himajin top
スーパーしえろの「エンパワメント日記」

人生に必要なものは夢と希望と少しのお金〜
と言ったのはチャップリン。
う〜ん、それと、やっぱり愛かな。

エンパワメントというのは、だれもが潜在的に持っているパワーや個性を生き生きと息吹かせること・・・この日記を書いているおかげで、元気になれる私です。みなさんどうも、ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-14 中村うさぎ
2006-05-13 ひがみっぽいの。
2006-05-11 時々ね
2006-05-09 チーズ王国2
2006-05-09 チーズ王国
2006-05-06 ドリンクバーで
2006-04-30 精神状態
2006-04-21 「指差す会話」
2006-04-20 私は落ち込んでいるのか?
2006-04-12 私の体は正直


2006-05-14 中村うさぎ

の文庫本をこのところ何冊かよんでます。

ああ、なんだかすごく親近感。
(って、言われるほうは迷惑だろうが。)

私、
ブランド品買いたいと思わないし
ホストクラブも行ったことないし
整形もしないし
風俗に勤めたこともないが。

だがしかし、
限りなくボランティアに近い今の仕事をしている
根っ子の部分が
なんだか
同じなんじゃないかという気がする。

先頭 表紙

くすのきさま、ええっと、もしかして、ものすごく納得しておられます?はふう。 / スーパーしえろ ( 2006-05-28 01:26 )
てじお様、露悪過剰的ってどのへんが?って考え込んでしまった・・・あ、うさぎさまのことね。あは。 / スーパーしえろ ( 2006-05-28 01:25 )
レイちゃん、はいっ・・・え? / スーパーしえろ ( 2006-05-28 01:23 )
秋ちゃん、ううううう。最近、ちょっと、仲間意識が・・・・ / スーパーしえろ ( 2006-05-28 01:22 )
雅ちゃん、も、そう? / スーパーしえろ ( 2006-05-28 01:21 )
なるほど。「親近感」ね。 / くすのき燕 ( 2006-05-22 21:03 )
こちらでは、はじめまして。女王様、露悪過剰的なところにサービスの香りも感じさせてくれますものね / てじお ( 2006-05-16 23:17 )
女王さま?! / レイ ( 2006-05-15 21:09 )
週刊誌の連載を各誌サーフィンで立ち読み専門でした。でも、この人のは細切れで読むからいいんじゃないかしらん?一冊にまとまったものを読むとだんだんと自分との共通点が浮き上がりそうで・・・って、あのブレーキのきかないところはこの人もしやA●D?とかね(苦笑)。 / ( 2006-05-14 21:31 )
あら奇遇。私も今、読んでる〜♪「私と言う病」ついでに今日「愚者の道」も届いた。なんかさ、私が言いたいことを書いてくれてる部分が多いのよね。 / 雅(みやび) ( 2006-05-14 21:11 )
それと、世間が何と言おうが、自分が納得することを納得するまで追求せざるを得ない、というところが。 / スーパーしえろ ( 2006-05-14 20:02 )

2006-05-13 ひがみっぽいの。

このごろ。

すごく。

先頭 表紙

麦ちゃああん、私も自分の真の欲望に思いをはせますううう。 / スーパーしえろ ( 2006-05-28 01:19 )
雅ちゃん、ふっ。 / スーパーしえろ ( 2006-05-28 01:18 )
kyoちゃん、うるうる・・・ / スーパーしえろ ( 2006-05-28 01:17 )
PAOりん、うん、うん。 / スーパーしえろ ( 2006-05-28 01:16 )
秋ちゃん、う。 / スーパーしえろ ( 2006-05-28 01:15 )
私もです〜〜、あっさりキャラのつもりで生きているのに、ひがみだしたら止まらないんです〜、こういうときは、何にひがむのかよくよく考えて、自分の真の欲望に思いをはせます。 / ( 2006-05-14 18:11 )
例えばアタシの若さとか、美しさとかに?うふ♥ごめんなさい、罪なオンナで♪ / 雅(みやび) ( 2006-05-13 13:37 )
これ、一昨日のコロッケだけど・・・一緒に食べます? / kyo@ご飯は炊きたてです。 ( 2006-05-13 10:34 )
例えば、自分のビールだけ量が少ないとか? / 走る酔人(PAO) ( 2006-05-13 03:03 )
このごろ? / ( 2006-05-13 01:20 )

