himajin top
lim./Circular Logic

論理的でない日常と、_思考_錯誤。

秋は嫌いです。
なぜなら冬が来るから。

lim.の詳細はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-27 暴飲暴食につき、ダイエット予定
2002-03-25 今日は卒業式。
2002-03-22 上着とお別れ
2002-03-19 はるうらら。桜咲く。
2002-03-18 遊び疲れ
2002-03-13 流血事件 続報
2002-03-12 『タブロイド』
2002-03-11 リサイクル狂想曲
2002-03-10 芸能界?というところ
2002-03-08 流血事故


2002-03-27 暴飲暴食につき、ダイエット予定

どうやら想像以上にムカついているらしく(笑)、25日の祝賀会以来食べ過ぎ続けています(ムカついている理由は先日の日記参照)。

祝賀会では昼間からビールを飲みまくりながら唐揚げやサンドウィッチを貪り、さらにその後、先生に頂いた高級シャンパン(モエ)片手に同級生たちと花見。昨日は入学手続き後、一緒に手続きに行ったS織嬢と和菓子屋に行き、桜餅と草餅を二個ずつと菓子パンを秒殺。
そして今日の朝御飯はいちご大福3つとカレー。その食べあわせもさることながら、明らかにストレスに因る過食だろ、これは(笑)。

しかも今日は夜に飲み会なんですね。あはははは。(しかものんべえ集団で。絶対飲み過ぎるに決まってる。)

このままでは7〜8年ぶりに50キログラムの大台に乗ってしまいそうです。でも運動は嫌いです。掃除でもするかなあ.....

先頭 表紙

ZZGさん。やばいよやばいよ〜。私の指導教官(35)も、背中にお腹ができそう、とのたまってますが、まだ若いんだし運動しましょうね。 / lim. ( 2002-04-02 07:29 )
よくよく考えてみるとだいぶ前からついていたような…。 / ZZG ( 2002-04-02 03:02 )
ZZGさん。もしかして・・・・もうついてきましたか?(笑) / lim. ( 2002-04-01 16:07 )
背中に脂肪…。…背中に脂肪…。 / ZZG ( 2002-03-30 09:07 )
ZZGさん。脂肪が背中につき始めるとやばいらしいですよ。うふふふ。 / lim. ( 2002-03-29 16:14 )
マッキ―さま。よし、お互い頑張る方向性で。健康診断前とか、無意味に痩せたりしますよね。 / lim. ( 2002-03-29 16:13 )
パオラ嬢。体重増えると体きついの。重いの。やっと暴飲暴食から解放されたよ。わーい。 / lim. ( 2002-03-29 16:12 )
あー、僕より二十キロ以上も軽い(苦笑)。最近特に脂肪が…。 / ZZG ( 2002-03-28 00:12 )
私より背が高いのに〜!!痩せてらっしゃる、うらやましい。私も痩せます、今度こそ。 / マッキ〜 ( 2002-03-27 22:36 )
その大台はうちの業界では「やせてるほう」。・・・こわいっしょ?りむちゃん身長160あるんでしょ?いいじゃーん、やせなくても。(でも当社比で体が辛ければ話は別ですが。) / パオラ ( 2002-03-27 18:56 )

2002-03-25 今日は卒業式。

今からおめかししてお出かけします。先日、学部の卒業式の日は袴姿の女性で大学が一杯でしたが、院生の卒業式は凄く地味。私はベロア素材の紺のワンピースに、青いボレロで出かけます。これでも派手めでしょう。

そろそろ準備をしなければ。

そういえば、先日のニース予選、決勝の一回戦目で死んできました。ドラフトはまあまあだったけど、ミスはするしマリガンするし事故るしで、ものすごい精神的ダメージを食らっています。多分しばらくは「怖い人」もしくは「暗い人」になっているので、接触する方は気をつけて下さい。いつもの私ではありません(笑)。

