himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-26 エル&小雪病院へ
2005-04-25 ムカつくのは、まだ若い証拠?
2005-04-23 超☆早起きしました。
2005-04-22 『犬は自由に育てたい』 『うちの子(ワンコ)は大丈夫だから』 ・・・???
2005-04-21 モラル
2005-04-20 献血しよう!
2005-04-19 一難去ってまた一難xxx
2005-04-18 盗難?紛失?
2005-04-17 マンションって・・・ 防犯も大変(-_-;)
2005-04-16 かっぱ寿司がお気に入り☆


2005-04-26 エル&小雪病院へ

昨日、エル&小雪を狂犬病の予防接種に動物病院に連れて行きました。
病院、超混んでました(@_@;) 1時間以上待ったかな。

小雪(♂)、太ったかなーと思ってたけど変わらず10.0kg。冬毛のせいだけど、待合室で他の飼い主さんに『15kg位あるの?』って聞かれた(^_^;)
エル(♀)は6.5kg。エルは気に入らないご飯は食べなかったりするからね。出産前は6kg無かったのに出産後暫く7kg超えてた!少し戻ってきたかな(^^♪
小雪のてんかん発作、気が付いた時は病院で貰った手帳に書いています。ここ2回は1ヶ月空いての発作。先生が2週に1回とかもっと頻度が多くなったら検査して薬で抑えることも必要かなぁ・・・って。月1ならてんかん発作だと思うけど、あんまり頻度が高いと脳に他の原因がある事も考えられるって(ToT)/~~~
小雪は今3歳半。年々発作の間隔が開いて来てると思う。気付いてない時もあるかもしれないけど、子供の頃はもっと頻繁だった気がするの。良い事かな?!
緊張したりすると出易いかも・・・。前にホームセンターに連れて行った時発作が出てカートから落ちちゃったの!しかも頭からゴトン!って・・・(@_@;) それからは人が大勢居る所や苦手な子供が多い所は避けるようにしています。

去年の最後のフィラリアのお薬、私が入院中だったから主人に『お薬あげてね』って頼んでおいたのに・・・2個余ってる・・・おぉ・・・(ToT)/~~~
若い方が反応がはっきり出るからって事で小雪の血液検査をしてもらいました。結果が出るまでの5分、長かったよー。結果は大丈夫だって!良かったぁ〜=333
お薬のあげ忘れで病気にでもなっちゃってたら、うちは離婚問題に発展し兼ねません(苦笑)

一昨年の狂犬病予防接種後エルの顔が腫れちゃって、去年は念の為注射後にお薬飲んだの。今年は飲まなかったけど異常無かったです(^_^)v
ついでに今年分のフロントラインとフィラリアのお薬も貰ってきました。
動物病院、10ヶ月振りだった。10ヶ月前の前回は2匹一緒に混合ワクチン。2匹とも大した病気も無く病院知らずで元気なの。また1年お世話にならなくて済むよう、健康で元気に過ごそうね☆ 

先頭 表紙

りえりんさん 何だかんだお金って出てくよねー。うちの先生、フロントラインもフィラリアも7月からでイイって言うの。前の先生は4月からだったから最初ビックリした! / 便利屋妻 ( 2005-04-28 16:13 )
うちも5/11日に6匹の狂犬病の予防接種なの!5月って車の税金やら狂犬病・フィラリアと何かとお金がかかるのよね〜(汗) / りえりん ( 2005-04-27 16:46 )
denkoさん うちも一時期ライトにしてみたんだけど、凄くお腹空いちゃうみたいでおやつが増えちゃって・・・(^_^;) しかも食べなくなっちゃったので、今回違うのを買ってみました。食べてくれるといいけど。 / 便利屋妻 ( 2005-04-27 13:22 )
QOOママさん 同じ名前だぁ(^^♪ ヨーキーで1.4kg増って負担が大きそう(=_=) 小雪も8kgの時点で太り気味って言われたのに去勢手術したら一気に10kg(ToT)/~~~ 2kgは落とさなきゃxxx。夫婦揃って肥満なので(笑)、犬仲間に『犬に厳しく自分に甘く!なんだね〜』とサラッと言われてしまった(@_@;) ぉぃ! / 便利屋妻 ( 2005-04-27 13:20 )
みゆ姉さん 前に実家で飼ってた子は心臓悪くしちゃって毎週病院通って最期の方は可哀相で見てられなかったよ。小雪の発作・・・。軽い方らしいけど、発作が治まるまでよだれ&おしっこまみれになって抱きしめてあげてます(T_T) / 便利屋妻 ( 2005-04-27 13:15 )
健康で良かったですね!うちも、来月フィラリアの検査と予防薬を貰いにいかなくちゃ。体重は、幾分減った感じです。おやつが多かったのかも。仔犬用のフードにライトを混ぜてやってます。多少は効果あるのかな。 / denko ( 2005-04-27 10:05 )
エルちゃんってうちと同じ名前だね(o^∇^o)エルちゃんも産後太り?うちのCOCOも産後太りで出産前は3キロだったのに今は4.4キロも!散歩したり運動してるけど痩せる気配なし。無理させて負担かけてもいけないので今は、ブロッコリーとかにんじんとか野菜を多めにして与えてるの。先日5月〜半年分のフィラリア貰ってきたよ。うちは粉薬なんだ。 / QOOママ ( 2005-04-26 18:22 )
病気されるとね辛いもんね。言葉話せない分、痛いとこもしんどい事も分からないことあるし。避けられる病気は避けてあげたいもんね。何事もなく健康で良かったですね。発作・・・気になるんですけど。 / みゆ姉さん ( 2005-04-26 14:43 )

2005-04-25 ムカつくのは、まだ若い証拠?

