himajin top
 mo★mo Photo Diary

新しいHP

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-30 タカサゴユリ
2004-08-29 ランタナの黒い種
2004-08-28 リコリス オーレア
2004-08-27 キャットテール
2004-08-26 (・・;)有り難いけど・・・
2004-08-25 花キリン
2004-08-23 朝鮮朝顔
2004-08-22 アスター
2004-08-21 3姉妹?
2004-08-20 ストレプトカーパス


2004-08-30 タカサゴユリ


・ユリ科
・ユリ属

・何時の間にか我が家へやってきて
着実に領域を増やしています┐( ̄, ̄)┌
一見するとテッポウユリ?っと思っていたのですが
葉の幅がこちらは狭い(細い)です。

・野外で最も普通に見かけるユリが実はこのタカサゴユリだそうです。
8〜9月に花をつけ、空き地や河原など明るいところであれば、
あまり場所を選ばずに咲きます。

実は繁殖力の秘密は種子にあり、他のユリが主に
他家受粉でその種子は開花するまでに数年を要するのに対し、
タカサゴユリは自家受粉し、発芽の翌年には開花して
種子を散布しはじめます。
タカサゴユリは台湾原産で、日本で見られるのは
テッポウユリとの交雑種である園芸種のシンテッポウユリが
先祖帰りしたものとされているようです。

。。それなら我が家にやってきたのもうなずけます(¬ω¬;)

先頭 表紙

白桃さま、。。。やっぱり人目は気に成るよね(ノ* ̄, ̄*)ノ種が出来た頃を狙って行ってみたら?種なら平気じゃない??? / MOMO★ ( 2004-08-31 21:05 )
シャオ♪さま、そりゃそうよぉ〜(o*^∇^*)o花の命は短くてって言うじゃない(笑)根っこって?球根じゃなかった? / MOMO★ ( 2004-08-31 21:02 )
沢からもって帰りたかったユリだわ・・・前から人が来たので取れなかった・・・ / 白桃 ( 2004-08-31 19:18 )
この前ね、母が山からユリ掘ってきて(根っこごと)うちに持ってきてくれたけどあっという間に枯れちゃった(涙) / シャオ♪ ( 2004-08-31 12:17 )
ゆめのさま、これからじゃないですかぁ〜ステキな花壇も出来たし後はパパ任せで( ̄ー ̄)?草取りって切りがないからねぇ〜〜(苦笑) / MOMO★ ( 2004-08-30 22:07 )
とらちゃさま、((((((Φ""Φ)イエイエ我が家も立派に草生えてます(涙;;、地面が見えないのは芝生?ってことで如何でしょう(?_?)エ? / MOMO★ ( 2004-08-30 22:04 )
こ〜んな素敵なお花が咲いてる庭にしてみたいな〜〜〜〜と思いつつ、とらちゃさん同様、雑草がーーーw そっち ひっこぬくので精一杯でございますのー / ゆめの ( 2004-08-30 19:47 )
ユリはユリでもいろいろあるんだね〜。 我が家の庭は・・・・(||||▽ ̄)アウッ! 雑草が!!なんたって地面が見えない! / とらちゃ ( 2004-08-30 16:35 )