2006-05-11 時々ね

消えてなくなってしまいたいと
思う時があります。

リアルな私を知っている人は
そんなこと想像だにしない、のでしょうけれど。

先頭 表紙

麦ちゃん、まんまだったら引く?ええっと、どのあたりらへんが?(よくわかってない)・・・てゆうか、可愛いって言われてる?私?むふん、それ、一番嬉しい誉め言葉〜 / スーパーしえろ ( 2006-05-26 00:41 )
PAOりん、そうね。ビールの泡って、なんの意味があるの?って思うけど、ないとビールじゃないもんね。 / スーパーしえろ ( 2006-05-26 00:39 )
雅ちゃん、そうだよね。そんな余裕ない時期。それって、幸せなときなんだよ〜。その時は、そうは思えないんだけど。 / スーパーしえろ ( 2006-05-26 00:37 )
秋ちゃん、黒になったり白になったり? / スーパーしえろ ( 2006-05-26 00:35 )
まるるん。ちゃん、そうなのよね。共存。本当にそう。 / スーパーしえろ ( 2006-05-26 00:34 )
まんまだったら引いちゃってたと思うけど?(汗笑)そこがたまらなく可愛いんですよ♥ / ( 2006-05-14 18:12 )
ビールの泡も、しえろさんも消えたら困る、すごくこまる。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-05-13 03:02 )
あら。あたしだって、しょちゅうでもないけど「このまま溶けてなくなってしまいたい。」って思ってたわよ。今じゃ、そんな余裕ないけどさっ! / 雅(みやび) ( 2006-05-11 14:28 )
じゅうぶん想像できるわよん。人ってほら、オセロの玉みたいなものだからさ〜。 / ( 2006-05-11 06:18 )
「消えてなくなってしまいたい」という思いは「強くココに存在したい」という思いと共存して心の中に住んでいるのだろうな〜と思います。ヒトってウラハラな毎日を過ごすのよね 切り替えのサイクルが長くなりつつあり チョイとシンドイなぁ〜と感じる私もココにおりますぞっ。 / まるるん。 ( 2006-05-11 01:53 )

2006-05-09 チーズ王国2

で、うちに帰ったらもう止まらないわけで。

大体、ワイン呑めなかった欲求不満。
それと、紅茶も一杯だけだった欲求不満。
チーズもちょこっとずつだった欲求不満。
そうよ、「がまん」という単語は私の辞書にはないよっ。

バケットとブルーチーズ。
クリームチーズはあさつきをそえて冷奴風〜♪

ラクレット用にじゃがいもを丸ごとゆでている間に
つい、ビールを呑みだしてしまった。
これが敗因。

前にスイスの観光ガイドブックを読んでいて
「ビールを呑んで死んだアメリカ人」って話、
散々笑ったはずなのに。
チーズフォンデュのように大量のチーズを食べる場合、
一緒に飲むのは、白ワインか紅茶じゃなくちゃだめで、
それ以外だと、お腹の中でチーズが固まってしまう、
実際、一緒にビールを呑んで死んだアメリカ人がいる、
とまことしやかに語られているらしい、と。
(スペイン料理〜ガリシア地方の海鮮レストラン〜で
かに味噌?タマゴ?をたくさん食べる時も同じことを言われたけど)

