himajin top
lim./Circular Logic

論理的でない日常と、_思考_錯誤。

秋は嫌いです。
なぜなら冬が来るから。

lim.の詳細はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-15 先生という仕事
2002-05-13 安全カミソリは何が安全なのか?
2002-05-10 Monsters.INC
2002-05-09 次に生まれる新生命体の性別判明
2002-05-08 社会復帰はピアノの先生から
2002-05-04 毎日よく寝て、よく遊ぶ
2002-04-28 GW10連休の予定
2002-04-26 ストーカー
2002-04-25 ハーゲンダッツのbest
2002-04-23 楽器と哲学


2002-05-15 先生という仕事

ようやく真人間に戻ってきました。昨日からちゃんと大学に行っています。
来週の火曜日に、学術振興会の研究員募集の書類の締め切りが待っていて、書く気が全く起こりません。入試の為に書類を作ったりする機会があると思うのですが、自分の研究の良さ、とか、将来の展望とか言われても、その時にはわからないことばかりです。それをいけしゃあしゃあと書くのが我慢できません。全体の95%は、書類の受けが良いようにでっちあげているので、それに参加するのが馬鹿馬鹿しく感じます。

.......でもお金欲しいから多分やるんだけどね。

そんな愚痴はともかく、昨日は初めてのピアノのレッスンをしてきました。教えているN井先生のお嬢さんが可愛くて素直なので(ピアノは好きなようだが練習は長続きしないらしい)、無理なく続けていけそう。ただ、音楽を教えるのは難しいな、と感じます。勉強を教えるのとはかなり違う。ジャンルが違うといえばそれまでですが、知識を教えるのと感覚を教えるのは全く別物。教育実習とはまた違った緊張感があります。
くたくたになって帰宅して、気付いたら寝てました(笑)。

先頭 表紙

綺羅さま。そうですか、彼女ですか。幸い(?)あまり接触がないので、ほっとしたりしなかったり(笑)。 / lim. ( 2002-05-17 11:17 )
勉強を教えるのも大変ですけど、ピアノ・・・私が教えて欲しいくらいです(笑)//ちなみに哲学の子は「櫻」が名前につく子です。ってこんなこと書いていいのかわかりませんが(汗) / 綺羅@医学部はもっと知り合いが・・(笑) ( 2002-05-15 23:05 )
パオラ嬢。今書類を書いていたけれど、嫌になって休憩。今の所まだ腹黒くないです。 / lim. ( 2002-05-15 17:42 )
パオラ嬢。譜読みしてくれます。良い子です。でもフォルテとか知らないの。一からやり直し。 / lim. ( 2002-05-15 17:40 )
書類のウケがいいようにでっちあげる、なんてどこの業界もおんなじですね。しかしでっちあげる能力も必要だったりして。腹黒くやっちゃってください。 / パオラ ( 2002-05-15 17:03 )
ピアノのお弟子さん、譜読みしてくるのならもうけものです。お教室やってる人はみんなそういいます。 / パオラ@私はそんな恐ろしいことやだ ( 2002-05-15 17:02 )

2002-05-13 安全カミソリは何が安全なのか?

名古屋から帰還しました。お友達にたくさん会いました。MTGの大きな大会、名古屋グランプリで13位になりました(MTG、GP名古屋の詳細について知りたい方はこちらのreportを御覧下さい)。フジケン塩津くんにサインももらってきました。フジケンワームトークンと「Massacre」にですよ。るんるん。(一般人の方、わからない話ですみません)

ところで、旅先のお風呂で安全カミソリの刃の部分を持ってしまい、指先がざっくりいって大流血(お風呂だからね)。こんなに切れるとは知りませんでした。皆さんは御存じでしたか?
気に入っていたカーディガンに血がついて、自分の傷よりそっちが気になった今日この頃。私も服もそれなりに無事でした。

金、土、日と一日のスケジュールが超過酷だったので、今日はこれからお昼寝をしようと思います。

先頭 表紙

パオラ嬢。あ、おかえりなさい。入浴中で、切れてるのに気付かず、頭から自分の血を浴びて発狂しました。 / lim. ( 2002-05-15 17:39 )
それは入浴中の流血さわぎだったのでしょうか?よく切れるんですよね。あんときは。すぱっ、とね。 / パオラ ( 2002-05-15 17:00 )

2002-05-10 Monsters.INC

連休中に観てきたので御報告。
私はディズニー作品全般を愛しているので、ディズニーの絵はちょっと、とか、あののりについていけないぜ、という方にお薦めはしませんが。

トカゲ最高ー!!!

