himajin top
 mo★mo Photo Diary

新しいHP

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-08 薔薇
2004-06-03 アルストロメリア
2004-06-03 やっぱリ、この時期。。
2004-06-02 サボテンの花〜♪
2004-06-01 リシマキア
2004-05-29 グレープフルーツ
2004-05-27 アリウム
2004-05-26 蔓バラ
2004-05-22 薔薇(マダムビオレ)
2004-05-22 思い出の薔薇


2004-06-08 薔薇


残すところ数種ですね。。。

名前がわからなくなってしまった物ですが
ローズ色ってこんな色のことを
言うんじゃないのかな?(違う、^^;)
可愛いでしょう。。。?

如何してこんなにピンクが好きなのかな?

先頭 表紙

りえりんさま、うんうんローズ色でしょう☆めっちゃ可愛い色なんだよぉ〜〜(笑) / MOMO★ ( 2004-06-08 20:01 )
めちゃめちゃ綺麗なピンク色だわ〜♪まさしくローズ色だね! / りえりん ( 2004-06-08 19:53 )
樹里安さま、はじめまして〜素敵なHNですね♪(^0_0^)クンクン嗅いでみて下さい(笑)とても優しい香りですよ♪ / MOMO★ ( 2004-06-08 19:27 )
はじめまして、本当に立派な薔薇ですね。素敵です。香りをかいでみたいです〜 / 樹里安 ( 2004-06-08 17:46 )

2004-06-03 アルストロメリア


学名 Alstroemeria spp.
和名 ユリズイセン
別名 インカノユリ
科名 アルストロメリア科
属名 アルストロメリア属
・ 多年草(耐寒性)の球根植物
・花色は白、黄、桃、紅、紫紅など多彩で、
花弁に入る独特の斑が特徴的です。

・スウェーデンの植物学者リンネの友人アルストメーア男爵が
名前の由来とされています。
チリを中心とした南米に50種ほど原種が存在します。
花びらにある斑点やラインは昆虫を誘う為とか?
切り花としても日保ちが良くブライダルブーケや
花束の脇役としても良く見る花です♪
     
  

先頭 表紙

いえteaさま、はじめまして訪問ありがとう♪花束の中などで良く見かけますが以外に知られてないんじゃないかなぁ〜って思います(^^ゞ今度お花屋さんで観察してみてください(^。^)v / MOMO★ ( 2004-06-08 19:25 )
さるこさま、賢くしてしまいましたかぁ〜手助けできて良かった♪(笑)色々な改良品が出ていますから楽しんで探してみてくださいねv / MOMO★ ( 2004-06-08 19:05 )
さるこさま、賢くしてしまいましたかぁ〜手助けできて良かった♪(笑)色々な改良品が出ていますから楽しんで探してみてくださいねv / MOMO★ ( 2004-06-08 19:04 )
さらりさま、お花屋さんの定番品みたいですよね♪球根なので一度植えると結構丈夫に育ちますよv / MOMO★ ( 2004-06-08 18:56 )
はじめまして!ほんと、斑が特徴的ですね〜ひとつ、お花に詳しくなりました★ / いえtea ( 2004-06-06 19:28 )
あ〜この花の名前はアルストロメリアなんですね〜☆よく見るので、気になってたんですよぉ〜〜☆1つ賢くなりました♪笑。 / さるこ ( 2004-06-05 22:21 )
お花屋さんの花と思っていました。お庭に植えられるのね。これはかわいいピンク♪ / さらり ( 2004-06-05 08:14 )
葉瀬(ぱせ)さま、ユリズイセン〜その方が憶えやすいよね♪最近までユリの仲間かな?って私も思ってたもんvv; / MOMO★ ( 2004-06-04 20:50 )
面白い柄ですね。ピンクに黄色。ちょっと考えられない組み合わせだけど、よくマッチしてます。ユリズイセン…これなら覚えられそうです。アルストロメリアは、忘れそうだもの〜。 / 葉瀬 ( 2004-06-04 20:12 )
りえりんさま、画像もいい感じに撮れたでしょう(自爆)花束貰ったら見てぇ〜必ずと言っていいほど入ってるからw / MOMO★ ( 2004-06-04 11:43 )
fuuさま、花びらの模様。。本当かどうかは実際この目で見てないからね(爆)花の前で誘われてたら面白いねw / MOMO★ ( 2004-06-04 11:41 )
QOOママさま、うん色々な花の色があるよぉ〜〜家にはこの種類だけだけどね((^^ゞ / MOMO★ ( 2004-06-04 11:40 )
スー・さま花束には欠かせないって感じですよね♪。。本当に花持ちいいですよねv / MOMO★ ( 2004-06-04 11:38 )
これまた綺麗な花♪模様にも意味があるなんて初めて知りました!! / りえりん ( 2004-06-04 02:00 )
白のんもあるんだ〜。花びらのもように訳ありのお花なんですね。えへへ^^ / fuu ( 2004-06-03 21:37 )
へぇ〜いろんな色の花色があるんだね〜(*^-^)ニコ / QOOママ ( 2004-06-03 17:34 )
この花大好き。いろんな色があるしとってもとっても長持ちだし。 / スー・ ( 2004-06-03 17:17 )