昨日、某不動産管理会社からお問い合わせのお電話が。
『こういう事が出来るなら今日中にお願いしたいので、オーナー本人に直接掛けさせます』
数分後にオーナー様御本人からお電話があり、内容は掛けませんが、緊急で作業して欲しいとの事。御本人様は遠方にお住まいなので状況をよく知らない。
必要な人数も分からないので、最初に電話を寄越した不動産管理会社に詳細を聞く為、再度電話しました。
現地の様子をデジカメで撮影してあるというので、その画像で判断して料金をオーナー様に伝えるから至急メールで送ってくれるように依頼。
不慣れな人でもメールに画像添付なんて数分で出来るよね?それが30分待ってもメールが来ない。
もう一度電話したら『担当は営業に出ました。』って言うじゃない!!!
今日中にって事はその担当者も分かってる事。自分が最初の電話で言ってきたんだから。
で、その電話に出た人に事情を話したら
『うちも色々な業務があってそんな事に掛かりっきりにはなれませんからねぇ。すいませ〜〜〜ん』
だって!

まぁ喧嘩しても仕方ないので、オーナー様にこの事をそのまま伝えて(笑)、とりあえず現地に出向く事にしました。
作業は無事終了しましたが、管理会社とは名ばかりで雑草が生え放題(苦笑)
この不動産管理会社はきっと管理する物件さえ取れたらいいって姿勢かも?
オーナー様も対応の悪さは承知していて、管理会社は変えるつもりだと仰っていました。正直、私でさえも任せておけないと思った(苦笑)
あの言葉使いもなってないチンタラした喋り方、大手不動産会社なのに何でまともな人を雇わないんだろ???


主人と『なんていい加減な会社だ!』と熱くなってしまったけど、
自分が若い頃はいい加減な事をしちゃっても気付かないで居たかもしれない。
年数たって社会的責任も身に付くと、若い子のいい加減さが目に付いてイライラ・ムカムカする。
更に色々な経験を積んだ年(定年後とか)になると、もう怒る気にもなれなくなる。
という話に。こういう事で怒りを感じる内はまだまだ若い!人間成長途中だね(^^ゞ

若い時って責任感とか薄いから、昨日の不動産管理会社の2人も自分の対応で会社がどう思われるなんて考えてないんだよね。これでお客様が1人減ったって自分には関係ない、と思ってるんだろうね。

仕事柄、幾つかの不動産管理会社とお取引はあるけれど、昨日の会社が1番いい加減で対応が悪い会社でした(ーー;)

先頭 表紙

QOOママさん 今の若い人って、上司にうるさく言われたら会社辞めちゃえばイイって思うのかも。会社がどうなろうと関係ないって思ってるんだよね。ん〜xxx / 便利屋妻 ( 2005-04-27 13:10 )
Harukiさん 社員教育なんて受けてないんじゃないの?!って思っちゃった。会社の為なんて思わなくてもいいから、接客業なんだからまともな人を雇え!と思ったよ(怒) / 便利屋妻 ( 2005-04-27 13:08 )
従業員の対応で会社の看板に傷がつくことを従業員の人はわかってないんだね。お客様が減っても自分には関係ないって感じなんだろうね。 / QOOママ ( 2005-04-25 19:40 )
大手会社なのに...ですね。お金をもらって仕事してるんだから、しっかりしろよ!ですね。そこの上の人の教育かなり疑います。 / Haruki ( 2005-04-25 17:40 )

2005-04-23 超☆早起きしました。

昨日、主人はスタッフさんと3名で4tハコ車をレンタルして他県へ。
時間的に帰宅は絶対深夜!車を24時間しか借りてないから、朝一で産業廃棄物処分場へ寄ってカラにしてから急いで返却しなきゃいけない。
『4t車だと家の前まで入って来れないし路駐も無理だから、皆を送ったら高速のパーキングで時間潰すしかないなぁ〜』
って言ってたの。

それがっ・・・!

今朝方っていうか深夜だよ!玄関のチャイムが鳴って犬が吠え捲くった!
時計見たら2時半(@_@;) こんな時間に誰よ?!って主人しかいないか(^^ゞ 主人、疲れ果てて家に帰って来ました。車は我が家がある住宅地内の1番広い道路の公園前に停めて来たって。
前に工具を盗まれたから、何往復かして値の張る工具だけ自宅へ運んで(笑)、1時間ほど仮眠をとってまた出掛けちゃいました。タフだわw

・・・っていうか、私も寝てないんですけど(^_^;) でも3時間近くは寝たかな?どうも昼寝が出来ない性質なので、2時半からずっと起きてるよっ(+_+)
きっと今夜は2人して早寝だわw

