himajin top
lim./Circular Logic

論理的でない日常と、_思考_錯誤。

秋は嫌いです。
なぜなら冬が来るから。

lim.の詳細はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-27 子供の名前
2002-05-22 新興宗教?
2002-05-21 またもや変なメール来襲
2002-05-20 燃え尽き症候群
2002-05-17 姉さん、ピンチです
2002-05-15 先生という仕事
2002-05-13 安全カミソリは何が安全なのか?
2002-05-10 Monsters.INC
2002-05-09 次に生まれる新生命体の性別判明
2002-05-08 社会復帰はピアノの先生から


2002-05-27 子供の名前

何故か名付け親になったことがある私。
でも、名前考えるのって本当に難しいです。変な名前つけられたら、子供が困ります。私は自分の名前が結構好きです。よくある名前ですが、漢字が変わっていて且つ難しいことにはちょっとだけ苦労も。非常に説明しづらい。

夏にが生まれます。その子の名前に関して、今、母と私は会議中。
私が考えたのは 「夏妃(なつき)」、「夕凛(ゆうり)」、「天弓(あゆみ)」の3つです。

「夏妃」は、弟に「冬」という字が入っているので、コンビです。でもこれは私の友人がらみで「季節の字を兄弟で入れるのはどうかと思う」という意見が多い。
「夕凛」は、外国語を話す人に発音しやすい、という見地と、「トーマの心臓」がらみから音を決め、好きな字を当てました。
「天弓」は、字面のイメージです。ギリシャ哲学の概念(?)から取りました。でも、浜崎あゆみからとったみたいで可哀想かも、と思い自ら却下。

とにかく、
1.外国でも呼ばれやすい
2.字面はイメージ重視かつ好きな漢字で
ということが私の中での決まりなので、ここは譲らんと思いメールで会議中。

で、今日来た母からのメールを見ると、「夏凛(かりん)」にしようかな、とのこと。
まだ未定ですが、やはり母親の意見は重大です。尊重の方向性です。ただ、好きな漢字が似ていて、いつもびっくり。
どうなるのでしょうね。

先頭 表紙

ZZGさん。忘れよう忘れよう忘れよう(自己暗示)。 / lim. ( 2002-05-31 08:03 )
揚水さま。最近の若い子はやりおりますな。 / lim. ( 2002-05-31 08:02 )
ストリートファイターのキャラ…忘れましょう(笑)。 / ZZG ( 2002-05-31 01:06 )
彼女なりに、彼女の年齢なりにの理解はしているようですよ。友達に貸したりもしてるみたいだし。 / 揚水 ( 2002-05-29 15:40 )
ZZGさん。夏凛、お気に召したようで(笑)。ストリートファイターのキャラにかりんっていたでしょう?私はアレを思い出して結構悩みます(笑)。 / lim. ( 2002-05-29 12:51 )
揚水さま。はたして中2で林あまりが理解できたのでしょうか?私は中2の頃にもらってもなかなかだっただろうな。最近、「朱」という字は人気があるようですよ。 / lim. ( 2002-05-29 12:49 )
綺羅さま。「凛」は涼しそうだし、響きも字面も良いですね。和の雰囲気もあってすごく好きです。 / lim. ( 2002-05-29 12:46 )
夏凛(・∀・)イイ!!とかいったりして。萌え(笑)。 / ZZG ( 2002-05-29 01:16 )
僕は昔友人の中2女子と短歌遊びをしていて(林あまりの歌集をプレゼントした。中学の入学祝いに。おいおい)、彼女が自分の名を「しゅうみ」という音にするというので、勝手に「朱水」という漢字を当てました。 / 揚水 ( 2002-05-27 18:43 )
↓すみません、「感じ」でなく「漢字」です。 / 綺羅 ( 2002-05-27 16:14 )
「凛」という感じって、響きがきれいですよね。私は「夕凛」に一票(笑)・・・いや「かりん」という名前の子はいたので(笑)でもこちらもかわいくて好きですけど。 / 綺羅 ( 2002-05-27 16:13 )

2002-05-22 新興宗教?

