himajin top
lim./Circular Logic

論理的でない日常と、_思考_錯誤。

秋は嫌いです。
なぜなら冬が来るから。

lim.の詳細はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-29 引越し騒動 その1
2002-01-25 偽善者め。
2002-01-24 この感覚はどこから来るのだろう その2
2002-01-23 ある哲学科の日常 その1
2002-01-22 今日から日常生活に復活
2002-01-21 雨が嫌か、人が嫌か
2002-01-18 風邪という病気
2002-01-14 ある結婚
2002-01-12 声が出ない
2002-01-11 夕食とチョコエッグ収集癖


2002-01-29 引越し騒動 その1

しばらくこのネタが頻発すると思います.
昨日不動産屋さんに行きました.とりあえず住環境と交通を考慮した結果、小岩-西船橋間の物件を見ることにしたのですが、条件を照らし合わせると大量の物件をゲット(笑).普通は見つからなくて四苦八苦するところが、多すぎて疲れました.不動産屋さんでの拘束時間は5時間半.その為昨日の夜はショート.つい食べ物を貪ってしまいました.

引越しはだんだん面倒になってきました.荷物の整理はもちろんのこと、役所やライフラインの手続きがわんさか。今住んでいる所の解約もあるし、そもそも2月は公聴会やトーナメントで多忙です.年をとってから体力の低下を身体で感じている身としては、ぼろぼろ予報が出そう.金曜からもう二月ですね...

先週の土日は「戦う女」でした。土曜はプレリリース、日曜はドラフト.このペースでMTGやっていきたいです、少なくともGP名古屋までは.その前に引越しなんだけどね。来月のPT大阪までには片付けたい...

先頭 表紙

クラゲメール、送っておきました。 / 揚水 ( 2002-02-01 23:41 )
揚水さま。いえ〜い。ひと粒で二度美味しい(謎)。 / lim. ( 2002-02-01 10:24 )
ああ、もちろんビールも好きなだけ飲んでくださいな(笑)。 / 揚水 ( 2002-01-31 15:31 )
クラゲメールです。 / 揚水 ( 2002-01-31 15:30 )
揚水さま。何?何の許可?休肝日は無しでいいってやつかな? / lim. ( 2002-01-31 10:56 )
パオラ嬢。まだ移転先は決まってないです。移転することだけが決まっています(笑)。確かに喉元過ぎればなんとやら。三月には笑っていたい(泣)。現在ストレス状態です。 / lim. ( 2002-01-31 10:53 )
lim.さん、許可出ました。 / 揚水 ( 2002-01-30 23:50 )
移転先が決定されたようで。おめでとうございます。また多忙なとこにムチャをなさるのですね。しかしlim.さんはきっと一気呵成な女なのでしょうね。3月にはきっと涼しい顔をしていらっしゃることでしょう。 / パオラ ( 2002-01-29 19:30 )

2002-01-25 偽善者め。

別に他人に対して怒っているわけではありません。悪しからず。

昨日、「世の中には、身の回りに、自分より能力の低い人間を侍らせるのが好きな人間が多い」という話題になりました。私は、自分の周りには自分より能力の高い人だけがいるほうが状態として好ましいと思うのです。自分が磨かれるし、能力的に優れた人間に囲まれることは(良い意味で)便利だから。でも世の中には、自分より弱い人間を庇護下に置いて、世話をするフリをするのが好きな人というのが必ず存在する。それが私の中での「偽善」者です。ボランティア活動をする人だってここに入ると思う。あと、嫌々好きでない人の相手をするのもこれ。マゾだよ、これ。

もう一つ、人間の種族として、自分の効率が悪いために作業が難航するのに、あたかも努力をしまくっているかのように見せる人種があります。この件に関しては、努力そのものが評価されるのは次元の低い話で、実際に結果を伴っているか否かで人間の評価は決まる、という結論に達したので納得しました。いわゆる、「能力の低い人間の努力が過大評価される傾向に対して、優等生が怒る」話ですね。私はそれ以前に、「私こんなにがんばってるんです、寝る間も惜しんで」みたいなアピールが嫌いなだけなんだけど。何か重要な局面では、寝る間も惜しんで何かやるのが当たり前。皆やっていることだもの。

