himajin top
しぶの「シブガキ育成日記」

新米かぁちゃん、しぶによる育児日記です。
シブガキ、3歳になりました♪
4月から幼稚園生です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-20 哺乳ビンの戦い
2001-09-19 会えなかった・・・
2001-09-18 たんこぶ☆いた〜い
2001-09-16 赤ちゃんの会話♪
2001-09-15 真夜中の一人遊び
2001-09-14 ハ〜ブラシ〜♪
2001-09-13 7ヶ月検診☆
2001-09-12 かぁちゃん、おいち〜♪
2001-09-11 トログッズ♪♪♪
2001-09-10 びしょぬれの布団・・・


2001-09-20 哺乳ビンの戦い

果汁や麦茶を哺乳ビンであげるとき、自分でしっかりと持って飲むシブガキ。
最近は片手に持って飲むのがおきにいり。得意げに飲む姿は見ていて面白い。『どう?うまいでしょ?』って言う感じ。
中身がなくなると哺乳ビンを振って『もうカラだよ』の合図。
お風呂上りの果汁は『足りな〜い』とキャーキャー言いながらカラになった哺乳ビンを振っている。そこで、すかさず麦茶の入ったのをくわえさせると『違う!』と投げつけてくる。
でもね、かぁちゃんはそんなに甘くはないのだよ。
果汁くれ!⇒麦茶飲め!⇒果汁じゃなきゃヤダ!⇒のど乾いてるなら麦茶だ!⇒やっぱり果汁!
2、3口は飲みながらも哺乳ビンを投げつけ騒ぐシブガキとの戦い。
本日はかぁちゃんの勝利!シブガキはあきらめました・・・

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 パン粥
   夜 おかゆ @コーンスープ Aにんじんとキャベツのすりおろし
@うらごしコーンを粉ミルクでのばして温めました。
A大人メニューからのとりわけ。茹でたにんじんとキャベツをすりおろしたもの
あさってからダンナの実家に里帰り。離乳食作るのに、お気に入り鍋もっていこうかどうか悩むのよね・・・

先頭 表紙

どんちゃんさん/そんなポーズもまたかわいいんですよネ♪ / しぶ ( 2001-09-21 23:10 )
仙川さん/デジカメが欲しいです・・・ / しぶ ( 2001-09-21 23:09 )
うちはまだ自分では持ってくれません。右手は耳をカキカキ、左手はなぜかおでこを押さえて「あいたたた」ポーズです。なぜだろう? / どんちゃん ( 2001-09-21 00:57 )
自分でしっかりと〜持つ姿を連想すると〜と〜っても可愛いですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-21 00:06 )
とんぼさん/せっかく今日の戦いに勝ったのに、いまダンナが野菜ジュースを飲んでて、少し薄めたからといって飲ませていたんですよ!困ったものです・・・ / しぶ ( 2001-09-20 23:53 )
やっぱりお茶が一番!! / とんぼ ( 2001-09-20 23:45 )

2001-09-19 会えなかった・・・

今日はMちゃんのママとMちゃんが、お散歩がてらうちによってくれた。この前あった離乳食相談会の内容のコピーを持ってきてくれたの。(わたしは用があって参加できなかったから)
でも、ちょうどそのときシブガキは、う○ちの真っ最中。う〜〜〜〜〜〜ん!と頑張っていたところ。
「お取り込み中だったのね・・・、じゃあまたね♪」と帰っていった。
せっかくの大好きなMちゃんの訪問だったのにシブガキは会えなかった。
Mちゃんが来たことも知らず、う○ちを出してすっきり笑顔のシブガキ。わかっていたら残念がっただろうね♪

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 @チーズドリア風おかゆ
   夜 Aナスとひき肉のとろとろ煮 うらごしポテト おかゆ
@チーズと緑黄食野菜(和光堂BF 粉末)とおかゆを混ぜてみた。
Aナスをみじん切りにしてとりひき肉と一緒に出し汁で煮こんで片栗粉でとろみを付けました。
Aはちょっととろみが足りなかったみたいで食べにくいように見えた。次に作るときはもうちょっととろみを多めにしようかと思う。