2004-08-29 ランタナの黒い種









ランタナの詳しい事は以前UPしたページでどうぞ


そろそろ花の数も少なくなって来て
可愛い黒い種が出来始めていますv

( ̄ー ̄)丸っこくてピカピカしていて可愛いでしょう?
真ん中の緑が花後
その緑が黒くなって
最後に落ちて上手く土の上に落ちれば
そこから芽が出てきますv

自然の摂理、生命力って凄いですねv(⌒w⌒)v
こんな小さな一個からこんなに花を咲かせてくれるんですから♪


先頭 表紙

落ち着いたらメール頂戴vいつでも送りつけるからぁ〜〜(爆) / MOMO★ ( 2004-08-30 22:01 )
あ ないです(笑) 今度みっけたら ゲットしてみたいなー / ゆめの ( 2004-08-30 19:48 )
りえりんさま、多分咲かせられると思うよ♪鉢植えで育てるようだから今から蒔いて今年の冬は室内か霜に当たらない状態で越冬すればOKだと思うよv。。道端に咲いてるの? / MOMO★ ( 2004-08-30 14:56 )
葉瀬さま、挿し芽で増やしたの凄いじゃんv(~∀~)家はこぼれ種から勝手に芽が出て6枚葉位に成ると寒さで枯れます(苦笑)最初の1年位は暖が無いとだねみたいだね。 / MOMO★ ( 2004-08-30 14:52 )
ゆめのさま、ゆめちゃんの御宅の庭にもあったんでしたっけ?可愛いよね♪ / MOMO★ ( 2004-08-30 14:48 )
もえっちさま、どうも食い気に(▼∀▼)話がいきますねwお互い食いしん坊?σ(´∀`)ワ・タ・シ?だけ? / MOMO★ ( 2004-08-30 14:47 )
鳥さま、同じ物を撮影してたんですね( ̄ー ̄)v小さい物に焦点合わせるのって難しいよね。。。種地面にこぼれてる物を拾ってきて植えてみてくださいvきっと芽が出るよv(一個じゃダメだよv) / MOMO★ ( 2004-08-30 14:45 )
ぷりんさま、・・・・・・ダメダヨ拾って食べちゃ(;゜O゜ 可愛い花からは想像つかない種だったので最初はおどろいたよv / MOMO★ ( 2004-08-30 14:40 )
いえteaさま、小さな種一つからなんですよね。。。がんばろう!って思ってもらえてよかったです(^-^ / MOMO★ ( 2004-08-30 14:38 )
ねね、実はいつも行くコンビまでの道にこの花あるの!!種貰ったら私んちでも花咲かせられるかな? / りえりん ( 2004-08-30 01:06 )
この種、可愛くって好きです。今年はランタナ、刺し芽でたくさん増やしました。種で育てるのって難しそうだもの。 / 葉瀬 ( 2004-08-30 00:52 )
優しい色合いのお花で 大好きです♪ / ゆめの ( 2004-08-30 00:36 )
かわい〜。ブラックベリーみたい♪ / もえっち ( 2004-08-30 00:14 )
私も今日これをカメラにおさめました!けど、ピンボケしている・・・公園にあったランタナの黒い種、こっそり取ってうちの庭にまいておこうかなぁ・・だめかな・・ / ( 2004-08-29 21:39 )
ランタナって可愛いから好き♪ なんかこの種ってBB弾みたい〜☆ ちょっと美味しそうにも見える。。。(笑)  / ぷりん ( 2004-08-29 20:32 )
ほんとだねーー。こんなに小さな種?なのに、花を咲かせるんだねーー力強いわーー。私もがんばろう。 / いえtea ( 2004-08-29 19:03 )

2004-08-28 リコリス オーレア



・ショウキズイセン
・英名 Golden Hurricane Lily, Golden Spider Lily
・和名 ショウキズイセン(鍾馗水仙)
・名 ショウキラン(鍾馗蘭)
・ヒガンバナ科
・リコリス属(ヒガンバナ属)
・花言葉 悲しい思い出、追想、深い思いやり
・日本、中国、台湾 原産


・真っ赤な彼岸花の色違い?と思うのですが・・
ちゃんとした名前がありました(笑)