先頭 表紙

みゆ姉さん 他の便利屋さんは24時間営業で枕元に電話置いて寝てる・・・って人ばっかりだけど、うちは営業時間決めてあるし時間外の電話は取らないしまだましな方かも!けど決まった休みは取れないのが辛いxxx(ToT)/~~~ / 便利屋妻 ( 2005-04-27 13:05 )
QOOママさん お昼寝どころか体調悪い以外で昼間寝転んでテレビ・・・も出来ない人なのよー。主人なんて1時間空いてたら昼寝してるから羨ましくなるよ(^_^;) / 便利屋妻 ( 2005-04-27 13:02 )
ゆずぅさん 私なんて日付け変わる時間まで起きてる事が無い!あっても年1〜2回(笑) 集中してると時間忘れるよね。 / 便利屋妻 ( 2005-04-27 12:59 )
すみすみりんりんさん メールの時間がいつも深夜だな〜と思ってたけど、そんなに遅くまで仕事してるんだね!在宅でっていうと楽に思われがちだけど大変なんだぁ。無理しないで下さいね☆ / 便利屋妻 ( 2005-04-27 12:54 )
denkoさん 自営なので電話鳴ったら・・・と思うと眠れないのかも(^^ゞ でも中学生くらいから昼寝ってしてないなぁ。その代わり寝るのも起きるのも早い!子供並み(^_^;) / 便利屋妻 ( 2005-04-27 12:51 )
りえりんさん 来月の連休に入れば少しは休めると思う・・・。この日は2人で9時消灯でした♪ / 便利屋妻 ( 2005-04-27 12:49 )
自営業は大変ですね。時間があって無いよーなものだし、不規則だし。身体壊さないよーにしてください。お疲れ様でした。 / みゆ姉さん ( 2005-04-25 01:39 )
ハードな一日だったんだね〜お疲れ様です。お昼寝できないのね。私はウトウトと昼寝のつもりが2時間も寝てたってことがあるから(爆)今日はゆっくりお休みください♪ / QOOママ ( 2005-04-24 19:22 )
おつかれさまでしたぁ^^わたしも時々ホームページを頼まれてつくるときなんかに時間を忘れてしまって、とんでもない時間って事がありますです(笑)ゆっくり休んで体、いたわってくださいませです^^ / ゆずぅ ( 2005-04-24 16:50 )
お疲れ様でした!私も在宅でお仕事していて、納期に間に合うよう2時や3時までがんばっちゃう時があります。体を動かさない分いいかもしれませんが、辛さは分かります〜。やっとお布団で眠れる時の幸せなことといったらもう・・・。ゆっくり休んで下さいね。 / すみすみりんりん ( 2005-04-23 23:06 )
わぉー、大変でしたね。昼寝出来ない?うたた寝もしないのかしらん?私のお昼寝は、本格睡眠になっちゃうので、出来ないといえば、出来ないに入るのかな。 / denko ( 2005-04-23 17:08 )
凄いハードだね!2人とも今夜は早めにゆっくり寝るんだよ〜〜♪ / りえりん ( 2005-04-23 16:57 )

2005-04-22 『犬は自由に育てたい』 『うちの子(ワンコ)は大丈夫だから』 ・・・???

1年以上前だけど、連休中に犬を預かって欲しいというお問い合わせがあったの。
『狂犬病の予防接種・定期的な混合ワクチン・フロントライン・フィラリアのお薬をきちんとしていますか?トイレの躾は出来ていますか?』
お預かりの最低条件なので最初にそう聞いたら、
『うちは犬は犬らしく育てたいので、そういう事は一切しないで自然に自由にさせています』
っていう答えが返ってきた(-_-;) 
自然に自由に???何もしない事と、可愛がる事は全然違う・・・。
最低限狂犬病の予防接種はするべきだと思う(-_-;) っていうか、義務だし。
健康かもしれないけどお断りしました。エル&小雪に何かあったら困るもん!

時々お散歩で見掛ける方、紐無しでお散歩してるの。
『曲がり角で車と出くわして轢かれそうになった、この辺の人はマナーが悪いのね』
『この前大型犬にちょっかい出されて怪我したの。殺されちゃうかと思った』って。
引っ越して来たみたいで、『前に住んでた所ではこんな事無かった』ってよく言うの(^_^;)
『車の通りも多いし犬飼ってるお宅も多いから紐付けた方が安全ですよー。』って言ったら
『うちの子はどっか行っちゃったりしないから大丈夫よ〜』って。
そうじゃなくて!紐さえ付けてれば避けられる事ばっかり。紐してなくて何かあって、車や他のワンコのせいにされても困る・・・(^_^;)


私も公園に人が居なければ紐放して遊ばせちゃうし、家の前の道路だったら紐無しで遊ばせちゃうから、あんまり言えませんが(爆)
どうなんでしょ?

