himajin top
しぶの「シブガキ育成日記」

新米かぁちゃん、しぶによる育児日記です。
シブガキ、3歳になりました♪
4月から幼稚園生です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-20 覚えてた?!
2001-11-19 いいところみせられなかったね・・・
2001-11-18 好みじゃないの?!
2001-11-18 おむつがえの悲劇
2001-11-17 腰痛で筋肉痛で腹痛
2001-11-16 くやしい気持ち
2001-11-14 ダンナの禁煙・・・
2001-11-13 歩いた♪♪♪
2001-11-12 ダンナがダウン
2001-11-11 また風邪ひきました・・・


2001-11-20 覚えてた?!

今日は広場におもちゃ付きベビーゲートが新しく入っていた。
ちょっと檻みたいだけど、赤ちゃんたちは楽しく遊んでいる。シブガキも中のおもちゃでさっそく遊び出した。
しばらくすると、久しぶりにTちゃんがやってきた。あの、シブガキの親指を噛んだ子。
Tちゃんもベビーゲートの中に入ってきました。
すると、それまで他の子と静かに遊んでいたシブガキが突然大騒ぎ!!!
「や〜〜〜〜〜!!!きゃ〜〜〜〜〜!!!」
ゲートによじ登ってそこから出ようと必死の表情。
しまいには泣き出す始末。
もしかして、この前噛まれた事を覚えていたのだろうか?そう思わざるをえない行動にちょっとびっくり。
赤ちゃんの記憶って、バカに出来ないかもしれませんね。

☆本日の離乳食メニュー☆
   ブランチ バナナ 他
   夜 おかゆ BF八宝菜 納豆 豆腐
3回食がまだしっかり出来ない。
今日は朝にしっかり目覚めなかったので(シブガキ)10時ごろにブランチとしてとりました。
早朝4時半頃になぜか1回起きるからかな・・・?夜もなかなか寝ないし・・・
しっかりとしたペースを作りたいな・・・

先頭 表紙

ゆいたんのママさん/7時半に寝るんですか?ゆいたんはえらいな。シブガキ夜更かしだしなぁ・・・ / しぶ ( 2001-11-21 21:59 )
ゆいたんのママさん/天才なんて誉め過ぎですってば・・・ / しぶ ( 2001-11-21 21:57 )
書き忘れたけど、ゆいたんも朝4時30分に目覚めるようになってしまったのー。なぜなぜ?夜は毎日7時30分に寝るんだけど。 / ゆいたんのママ ( 2001-11-21 20:26 )
シブガキくん、すごい!天才君かもよ!(←親バカならぬしぶ日記愛読者バカ。) / ゆいたんのママ ( 2001-11-21 20:25 )

2001-11-19 いいところみせられなかったね・・・

広場に遊びに行くと、久しぶりにGFのMちゃんがきていた。
今日はシブガキの方からではなくMちゃんのほうからシブガキへのアプローチ。
そばによっておでこをゴチン☆それでもめげずに、シブガキの服をつかみ引き寄せる。
あまりに積極的すぎるのでびっくりして泣き出すシブガキ・・・
ダメじゃん・・・
しばらくすると、Sくんがきた。この前カタカタ争奪戦をした子。シブガキはMちゃんの前だからか、この前の恨みか、ライバル心むき出し。Sの後をついて回る。むこうはもうきちんと歩けるんだから勝てっこないのに。(Sくんはシブガキより半年上)
でも、今日はSくんは眠くてはやくに帰ってしまったので、カタカタやり放題。シブガキも得意げ。
そのときMちゃんは、というと・・・
出来るようになったつかまりだちを、わたしに披露してくれていた所でした。見てないじゃん!

☆本日の離乳食メニュー☆
   朝 バナナ プルーンジュース
   昼 きな粉かけマカロニ 
   夜 おかゆ 豆腐グラタンンスペシャルバージョン
昼のきな粉かけマカロニは、広場にきていたママさん友達に教えてもらいました。柔らかく茹でたマカロニにちょっとお砂糖を混ぜたきな粉をかけただけのもの。
まあまあの反応でした。きな粉はちょっと水分足した方が食べやすいかもね。

先頭 表紙

ゆいたんのママさん/お久しぶりです♪まだ1人では3歩くらいしか歩けないんですが、広場のカタカタがあると得意げに歩いています。 / しぶ ( 2001-11-20 23:59 )
お久しぶりです☆シブガキくん、歩いたんだ、すごいね!遅ればせながら、おめでとー! / ゆいたんのママ ( 2001-11-20 20:42 )

2001-11-18 好みじゃないの?!