と、嫌いな人種についてちょっとだけ思考が整理されたので覚え書き。全く他人を想定しないで書いてしまいました。ごめんなさい。

先頭 表紙

揚水さま。笑って遠くまで逃げましょう。我々はもう逃げるしかないのです(笑)。 / lim. ( 2002-02-01 10:26 )
もう笑うしかない。避けるしかない。勘弁してくれ。 / 揚水 ( 2002-01-27 01:52 )
揚水さま。そうなんですよね。気付かないのは彼等の才能なんですよ。関わり合いにならないようにしているのに、むこうから距離を詰めてくるし。謎の迷惑っぷり。さらにこちらの態度に気付かないという(笑)。あははは。 / lim. ( 2002-01-27 01:30 )
まあ、この世界には色んな人がいるのね。あーあ。自己防衛にはむかつかないようにするしかないのかね。またそーいうヤツに限ってこっちがむかつくのに気が付かない。気が付かない振りをしてるのか? ひょっとして(笑)。 / 揚水 ( 2002-01-26 16:24 )
1人つっこみ(大阪人的だ)。この二つの人種は同じ場所に群れている可能性が高く、二人、もしくは複数で波状攻撃を仕掛けてくる(笑)。私はその両方に律儀にむかつくので(笑)疲れてしまいます。お願いだから私を巻き込まないで。私の周りでぐちゃぐちゃしないでください。 / lim. ( 2002-01-25 23:55 )
揚水さま。そうそう、独立自治区で生きていてくれよ、と思います。私の目の届く範囲にいなければ良いです。そんなやつらはどうでもいい存在。人より優れているのって、そんなに重要な感覚?彼等に取ってはアイデンティティなんでしょうが。 / lim. ( 2002-01-25 23:52 )
まやひこさま。そうなんですよ、でもそんな当たり前のことを忘れているのか、それでも非効率の上で寝る間を惜しんで何かするのは美しいことなのか・・・。確かに物理的に無理な難題を押し付けてくる先生はいます。でも、努力をアピールする人の無理難題は、物理的不可能な事象でないことが多い気がしますね。ひしひしと。 / lim. ( 2002-01-25 23:49 )
ひろみちゃん。同意が得られるのは嬉しい。他人に足を引っ張られるのは勘弁。引っ張らせないように日々努力させられる(苦笑)。なんとかしてほしいよ。 / lim. ( 2002-01-25 23:46 )
パオラ嬢。お仕事って大変ですよね。私は正式に社会に出たことがないのでこの手のばかばかしい軋轢は本当に腹立たしい。定時に帰るのは権利だと思うのですけどね。バイトならわりと貫徹されるのに。 / lim. ( 2002-01-25 23:43 )
綾丸さま。仰るとおりですね。私日本の社会(旧世代の、といった方が良いかな)に適応できない人間なのです。人に努力を見られるのって格好悪いと思うのです。 / lim. ( 2002-01-25 23:39 )
そーいう人はそーいう人たちだけで生きていて欲しい、マジで。人より自分が優れることを証明する一番安直な方法。ガンバリズム。どっちも。 / 揚水 ( 2002-01-25 21:56 )
寝る間を惜しんでやるのは下の下で、ちゃんと眠れる様に、手際よくやるべきなんですよね。まあ、物理的に不可能な場合ってのは有りますけど。 / まやひこ ( 2002-01-25 21:20 )
lim.ちゃんの日記を読んでいると、「そうそう!」と激しく同意したくなることしきり。私も出来れば能力の高い人たちに囲まれていたいタイプなので、下を見て喜ぶ人たちの気持ちはよく判りません。>パオラ嬢。私もカタギの頃、似たような体験を何度もしたので、お気持ち大変よく判りますよ。理解不能な人種のために、足を引っ張られてしまうのは本当に無意味。 / ひろみ ( 2002-01-25 19:30 )
私もカタギ時代、定時でざくっと帰ろうとするとさり気に嫌味を言われました。なぜだ?一日いらん話とタバコでつぶしてるのはあんたらだろう?とはいえませんでしたがね。また彼らはそのようなペースをお互いに強いているフシがあって、そういうところも私の理解をこえていました。 / パオラ ( 2002-01-25 18:38 )
日本社会って、「努力」が異常に好きでしょう。だから効率的に仕事を済ませている人間より、ダラダラ、ノロノロ時間がかかる人間の方が、「あいつは遅くまでがんばっている」なんて評価されたりする。あれは、どう考えても納得行きませんね。 / 綾丸 ( 2002-01-25 17:26 )

2002-01-24 この感覚はどこから来るのだろう その2

ひたすら眠いのに不眠気味、という非論理的かつ非効率的な循環に取り込まれてしまいました。夜は1時半を過ぎないと眠りに落ちず、夜中5時に必ず目が覚めて、R氏が会社に行く日に家にいる場合は6時、6時45分、7時、という謎の目押しコンボ炸裂(笑)。お弁当作ったりしているうちに目が覚めて、眠れなくなってしまうのです。

何だか今週は大学に行く用事が多発しているし、何もせずにひたすら寝ようとするなどという荒技は使用できません。大体日が沈むのが早すぎる(ついに宇宙に対して怒りを露に)。体内時計が地球のリズムに着いて行けていない感じです。この流れに乗れないと早死する気がする。それはまずいね。海にでも行こうか......。はっ、←は誰かの人格が乗り移っているとしか思えない。私壊れてきました(笑)。