先頭 表紙

Harukiさん 飼われてても幸せじゃないワンコっているよね。最低限の予防は義務だよね! / 便利屋妻 ( 2005-04-27 12:47 )
denkoさん 小型犬だし言う事聞くから、と飼い主さんは思ってるんだろうね。人に危害を加える事だけが問題じゃないのにね・・・。 / 便利屋妻 ( 2005-04-27 12:42 )
マナーがなってない人がいるんですね。。ウチも誰もいない時、広場で紐離しちゃいますが。ワクチン、フィラリア、フロントラインもやってあげるのが飼い主の義務だと思います。隣の犬のワンコは飼い主が散歩連れてあげないみたいで...心が痛みます。(遊んでもあげてない。なら飼うな〜!!って感じです) / Haruki ( 2005-04-25 17:34 )
リード無しなんて、犯罪ですよ、ただの放任、無責任極まりない!ですよ。困りものですね。 / denko ( 2005-04-23 17:05 )
みゆ姉さん 紐放してて車に轢かれちゃったら悪いのは飼い主さんだよね。あの子が事故に遭いません様に・・・☆ 見てて大丈夫かな?と思っちゃう。飼い主さんから離れてトコトコ歩いてたりするの。 / 便利屋妻 ( 2005-04-23 15:29 )
楓やんさん そういえば紐放した時に道路飛び出ちゃって事故死したワンちゃん、紐してたのに歩道から降りちゃってタイミング悪く幅寄せして来た車に轢かれて死んだワンちゃん、知り合いに居るんだ。後悔するよね・・・。 / 便利屋妻 ( 2005-04-23 15:25 )
QOOママさん 最初は敷地内だけ!が、段々家の前の道路だけ・・・になっちゃった(^^ゞ 命綱だよね、ウン、そうだ。 / 便利屋妻 ( 2005-04-23 15:22 )
ななさん うちの前の道路は狭いからあんまり車通らないんだけど、たまたま通った人には『紐付けろ!』って思われるよねぇ(^_^;) 油断してたかもxxx。 / 便利屋妻 ( 2005-04-23 15:19 )
リードは必需品ですよね。車怖いし、他の犬も怖いし。自分の子を守るって意味を知らない人がいるってことですよね。あー嫌だね、そんな人は飼って欲しくないなぁ〜。 / みゆ姉さん ( 2005-04-23 14:12 )
可愛いのはよくわかるけど、最低限のモラルっつか、マナーはわかって欲しいと思いますよね。飼い主もペットもそのほうが幸せだと思います(。・_・。)ノ 何かあってから後悔したって遅いんですよねぇ・・・。無駄にして欲しくないなって思います。 / 楓やん ( 2005-04-22 23:45 )
私も家の敷地内では紐なしだけど、一歩敷地から出たらリードは飼い主と犬の命綱だと思ってつけています♪ / QOOママ ( 2005-04-22 17:10 )
私は家の回りは紐なしだけど、やっぱり敷地から1歩でも出たら紐つけちゃう。怪我や事故を未然に防ぐためにもリードは必要だよね! / なな(シャオ♪改め) ( 2005-04-22 16:52 )

2005-04-21 モラル

『モラル及び法律に反する内容はお断りさせて頂きます』
って謳ってるけど、私的にはモラルに反するな〜と思うお問い合わせ、結構あるんだよね(^_^;) 断り方が大変。だって相手のモラルには反してない事もあるから。

墓地の転売をお願いしたい
『墓地といってもロッカー式の墓地で未使用。お宅の顧客に声掛けるなり、広告出すなりして買い手を捜してくれない?○万円以上で売れればいいわ。』とお電話が。

お客様に墓地なんて勧められる訳が無い(+_+) 
私的にお客様への墓地の勧誘はモラルに反する!
『うちはサービス業ですのでお客様への墓地の勧誘は私共のモラルに反するというか・・・。墓地の方で買い取って下さらないんですか?』
と、やんわりお断りしたら、何故かムキになられてしまった(ToT)/~~~
『モラルって何言ってるの!お墓は誰でも必要になるのよ!墓地が見つからなくて困ってる人は沢山いるのよ、あなた知らないの?!』って。

『モラルに反する』がいけなかったんだよね、きっと。けど自分も売れなくて困っちゃってる物、うちでなんて尚更売れるわけ無い。
相手も粘ったけど、私も粘って何とかお断り。ふぅー・・・。


子供を叱り付けて欲しい
『○才の息子なんだけど、私の言う事は全然聞かなくてゲームばっかりしてるから、もっと勉強するように大人の男性に脅かすくらいに厳しく言い聞かせてもらいたい』とお電話が。
主人に折り返し掛けてもらったけど、『理不尽な親の意見だと思った』という事でお断りしちゃったって。

勉強ってさ、自分がしなきゃイケナイって思ったら言われなくてもするよね?興味があることだったら習わなくたって自分から知ろうとするし、学校の成績なんて社会に出たらあんまり関係ないと思うけど・・・(^_^;) 
私、入った会社が某製品の設計・開発部門で1番苦手な数学が毎日必要だったから、必要に迫られて家で高校の教科書出して1人で勉強し直したよ(-_-;) 自分が困ると思えばやるものだから、人にお説教されてもやるようにはならないよね。


便利屋仲間の『こんな依頼があったよ』っていう話を聞いてて、『うちだったらそんなの受けないなぁ』っていう事、結構あります。『モラルに反する事はお断り』と謳っていても、金額次第で受けちゃってるんだよね・・・。
後々の事を考えると、金額より自分のモラルに従うべきだと思うから、これからも『損して得取れ』精神で行こう♪