日曜に、新宿で開催されていた「ミネラルフェア」に行きました。
いわゆる宝石の原石なんかが展示・販売されている大きなイベントです。R氏が鉱物を愛しているので、私も見に行くようになりました。指輪等に加工されている石よりも、磨かれていない状態の方が綺麗です。結晶の形が好きなせいかも知れません。

で、その会場で、直径1メートルくらいの岩の内側がアメジストの結晶になっているものを見ていた時。
それまでその結晶に手をかざしながら見ていたおじさんが、

「ここから気を感じるよ」

と突然私に向かって宣ったのです。

例のごとく変な人に話し掛けられやすいという私の特性はともかく。ありえない!!!!「気」なんてオカルトだ〜!!!
R氏は「新興宗教だ」と、とっても素の反応で恐竜の化石の方に歩いて行きました。

先頭 表紙

ZZGさん。え?!波動拳って気じゃないの〜?!じゃあ何よあの飛び道具は?!(笑) / lim. ( 2002-05-31 08:04 )
かめはめ波は気ですが、波動拳は気のせいです。 / ZZG ( 2002-05-31 01:07 )
ZZGさん。カメハメ波。懐かしいですねえ。波動拳とかも気なのかな。多分そうだね。 / lim. ( 2002-05-29 12:43 )
気は本当にあります。かめはめ波とか。 / ZZG ( 2002-05-29 01:17 )
パオラ嬢。MFか主審なら、MFがいいかなあ。うんうん。 / lim. ( 2002-05-27 15:00 )
揚水さま。なるほど、あれのことですね。あやまらなくてもいいのに。 / lim. ( 2002-05-27 14:59 )
あ、主審でもいいや。お好きなほうを。 / パオラ@ボランチ ( 2002-05-23 23:20 )
りむちゃん、うちのMFにならない?(←スカウト)だいじょーぶ。実戦はないから。(?) / パオラ@ボランチ ( 2002-05-23 23:19 )
lim.さんが見たのの小さいヤツのことですよ。表現が至りませんでしたね。 / 揚水@ごめんちゃい ( 2002-05-23 10:16 )
揚水さま。家でもいろいろな石がコレクションテーブルの中に飾られています。皮状の岩石って何だろう。想像つかないなあ。 / lim. ( 2002-05-23 08:13 )
みなみさま。私も水晶拾いに行きましたよ。結構はまるんですよね、あの作業。ミネラルフェアは目が楽しいです。 / lim. ( 2002-05-23 08:12 )
パオラ嬢。それってもしかしてトルマリンのやつ???こわやこわや。石から何かを感じられるなんて、仙人か何かのようですよね。疲れる。 / lim. ( 2002-05-23 08:10 )
マッキーさま。それですそれです。会場が凄く暑いんですよね。R氏は山に石を掘りに行っちゃう人なので、お店で売っているものにはあまり興味がないようです。 / lim. ( 2002-05-23 08:08 )
玉石混淆でその手のものは好きです。そこいらへんの石は拾うし、トイレギャラリーには、人から貰った皮状の岩石付きのアメジストが。 / 揚水 ( 2002-05-23 00:54 )
ミネラルフェア、私も一度行ってみたいです。自分でくず水晶を拾いに行った経験をしてから、石に興味が湧いてきました(^^ / みなみ ( 2002-05-22 22:21 )
すこし前に、私のすこし身近なひとたちの間で石が大流行しておりました。みんな数珠のようなものを手首に巻いて「あ、これは重いわ。感じる。」とかもりあがっててちょっと・・・。もちろん私は参加しておりませんが。 / パオラ@ボランチ ( 2002-05-22 21:31 )
確か、そのフェアって西新宿のビルで開催されるんですよね?以前のバイトの仲間がそういうものが好きで行っていたもので。。。石と言えば、鎌倉に石屋さんがありましたのでそういうところもRさんのお好みかもしれないですね。 / マッキ〜 ( 2002-05-22 19:01 )

2002-05-21 またもや変なメール来襲

最近120〜180Kくらいのメールがたくさん来ます。知らない人たちばかりで、Titleはちゃんとした英語の文書

周囲にあまり確認はしていないのですが、指導教官の所にも来るようで、彼は職業柄開いてしまったため、何やらウイルスに感染したみたい。ちなみに私と指導教官の共通点は、Macユーザであること。それ以外は特にありません。

私は当然メールを開いていないので何とも言えませんが、これって新手のウイルスメールなんでしょうか?