馬鹿なことはやめて、こういう時は自己分析が楽しい。なぜなら必要以上に機嫌が悪いことが自分でわかるから。何となくイライラした時は、「あ、イライラしてる。良くないよ〜。」と、自分でたしなめるのです。普段ならどういう行動を取るかを考えてみたりもする。機嫌にムラがある人間(非常識かつ自分で自分をコントロールできない人間、とも言う)を良しとしていないので、まず悪に引き寄せられる「私」という羊をちゃんと誘導しなくてはなりません。

ただ、不眠は辛い。自己分析の余裕がない瞬間すらあって困る。バイオリズムが低迷しているのかなあ。

先頭 表紙

くふふ。 / 揚水 ( 2002-01-26 16:25 )
ひろみちゃん。生活リズムが狂うのはきっと生物学的に危険だよね。お日さまに当たってたまには日光浴せねば。今度カメとか鳥に餌でもやりに行こうか? / lim. ( 2002-01-25 23:57 )
久々つっこみ。私は最近不眠+過眠の繰り返し(笑)。良くないですな。冬はやはりバイオリズムが低下するのでしょう。日光にあまり当たれないしね。 / ひろみ ( 2002-01-25 19:21 )
揚水さま。そんな、自分を卑下しなくても(笑)。クラゲさんに感謝ですね。精神安定剤は必要です。多分。 / lim. ( 2002-01-25 16:44 )
パオラ嬢。そんなに不規則でもないと思う。私は昼型です。お日さまが足りないと死んでしまいます。でも勉強は夜の方がはかどるかもしれない。食生活が不規則なのはマズイですね。半身浴でむくみをとりましょう。 / lim. ( 2002-01-25 16:43 )
ああ、僕は「非常識かつ自分で自分をコントロールできない人間」だ。その特効薬がクラゲです。天日に干して煎じて飲むか、抱きしめて眠る。ムラっ気が収まります。 / 揚水 ( 2002-01-24 19:38 )
不規則が続いた状態では?ツライですよね。女性は本来夜型で出産も夜が自然ていうことを先日知りました。言われてみたらそのほうが集中力がでる気がするのは私だけ?でも不規則な食生活は私の体重を増やすのよー!近頃むくみ気味な私です。 / パオラ ( 2002-01-24 17:40 )

2002-01-23 ある哲学科の日常 その1

夜もふけ、授業も終わった頃。哲学科資料室(通称:哲部屋)には院生の約半数が集結していた。来客用に置かれたソファや、並んだ計算機の前の椅子に思い思い腰掛けて、他愛もないお喋りが始まる。この日のネタは「引っ越し」

その場に居た院生のうち、引っ越しを予定しているものが二名。引っ越しをしたばかりのものが一名。自宅生が二名。
引っ越しをしたばかりのS嬢は、来年から私と同じ自然科学研究科(いわゆる工学部)のドクタになる。それを踏まえて、昨年まで住んでいた場所とは殆ど変わらない大学周辺のマンションに引っ越した。大学周辺は安い。都内と千葉県の境目が家賃で見分けられるほど違うし、千葉駅側に寄れば寄るだけ安くなっていく。価格破壊の勢いで(笑)。
自宅生二名は、千葉と江戸川区在住。彼らの主張は、足立区はダメ、千葉の海側は空気が悪い、東武亀戸線沿線や京成線周辺は住環境が良い。
私以外に引っ越しを予定しているA君は、看護科インターンの恋人と一軒家に住むため、千葉駅よりさらに東側へ越す予定。ちなみにM1だというのに最近講談社から哲学の本を出版したやり手
私は、大学をやめずに住む距離で、渋谷周辺にアクセスがまあまあのところを模索中。皆のお薦めは蒲田と市川。確かに良さそうだ。

で、問題はこの後。
私 「で、日当たりが良くて広い部屋に住みたいんだよね」
S嬢「同居人とシェアするんでしょう?必然的に広いんじゃないの?」
私 「同居人とシェアする訳ではないよ」
A君「え?lim.さん、こっちに来た時からの彼氏いるよね?」
T君「改定されている可能性があるのでは?バージョンが1.1くらいになっていたりして」
Y君「改定にはバージョンダウンの可能性もあるよね。実際の世界では良くダウンしているのを見かける」
T君「そうか、その可能性もあるか」
A君「いつの間にか改定されることがあるから、この手の話は対象を正確に取りづらいよね」
私 「.........改定はしていない」