予選のデック等はMTGの方に近々更新しておきます。興味のある方は御覧下さい。

いってきま〜す。

先頭 表紙

揚水さま。おかえりなさい。了解しました。 / lim. ( 2002-04-01 16:08 )
モータースポ−ツ全般、よく知りませんです、ハイ。 / 揚水 ( 2002-03-29 23:49 )
パオラ嬢。帰ってきたら聞いてみよう。 / lim. ( 2002-03-29 16:11 )
F1はいったことないしうるさいところはきらいなので生涯みることはないでしょう。揚水さんなら「何を見るか」をしってるかもしれません。 / パオラ ( 2002-03-27 18:57 )
Hideyさま。ありがとうございます。今年一緒に卒業した20名あまりの院生と学部生のうち、学生で無くなる人はわずか4名(笑)。そういう世界なんですよね、ここ。他大学の院に行った子もいるので、ちょっと寂しかったりもします。 / lim. ( 2002-03-27 14:05 )
パオラねえさま。御祝の言葉有り難うございました。私の精神の方もなんとか復活してきました。うふふ。F1って、見に行ったことがあるのですが、何を見れば良いのでしょうね? / lim. ( 2002-03-27 14:03 )
おめでとうございます。地味とは言え一応区切りですから(笑)。でもここで道を分かつ人も大勢いるんでしょうね。MTGは余り内容に触れられない境遇に感謝です。触らぬ神にたたりなし。(←充分触れている?) / Hidey ( 2002-03-26 09:36 )
ご卒業おめでとうございます。そして、じきに「ご入学おめでとうございます。」なんですよね(笑)。ところで、一瞬「F1ニースグランプリ」の報告かと思いました。死なないでーッ!(←アホです。) / パオラ ( 2002-03-25 16:49 )

2002-03-22 上着とお別れ

深夜の青山墓地でドライブ。これだけ聞くと怖いものツアーみたいですが、実際の目的は夜桜見物。すっかり満開の夜桜は薄い光を発していました。
東京都の桜(基準はソメイヨシノですね)の満開予想日は25日になっているようですが、巷の桜はもう散り初め。ここ二三日の陽気も幸い(災い?)して今日は桜吹雪でした。この調子ではとても入学式の時期まで持ちません。今年人生最後の入学式に臨む私としては、すこし寂しいものがあります。葉桜の新緑も綺麗ですけれど。

冬の間ずっと着ていた黒のコートとも漸くお別れ。この冬はコートを新調しなかったので、春はベージュのトレンチコートを狙っています。背が高い場合、長めのコートと短かめのコート、どちらが似合うのでしょう。もう少し雑誌などで研究の余地あり。

最近、日記を書いてアップしようとすると、間違えてclearキーを押してしまう事件が多発しています(笑)。昨日は某元国営鉄道会社の狂った制度について書いていたら消えたので、見えない力を感じています。
ヒント:長距離定期を買っている方は要注意ですよ。

先頭 表紙

Hideyさま。ダウンですか。こっちも今花冷えで雨で、凄く寒くなりましたよ。身体が冷え冷えです。 / lim. ( 2002-03-27 14:00 )
マッキーさま。そうそう。つまりはキセルし放題定期が出来上がるのですよ(笑)。でもね、私が言いたいのはそうじゃなくて、何故二枚にすることが可能で、かつ安いのか、ということなのです。 / lim. ( 2002-03-27 13:58 )
こちらはまだダウンのコートが手放せずにいます。もう2週間くらいかなあ... / Hidey ( 2002-03-25 05:37 )
長距離だと、一枚の定期にしないで二枚に分けたほうが安いんですよね。その際には磁気の関係で、改札を通ってないとかになってしまうから、そうならないために窓口かどこかで磁気に細工?をしてもらえばいいとか。。 / マッキ〜 ( 2002-03-22 18:45 )

2002-03-19 はるうらら。桜咲く。

春休み満喫中の私ですが、いい加減暇になってきました(笑)。用事と言えば、謝恩会、卒業式、入学手続き、入学式あたりをこなすのみです。友人との読書会などは音信不通。皆春の陽気で昼寝しているのでしょう。電話すら繋がりません。ただ、テンポ良く大きな行事が来るせいで、気分的に間延びしないのだけが救い。

今日からはずっと放置していたジクソーパズルを作ろうと思います。Wachi Fieldのイラストで2000ピースくらい。真面目にやれば3日でできますが、昼寝をするでしょうから何時になることやら。小学生の頃からパズルが好きで好きで好きで、実家は家中にジクソーパズルが飾ってあります。最近では論理パズルを愛していますが、レイモンド・スマリヤンの『決定不能の論理パズル』という本は本当に面白いですよ。頭の体操感覚で一般の方でもかなり楽しめると思います。たまには使ってやらないと、脳味噌が腐っていきます(笑)。