先頭 表紙

とんぼさん/最近大人に近い匂いもするので、くさ〜いって嫌われたくないですからね♪ / しぶ ( 2001-09-20 23:50 )
仙川さん/近所なんでまた会いにでも行きます♪ / しぶ ( 2001-09-20 23:49 )
しっぽなさん/そうですね。わかっていたらシブガキに怒られちゃうわ・・・ / しぶ ( 2001-09-20 23:48 )
大好きなだけに見られたくないかもね。 / とんぼ ( 2001-09-20 23:45 )
さすがに〜ちょっと〜会えないですね〜☆ また次を〜楽しみにしたいですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-20 00:37 )
タイミングの悪い時もあるものですね〜〜〜^^でも、「う●ちなのよーー」って言ってもMちゃんが理解不能の年齢で良かった!不幸中の幸い!? / しっぽな ( 2001-09-19 23:22 )

2001-09-18 たんこぶ☆いた〜い

つかまりだちが楽しくて仕方がないシブガキ。気付くと壁や机に手をかけて立っている。
喜ばしい事なんだけど、ちょっと迷惑。
バランスもまだうまく取れないから、崩れる、倒れる、頭打つ、の三拍子。
なるべく支えるようにはしているんだけど、どうしてもそれが無理なところで倒れるときがある。ぬいぐるみやお布団に助けられるときもあるけど、うまい具合に、というか悪い具合にというか、何もないところに倒れていってしまったりする。
昨日もバランスを崩して頭をぶつけてしまった。たんこぶまで出来てしまった。
うまく支えられなかった自分に腹が立つ。ごめんね・・・痛かった?・・・おバカにならないでね・・・
シブガキは、というと、たんこぶまでつくってかなり痛かったはずなのに懲りていない。
また何かささえを見つけて立ちあがり、おしりをふりふり・・・
困った・・・。

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 豆腐のそぼろ風煮(9/14) あかちゃんおせんべい
   夜 @ほうとう風煮こみそうめん うらごし枝豆
@うらごしかぼちゃといつもの野菜(にん玉じゃが)を昆布だしで煮こみながら解凍。ゆでたそうめんを荒くすりつぶしてそれと混ぜて煮こみました。
シブガキは、かぼちゃメニューが結構好きみたいです。
今日もおいしそうに食べてくれました。

先頭 表紙

とんぼさん/じっと見ているわけにもいかないし・・・ / しぶ ( 2001-09-20 23:47 )
しっぽなさん/可愛くてめろめろです♪ / しぶ ( 2001-09-20 23:45 )
目が離せませんね〜 / とんぼ ( 2001-09-20 23:43 )
おおーーー!!可愛い盛りですね〜〜〜ウルウル。一生分の親孝行はこの時期に済ませている、って言う位なんだそうです。離乳食わたしも一所懸命作ったです〜〜もう記憶の果てと化してしまった・・・ / しっぽな ( 2001-09-19 23:19 )
効きます、効きます。泣き止んでくれるんですよね♪わたしも小さい頃よくやってもらったな〜(懐) / しぶ ( 2001-09-19 00:31 )
痛いの痛いのとんでいけ〜ですね。あれって結構きくみたいですよ / どんちゃん ( 2001-09-19 00:18 )

2001-09-16 赤ちゃんの会話♪

今日は、お友達の家に遊びに行ってきた。3歳になる男の子と、3ヶ月の女の子がいるお家です。
シブガキと3ヶ月のSちゃんを向かい合わせにすると、「あおうあうぉうはうおぉ〜」と何やら話し出すシブガキ。Sちゃんも、ニコニコとして「は〜う〜ほ〜うぉ〜」
赤ちゃんどうしの会話♪親は入っていけない。
赤ちゃんだからこそ通じ合うものがあるんだろうね♪
見ていてとても楽しかった。

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼・@パンのとろとろ煮トマト風味 豆腐のグラタン
   夜・かぼちゃとポテトのマッシュ おかゆ
@溶かしたトマトと野菜のソース(和光堂BF)でパンを煮たもの。
今日は、お友達の家で夕飯をご馳走になりました。シブガキの離乳食も作ってくれたのです。とても嬉しかった。シブガキもきれいに食べてくれました。ちょっと足りない、もっとくれ!と騒いでいるくらい。