職業病というか何というか、理屈先行というかテクニカルターム満載というか。私達の会話はいつもこんな感じです(笑)。

先頭 表紙

そーです、すんません。 / 揚水 ( 2002-01-26 16:25 )
揚水さま。25日の分へのつっこみですね〜。 / lim. ( 2002-01-25 23:36 )
あはは。とつっこみたかったのに、間違えた↓。ごめんなさい。 / 揚水 ( 2002-01-25 21:58 )
そーいう人はそーいう人たちだけで生きていて欲しい、マジで。人より自分が優れることを証明する一番安直な方法。ガンバリズム。どっちも。 / 揚水 ( 2002-01-25 21:56 )
揚水さま。こないだ友人の家にいったら、手の上をやもりが走って行きました。一瞬凍りました(笑)。 / lim. ( 2002-01-25 17:07 )
家の中でイタチと目があったかな。あと狸も出ました。床と屋根がない母屋だったので、離れに住んでました。どちらかといえば、自分も廃墟に棲み着いた何かのケモノみたいでしたね。 / 揚水 ( 2002-01-24 19:38 )
Hideyさま。千葉と渋谷にそこそこアクセスが良い安いところ、という共通項です。葛西はペンギンがいますね。いいところかも(笑)。脳みその改定ですか?その際は私も是非。 / lim. ( 2002-01-24 16:12 )
蒲田と市川!随分違う場所のような気がするのですが。。。昔住んでいたのですが、西葛西というところはきれいだし、便利だし都心にも近いです。海が近いですが工場はないので空気の悪さは感じませんでした。それにしても、自分の脳みそを改訂したいと切に願う今日この頃です。 / Hidey ( 2002-01-24 11:09 )
揚水さま。家賃安いのいいなあ。でも1000円は安すぎて怖い(笑)。何か出ます? / lim. ( 2002-01-24 10:54 )
マッキーさま。そんなに不思議ですか?哲学科からは何科にでもいけるのが哲学という学問の性質だと思いますよ。私は工学系で脳の構造や人工知能のシュミレーションから、言語分析をする予定です。学生って、勉強しているとその用語を使いたがる気がする。哲学科はその際たるところだと思います。 / lim. ( 2002-01-24 10:52 )
パオラ嬢。いいなあ、その会話。哲学の子と話していると、時々理屈っぽすぎて疲れる。芸術方面はフィーリング重視なのかな? / lim. ( 2002-01-24 10:48 )
パオラ嬢。普通の人間がこんなまどろっこしい会話をしているのはどうかと思います(笑)。計算機はそうだなあ、PC上のプライバシの問題とかは倫理学が扱う分野だから。私は計算器(こっちか、PCは)は文献や論文の検索で使うくらい。ドクタは自然科学研究科です。工学部の上なんだけど....? / lim. ( 2002-01-24 10:46 )
昔、家賃1000円の家に住んでた。今の家は6部屋あってそのうちの1部屋を自分で台所に作り替えた一軒家。10000円。 / 揚水 ( 2002-01-24 01:52 )
私も哲学→工学系というのが不思議でなりません。それと、私たちの会話にもたまに数学用語を使ったりします。でも最後に必ず笑いがつきますが。 / マッキ〜 ( 2002-01-23 19:14 )
ちなみにわしらは別の意味で外部には理解しがたい会話を交わします。もちろん理屈はどこを探しても見当たりません。 / パオラ ( 2002-01-23 17:41 )
すげえや。わしらの間ではありえない会話だ。堪忍してくれ、ってか。あのー質問なんですが。哲学って計算機使うの?それから自然科学研究科なの?工学部?文学部じゃなくて? / パオラ ( 2002-01-23 17:40 )

2002-01-22 今日から日常生活に復活

今日は朝から洗濯をして大学へ。5限のギリシア哲学の発表の準備&発表の為、午前中から登校です。久しぶり。他にもWebページの手直しをしているので朝から作業中。まだ9時前なのに少し眠くなってきました。今日の大学生活は忙しく、授業とその準備の他にも、図書館に本を返却に行ったり、家の紹介を見に行ったり、先日の結婚式の写真を焼き増ししたり....効率良く動かないととても一日で終わりそうにありません。30分仮眠してから出ようかな。

日曜にR氏の実家の部屋を大掃除して、その疲れがようやく取れました。彼の部屋は入ったら風邪が悪化するという悪魔の部屋です。一体何年掃除していないんだという汚さで、二人がかりで約半日。変に力が入ったのか、筋肉痛になりました(笑)。マスクをしていたのに頬が埃で荒れて、腫れてしまいましたがそれも完治。よかったよかった。次は私の引っ越しですが、私は日々引っ越しを想定して片付け始めているので大丈夫な予定。反面教師というやつです。

ドサクサにまぎれてどうやら風邪も完治したようなので、今日からはフル活動。そろそろ修士論文の公聴会&卒業審査の対策を始めた方が良いかも。また人前で話さなければならないなんて..。逃避行動に火が付きそうな今日この頃です。