ということだけはお伝えしておきます。フルCGということですが、めちゃめちゃ滑らかで綺麗(当たり前)。話も流れもかなりイイです。背景がパステル調で、眼に優しいし。

てなわけで、今日の私は名古屋です。MTGしてます(予言)。

先頭 表紙

パオラ嬢。観た観た?!良かったよね。私も何回でも見れそうなお気に入りになりました。 / lim. ( 2002-05-13 13:44 )
見ーたーよー!へっへっ。わしは泣きました。もいっぺん見たい。 / パオラ ( 2002-05-12 23:16 )
いや、休日は日記をかかないので、平日だけはなるべく、という試み。 / lim. ( 2002-05-09 16:34 )

2002-05-09 次に生まれる新生命体の性別判明

さて、8月にやってくるニュー・フェイスが、どうやら女性である事がわかりました。楽しみです。年齢が24離れているという事で、もうどうでも良い感じ(笑)。また名前を考えています。子供の名付け辞典とかみていると、字画の計算でうんざり。字面で決めて良いなら良いのですが、なんと祖母が命名鑑定業?をしている方なので、そういう訳にもいきません。

明日から(もしかすると今晩から)名古屋に行くので、弟の顔を見ても良いのですが、生憎そんな暇もなく遊んでいそう。弟の横で昼寝していると、口にそこらへんのものを入れられるらしいので、そんな恐怖の館には行きたくありません。ドーナツやパンを与える時は、完全体を与えないと泣きわめいて抗議するとの情報も有り。いつのまにそんな自我が。私には似ていないようです(笑)。

今日はちゃんと授業に出て発表もしてきました。ただ、ここ二三日、なんだか眠くて、式の証明を当てられた時もほとんど夢うつつ・・・。自分で言っている一行前の式がどこから出てきたのかわからなくなるくらい、眠い。宿題もちゃんと出たし、多望な週末になりそうな予感。

先頭 表紙

眠いのは私だけではなかったのですね。これって全国的なはやり病? / パオラ@でも遊ぶ ( 2002-05-15 16:58 )

2002-05-08 社会復帰はピアノの先生から

連休明けの昨日は、雨且つ寝坊で授業をサボリ。少しの罪悪感を胸に抱きながらゲームをしていたら、N井先生から電話。来週火曜から晴れてピアノの先生です。それはともかく、「今日授業休講だったんだけど、知ってた?」と宣われる。天気とは異なり、晴れ晴れとして1日終了(笑)。

ピアノの件ですが、私は外国人の先生にしか習った事がないので、「間」をどうして良いのかわからない事に気付きました。ひたすらびしびしとテクニックだけを追求させられていた記憶しかないです。そしてピアノ自体は好きだけれど、上手くならなかった苦い記憶が蘇ってきます。こんな私は先生として不的確かも。性格上教師には向いてる、と自分では思っているのですが。