午前中に目黒川の桜を見てきました。川の両側から水面に向かって桜がしなだれています。日光が良く当たる側は6分咲き、そうでないほうは3分咲きくらい。週末の夜あたりは花見に最適でしょう。青山墓地の周辺も4分咲きくらい。毎日暖かいと良いな。

先頭 表紙

Hideyさま。雪が桜に積もったりしたらすごく綺麗でしょうね。そちらはまだ寒さが残っているみたい。でも春はもうそこまで来ていますよ。 / lim. ( 2002-03-22 11:08 )
揚水さま。それそれ。顔恐いワニとかウサギとかもいますよ。 / lim. ( 2002-03-22 11:05 )
桜はやはりちょっと懐かしい。なんとこちらは思い出したように昨日から雪が降っています。夕方、枯れ枝が薄化粧をする街を車で走らせ、やっぱり雪もいいなあなんて実感していました。この雪がやんだらきっともう春です。枯れ枝にはもう芽が吹き始めているから。 / Hidey ( 2002-03-19 21:01 )
ダヤンだダヤンだ(笑)。顔の怖い猫だ。 / 揚水 ( 2002-03-19 19:10 )

2002-03-18 遊び疲れ

近年遊び疲れることなんてなかった私ですが、大阪に行った3日間ですっかりくたくた。MTGのプロツアーを見に行ったのですが、朝の5時までマネドラして、その日の午前中に家を出てサイドイベントでまた遊ぶ、という生活を続けたらさすがにね。でもめちゃくちゃ楽しかったので大阪に行って良かったなあ、と思うことしきり。関西のお友達にもたくさん再会できたし、観戦しててもどきどきのプロツアー。かなり幸せ。

念願だった海遊館の「ふあふあクラゲ館」にも行きました。期間限定のクリオネも来てた。海遊館はもともとお気に入りの場所で、大阪に住んでいた時は1人で行ったりもしたのでここでも幸せに浸る。ジンベイザメのぬいぐるみもゲット。海洋生物は見ているだけで和みます。また綺麗な海に潜りたい。

大阪に一緒に行ったお友達を、これまたお気に入りの御飯やさんに連行したら感動されました(笑)。創作料理&飲み屋なのですが、東京にはあんまり無いんですよ、安くて旨くて雰囲気が良いお店。東京に引っ越してから「大阪は食べ物が安くて旨い」と思っていましたが、東京出身の友人もそう思った様子。他にも行きたいお店があったのですが、取り敢えずその一件で満足してきました。

友達大勢で遊ぶのは楽しいです。帰ってきてメールで知ったのですが、大学時代の友人Mちゃんが3年間のアメリカ留学に旅立ったようです。入れ違いになって見送りに行けませんでしたが、気をつけて勉学に励んでくれればそれで。時間が経つと皆いろんな方向に歩き始めますね。

先頭 表紙

パオラ嬢。私もカジキ釣りたい〜。カジキってすごく大きな魚ですよね。札束に見えたりして(笑)。 / lim. ( 2002-03-22 11:09 )
そう。時節柄結婚しようなんて思う人がいっぱいいるの。でも「忙しい」は当社比だから(笑)。世間様的にはヒマでしょう。ところで賞金300万円てステキなお話だわ。先日カジキマグロの漁師さんは一匹釣れると200万円儲けるという話を聞いてめまいをおこしそうになりました。漁期だけ働いてあとは遊んで暮らすと。一匹でいいのです。私にも釣らせて!>カジキの漁師さん / パオラ ( 2002-03-19 20:58 )
パオラ嬢。一番賞金が良い大会なんて、優勝したら300万くらいもらえますよ。賞金で食べてる人も結構いるようです。ところで、今が仕事時なんですね。季節柄が良いから? / lim. ( 2002-03-19 10:20 )
しえええっ!MTGにプロがいるの(ってこれ前にも聞いたかな?)?水族館も安くてうまいものも、ついでに3年間のアメリカ留学もうらやましいのだ!いいなあ、春の行楽シーズン・・・。 / パオラ@今が働きどき ( 2002-03-18 14:15 )

2002-03-13 流血事件 続報

昨日、R氏のお母さまがハサミ片手に寄っていらして、ちょっきんちょっきんと絆創膏を切ってしまわれました(笑)。まだ傷口周辺が痛いし、先日の絆創膏剥がして大流血が頭を過り、ずっと消毒作業をサボっていたからとっ捕まったわけです。