先頭 表紙

花粉症ではないはず。血液検査までやったから。ただの虚弱くん。 / 揚水 ( 2002-01-24 01:49 )
パオラ嬢。ほんと、我々は治ったのにね。(にやり) / lim. ( 2002-01-23 14:09 )
揚水さま。多分働きに出ることと、不規則な生活のせいでは?ひたすら寝ないと治りませんよ。もしくはそろそろ花粉症かも? / lim. ( 2002-01-23 14:06 )
↓まだ治っておらんかったのか?かれこれひと月に・・・はまだならないよね。早く治せー! / パオラ ( 2002-01-22 22:15 )
なかなか治らないのはなぜなのでしょう。がんばれ俺。 / 揚水 ( 2002-01-22 21:54 )
揚水さま。これを機に風邪を完治して下さいませ。ちょどよかったんじゃ? / lim. ( 2002-01-22 14:55 )
あたしは今日も仕事休みを宣告されました。これは無職に近いのでは? 社会生活にますます適応できなくなっていく自分を感じますよ。 / 揚水 ( 2002-01-22 11:33 )

2002-01-21 雨が嫌か、人が嫌か

日常において私が遭遇するもののうち、嫌いなものが二つある(厳密に言うともっとあるけどそれは秘密)。それは「雨」と「人混み」

雨の日は朝から気分が悪いし、身体もだるい。大学の出席率も普段の約60%減。つまり私の精神をそのまま奪っていく。冬の雨に至っては年間を通じて最低で、体温まで奪う。雨は私を強制的に植物人間にしてしまう恐ろしい自然現象だ(巨大袈裟)。

人混みに関しては、なるべく避けるようにしているので強制された時が問題。駅周辺、横断歩道、他人が選択した待ち合わせスポットで遭遇することになる。空気が悪い上に、他人と接触してしまうし(接触恐怖症なのね)、タバコの煙を喰らうし、煩い。

人との昼食を終えた私は、御茶ノ水駅の中央改札前の横断歩道で車を降りた。外は 本降り

さて。
御茶ノ水駅の中央改札は人が多い。ここからホームに降りるとやっぱり人が多い。しかも、降りる駅の階段の位置から遠い。
雨の中を200メートルも歩けば、人の少ない聖橋改札に着く。ただし雨は結構強くて、傘をさしていてもコートが濡れる。寒い。

と考えているうちに信号が変わった。結論が出ていなかった私の反射行動は「聖橋改札まで歩く」。
実践による結論:私は人混みの方が嫌い。論理ではどうなるのでしょうね。今日は雨なので思考できません。

先頭 表紙

そうね、人が嫌いな訳じゃないの。人混みが嫌い。特定化されない有象無象。 / 揚水 ( 2002-01-24 01:48 )
揚水さま。傘とか鞄とか電話を持った腕とかですね。人混みの中にいると空気が悪くて吐きそうになるし、頭痛もします。嫌なことばっかり。 / lim. ( 2002-01-23 14:04 )
日本刀とか物干し竿とかですか? 僕はど田舎住まいなので人がたくさんいるだけでイヤ。気持ち悪くなる。名古屋くんだりに出ただけで死にそうになる。 / 揚水 ( 2002-01-22 17:34 )
koedaさま。いらっしゃいませ。そうですね、雨には利点がある。でも人ゴミには...あるのでしょうか?雪は好きなのですが。 / lim. ( 2002-01-22 14:54 )
揚水さま。困りはしないけれど、東京の人ゴミは本当にたちが悪い。なぜかものを振り回す人が多いのですよ。凄く嫌いな文化(笑)。 / lim. ( 2002-01-22 14:53 )
揚水さま。早く良くなると良いですね。ゆっくり休むのが一番です。 / lim. ( 2002-01-22 14:51 )
パオラ嬢。風邪治ったのは嬉しいけど、ぶり返さないようにしないとね。パオラ嬢もお気をつけて。 / lim. ( 2002-01-22 12:58 )
パオラ嬢。集中力にものをいわせて何でもやるのは私の得意技(笑)。全てを集中力のみで何とかしてきました。 / lim. ( 2002-01-22 12:57 )
私も人ごみは嫌い。特にモタモタしている人ごみは苦手。雨は結構好き、お花にお水をあげなくてもいいし、雑音を消してくれるし、クリーニングが30%引きになる。 / koeda ( 2002-01-22 09:45 )
雨はイヤなときと嬉しいときと両方あります。人混みは嫌い。見慣れていないし、その中に放り出されると、ただただ困る。 / 揚水 ( 2002-01-21 17:27 )
がちょーん…。あっしはまだまだかかりそう。 / 揚水 ( 2002-01-21 17:24 )
忘れてた。祝・風邪全快! / パオラ ( 2002-01-21 16:31 )
私もおんなじ。雨も人ごみもキライ。私は人ごみのほうがイヤですね。でもきょうはダンディ師匠宅にレッスンに行ったら雨のことを忘れてしまいました。好きなことやる時の集中力は便利ですね。ほかのことがなくなっちゃうから。 / パオラ ( 2002-01-21 16:30 )