皆様の反論、お待ちいたしております(笑)。

ちなみに金曜から名古屋で遊ぶので、明日の課題が終わればまた社会から遠のき、社会復帰は来週月曜予定です。←おばか。

先頭 表紙

綺羅さま。........やつかなあ........ / lim. ( 2002-05-15 08:27 )
秘密なんですね。ふふ、なぜかうれしい(笑) 多分彼女も院に進むと思うので・・・・なぜか楽しい(爆) / 綺羅@やなやつっぽい ( 2002-05-13 21:55 )
揚水さま。「先生、好きです!」は熱いですね。女子中学生にはよく言われましたよ。 / lim. ( 2002-05-13 13:42 )
綺羅さま。大学ではWebの住人である事を秘密にしているので、教えちゃダメですよ(笑)。そして4年にはほとんど知り合いがいないですねえ。 / lim. ( 2002-05-13 13:40 )
やばくはないです。何言ってんですか、激ヤバなんですよ。「クールな先生、好きですっ」、て(笑)。 / 揚水 ( 2002-05-10 22:53 )
あ、すみません言葉が抜けてました。哲学科ですよ、もちろん。だから、ふふふなのです(爆) / 綺羅 ( 2002-05-09 18:32 )
揚水さま。確かに何となくできた事を人に教えるのは難しいですね。ところで、マゾ男子高校生にもてる人間というのは、やばくないですか(笑)? / lim.@怒ってないですよ ( 2002-05-09 16:22 )
綺羅さま。間違った日本語は良くないですね(笑)。とくに慣用句の類。それはともかく、その人哲学科じゃないですよね?哲学以外ならたくさんいるので問題ないです。 / lim. ( 2002-05-09 16:20 )
「出来なかった」人は、なまじっかに「出来た」人よりははるかに何かを教えるには適してると思うんですよ。向く向かないねえ…。lim.さんは男子高の先生やったとしたら、間違いなくモテモテですなあ。それもどちらかといえばマゾッ気のある奴らに。…これ反論かなあ? / 揚水@ああ怒らないで ( 2002-05-08 18:53 )
先生向いていると思います。でも間違った日本語使うと怒られそうなイメージが・・・(爆)りむさんの学校の学部4年に、知ってる子がおりますの・・・ふふふ(謎) / 綺羅 ( 2002-05-08 17:15 )

2002-05-04 毎日よく寝て、よく遊ぶ

連休。

朝、空が白んでくるまでゲームをやったり。お日さまを浴びて散歩したり。幸せ幸せ。家の植物も本当に幸せそう。しかも美味しいもの食べて、買い物して、ごろごろして。うん。やっぱり休みが良い。

先日のGW予定もほとんどこなして、良い感じでだらけてます。連休が終わるなんて、今は忘れて、めいっぱいゲームを・・・・・・しているかもしれない。

P.s.ファイアーエムブレム、2周目に突入。勿論ハードモード。敵が強く、味方が弱い。泣きそう。夜中によく発狂してしまう。メンバーカードってどこで使うの?支援って誰と誰に出るの?一部しか解りません(当たり前)。

先頭 表紙

揚水さま。はっきりいって休みに飽きました。学校もいいかも、と思うくらい。でも楽しかったのです。 / lim. ( 2002-05-06 22:07 )
Hideyさま。私も何だかんだ言って、7月半ばから夏休み。休んでばっかりです。休み疲れそう(ああ、物を投げないで)。 / lim. ( 2002-05-06 22:06 )
パオラ嬢。おつかれさま〜。かの方の来襲でにぎやかでしょう。私も週末に弟に会いに行くかも。にぎやかよ。 / lim. ( 2002-05-06 22:04 )
しろねこさま。お互いよいお休みですね。明日から学校なんて信じられないなあ。 / lim. ( 2002-05-06 22:03 )
ちゃんと休んでますねえ(笑)。 / 揚水 ( 2002-05-06 02:10 )
うらやましい。僕もあと1ヶ月したら3ヶ月間そんな生活が待っています。ふふふ。今が一番辛いのです。 / Hidey ( 2002-05-05 07:45 )
私は営業中。なんか今までもまったりした生活の帳尻が今あってるって感じ。しかももうじき実家からヤツがやってくるし・・・あああ、どーしよー!? / パオラ ( 2002-05-04 21:30 )
私も、よく寝て、よく食べて、よく遊んでるな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-05-04 21:01 )

2002-04-28 GW10連休の予定

ここぞとばかりにやりたいことを連打します。この素敵な連休が終わったら、実は山積みになっている仕事が、〆切を間近にして出現。でも今年ドクタに上がった友人の誰もが似たような状況なので、環境に責は無い模様です。つまり私に問題があるわけ。

この連休中の行動目標
・原宿の「アナザーエディション」に行って服を買いまくる(ここの服を着ていると運が良い)
・神田「まつや」で蕎麦を食べる
・神田「たけむら」で粟ぜんざいを食べる
・上野公園でボートに乗り、鴨と遊ぶ(日向ぼっこ)
・MTGのチーム戦に出る
・朝顔の種まきをする
・花が終わった植物の植替えをする
・三宿のアンティークショップ「GLOBE」に買い物に行く
・乃木坂でフレンチを食べる
レスポート・サックの猫刺繍かばんをゲット
が欲しい