2004-06-03 やっぱリ、この時期。。


この花は欠かせないでしょう。。。
植えた記憶も無いのに何故か毎年広がって
繁殖区域を拡大中です!!
抜こうとしても根が深くて難しい・・・
途中で折れるしね。。

で、・「オオムラサキツユクサ」
  ・ ツユクサ科

先頭 表紙

あっ。この花 すき♪ / さらり ( 2004-06-05 08:15 )
葉瀬(ぱせ)さま、ぱせちゃんのツボに入った?(笑)雨に似合う花の代表だね、一番は紫陽花だけどねw / MOMO★ ( 2004-06-04 20:48 )
これは好きな花です。ツユクサ科のお花はきれいです♪ 雨に似合うお花。 / 葉瀬 ( 2004-06-04 20:15 )
りえりんさま、実家から〜〜飛んでは来なかったのね。。残念(笑)コンクリートの割れ目からでも芽を出して咲いてるよ…^^; / MOMO★ ( 2004-06-04 11:37 )
fuuさま、切花でもらって来たのね♪薄い花弁と黄色のポンポンが可愛いよねw / MOMO★ ( 2004-06-04 11:35 )
スー・さま、子供の頃遊んで洋服などにシミをつけて怒られた記憶があるよvv;もう直ぐよねぇ〜梅雨。。嬉しくないけどしょうがないね(笑) / MOMO★ ( 2004-06-04 11:33 )
実家にもいっぱい咲いてた♪さすがにうちにはならなかったわ(苦笑) / りえりん ( 2004-06-04 01:59 )
あっ!これ、この前実家に行ったらいっぱい咲いてたので、貰ってきたの。ガラスの花瓶に入ってます♪好きです。 / fuu ( 2004-06-03 21:33 )
でも見るの好きなんですよね〜。ツユクサって。。。花は綺麗でかわいらしいし。ふふ・・・。梅雨だね〜もうすぐ。 / スー・ ( 2004-06-03 14:59 )

2004-06-02 サボテンの花〜♪


このタイトルを見て「財津さん」を思い浮かべた方は
私と同年代かな??(爆)

名前は解りません(汗;
ご近所さんからの頂き物です
(くれたお宅も名前は知らないそうです)

なのでサボテンについて・・・
サボテンは多肉植物なのはご存知でしょうが
葉、茎、根の中に貯水組織が発達して
多肉化した植物を総称して多肉植物と呼びます
が!園芸界では同様の特性を持ちながら
サボテン科に属する約5000種(含園芸品種)
の植物を「サボテン」と呼び、サボテン以外の植物を
「多肉植物」と呼んで明確に区別しています。

