himajin top
しぶの「シブガキ育成日記」

新米かぁちゃん、しぶによる育児日記です。
シブガキ、3歳になりました♪
4月から幼稚園生です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-16 くやしい気持ち
2001-11-14 ダンナの禁煙・・・
2001-11-13 歩いた♪♪♪
2001-11-12 ダンナがダウン
2001-11-11 また風邪ひきました・・・
2001-11-06 弱虫・・・
2001-11-05 1日アイドル☆
2001-11-03 明日は早起き!
2001-11-03 あなたが噛んだ親指が痛い・・・
2001-11-01 カタカタで歩く☆


2001-11-16 くやしい気持ち

今日はダンナが夜勤明けで休みだったので、一緒に広場に行った。
シブガキが広場で遊んでいるのを見たがっていたダンナ。(土日は広場がないので)出かける前からウキウキ♪
「ひげはちゃんとそって。かっこいいお父ちゃんじゃないとね。髪はこんな感じでいいかなぁ・・・」デートするみたい。わたしと出かけるときにもこれくらい気を使ってくれるとうれしいんだけどさ。

広場に着くとお気に入りのカタカタで遊ぶシブガキ。しばし貸しきり状態だったのだけど、そのうちお友達が集まってきた。
シブガキと同じ学年で、半年ぐらい月齢が違うのかな?そんな男の子がヨチヨチやってきてシブガキとカタカタの取り合いになった。
やっぱり半年違うと力も違う。あっさりカタカタを奪われてしまった。
『ふえ〜ん・・・』取られちゃった〜とわたしに泣きつくシブガキ。
カタカタ争奪戦に勝った男の子は、楽しそうにカタカタで部屋の中を滑走している。
カタカタカタ・・・カタカタカタ・・・シブガキはその子がそばに来る度カタカタを取り戻そうとするのだけど、結構早く通りすぎられてしまうので追いつかない。
いつもだったら他のおもちゃで遊ぶんだけど、今日はとっても悔しかったみたい。何を渡してもぐずぐずと泣きつくばかり。
その子が通りすぎる度思い出したように泣きついてくる。
くやしいんだね、わかったわかった。
あんまりグズグズなので外に出てみた。
乗っても遊べる手押し車をカタカタの変わりと渡してあげるとやっと笑顔が戻った。
でも、しばらく遊ぶとまた思い出して悔し泣き。結局、すぐに帰ってくることになった。

頑張れ、強くなるんだ!

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 うどん バナナ 他
   夜 ミルクパン おかゆ ほっけのつみれ 煮物 納豆
4時ごろになるとお腹がすくのか騒ぎ出す。おやつとしておせんべいやボーロをあげているけど、夕飯もしっかり食べるから驚きの食欲。夕飯前にダンナと一緒にパンまで食べているし・・・将来は大食いチャンプかしら?

先頭 表紙

2001-11-14 ダンナの禁煙・・・

田舎へ行ったり、風邪ひいたりで忘れていたけど、ダンナの禁煙は、失敗に終わった。
あれは田舎へ行ったと気の事。駅の自動販売機でこっそり買っているのを発見!ニコチンガムではダメだったらしい。
まったく・・・
今回の風邪でも、お医者さんにタバコは控えてねと言われたのにもかかわらず、吸っていた。のどに悪いんだからダメだよ、もう。
今日のこの日記、会社で読んでるのでしょうか?ダンナ様・・・
体に良い事なんてないんだからタバコはダメだよ。禁煙できないんなら節煙してね。シブガキとしぶからのお・ね・が・い♪

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 にんじんにゅうめん 他
   夜 クリームスパゲティ ミルクパン
そろそろ3回食にしなくては・・・
メニュー考えるのも、作るのも大変だけど頑張ろう♪

先頭 表紙

2001-11-13 歩いた♪♪♪

シブガキが歩きました!!!
今さっき、だんなとわたしの見ている前で。1歩、2歩、3歩・・・ぉ、ぉ、ぉ、どすん!
わたしがダウンしている2、3日前にはじめの1歩が出来たらしい。貴重なはじめの1歩が見られなくてちょっと残念だっただけに、今日のあんよが見れたのはとてもうれしい♪
ダンナとわたしの間にシブガキ♪おててつないでランランラン♪そんなお散歩がもうすぐできる。楽しみ☆

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 蒸しパン フォローアップミルク 他
   夜 おかゆ 鶏だんご にんじんにゅうめん
昼にもらった試供品のフォローアップミルクでストローに挑戦。なんとか飲めたものの、思いの他たくさん吸いこめるので、飲みきれない分は全て垂れ流し状態。びちょびちょになりました。

