himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-17 お酒臭いよー(-_-メ)
2004-05-16 神戸のお土産は夜景とラーメン( ̄▽ ̄;) 
2004-05-15 神戸へ
2004-05-14 犬に厳しく、自分に甘く(^_^;)
2004-05-13 4月26日 喜多方
2004-05-12 地平線ならぬ…茶畑線?!
2004-05-11 タク(パパ)&エル(ママ)&小雪(子供)
2004-05-10 静岡特産品♪
2004-05-09 W母の日
2004-05-08 久々に友達と集まってきました


2004-05-17 お酒臭いよー(-_-メ)

早朝、24時間営業のスーパーへ軽トラックで主人と行きました。
さすがに駐車場は空いてたので入り口近くへ駐車。先に主人が降りて、運転していた私は後から降りました。
降りた途端『ドン!』と音がして、しっかりサイドブレーキ引いてた軽トラックが50cm程前進!何事かと思ったら、通路の真向かいに駐車してた車が真っ直ぐバックして来てぶつかってる( ̄□ ̄;)!! 
主人はその車が出ようとしてるのを見て、いやーな予感がして軽トラックの横で立って見ていたそう。両横の車を気にして後ろは全く見ていなかった様で、ノーブレーキでぶつかって唖然(@_@)

運転していた中年男性は『済みません』と一言。
主人は落ち着いて、ヒビが入ってしまったテールランプとちょっと凹んだあおりを見ながら
『…走るのに支障無いからこれくらいイイですよ』と言って、店内へ向かってしまいました(^_^;)
その中年男性の隣は駐車スペースじゃないのに納品のトラックが斜めに駐車していて、そっちに気を取られて後方を見てなかったようです。私はぶつけた人の車を気にして見ちゃいました(^^ゞ 相手の車は何ともなって無かったです。

『確認しなかったけどあおり動かなくなってたら困らない?』
と聞くと、
『もう遅いよ。それよりあの人酒飲んでたじゃん。酒臭かったからちゃんと出れたか怪しいよなぁー。また更にぶつけられてたりして(^^ゞ』って。
あー、お酒臭いなんて全く気が付かなかった。そういえば赤い顔してたっけ。

主人は付き合いでしか飲まないし、お酒が嫌い。飲んでる人に合わせて雰囲気楽しむけど、酔っ払いは嫌い。
私が飲んでると『酒飲んで何が楽しい?』とか聞くし、
チューハイ1缶飲んだだけで『また飲んでるの?』って言う。
『また』って言うけど、週1回飲むか飲まないかだよー^_^; しかも可愛く1缶♪ 
主人、臭いにやたら敏感なんだよねー(^^ゞ 隠れて飲んでもすぐばれちゃう。
飲まない人ってそういうモンなのかな?
ブチブチ言われて飲み辛い(T_T) すっかりお酒も弱くなりました(-_-メ)

先頭 表紙

ゆずね。さん ゆずねさんちのご主人も飲まないのー…。飲む人にとっては積まんないですよね(-_-メ) 『きっ』と睨まれるなんてうちと一緒だわw / 便利屋妻 ( 2004-05-19 11:10 )
まつばら 明光さん ゴミからそんな大金が出てきたら一瞬喜んで心の悪魔が大きく顔を出しそうだわw(^_^;) でもお客様が『あの書類の中に入れ忘れてた』って思い出すかもしれないと思うとやっぱり返却ですよねxxx。 / 便利屋妻 ( 2004-05-19 11:07 )
++aki++さん きっと酔っ払いとまともな話は出来ないと思っただけですよ、きっと(^^ゞ 便利屋の看板背負った車だったしね☆ / 便利屋妻 ( 2004-05-19 11:04 )
フェラーリさん ハハッ!この方も立ち去る主人に90度位腰を曲げて『済みませんでした!』と謝ってました(^^ゞ ぶつけたのが車だからゴメンで済むけど人間だったら大事。飲酒運転するくらいならタクシー代って安いのにね。メルセデスさんはケチ?それとも自分は大丈夫と思ってるのかな? / 便利屋妻 ( 2004-05-19 11:02 )
りえりんさん 半年入院ですかー!!!大きな事故だったんですか?打ち所が悪かったのかな?主人は『寛大』と言うより『酔っ払いと関わりたくない』が強かったと思うよ♪ / 便利屋妻 ( 2004-05-19 10:58 )
わたしのところも主人はほとんど飲まないので「飲みたい」なんていうと「きっ」ってにらまれちゃいます(笑)「また?」って(笑)でも最近のんでないんですけどね^^; / ゆずね。 ( 2004-05-18 18:45 )
お久し鰤(ぶり)です。今日、お客様のご依頼で捨てる書類を引き取り、分別していたら・・・、何と30数万円の現金が、バラバラに出てきました。うひょ〜!一瞬喜んだものの、お返し致しました。楽しかったですよ。これで、いっぱい飲んで酒臭いって言われたら最悪ですね。 / まつばら 明光 ( 2004-05-18 18:22 )
何でもこなす上、太っ腹で心の広い旦那様、ステキですね。思わず「プロジェクトK」のHPまで飛んでいきました! / ++aki++ ( 2004-05-18 15:01 )
良く居ますね,この手の方。私の実家(大田区)の温泉に入った後に立ち寄るコンビニで,いつも決まったような時間帯にメルセデスで乗り付けて来る方。フラフラになる程お酒を飲んでいて,でも肩が当たったりすると丁寧に謝れるので,憎めない所が有って,事故でも起さなければ良いなぁなんて思っていました。どうしているかなぁ?メルセデスの酔っても紳士(?)な方。 / フェラーリ ( 2004-05-18 09:15 )
許したの??何て寛大な旦那様!!私はいつも悪い相手に当たって、捻挫で半年入院されました(涙) / りえりん ( 2004-05-17 19:04 )