先頭 表紙

QOOママさま、咲いてくれると急に愛着湧いてしまったり(苦笑)ピンクや赤オレンジ等いろんな色や形があるよ♪ / MOMO★ ( 2004-06-04 11:32 )
これまた初めて!サボテンに花がつくのは知っていたけど見たのは初めてだわ〜!!感激! / QOOママ ( 2004-06-03 17:31 )
fuuさま、買ったときだけ。。。ちょっと残念だねぇ〜種類にもよるけど成長はゆっくりだよね日光にたくさん当ててあげると結構咲くよ(いい加減だね;) / MOMO★ ( 2004-06-03 14:12 )
スー・さま、ガ―ベラに似てますね♪花弁はとても薄くて綺麗ですよw花に命は短いですけどね;; / MOMO★ ( 2004-06-03 14:07 )
りえりんさま、サボは棘が有るから小さな子やペットが居るお宅では×だよね。。身体には似合わない繊細な花が咲きますよ♪ / MOMO★ ( 2004-06-03 14:05 )
さるこさん、はじめましてvいらっしゃいまし♪お褒め頂いてありがとうございます(^。^)喜んでもらえて良かった良かったぁ〜〜w / MOMO★ ( 2004-06-03 14:03 )
立派なお花で、すごく綺麗〜♪ サボテンってなかなか枯れないけど、買った年しか花咲かないの。うちだけ? / fuu ( 2004-06-03 10:18 )
すっご〜く綺麗!!!びっくりしました。きれいな透明感のあるガーベラってかんじ。 / スー・ ( 2004-06-02 18:52 )
作り物みたいに可愛い♪サボテンの花初めて見ました!!花咲くってこと思いもしなかったわ(苦笑) / りえりん ( 2004-06-02 18:50 )
初めまして〜♪タイトルにひかれて遊びに来ました〜♪サボテンの花ってすっごい綺麗な花なんですね☆はじめてみました〜♪ / さるこ ( 2004-06-02 15:30 )

2004-06-01 リシマキア


・這性、リシマキアヌンムラリア
・別名 洋種コナスビ
・サクラソウ科
・北半球原産
・花色 黄色、白色

リシマキアはサクラソウ科
オカトラノオ属を指す
植物学上の名前です。

主にグランドカバー等に用いられます
とても丈夫で黄色の花が可愛いのです
が、どんどん這って行くので要注意かな?(笑)

☆必ず付いてる種、属、科って??
ご存知の方はご存知でしょう(笑)が

植物学では植物の進化や過程、類縁関係で
植物をおおきな区分の順から分けます
門、網、目、科、属、種 の順
ちょっと知ってると植物の名札をみるのが楽しいですよ♪

先頭 表紙

QOOママ、初めてですか?宿根草なので一度植えると。。。どんどん増えてくれます(苦笑)花はとっても可愛いんですよ♪ / MOMO★ ( 2004-06-02 15:28 )
りえりんさま、ちょっとフリルがかかっていて可愛いよ♪ベランダで這わせる。。ちょっと限られるかもしれないけどこれは大丈夫だと思うよw / MOMO★ ( 2004-06-02 15:26 )
葉瀬(ぱせ)さま、そうです要注意です(笑)這っていきながら土に触れた部分から根が出てどんどん広がって行きます・・・(だったら地植えにするなって感じですよね;) / MOMO★ ( 2004-06-02 15:24 )
可愛いお花。こちらもまた初めて見るお花です。可愛いお花だから増えてくれてもいいかな?(*^-^)ニコ / QOOママ ( 2004-06-01 21:24 )
花びらの形が可愛い♪うちも這わせたい植物いっぱい欲しいなぁ・・・なんで駄目なんだろうね(涙) / りえりん ( 2004-06-01 19:44 )
リシマキア。はじめて見る花です。要注意ぐらい増えてくれるほうが、育てていて楽しいです。楽ですしね(笑) 花の形も可愛いし、ハンギングバスケットに入れて上から吊るすときれいでしょうね♪ 科の前に門、網、目なんてあるのですね。知りませんでした。メモメモ♪  / 葉瀬 ( 2004-06-01 18:49 )

2004-05-29 グレープフルーツ
























学名:Citrus paradisi
みかん科

 ブンタン(文旦)ザボンの枝変わりから生まれた品種だそうです。
 

★以前にも書いた記憶が有るのですが
子供が食べようとしたグレープフルーツの種から
可愛い芽が出ていましたv
ほぉ〜これは植えてみるしかないっしょ。。ってことで
数年は鉢植えで育ち〜その後庭に地植えにしましたw

危うく芽が出た種を食べそうになった娘も
今年成人を迎えます。。。
こんなに見事に花が咲いたのは初めてですね♪

確か去年は3個実が成りましたが。。ここは北関東
何の保護もしなかったので梅の実程にしか育ちませんでした(涙;
今年は何とか大きく育てたいと思ってますが・・・
経験が無いのでどうなることか??