英名のハリケーンってあっという間に咲いて終る
から、付いたという説と
ハリケーンの多い時期に咲くからと言う説があるそうですv


先頭 表紙

ゆめのさま、群集であると見応え充分なんだけどね。。1本しか咲かなかったよ今年はf(ε.ε) / MOMO★ ( 2004-08-30 14:35 )
こうやって近くで見ると、すごくゴージャスなんですね♪ / ゆめの ( 2004-08-30 00:37 )
鳥さま、そうだね同じヒガンバナ科だけどダイアモンドリリーは和名:ネリネ(ヒガンバナ科ネリネ属)なんだよvネリネは花と同時に葉も出てくるけど、リコリス属の方は花が終ってから葉が出てくるんですよ♪大きな違いはそこかな? / MOMO★ ( 2004-08-29 18:14 )
ダイヤモンドリリーにも似てるかも!ちょっと豪華。ヒガンバナ科だけど「水仙」って名前がついてるんですね。 / ( 2004-08-29 17:48 )
白桃さま、。。そうかぁ〜でも遠くから見るとヒラヒラ感はあまり無いかもよ((((((¬_¬) / MOMO★ ( 2004-08-29 17:32 )
お盆に見ました。でも花ビラがひらひらしてなかったような・・・どちらかといえば、彼岸花の色違い? / 白桃 ( 2004-08-29 09:54 )
白桃さま、きっと同じ物じゃないかなぁ〜w(~∀~)w今頃の時期に咲いてるでしょう? / MOMO★ ( 2004-08-28 21:46 )
ぷりんさま、(;゜O゜A アセアセ…あれ?今のぷりんちゃんには禁句の花言葉だったかな。。。出も付いてるよぉ〜〜〜〜泣かないで(笑) / MOMO★ ( 2004-08-28 21:43 )
シャオ♪さま、((((((⌒∇⌒)でしょう、白い彼岸花もあるんだよぉ〜〜♪ / MOMO★ ( 2004-08-28 21:41 )
こんなお花、沢の近くに咲いてたな〜。似てる・・・ / 白桃 ( 2004-08-28 20:36 )
花言葉、「悲しい思い」なんだ〜・・・(T_T)  / ぷりん ( 2004-08-28 19:19 )
ほんとだ〜!!何も書いてなかったら新色の彼岸花?ってきくところだったよ!(笑) / シャオ♪ ( 2004-08-28 19:12 )

2004-08-27 キャットテール


・アカリファ ヒスパニオラエ
・学名 Acalypha hispaniolae
・流通名 キャットテール
・英名 summer love
・トウダイグサ科
・アカリファ属
・常緑性多年草
・西印諸島原産

・長さ5〜7cmの猫のしっぽのような赤い花序をつけるので
キャッツテールの愛称で広く伝わってます。
茎は細く、鉢からこぼれるように花をつける
匍匐性の植物です。
・木本性のベニヒモノキをと呼ばれるものもありますが
穂の長さ茎葉の大きさとも全く違います。