2004-05-16 神戸のお土産は夜景とラーメン( ̄▽ ̄;) 


昨日仕事で神戸に行った主人。
神戸へは全部主人が運転して行ったそうです。
お客様も気を使って『交代します』と何度か言ってくれたんだけど、
『運転好きですか?』って聞いたら『あんまり…。』と言うので、神戸くらいだったら一人でも大丈夫だと思って交代しなかったそうです。
疲れちゃいそうだけど、助手席より自分が運転してる方がイイんだって。
北海道や九州まで一人で運転した事ある人ですからネー。

主人から『これお土産』と渡された袋には5食入り即席ラーメンが1個( ̄□ ̄;)!! 
タイガースカラーのラーメン…。
確かに私達夫婦は阪神ファンだけどぉー…。
確かに関東じゃ見た事無い包装だけどぉー…。
  …けどぉー……xxx。
行く前に時間があったら何かタイガースグッズを買ってくるって言ってたけど、買いに行く時間は無かったそう。
仕事で行ったんだからこれだけでも有り難いと思わなくちゃね☆

携帯で夜景を何枚か撮って来てくれました。
『これ何?』と聞いても『そこまで歩いてないからわかんないよ』と言う答え(^_^;)
主人の神戸の印象はお台場みたいな感じだったとか。とにかくカップルばっかりで一人で歩いて見ようとは思わなかったそうです。んまぁ土曜の夜だったからね〜♪

私達夫婦、犬も一緒だから国内旅行は車移動。初めて乗る高速では『エリアガイド』を貰います。目標は裏面の日本地図を完成させる事!そしたら日本全国旅行で行ったって事になる(^^)v
今回旅行じゃなかったけど休憩したサービスエリアでしっかり入手してたよ、エリアガイド。バッグを片付けたら中から名神高速のエリアガイドが出てきた(^_^;)
これもお土産かな???

神戸、1度も行った事無いです。主人は仕事で何度か行ってるけど、遊びに行った事は無いんだとか。
『ゆっくり見たかったなー。本拠地だし!』(タイガースの事)
って言ってたから、次の旅行は神戸かも?!
いつか行きたいです♪

先頭 表紙

フェラーリさん 震災後の方がイルミネーションも派手でお洒落になってるんでしょうね、きっと。最近はどこも似たような感じの『観光スポット』になっちゃってる気がします。 / 便利屋妻 ( 2004-05-19 10:56 )
りえりんさん 綺麗な夜景だよね♪お土産話があるなんて、仲良し夫婦の証拠じゃないですかー(^ε^)-☆Chu!! / 便利屋妻 ( 2004-05-19 10:53 )
神戸の夜景,懐かしいですね。よく公演の講師として行きました。大阪や京都に本店を持つお店がかなり有って,特に巻き寿司が好きな家内にお土産として買って来た事を思い出しました。震災後の事だったので,震災以前の風景を知らないのが残念でした。街にはそれぞれの発展が有る様に,震災以前の街並みを堪能したかったです。 / フェラーリ ( 2004-05-18 09:09 )
夜景凄く綺麗♪お土産・・・あるだけいいヨ!(苦笑)うちはいつも土産話だけ・・・(涙) / りえりん ( 2004-05-16 17:31 )

2004-05-15 神戸へ

今日主人は仕事で神戸へ行っています。
女性から、車を交代で運転して引越し先の神戸へ行って欲しいという御依頼。
イイなー!私、神戸って1回も行った事無いんです。お洒落な街のイメージあるし、いつか行ってみたいな♪

今日は食事作りしなくてイイから楽チンな私(^^)v
朝、主人と一緒にお客様宅へお伺いして、車に積み切れない荷物を宅配便で送る為の梱包&手配をして午前中終了。
主人が今日から1階の和室で寝ようかな?と言うので部屋のお片付け。
その部屋でソファーとして使っていたソファーベッドを主人用のベッドとして使う事にしました。
2階から主人の布団一式だけを1階へ。
私はテレビが有る2階の寝室で、今まで通りテレビ見ながら寝たいから今夜から別々!
さて、エル&小雪はどっちに着いて行く事やらxxx(^^ゞ
 
最初はその1階和室で寝てたんだ。エルの出産もあったしね。でもそうすると2階へ行くのは洗濯物を干す時とパソコン使う時だけ!になっちゃって(^^ゞ 特に主人は1階で全てが事足りちゃう。
小雪の成長を待って寝るのは2階に変えたんだけど特に意味は無かったかも???(^_^;)

先頭 表紙

りえりんさん エルは布団に入ってくるので入れて一緒に寝てますU^ェ^U 小雪は布団に入るの嫌がる!入れてもすぐ出てっちゃって、布団の上で寝てますよー。良くないって聞くけど一緒がイイよね♪ / 便利屋妻 ( 2004-05-17 17:40 )
便利屋妻さんもいとしのワン達といっしょに寝てるのね♪いろいろ意見もあるけどやっぱり一緒に寝たいもんね♪ / りえりん ( 2004-05-16 00:31 )