先頭 表紙

denkoさん 妥協して受けたら、そういう事もやる会社って見られちゃって結局ツケが回って来そう。目指す方向ってあるもんね☆ / 便利屋妻 ( 2005-04-22 18:01 )
マッキィさん 勉強が出来る・出来ないより、必要に迫られた時諦めないで自分で身に付けようとするとか、遊びや趣味をやる前にやるべき事をやるように躾けるとか・・・そういう事が先だと思う。良い成績取れてもそういう事が身に付いてなかったら社会に出てから困ると思うな。 / 便利屋妻 ( 2005-04-22 17:58 )
すみすみりんりんさん 逆ギレされる辺りで『もうお客様にはならない人』と位置付けてるので(笑)、私の対応もそれなりだったりします。だーってモラル的に気が進まなかったりやりたくないなと思った事はやっぱり嫌だもん(^_^;) / 便利屋妻 ( 2005-04-22 17:47 )
Harukiさん 人間観察出来ちゃうよ♪ん?と思ったらお断りしちゃうので、うちのお客様はいい人ばっかり。ツイテル☆ / 便利屋妻 ( 2005-04-22 17:41 )
りえりんさん モラルというか、私や主人の場合自分がやりたくない&自分だったらやらない事がモラルかも・・・(苦笑) / 便利屋妻 ( 2005-04-22 17:40 )
にょろろんさん ロッカー式の墓地の事よく知らないんだけど、永代使用料付きの権利だって言ってたよ、その人。どっちにしても墓地の中古なんて誰でも嫌だよね(^_^;) 勉強は職業により必要な事が違うから、子供の時から叩き込まなくてもイイと思う私・・・。 / 便利屋妻 ( 2005-04-22 17:38 )
妥協して受けても、あとで歪みが来そうですよね。信念を持って営む、これ、よろし。と私は思います。 / denko ( 2005-04-22 12:41 )
数学は好きだけど、中には苦手な分野もあるし、私自身理解に時間がかかるタイプなので、何度もやり直しました。いまは英語が必要で、4月からラジオを聴き始めました。その前に3月のテキストの復習をして。 大人になればやる目的が見えてくるけれど、子供だと勉強の必要性がわからないんでしょうね。その子は自分で苦労するしかないでしょう。 / マッキィ ( 2005-04-22 09:33 )
ウチの常識はヨソでは非常識、自分の常識は他人には非常識なんていうことがあるかも知れませんね。人に言われて「そうか、そういう考えもあるなぁ」と受け止めればいいですけど、逆ギレされたらたまりませんね〜。 / すみすみりんりん ( 2005-04-21 23:49 )
なんかいろんな人がいるんですね〜。 / Haruki ( 2005-04-21 23:33 )
モラルってホント難しいよね!一人一人みんな違う考え方持ってるからなおさらね・・・(汗) / りえりん ( 2005-04-21 21:35 )
墓地の永代使用料は「賃借権」であって「所有権」じゃないから、勝手に転売しちゃいけないと思う。私も設計、開発で数学嫌いだったけど、本は高いから先輩のお下がりで勉強したよ。っつーか知らない人に怒鳴りつけられたら余計反発する。 / にょろろん@違法の巣窟ヤフオク ( 2005-04-21 19:02 )

2005-04-20 献血しよう!

朝一で二俣川の運転免許試験場へ。電車で行きたくないって言うからまた私が運転手(苦笑)
試験場内に献血ルームがあって、赤十字の方かボランティアの方か分からないけど『献血お願いしまーす!』と呼び掛けていました。
再交付の手続きが思ってたより早く終わったので、主人に『献血したら?』と勧めて献血ルームへ。私は腎臓病があるから出来ないけど、病気になる前は定期的に献血してました。

高校生の時にペースメーカーを使用している先生がいました。
上半身裸になって、皮膚の上から見て分かるペースメーカーの事や自分の病気を説明してくれました。学校には定期的に献血車が来てたんだけど、その先生は授業を潰して全員献血へ行くように勧めてたんです。
社会人になって、会社にも定期的に献血車が来ていたので、仕事の状況により行ける時はなるべく行くようにしていました。
私の場合、『誰かの命がこれで助かるかもしれない』っていう気持ちで参加してるわけじゃないの。『あ、献血車来てるんだ、じゃぁ行こう』っていう気楽な感じ(^^ゞ それは多分高校生の時の先生のお陰かな?

主人を待ってる間、献血ルームに貼られているポスターを読んでいました。
それは急性骨髄性白血病になった22歳の女性の手紙。1年間入院していたそうですが、点滴で落とされる血液を見ながら、顔も名前も知らない献血してくれた人に感謝の気持ちでいっぱいになったそうです。
退院後、体調が良くなってからは赤十字のボランティアに参加しているそうですが、人通り多い駅前で献血を呼び掛ける事30分、一人も協力してくれなくて・・・
やっと1人2人と協力してくれたけど、40代以上の方ばかりで健康そうな10代・20代の人は通り過ぎて行く。
自分も健康な頃は『健康なのにわざわざ針なんて刺されたくない』と思ってたから気持ちは分かるって。でも献血で助かる命があるのを知っているから、是非協力をお願いしますと締めくくられていました。