2002-01-18 風邪という病気

を、なめていたようです。14日、良くなりかけの状態でノースリーブの服で結婚式に行ったことも、15日に授業に出たことも大失敗。お蔭様で水木金と寝たきり院生生活。漸く咳が止まりそうです。もともと喘息持ちであることも相俟って、喉がひゅーひゅー言ってます。薬飲もう...。

折角修士論文が我が手を離れて、卒業審査まで間があるのに、風邪で遊びにいけないなんて最低。折角MTGをしたり、買い物に行ったり、映画を見たりできる時間ができたのに。でも実は春夏の学会の準備も始めた方が良いのでは、という気もひしひしと。
こういうことって、暇な時にしか頭に浮かばない。元気になると遊ぶ方へ方へ引きづられていくのです。四月からドクタなので、なんとかこの遊び病を克服しなければ。生活にメリハリがあれば良いのだけれど。

さて、来年度から学部生に授業をするかもしれません。下手をすれば自分より年上の学生もいるでしょう。私は人にものを教えるのが嫌いです。特に大勢だと、理解力に差が出るのが当然。そこで何かを説明するなんて、生徒に向上心がないとやる気になりません。幸い哲学科はかなりの割合で学生が勉強好きなので、恩師のM先生のように「硬派な授業」をするつもりです。やれやれ。

先頭 表紙

揚水さま。風邪治りました。うふふ。 / lim. ( 2002-01-21 15:47 )
あーははははは。下すのでなくて戻すのね。風邪お大事に。僕の方も一進一退を繰り返しています。 / 揚水 ( 2002-01-21 00:19 )
揚水さま。確かに歯は欠けるかもしれないけれど、齧るくらいにしておいた方がいいかも(笑)。消化が悪すぎて戻しそうになるから。風邪はかなり改善。今日も良い子にして治します。 / lim. ( 2002-01-20 13:15 )
Hideyさま。哲学ははまらないとついていけないところがあると思います。授業をするにあたって一番考慮しなければいけないのが評価。テスト形式を考えてほくそ笑んでいます(笑)。やな教師ですねえ。 / lim. ( 2002-01-20 13:12 )
横槍。齧るくらいじゃ歯が欠けちゃうぞー。ちゃんと食べなきゃ。消化悪いかもしれんけどもさ。風邪治したいっすねえ。 / 揚水 ( 2002-01-19 14:25 )
lim.さんの硬派な授業、ぜひ受けてみたいです。哲学は高校生のときに興味本位で時々本を借りて読んでいたのですが、ついぞ身につかないで終わってしまいました。今の勉強が終わったらちょっとかじってみたい学問ではあります。 / Hidey ( 2002-01-19 14:15 )
パオラ嬢。教育実習なんて、思い出すだけで身の毛がよだつ(笑)。卒論を書きながらだったので、2週間で5キログラムのダイエットに成功してしまった記憶が。心労でよれよれのぺらぺらになりました。来年度は試練だなあ。学年が上の方なら論文の輪読で良いのだけれど・・・。1年2年なんてねえ、馬の骨だものね。うふふふふ。 / lim. ( 2002-01-19 00:56 )
学部生にものを教えるとは、中学生に教育実習するなんて生易しいものとは違うのでしょうね。(でもある意味クソガキ相手に格闘するほうがハードかも?)がんばってくだされ。 / パオラ(ヒラノ改め) ( 2002-01-18 16:56 )

2002-01-14 ある結婚

大学院の同期(残念ながら来年からの博士課程は学部違い)かつ親友、A嬢の結婚式&披露宴&二次会に参加してきました。超美人で頭の良い彼女を、4ヵ月で婚約までこぎつけた旦那さまを見るのが楽しみで楽しみで(笑)。

二人ともプロテスタントということで、式は教会。超満員。二百人オーバー。時間も迫って、花嫁を迎えるために花婿がスタンバイ。
バージンロードをずかずか歩いてね。
さらに花嫁がお父様に手を引かれて教会の入り口にスタンバイすると、
「Aちゃん!どうして結婚しちゃうんだ−!」と、モヒカンの男性が絶叫。会場どよめき。
彼らは一体何者なのでしょうか?

式後の牧師さんの説明でわかったのですが、旦那さまのE君(預言者の名前なんだな、これが)は今年の4月からプロテスタントの伝道師になるらしく、すでに女性ファン多し。披露宴等、彼の喋るところでは「先生がんばって」と呟く人がたくさん。
Aちゃんが婚約のことを話してくれた時、「どうしてこんなに急に?」という問いに対して「古風な人なんだよ」という彼女の答えの意味が漸くわかった気がした。

一緒に式に参加した同僚M嬢は「似たもの夫婦だね」と評されていましたが、確かに顔に似合わず剛気で大雑把な(褒めてるつもり)Aちゃんと、25とは思えない落ち着きと威厳を持った(野村万斎に似ているという意見多数)E君のカップルはまさしくお似合い。新居に遊びに行こう、と思わせる二人でした。おめでとう。