2004-05-14 犬に厳しく、自分に甘く(^_^;)


2年に1回のワクチンを打ってもらいにエル&小雪を動物病院へ連れて行きました。

エルの体重測定は1年振り。2年前7.3kg、1年前7.0kg、今回6.7kgで少し減っていました。2年前は産後太りって言うか…。出産前は6kg前後で小柄なスピッツだった♪っていうか、スピッツに見られなくて
  『何ていう種類ですか?』
  『スピッツ入ってるのネー』
  『スピッツに似てますね』
何て言われてた(^^ゞ 
今のエルは丁度イイ体系だと先生に言われました(^^)v
エルはご飯あげてものんびり食べて休憩したり、途中で止めちゃったり。
おやつあげても食べたくない時や好きじゃない物の時は食べなかったり。
これでも良くなった方で、里子として迎えた頃はもっと食べなくて、食べてくれるように工夫した物です。

小雪の体重測定は去勢手術したから半年振り。
なななんと1.5kgも増えて10.1kg!!!米だよ、米!
半年前、8.6kgの時でさえ『太り気味』って言われてたのに何てことぉぉぉぉ(;д;)ノ
小雪はご飯あげると一気に食べちゃいます。
エルがのんびり食べてるから、エルのご飯を近くでお座りして狙ってるんです。
エルが残すと私の隙を見てバクバク一気食い!見つかると私に怒られるから早い事早い事(^_^;) おやつもエルが食べないと勿論横取りです。
小雪は今2歳6ヶ月。先生に『3歳くらいから人間で言う中年太りが始まるから気を付けてあげて』って言われちゃいました(^^ゞ あらら…もう中年なのxxx(ーー;)

小雪のご飯、今日から少し減らそう。野菜を沢山混ぜて量を増やして誤魔化そう(^_^;)
エルはこのままでイイかな?

私もここ3年で10kgは太ったんですよねーxxx。
ステロイド大量に飲んでると食欲増進&脂肪が体の中心に付くっていう副作用があって、食欲が凄いんです。食べなきゃ痩せるって言うのは分かってるけど、お腹空いちゃうんだよねぇー(^^ゞ 同病者に聞くと『ステロイド止めると元の体重に自然に戻るよ』って言うけど、症状安定しなきゃ切れない薬だし、10kgなんて自然に戻るか疑問だわw^_^;
自分は薬のせいにして食べてるのに、犬にはダイエットさせようとしてる私って…どうよ?

画像はエルと小雪。前足片方曲げてるのが小雪です。
小雪は♂だから体高もエルより高いんだけど、見た感じやっぱり太ってるよね?

先頭 表紙

マッキィ。さん 食事だけで痩せようとすると筋肉落ちちゃって駄目ですよねー。寝転んでテレビ見ながら足上げ腹筋したりしてますが…効き目有るような?無いような?無いような???(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2004-05-16 17:25 )
りえりんさん 実は…結婚してから通算15kg増ですよー。ずっと家にいると誘惑多くてイケマセン(^_^;) / 便利屋妻 ( 2004-05-16 17:17 )
中学生で部活やめて以降15キロ増えました。MAX20キロになってしまったけれど、今はそこからマイナス5キロ。あとマイナス10キロが目標ですわ。食欲だけ減って、体重が減っても、体が引き締まってなければと思うので、やはり運動は不可欠かな〜?と思ってます。 / マッキィ。 ( 2004-05-15 23:01 )
私なんて出産後20kg太りました(滝汗)もちろん旦那には「結婚詐欺」と言われてます(爆) / りえりん ( 2004-05-15 18:20 )

2004-05-13 4月26日 喜多方


朝9:00にサンバレー那須をチェックアウトして下道で喜多方を目指しました。
2時間弱で喜多方到着。ここでの目的は蔵の見学と喜多方ラーメン♪

最初に酒蔵見学。無料でガイドさん付きでした★今はもう使われていない江戸時代から続く蔵。滅多に見られないし、私はこういう見学って好き★
最後は試飲が出来ます。丁度試飲会場で団体さんと一緒になり、ガンガン試飲の注文をしていたのに圧倒されて何も買わずに出てきちゃった(^^)v 私も主人も日本酒は飲めないけど、お土産に買えば良かったな。
その酒蔵、何ヶ所かに涌き水(井戸水?)が沸いていて、そのお水を一口飲んだら柔らかくてちょっと甘味があって美味しいの!『ご自由にどうぞ』となっていて、丁度近所の方がペットボトルで汲みに来ていました。次に来る時はポリタンク持参で最終日に寄って、貰って帰ろうっと♪

続いてラーメン\(^_^ )( ^_^)/
フラフラ歩いて『ラーメン館』を目指しました。そこでお客さんが自由に書き込むノートを発見!!!あの有名店『B内食堂』を褒めてる人は一人も居なくて不評ばかり(^_^メ)
こういう一般客の評価が1番充てになるかなと思って行くお店をチェック。
評判の良かった『松食堂』・『あべ食堂』の2軒に絞りました。そのノートで皆が美味しいって書いてた『まこと食堂』、凄く行きたかったんだけど定休日だった(T_T)

ラーメン館を出て通りすがりにあった醤油蔵でお土産に手作り醤油を購入。そのお店の人お勧めのラーメン店は…
『上海』『源来軒』『まこと食堂』の3軒でした。

先ず松食堂へ。スープが美味しくて、麺もモチモチ(^^)v
スープはとんこつ少な目の鶏ガラと和出汁で、和出汁が勝っているサッパリ味。(だと思う) 甘さを感じたけどしつこくない。