昨日3人でお出かけした帰りのバスの中での出来事。
となりの座席に3ヶ月ぐらいの赤ちゃんを連れた夫婦が座っていた。
シブガキは赤ちゃんに反応してか、『きゃ〜♪ぁ〜♪』赤ちゃんは女の子らしい。
どんなに戻しても隣に座っている赤ちゃんのママにちょっかいをだす。
『赤ちゃん見せて〜、ね〜ね〜、見せてよ〜』という感じの行動。
パパに抱っこされていた赤ちゃんをママが抱っこしてシブガキの方へ見せてくれた。
「こんにちは〜♪」
それまで、騒いでいたシブガキがとたんに黙った。しかもあらぬ方向を見て『興味がありませ〜ん』という感じ。
これにはちょっと困った。
はは、ははは・・・(苦笑)→「あ、こんにちは〜♪かわいいね〜♪」(わたしとダンナ)
いくら好みじゃないからって、それは無いよ、シブガキくん・・・自分でちょっかい出したくせに。

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 お豆の煮物 ミルクパン 他
   夜 おかゆ 野菜のとろとろ煮 キンキの煮つけ少々 とうふ

先頭 表紙

とんぼさん/その後の反応をもう少しどうにかして欲しいと思う親達なのです・・・ / しぶ ( 2001-11-19 23:51 )
りゃんさん/はじめまして〜♪シブがき隊ですか(笑)わたしはヤックンが好きでしたよ、そういえば・・・。 / しぶ ( 2001-11-19 23:45 )
追っかけてるうちが楽しいのね〜? / とんぼ ( 2001-11-19 22:45 )
ママ業お疲れさまでございます。シブガキ隊かと思いましたよ・・・ / りゃん@はじめまして ( 2001-11-19 00:16 )

2001-11-18 おむつがえの悲劇

おむつがえを嫌がるシブガキ。じっとしているのがいやらしい。
「おむつかえましょね〜」と横にしただけで泣きわめく。おむつをはずしたらはずしたで逃げ回る。これがう○ちのときだともう大変。
今日はしっこでおむつがえ。おむつをはずすと案の定逃げ回る。ふりチンシブガキ。
「こら〜、おむつつけなさ〜い」と追いかけ捕まえる。
仰向けにする、寝返る、また仰向けにする、寝返って逃げる、その繰り返しでなかなか付けられない。
「そんなにふりふりしてると、食べちゃうぞ〜」と抱き上げたとき、『ちょちょちょ〜』とおもらし。でも、これは第一弾だった・・・
シャワーを浴びようとそのままでいたのがまずかった。
『ジョジョジョジョジョ〜』
全部出し切った感じです・・・びしょぬれになりました。下にひいてあった布団もびっしょり。
「・・・・・」
久しぶりです。こんなにかけられたのは。

☆本日の離乳食メニュー☆
   朝 バナナ
   昼 ミルクパン 納豆バナナ 他
   夜 うどんなど色々
夜は外食しました。だんなと久しぶりの外食。シブガキの食べられるものを選んで色々あげました。

先頭 表紙

とんぼさん/ご心配おかけしましたが、風邪は良くなりました。おむつがえは毎日戦いです(笑) / しぶ ( 2001-11-18 22:59 )
シブガキくん毎日頑張ってるのね〜。家のお坊ちゃんも「止めて!!」といえないタイプ将来ちょっと心配だったりする。ずっと「人のことはたたいたらダメ」と教えてたけど今は「やめて 言うてやめてくれんかったらやり返し」と言ってます。オムツかえ大変ですよね〜もう少しの辛抱よ〜。みんな元気になりましたか〜? / とんぼ ( 2001-11-18 01:11 )

2001-11-17 腰痛で筋肉痛で腹痛

昨日、右の下っ腹がなんだか痛かった。もしかして盲腸?と思いながら病院へ行った。あんまり好きじゃないんだけど近所の病院。
触診され、採尿して採血した。いつも採血失敗されて嫌な思いをするんだけど、今回は失敗されなかった。いつものオバさん看護婦じゃなかったのが幸いだわ。
白血球の数を調べられたけど、特に問題無し。
触診の時に腰も痛いといっていたので念のためにレントゲンも撮られた。
今日はその結果を聞きにまた病院へ行ってきた。
診断の結果、筋肉痛&ガスがたまっていた事が原因らしい。つまりおならってこと?(笑)ちょっと恥ずかしかった。
もともと腰痛持ちで、シブガキを抱っこしたりするのに変な力がかかってお腹の辺りの筋肉が痛くなったというのとガスがたまっていた事が重なって変な痛みになったのではないか、と言う事だった。
整腸剤を出されました。
でもね、ガスだったら昨日のうちにトイレでいっぱい出しちゃったんだよね・・・
なんか医療費もったいなかったな・・・