ウイルスが流行するたびに思うのは、どのくらいの被害総額になるのかなあ、ということ。
確かに迷惑は迷惑なんですが、知らない人からのメールなんてそもそも見ないわけで、感染確率も低いだろうし、破壊したデータも、PC上のデータは普通バックアップを取ってあるわけで、たいして困らない(はず)。

意図がわからない。
人を困らせたい、にしては、あまり有効な手段だとは思えませんが.....ね?

先頭 表紙

まやひこさま。負けた〜。私は二ケ所(笑)。 / lim. ( 2002-05-23 08:04 )
蛇足ですが、まやひこのバックアップは3ヵ所に5つ以上あります。 / まやひこ ( 2002-05-22 23:47 )
パオラ嬢。友達いないとウイルス作っちゃうの?なんかもっとゲーム感覚で楽しんでる感じがしない? / lim. ( 2002-05-22 12:12 )
まやひこさま。ああ、バックアップって取らないんだ。それはそれは(笑)。対Macウイルスが少ないというのは、本当みたいですね。アンチマイクロソフトな私としては、まあ、いいか、みたいな。 / lim. ( 2002-05-22 12:11 )
きっと友達がいない人がやってるんでしょうね。(←ふつーすぎる考え?) / パオラ@ボランチ ( 2002-05-22 00:17 )
バックアップをちゃんと取っている人って、案外少ないです。ちなみに、歪んだ自己顕示欲の発露であるせいでしょうか、利用者が多いwindowsのウィルスは多いですが、Macは、あまり無いようです。<皆無ではありませんが / まやひこ ( 2002-05-21 17:48 )

2002-05-20 燃え尽き症候群

土日はMTG。しかも負けまくり。
今日はごねにごねて、午前中まで締め切りを延ばしてもらった書類の作成&提出。6時半起き。
複合的に死ぬ。

立っていられるのが不思議なくらい眠いです。

論文検索が終わったら、急遽持ち上がった勉強会を無視して帰宅します。知らんって(←薄情者)。

先頭 表紙

パオラ嬢。いやあ、良く寝た(笑)。昨日はキレて、大学出た後買い物に行ってしまいました。疲れ果てた。 / lim. ( 2002-05-21 14:36 )
論文提出〆をものともせずMTGやるあたりせっぱつまった漫画家みたいでイカス。今すぐ昼寝するのです。 / パオラ@ボランチ ( 2002-05-20 14:08 )
さあ、何と何と何が複合しているのでしょうか?!もう立っていられなくなったので、PCの前に座ってます。 / lim. ( 2002-05-20 13:19 )

2002-05-17 姉さん、ピンチです

ちなみに私に姉さんはいません。

何がピンチかって、学術振興会の書類の締め切りが今日だったんですよ!!!窓口のお姉さん、「5/21ですよ」って言ったじゃ〜ん。

しかしここには落とし穴があり、私が言った窓口は文学部についている庶務係。文学部の上の博士課程は社会文化研究科なわけで。つまりそこで扱う書類と、私の属する自然科学研究科の書類の締め切り日が違う!!!!!

私って異端児なんだ....と悲しみにくれつつ(嘘)、書類作ってます。一体何枚あると思っているんだよ〜。
しかしながら、不意打ちと言えども教えてくれたドクタのK先輩には頭が下がります。彼らは指導教官が出張中で、推薦書がもらえないそうなのですが...

先頭 表紙

ekonさま。お疲れ様です。私はもうダメ... / lim. ( 2002-05-20 13:13 )
学振、僕も書きました。うちの研究室は進学希望のM2と進学してしまったD1は必ず書きます。でも将来の展望とかはやはりでっち上げです。わかってたら苦労しない(^^)。 / ekon ( 2002-05-20 09:20 )

2002-05-15 先生という仕事

ようやく真人間に戻ってきました。昨日からちゃんと大学に行っています。
来週の火曜日に、学術振興会の研究員募集の書類の締め切りが待っていて、書く気が全く起こりません。入試の為に書類を作ったりする機会があると思うのですが、自分の研究の良さ、とか、将来の展望とか言われても、その時にはわからないことばかりです。それをいけしゃあしゃあと書くのが我慢できません。全体の95%は、書類の受けが良いようにでっちあげているので、それに参加するのが馬鹿馬鹿しく感じます。