先頭 表紙

ゆめのさま、咲いてましたか。。。ひっそりと(笑)真っ赤なフワフワがかわいいよね♪ / MOMO★ ( 2004-08-30 14:32 )
けっこう この苗は丈夫ですよねw あ!うちの どうしたっけかな・・・って見てみたら まだ咲いてました(笑) / ゆめの ( 2004-08-30 00:38 )
葉瀬さま、夏に枯らした??水枯れ?結構丈夫だから生きてたかもよ(笑)今更遅いってネv / MOMO★ ( 2004-08-28 18:01 )
もえっちさま、人目が有っても触ってみましょうよ(爆)^_^;v / MOMO★ ( 2004-08-28 17:59 )
↓私、夏に枯らしたんだけど…生きていたのかな? もう、捨てちゃたけど(笑) どうも、苦手です。何度もダメにしちゃう〜。 / 葉瀬 ( 2004-08-28 11:36 )
これ、可愛いですよね〜♪見かけると、人目がなければさわっちゃうかな〜? / もえっち(ё.ё) ( 2004-08-27 23:15 )
QOOママさま、枯らしたの?寒さにあてたかなぁ〜地上分は枯れても根が残ってれば春に芽吹くんだよ・・・って言っても遅いよね(苦笑) / MOMO★ ( 2004-08-27 20:54 )
ぷりんさま、名前を裏切らない感じだったかな?イメージ通り?真っ赤で可愛いんだよ♪ / MOMO★ ( 2004-08-27 20:52 )
シャオ♪さま、オォ触ってみたのね♪感触良かったでしょう?知らない人は作り物?って聞いてくるよv / MOMO★ ( 2004-08-27 20:50 )
とらちゃさま、フワフワして気持ちいいよ♪今度お仕事帰りに触ってみて(笑)病みつきに。。。。vv; / MOMO★ ( 2004-08-27 20:49 )
これ可愛いな〜と思って買って育てたことがあったけど悲しいことに・・枯れてしまったの。名前も可愛いよね(笑) / QOOママ ( 2004-08-27 19:32 )
うわ〜☆ フワフワだあ〜♪ 面白い花ですね〜(^‐^) 名前もピッタシ!  / ぷりん ( 2004-08-27 19:31 )
この前スーパーで見かけて思わず花に触っちゃった(苦笑)可愛い名前の花だったんだね♪ / シャオ♪ ( 2004-08-27 19:07 )
ああ!コレ!! スーパーの前の花屋さんにあったよ〜*^-^* コレは花なのね・・・  フワフワしてて気持ちよさそうだっだよ。 / とらちゃ♪ ( 2004-08-27 17:32 )

2004-08-26 (・・;)有り難いけど・・・



・ジゴペタラム
・学 名 Zygopetalum
・ラン科
・ジゴペタラム属
・ブラジル 熱帯南アメリカ 原産

だそうですが。。。。。。。。。。。。。。。

昨日義母が珍しいし綺麗だから買ってきたの♪
リビングに飾りなさい(^.^)


(^^ゞどうもありがとうございますぅ〜〜〜
とは言って頂きましたがぁーー
どう見ても好きなタイプでは無いんです;;


買って来てくれた気持ちは大変嬉しいのですがぁ
何をしていてもリビングに居ると
見張られているような気分になるのは?
気のせいですよね(ーー;)

