himajin top
 mo★mo Photo Diary

新しいHP

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-16 オキザリス
2004-04-15 ブレビフォリウム
2004-04-14 チューリップ
2004-04-13 菊桃
2004-04-12 勿忘草
2004-04-11 トラディスカンティア
2004-04-10 ルピナス
2004-04-09 ヒヤシンス
2004-04-08 ツタンカーメンのエンドウマメ
2004-04-07 表情ゆたか


2004-04-16 オキザリス


オキザリス、(バビアビリス)

最近の暖かさで元気に復活してきました♪
丸い3枚の葉がツルツルしていて可愛いです。
この画像の物は”ローズ”
その他に”ホワイト、ラベンダー、ピンク”
が有ります。
他にも色の種類はあると思います。

先頭 表紙

葉瀬(ぱせ)さま、栄養が良いんじゃないですか(笑)どんどん増えて、ほって置いても可愛く咲いてくれるのが嬉しいです☆ / ももママ(MOMO) ( 2004-04-17 11:44 )
シャオさま、春咲き種がこれから身頃になってきますね♪真夏は咲きませんが秋からまた楽しめて良いですよ♪ / ももママ(MOMO) ( 2004-04-17 11:42 )
うちも、コレいっぱい咲いています。葉っぱの中にお花が隠れちゃうくらい、ぱんぱんです。これ増えますね〜。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-16 17:08 )
オキザリス♪散歩に行くといろんなお家で見かけますね♪いろんな色があって好き♪ / シャオ♪ ( 2004-04-16 13:23 )

2004-04-15 ブレビフォリウム


・ブレビフォリウム(多肉植物)
・ベンケイソウ科
・セダム属

・とても小さな葉の集合体です
小さいのにしっかり肉厚です(笑)
1つの葉はごま粒くらいです♪

ほって置いてもどんどん育つ優良児ですw

先頭 表紙

ゆめのさま、ほほぉ〜いっぱい日記があるんですね♪さっそくお邪魔してみます☆多分枯れないと思うから安心してねw / ももママ(MOMO) ( 2004-04-16 10:50 )
りえりんさま、うんにゃ(笑)多分違うと思うけど・・・育ててみる。。。雑草だったときは責任持てないよぉ〜〜(笑) / ももママ(MOMO) ( 2004-04-16 10:48 )
葉瀬(ぱせ)さま、そうそうごま粒あの胡麻です♪どんどん密集してきて可愛いですよ(自己満足;) / ももママ(MOMO) ( 2004-04-16 10:46 )
これも ぷにぷにしてそうで、かわゆーい☆ そうそう、ももさんにいただいたマザーリーフ、別日記に記録していこうかな〜って思ってます^^ 元気に育ってます(ほっ / ゆめの(庭日記) ( 2004-04-16 09:38 )
ありゃ・・・(汗)いつも引っこ抜いてた葉っぱのような・・・(苦笑)ちょっと育ててみようかな♪(笑) / りえりん ( 2004-04-15 19:12 )
ごま粒って、あの小さなごま?小さな葉なんですね。可愛いわ〜。びっしり育ったらきれいでしょうね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-15 17:30 )

2004-04-14 チューリップ


・ユリ科  
・学名:Tulipa gesneriana
・花期:春

 ・この名前を聞いて?って思う方は
 いないのではないでしょうか?
 定番中の定番ですよね・・・(笑)
 チューリップも品種改良が進んで
 今では色も豊富で形も様々な物があります。

 花壇には必ずあって欲しい一品ではないでしょうか?

 でも、余りわが家にはありません(苦笑)
 1つの球根で1つの花しか咲かないし
 花の時期も短く。。開きってしまった姿は^^;
 他所のお宅や公園で群生してる物を
 眺める方が好きみたいです(爆)

先頭 表紙

ぜひに♪実現したら良いですね☆ / MOMO(ももママ) ( 2004-04-16 13:51 )
今度一緒に行けたらいいね♪ / りえりん ( 2004-04-15 19:11 )
りえりんさま、(^^ゞ私も嫌いじゃないのよ。。ハウステンボスw良いなぁ〜一度行ってみたいわぁ〜お花綺麗なんだろうなw / ももママ(MOMO) ( 2004-04-15 13:56 )
さらりさま、開いて嬉しいのはパチ○コのチューリップ位でしょうか(笑)開ききる前のチューリップの丸いラインが好きですね♪ / ももママ(MOMO) ( 2004-04-15 13:54 )
私、チューリップ大好きでいつもこの時期になるとHTBのチューリップ祭りに足を運んでます♪ / りえりん ( 2004-04-15 01:16 )
チューリップの花 とにかくかわいい♪開く前の丸いときね。開ききっちゃうと閉じてあげたくなるけど(笑 / さらり ( 2004-04-14 21:33 )