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 ♪カリフラワーのグラタン
   夜 おかゆ 煮魚(キンキ)&焼き魚(さば) 煮物少々
♪柔らかく茹でたカリフラワー、柔らかく茹でたサラダマカロニ、ミックスベジタブル、鶏ささみフレーク(生協で購入)を耐熱皿に入れてホワイトソースととろけるチーズを少しかけてオーブンで焼きました。

先頭 表紙

イヌタさん/『痒い』もなんだかかゆくなりませんか? / しぶ ( 2001-11-18 00:24 )
「痛」って漢字は見ただけで、イタい気がするから不思議ですね。イヌタも腰痛持ちです。 / イヌタ ( 2001-11-17 08:24 )

2001-11-16 くやしい気持ち

今日はダンナが夜勤明けで休みだったので、一緒に広場に行った。
シブガキが広場で遊んでいるのを見たがっていたダンナ。(土日は広場がないので)出かける前からウキウキ♪
「ひげはちゃんとそって。かっこいいお父ちゃんじゃないとね。髪はこんな感じでいいかなぁ・・・」デートするみたい。わたしと出かけるときにもこれくらい気を使ってくれるとうれしいんだけどさ。

広場に着くとお気に入りのカタカタで遊ぶシブガキ。しばし貸しきり状態だったのだけど、そのうちお友達が集まってきた。
シブガキと同じ学年で、半年ぐらい月齢が違うのかな?そんな男の子がヨチヨチやってきてシブガキとカタカタの取り合いになった。
やっぱり半年違うと力も違う。あっさりカタカタを奪われてしまった。
『ふえ〜ん・・・』取られちゃった〜とわたしに泣きつくシブガキ。
カタカタ争奪戦に勝った男の子は、楽しそうにカタカタで部屋の中を滑走している。
カタカタカタ・・・カタカタカタ・・・シブガキはその子がそばに来る度カタカタを取り戻そうとするのだけど、結構早く通りすぎられてしまうので追いつかない。
いつもだったら他のおもちゃで遊ぶんだけど、今日はとっても悔しかったみたい。何を渡してもぐずぐずと泣きつくばかり。
その子が通りすぎる度思い出したように泣きついてくる。
くやしいんだね、わかったわかった。
あんまりグズグズなので外に出てみた。
乗っても遊べる手押し車をカタカタの変わりと渡してあげるとやっと笑顔が戻った。
でも、しばらく遊ぶとまた思い出して悔し泣き。結局、すぐに帰ってくることになった。

頑張れ、強くなるんだ!

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 うどん バナナ 他
   夜 ミルクパン おかゆ ほっけのつみれ 煮物 納豆
4時ごろになるとお腹がすくのか騒ぎ出す。おやつとしておせんべいやボーロをあげているけど、夕飯もしっかり食べるから驚きの食欲。夕飯前にダンナと一緒にパンまで食べているし・・・将来は大食いチャンプかしら?

先頭 表紙

2001-11-14 ダンナの禁煙・・・

田舎へ行ったり、風邪ひいたりで忘れていたけど、ダンナの禁煙は、失敗に終わった。
あれは田舎へ行ったと気の事。駅の自動販売機でこっそり買っているのを発見!ニコチンガムではダメだったらしい。
まったく・・・
今回の風邪でも、お医者さんにタバコは控えてねと言われたのにもかかわらず、吸っていた。のどに悪いんだからダメだよ、もう。
今日のこの日記、会社で読んでるのでしょうか?ダンナ様・・・
体に良い事なんてないんだからタバコはダメだよ。禁煙できないんなら節煙してね。シブガキとしぶからのお・ね・が・い♪

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 にんじんにゅうめん 他
   夜 クリームスパゲティ ミルクパン
そろそろ3回食にしなくては・・・
メニュー考えるのも、作るのも大変だけど頑張ろう♪