傷口の様子は、血は止まっていて肉が見えてます。直径3ミリメートルくらいの円状の穴が開いていて、その周りに1.5ミリメートル幅くらいの皮。まるで二重まるです(笑)。剥がした絆創膏は血で真っ黒。酸化してる酸化してる。
てなわけで、一部に御心配をおかけしましたが(嫁に行けない、とか言われたし)、すっかり復活しました。問題点としてはカードをシャッフルできないという局地的なものがあります。その極地のような週末がこれからやってきます。あははは。

突然ですが、明日14日から17日までは大阪にいます。でも親友には会えません。悲しい。家の片付けをしているうちに、春休みが後一ヵ月になっています。さすがに来週からは学会の準備を始めようかな。夏に学会デビューします(多分すごい確率で)。『哲学キソ論学会』だと思う。関係者の方はぜひお手柔らかに。

先頭 表紙

はいな、ありがとう。 / 揚水 ( 2002-03-19 00:50 )
Hideyさま。はーい、気をつけます。治り掛かった時が一番大事なんですよね。しかし、欠けた指はもとの形に戻るんでしょうか? / lim. ( 2002-03-18 12:02 )
kyoさま。学会のバイトって、だいたい関係者内で固まっちゃうんですよね。スパイとは言っても、学会誌とか見ちゃえば研究内容は全部わかるし、どうして学部関係者はダメなんでしょうか。不思議ですね。 / lim. ( 2002-03-18 12:01 )
揚水さま。私も子供の頃、足首の骨にひびが入っていたのに放置したことがあります。めんどくさいんですよね、病院。それに放っとくとしだいにマシになっていくところがまた。御大事に。 / lim. ( 2002-03-18 11:59 )
パオラ嬢。学会のレポートですね。多分苛められて愚痴ばっかり言うと思いますよ。(笑)聞きに行くのは好きだけれど、発表は嫌だなあ。はああ。 / lim. ( 2002-03-18 11:56 )
ZZGさん。そうなんですよ、暫くお預け。あ、昨日消毒するの忘れてた。指先の皮がぼろぼろになって固くて痺れてて、何か変なんですよ。でもぶつけなければ痛くないです。わーい。 / lim. ( 2002-03-18 11:54 )
お嫁に行けるようで安心しました。ほんとに時々lim.さんの日記の記述を思い出してはひとりでぞっとしてたりしたのですが、やっと落ち着いて寝られそうです(笑)。でもまだ油断しないようにね。 / Hidey ( 2002-03-16 17:30 )
学生時代、学会のバイトは条件がよくて人気があったみたい。ただ、学部関係者はダメってところあったな。なんでなんだろ?スパイされる可能性あるからかしら? / kyo ( 2002-03-16 11:50 )
僕はどうも指の骨が折れているようです、多分。折れているといっても、関節部分が欠けている程度でしょうが。少なくともこの感じだと立派なヒビは入ってるだろうな。いつまでも痛みが引かないからおかしいとは思うんだけど、まだ医者に確かめにはいってない。辞めた会社でやった怪我だからなんか面倒臭くてねえ…。 / 揚水 ( 2002-03-14 23:23 )
学会といえば「動物のお医者さん」の学会シーンが私には印象的。ほんとの学会をちょろりとレポートしてくださることを楽しみにしてますわ。 / パオラ ( 2002-03-13 18:51 )
消毒は毎日しないと(笑)。血は止まってもしばらくバーチャはお預けですね(笑)。カードのシャッフルも無理はしない様に(笑)。 / ZZG ( 2002-03-13 14:59 )

2002-03-12 『タブロイド』

昨日再放送の最終回が終了したドラマです。通常放送の時は全く見なかった(ドラマをリアルタイムで見たことなんて、もう3年以上無いです)のですが、家事をやっている16時頃放送していたので熱心に見ていました。
主な理由は好きな女優さんの1人である「常磐貴子」嬢が主人公である、というものです。演技が上手いのか下手なのかよくわかりませんが、何故か感情移入できる。容姿も好きです。

内容はと言えば、ジャンク夕刊紙の記者である常磐貴子が、殺人犯を好きになって奔走する話。この殺人犯に扮するのが、真田ヒロユキ氏(漢字がわからん)なのですが、いやあ、私も惚れました(笑)。
役柄の持つ暗さも良いのですが、凄くミステリアスな人間なんです。顔も美形だし。オヤジだし。