次はあべ食堂へ。お客さんの誰かが『脂多めで』と注文していたけど、私のどんぶりはその人の近くにあって一緒に調理したんだろうなって感じで、私のどんぶりにも脂が飛んでてベタベタだった(T_T) レンゲをもらってスープも少し飲みました。チャーシューが美味しかった♪

次は『源来軒』へ。ここでは『脂多めで』と注文。喜多方ラーメンはサッパリしてるからここでちょっとチャレンジ☆ スープの甘味が更に強くなってて、でもやっぱりしつこさが無い。脂も鶏の脂かな?3軒目はさすがにお腹一杯で食べれなくて、完食ならず(T_T)

3軒とも味はとんこつ少な目の鶏ガラと和出汁で和出汁が勝ってるサッパリ味。
具はメンマ・ネギ・チャーシュー4枚で550円。あ、源来軒だけなるとも乗ってた♪
私の味覚の順位は… 1.松食堂&源来軒 3.あべ食堂 でした。
松食堂は1番サッパリしてて綺麗な味だった。
源来軒は脂多めにしちゃったので普通の味は分からないけど、それでもとんこつのようなコッテリ感は無かったです。
あべ食堂はチャーシューは美味しかったんだけど私的にスープがxxx(^_^メ)

また喜多方行く、と主人は張り切ってます(^^)v 麺が少なめなので2杯はいけるよ♪次はまこと食堂と上海、食べてみたい!

画像は喜多方のポストとお土産で買った醤油。ポストの上には蔵の街』らしくポストのオブジェが☆彡 手作り醤油と一緒に復刻版のキャラメルもご購入〜♪

そして日本海に沈む夕日を見る為に新潟へ。新潟のお話は次回へ続く…。

先頭 表紙

宙さん 作りたてってのも有って酒蔵で飲むのは美味しいのかな?私もおばちゃんパワーに負けずに試飲すれば良かった…^_^; 10年前に行ったラーメン博物館では2杯が限界だったんですけどネー。年と共に食べれるようになった私って一体xxx??!! / 便利屋妻 ( 2004-05-15 18:14 )
りえりんさん やっぱり食べ過ぎですか?(泣) そんじょそこらの胃袋してませんぜぇ〜(笑) / 便利屋妻 ( 2004-05-15 18:10 )
ゆずね。さん あーんなに美味しそうなデザート作りは御主人様の為なのね〜ε^^*) 甘い物好き☆キャラメルは高校生の頃凝ってました。今でも好きなのよー。変わったパッケージ見るとつい買っちゃいます(^^)v / 便利屋妻 ( 2004-05-15 18:09 )
酒蔵見学、いいですねー。私も神戸で行ったことあります。そこで飲んだ甘酒がすごくおいしかったです。でも、次の年震災で壊れちゃったみたい。復活してるかな?ラーメン3杯はキッついです。やるね、便利屋妻さん! / ( 2004-05-15 13:40 )
立て続けに3杯のラーメンだったの??こりゃ私より上手かも(笑)私は昨日、普通の食事をした後デザート5品食べきりました(爆) / りえりん ( 2004-05-14 17:36 )
こういうパッケージっていいですねぇ^^味があって。キャラメル。今では甘いものまだそんなに得意でない私は「・・・」ですけどでも口のなかでコロコロとなめて転がしたくなりました^^ / ゆずね。 ( 2004-05-14 15:29 )

2004-05-12 地平線ならぬ…茶畑線?!


実家から車で15分くらい走ると牧の原大茶園と呼ばれる一面茶畑の大地があります。東名牧の原の辺り。
見渡す限り茶畑で、写真を撮りに行った日は天気も良く、農家の軽トラックが沢山走っていました。お茶刈り機で刈ったお茶っ葉を運んでるんです。

沢山立ってる電柱のような物…この天辺には扇風機のような物が付いています。
霜除けに使われる物。子供の頃から普通に見ていたので『霜除け』って知ってたけど、この辺りが地元じゃない友達に『何で畑に扇風機が付いてるの?』って聞かれて可笑しくなった事が何度か(^^ゞ
天気予報に『霜予報』『遅霜予報』がセットになってるし、夕方の町内放送で『明日の朝は霜が降りる予報となっております。農家の皆様は…』のアナウンスが流され、この霜除けを稼動させる様に呼び掛けがあるんですよー。ははっ!田舎って感じですよね。
実家の辺りも茶畑があるので、一晩中『ブーン』と霜除けの音が聞こえます。

私が実家に帰ったGW後半は大分お茶も刈り終わった頃でした。実家から見える範囲だけでも幾つかのお茶工場があるんですが、この時期は夜遅くまで工場から明かりが消えません。24時間交代で稼動してるのかも?