先頭 表紙

さらりさま、??育つ。。どうだろうねぇ〜もしかして原種が出て来ているかも知れないね。梅干大の実は柚っぽい感じだったよv / MOMO★ ( 2004-06-01 18:36 )
ゆめのさま、パイナップルの種?何処で手に入れたの?育つと良いねぇ〜♪抜いてしまわないように、ネームプレート挿しておこうよw / MOMO★ ( 2004-06-01 18:34 )
グレープフルーツ好きです。日本でも育つのね。大きな実がなるといいですね。なんだか実験してるみたい♪ / さらり ( 2004-06-01 13:11 )
最近、娘がタネに興味を示し始め、先日はパイナップルの種をお庭に蒔いてましたよ(笑) ポットとかに蒔かないと、雑草と間違えて引っこ抜いちゃいそう(・ー・A;)あせあせ / ゆめの♪ ( 2004-06-01 06:21 )
スー・さま、テレビでやってたんですか?残念見れば良かった。。花の匂いじゃ新陳代謝は無理だよね(苦笑)頑張って実になれって感じですねv / MOMO★ ( 2004-05-31 12:40 )
スー・さま、喜んでもらえて良かったです(^○^)vアボガド。。芽は出るそうですよ。。妹が試してみたと言ってました、が!全ての種って頃ではなさそうです(((ーー;) / MOMO★ ( 2004-05-31 12:37 )
おけいさま、成長著しいですよね、家も2本有る内の1本だけに花が咲きます、植えてある場所が違うからなんでしょうか?日当たり(一日中)が良い方の木に花が付きますよぉwもう1つは年中葉っぱだけです。 / MOMO★ ( 2004-05-31 12:34 )
りえりんさま、おぉ〜実が成って食べたのね凄いぃ〜〜やっぱりやってみるもんねw今も実家に残ってるの? / MOMO★ ( 2004-05-31 12:31 )
葉瀬(ぱせ)さま、グレープフルーツとして食べる事は出来るのでしょうかね?。。。でもお花だけでも可愛いからOKですけどね♪ / MOMO★ ( 2004-05-31 12:30 )
QOOママさま、スイカの種♪みんな一度はやってるんじゃないかな?美味しいスイカたくさん食べたいもんね(笑) / MOMO★ ( 2004-05-31 12:28 )
グレープフルーツのこと、今朝番組でやってました!花もでてきたよ〜。グレープフルーツの香りをかぐだけで、新陳代謝がうながされるそうです。凄い不思議フルーツね〜っっ。買わなくちゃっえへへ。 / スー・ ( 2004-05-30 22:32 )
ほんとすご〜いっ グレープフルーツの花を見たのは 初めて!!!ありがとうございましたっ。ラッキーなこのこたち。。。私はアボカドの芽をだそうとしてますが、でない。。。 / スー・ ( 2004-05-29 19:12 )
息子が小学校の給食の種を埋めたのが芽を出し、2階に届くほど。でもまだ花が咲いたことはありません。息子はもう高校生。 / おけい ( 2004-05-29 17:21 )
私も小学生の頃食べた後のビワの種を庭に埋めたら芽がでて実がなった♪(笑)今でも思い出の1本です♪ / りえりん ( 2004-05-29 16:34 )
すごいわ。買ってきた苗や木を植えたんじゃなくて、食べようとしたグレープフルーツの種から、こんな花が咲いたのですか?それだけに、大切な木ですね。大きく実がなるといいですね♪  / 葉瀬 ( 2004-05-29 13:53 )
ワ〜私初めてみたよ。グレープフルーツのお花。しかもグレープフルーツの種から芽が出てきたっていうのがすごいね。私もよくスイカの種で試してみたけど、駄目だったわ。 / QOOママ ( 2004-05-29 12:23 )

2004-05-27 アリウム


・アリウム
・ユリ科  
・花期:夏
・球根

・この画像の物はコワニ―(ネアポリタヌス)と言う
タイプのものだと思います。
頂き物なので今ひとつ自信が有りません;
葱坊主を大きくした様な物も仲間です。
園芸種がたくさんありすぎて私も良く解りません;;