先頭 表紙

めいママさん/そうなんですよ〜♪もう、めろめろです♪ / しぶ ( 2001-11-14 23:17 )
瀬名さん/ありがとうございま〜す♪ / しぶ ( 2001-11-14 23:16 )
うわ〜♪おめでとうございます!あの、酔っ払いみたいな(?失礼)、ヨタヨタ歩きと「どぉだっ!」とでもいいたげな顔がたまらなく可愛いんですよねー♪ / めいママ ( 2001-11-14 09:44 )
おめでとうございまーす!!! / 瀬名 ( 2001-11-13 23:32 )

2001-11-12 ダンナがダウン

おはようのちゅ♪(きゃ!はずかし・・・)で、だんなが熱いことに気付く。
熱を測ると39度!!!
出勤しようとするダンナを止め、今日はゆっくり安静に・・・と休んでもらう。(倒れられたら心配だもんね)
わたしもまだ本調子じゃないけれどだらだらしてはいられない。だって今日はシブガキのポリオの予防接種。ダンナは病院へ行って注射をうってもらってぐっすりおねんね中。雨の中シブガキと保健所へ・・・
保健所につくと久しぶりにMちゃんに会う。Mちゃん一家もしばらく風邪でダウンしていたらしい。久しぶりの逢瀬にシブガキもニコニコ♪
シブガキの鼻水がまだ気になるので先生に相談。「のどが赤くなかったら飲みましょう」との事でお口をあ〜ん。
BCGの時みたいにとんぼがえりは嫌だな・・・そう言えばあのときも雨だった・・・なんて思っていたけどあっさりOKが出た。一安心。
スポイトでちゅちゅっと。『何これ???』微妙な顔のシブガキ。となりで泣いている子に『泣くなよ・・・』となでなでしようと手を伸ばす。『別に怖くはないぜ・・・』という会話を交わしたかどうかはわからないが、ぴたっと泣き止んだのには驚いた。
家に帰ってシブガキがお昼寝している間にお買い物。だんなの好きなプリンを買って・・・夕飯はリクエスト通りカレーにしましょうね♪

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 たまご粥
   夜 おかゆ にん玉じゃが&りんご サツマイモバナナ
昼はダンナのために作ったたまご粥をおすそわけ。大喜びで食べていました。
夜はカレー粉入れる前の具を取り分けてちょっと塩味つけました。ちょっと手抜きメニューです・・・

先頭 表紙

瀬名さん/今年の風邪は結構しつこいみたいです。瀬名さんも気をつけてくださいね♪ / しぶ ( 2001-11-13 23:18 )
大丈夫ですか?風邪は引き始めが肝心ですよー。なんか今年はいつも以上に風邪が流行ってるなー・・・ / 瀬名 ( 2001-11-12 23:48 )

2001-11-11 また風邪ひきました・・・

しばらく風邪ひいてダウンしていました。
シブガキが『子育て広場』でもらってきた風邪。
子供の風邪って、どうして大人にうつるとひどいんでしょうね、まったく。
いつも食欲旺盛のシブガキは、はじめて離乳食に首をふった。何があっても食べようとするシブガキが離乳食に見向きもしない。よっぽど辛かったんだろうね。
まだ本調子じゃないので、今日はここまで・・・

☆本日の離乳食メニュー☆
   夜 BF肉団子の中華風煮こみ おかゆ
いつものようにはまだ食べられないみたいだった。

近所の薬局が改装のため閉店セールをやっていたらしい。全品20%〜40%引きだったようだ。ダウンしているわたしの変わりにダンナが色々買いこんできてくれた。「これとね、これとね・・・」いろんな種類のBFを買ってきて「色々あるね〜♪」と楽しそうなダンナ。でも、シブガキがあまり食べてくれないので残念そう。
しぶが辛い時に使わせてもらうね。ありがとう♪

先頭 表紙

2001-11-06 弱虫・・・

『子育て広場』に、ここの所毎日通っている。オープン当初に比べ、来ている人も少なくなってきた。昨日は、シブガキ一人の貸しきり状態。まるで徒歩3分の専用プレイルーム☆
いろんなお友達と触れ合う事によって、シブガキの個性もなんとなくわかってきた。
どうも、シブガキ他のお友達に比べて弱いんだよね。
おもちゃの取り合いしても負けちゃうし、噛まれる、たたかれる、髪の毛引っ張られる・・・。そのたびに『ふえ〜ん・・・』と泣くだけでやり返そうとはしない。
今日なんか、「きゃーーーーー!!!」と奇声を発するお友達にびびって泣く始末。
自分で遊んでいたおもちゃ取られると、『取られちゃった・・・』という表情でわたしの方を見る。一応とりかえそうとはチャレンジするものの、相手の方が強くてさみしそうにあきらめる。
もうちょっと強くなって欲しい気もするんだけどね。
でもね、いろんなお友達に対する接し方がやさしい。泣いていたりぐずっていたりする子のそばに言ってよしよしするようになでようとするし、おもちゃも『みんなで遊ぼうね』というそぶりも見せる。(結局は奪われちゃったりするんだけど)人に危害を加えるようなことはしないのはとてもうれしい。
ちょっと弱虫だけど、やさしい子に育ってくれている。家で1人で遊ばせていたらわからなかったことだけに、こういう交流の場があってよかったと思う今日この頃です。