毎年この時期に1年分のお茶を買って帰ります。今年は3段階の値段のお茶を買ってみました。どのくらい味が違っちゃうのかなー?飲み比べてみよっと♪

先頭 表紙

ゆき娘さん そのうっぷん晴らし、お酒に走ってしまう私には出来ないかも^_^; 地元、何も無い田舎だと思ってたけど、結構イイじゃな〜いε^^*) なーんて思っちゃいました☆ / 便利屋妻 ( 2004-05-15 18:02 )
ゆずね。さん 主人に『こんな茶畑ばっかりの道、どこ走ってるのか分かってる?』って聞かれちゃうくらい、茶畑だらけですよ^_^; 工場の蒸してる香り、久々でイイ香りだなーと実感しました(^^)v / 便利屋妻 ( 2004-05-15 17:57 )
フェラーリさん お茶で炊いたご飯!香り良さそうですねー。私、食べた事無いですよぉ。きっとお水も美味しいから違うんでしょうね。 / 便利屋妻 ( 2004-05-15 17:54 )
三毛猫さん 天ぷらは食べた事あります♪お料理屋さんで出たりするから…。自家製のお茶って凄い!でも有ったら有ったでイイですね☆ / 便利屋妻 ( 2004-05-15 17:52 )
さらりさん 浜松の方なんですね。母の実家が浜松ですよー♪静岡っていってもお茶作ってる辺りは田舎だけですからネーxxx^_^; / 便利屋妻 ( 2004-05-15 17:49 )
りえりんさん 深呼吸ついでに香りをお届けしたいくらい!お茶の香りって馴染みの香りだよね。 / 便利屋妻 ( 2004-05-15 17:47 )
もりさん こういう景色ってやっぱり落ち着きますよねー♪農家の方は大変そうだったけど^_^; / 便利屋妻 ( 2004-05-15 17:46 )
へぇー、霜よけ!知らなかったです。茶畑線、素敵。 私の友達は忙しくてストレスがたまってくると、高〜いお茶をいれてうっぷんをはらすそうですよ。 / ゆき娘 ( 2004-05-14 18:46 )
緑・緑・緑ってかんじでいいですよねぇ^^こちらの近くにも茶畑あるんですけどなんだかすごく行きたくなってきちゃいました^^お茶の葉の香りにつつまれてみたいなぁ^^ / ゆずね。 ( 2004-05-14 04:33 )
懐かしい風景有難うございます<(__)>高校時代に行った風景を思い出します。お茶で炊き上げた御飯が思いのほか美味しかった事を思い出しました。「どうして,あんなに美味しいんだろう」と言う疑問が,再び思い起こして来ました(笑)レシピが有ったら作ってしまうけで,本当にお茶を使った炊き込み(?)御飯の美味しかった事! / フェラーリ ( 2004-05-13 19:59 )
この前TVで新茶の若葉を摘んで天ぷらにしたり茶殻を煮詰めて佃煮にしたり、おかずみたいに食べれるんですね。子供の頃はうちもお茶の木があって自家製でしたよ / 三毛猫 ( 2004-05-13 19:47 )
この風景 すぐ近くではないけれど、、、、。私も、はじめ扇風機の意味が分かりませんでした(笑 / さらり ( 2004-05-13 12:49 )
何か心があったっくなる写真だね♪深呼吸したい気分♪(笑) / りえりん ( 2004-05-13 11:21 )
なんだかとてもゆったりした気持ちになります。毎日のむお茶の味わいもかわりそう☆ / もり ( 2004-05-13 07:17 )

2004-05-11 タク(パパ)&エル(ママ)&小雪(子供)


昨日は暴風雨のような高速を力入りっ放しの運転で帰って来ましたー。
途中までは良かったんですけどね。御殿場過ぎた辺りの山の中は凄かったです。

帰る時、実家の家族は仕事でいなかったので、タクが一人残される事になります。
以前実家にエル&小雪を連れて行った時、私達が帰った後、タクは2日間くらい家の中や庭を匂い嗅ぎながらクンクン言ってエル&小雪を探していたそうなのです。
だからエル&小雪はもう居なくなる事が分かる様に
『タク、ばいばいね。エル&小雪も行くからね。』
って何度も言いました。
タクは分かった様で、部屋の隅っこでお座りして私に近寄って来なくなりました。
なんか可哀相で泣けてきちゃったxxx(T_T)

イイショットの3匹一緒の写真は撮れなかったけど、タクの写真はいっぱい撮ってきました。
どれが誰だか分かりますか???

先頭 表紙

宙さん 残念!手前からエル・タク・小雪でーす。小雪は写真撮ると大抵1番後ろなんだよねぇー^_^; ちなみに実家の向かいのお宅で小雪のお兄ちゃんが飼われていますU^ェ^U / 便利屋妻 ( 2004-05-15 17:26 )
家族写真なんだ〜。動物って親子でも離れ離れになっちゃうことが多いから、この子達は幸せだね。一番手前が小雪ちゃんかな。若そうだから。違う?? / ( 2004-05-15 13:44 )
ゆずね。さん アルバム、最近さぼり気味だなー(^^ゞ子犬時代は何故か少ないし(^_^メ) カメラ目線のわんこ達って、私が声掛けてるから表情が硬いです〜(^_^;)  / 便利屋妻 ( 2004-05-13 07:41 )
りえりんさん 犬もしばしお別れが分かるんだよね。今度は家族がいる時間に帰ろうと思ったよ。そうしたら少しは寂しさ紛れるもんねxxx。 / 便利屋妻 ( 2004-05-13 07:36 )
フェラーリさん タクは超甘えっ子で抱っこされたがりの子なので、理解して私に寄って来ないのが可哀相なくらいでした。家族でちょっと外出の時は『連れて行ってくれー!』の状態ですよ(^^ゞ 家の犬と違って悪戯もしないイイ子です(^^)v / 便利屋妻 ( 2004-05-13 07:32 )
見分け・・・つかない( ̄▽ ̄;)かわいいですねぇ^^アルバムを拝見させてもらいましたです^^カメラ目線でかわいいお顔(表情)してくれるのがとってもうらやましぃ^^ / ゆずね。 ( 2004-05-13 02:48 )
まったく見分けがつかない(汗)でも、帰るときって寂しくなるよね・・・うちも、スティッチが遊びに来て帰るときなんか何回も振り向くから「泊まってく?」って声かけそうになるよ(苦笑) / りえりん ( 2004-05-12 14:19 )
家内の実家で飼われている犬も,爆笑ものです!みんなでご飯を食べに行くと,「連れって行ってくれー!」と言った仕草をするんですよ。もちろんお留守番(笑)帰って来ると,後姿で片腕で顔を隠し,いじけた姿は正に人間そのものです。こんな姿を見ると,犬が苦手な方でも愛着が湧くのでは無いでしょうか。タクさんの男としての心構えが素敵ですね。 / フェラーリ ( 2004-05-12 14:16 )