・・・・・・・・・・・
すごい、私って欲望の固まりだ(笑)。

先頭 表紙

綺羅さま。いえいえ。 / lim. ( 2002-05-13 13:45 )
わざわざありがとうございます。乃木坂はなかなか行かないもので・・・。今度行ってみます。 / 綺羅@こんなに丁寧に教えてもらえるとは ( 2002-05-06 22:20 )
綺羅さま。平日のランチがお薦め。地下鉄「乃木坂」駅の、青山墓地方面に出る出口を出て、右を向き、そのまま2分ほど直進してもらえれば、お店があります。「Chez Pierre」というところです。 / lim. ( 2002-05-06 22:02 )
ぜひ、乃木坂のフレンチのお店を教えていただきたいです。よろしければ・・・・。 / 綺羅 ( 2002-05-05 11:39 )
yooさま。かっこいいかどうかはともかく、めちゃ旨いんですよこれが。岡山は良いところだと聞いています。東京には長くいたくないです。 / lim. ( 2002-05-04 19:07 )
綺羅さま。すみません、わかりません。が、いらっしゃいませ。猫かばんは結局買いませんでした。大きさがイマイチで。買い物は大好きです。連休中にもう一度は・・・ / lim. ( 2002-05-04 19:05 )
パオラ嬢。いいだろ〜。もうほとんど日程を消化しましたよん。 / lim. ( 2002-05-04 19:04 )
揚水さま。私は健康優良児ですもの。うふふ。MTGは異常に不健康です。ここでは言えないような不健康さ(笑)。 / lim. ( 2002-05-04 19:03 )
Web久しぶりだ。もう1週間くらいご無沙汰。目が疲れなくて良いかも(笑)。 / lim. ( 2002-05-04 19:00 )
岡山の田舎にも分けてほしい〜 神田でお蕎麦に栗ぜんざい、乃木坂でフレンチなんてかっこよすぎ〜 / yoo ( 2002-04-29 11:44 )
はじめまして、前にも一応つっこんだことがあるんですがわかりますかね(笑)レスポはたまにかわいいものが出るとつい買ってしまいます。女性はお金かかるんですよね。いろいろと。(笑) / 綺羅 ( 2002-04-29 05:09 )
上から2,3番目と下から3,4番目がうらやま。 / パオラ@物欲増大中 ( 2002-04-28 21:21 )
健康的な欲ですこと(笑)。あ、MTGは不健康なのかな(笑)? / 揚水 ( 2002-04-28 19:02 )

2002-04-26 ストーカー

「ストーカー化した恋人(彼氏)と、どうしたら別れられるか」という相談を受ける番組を見たのですが、ストーカーの定義ってなんでしょう?

付きまとわれている人が気持ち悪ければ、それはストーカー行為になるわけで、単にちやほやされて付きまとわれている状態はストーカー行為をされているわけではないのでしょうか?
何が言いたいかというと、「ストーカーされている」という状態は、受け手側の捉え方に依存するのか、ということです。

この手の問題は、「名誉毀損で訴える」等、価値とか、感覚とか、ひどく曖昧なものを中心に考えるので、私にはどこまでが問題で、どこまでが自意識過剰なのかわかりません。

ちなみに始めに述べた企画をやっていたのは、「ぷらちなロンブー」(?)という番組。私は現状の報告を聞いていて、「別にストーカーじゃないじゃん」と言ったところ、一緒に観ていたR氏にものすごく引かれました(笑)。
だって彼氏から逃げて引っ越ししたのに、そこを突き止められたら部屋に上げているんですよ。それに、つきあっていて同棲までしている人が、急にいなくなったら毎日電話くらいするだろ?女の意志が弱いだけだ、とか思いません?