2004-04-13 菊桃


   
















・キクモモ(菊桃)  
   ・バラ科  
   ・学名:Prunus persica cv. Stellata
   ・花期:春

   ★江戸時代からあるモモの品種で,
  花が菊の花のようになる姿から
  この名前が付いたようです。

  わが家には桃色と赤の2種が咲いています。
  桜が終わってしまった今とても綺麗です♪

先頭 表紙

スーさま、お引越し済んで落ち着いた頃でしょうか?。。。桃色、本当はもう少し淡い色なんですけど・・写真で撮ると濃いめですね(笑) / ももママ(MOMO) ( 2004-04-14 21:36 )
葉瀬(ぱせ)さま、桃の花なんです♪細長い花弁が菊をイメージさせるんでしょうね。。でも木に咲いてるんですよね、桜とは違った可愛らしさがあって良いですよ♪ / ももママ(MOMO) ( 2004-04-14 21:34 )
りえりんさま、バラ科v不思議に思うかもね。。桜もバラ科なんだよ♪。。名前誰が?本当に誰が決めるんだろうね(笑) / ももママ(MOMO) ( 2004-04-14 21:31 )
ほぅ〜〜〜っそうなんですかぁ。自分のおうちに毎年咲いたりすると、相当愛着わくだろうな。。。 この桃色すごくすてきです。 / スー・ ( 2004-04-13 22:48 )
桃の花なのですか。珍しい形のお花ですね。満開の時はきれいでしょうね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-13 19:41 )
菊桃なのにバラ科何だぁ〜♪メモメモ(笑)いつも思ってたけど花の名前っていったい誰が考えるんだろ?それと花言葉も(笑) / りえりん ( 2004-04-13 18:46 )

2004-04-12 勿忘草


  ・ワスレナグサ(勿忘草)
  ・ムラサキ科 
  ・学名:Myosotis scorpioides
  ・別名:ミオソチス
  ・花期:春〜夏

  ・英語名は Forget-me-not と言うそうです。
  女の子なら(笑)ロマンチックな名前に
  憧れさえ憶えた記憶は無いでしょうか?
  
  ♪〜忘れな草をぉ〜〜貴女にぃ〜っ♪
  って歌ありましたよね?   
  可憐で愛らしい花です...
  こちらも園芸種やら品種改良で
  いろいろな種類が有るそうです。

先頭 表紙

ゆめのさま、可愛いでしょう。。けな気な感じがまたたまらなく好きです♪。。。自分には無いものだからねぇーー; / ももママ(MOMO) ( 2004-04-13 11:42 )
りえりんさま、(^○^)vどんどん使ちゃってくださいませ(笑)。。言われてみたいよね(ボソ) / ももママ(MOMO) ( 2004-04-13 11:41 )
葉瀬(ぱせ)さま、そうですねぇ〜花言葉忘れちゃいけませんね♪キュウリ〜似てるよね(笑) / ももママ(MOMO) ( 2004-04-13 11:39 )
お花の小ささから、みんなに訴えかけてるコトバなんですかね〜。上をしっかり見て「私を忘れないで」って^^ / ゆめの♪ ( 2004-04-13 08:16 )
英語名にときめいた♪(笑)私もその言葉使ってみたい!!って誰に?(爆) / りえりん ( 2004-04-13 00:02 )
『私を忘れないで』って、花言葉もステキですよね♪ この花可愛くて大好きです♪ キュウリグサに似てますよね(笑)  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-12 16:59 )

2004-04-11 トラディスカンティア


  ・トラデスカンティア・アルビフロラ
  ・通称名 トラカン
  ・科名 ツユクサ科
  ・属名 トラデスカンティア属(ムラサキツユクサ属)
  ・ 常緑匍匐性多年草
  ・原産地 南米







1週間ほど前に茎を整理し植え替え作業を済ませました
綺麗な新芽のみ、処分するには可哀想なので
ガラス鉢に挿して置いた物から根が出始めています・・
本当に丈夫な子達です。。。

←欲しい方は物々交換か送料負担でさしあげます〜要りませんかね?
¥70で3本位(茎)送れますが・・・(^^;






  ※アルビフロラ=白の縦斑入り品種
  ※ゼブリナ  =紫葉に銀斑入り品種
  ※原種トラカン=緑葉単色

特徴 ゼブリナやカリシアと似た仲間ですが、
トラデスカンティアは緑葉で白の縦縞の斑が美しく
入る種類が多く出回っています。
下垂した姿と色彩が、涼しげな雰囲気で、
しかも性質は丈夫な優れた観葉植物です。
フルミネンシス種より葉はやや大型、肉厚です。