2004-05-10 静岡特産品♪

今日の午後、実家から自宅に戻る予定でいました。
でも雨降ってるし、風と雷伴うって言うし……。明日に延期しようかな?
実家に帰って来た日、台風のような天気だったのよぅ。土砂降りで風も強くて。
運転は全て主人にお任せ!あんな状態、私は怖くて高速の運転なんてできませーん!!!
なんたって帰りは一人だし、途中1回は犬を降ろしてお散歩させなくちゃだし。←言い訳オンパレード☆

いつも帰省は夜移動。道が空いてるからね♪
夜移動で帰ろうかと思っていたけど、一人で運転するから多少混んでても昼間帰る事にしました。
夜の高速はプロドライバー(トラック)が多いから返って安全なんだって。
昼間は一般の人が多いから無理な運転する人も居るし、無謀に飛ばす人も居るし…。
高速に乗るといつも、自分のペースに合うトラックを見つけてペースカーとして後ろをくっついています♪全工程高速使えば2時間半くらいかな?

帰る前にスーパーに寄って、静岡の特産品を買う予定。

はんぺんっていうと白くてふわふわで甘めのあれだよね?
静岡にもあるけど、あれは『白はんぺん』って呼ばれてて、一般的にはんぺんって言ったらいわしのすり身なんかで作った黒はんぺんなの。
結婚して川崎市に住むようになって、黒はんぺんが売られてない事にビックリしちゃった。白はんぺんはどうもあの甘さが好きじゃなくて…。私的におかずよりおやつのイメージ。
静岡に帰って来ると、いつも沢山黒はんぺん買って帰って冷凍しちゃいます。
賞味期限が短いけど、生でも良し、揚げても良し、煮ても良し、焼いて生姜醤油も良しで美味しいよ♪

あと、この時期なら生シラス&生桜海老。
生シラスは大好き♪釜揚げシラスより全然美味しいと思う。
生桜海老も乾燥したのと全然違って甘くて美味しいよ♪漁の解禁時期しか食べられないんだけどね。主人はあんまり好きじゃないから少しだけ買おうかな?
春先なら両方とも普通にスーパーで売られてるの。日保ちしない物でも昼間移動ならその日の夕食に食べられます☆

新茶は親の知り合いの農家さんから購入済。こっちだとちょっと大きい農家さんが自分の所でお茶工場を持っているので、直売している農家さんは沢山ある!
そういう農家さんで買う新茶、混じりっ毛無しの新茶だから高いんだけど値段に比例して美味しいと思う。川崎の方で『静岡茶 新茶 100g1,000円』なんて見ると『混じってるよー、そんな値段で買える訳無い』って、余り無かった筈の『地元を愛する心』がムクムクと沸いてきちゃったり。