(-_-;)うぅ〜〜ん姑の感覚が未だにつかめない
花には何の罪も無いのに苦笑




先頭 表紙

QOOままさま、宇宙人。。いや同じ意味でもエイリアンと命名しましょう(苦笑)明日の朝も目覚めはバッチリよ!(全国の蘭ファンのみなさまごめんなさい;) / MOMO★ ( 2004-08-27 20:47 )
変わってるね〜ウッ宇宙人第2弾・・夢に出てきそうだわ(爆) / QOOママ ( 2004-08-27 19:34 )
白桃さま、。。10年。。。私に我慢しろと(爆)その前に姑の部屋へそっと戻しておこうかと(笑) / MOMO★ ( 2004-08-27 16:01 )
鳥さま、ソレ良いアイデアかも(爆)。。蘭会の世界では好まれてる品種なんだそうですが・・・ダメなもんはダメだよね(××;) / MOMO★ ( 2004-08-27 16:00 )
kotarou♀さま、漫画キャラで?メデューサみたいなイメージかな(苦笑)嫁も石にされちゃうのかな(毒) / MOMO★ ( 2004-08-27 15:57 )
シャオ♪さま、えぇ〜お姑さん角が5本も生えてるの!!そりゃぁ〜怖いかも(苦笑) / MOMO★ ( 2004-08-27 15:52 )
とらちゃさま、そぉそぉ毒ばら撒いてます!!(苦笑)他の人には言えないしね〜〜(全国ネットで書いてるけどね;) / MOMO★ ( 2004-08-27 15:50 )
もえっちさま、イエイエvv;共感いただき心強いです(苦笑)やっぱり何か生き物みたいだよね。。。。 / MOMO★ ( 2004-08-27 15:49 )
紫はきれい。でも・・・・・。家中のカーテン姑が勝手に買ってつけてた。10年たつとなれましたよ(^^+) / 白桃 ( 2004-08-27 09:18 )
あの、なんていったか・・・・髪がヘビみたいな漫画のキャラ。ごめ〜ん(汗) / kotarou(♀) ( 2004-08-27 01:18 )
確かにすごく珍しいかも! 梨とかブドウのように、お花1こ1こにカバーをかけてみるとか・・いやいや、冗談です! / ( 2004-08-27 00:57 )
こ、怖いかも・・・(汗)うちの姑のイメージにピッタリだわ(苦笑) / シャオ♪ ( 2004-08-26 23:44 )
そっか、これがももちゃんの独り言・・・だったのね(笑) / とらちゃ ( 2004-08-26 23:04 )
上方向に進む、大きい虫っぽいかな〜。←余計なことを(爆) / もえっち ( 2004-08-26 19:51 )
ぷりんさま、^_^;正直なご意見ありがとう(嫁はなかなか言い出せなくて、爆)どうしてこんな模様なのぉ〜〜色も・・・・ / MOMO★ ( 2004-08-26 19:09 )
さらりさま、しばらく?とんでもございません!枯れるまでは置いておくようです(ーー;) / MOMO★ ( 2004-08-26 19:07 )
なんかコワい、この花・・・(−_−;  ジゴベダラムって、言いにくい(T_T)  / ぷりん ( 2004-08-26 15:50 )
しばらくは、リビングに飾っておくのかな〜♪.見張られてるって、お花にかな、姑さんにかしら〜(^^ / さらり ( 2004-08-26 11:54 )
葉瀬さま、模様と言うか、がぁ〜〜っと迫ってくる感じがタマラナインデスヨネ(汗;気持ちは有り難いんですよ(本当に)(・・;)嘘じゃないって(爆) / MOMO★ ( 2004-08-26 11:32 )
珍しいお花だけど…なんか動き出しそう…(汗) ん〜。複雑な気持ちです。 もっと爽やかな色なら許せますねぇ(笑)  / 葉瀬 ( 2004-08-26 11:24 )

2004-08-25 花キリン



・ハナキリン
学名 Euphorbia
和名 ハナキリン ビック花キリン
科名 トウダイグサ科 
属名 ユーフォルビア属
花言葉 Kiss me Quick

・刺が有りますがサボテンではなく多肉植物の仲間です。
鋭いとげと緑の葉をつけた多肉茎に、紅赤色の花が咲きます
葉は若い茎にのみつき、古い茎では落葉し、鋭い刺ばかりになります。
葉腋から花柄を出し、8個の花がかたまって咲きます。
花に見える赤いのは苞で、本当の花は中心にある小さなものです。
この画像の物は巨大花キリンと言って花が大きいです。