先頭 表紙

2001-11-13 歩いた♪♪♪

シブガキが歩きました!!!
今さっき、だんなとわたしの見ている前で。1歩、2歩、3歩・・・ぉ、ぉ、ぉ、どすん!
わたしがダウンしている2、3日前にはじめの1歩が出来たらしい。貴重なはじめの1歩が見られなくてちょっと残念だっただけに、今日のあんよが見れたのはとてもうれしい♪
ダンナとわたしの間にシブガキ♪おててつないでランランラン♪そんなお散歩がもうすぐできる。楽しみ☆

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 蒸しパン フォローアップミルク 他
   夜 おかゆ 鶏だんご にんじんにゅうめん
昼にもらった試供品のフォローアップミルクでストローに挑戦。なんとか飲めたものの、思いの他たくさん吸いこめるので、飲みきれない分は全て垂れ流し状態。びちょびちょになりました。

先頭 表紙

めいママさん/そうなんですよ〜♪もう、めろめろです♪ / しぶ ( 2001-11-14 23:17 )
瀬名さん/ありがとうございま〜す♪ / しぶ ( 2001-11-14 23:16 )
うわ〜♪おめでとうございます!あの、酔っ払いみたいな(?失礼)、ヨタヨタ歩きと「どぉだっ!」とでもいいたげな顔がたまらなく可愛いんですよねー♪ / めいママ ( 2001-11-14 09:44 )
おめでとうございまーす!!! / 瀬名 ( 2001-11-13 23:32 )

2001-11-12 ダンナがダウン

おはようのちゅ♪(きゃ!はずかし・・・)で、だんなが熱いことに気付く。
熱を測ると39度!!!
出勤しようとするダンナを止め、今日はゆっくり安静に・・・と休んでもらう。(倒れられたら心配だもんね)
わたしもまだ本調子じゃないけれどだらだらしてはいられない。だって今日はシブガキのポリオの予防接種。ダンナは病院へ行って注射をうってもらってぐっすりおねんね中。雨の中シブガキと保健所へ・・・
保健所につくと久しぶりにMちゃんに会う。Mちゃん一家もしばらく風邪でダウンしていたらしい。久しぶりの逢瀬にシブガキもニコニコ♪
シブガキの鼻水がまだ気になるので先生に相談。「のどが赤くなかったら飲みましょう」との事でお口をあ〜ん。
BCGの時みたいにとんぼがえりは嫌だな・・・そう言えばあのときも雨だった・・・なんて思っていたけどあっさりOKが出た。一安心。
スポイトでちゅちゅっと。『何これ???』微妙な顔のシブガキ。となりで泣いている子に『泣くなよ・・・』となでなでしようと手を伸ばす。『別に怖くはないぜ・・・』という会話を交わしたかどうかはわからないが、ぴたっと泣き止んだのには驚いた。
家に帰ってシブガキがお昼寝している間にお買い物。だんなの好きなプリンを買って・・・夕飯はリクエスト通りカレーにしましょうね♪

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 たまご粥
   夜 おかゆ にん玉じゃが&りんご サツマイモバナナ
昼はダンナのために作ったたまご粥をおすそわけ。大喜びで食べていました。
夜はカレー粉入れる前の具を取り分けてちょっと塩味つけました。ちょっと手抜きメニューです・・・

先頭 表紙

瀬名さん/今年の風邪は結構しつこいみたいです。瀬名さんも気をつけてくださいね♪ / しぶ ( 2001-11-13 23:18 )
大丈夫ですか?風邪は引き始めが肝心ですよー。なんか今年はいつも以上に風邪が流行ってるなー・・・ / 瀬名 ( 2001-11-12 23:48 )

2001-11-11 また風邪ひきました・・・

しばらく風邪ひいてダウンしていました。
シブガキが『子育て広場』でもらってきた風邪。
子供の風邪って、どうして大人にうつるとひどいんでしょうね、まったく。
いつも食欲旺盛のシブガキは、はじめて離乳食に首をふった。何があっても食べようとするシブガキが離乳食に見向きもしない。よっぽど辛かったんだろうね。
まだ本調子じゃないので、今日はここまで・・・

☆本日の離乳食メニュー☆
   夜 BF肉団子の中華風煮こみ おかゆ
いつものようにはまだ食べられないみたいだった。

近所の薬局が改装のため閉店セールをやっていたらしい。全品20%〜40%引きだったようだ。ダウンしているわたしの変わりにダンナが色々買いこんできてくれた。「これとね、これとね・・・」いろんな種類のBFを買ってきて「色々あるね〜♪」と楽しそうなダンナ。でも、シブガキがあまり食べてくれないので残念そう。
しぶが辛い時に使わせてもらうね。ありがとう♪

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)