さーて、どうしようかな?雨も激しく降ったり、小降りになったり。
お昼の天気予報を見て決めようっと♪

先頭 表紙

宙さん うちの主人も田舎が無いから『ある人が羨ましい』って言います。私から見れば、『横浜が地元』って言える方がカッコイイと思うけどなー♪(主人の地元は横浜なのだ☆) / 便利屋妻 ( 2004-05-15 17:35 )
自慢、ひいきできる地元・ふるさとがある方々がうらやましいです。静岡にいい人、いないかな(笑) / ( 2004-05-15 13:46 )
りえりんさん 黒はんぺん、友達が『青魚嫌いな子供も食べるし安くて便利』って言ってたよ。見つけたら是非♪ / 便利屋妻 ( 2004-05-13 07:22 )
フェラーリさん 『もらえてラッキー☆』と思う人と『お返ししなくちゃ!』って思う人と両極端ですよね。うちもお土産を買う人、段々限定されて来てます(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2004-05-13 07:18 )
ゆき娘さん 黒はんぺん食べた事あるんだー。『魚食べてる!』って感じするよねー。地元を離れて『売られてない』って分かってから急に好きになりました(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2004-05-13 07:15 )
宙さん 静岡は住み易いっていうけど本当にそう!冬の日中は暖房要らないし、夏の夜も窓開けて寝ればエアコン要らないし(^^ゞ お刺身なんかもこっちより安くて新鮮だよー。これって地元ひいきかな? / 便利屋妻 ( 2004-05-13 07:12 )
フェラーリさん たっだいま〜\(^O^)/ 土砂降りの高速は怖かったよー(T_T) トラックの後ろはしぶきで視界が悪かったので、ひたすら100km走行で帰って来ましたー。途中50kmに速度制限されてたよ。あれが夜だったら怖くて走れなかった(^_^;) / 便利屋妻 ( 2004-05-13 07:03 )
私も生シラス大好き♪♪黒はんぺんがあるなんて知らなかった!見つけたら絶対買わなくちゃ♪(笑) / りえりん ( 2004-05-12 14:16 )
そう言えば,思い出した事が有りました。静岡の名産品でも有る桜海老やシラス。仕事で複数の社員と車で移動したので高速のパーキングエリアでしか買えなかったのですが,出張の度に「お土産」を買って持って行きましたが,その中の一軒がいつも「今度お返しします」と言って受け取るのですが,一度もお返しを貰った事が有りませんでした。引越しをする際に,挨拶を頂いたのですが,何と無く引っ越し祝いをくれ!と言った感じを受けた不快な思い出があります。自分の家の分を買わなかったので,今度会に行きたいです。 / フェラーリ ( 2004-05-12 07:11 )
私も雨の日の運転はキライです。あ、黒はんぺん、前に先輩がお土産で買ってきてくれました。ほんとに黒かった〜。おいしかったです。もう一度食べたいな。 / ゆき娘 ( 2004-05-11 20:05 )
お帰りなさい。静岡、いいですね。気候が温暖で住むのに快適かも。生シラス&生桜海老、TVのグルメ・旅番組で見る度、私も一遍食べてみたいと思ってます。でも、新鮮さが命だから現地でしか味あえないんですよね。うらやまし〜い。 / ( 2004-05-11 13:57 )
あっちゃん,おかえり!!土砂降りの中の運転手,大変ですよね。路面にわだちが有ったりして,雨が降ると,このわだちが事故を発生させる確率が増えるそうですよ。北海道に行った際の土砂降りは凄かったです。全く見えませんでした。家内が前方を走るテールランプを目標に車間距離を開けながら必死になって走っていました。この日に帰る予定だったので,休んでいる暇が無かったんです。何よりもご無事で良かったです。 / フェラーリ ( 2004-05-10 20:41 )

2004-05-09 W母の日

今日は母方の祖母に会いに行って来ました。祖母は4年ほど前から老人ホームに入っています。

1年半前に会った時は相変わらず良く喋っていたけど、母の事も私の事も分かったり分からなくなったり…。呆けてはいたけど『トイレに行きたい』『お饅頭食べたい』のような意思表示は出来ていました。
この施設ではベッドに拘束されていたので、初めて見た時は涙が出てきました。
でも祖母の様に呆けていても足腰丈夫で徘徊する人は、転落したら危ないので仕方なかったのでしょうね。現在は拘束って禁止されてるんだっけ???

今年に入って別の施設に移ったそうで、母も今日がその施設お初☆
開口一番、『縛られて無いからココのほうがイイよ』と。
今日、祖母は一言も喋りませんでした。きっと私達の事も誰なのか分からなかったのだと思います。補聴器が無いので話し掛けても聞こえているのかいないのか…。
(補聴器は頻繁に無くすので今はもう使ってない様です)
施設の方のお話では、朝は喋ってじゃんけんして遊んだりもするのだそうです。

何年も施設でお世話になっていたら、どんどん痴呆が進んじゃうだろうなーと思いました。家で生活していたら近所の人や家族と喋ったり、ある程度動いたりするけど、ココでは必要無くなってきちゃう…。家族では診られなくなったから施設にお願いしているんだし、どうにも出来ない事なんだけど…。
祖母と同居していた伯父家族は本当に大変だったと聞いています。
今日のお昼のメニューには『母の日 チラシ寿司』とありました。
面会に来ていた家族は、私達以外に2家族しか居ませんでした。

帰り、弟が母の日だからとお寿司をご馳走してくれました。
夕食は私が何か作ろうと思います。

先頭 表紙

フェラーリさん 寿命が伸びたというより最近の高度医療のお陰で(?)寿命は伸ばされているんですよね。自分の意思を持っている内に死にたい、と今は思うけど、痴呆が進んだら生かされてしまう様に思います。まだら呆けの時って、痴呆の自覚が無いみたいだし…。医学の進歩も良し悪しといった所でしょうか? / 便利屋妻 ( 2004-05-10 11:34 )
ゆずね。さん 面会に行ったら施設の方に『来て下さって有難う御座います』と言われて複雑でした。施設で働いてた友達に、家族は最初だけ来るけど殆ど来なくなるよって聞いたのを思い出しました。/定期的にお墓参りに行くより、毎日の暮らしの中で時々でも思い出す時間を持つ事の方が大切ですよね。お母様も喜ばれていると思います☆ / 便利屋妻 ( 2004-05-10 11:27 )
りえりんさん ベッドに縛り付けられてるのを見るのは辛いですよね。でも自宅で世話をする人は心身共にもっと辛いと思う…。おばあ様も身内だから甘えが出るんだと分かるけどお母様大変だよね。負けるなー! / 便利屋妻 ( 2004-05-10 11:17 )
「痴呆症が起きたら見捨ててくれ」と言う言葉を思い出しました。私の父の話です。そう言う私自身も痴呆が始まったら自宅にあるライフル(散弾銃で無いもの)の銃口を口にするかも知れません。人それぞれ価値観が有るので,一概に良いと言う言葉が当てはまらないのですが「人間の尊厳ってなんでしょう?」と言った境地です。最近は,お年寄りの方が介護所に入って最期まで居る事を望むような厳しい時代です。何と無くですが,そんな世の中を痴呆症になってまで生きたいとは思いません。ご家族の立場は,違うのでしょうが・・・ / フェラーリ ( 2004-05-09 18:39 )
きっと祖母のところにはあの人はいってないんだろうなぁ・・。わたしは今から買いものにでかけて食品ものと花もすこし買って飾ろうかと。こころのなかでわたしの母に感謝の時間です^^ / ゆずね。 ( 2004-05-09 18:19 )
私の祖母もひき逃げされて骨折した時病室でベッドに括り付けられているのを見て看護婦さんに抗議したら同じこと言われました(苦笑)最近まで要介護3で施設に入所していたけど今は要介護1になり実家に戻ってきました。嬉しいけど、また母いじめが始まりました・・・(困) / りえりん ( 2004-05-09 17:47 )