・タイでは花キリンには8人の神様があなたを守ると言われ
愛されている花だそうです。


先頭 表紙

シャオ♪さま、確かに悪戯は出来ないね(苦笑)でも最初は解らず手を(足を)出して血を見ることに成ると思われます(すっごい痛いもん;) / MOMO★ ( 2004-08-26 11:29 )
葉瀬さま、画像ではわかり難いけど真ん中の黄色いポチポチがお花なんだよね(笑)初めて育てた記念すべき植物なのね♪可愛がりすぎてダメにしたのね(笑)多肉はほって置くのが一番なんだよ(爆) / MOMO★ ( 2004-08-26 11:26 )
ゆめのさま、多肉植物ですよぉ〜お花は可愛いけど棘が凄いでしょう!!小さい子が居るお宅にはお勧めできないけどねv / MOMO★ ( 2004-08-26 11:24 )
ぷりんさま、縁起が良いとされてる花らしいです。。家にも1人で良いから神様が降りてきて欲しいわぁ〜(苦笑) / MOMO★ ( 2004-08-26 11:22 )
鳥さま、キリン=黄色だよね♪多肉植物にはキリン(麒麟)って名前がつくもの結構有るんだよvまん丸の形が可愛いでしょう♪ / MOMO★ ( 2004-08-26 11:20 )
凄いトゲトゲだわ♪これなら家のギャングでも絶対悪戯できないね(笑) / シャオ♪ ( 2004-08-26 11:15 )
可愛いお花です。はじめて自分で育てたお花が、これでした。育てたといっても、水をあげただけですが。2〜3年くらいでダメにしちゃったけど、最高新記録でした(笑)  / 葉瀬 ( 2004-08-26 00:56 )
茎の部分の棘が特徴ですね。 これって多肉植物なんですね〜〜〜 / ゆめの ( 2004-08-25 20:25 )
花びらの付き方が面白〜い♪ 8人の神様に守られるなんて、縁起のいいお花なのね(^‐^)  / ぷりん ( 2004-08-25 19:30 )
うわっ可愛いー!このお花の形、私好みだ。 タイトル見て、黄色くて小さなキリン草と勘違いしたけど、同じ「キリン」がついても黄色くないんですね。 / ( 2004-08-25 19:04 )

2004-08-23 朝鮮朝顔



・チョウセンアサガオ
・学名 Datura metel 
・和名 チョウセンアサガオ
・英名 downy thorn apple
・科名 ナス科
・属名 チョウセンアサガオ属
・性状 一年草
・原産地 インド

・トランペットのような大型の八重花が豪華です。
※アメリカチョウセンアサガオ
※ヨウシュチョウセンアサガオ
※ケチョウセンアサガオ等の種類や呼び名がありますが
葉の形、軟毛の有る無し、花の向き等で区別されるようです。

よく知る所ではキダチチョウセンアサガオ(エンゼルトランペット)が有ります。

・名前に朝顔とは付きますが
朝顔はヒルガオ科、イポメア属の植物です。



















☆横向き画像


☆こちらは洋種朝鮮朝顔



先頭 表紙

鳥さま、正面からの画像がお勧めです(笑)茄子がなっていても不思議じゃない感じだよv葉っぱは掌よりも大きいです(・・;) / MOMO★ ( 2004-08-25 15:04 )
ぷりんさま、朝露だと思うよ朝撮影したからv昼過ぎると元気がなくなるんですよね。。何故か?最初、葉や茎が出て来た時は茄植えた覚えは無いなぁ〜〜(爆)なんて思ったほどそっくりですvv; / MOMO★ ( 2004-08-25 15:01 )
りえりんさま、アサガオの仲間ではないけど花の形が似てるからそう呼ばれるらしいよv / MOMO★ ( 2004-08-25 14:58 )
ち〜坊さま、そうだね確かに有毒植物だけど鑑賞する分には何の心配も無いよv葉っぱや根、種子等を誤食は避けなきゃいけないけど死亡に至った例はないそうですよv / MOMO★ ( 2004-08-25 14:57 )
ゆめのさま、細長いんだよね横から見ると紫色の巨大オクラって感じだよ(笑)優しいイメージは何所にも無いですね(*_*;) / MOMO★ ( 2004-08-25 14:20 )
もえっちさま、確かに豪華なんですが、キモチワルイと言う声も家族からは聞こえてます(変なもん咲かすな!ってね) / MOMO★ ( 2004-08-25 14:18 )
葉瀬さま、そうなんだよ!私も横須賀の妹宅のお隣で咲いてるのを見て(@_@;)お願いして種を頂いての開花ですvそっそっ紫キャベツとそっくりな色です(笑)トランペット日当たりは必要みたいそれと肥料が好きみたいだよVがんばってね。 / MOMO★ ( 2004-08-25 14:16 )
華やか〜。初めてみました。葉っぱがナスみたいと思ったら、ナス科なんですね! / ( 2004-08-25 00:24 )
雨上がりなのかな? 露に濡れている風情が綺麗ですね(^‐^) 2枚目の写真で、ナス科というのがよくわかりました♪ 洋種のは葉っぱがギザギザしてるのね。  / ぷりん ( 2004-08-24 16:29 )
初めて見たかも!!きっと朝顔って言われてなかったら気づかないわ!! / りえりん ( 2004-08-24 11:48 )
私も好きな花です☆でも毒があると聞いた事があります!あるおじいさんが実かツボミをオクラと間違えて天ぷらにして食べたら、そのまま意識がなくなって...って話です。 / ち〜坊 ( 2004-08-24 06:07 )
うゎぉ〜 ナスの花みたいですねー。 朝顔って、輪郭がふんわり優しいイメージが多いんですが、これは ぴゅんっぴゅんって 感じですねー / ゆめの ( 2004-08-24 00:19 )
朝鮮朝顔は、白いのだけと思ってました〜。2枚目のが、ナスっぽいというか、赤キャベツっぽいというか。豪華ですねぇ。 / もえっち ( 2004-08-23 23:23 )
八重の朝鮮朝顔があるのですね。びっくりです。色が、紫キャベツみたいです〜(笑) 家には、エンゼルトランペットがありますが、まだ花が咲く気配もありません。今年は咲かないのかしら?ちょっと日当たりの悪い場所にあるんです。 / 葉瀬 ( 2004-08-23 20:35 )