クリームチーズがおいしかったものだから、
ビールと一緒に、つい食べ過ぎてしまい、
途中からお腹が痛くなって七転八倒。
そのまま、ベッドとトイレを何往復もして、
最終的にベッドに倒れこみ。とほほ。
ラクレット中止。

今夜、ゆでたじゃがいもに
ラクレットチーズをアルミホイルにのせてオーブントースターで溶かしたものを
そえて食べました。
んまかった〜♪
もちろん、飲み物は、あったかい紅茶にしましたとも。

先頭 表紙

みなみさま、立川市栄町4-16-1。 駅の北口から歩くと20分ちょっとかなぁ。チーズ王国で検索すると出るよ。おすすめしちゃう。 / スーパーしえろ ( 2006-05-14 20:09 )
秋さま、喜んでいただけて嬉しいわ♪ / スーパーしえろ@懲りない女 ( 2006-05-14 20:05 )
大五郎様、大丈夫。私、着やせするから!!(って、どこが大丈夫なんだよ) / スーパーしえろ ( 2006-05-14 20:04 )
遅ればせながら6年目突入おめでとうございます☆ チーズ王国って立川のどこですか? よかったら教えてくださーい! / みなみ ( 2006-05-09 17:34 )
死なないでこうして日記を更新できる、もとい、ビールを飲むほどに回復してくれて嬉しいわ / 秋 ( 2006-05-09 17:32 )
そんなに食って呑むと太るで〜 / 明痴 大五郎 ( 2006-05-09 11:09 )
で、時間をおいて、今、ビ〜ル(発泡酒だけどね)を呑んでます。そうまでして呑みたいのか?はいっ♪ / スーパーしえろ ( 2006-05-09 00:41 )

2006-05-09 チーズ王国

このあいだ「アド街」見てたら
立川やってて、
チーズ王国ってのが出てたのが気になって・・・

連休最終日の7日に行ってきました。
小さいお店なんだけど、
チーズの品揃え充実。
当たり前だけど、
期待はずれってのが多い今日この頃だからね。

レストランは時間的にブランチタイムで、
ダ〜リンは5種類のチーズのピザ。
私は3種類のチーズと2種類のパン。
チーズはカマンベール・ブルー・パルメジャーノレジャーノ。
あと、ドライフルーツ(くるみ・レーズン・マンゴー)と紅茶。
(車だったのさ。ちっ)
チーズは「癖があるチーズ」もチョイスできたんだけど、
山羊系はダメなので、「マイルドなチーズ」のほうを選びました。
店員さんの説明も詳しいけど「お高くとまってる感」がなくて好印象。

食べた中で、ブルー(ロッシュバロン)がおいしかったのでお買い上げ。
あと、クリームチーズとチーズにかけるお醤油。
(冷奴みたいにして食べようって魂胆)
それから、ラクレット。
(これは、溶かして食べるチーズで臭いけどおいしい。ずっと探してて
 見つからなかったの)

先頭 表紙

2006-05-06 ドリンクバーで

コーヒーを一杯飲んだだけで
5時間もおしゃべりしてしまいました。
お代わりに立つひまがなかったの。(爆)

こうゆう客って、お店からするとどうなんだろう?
店員さんの手をわずらせるのは最初のオーダーの時と
精算の時だけ。
(ブザーで呼び出す式のファミレスだし)
時間的に、待っているお客さんがいる状況でもなかったし。
はやってる感を演出するいいお客?