先頭 表紙

りえりんさま、4枚葉v良いんじゃないでしょうかそろそろ。。。ギャングちゃん達に気を付けてね(爆) / ももママ(MOMO) ( 2004-04-12 15:40 )
ゆめのさま、根が先に出るので安心してくださいましvもう少ししたら土に移植できますね♪頑張れマザー(笑) / ももママ(MOMO) ( 2004-04-12 15:39 )
さらりさま、ほぉ〜単色になってしまったのですか?光線の関係とか有りなのかな?我が家は今のところ(10年目)大丈夫ですv / ももママ(MOMO) ( 2004-04-12 15:37 )
葉瀬(ぱせ)さま、ほんとうに。.丈夫過ぎて困ってしまうくらいです(苦笑)毎年新しいものに挿し穂するのですが。。捨てるのがもったいなくてねぇーー; / ももママ(MOMO) ( 2004-04-12 15:36 )
りえりんさま、了解♪。。宛先メールもらっていいですか?前回のは保存されてなかったので(ごめん) / ももママ(MOMO) ( 2004-04-12 15:34 )
うちのマザーリーフも葉っぱが4枚になったよ♪そろそろ土に植えかえてもいいのかなぁ〜? / りえりん ( 2004-04-12 03:00 )
そだ! ももままさま! 我が家のマザーリーフちゃん。 ちょっこり芽を出しました^^ 最初に ちっこい白いひげみたいな 根?が生えてきて、今は凹みの部分から順調に芽が。うれしい♪ / ゆめの♪ ( 2004-04-11 22:14 )
始めの頃は,白い線が入っていたのね確かに。それが何年もたつうちに緑一色の葉になりました / さらり ( 2004-04-11 19:44 )
↓りえりんさん、やる気満々ですね。たくさん増やしてね。私も、この前、トラデスカンティアの枝を整理して、切った茎を土に挿しました。うまく付いたようです。この子は強いね〜♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-11 17:08 )
は〜〜〜い!!欲しいで〜〜す♪物々交換しようにも物がない・・・(汗)送料負担しますのでよろしくお願いしま〜〜す♪ / りえりん ( 2004-04-11 16:22 )

2004-04-10 ルピナス


  ・ルピナス(ブルーボンネット)
  ・学名:Lupinus(マメ科ルピナス属の総称)
  ・別名:ノボリフジ(昇り藤),ハウチワマメ(羽団扇豆)
  ・花期:春

  ・ノボリフジ(昇り藤)というのは,豆科で,
   藤の花と形が良く似ていて花が上向きなので
   そう呼ばれるらしいです。
  ・マメ科の植物は移植を嫌う為
   苗で購入した際はポットの中の土がこぼれない様に
   そっと植え込むほうが良いですよv
  ・種から育てるなら直播きが良いようです。

先頭 表紙

POPOさま、POPOちゃんおひさです(笑)忙しいのにありがとう♪神経使ったけど綺麗な花は拝めましたか?(^.^)v綺麗に咲いてくれると苦労が報われる瞬間だよねv / ももママ(MOMO) ( 2004-04-11 15:48 )
葉瀬(ぱせ)さま、ぱせちゃんもマメ科は好きだよね♪まだわが家はちびっこですが大きな物は見ごたえあるよね♪ / ももママ(MOMO) ( 2004-04-11 15:46 )
シャオ♪さま、アニメソングでv子守唄(^.^)聞いてみたいですね・・・どんな感じなんだろう?検索してみるかな(笑) / ももママ(MOMO) ( 2004-04-11 15:45 )
昨年は種から育てました。可愛い花ですね、移植を嫌うらしく、神経使いましたぁ〜〜。。。 / popo ( 2004-04-10 19:46 )
マメ科のお花はきれいですよね。赤も可愛いけど、この青が一番好きです。爽やかですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-10 17:46 )
なながね、よく「ルピナスの子守唄」っていうのを歌ってたのよ!(アニメの歌)で、どんな花なんだろうってずっと思ってたのぉ〜!凄く繊細な花なんだね♪ / シャオ♪ ( 2004-04-10 17:36 )

2004-04-09 ヒヤシンス


  ・ ユリ科
  ・学名:Hyacinthus orientalis
  ・別名:ニシキユリ(錦百合)
  ・花期:春

  ・水仙と同じように、ギリシア神話に出てくる
   美少年ヒアキントスに由来してると・・・
   不思議だねぇ〜〜〜

   よく小学校の理科の授業で
   水栽培したのを思い出します。
   わが家の庭のあちらこちらにボコボコと
   出て花を咲かせていますが・・・
   陽が当る方の花しか咲かないのは??
   水栽培の球根は綿飴の様にフンワリ咲くのになぁ〜
   球根が栄養不足なのかな・・・
   他の御宅を覗いて見ようかな(笑)