私が警察だったら、これはストーカーに認定できませんが、潜んでいる問題点は難しいですね。だから倫理は嫌いなんだよね(結局そこかよ)。

先頭 表紙

ZZGさん。こらこら。だめですよ、ストーカーは。(と、取り締まってみる) / lim. ( 2002-04-28 12:35 )
まやひこさま。我が大学のセクハラ対策委員会の委員長はあのN井先生だったりする。それでいいのかうちの大学(笑)。しかも残りの構成員は全員女性教官。男性だってセクハラされるでしょ? / lim. ( 2002-04-28 12:34 )
揚水さま。おお、見てらしたんですね。そうなの、淳くんはたまに凄いこと言うので私は好きなんですが、多分その論理展開が私と180°異なるところが良いんだろうな。 / lim. ( 2002-04-28 12:32 )
yooさま。いいですねえ。若気のいたり、ってやつですね。待ちぶせはされると怖いです。友人も困っていました(笑)。 / lim. ( 2002-04-28 12:30 )
ストーカーは厳しく取り締まらないといけません。放っておくと殺人すらおこしかねません。俺が。 / ZZG ( 2002-04-28 03:03 )
セクハラも『何をされたか』ではなくて『誰にされたか』ですしね(笑)確かに認定するのは難しいです。 / まやひこ ( 2002-04-27 07:10 )
ああ、エッチでへこませるとか淳くんが言ってましたね。「ストーカー」を振り切るためにまずセックスをしてそれから「あなたのセックスはよくない」ということがなんの解決になるんだろう? わたしの頭の周りにはヒヨコや金魚が飛び交いましたとさ。 / 揚水 ( 2002-04-26 21:11 )
この番組みてないからわかんないけど、、中学の頃好きな先輩へお便りをしまくる、あからさまな待ち伏せ、堂々と影で見守る(?)等々、、今で言うストーカーの限りをつくしていました。笑って見逃してくれた先輩。思えば平和でした。。 / yoo ( 2002-04-26 17:55 )
パオラ嬢。....BS....見られないよう。 / lim. ( 2002-04-26 16:39 )
あ、ごめん、トップページにしかリンクしないみたい。↓番組名はあっているのでよかったら検索してみてください。 / パオラ ( 2002-04-26 16:01 )
この番組はBSフジ「宝島の地図」の中の新しい単位−世界単位認定協会というコーナーらしいのです。で、私が見たのは地上波で放送する特番だったらしく、レギューラーではBSでしかやっていないそうです。BS、見られる?(もちろんうちは見られない・・・。) / パオラ@でも見てほしい ( 2002-04-26 15:58 )
パオラ嬢。「単位」って、センチメートルとかの単位だよね。大学とかの「単位」ではなくて。それ面白そう。絶対道徳・倫理系の話が入ってると思う。そうじゃなかったら価値がないねえ。今度観てみるね。曜日とかわかります? / lim. ( 2002-04-26 14:53 )
パオラ嬢。「天才」やだねえ。大学の先生が、教え子の本の書評をやって、出版者の人に「ぜひ「天才」という語を帯のコピーに入れて下さい」と言われ、「絶対ヤダ」と断ったそうな(笑)。表現が過剰だよね、メディア一般は(もっとも、それにつられてしまう視聴者、読者にも問題有り)。。 / lim. ( 2002-04-26 14:51 )
フジTVの深夜枠で(BSフジの再放送らしい番組)新しい単位を発明しよう!ってのがあります。もちろんバラエティなんだけど、くだらなくておもしろいです。「精神的苦痛」その他をこじつけで数値化しようとしてます。ヒマなときに見てね。 / パオラ ( 2002-04-26 14:51 )
これも倫理なの?よーわからんが・・・りむちゃんに1票。民放の言葉の使い方はええかげん。視聴率のとれそうなセンセーショナルな表現をする傾向のせいでしょうね。この「ストーカー」の用法は。私はテレビが使う「天才」とか「母性」とかの用法もどうかしてると思う。(冗談てわかりきってるときはいいけどマジで使われると引くなあ。) / パオラ ( 2002-04-26 14:47 )
なんかところどころ暴走していますが、要は「精神的苦痛」って数値化できないよね、どうやって判断するの?って話です。 / lim. ( 2002-04-26 14:22 )