.......でもお金欲しいから多分やるんだけどね。

そんな愚痴はともかく、昨日は初めてのピアノのレッスンをしてきました。教えているN井先生のお嬢さんが可愛くて素直なので(ピアノは好きなようだが練習は長続きしないらしい)、無理なく続けていけそう。ただ、音楽を教えるのは難しいな、と感じます。勉強を教えるのとはかなり違う。ジャンルが違うといえばそれまでですが、知識を教えるのと感覚を教えるのは全く別物。教育実習とはまた違った緊張感があります。
くたくたになって帰宅して、気付いたら寝てました(笑)。

先頭 表紙

綺羅さま。そうですか、彼女ですか。幸い(?)あまり接触がないので、ほっとしたりしなかったり(笑)。 / lim. ( 2002-05-17 11:17 )
勉強を教えるのも大変ですけど、ピアノ・・・私が教えて欲しいくらいです(笑)//ちなみに哲学の子は「櫻」が名前につく子です。ってこんなこと書いていいのかわかりませんが(汗) / 綺羅@医学部はもっと知り合いが・・(笑) ( 2002-05-15 23:05 )
パオラ嬢。今書類を書いていたけれど、嫌になって休憩。今の所まだ腹黒くないです。 / lim. ( 2002-05-15 17:42 )
パオラ嬢。譜読みしてくれます。良い子です。でもフォルテとか知らないの。一からやり直し。 / lim. ( 2002-05-15 17:40 )
書類のウケがいいようにでっちあげる、なんてどこの業界もおんなじですね。しかしでっちあげる能力も必要だったりして。腹黒くやっちゃってください。 / パオラ ( 2002-05-15 17:03 )
ピアノのお弟子さん、譜読みしてくるのならもうけものです。お教室やってる人はみんなそういいます。 / パオラ@私はそんな恐ろしいことやだ ( 2002-05-15 17:02 )

2002-05-13 安全カミソリは何が安全なのか?

名古屋から帰還しました。お友達にたくさん会いました。MTGの大きな大会、名古屋グランプリで13位になりました(MTG、GP名古屋の詳細について知りたい方はこちらのreportを御覧下さい)。フジケン塩津くんにサインももらってきました。フジケンワームトークンと「Massacre」にですよ。るんるん。(一般人の方、わからない話ですみません)

ところで、旅先のお風呂で安全カミソリの刃の部分を持ってしまい、指先がざっくりいって大流血(お風呂だからね)。こんなに切れるとは知りませんでした。皆さんは御存じでしたか?
気に入っていたカーディガンに血がついて、自分の傷よりそっちが気になった今日この頃。私も服もそれなりに無事でした。

金、土、日と一日のスケジュールが超過酷だったので、今日はこれからお昼寝をしようと思います。

先頭 表紙

パオラ嬢。あ、おかえりなさい。入浴中で、切れてるのに気付かず、頭から自分の血を浴びて発狂しました。 / lim. ( 2002-05-15 17:39 )
それは入浴中の流血さわぎだったのでしょうか?よく切れるんですよね。あんときは。すぱっ、とね。 / パオラ ( 2002-05-15 17:00 )

2002-05-10 Monsters.INC

連休中に観てきたので御報告。
私はディズニー作品全般を愛しているので、ディズニーの絵はちょっと、とか、あののりについていけないぜ、という方にお薦めはしませんが。

トカゲ最高ー!!!

ということだけはお伝えしておきます。フルCGということですが、めちゃめちゃ滑らかで綺麗(当たり前)。話も流れもかなりイイです。背景がパステル調で、眼に優しいし。

てなわけで、今日の私は名古屋です。MTGしてます(予言)。

先頭 表紙

パオラ嬢。観た観た?!良かったよね。私も何回でも見れそうなお気に入りになりました。 / lim. ( 2002-05-13 13:44 )
見ーたーよー!へっへっ。わしは泣きました。もいっぺん見たい。 / パオラ ( 2002-05-12 23:16 )
いや、休日は日記をかかないので、平日だけはなるべく、という試み。 / lim. ( 2002-05-09 16:34 )

2002-05-09 次に生まれる新生命体の性別判明

さて、8月にやってくるニュー・フェイスが、どうやら女性である事がわかりました。楽しみです。年齢が24離れているという事で、もうどうでも良い感じ(笑)。また名前を考えています。子供の名付け辞典とかみていると、字画の計算でうんざり。字面で決めて良いなら良いのですが、なんと祖母が命名鑑定業?をしている方なので、そういう訳にもいきません。