結局最後の方はあまり良いオトコでもなかったのですが、途中まではかなり良い感じでした。Sophiaの松岡君より良かったかも。

ところで皆さん、ホワイトデーのお返しは用意しましたか?私は以前から欲しかった白いはごろもジャスミンの鉢植えをR氏から頂きました。幸せです。

先頭 表紙

パオラ嬢&揚水さま。日本は陰謀渦巻く世界なのね(笑)。うひひひ。 / lim. ( 2002-03-19 10:18 )
いや別に拗ねてなんかいませんよ。大好きなクラゲがいるんですから、それだけで充分。日本におけるキリスト教に発する行事は、ギョーカイの陰謀。曰く菓子業界の、オモチャ屋の陰謀…。 / 揚水 ( 2002-03-19 00:50 )
お正月のほうがまだなんぼかまし。バレンタインデーもクリスマスも本来の意味とはかけ離れすぎてるもんね。慣習の名を借りてお金儲けをしたい人たちがいっぱいいる国なのよね。きっと。 / パオラ ( 2002-03-18 14:24 )
パオラ嬢。バレンタインデーって、何であるんでしょうね。お正月とかと一緒かなあ。慣習ってやつ(笑)。 / lim. ( 2002-03-18 11:51 )
揚水さま。すねてる?私はチョコの匂いを嗅ぐだけでイヤンなので、チョコはいりません(謎)。 / lim. ( 2002-03-18 11:48 )
バレンタインデー参加してないし。 / パオラ@例年のことです。興味なし。 ( 2002-03-17 21:40 )
チョコもらってないし(笑)。 / 揚水 ( 2002-03-13 21:55 )

2002-03-11 リサイクル狂想曲

最近資源のリサイクルをして環境保護をしよう、という試みが、ようやく社会全体に浸透してきたようです。私と同世代だと、中学高校生だった頃から英語の長文なんかで環境保護問題を延々とやらされていると思います。だから昨今のテレビや企業のリサイクル運動を見ていると、「何を今更」と思う。

再び使えるものをもう一度使おう、という、無駄を省く心意気は立派です。ゴミの分別をしましょう、と言うのも簡単。分別の詳細をまず説明して下さいな。何が可燃ゴミで何が不可燃ゴミで、びん、缶、ペットボトルは結局資源ゴミでも不可燃ゴミでも回収するのはどういうことでしょう?
それから、ゴミを分別して下さい、と言ったところでどれだけ上述の謎ルールを守って捨てられるのでしょう?このようにゴミをリサイクルする試みは、回収業者でも誰でも良いけれど、結局確実に分別する人間を挟まなければ意味がない
それだったらいっそのこと、ゴミ分別業者を雇えば良い。ゴミを捨てる方は、確実なルールに基づいて2、3種類だけに分ければ良い。だって、誰が段ボールの底に付いている巨大ホッチキスを外して分別するの?

とても無意味な気がします。

だいたい、リサイクルを前提としたゴミの分別は潔癖すぎると言うかクレイジーな領域です。ルールが明示化されていない上にすごく細かい。そのくせちゃんと分類されていないとキャンキャン吠える。何か間違ってませんか?これなら環境保護をすると国益が減ると言っているアメリカの自己中心主義とたいして変わらない。

先頭 表紙

ZZGさん。それこそタコみたいになっても人類として存続してそう(笑)。最近のコドモ、手足長いんだもん。 / lim. ( 2002-03-13 11:35 )
意外と人間は先が長いかもしれませんね。それこそゴキブリ並に(笑)。 / ZZG ( 2002-03-13 01:10 )
ZZGさん。私も書いていて、日本はリサイクル向きではないな、と思いました。特にこの御時世、消費が冷え込んだらいよいよです。テレビ等がよく道に捨てられてますよね。あれって自然だと思う(笑)。地球全体のこと、と言う話ですが、人間はいつ滅びるんだろう?わりと先が長い気がしますが(笑)。 / lim. ( 2002-03-12 15:23 )
揚水さま。私は1か0か、が好きな人間です(笑)。ゴミのリサイクルはやると良いんでしょうが、余りに規則が大雑把すぎるのです。厳しい分別を全員がやるとは思えないし。1人やらなければなし崩し的にやらない人間が増える。お困りですね。行政区によってルールがバラバラなのも笑えます。 / lim. ( 2002-03-12 15:17 )
全然無関係な話しで申し訳無いけど、日本はリサイクルしちゃいけない国ですね。だって諸々の費用は消費者持ちですからねえ。消費は冷え込むし、善良な消費者は苦しむ事になるし。んじゃあ、使い捨てで良いじゃん?って感じで。地球全体の事といってもそのうち人間が滅びれば関係ないしね。 / ZZG ( 2002-03-12 03:04 )
100じゃなければゼロ。世の中白か黒かでグレーゾーンの存在が許せない。そうした人はいるものですね。100とゼロの間に限ってもいろんな可能性があるのに。気違い沙汰です。 / 揚水 ( 2002-03-11 21:14 )