2004-08-22 アスター



・アスターオーストリッチフェザー
・Reine-Marguerite PlumeD'Autruche
Gte Variee
・キク科
・アスター属
・半耐寒性1年草

・今年ネットお友達から頂いた種の2種目の開花です。
前回はトキワバナ。。覚えてる?(笑)

アスター属も種類は豊富で画像の右下の方に見える
クリーム色も同じアスター属です。
キク科ですからお花の感じは似てますね。
オーストリッチ〜って付く位ですから
見たの通り羽が付いたような姿です(^.^)v

先頭 表紙

ぷりんさま、そうそうダチョウの羽ってネーミング、よく考えてるよね(笑)画像が今ひとつだけど;薄い花弁が無造作に並んでいて羽の様なんだよ♪ / MOMO★ ( 2004-08-23 16:12 )
なおさま、お母さま世代は良く知ってるかもね(笑)昔は何所の御宅でも見る事が出来たんだよv / MOMO★ ( 2004-08-23 16:10 )
もえっちさま、キク科ですねvアスターと呼ばれてますが(笑) / MOMO★ ( 2004-08-23 16:09 )
シャオ♪さま、お母さまが好きそうですか?昔からよく目にするお花だもんね♪ / MOMO★ ( 2004-08-23 16:07 )
オーストリッチ フェザーっていうとだちょうの羽? なるほど、花びらもシベのあたりも、ふわふわしてそんな感じだものね♪ 名前って面白いね^^  / ぷりん ( 2004-08-23 07:48 )
綺麗ですねー。キクと同じ種類なんですね(・∀・)♪ピンクのが綺麗v / なお ( 2004-08-22 22:38 )
あらきれい〜。菊なんですねぇ。 / もえっち ( 2004-08-22 21:47 )
綺麗〜〜〜〜♪母が好きそうなお花だわ♪ / シャオ♪ ( 2004-08-22 17:28 )

2004-08-21 3姉妹?



・ストレプトカーパス
(↓の物と同じ仲間)
・タイプ名 無茎種(ロゼットタイプ)
・学名 Streptocarpus ×hybridus
・英名 Cape primrose
・原産地 南アフリカ(園芸種)

このロゼットタイプは園芸種(改良を重ねた物)
色、形とも多種多彩です。
以前にも咲きはじめの頃にUPしましたが
3色綺麗にそろいましたので(笑)

***********************************************

やっぱり書いておかなきゃねv
オリンピック女子競泳自由形日本初の金メダリスト!!
やりましたね♪
リアルタイムでは見れませんでしたが
朝から興奮気味でTV前です(笑)
**********************************************