先頭 表紙

銀にぃさま、生意気なつっこみしてしまってごめんなさいねm(__)m家の庭にもアカシアが植えてあるもんだから・・つい、熱く語ってしまいました(苦笑)育てられない覚えられない〜でも好きなら良いじゃないですか♪ / MOMO★ ( 2004-05-29 11:29 )
ゆめのさま、原産地は北アメリカってなってたけど。。日本には改良されてから来たんじゃないかな?? / MOMO★ ( 2004-05-29 11:26 )
葉瀬(ぱせ)さま、やっぱりぃ〜画像UPしながらぱせちゃんが好きそうな感じかなぁ〜〜って思ってた(笑)もうちょっと花径は小さい方がツボでしょう?vv; / MOMO★ ( 2004-05-29 11:21 )
りえりんさま、バラが咲いたぁ〜♪やったね!バラの花にはトゲが有るから近寄らないんじゃないの?? / MOMO★ ( 2004-05-29 11:19 )
すーさま、好みですか?(^。^)v球根なので簡単ですよv / MOMO★ ( 2004-05-29 11:17 )
わぁ〜、MOMO★せんせんとこもお花がいっぱいだ。・・・花を育てられない・覚えられない奴ですが、お邪魔させてくださいませ。 _(._.)_ / 銀にぃ@はじめまして ( 2004-05-28 08:08 )
少し西洋風な雰囲気がありますが、日本のお花ですかあ? / ゆめの♪ ( 2004-05-28 05:14 )
わぁ〜。こういう色好きです〜。優しいムラサキですね。つぼみもまだ沢山ついていますね♪  / 葉瀬 ( 2004-05-27 22:45 )
涼しげでいい♪♪うちも去年植えたバラがやっと咲き始めました♪ギャングにやられないように気をつけなくちゃ!(笑) / りえりん ( 2004-05-27 22:39 )
すてき〜。綺麗きれい〜。 / スー・ ( 2004-05-27 16:44 )

2004-05-26 蔓バラ


残り少なくなってきましたバラ。
蔓バラの名札だけしか付いてませんでしたが
淡いクリーム色が優しくて
花弁のフリルも可愛いです♪
バラ=情熱的のイメージですが
優しい気持ちにさせてくれる子も居るんですよね★

先頭 表紙

ゆめのさま、癒されてくれてありがとう(笑) / MOMO★ ( 2004-05-29 11:16 )
スーさま、クリームこんなに黄色味が強いクリームだったらさぞかし美味しいだろうね。。。(あれ話し反れた?) / MOMO★ ( 2004-05-29 11:15 )
ほんっと 優しい色だわ〜★ 癒されるうう^^ / ゆめの♪ ( 2004-05-28 05:14 )
ほんとボリュームたっぷりで・・・クリームみたいなやさしさ。。。 / スー・ ( 2004-05-27 16:45 )
シャオ♪さま、元気?落ち込んでたの??いい色でしょう(自分で言ってます;) / MOMO★ ( 2004-05-27 13:16 )
葉瀬(ぱせ)さま、なんとも愛らしい表現ですね♪ミツバチかぁ〜良いだろうね★ / MOMO★ ( 2004-05-27 13:15 )
まさしく究極の癒し系バラだぁ〜♪♪ウフフ♪元気貰って帰ります! / シャオ♪(りえりん) ( 2004-05-27 00:21 )
クリーム色のバラ。優しい色だわ〜。柔らかい花びらの中に、ミツバチになってもぐり込みたくなっちゃいます。 / 葉瀬 ( 2004-05-26 17:12 )

2004-05-22 薔薇(マダムビオレ)