2002-03-10 芸能界?というところ

土曜日にMTGの変なイベントに出ることになって、行って来ました。朝8時とか9時とかの待ち合わせにたくさんのお友達がついてきてくれたり。
というのも、あのロンドンブーツがやっているラジオ番組の企画だったんです。ちゃんとリハーサルとかもあって、顔を知っているアナウンサーの方が司会をしていたりするんですが、

何しろだるい。

イベントとしてはかなり謎の部類。間は悪いし、見ている方も出ている方もつまらない(笑)。しかも、事前の連絡で話をした時もそうだったんですけど、芸能界の人って態度が横柄(笑)。口調はへりくだっているけど、態度そのものは高圧的。そんな矛盾を孕んだ存在は嫌いだ(笑)。
しかもロンブー来ないし。
イベントの協賛で日本のMTGの販売元H社から、取材でお友達のA嬢が来ていたのですが、あまりの盛り下がり具合に仕事ができず困っていたようです。

大会自体にもさっさと負けたので(またもやステロで前世紀の遺物バランスを踏む事件)、皆ととっととばっくれて渋谷で遊んでいました。夜中まで。皆さん寝不足で、畳や座布団を見ると反射で転がっていましたとさ

先頭 表紙

パオラによる統計からの結果。 / パオラ ( 2002-03-19 11:12 )
へー。なんでだろ? / 揚水 ( 2002-03-19 00:49 )
あのね。ハッピーアイスクリームの境界線がわかったの。29歳と30歳の間なの。29歳以下は知らないみたい。 / パオラ ( 2002-03-18 14:26 )
パオラ嬢&揚水さま。なんじゃ〜そりゃ〜????突然そんな遊びを始めるとは、危険な世代ですな(笑)。御説明有り難うございました。 / lim. ( 2002-03-13 11:39 )
タコ三つは「タコタコタコ」とタコを三回言えばほっぺたつねりがリリースされるルール。ハッピーアイスクリームはホント、どうだったっけ。こんなんですわ、lim.さん。 / 揚水 ( 2002-03-13 01:44 )
↓そうそう。私は「同時に同じこといったとき」ということだけ覚えてる。罰則に関しては・・・忘れてるんだな。これが。なんか先に言ったほうが勝ちっていうことじゃなかったっけ? / パオラ@よしきたといいたいところだが ( 2002-03-12 23:52 )
あのね、何か口にした言葉が偶然にもハモった時に、先に「ハッピーアイスクリーム!」と叫んだほうが相手のほっぺたをつまむ権利を得るの。違ったかな? あれはタコ三つかな? タコ三つは長崎地方だけかな。 / 揚水@パーさん後は頼む ( 2002-03-12 19:42 )
パオラ嬢。二人で盛り上がるのはずるい。私も仲間に入れてよう。 / lim. ( 2002-03-12 15:25 )
揚水さま。知らないぞ知らないぞ。何なの?ハッピーハイスクリームって? / lim. ( 2002-03-12 15:18 )
↓うん、そうだね揚水くん。これの境界線ってどの辺の世代なんだろうね? / パオラ ( 2002-03-12 01:49 )
ううむ、やはりlim.嬢世代は知らないのだな。 / 揚水 ( 2002-03-11 20:09 )
パオラ嬢。ほんとだ、かぶってる(笑)。ハッピーハイスクリーム?食べ物ですか(笑)? / lim. ( 2002-03-11 16:44 )
わあーーい、ネタかぶりーー!(あのさ、ハッピーハイスクリームって知ってる?) / パオラ ( 2002-03-10 22:39 )

2002-03-08 流血事故

朝御飯のパンを切っていて、R氏に話しかけられた瞬間。

ざく

鋭利なパン切り包丁で左手の親指の先っちょが無くなりました。直径8ミリくらいの円ですね。指が変な形です。欠片はLost。めちゃ痛くて血もだらだら。さっき手が濡れたので絆創膏を取り替えたら、また血が流れて来ました。絆創膏のガーゼが傷口にくっついて激痛。早く皮を形成して下さい。これって、もしかして病院に行かなければいけないの?