先頭 表紙

いい出会い、いいお式だったのですね。 / 揚水 ( 2002-01-21 00:20 )
パオラ嬢。なんだか久しぶりですね。結婚した二人は教会の演奏会で出逢ったようですよ。ずっと幸せでいてほしいな、と思わせられた結婚式でした。うんうん。 / lim. ( 2002-01-19 00:51 )
おお、めずらしい。これから牧師になろうなんてなかなかいやしませんよ。古風なおふたりは古風なクリスチャンホームをおつくりになるのでしょうか?彼らの出会いはやはり教会なのでしょうか?そうだとしたら理想的ですね。夫婦円満商売繁盛(?)は間違いなしですよ。きっと。 / パオラ(ヒラノ改め) ( 2002-01-18 16:54 )

2002-01-12 声が出ない

金曜の起床時から咽が痛いなあ、と思っていたら風邪でした。微妙に痰が絡むので、咳払いをしたら激痛が。部屋が乾燥しているだけだと思ったのに。換気をしても治らない時点でちゃんと寝れば良かったです。周りを見ると風邪ひきさんが多いようなので、皆さんも御自愛ください。

その後弱りながらも、漢方薬を煎じてもらったりして良い子にしていたのですが、なんだか悪化。今日の朝起きたら全く声が出ません。昼からMTGの大会に出る予定だったのに急遽お休み。対人遊戯なので、声が出ないとやり取りができないのです。紙に書いてやるほどでもないし。

昨晩夢中で「ナウシカ」を観たのがいけなかったのでしょうか?興奮して風邪ウイルスが増殖したのかも。ちなみに映画の中では、腐海の中に老人たちの船が落ちそうになったとき、ナウシカがマスクを外して微笑むシーンが好きです。台詞が言えるほど観ている映画なので、楽しさもひとしおでした。だからこれが原因で風邪が悪化したのなら仕方ない。
しかし、声が出ないのは不便です。意思伝達手段を奪われているのだから当たり前だけれども。障害、という意味ではこの手の話をしたくない(倫理的な判断の話は嫌い)ので、今日はここまで。

先頭 表紙

揚水さま。だいぶ体調が向上してきたので土曜は外出! / lim. ( 2002-01-19 00:52 )
ああ、ネバー・エンディング・キャッチ・ア・コールド。お大事に。僕はだいぶ良くなりましたが、やはり迷惑施設はまだ閉鎖されません。うう、畜生。旅行記を書かねばならないのになんせ工場で脳味噌が濾過されて鼻水が作られているものだから。お互いはやく治りたいものですね。 / 揚水 ( 2002-01-17 23:09 )
揚水さま。果てしなく風邪が治りません。友人の結婚式の日記を書いておかなければならないのに。 / lim. ( 2002-01-17 13:21 )
あたしも動けるんですが、咳が出て痰製造工場と鼻水製造工場が細々ながら稼働中です。いい加減倒産すればいいのに。 / 揚水 ( 2002-01-16 02:37 )
綾丸さま。保湿、と一口に言っても、かなり湿度を保たないと風邪菌は繁殖するようです。ただでさえ冬は空気が乾いていますものね。お互い気をつけましょうね。 / lim. ( 2002-01-15 18:02 )
揚水さま。昨日のぶりかえしを経て、なんとか通学できるところまでは復活。もう平気です。 / lim. ( 2002-01-15 18:00 )
私もノドが弱いので、冬場は毎年のようにおかしくなります。保温と湿度が大切だと医者からも言われるんですが、どうもうまくいきません。 / 綾丸 ( 2002-01-15 13:18 )
そりゃいかん。お大事に。 / 揚水 ( 2002-01-14 01:58 )
パオラ嬢。バスタオルは干してます。ストーブだったら薬缶のせができるのに。ちょっと外出したら覿面に風邪が悪化しました。しんど。ところでMTGとは何か、というのは禁断の質問ですよ(笑)。まあ、一対一でやるカードゲームで、競技百人一首のようなものを想像していただくと良い・・・かもしれない。 / lim. ( 2002-01-13 00:09 )
お部屋の乾燥がひどいんじゃないですか?ぬれバスタオルを干しておいたほうがよいですよ。ところで前から気になってたんですけど、「MTG」って何ですか? / パオラ(ヒラノ改め) ( 2002-01-12 21:43 )

2002-01-11 夕食とチョコエッグ収集癖

夕食のメニューはどうやって決めるのが良いのでしょうか。実家住まいで、家に帰れは御飯が並んでいる方には無い悩みでしょうが、最近の私は一日のうち1/12くらいをこのための思考に費やしている。無駄だ。暇だ(笑)。

昨日は近所のスーパーに行って、安いものから作ろうと考えた。木曜日は野菜が「百円均一」と決まっている。「倹約」なんて家庭的な私。しかしここには問題があって、それはスーパーの経営者が百円均一の意味を理解していないということだ。つまり野菜は全て百円では無い。特定の一部のみ百円である。宣伝に偽りあり。誰か訴えれば良いのに(笑)。

で、数少ない百円商品の中から、トマトとしめじと里芋を選択。他のものは外国産だったので買わなかった。防腐剤食べたくないし。で、それらを鰹と昆布でとっただしでスープに。あとは冷蔵庫の掃除を兼ねて白ネギと豚肉と卵で炒飯。冷蔵庫がほぼ空の状態に。これからまた次の御飯を考えねば。残り物がないとさらに想像力が必要になる。今日は外食!