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 パン バナナ 納豆
   夜 おかゆ 野菜入り豆腐グラタン サツマイモ イチゴボーロ
夜のイチゴボーロは生協で購入したものです。

先頭 表紙

瀬名さん/このままやさしく育ってくれると良いんですが・・・♪ / しぶ ( 2001-11-11 22:57 )
ゆうなさん/人を傷つけるよりはいいかなって思います。 / しぶ ( 2001-11-11 22:56 )
イヌタさん/いやいや、うちではとってもわがままくんですよ。 / しぶ ( 2001-11-11 22:55 )
いい子ちゃんですよ〜!弱いんじゃなくて、優しいんですよ。きっと・・・ / 瀬名 ( 2001-11-10 02:03 )
兄弟構成なんかでも性格が違ってきちゃうのかしら?優しいシブガキくんはとってもいいこちゃん♪他のおこちゃまに強く接されているのを見ると切なくなっちゃうかもしれないけれど、ぜひそのまま大きくなってもらいたいですね♪ / ゆうな ( 2001-11-09 16:50 )
シブガキちゃんは良い子なんですね。「みんなで遊ぼうね」なんて協調性は8ヶ月の幼児にしては出来すぎなぐらいですよ。うちのガキなんかわがままわがまま・・。 / イヌタ ( 2001-11-07 09:16 )

2001-11-05 1日アイドル☆

昨日は日帰りで田舎に行ってきました。
朝6時に家を出て9時半頃つきました。10時から法事なのでぎりぎり。
着いてすぐにお寺へ。しばらくぐずぐずとしていたシブガキは、お経が始まる頃には眠ってくれました。これにはホンとに助かりました。
その後、場所を変えて会食。
今回の法事は、祖父の33回忌と祖母の7回忌でした。叔父さんの挨拶の中に『今日は父と母のひ孫にあたる○○○○くん(シブガキ)も来てくれまして・・・』とありました。それを聞いて、『ひ孫か・・・。言われて見ればそうなんだな・・・』なんてちょっとしみじみ。
シブガキはというと、そんな事お構いなしであかちゃんせんべいバリバリ・・・。その後も持っていったベビーフード1パックの他、茶碗蒸、白身魚、さといもなど、かなりの量をもりもり食べていました。
お腹いっぱいになってご機嫌になったところで、親戚の方々にご挨拶。シブガキはとにかく笑顔を振りまいてくれた。いろんな人に抱っこされても大泣きすることなく、ニコニコニコニコ♪
『かわいい〜♪』『いい子だね〜』ととても可愛がってもらえました。何をやっても拍手され、もてはやされ、ひっぱりだこの1日アイドル状態でした。

それから、田舎でみかんをはじめて食べさせました。房を持っていてあげるとチュウチュウと吸いながらうまい具合に食べていました。ちょっとびっくり。

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 うどん 他
   夜 おかゆ 大根、ニンジン、豆腐など(鍋より)マカロニ
夜のマカロニは柔らかく茹でたサラダマカロニ。手で食べられるのが面白いらしく、気に入っていました。

先頭 表紙

2001-11-03 明日は早起き!

明日は法事があって田舎へ行きます。日帰りです。
朝6時に家を出るので今日は早く寝ます。
おやすみなさいませ・・・

☆本日の離乳食メニュー☆
   朝 パン バナナ かぼちゃボーロ
   昼 パン チーズドリア
   夜 おかゆ ふわふわ卵の豆腐入り野菜あんかけ うらごし枝豆
3回食にしたわけではないんだけれど、朝食の時に起きていて食べたがっていたのであげました。シブガキの食欲にはびっくりします。食べ過ぎ?