2002-04-25 ハーゲンダッツのbest

アイスクリームの季節も近づいてきました。美味しいアイスが少ない中、ハーゲンダッツはコンスタントに旨いですね(押し付けがましいな)。

久々にスーパーで売られている小さいカップを食べたら、多すぎて気持ち悪くなりました。昔はアイス1リットルくらい余裕で一度に貪っていました。今思うと、冷え性ではなかったようです。

さて、家庭用になっているもので一番好きなのはやはりストロベリー。気持ち悪くなったのもこれですが、子供の頃からの定番で、親がたまに買ってきてくれるのが嬉しかったのでしょう。刷り込み(もしくは強迫観念)に近い愛があります。次点はオレンジ&クリーム

ショップで食べるものの中ではフローズンヨーグルトのプレーンがピカイチ。これなら寒くなることを除けば、ダブルでもトリプルでもいけます。ああ、今食べたいなあ。

皆さんは何がお好きなんでしょうか?好きなものが固定しているので、お薦めがあれば是非教えて下さい(チョコレート系は除く)。冒険しない主義なので。

先頭 表紙

だと思うんだけど。…自信ない。>マカダミア⊂バニラベース / 揚水 ( 2002-04-28 03:29 )
パオラ嬢。おお、チャットのようだ。そうなんだ。縁起物なんだ。それにしてもうまい。今紅茶を濃くいれ過ぎて、胃にきました。 / lim. ( 2002-04-26 14:48 )
縁起物なんですね。神前婚礼の定番です。 / パオラ ( 2002-04-26 14:40 )
パオラ嬢。え〜〜〜〜〜〜〜〜。桜湯って結婚式に飲むものなの?!お気に入りの甘味処で、お茶感覚で出てくるんだけど.... / lim. ( 2002-04-26 14:21 )
ありすさま。ああ、題名はともかくどれかはわかりました。期間限定バナナの方は........すいません。私バナナ嫌いなんです。 / lim. ( 2002-04-26 14:19 )
桜湯ってあなた・・・結婚式? / パオラ@10年に一回飲むかどうか・・・。 ( 2002-04-26 13:12 )
期間限定バナナは意外とはまります。ぜひおためしを。あと読んだ本は「人はなぜ人を殺してはならないか」です。題名違うかもしれませんが。 / ありす ( 2002-04-26 06:50 )
揚水さま。なんか久しぶりな気がする。抹茶は家庭用(?)になっているのでたまにいただきます。パオラ嬢もだけど、抹茶は結構人気あるみたいですね。マカダミアはバニラベースなのかな? / lim. ( 2002-04-26 06:27 )
パオラ嬢。いや、最近はそんなにアイス食べないよ。そこまで好きではないし。一ヵ月に一度食べないくらい。でも食の嗜好は冷え性一直線(笑)。そこには返す言葉もございません。コーヒーゼリーだって冷たいぞ〜。今私の親友は「桜湯」。うま〜い。 / lim. ( 2002-04-26 06:25 )
ブルーさま。ラムレーズン、良いですね。実家で食べていたら弟(当時0才)が欲しがったのであげたら、良い顔してました。 / lim. ( 2002-04-26 06:21 )
マカダミアナッツと抹茶です。 / 揚水 ( 2002-04-26 03:12 )
ほんとにアイスクリームが好きなのね。なんか冷え性になってもなんの不思議もないような食の嗜好なのね。同情の余地なし(笑)。アイスに執着はあんまりないです。抹茶は好きかな。ハーゲンダッツも好き。クリスピーサンドうまいね。最近はキハチのソフトクリームがうまいなあと思ってます。基本的に冷たい物を食べるのは焼肉のあとのゆずシャーベットくらい。(でもきょうはコーヒーゼリー作ったの。丼一杯くらい。当然一気食い。) / パオラ@温かいもんが好き ( 2002-04-25 23:55 )
ラムレーズンが一番好きで、後は、マンゴーがいいかしら。カロリー高いからたまにしか食べないのだけどね。ラム酒のはいり具合が、日本のそれは少なかったような記憶があります。 / プルー ( 2002-04-25 21:19 )