先頭 表紙

ゆいたんのママさん/どんな話しているんでしょうね♪聞いてみたい。 / しぶ ( 2001-09-18 23:51 )
瀬名さん/昼は確実にわたしより豪華です(笑)いつも残り物で済ませているから・・・ / しぶ ( 2001-09-18 23:49 )
とんぼさん/お友達がたくさんできるのっていいです♪ / しぶ ( 2001-09-18 23:48 )
どんちゃんさん/ゆんたんははずかしがりやさんなんですね♪ / しぶ ( 2001-09-18 23:47 )
赤ちゃん同士の会話、聞いてみたいー。ゆいたんは他の赤ちゃんと一緒に居ると、いつも固まっちゃうの。。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-17 22:43 )
しぶがきちゃん。自分より豪華なご飯食べてますね〜(笑) / 瀬名 ( 2001-09-17 12:41 )
子供は子供同士、赤ちゃんは赤ちゃん同士ですな・・・ / とんぼ ( 2001-09-17 00:25 )
かわいいですね、ゆんたんは赤ちゃんの前に行くと固まっちゃうんです。顔をぺしぺしされながら石になってました。内弁慶なんですよね / どんちゃん ( 2001-09-17 00:13 )

2001-09-15 真夜中の一人遊び

夜中の12時ごろ、「もう寝ようね♪」と電気を消してもなかなか寝ついてくれないシブガキ。
横になっているわたしによじ登っては「きゃっきゃ♪きゃっきゃ♪」
ダンナは横でもうぐっすり寝ている。
「なんでそんなに元気なの〜・・・寝ようよ〜も〜」眠くて仕方がなかったわたしはウトウト・・・
すると、ガシャ〜ン!!という音が!
何事かとびっくりして飛び起きて見ると、シブガキは、おもちゃに囲まれ楽しそうに遊んでいる。どうやら、おもちゃ箱をひっくり返したらしい。
「一人で遊んでるの?」とそばによると、ニコ〜♪と満面の笑顔。
『かぁちゃんが遊んでくれないんだったら、いいよ〜一人で遊ぶも〜ん♪』って感じだったのだろうか。
でも、真夜中の真っ暗な中で遊んでいるシブガキって・・・

☆本日の離乳食メニュー☆
   イチゴ スイカ果汁 バナナ 赤ちゃんおせんべい
   おかゆ かぼちゃサラダ(9/14)
おせんべいは握っている部分が食べにくいらしく、小さくなってくると投げ捨てる。わたしが持って食べさせてあげるときちんと食べるのよね・・・
握っているところまで1人で食べられるようになってくれるといいね。

先頭 表紙

ご機嫌さんで、起きているならよいではありませんか。ゆいたんも最近夜中に目覚めるようになってしまいました。。。それも泣きながら。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-17 22:42 )
どんちゃんさん/一人遊びでも、そばにいないとダメなんです。ちょっと離れると「一人じゃいやん」状態なんですよね。困った・・・ / しぶ ( 2001-09-16 23:57 )
とんぼさん/そうなんですよ。タイミングが難しいです。 / しぶ ( 2001-09-16 23:55 )
1人で遊んでくれるんですかぁいいですね、最近ちょっと「1人じゃいやん」状態のこまったちゃんなんですよね / どんちゃん ( 2001-09-16 00:15 )
むふむふ〜♪しぶちゃんが眠くなるころママは目がさめちゃうのよね〜 / とんぼ ( 2001-09-16 00:05 )

2001-09-14 ハ〜ブラシ〜♪

今日から2回食にしてみた。
それにともない、ハブラシも始めてみることにした。
ピジョンの乳歯ブラシ。のどを突かない安全プレート付きのもの。
シブガキは、抵抗することなくハブラシを口の中へ・・・
『あおあおおあおあおあおあおあおあおお〜〜〜〜〜〜』
自分できちんと握ってよだれをたらしながらだけど楽しそうにやっている。
本人はただのおもちゃとしか思っていないのだろうけど、気に入っているようなのでよかった。
これからもきちんと虫歯予防です♪