スタッフの方から聞いたのですが、この試験場には毎日1,000〜2,000人が来るんだけど、その中で献血する人は多くて100人、少ない時は40人にも満たないそうです。
献血なんて特別な事でも大した事でもない、健康なら血は体内で作られる物!私はそう思ってるんだけど・・・。
献血って興味が有る無しの問題じゃないと思う。時間にしてたった30分。未経験の方、1度どうですか???私もやれるようになったらまた献血するつもり♪

先頭 表紙

Harukiさん 何かのついでで目に付いたら是非♪ / 便利屋妻 ( 2005-04-22 17:35 )
献血最近行ってないな〜行きます!世の為人の為。 / Haruki ( 2005-04-21 23:31 )
にょろろんさん 都会といっても飲み放題・食べ放題は都心だけなのかな?それ目当てにでも若い人に来て欲しいんだろうね。そういえば10年以上前に同僚が輸血でC型肝炎になったって言ってました。一生生命保険も入れないって。災難だ・・・。 / 便利屋妻 ( 2005-04-21 17:21 )
すみすみりんりんさん デブじゃないよぉ!それじゃ私は超超超デブ?ひぃー!(爆) 二俣川の献血ルームはそんなに良くなかったけど、ジュースは飲み放題でした(^^ゞ 待ってるだけの私にも勧めてくれた・・・。無関心よりイヤシクても献血する人のほうがお利口さんよぉ−。んね(#^.^#) / 便利屋妻 ( 2005-04-21 17:18 )
マッキィ。さん 自己輸血って何???待ってる間来る人を見てたけど、やっぱり若い人は少なかったなぁ。献血ルームの方が『神奈川県は献血者数が少ないので、次回もして下さる時は県内でお願いします』って言ってたよ。マッキィさんもする時は県内優先でネ☆ / 便利屋妻 ( 2005-04-21 17:09 )
確かに、都会はお菓子もアイスも食べ放題、ジュース飲み放題と空港ラウンジ並みらしいです。でもそれって将来献血できない人たちを養成しているような・・・。私は25年前に2/3の血が入れ替わっていますので感謝しています。ただ当時の技術は怖いのでC型肝炎とHIVウィルスは10年前に検査してもらいました。 / にょろろん ( 2005-04-21 09:17 )
前に渋谷の献血ルームへ行きました。ジュース飲み放題、お菓子食べ放題で、「十分休んで下さいね」なーんてやさしくしてもらえるからいいなぁ。また献血しようっと!・・・なんてイヤシイ気持ちでいっぱいです(汗)健康な血液だと褒められましたがそれも2年前。今はどうだかなぁ。ん〜脂っぽそうだなぁ。デブだから。ひぃー / すみすみりんりん ( 2005-04-21 01:26 )
わたしは今薬を飲んでるので出来ないですけど、16からずっとやってます。新宿の献血ルームなんて、若い人がいっぱいなんですけど、それ以外だとあんまり多くは無いですねぇ。これからの社会、若い人が減っていくというのに。自己輸血なんてのも考え始めてるそうです。 / マッキィ。 ( 2005-04-20 20:59 )

2005-04-19 一難去ってまた一難xxx

今日は朝7時半〜夕方4時半まで、1日主人の運転手をした私(^^ゞ
お見積り2件と作業1件で手伝う事も無かったので、ずっと車で待ってました。
頭が仕事モードだったせいか?私の運転に文句ばっかり(ー_ー)!!
自分で運転出来ないんだから大人しく横に乗ってなさ〜い!
…と小声で言ってやりました(^_^メ)
 
免許証の再発行、即日交付してもらうには横浜の二俣川まで行かなくちゃxxx。
明日はリピーター様の御依頼なので、事情を話して時間を遅らせてもらえる事に(苦笑) またお客様に甘えてしまいましたぁm(__)m 申し訳ないですぅ。

この前は初めてのお客様宅へお見積りに伺う途中、時間帯進入禁止に気が付かず進入しちゃって切符切られたんだよねぇ・・・(-_-;) しかもそれ、10時から別の御予約があったからその前にお見積りへ行く予定を組んだ私が悪いって!何だそりゃ?!
主人的に反則金よりゴールド免許が遠退いた事の方がショックだったみたいです(^^ゞ

なんか最近ツイテナイなぁ〜・・・(=_=)

先頭 表紙

denkoさん 実は小声でもっと言ってやりました!『黙れ!荷物!』『私が居なきゃ今日の仕事はどうしてたの?!』・・・聞こえるような小声でネ♪ / 便利屋妻 ( 2005-04-21 17:05 )
↓大変でしたねー。八つ当たりされちゃ、たまらないわね。協力してるんだもの。 / denko ( 2005-04-20 21:22 )

2005-04-18 盗難?紛失?

午後、主人から『セカンドバッグ無くしちゃったよ』と電話がありました。
セカンドバッグにはお財布は勿論、クレジットカードも各種免許証も入ってる\(◎o◎)/!

今日は業者さんのお手伝いで、駐車スペースが無いとの事だったのでスクーターで行ったの。業者さんの車にバッグを置いてたそうだけど、車は作業してた所から2m位の見えてる場所に停めてあった。昼食も摂ってないから移動したといえば材料屋さんだけで、材料屋さんにも電話したけど見当たらないとの事。
主人、作業中だし探しようが無いよ〜って。

とりあえずクレジットカードを全部止めなきゃ!と思って電話。
これがまた中々繋がらない(^_^;) 本人じゃないからあれこれ聞かれて、私は
『こんな事してる内に免許証で悪用されたらどうなるのよぉ!』
と1人で焦ってた(ー_ー)!!