2004-05-08 久々に友達と集まってきました

今日は独身の頃勤めていた会社の友達と久しぶりに会って来ました。
一人は結婚のお祝いしてもらった時以来だから6年ぶり。
あと二人は4年振りくらいかな?
ご主人の転勤でアメリカに住んでる子が里帰り出産の為一時帰国。お祝いで皆で集まろうって時に私が病気になって入院しちゃって会えなかった。
今回2人目はアメリカで出産、連れて帰って来ていると連絡があったので、昨日の今日で急遽皆で集まる事が決まったんです。

皆当然子供連れ。ちょっと寂しくなっちゃった。
8歳を筆頭に6歳×2人、4歳×1人、6ヶ月×2人。
『今時の子供』の話を聞いてビックリしたり、驚いたり…イイ勉強になります♪

8歳・6歳・6ヶ月の子のお母さんになった子はかなりの肝っ玉母さんになっててビックリ!でも3人も子供が居たらああでなくっちゃやってられないんでしょうね。
6歳の子のお母さんになった子は、実家のお父さんの会社で正社員として働いてて毎日忙しいそう。
アメリカ在住の子は日本製のベビー用品はやっぱりイイ!と言っていました。
オムツ被れしないオムツ、お手軽なベビーフード…。
今月末アメリカに帰るので、何を買って帰るか検討中だとか。

地元で友達と会える距離に居るっていうのはやっぱりイイな。
近くに居ても忙しくて中々会えないんだろうけど、それでもいつでも会えるって思えるのはやっぱり違う。
とっても楽しい時間を過ごせました。

実家に帰って来た翌日も別の友達と3人で会いました。そちらは独身と子供無しの既婚者。
この2人とは帰省する度必ずと言って良い程会っています。
やっぱり子供が居たら子供が中心になっちゃう、けど子供中心にならない会話もまた楽しいです。
中々予定して帰省ってのが出来ないんですが、また皆に会って思い出話に花を咲かせたり、近況報告し合ったりしたいな☆

明日はお墓参りをして、母方の祖母に会いに行って来ます。祖母に会うのは1年半振り位。私の事、分かるかな?

先頭 表紙

フェラーリさん 集まった中には3年で転職しちゃった人が2人。その後も何かとプライベートで遊んでいたので元同僚と言うより気兼ね無く付き合える友達です。会社だけのお付き合いだった人はやっぱり疎遠ですねー。 / 便利屋妻 ( 2004-05-10 11:06 )
宙さん 子供の話ばかりになると入っていけないから正直つまんないxxx。特に子育て中の専業主婦だと、自分の近況に変化が無いからだと思うけどね。子育て中じゃない専業主婦の私も変化無いけど(泣) / 便利屋妻 ( 2004-05-10 11:00 )
ゆき娘さん 分かるよー!私も結婚後に知らない土地に来たからこっちで友達居なくて最初の頃寂しかったもん!!!最初の1年は失業保険貰いながら、長期で頻繁に帰省してたっけxxx。家に一人だと本当に一人ぼっちみたいな気分になって、泣けてきた事も何度かあったよ。でもこうして帰省の連絡すれば時間空けてくれる友達に会えるのが凄く嬉しいです☆ / 便利屋妻 ( 2004-05-10 10:54 )
りえりんさん そうだよね、自分一人の都合で予定を立てられないもんね。この日は私とアメリカ在住の子が声を掛けて集めちゃった感じ???そういう機会が無いと中々集まるのは大変みたい…。 / 便利屋妻 ( 2004-05-10 10:47 )
会社を退職されてもお付き合いが有る事は素敵な事ですね。漫才では有りませんが,「引っ越したら手紙書くね!」と言いながら音信普通な話や,社交辞令で「僕の方から電話するよ」と言う遠回しな別れの挨拶だったりと,こんな事がある中で,素敵な事だと思います。いつまでもお付き合いを大切にしてくださいね。 / ファラーリ ( 2004-05-09 03:25 )
実家で楽しく過ごされているようですね。この年になると友達との話題は子供の話になるんでしょうけど、幸いなことに(!?)私の友達は独身ばかりなので全然そういう話は出ません。いいんだか、悪いんだか(笑) / ( 2004-05-09 00:23 )
就職して新しい土地に来て、ホームシックというより友達シックです。いつでも会えると思えるのって全然違いますね。なんの気兼ねもしないでベラベラ話したい〜。 / ゆき娘 ( 2004-05-08 23:07 )
凄く楽しかったみたいだね♪私も子供が出来てからは昔の仲間と集まることもなくなってちょっと寂しい・・・(涙) / りえりん ( 2004-05-08 20:15 )

[次の10件を表示] (総目次)