明日から(もしかすると今晩から)名古屋に行くので、弟の顔を見ても良いのですが、生憎そんな暇もなく遊んでいそう。弟の横で昼寝していると、口にそこらへんのものを入れられるらしいので、そんな恐怖の館には行きたくありません。ドーナツやパンを与える時は、完全体を与えないと泣きわめいて抗議するとの情報も有り。いつのまにそんな自我が。私には似ていないようです(笑)。

今日はちゃんと授業に出て発表もしてきました。ただ、ここ二三日、なんだか眠くて、式の証明を当てられた時もほとんど夢うつつ・・・。自分で言っている一行前の式がどこから出てきたのかわからなくなるくらい、眠い。宿題もちゃんと出たし、多望な週末になりそうな予感。

先頭 表紙

眠いのは私だけではなかったのですね。これって全国的なはやり病? / パオラ@でも遊ぶ ( 2002-05-15 16:58 )

2002-05-08 社会復帰はピアノの先生から

連休明けの昨日は、雨且つ寝坊で授業をサボリ。少しの罪悪感を胸に抱きながらゲームをしていたら、N井先生から電話。来週火曜から晴れてピアノの先生です。それはともかく、「今日授業休講だったんだけど、知ってた?」と宣われる。天気とは異なり、晴れ晴れとして1日終了(笑)。

ピアノの件ですが、私は外国人の先生にしか習った事がないので、「間」をどうして良いのかわからない事に気付きました。ひたすらびしびしとテクニックだけを追求させられていた記憶しかないです。そしてピアノ自体は好きだけれど、上手くならなかった苦い記憶が蘇ってきます。こんな私は先生として不的確かも。性格上教師には向いてる、と自分では思っているのですが。

皆様の反論、お待ちいたしております(笑)。

ちなみに金曜から名古屋で遊ぶので、明日の課題が終わればまた社会から遠のき、社会復帰は来週月曜予定です。←おばか。

先頭 表紙

綺羅さま。........やつかなあ........ / lim. ( 2002-05-15 08:27 )
秘密なんですね。ふふ、なぜかうれしい(笑) 多分彼女も院に進むと思うので・・・・なぜか楽しい(爆) / 綺羅@やなやつっぽい ( 2002-05-13 21:55 )
揚水さま。「先生、好きです!」は熱いですね。女子中学生にはよく言われましたよ。 / lim. ( 2002-05-13 13:42 )
綺羅さま。大学ではWebの住人である事を秘密にしているので、教えちゃダメですよ(笑)。そして4年にはほとんど知り合いがいないですねえ。 / lim. ( 2002-05-13 13:40 )
やばくはないです。何言ってんですか、激ヤバなんですよ。「クールな先生、好きですっ」、て(笑)。 / 揚水 ( 2002-05-10 22:53 )
あ、すみません言葉が抜けてました。哲学科ですよ、もちろん。だから、ふふふなのです(爆) / 綺羅 ( 2002-05-09 18:32 )
揚水さま。確かに何となくできた事を人に教えるのは難しいですね。ところで、マゾ男子高校生にもてる人間というのは、やばくないですか(笑)? / lim.@怒ってないですよ ( 2002-05-09 16:22 )
綺羅さま。間違った日本語は良くないですね(笑)。とくに慣用句の類。それはともかく、その人哲学科じゃないですよね?哲学以外ならたくさんいるので問題ないです。 / lim. ( 2002-05-09 16:20 )
「出来なかった」人は、なまじっかに「出来た」人よりははるかに何かを教えるには適してると思うんですよ。向く向かないねえ…。lim.さんは男子高の先生やったとしたら、間違いなくモテモテですなあ。それもどちらかといえばマゾッ気のある奴らに。…これ反論かなあ? / 揚水@ああ怒らないで ( 2002-05-08 18:53 )
先生向いていると思います。でも間違った日本語使うと怒られそうなイメージが・・・(爆)りむさんの学校の学部4年に、知ってる子がおりますの・・・ふふふ(謎) / 綺羅 ( 2002-05-08 17:15 )

[次の10件を表示] (総目次)