☆本日の離乳食メニュー☆
   @パンの中華風とろとろ煮 Aかぼちゃサラダ
   おかゆ B豆腐のそぼろ風煮 Cほうれん草とワカメのすりつぶし
@Aはお昼に。残りは夜にあげました。
@パンを細かくちぎって中華だしで煮こんで片栗粉でとろみをつけたものです。
Aうらごしかぼちゃとうらごし枝豆とうらごしコーンを解凍して水でのばしました。
B豆腐に和風だしを加え、水分が少なくなるまでかき混ぜながら火にかけました。
Cレトルトのお味噌汁の具のパックだけが残っていたのでそれを利用。お湯で戻してすりつぶしました。ほうれん草とワカメと油揚げが入っていました。

先頭 表紙

とんぼさん/歯医者は通うのも結構大変なんですよね。小学生の時に歯の矯正で毎月通っていた事があるので・・・ / しぶ ( 2001-09-15 23:38 )
どんちゃんさん/たまたまですよ・・・かいもの行ってなくてシブガキが食べられそうな食材が他になかったもんですから・・・ / しぶ ( 2001-09-15 23:37 )
女主人さん/わたしもダンナも虫歯でかなり痛い思いをしたので、シブガキには少しでも楽にしてあげたいと心がけています♪ / しぶ ( 2001-09-15 23:35 )
お坊ちゃんは、3歳で虫歯が出来てしまい(歯磨きしてたんだけどなぁ〜)歯医者に通うことはや1年子供なので余り無理にしないからゆっくりです(2週間に一回ですけど・・) / とんぼ ( 2001-09-15 21:05 )
レトルトのお味噌汁の具!すごい!離乳食のぷろふえっしょな〜るですね / どんちゃん ( 2001-09-15 00:18 )
デンタルケア、子供の頃から意識してるの大事です。大人になってからは大変。 / 女主人@はじめまして ( 2001-09-14 23:43 )
仙川さん/そうです、虫歯が出来ないようにちゅ〜♪も我慢してきたんですから・・・ / しぶ ( 2001-09-14 23:41 )
子供の頃から〜きちんと歯磨きしないと〜虫歯が恐いです〜★ し〜っかりと〜磨いてくださいね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-14 23:36 )

2001-09-13 7ヶ月検診☆

今日は7ヶ月検診に行ってきた。
体重7350g 身長67cm
「ちょっと小さめですね」と言われる。
「心配する事はないけど、成長グラフの平均値の一番下のラインにかかるくらいの小ささです。うん、ちょっと小さめだよね・・・」繰り返し言われる。『わかったよ、もうわかったから繰り返し小さい小さい言うな・・・』と心の中で叫ぶ。
離乳食がまだ、一日に一回ということを指摘された。「そんなによく食べてくれるんだったら、早く2回食にしてあげなさいね。」
でも、今まで足りなかったのだろうか?おっぱいもよく飲むし離乳食もしっかり食べていたし・・・他の子がすくすく、ぷくぷくと育っているのに細めのシブガキ。
みんなと何が違うんだろう?おっぱいの成分?離乳食?
大きくなるにはどうすればいいの?ちょっと悩んでしまう。

そのほかの成長については問題ないようでした。
顔にタオルをかけられてさっと取ると「おお!反応早いね〜」と先生に誉められました。
また、「もうつかまり立ちをするので目が離せないんです。気がつくと人や机に手をかけてやっていて、バランス崩して頭打つので心配なんです。」と相談すると「つかまり立ちは9ヶ月とか10ヶ月くらいだよ」とちょっと信じてもらえなかった。でも「本人がやりたくてしているんならいいんじゃないですか。周りに危険なものをおかないように気をつけることですよ。」との事。