その後警察に電話。届けを出した以降に悪用された場合は金融会社の問題になるから個人に被害は無い筈、と言われて、近くの交番へダッシュ!(車でネ☆)
バッグの中身もあんまり把握してなくて、お財布の中の金額なんて全然知らない(@_@;)

これだけやるのに2時間くらい掛かっちゃったよ。
その後さくらちゃんのお散歩へ。
お散歩中に主人から電話が掛かって来て、
『バッグの中にスクーターの鍵も入れてあったんだよね…。迎えに来てくんない?』
と。スクーターの鍵には家の鍵も付いてるの!悪い人が拾った(盗んだ?)ら、免許証の住所見て鍵を使って家に泥棒に入るかもしれないぢゃん!!!

軽トラックで迎えに行って、荷台にスクーターを乗せて帰って来ました(-_-;)
帰りに仲間の業者さん(サッシ屋さん)の所に寄って、思い切って玄関扉を換える事にしました。だーって住所が分かる物と玄関の鍵を一緒に誰かが持ってるんだよぉ(ToT)/~~~ 怖いもん!

玄関扉はガラス面が多い物にしました♪今の扉は全くガラスが入ってなくて、南向き玄関なのに昼間でもホールが暗くて凄く嫌だったの。実はずっと換えたいと思ってたんだよね。私的に丁度良かったかも(^_^)v 

バッグ、お金目的で盗んだならお金抜いてバッグを元の所に返しといて!って思った(ー_ー)!! 
何が大変って、カード会社の手続きやクレジット決済してる所への連絡、全ての免許証やカード類を再交付してもらう事が大変だよ(怒) 

免許証は早急に再交付してもらわなきゃ。今週リピーター様の他県の別宅に4tトラックで伺う御依頼があるんだよね。それまでには・・・。
とりあえず明日は1日私が運転手になるしかないよぅ(+_+)

主人、前にセカンドバッグを置き忘れたことがあって、その時は15分位して気付いて戻ったんだけど、バッグはその場にあってお財布の中のお札だけ全部盗られてたんだって。
当時もそれはそれでショックだったけど、お金だけ盗ったその人、今思えば親切な悪人だったわね…(違)

先頭 表紙

楓やんさん あんな所で?!って位、近くに居たそうです。怖いよねー。気をつけよう! / 便利屋妻 ( 2005-04-20 15:40 )
にょろろんさん 個人情報、社外に持ち出しちゃいけないもんね・・・。犯人(?)はパソコンが欲しかっただけだろうけど、パソコンあげるから情報返してくれ!だよね(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2005-04-20 15:37 )
さらりさん こんな事言ったら怒られそうだけど、本人の不注意もあるよね。今後現場仕事の時はどうしようか考え中・・・。ポケットに入れとくのも落としそうだし、車の中も危険だしね・・・。 / 便利屋妻 ( 2005-04-20 15:35 )
いやぁ・・・世の中物騒ですね。°°(≧□≦)°°。 気ぃ悪いですねぇ。。。 / 楓やん ( 2005-04-19 20:49 )
ごめんなさい、突っ込み位置失敗。 / にょろろん ( 2005-04-19 20:41 )
大変!盗難って、気分悪いものですよね。とりあえず冷静に対応出来て良かったですね。 / さらり ( 2005-04-19 19:52 )

2005-04-17 マンションって・・・ 防犯も大変(-_-;)

今日はマンションにお住まいのリピーター様のお宅で工事。
どうしても1日で終わらせないといけなかったので手元として私も着いて行きました♪

両面バルコニーの1階のお部屋で、玄関側のバルコニーや窓に防犯を兼ねたラティスを取り付て欲しいとの事。
マンションの外壁は共用部分になるから、外壁にネジ穴を開けてラティスを固定するっていう事が出来ません。申請すればいいんだけど、たったネジ1本でも設計図やその他の書類が必要で管理組合から何度も連絡が来るそうで、お客様の方が『もう辞めます〜(ToT)/~~~』ってなっちゃう(^^ゞ 

今日のお客様はガラスも金網入りの物にしているんだけど、どうしても防犯に不安があるとの事。広い間取りを見て『ん〜!これはリビングに居たら玄関側から誰かが進入して来ても気付かないかも!』と思いました。

あ、ちなみに金網入りの窓ガラス割れた時の飛散防止っていうだけで、防犯にはならないそうです。主人が見本で貰ってきた防犯ガラスがあるんだけど、ガラスとガラスの間にゴムみたいなのが挟まってて、主人が力いっぱいドライバーで叩いた跡があるけど貫通してないの\(◎o◎)/! 御入用の際は是非♪

今日の工事はほぼ木工事。ラティス自体に金物を付けて上手く溝を利用して引っ掛けたり、木材できつくにラティスを固定したり。建物とラティスの微妙な寸法差があるので一枚毎に採寸して手間は掛かったけど、外壁に固定しちゃったの?と思う位頑丈に仕上がりました(^_^)v 

