えてるもんだね(^^ゞ

私ってアイドル系に余り興味が無い子だったの。
しいて言えば明菜ちゃんが好きだった。
小学生の頃流行ったピンクレディも歌えちゃうけどね(^^)v
友達のお姉さんの影響で、中学生くらいからニューミュージックを聞いてたなぁ。
オフコース・稲垣潤一・山下達郎・ユーミン……
今でも好きなのは浜田省吾。生きてる頃の尾崎豊の曲は今も好き。
高校生の頃行ったコンサートがまた渋いのよ(^_^メ)
杉山清隆・ユーミン・浜田省吾・尾崎豊・中村あゆみ…ってあたり。友達の付き合いでHOUND・DOGも行ったけど、曲が全然わかんなかったよ。

あ!『ニューミュージック』って言葉、若い子は知らないんだってね!
前にテレビで街頭インタビューしてて、
『ニューミュージックってどんな曲か知ってますか?』
って聞くと、30前後の人は知ってるのに、20前後の人は
『今時の新しい歌?』『これから流行りそうな最先端の歌?』
なーんて言葉が返ってきてるぢゃないの!!!( ̄□ ̄;)!! 
J−POPって呼び方の方が私には馴染みがないのよね…。
こうしてどんどん遅れてっちゃうのかしら???

先頭 表紙

フェラーリさん 20年くらい前は不良のイメージが流行ってましたよね。ナメ猫、覚えてますよー!昔のアイドルでも山口百恵さんは別格って感じがしますね。引退後は一切出て来ないからでしょうね。母が大ファンだったので百恵ちゃんも殆ど歌えちゃう私(^^)v そんな母今年55歳にしてキムタクにハマッちゃってます。(汗) 実家ではSMAPがガンガン流れてるのでSMAPも歌えちゃう私xxx( ̄ェ ̄;) / 便利屋妻 ( 2004-07-12 11:31 )
アンジーさん アンジーさんの方がちょっとお姉さんですね(ё_ё) 沖田君って家の近所だったみたい…。お葬式の時の映像で知ったんだけど(^^ゞ 先輩も一緒に飲んだ事あるって言ってた♪ 高校生の頃は、明菜ちゃんの髪形真似した物です。 / 便利屋妻 ( 2004-07-12 11:24 )
風塵乱舞さん エーと、どんな曲だっけ???イントロ流れたら分かっちゃうんだけどなぁー☆ / 便利屋妻 ( 2004-07-12 11:21 )
最近,20年ぐらい前のレコードが発売と供に完売になるそうですね。山口百恵さんなんかがそうです。多様化と言えばそれまでですが,何と無くアイドルと呼べる方が少なくなりました。生活費稼ぎに出て来る見苦しさは,夢を売って幾ら?と言うアイドルの残骸の様で,何と無く詐欺に有ったような感じがします / フェラーリ ( 2004-07-09 21:46 )
金八は,私の世代では意見が分かれるものでした。理由は,校内暴力が報道されて暴れている学生が「この学校には金八は居ないのかよ」と言った甘えた言葉を吐きながら,学校のガラスを割る姿を思い出すからです。決して悪い番組では無かったと思いますが,暴れる学生の甘えを助長した感じを与えてしまったように思います。あの頃のアイドルは,不良をイメージした感じで,ナメ猫なんかが有りましたね。 / フェラーリ ( 2004-07-09 21:36 )
同年代かな?私の方がちょっと上かな?(金八見てたし・・・でも、沖田くんが出てた方が好きだった)明菜ちゃん大好きでした。また、元気な明菜が見たいな〜 / アンジー ( 2004-07-09 15:46 )
俊ちゃんの(自分が “ちゃん” づけで呼ぶのもなんですが・・) ^^; 「雨が叫んでる」って いい曲だと思います。 / 風塵乱舞 ( 2004-07-09 14:11 )

2004-07-08 ギリギリの所まで来ています・・・。

昨日の工事、朝8時からなんと夜10時半まで掛かって皆クタクタになって帰って来ました(^_^;)
昨日工事内容の変更をお客様に言われ、今朝もまた変更があるとの事で打ち合わせに行き、その後別の工事へ行きました。

変更や追加(しかも料金据え置きを希望)で工期が予定通りに行かず、でも次の予定はもう決まってるからホントに参っちゃってる感じです(^_^;)
契約時と内容変える事を希望したら、私が依頼側の立場でも日程や料金が変わる事、当然だって思うけどなぁ。
色んな人がいるけど…。この商売始めて初めてのケースかも☆
予定通りに作業が進んだのは初日だけだったとか(^_^;) 今後どうなるかはお客様次第。毎日変更案を提示してらっしゃるので( ̄ェ ̄;)

まだ梅雨明けしてないんですよね???この真夏のような暑さは一体???
屋外の日向に立ってるだけでも暑いのに、その中で肉体労働ってキツイよね…。
今日はつい愚痴っちゃったけど…。
主人、かなりお疲れの様子だから1日エアコンの中で休ませてあげたいなー♪
(私は毎日わんことエアコン☆)

先頭 表紙

フェラーリさん なるほど。正に『地雷踏んじゃった』ですよ(^_^;) 別業種の元お役人さんで、『○○工学上では…云々〜…。この構造にも使える論理だと思うから』と、計算式を持ち出して『あと○mm、角度は×度傾斜で』みたいな変更だったそうです。無事終了しましたが追加分の請求書も出してみるつもり。次のご相談もされたけど、ちょっともうxxx(^_^;) 肉体的にも疲れたけど、精神的に疲れちゃったみたいです。 / 便利屋妻 ( 2004-07-12 11:19 )
料金変更無しで,仕様変更を依頼される事が多いですね。この手の方は,初めからそのつもりで居るので「地雷を踏んでしまった」と言う社内用語があるぐらいです。現場は,下請けさんが行っているので,下請けさんが泣かされます。でも,その代り次の仕事を優先的に回す事にしています。業者泣かせな”お客様”は,どこにでも居るのですね。 / フェラーリ ( 2004-07-09 21:51 )

[次の10件を表示] (総目次)