ちゃんと大きくなってくれるかな・・・

☆本日の離乳食メニュー☆
   そうめんのとろとろ煮 かぼちゃのクリーム煮(9/3)
明日から2回食にしてみようと思います。
メニュー考えるのも大変だわ・・・

先頭 表紙

とんぼさん/そうか、ちっちゃい方がお得なのかもしれませんよね♪気にしないでガンバロー☆ / しぶ ( 2001-09-14 23:40 )
どんちゃんさん/はじめまして♪重いと抱っこも大変ですしね。 / しぶ ( 2001-09-14 23:39 )
ゆいたんのママさん/最近は病気もせずにとっても元気です。それがいいんですよね♪ / しぶ ( 2001-09-14 23:37 )
家のお坊ちゃんはチビ、お嬢はデカ2歳違うのに双子のようです。元気だからきにしな〜い!!ちっちゃい時はちっちゃい方が可愛がられるのだ・・・・。マニュアル人なんかきにしな〜い!! / とんぼ ( 2001-09-14 13:02 )
はじめまして、うちのゆんたんもちっちゃめです。でもちっちゃくてかわいいし抱っこだってへっちゃらさっ!って思ってます。 / どんちゃん ( 2001-09-14 12:34 )
しぶくん、成長早いよ〜!!ちょっとぐらいチビッコでも、毎日元気なら問題ないのだ!いよいよ二回食ですか、腕がなるねー! / ゆいたんのママ ( 2001-09-14 09:07 )

2001-09-12 かぁちゃん、おいち〜♪

離乳食の時間はとても楽しい。
シブガキにも食べる事を楽しんでもらうようにダンナとともに心がけている。
シブガキと一緒に「もぐもぐね〜♪」とか、「おいしい?」と聞いてニコニコすれば「そう、おいしいの〜♪よかったね〜♪」なんてやっているが、昨日はシブガキにいつもと違う反応があった。
いつものように「おいしい?」ときくと、「かぁちゃん!」と叫ぶシブガキ。
「そうなの〜、おいしいのね〜」というと「おいち〜!」
え?聞き間違い?
「今、確かにおいちーって言ったよね」とだんなに聞くと「うん、そう聞こえた」と言う。
もう一度聞いてみる「おいしい?」
「ち〜!!!」
『おいち〜』は、たまたまの発音だったかもしれないけれど、でも、おいしいとわかって『ち〜』といっているような気がする。
今日の離乳食タイムでも『ち〜♪』といってくれた。
他の人から見たら、親ばかなのかな、これって・・・

☆本日の離乳食メニュー☆
   パン粥 シチュー
細かくちぎったパンをミルクで煮たもの。シチューは、いつもの「にん玉じゃが」の冷凍していたやつをホワイトソースで煮こんだもの。大人も今日はシチューでした。

先頭 表紙

とんぼさん/親も分からない言葉がまだたくさんです。もっとわかったら良いのに・・・ / しぶ ( 2001-09-14 23:34 )
ゆいたんのママさん/赤ちゃん語って、親もかってに解釈しているところもあるんですよね。(親の良いように) / しぶ ( 2001-09-14 23:33 )
赤ちゃん・子供の不思議言葉がわかるのは親だけなり〜 / とんぼ ( 2001-09-14 12:58 )
うーん、かわいいのだ!私も「ゆい語」をなんとか理解できますように。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-14 09:05 )

2001-09-11 トログッズ♪♪♪

この台風の中、宅急便のお兄さんがやってきた。大変ね、このお仕事って。
何が送られてきたのかと思ったら・・・
『カルピスウォーター トロと私のともだちグッズプレゼント事務局』から!
え?え?もしかして、もしかすると、当選???!!!
そうなんです、一枚だけ送ったはがきで当選!トロのともだちわいわいセット♪
中身は、クッションにもなる缶型オリジナルバッグの中に、トロのキャッチングラケット、フライングディスク、ドッヂボールのスポーツ3点セット!!!
かわいい〜〜〜〜〜〜〜〜♪♪♪
はやく、これを使ってシブガキと公園で遊びたいな〜。
でも、汚れちゃうのももったいないような・・・

☆本日の離乳食メニュー☆
   チーズと緑黄食野菜のスパゲティー サトイモのそぼろ煮(9/7)
BFのチーズと緑黄食野菜(粉末)をといたものと、ゆでたサラダ用スパゲティーをみじん切りにしたものをあえただけのものです。
ダンナが味見して、ちょっとしょうゆを加えた方がいいと強引に加える。(少量)
確かに、ちょっとしょうゆを入れたほうがおいしそうに食べてくれた。