倹約をうたいつつ、スーパーの袋にはチョコエッグが二つ。彼らは一つ145円。二つで約300円。野菜があと三種類買えたねえ。しかも私はチョコレートが大嫌いなので、チョコエッグを買っても全くカロリーにならない。同じのしか当たらないしなあ......。トレードして欲しいなあ。

先頭 表紙

まじめに考えときます。送っちゃいますよ(笑)。ただあまり街に出ないから、半分期待半分諦めでお待ちください。ところで箱買い、いくらかかるねん? / 揚水 ( 2002-01-16 02:35 )
揚水さま。「なんとか竜」だったと思います。カミキリやカエルを差し上げる代わりに、ネズミーたちを捕獲してきてもらえませんか?箱を大人買いで(笑)。 / lim. ( 2002-01-15 18:04 )
恐竜? グリーンアノールとやらなら持ってますが。クラゲがカミキリムシを欲しいと言ってます。やっぱかわいいんだ。いいなあ。あのー、それと僕、実はネズミーランド苦手なんです。顔が怖い。アニメーションの、目が黒目しかない古いヴィッキーさんは好きなのですが。 / 揚水 ( 2002-01-14 02:04 )
パオラ嬢。コンビニにあるのですね。今度行ったら買ってみます。酸っぱい飲みもの大好きだし。元気が出るのは良いね、リゲインとかよりカラダによさそう。 / lim. ( 2002-01-13 00:06 )
失礼。はちみつ黒酢ダイエットでした。お酢のメーカー、タマノイから出てます。うまいよ。すっぱいの苦手な人はダメだろうけど。喉はしらないけど、疲労回復にもってこいだよ。きっとコンビニにあります。 / パオラ(ヒラノ改め) ( 2002-01-12 21:41 )
揚水さま。そのシリーズ、レアは「恐竜」のはず。もってないけど。ルリボシならあまってますよ。設置面積の大きい可愛いやつです。私今ディズニーのチョコエッグをコンプリートしたくてうずうずしています。名古屋で買い占めれば良かった〜。 / lim. ( 2002-01-12 12:37 )
パオラ嬢。はちみつ黒酢ドリンクって何色?うまいの?咽に良いのかな? / lim. ( 2002-01-12 12:34 )
綾丸さま。昆布と鰹で取った出汁に、塩と醤油とお酒で味をつけたおすましに、しめじ、トマト、里芋を入れて、葱も入れてスープにしました。すっぱ甘辛くてトムヤムクン風の味になります。 / lim. ( 2002-01-12 12:33 )
揚水さま。「そこまでやるか」、確認しました(笑)。 / lim. ( 2002-01-12 12:28 )
揚水さま。そのシリーズって「日本の動物コレクションの第5弾」ですよね。確かに名古屋にはそのシリーズが健在でしたが、こっち(東京)にはもうないんですよ。カメとカエルかあ。カエルダブってたかなあ。探してみないとわからないです。 / lim. ( 2002-01-12 12:27 )
カメ出ました。今日うちにクラゲが来たので買ってきてもらったの。アカゲラとヤエヤマセマルハコガメだったの。嬉しかったの。僕は第5弾のを6個しか持ってないけど、重複は1個もありません。あと望むのはニホンアカガエルだ! でもルリボシカミキリも最近よく思えてきたなあ…。 / 揚水 ( 2002-01-11 22:35 )
JAROに言わなきゃ!スーパーには買い手と売り手の熾烈な攻防がありますね。結婚すると皆チラシを見る目が変わるし。(うちの姉とか。)傍目には面白い。時々困る。チョコエッグ、ほんとに好きなのね。マニアとは関係ないけど、わたしははちみつ黒酢ドリンクをつい買ってしまいます。ちゅうちゅう飲みながら帰るとうれしい。ガキと同じ。 / パオラ(ヒラノ改め) ( 2002-01-11 22:04 )
トマト、しめじ、里芋、これでなにができるんでしょう? / 綾丸 ( 2002-01-11 19:26 )
あわててました(笑)。詳細はパオラ嬢の日記の「そこまでやるか」にあります。 / 揚水 ( 2002-01-11 11:03 )
カメ! カメとカエルちょーだいっっっっ! / 揚水 ( 2002-01-11 11:00 )

[次の10件を表示] (総目次)