先頭 表紙

とんぼさん/びっくりするほど大人しくしていてくれて助かりました♪ / しぶ ( 2001-11-05 23:57 )
おつかれさま・・・シブくんはおとなしくしてましたかぁ〜? / とんぼ ( 2001-11-04 14:20 )

2001-11-03 あなたが噛んだ親指が痛い・・・

今日は親子セミナー2日目。今日もGFのMちゃんと一緒♪ベビーカーを並べて押していると、お互い身を乗り出して見つめ合っている2人。ラブラブ♪なんかやけるわ・・・
セミナーでは、体をたくさん動かす遊びを色々教えてもらった。シブガキは楽しんでいたけど、親の方が疲れる遊び方。結構な運動になる。シブガキは途中でまた眠くなって寝てしまった。
家に帰ってきて離乳食を食べて、いつもならお昼寝タイム突入なんだけど、親子セミナーで寝ていたので元気なシブガキ。それなら、と『子育て広場』へ遊びに行った。
今日はなんだかとっても静か。それは、来ている人数が少なかったから。
乳児のおへや(ひよこルーム)は、4ヶ月の赤ちゃんを連れたお母さん2組と10ヶ月の赤ちゃんとお母さん、そしてシブガキとわたし。(ちなみに幼児の部屋はぞうさんです。)
いつもならかなりの人数でおもちゃの奪い合いなんだけど、今日は使いたい放題♪しかも、しばらくすると10ヶ月のお友達も帰ってしまったので、しばしシブガキの貸しきり状態。
少しすると、9ヶ月の女の子Tちゃんがきた。お遊び会などで何度か顔を合わせたことがあるTちゃん。どうも、シブガキのことが気になるらしい。シブガキがハイハイするあとを一生懸命に追ってくる。でも、逃げるシブガキ。
広い部屋の中をぐるっと回ってわたしの所まで戻ってきたシブガキ。もちろん、Tちゃんも一緒。そして、シブガキに抱きつくTちゃん。でもいやがるシブガキ。さらに、手を取って握手しようと(?)してくる。その手を振り払い押し返すシブガキ。『辞めろよ〜』という感じ。
押し返されて気を悪くしたのか、Tちゃんがさっとシブガキの手を取り・・・カプ!親指を噛まれた。もちろん大泣き。
これではっきりしたシブガキの好み。女の子だから良いって訳ではないらしい。きっと、Mちゃん一筋なのね♪

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 チーズドリア バナナ
   夜 おかゆ @白身魚と麩のとろとろ煮 A自家製かぼちゃボーロ
@白身魚と麩を和風だしでにてとろみをつけたもの
Aかぼちゃのうらごしにお砂糖少々、牛乳少々、片栗粉を入れてよくこねます。適当な大きさに丸めて、クッキングシートをひいた天板の上にのせてオーブンで焼きました。160℃で20分。オーブントースターでも大丈夫だと思う。
このボーロは、かなり気に入ってくれました。手でつまんでうれしそうに食べていました。

先頭 表紙

とんぼさん/心配してくださってありがとうございます。ケガはなかったようなので大丈夫だと思います♪もてる男は辛いですね(笑) / しぶ ( 2001-11-03 23:19 )
シブちゃん大丈夫〜?もてるのは辛いわね〜  / とんぼ ( 2001-11-03 15:15 )

2001-11-01 カタカタで歩く☆

『子育て広場』に暇な時間ができたら行くようにしている。
昨日から、シブガキはカタカタ(手押し車?)でヨチヨチと歩くようになった。
自分でも気に入ったのかうれしそうに押している。
今日はちょっと大きい子(3、4歳ぐらいの子かな)にカタカタを奪われてしまった。「だめ〜!○○ちゃんが遊ぶんだから〜!」とほぼ無理やり。子供のする事だからそのまま見ていたけど、シブガキの手をカタカタで引いていったのには腹が立った。シブガキ大泣き。
このガキめ・・・親出てきやがれ!!!(あら、わたしったら・・・取り乱しましたわ)
むかつくけど、どうにもならないもどかしさ・・・
結局、今日は帰ってくることにしました。せっかく楽しんでたのにな。

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 @野菜うどん
   夜 おかゆ Aふわふわ卵の豆腐入り野菜あんかけ かぼちゃの煮つけ
@昨日のお鍋の残りにうどんを入れて煮こみました。だしだけの鍋だったので薄味です。
A牛乳を少し入れてふんわり焼いた卵に、豆腐といつもの野菜を和風だしで煮てかたくりこでとろみをつけたあんをかけました。
かぼちゃの煮つけは大人用で味がちょっと濃い目なので柔らかい部分をおかゆに少し混ぜてかぼちゃ粥風にしました。
Aの卵は入り卵でもいいかも♪

先頭 表紙

↓子供の「事」です。 / とんぼ ( 2001-11-03 15:18 )
少し大きくなると子供の子と見ない親多いですね。ちっちゃい子がいるんだから気をつけて欲しいですね。 / とんぼ ( 2001-11-03 15:17 )

[次の10件を表示] (総目次)