先頭 表紙

仙川さん/わたしも使っていま〜す♪かわいいで〜す♪ / しぶ ( 2001-09-13 23:50 )
ゆいたんのママさん/ご褒美♪ご褒美♪うれしいな〜 / しぶ ( 2001-09-13 23:49 )
最近のお気に入りは〜トロのマウスパッド〜♪ 可愛いですよ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-12 13:58 )
すごーい、ついてますね!きっとママの日頃のがんばりのご褒美だ☆ / ゆいたんのママ ( 2001-09-12 08:57 )
ゆきちゃん/パソコンにつなげてるトロちゃんがあるじゃない♪ / しぶ ( 2001-09-12 00:04 )
ぬぉ〜〜〜。うちにはまだ来ないぞ!!(笑) / ゆきにん ( 2001-09-11 23:49 )
とんぼさん/たまに出して当選するとすごく嬉しいです♪ / しぶ ( 2001-09-11 23:42 )
瀬名さん/私もトロ好きなのでとーっても嬉しいんです♪ / しぶ ( 2001-09-11 23:40 )
おめでとう〜よかったね〜はがきたまに出すけどなかなかあたりませんですわ〜 / とんぼ ( 2001-09-11 23:23 )
う・・・・ううううううううらやましいっ!!!! / 瀬名@無類のトロ好き! ( 2001-09-11 23:22 )

2001-09-10 びしょぬれの布団・・・

昨日の夜に干したお布団。朝になったらびしょぬれだった。当たり前だよね、台風来ているんだもん。
今更取りこむ事も出来ず、応急処置でビニールのごみ袋をつなげて雨よけにしてみた。
でも明日には本格的に上陸でしょ。困ったなぁ・・・

☆本日の離乳食メニュー☆
   お麩とワカメのとろとろ煮 ほうれん草と小松菜のマッシュポテト
水で戻した麩とワカメをみじん切りにして和風だしで煮こんでとろみをつけました。
マッシュポテトは、『ほうれん草と小松菜』というBF(粉末)とうらごしポテトを混ぜてレンジでチン♪したものです。
今日は普通の反応でした。

先頭 表紙

とんぼさん/多摩川のすぐそばなので、氾濫しないか心配でした。 / しぶ ( 2001-09-11 23:27 )
めいママさん/お遊び用の布団だったので、今はフローリングをずりずりと動いています。ひっくり返って頭ぶつけるのがちょと心配なんです。 / しぶ ( 2001-09-11 23:26 )
ゆいたんママさん/てきとうな新メニューですが、シブガキがよく食べてくれるのでやりがいがあります♪ / しぶ ( 2001-09-11 23:23 )
たまたまさん/シブガキが寝ている間のひまつぶしなんですよ・・・ / しぶ ( 2001-09-11 23:20 )
ゆきちゃん/あらあら・・・寒くならないうちに洗ってあげてくださいね♪ / しぶ ( 2001-09-11 23:18 )
瀬名さん/結局出しっぱなしにしてしまったので、クリーニングに出します・・・。高くついた。 / しぶ ( 2001-09-11 23:15 )
仙川さん/コオロギですか・・・風流ですね♪ / しぶ ( 2001-09-11 23:14 )
こっちは少し太陽〜まででてきましたよ〜大丈夫ですか〜? / とんぼ ( 2001-09-11 12:49 )
そのおかげでママとねんねできてシアワセのしぶがきくん♪。。。かも♪ / めいママ ( 2001-09-11 11:03 )
そのお布団様の復活はあるのでしょうか。。。心配です。。。しかしいつもながら新メニューがぞくぞく!うれしいなー。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-11 08:08 )
母親はやっぱりすごいねーーー。おなかすいたーー。 / たまたま@はじめまして ( 2001-09-11 06:49 )
毛布あら多うと思い立って半年、毛布のシーズンが近づいてます(爆) / コインランドリーで洗おうと思った…らしい ( 2001-09-10 23:51 )
クリーニングに出した方が良いかもしれませんね(汗)台風上陸・・・どうなることやら(汗) / 瀬名 ( 2001-09-10 23:47 )
名古屋は〜雨がやんで〜コオロギが鳴いております〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-10 23:29 )

[次の10件を表示] (総目次)