なわけないか。
やっぱ、おしゃべりおばさんの長っ尻は嫌われるわね。
自戒しよう・・・といつも思うけど
直らない私って。
でも、おしゃべりが私の生きる糧なのよおお。

ちなみに、この日記、
6年目に突入しました。
今、修正しようと見たら、
今回の日記で575個めの書き込み。
途中、お休みしていた時期もあるから
2〜3日に一度のペース?
ここは私にとって、とても大切な場所になっています。
ありがとう。

先頭 表紙

大五郎さま、「あきらめ」が大事なのね〜、何事も。 / スーパーしえろ ( 2006-05-14 19:43 )
kyoさま、だけどさ、その「女性」がおばはんじゃあねぇ・・・って、あ、また、ひがんでしまったああ。うつうつ。 / スーパーしえろ ( 2006-05-14 19:41 )
レイさま、ありがと〜♪え〜っと、なぜなんでしょう?無条件にアルコールを思い浮かべるなんて? / スーパーしえろ ( 2006-05-14 19:39 )
秋さま、「今だけでも強く愛して!」が似合うのは私?こちらこそよろしく〜 / スーパーしえろ ( 2006-05-14 19:36 )
小生は毎週末カフェにPCもちこんで、電源さしこんで、3時間はコーヒ−1杯で仕事してます。もう店の人、あきらめたみたい。 / 明痴 大五郎 ( 2006-05-08 18:52 )
だーれもお店にいないより、楽しそうに話してる女性がいてくれたほうがお店としては有難いですよ、きっと♪ / kyo ( 2006-05-08 13:03 )
6周年おめでとうございます♪なぜかタイトルのドリンクバーで「どういうバーだったっけ?」と思ってしまった私。ボケすぎ?ここに「バー」という言葉が出てきただけで無条件にアルコールを思い浮かべるなんて^^; / レイ ( 2006-05-07 21:43 )
少し愛して永〜く愛して!・・・やっぱ今だけでも強く愛して!のほうが似合うかな。これからもよろしく。 / ( 2006-05-07 20:39 )
ウェブに書いてた別の日記を見てみたら225書いてたわ。ちょうど800。なんかキリがいいかも。末広がり。いいことありそう♪ / しえろん ( 2006-05-07 14:17 )

2006-04-30 精神状態

悪っ。

ああ、もうこのまま
私をめちゃくちゃにしてって気分。

先頭 表紙

パンちゃん、あひゃ。(笑) / スーパーしえろ ( 2006-05-06 22:49 )
PAOりん、てやんでぇ、べらんめえ!!もっとビールもってこんかい!!がるるるる・・・って、火に油じゃん。 / スーパーしえろ ( 2006-05-06 22:47 )
っていうか、なんか艶っぽいんですけど(笑) / パン@カンパイ! ( 2006-05-06 16:55 )
まあまあ姐さん、ビールでも飲んで落ち着いてください。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-05-01 18:05 )

2006-04-21 「指差す会話」

「寂しいよね、発音できないんだもんね」
ダ〜リン談。

きっかけにはなるかもね。
私も人の「声」が好き。
指差すだけじゃなくて、
発音もしてほしいなあ。

先頭 表紙

大五郎どん、どこ行ってたの?ほんと、お久〜! / スーパーしえろ ( 2006-05-06 22:44 )
麦ちゃん、あああ、森本レオもいいわあ。 / スーパーしえろ ( 2006-05-06 22:43 )
雅ちゃん、いい男の声(「いい」は、声にかかる)も好きだけど、小さい子の声も好き。なんか、一生懸命でいいよねぇ。 / スーパーしえろ ( 2006-05-06 22:42 )
kyoちゃん、うんうんいいよね。ジェットストリーム・・って、あ、古いの? / スーパーしえろ ( 2006-05-06 22:41 )
耳元でささやきましょか? / おひさしぶりぶり大五郎 ( 2006-04-24 01:33 )
ジェットストリ〜〜ム・・(古!)もいいけど、やっぱり森本レオ? / ( 2006-04-23 21:00 )
うちの子はちょっと前まで指差すだけでしたが、最近やっと「ごー!(いちご、りんご)」とか「にゃんにゃん。(ぬいぐるみetcやわらかそうなもの全般)」とか発音できるようになりました!←違っ。 / 雅(みやび) ( 2006-04-22 15:54 )
声といえば城達也。彼の声ならどこの国のどんな言葉でもうっとりしそう♡ / kyo ( 2006-04-22 08:36 )

2006-04-20 私は落ち込んでいるのか?