・マダムビオレ
・HT(ハイブリットティー)
・四季咲き大輪種

日本が生んだ青系の薔薇として
話題を呼んだ品種です。
青という色の薔薇を生み出そうと
日々研究され続けています。

同じ薔薇ですが。。カメラのアングル?光線で
色味が違って写ってます。

先頭 表紙

ゆめのさま、うん、おなじ花だし数秒後に撮った写真なんですけどね・・全然違うよね。 / MOMO★ ( 2004-05-29 11:13 )
これ、同じ花なんですね〜 カメラや日の光で、雰囲気も変わりますね〜♪ / ゆめの♪ ( 2004-05-28 05:15 )
さらりさま、良いですね〜花博♪私の代わりに是非見てきてくださいw / MOMO★ ( 2004-05-25 13:18 )
fuuさま、もうちょっと品種によっては青味が強いものも有りますよぉ〜〜♪ / MOMO★ ( 2004-05-25 13:17 )
QOOママさま、青ていっても今現在は限界があるようで。。青いバラもう直ぐ見れる日が近いかもですねw / MOMO★ ( 2004-05-25 13:16 )
花博に青いバラがあるそうです。早くいかないと終わってしまうかな〜   / さらり ( 2004-05-25 09:53 )
青い薔薇ってのは、こんな色だったんだぁ〜! ステキな画像うれしい〜w。 爽やかで涼しげな感じですね♪ / fuu ( 2004-05-25 08:16 )
わ〜〜私初めてみたよ!この色のバラ!黄色も可愛いけどこの色のバラもとっても素敵♪青系みたいな紫みたいな・・アングルで色が変わって写るのかもね♪ / QOOママ ( 2004-05-24 21:22 )
さらりさま、青です!!て言われて見ても。。本当の青じゃないんですよね。。現実的には綺麗かどうかは?疑問ですが(苦笑) / MOMO★ ( 2004-05-24 20:32 )
葉瀬(ぱせ)さま、真っ青どんな感じでしょうかね?他の花は青って珍しい色じゃないですよね・・薔薇には出ない色素なんですかね? / MOMO★ ( 2004-05-24 20:30 )
りえりんさま、変わった色も欲しくなるんですよね。。殆ど病気のようなものです(笑) / MOMO★ ( 2004-05-24 20:28 )
スーさま、肉眼で見ると右の方の色の方が実物に近い色です。青って言うより紫ぽいですね。 / MOMO★ ( 2004-05-24 20:26 )
なかなか ないそうですね 青系のバラ。 / さらり ( 2004-05-24 07:13 )
青系のバラ。研究がすすんでそのうち、真っ青のバラが出来るかもしれませんね。私、個人的に右側の色が好きです♪  / 葉瀬 ( 2004-05-23 11:04 )
これまた素晴らしい色!!初めて見ました♪ / りえりん ( 2004-05-22 20:25 )
ほんとだ、全然違って見えます。こういう色も大好きです。 / スー・ ( 2004-05-22 17:12 )

2004-05-22 思い出の薔薇








名前が解りません・・
最初は薄いオレンジ色なのですが
開いていくに従って濃いオレンジになります。
FL(フロリバンダ)四季咲きの中綸系と思います。

何故思い出の薔薇か?
古い?お付き合いの方はご存知かもしれませんが(笑)
母が元気だった頃、訪れたバラ園で剪定作業中の方が
内緒で。。。(余ほど欲しそうだったのか?)
渡してくれた枝が根付いたものです。
この薔薇を見るたび懐かしく思い出されます
今年も会えたね♪

先頭 表紙

りえりんさま、パパからの薔薇。。根付いたかもね。。今度プレゼントされたら頑張ってみたらw / MOMO★ ( 2004-05-24 20:24 )
スーさま、そうですね。。。思いいれがありますね、元気がないと心配になりますよ((^^ゞ / MOMO★ ( 2004-05-24 20:23 )
こじょさま、まとめてUPしてしまいました(苦笑)この画像より赤いですか?土壌の関係も有るのかな。。。。勉強不足。☆今年も会えたよ、ありがとう♪ / MOMO★ ( 2004-05-24 20:22 )
バラって根付くのかぁ〜♪あ〜〜・・・パパに貰ったバラ根付かせたら良かったわ・・・(涙) / りえりん ( 2004-05-22 20:24 )
鮮やかですねえ〜。そんないきさつがあるのなら、なおさらこのバラが愛しいでしょうね〜。綺麗だ・・・。 / スー・ ( 2004-05-22 17:11 )
22日がいっぱいあって、どこの突っ込みいれて良いのか迷っちゃいました♪頂いた物なのに・・・家のは赤が強く出てるような気がします。赤いバラ・・・中心が少しオレンジ(^^;)。咲き進むと、やっぱり朱色が強いかも(^^;)。また会えてよかったね(^^)d / こじょ ( 2004-05-22 14:56 )

[次の10件を表示] (総目次)