先頭 表紙

魔女のホーキさま、つっこみありがとうございます♪お褒めいただき(笑)照れ照れです(爆)家にもドクダミ絨毯有りますよv良かったらまた遊びに来てくださいねv / ももママ(MOMO) ( 2004-04-10 16:44 )
初めまして、ももママさん♪素敵な日記コーナーですね。ヒヤシンスの花ってこんなに可愛らしかったのですね。お庭にボコボコ咲いているなんて羨ましいですね〜。我が家の庭では、そろそろドクダミの花が絨毯のように…(苦笑)。 / 魔女のホーキ ( 2004-04-10 14:13 )
葉瀬(ぱせ)さま、ぱせちゃんのお宅も花数少ないですか。。購入時の1年だけなんでしょうかね、隙間無く咲いてくれるのは?? / ももママ ( 2004-04-10 12:49 )
シャオ♪さま、飴細工ほんとうそんなイメージがぴったりかもw。。。どんな感じにカワユイの希望?(笑) / ももママ ( 2004-04-10 12:47 )
きれいな色ですね。透きとおるようです。うちのヒヤシンスは、花が3つしか咲きませんでした。どうしてココから出てきたの?って場所から…。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-09 20:01 )
飴細工みたい♪可愛いよ〜!!私もこんなに可愛かったらどんなに・・・(涙) / シャオ♪ ( 2004-04-09 12:29 )

2004-04-08 ツタンカーメンのエンドウマメ


   ・花期:春

   ・ツタンカーメンのピラミッドから発見された
   エンドウマメの子孫です。
   野菜のエンドウより花色が濃いですv
   莢は紫色で、食べる?勇気はありません(汗;
   食べられるのかも解りません(苦笑)

   以前ネットお友達から頂いた種から
   今年で2度目の花を見ることが出来ました♪
   今年も種をちゃんと取って置きますねv

先頭 表紙

。。。遠慮しなくても(笑)。。。さらりさまへ / ももママ(MOMO) ( 2004-04-10 13:35 )
遠慮しておきます。聞いただけで身体が引きましたわ(笑   / さらり ( 2004-04-09 17:34 )
りえりんさま、。。だって種埋めて置くだけだよ。。勝手に芽が出てくるし(笑) / ももママ ( 2004-04-09 11:45 )
さらりさま、食べてみる?莢になったら送ろうか(爆)でも実物見たら勇気でないと思うよ。。。 / ももママ ( 2004-04-09 11:44 )
育てるのが本当に上手なんですね♪私にも手ほどきを〜!!(笑) / りえりん ( 2004-04-08 20:24 )
食べたらどうなるのかしら。こわ〜そう。でもお花はちゃんと豆の花ですね あたりまえか / さらり ( 2004-04-08 18:16 )

2004-04-07 表情ゆたか


 
























・もう何度も登場してます
  ・水仙

   ☆こんなお話が載っていました。
   ギリシア神話で,美少年ナルシッサスが水面に映る我が姿に見とれ
   そのまま花になってしまったのが水仙だということです。
   そこで,英名は narsissus です。
   また,自分の美貌に酔いしれる人を
   ナルシストと呼ぶのもここから来ているわけだそうです。

    園芸品種が多く見られる昨今ですが
   日本に古来からある水仙はとてもよい香りがします。
   日本水仙は 12 月頃から咲き始め,お正月の生け花にもよく使われます。

先頭 表紙

ゆめのさま、お庭が完成したら実家からごっそり(爆)頂いてきては如何ですか?(笑)TOPのイラスト可愛すぎたかな??(笑) / ももママ ( 2004-04-08 14:01 )
りえりんさま、えぇ〜ななちゃんはナルちゃんなの??女の子はそれ位の方が良いかもね♪ / ももママ ( 2004-04-08 13:59 )
スイセン・・・うちは一種類なんですが、実家にたくさんあって・・色々ありますよね〜。 TOPの画像入れ替わりましたね^^ ほのぼのしてて、かわゆい〜 / ゆめの♪ ( 2004-04-08 10:06 )
うちの娘もナルシスト・・・(汗)水仙って地味なイメージがあったけどこうして見ると表情豊かで可愛いね♪ / りえりん ( 2004-04-07 13:01 )
ぱせさま、右端の子お好みでしたか?(笑)そろそろ盛りも過ぎてきたようです・・来年までさよならですね。 / ももママ ( 2004-04-07 13:00 )
下の段の、右端の子、とっても美人です。色や形でずいぶん表情が変わりますね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-07 11:44 )

[次の10件を表示] (総目次)