先頭 表紙

シャオ♪さま、育て方が良い??そんな事は無いよ(笑)家で育つ子は皆丈夫な事が条件だもん! / MOMO★ ( 2004-08-23 16:06 )
同じプランターに色とりどりの花っていいね〜〜♪育て方がいいからお花もノビノビ育ってて羨ましい〜〜〜♪ / シャオ♪ ( 2004-08-22 17:27 )
ゆめのさま、オリンピック凄いよね!!おかげで寝不足気味ですが感動できる瞬間なので〜しょうがないね、これから後半戦だねv / MOMO★ ( 2004-08-22 12:31 )
やっぱ お花は癒されますね〜★★★  んでもって、オリンピック! 水泳!柔道! 金いっぱ〜いで嬉しい! 他の競技も頑張ってほしいで〜す^^ / ゆめの ( 2004-08-21 22:22 )
ぷりんさま、サフィニアね♪今時期だからね何所の御宅でも綺麗に咲いてるねw競泳!!凄かったねv日本初の歴史に残る金だね★ / MOMO★ ( 2004-08-21 20:47 )
とらちゃさま、観葉植物も良いですよね空気を綺麗にしてくれるしv簡単なお花から試してみてください(笑) / MOMO★ ( 2004-08-21 20:45 )
一瞬サフィニアかと思っちゃいました・・・(^‐^;  グラデーションが綺麗ですね♪ そう! 競泳の金、すごかったねぇ(^0^) もしかしてクロールでは日本初の金じゃないのかな?  / ぷりん ( 2004-08-21 16:45 )
ほよよ〜♪ きれいですじゃ・・・*^-^*  うちには観葉植物しかないけどお花もイイねぇ。 / とらちゃ ( 2004-08-21 15:14 )

2004-08-20 ストレプトカーパス



・ストレプトカーパス サクソルム
・英名:Caoe primrose(ストレプトカーパス)
・学名:Streptocarpus saxorum
・イワタバコ科
・ストレプトカーパス属
・南アフリカ大陸原産

・ストレプトカーパスはイワタバコ科に属していて、
セントポーリアに次いで有名な品種のひとつです。
ストレプトカーパス属はアフリカを中心
に約130種類存在するそうです。

”ストレプトカーパス サクソルム”は、
ストレプトカーパス属のなかでも
栽培がさかんになってきた品種のひとつで、
茎が発達するのが特徴です。

温度が13℃くらいあり、十分に日の光を当てれば、
年中花を楽しめます。


先頭 表紙

シャオ♪、種蒔きは春が本来なんだけど場所によっては秋蒔きもあるんだよv種の袋の説明書が参考になるけど、種が有るなら一度に蒔かないで半分ずつ試してみたらv / MOMO★ ( 2004-08-21 12:38 )
葉瀬さま、細い茎を伸ばしてその先に花が数個付くので風に揺れる姿は涼やかですよ★種蒔き。。準備しなきゃ!!今の時期がチャンスだもんね、葉瀬ちゃんは何を蒔く予定?? / MOMO★ ( 2004-08-21 12:36 )
なおさま、なおちゃんは小さなお花が好きみたいだねφ(..)メモメモして置くよ♪ / MOMO★ ( 2004-08-21 12:34 )
秋になったらまたお花の種まいてもいいの?(無知ですんません・汗) / シャオ♪ ( 2004-08-21 11:54 )
風がふいたら、お花が揺れそうだわ〜。いっぱい咲いて、色も涼しげね。  ☆もう、秋を感じますね〜。涼しくなり、そろそろ種まきの準備をしなくっちゃ♪ / 葉瀬 ( 2004-08-21 10:25 )
このお花可愛い!!なんかすっごい好きです(*´д`*)色が好きなかんじww / なお ( 2004-08-20 22:52 )

[次の10件を表示] (総目次)