午前中、仕事のパートナーと気持ちよく打ち合わせ。
午後も、事務所に戻り、気持ちよく打ち合わせ。
今日中に仕上げなければいけない仕事に取り掛かっている途中、
見たメールの内容がひっかかる。
午前中打ち合わせて、パートナーにまかせたはずの今夜の会議に関して、
むくむくと不安が募る。
不安なのか?不満なのか?
パートナーと電話で話す。
「そんなに言うなら来ればいいじゃん」

行ってはいけなかったのだろう。
でも、行ってしまった。
自分でもちゃんと整理できていなかったのに。

会議参加者から大反撃にあう。
「人を信頼していないのだろう」と。
そうかもしれない。
でも、感じたことを、伝えずにはいられない。
未整理のまま伝えようとすることで
かえって人を混乱させ、困惑させる。
傷つけることもあるみたい。(←無自覚)
口数は多いくせに本質に迫れなくて
自分でもいらいらする。

会議の後、路駐してしばらく立ち話。。。
している間に、しっかり駐車違反チェックされ、
イヤリングつけに来た警官に交番に連行(?)される。
ああ、1万5千円が飛んでいく。(涙)
必要以上に時間をかけて、キップを切られることに
何故か諦観。

これだけ、いろいろな人にボロクソに言われて、
テンション、激しくさがっている・・・けど、
私は今、落ち込んでいるのだろうか?
自分で自分がよくわからない・・・

先頭 表紙

雅ちゃん、自分が一番♪と思ってるから、意識していないと人に対して「批判」のオーラが激しく出るらしい。 / スーパーしえろ ( 2006-05-06 22:39 )
秋ちゃん、鋭い考察!!このつっこみ読んで、なるほど、そうかも、と思った。 / スーパーしえろ ( 2006-05-06 22:35 )
私もよくもやもやとした頭のままで発言して誤解されることが多いです。方向はわかってるんんだけど、方法が漠然としていて。でも、今、いっとかなきゃみたいな。それで反感を買ったり、傷つけたりしていることもおおいらしいです。←無自覚。 / 雅(みやび) ( 2006-04-22 15:52 )
落ちこんでるのでも、テンション下がっているんでもなくて、もしかして激しく怒ってるんじゃない? / ( 2006-04-20 07:09 )
自分自身が感じることと、考えることと、言うことがちゃんと一致していない・・ことが問題なんだな。きっと。ああ、でも、やっぱり、自分で自分がわからない。 / スーパーしえろ ( 2006-04-20 01:32 )

2006-04-12 私の体は正直

このところ体調絶不調。
だったのが・・・

コクーン歌舞伎に行ってきました。
東海道四谷怪談。
ケレン味あふれる舞台。
なにより役者が楽しんでいて、
客席にそれが呼応する。
3時間の上演時間のひと時もあきさせない。

行きの電車の中で、気分が悪くなっていたのに
終演後は絶好調。
すばらしい舞台のマジック。

先頭 表紙

雅ちゃん、なんでだろ?で、イチローちゃんがナビしてたりして・・・ / スーパーしえろ ( 2006-05-06 22:34 )
麦ちゃん、私にとっては、猥雑なんてぇのも、ほめ言葉なの。むふ。 / スーパーしえろ ( 2006-05-06 22:33 )
今朝、しえろちゃんの夢をみちゃった。一緒にドライブしてるの。なんでだろ? / 雅(みやび) ( 2006-04-18 19:31 )
それは良かったですね。病は気から・・ってやつだったりして。気を戴いてきたでは?ケレン味と言うのを辞書で引いたら「ハッタリやごまかし・・(例)けれんみのない芸」と言う意味になっていました。ここではイリュージョンに溢れるってことでしょうか? / ( 2006-04-14 09:49 )

[次の10件を表示] (総目次)