私は隙間を測って木材に印を付けたり、木材の切り口にペンキを塗ったり、道具を手渡したりしただけだったけど、それだけで結構疲れちゃいました(^^ゞ 主人は梯子でベランダに出たり入ったり、工具で切断したり細工したり・・・。
滅多に仕事に着いて行かないので、今日みたいに臨機応変に考えながら加工して作業って大変だな、としみじみ思っちゃった(^^ゞ
主人に言うと『見直しただろ〜(^_^)v』って言いそうだから、ここにだけ書いておきます(#^.^#)

先頭 表紙

ななさん 私も主人がお客様にそう説明してるのを聞くまで知らなかったよ(苦笑)  / 便利屋妻 ( 2005-04-20 14:39 )
Harukiさん そういう家も大した防犯してないんだけどね(^^ゞ 最近は金目の物より命を奪われるから怖いよね(-_-;) / 便利屋妻 ( 2005-04-20 14:37 )
私の友人は顧客名簿が入ったノートパソコンを電車の網棚に置き忘れ会社を首になりました。物騒な世の中です。 / にょろろん@限度額10万円! ( 2005-04-19 20:39 )
お疲れ様〜〜♪マンションに住んでた時窓ガラスは金網入りで安心してたら防犯ではなかったのね(汗)無知って恐い(苦笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-04-18 17:26 )
お疲れ様です。マンションの防犯大変ですね。うち(一戸建てですが)防犯しなきゃな〜。 / Haruki ( 2005-04-18 16:14 )

2005-04-16 かっぱ寿司がお気に入り☆

主人の大好物はお寿司。週3回位『寿司食べたい』と言うので当然うちは廻る所専門(笑) お気に入りはかっぱ寿司です。安いしね♪

私のお気に入りのネタは
・あんきも
・かにみそ
・びんとろ
・ほたて
・サーモン
・煮穴子

主人のお気に入りのネタは
・かんぱち
・石垣貝
・ロコ貝
・ツブ貝
・かにみそ
・アジ
・白魚

私はコッテリしたのが好き。若いから?ぉぃ!
あんきもとかにみそは絶対2皿ずつ食べちゃうもん(#^.^#)
主人は貝類とさっぱり白身系が好き。殆ど貝類ばっかり食べてます(^^♪

イタダケナイ!と思うのは・・・
この前初挑戦したとんかつ。酢飯にとんかつ乗ってなくても…(^_^;)
後は食べた事無いけど、生ハムとかカルビとか色々あるよぅ。子供は好きなんだろうね。
最近麺類登場したよね。この前ラーメンを頼んでみたけど、200円だと思えばまぁまぁかな?

かっぱ寿司は値段気にしなくて食べれるから好きだけど、
時々びっくり寿司行くとやっぱり美味しいなぁ〜って思う☆
んで実家に帰った時に必ず行く廻ってないお鮨屋さんはメチャクチャ美味しい!!!って思う(^^♪
(ちなみにほぼ毎回弟のオゴリ(^^ゞ)

イイのイイの。楽しく食べれば何でも美味しいよ(#^.^#)

先頭 表紙

すみすみりんりんさん 鰯、静岡に住んでた頃にお刺身で1度食べたけど、お刺身で食べるとメッチャ美味しいよね♪ 話変わりますが・・・『オーストラリアビーンズ』、色が緑から茶色っぽくなってきました(ToT)/~~~ 枯れつつあると思われxxxやっちゃいました(-_-;) ぁぅぁぅ! / 便利屋妻 ( 2005-04-18 11:27 )
ゆずぅさん 私もトロ好き☆1皿1貫って所で手が遠のくよ(^_^;) 私って質より量なのね(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2005-04-18 11:23 )
楓やんさん おっと、タイムリー♪同じ日にお寿司食べたんだね♪『えびアボガドマヨネーズ』って美味しそうだぁ・・・。食べたいぃぃぃ(#^.^#) / 便利屋妻 ( 2005-04-18 11:21 )
ななさん うちの主人は廻ってる所へ行っても廻ってるお皿は絶対取らないで注文する人(@_@;) 廻ってるのを食べるのは嫌なんだって!迷惑な客だよねぇ(^_^;)  / 便利屋妻 ( 2005-04-18 11:19 )
前によく行っていたお寿司屋さんではいわしばっかり食べてましたぁ。安いしうまいし。あとはサーモンとえんがわが好きですね〜。 / すみすみりんりん ( 2005-04-17 21:37 )
旦那さんはトンカツのとかもりっと食べますよぉ^^わたしはいくらと焼き鮭と、サーモン、あとは時々出てくるトロだけで何個もたべられちゃいます( ̄¬ ̄)ジュル..って食べたくなってきた・・(笑) / ゆずぅ ( 2005-04-17 07:48 )
だぁさんも回るところ専門ですとも!(笑 でも、安くて一杯食べれてお腹一杯になるならそれでいいと思います♪♪ 楓はいつも7貫でお腹いっぱい〜(笑 「焼きカレイ」「えびアボガドマヨネーズ」「えび」が好きです♪♪ / 楓やん ( 2005-04-16 23:31 )
うちもまわる寿司専門よ〜〜♪(笑)ちなみに私は「ウニ」「いくら」「ウニ」「いくら」・・・の繰り返しです!(爆) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-04-16 18:44 )

[次の10件を表示] (総目次)