切った瞬間指をなめたら、吐き気がするほど自分の血を飲んだ模様。気分悪いです。私は吸血鬼の血は引いていないようです。「羊のうた」の主人公に飲ませてあげたいくらい。

左手が不自由なので何もする気が起こりません。とかいいつつキーボードを叩く午後です。することがない。

先頭 表紙

ZZGさん。ほんとにお世話になりました〜。 / lim. ( 2002-03-13 14:10 )
血は止まってましたか。良かった良かった。ともあれお大事に〜。 / ZZG ( 2002-03-13 01:03 )
ZZGさん。絆創膏とったら穴空いてた(笑)。血も止まったし、多分もう大丈夫です。 / lim. ( 2002-03-12 15:10 )
あ、消毒はしないとダメですよ。化膿しちゃうって。再出血した場合の止血はもう一度患部を圧迫すれば良いんじゃないかと思いますが、市販の止血スプレーなどを使うのも良いかも。最初の出血の時は絶対止血が追いつかないけど、一度血が止まってるなら大丈夫ではないかと。規模にもよりますが…。なんにせよお大事に…。 / ZZG ( 2002-03-12 03:07 )
ZZGさん。また絆創膏を剥いだ時に血が出たらどうしようかと、恐怖です。しかし消毒もしないと化膿してしまうし。ぎゃ〜。 / lim. ( 2002-03-11 16:42 )
当然血は止まってると思いますが(でないと死にますね)、あとは普通の切り傷と同じです。痛くなければ外して大丈夫。ただ、くれぐれも無理はしないようにして下さいね。まあ、そういう出血量が多い怪我は最初はあせるものです。かく言う僕も最初はあせって夜中に救急病院に行ったくらいですから。今は自分が怪我したくらいじゃ行かないですけどね。 / ZZG ( 2002-03-11 04:27 )
ZZGさん。うん、ZZGさんは慣れてると思った(笑)。正しい処理の仕方を誰かに習いたかったんですが、貧血でそれどころでもなく。止血といえば、手を心臓の上にするくらいしかしなかった。指の付け根をぎゅうぎゅうに締めたりとか。いつ頃絆創膏をとっても良いのでしょうか? / lim. ( 2002-03-10 18:42 )
Hideyさま。ずっと絆創膏と包帯で縛っていたら、何もしない分には痛く無くなりました。お風呂にはいるとゴム手袋の中でどくどくして痛いけれど(笑)。もう大丈夫...だと思います。(怖くて絆創膏を剥がしていない) / lim. ( 2002-03-10 18:40 )
まやひこさま。パンきり包丁って丸くギザギザしてるじゃないですか。その形に切れて肉が見えてるんですよ。包丁怖くなりませんでしたか? / lim. ( 2002-03-10 18:37 )
パオラ嬢。このクソ包丁め、二度と触ってやらんぞ!って感じですね。 / lim. ( 2002-03-10 18:35 )
あー、仕事柄僕も時々ありますね。指先を抉っちゃったりとか。ちゃんと止血しました?って、どうやらしてないようですね(笑)。本来は「え?いいの!?」というくらいギュウギュウに傷口を最低でも30分くらい押さえておかないとそういう傷は血がなかなか止まってくれません。止まってくれさえすればあとはきちんと消毒してはい終わり。切った刃が鋭利なんですよね?結構すぐ治りますよ。仕事柄切り傷には慣れっこです(笑)。 / ZZG ( 2002-03-09 02:25 )
年取ったせいか、この手の話にはめっぽう弱くなり、くらくらしてしまいます。おとなしくして早く安心させてください(笑)。ほんとにお大事に。 / Hidey ( 2002-03-08 18:06 )
私も、一週間ほど前にニンニクをスライスしていて、中指に切れ込みを入れてしまいました。切れ味が良かったので(笑)直りは早いようです。 / まやひこ ( 2002-03-08 17:25 )
鉄分補給ってことで堪忍してください。(パン切り包丁の声) / パオラ ( 2002-03-08 16:37 )

[次の10件を表示] (総目次)