2002-04-23 楽器と哲学

哲学の学生には、楽器を演奏することが好きな人が多いそうです。
確かに周りを見渡してみれば、大学時代も今も、楽器演奏を趣味に持つ人や、音楽系の部活やサークルに所属している人が多い。私も小学生の頃からピアノ、クラシックギター、クラリネットなんかを触っていました。

楽器を練習することは哲学に似ている、と私の指導教官は良く言います。哲学科の周りでは、わりとポピュラーなことのようです。ただし、哲学と楽器は両立できない。どちらもライフワークに近く、精神性も似ているし、時間を取るからでしょう。みんな何となくやめていきます。私もそうです。

楽器が好き、と言うことは哲学に素養がある証拠だ、なんて今日も言われましたが、何故急にこんな話になったかと言うと、おなじ哲学科のN井先生のお嬢さんのピアノの先生をすることになったからです。
音楽を好きでいてくれると良いな、と思います。

そのお嬢さんを知っている友人は、「二人ともさばさば系だから気があうよ」と言ってくれているので、安心して教えに行けます。ピアノ触れるし、嬉しいな。

先頭 表紙

ありすさま。一体何をお読みになられたのでしょう(笑)?先生はすごく優しくて、良い先生だし、良い哲学者だと私は思っていますよ。 / lim. ( 2002-04-25 18:10 )
是非あの先生に関するお話をしてください。楽しみにしています。ちなみに私の読んだ本では相当の毒舌をはいていました。(笑) / ありす ( 2002-04-25 09:48 )
ひろみちゃん。関西系哲学者ではないの(笑)?ひろみちゃんは楽器は何もやってないのかな。 / lim. ( 2002-04-25 08:25 )
ありすさま。私はまだ写真でしか見たことがないのですが、小学生で、可愛いお嬢さんです。お嬢さんはともかく、N井先生は本の内容と性格に違和感ありますよ(笑)。 / lim. ( 2002-04-25 08:23 )
mathyさま。おひさしぶりです〜。論文いくつも書いたのですか?やるなあ。私はかけ出しなので、精進していきまする。 / lim. ( 2002-04-25 08:21 )
私の妹はホルン吹き。でも哲学系にあらず。強いていうなら関西系(笑)。 / ひろみ ( 2002-04-24 18:20 )
あの先生のお嬢さんなんて興味津津です。ぜひ、関連したお話をきかせてもらいたいです。 / ありす@先生の本を読んだことがある ( 2002-04-24 12:30 )
私は実は音楽仕事人です。だから、哲学大好きだったのですね。大人になってから論文も何本も書きましたし。 / mathy@お久しぶり ( 2002-04-24 12:00 )
みなみさま。私の中でのオーボエ吹きは、神経質なイメージ。よく喧嘩したような(笑)。 / lim. ( 2002-04-24 11:51 )
パオラ嬢。そうですねえ、ホルンやユーフォはかなり抽象的な旋律を担当しますよね。たしかにペットは単純だ。 / lim. ( 2002-04-24 11:50 )
パオラ嬢。つづき。ぐるんぐるんしていると、哲学的思考が生まれるのか...。では新体操とかもそうかも(笑)。 / lim. ( 2002-04-24 11:47 )
パオラ嬢。私の中でのホルン吹きは、ぽっちゃり系のおとなしい女の子が多いです。哲学人はいなかったなあ。 / lim. ( 2002-04-24 11:46 )
わたくしの愛するオーボエもゲハ率高いと好評です。 / みなみ ( 2002-04-24 02:51 )
もーいっぱつ。作曲家もやっぱりホルンには思索的な旋律をあてがうのよね。らっぱはわかりやすい旋律が多いし。 / パオラ ( 2002-04-23 22:54 )
↓なぜそうなのかは・・・あのぐるんぐるんの管の形状によるところが大きいのではないのでしょうか?(だってラッパ吹きとかすんごい単純だもん。○ホかと思うくらい。) / パオラ ( 2002-04-23 22:33 )
ホルン吹きは哲学めいたことを言う人のあつまりです。そして禿率が高い(←これが哲学と関係があるかどうかはしりませんが)。 / パオラ ( 2002-04-23 22:30 )

[次の10件を表示] (総目次)