himajin top
スーパーしえろの「エンパワメント日記」

人生に必要なものは夢と希望と少しのお金〜
と言ったのはチャップリン。
う〜ん、それと、やっぱり愛かな。

エンパワメントというのは、だれもが潜在的に持っているパワーや個性を生き生きと息吹かせること・・・この日記を書いているおかげで、元気になれる私です。みなさんどうも、ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-21 「指差す会話」
2006-04-20 私は落ち込んでいるのか?
2006-04-12 私の体は正直
2006-03-31 サブウェイ
2006-03-28 レディースランチ
2006-03-26 ひさびさの・・・
2006-03-13 会いたい時に、会いたい人に、会えればいいのに。
2006-03-10 私は、私は、あなたから旅立ちます♪(古っ)
2006-03-07 景気
2006-03-03 赤ちゃん本舗


2006-04-21 「指差す会話」

「寂しいよね、発音できないんだもんね」
ダ〜リン談。

きっかけにはなるかもね。
私も人の「声」が好き。
指差すだけじゃなくて、
発音もしてほしいなあ。

先頭 表紙

大五郎どん、どこ行ってたの?ほんと、お久〜! / スーパーしえろ ( 2006-05-06 22:44 )
麦ちゃん、あああ、森本レオもいいわあ。 / スーパーしえろ ( 2006-05-06 22:43 )
雅ちゃん、いい男の声(「いい」は、声にかかる)も好きだけど、小さい子の声も好き。なんか、一生懸命でいいよねぇ。 / スーパーしえろ ( 2006-05-06 22:42 )
kyoちゃん、うんうんいいよね。ジェットストリーム・・って、あ、古いの? / スーパーしえろ ( 2006-05-06 22:41 )
耳元でささやきましょか? / おひさしぶりぶり大五郎 ( 2006-04-24 01:33 )
ジェットストリ〜〜ム・・(古!)もいいけど、やっぱり森本レオ? / ( 2006-04-23 21:00 )
うちの子はちょっと前まで指差すだけでしたが、最近やっと「ごー!(いちご、りんご)」とか「にゃんにゃん。(ぬいぐるみetcやわらかそうなもの全般)」とか発音できるようになりました!←違っ。 / 雅(みやび) ( 2006-04-22 15:54 )
声といえば城達也。彼の声ならどこの国のどんな言葉でもうっとりしそう♡ / kyo ( 2006-04-22 08:36 )

2006-04-20 私は落ち込んでいるのか?

午前中、仕事のパートナーと気持ちよく打ち合わせ。
午後も、事務所に戻り、気持ちよく打ち合わせ。
今日中に仕上げなければいけない仕事に取り掛かっている途中、
見たメールの内容がひっかかる。
午前中打ち合わせて、パートナーにまかせたはずの今夜の会議に関して、
むくむくと不安が募る。
不安なのか?不満なのか?
パートナーと電話で話す。
「そんなに言うなら来ればいいじゃん」

行ってはいけなかったのだろう。
でも、行ってしまった。
自分でもちゃんと整理できていなかったのに。

会議参加者から大反撃にあう。
「人を信頼していないのだろう」と。
そうかもしれない。
でも、感じたことを、伝えずにはいられない。
未整理のまま伝えようとすることで
かえって人を混乱させ、困惑させる。
傷つけることもあるみたい。(←無自覚)
口数は多いくせに本質に迫れなくて
自分でもいらいらする。

会議の後、路駐してしばらく立ち話。。。
している間に、しっかり駐車違反チェックされ、
イヤリングつけに来た警官に交番に連行(?)される。
ああ、1万5千円が飛んでいく。(涙)
必要以上に時間をかけて、キップを切られることに
何故か諦観。

これだけ、いろいろな人にボロクソに言われて、
テンション、激しくさがっている・・・けど、
私は今、落ち込んでいるのだろうか?
自分で自分がよくわからない・・・

先頭 表紙

雅ちゃん、自分が一番♪と思ってるから、意識していないと人に対して「批判」のオーラが激しく出るらしい。 / スーパーしえろ ( 2006-05-06 22:39 )
秋ちゃん、鋭い考察!!このつっこみ読んで、なるほど、そうかも、と思った。 / スーパーしえろ ( 2006-05-06 22:35 )
私もよくもやもやとした頭のままで発言して誤解されることが多いです。方向はわかってるんんだけど、方法が漠然としていて。でも、今、いっとかなきゃみたいな。それで反感を買ったり、傷つけたりしていることもおおいらしいです。←無自覚。 / 雅(みやび) ( 2006-04-22 15:52 )
落ちこんでるのでも、テンション下がっているんでもなくて、もしかして激しく怒ってるんじゃない? / ( 2006-04-20 07:09 )
自分自身が感じることと、考えることと、言うことがちゃんと一致していない・・ことが問題なんだな。きっと。ああ、でも、やっぱり、自分で自分がわからない。 / スーパーしえろ ( 2006-04-20 01:32 )

2006-04-12 私の体は正直

このところ体調絶不調。
だったのが・・・

コクーン歌舞伎に行ってきました。
東海道四谷怪談。
ケレン味あふれる舞台。
なにより役者が楽しんでいて、
客席にそれが呼応する。
3時間の上演時間のひと時もあきさせない。

行きの電車の中で、気分が悪くなっていたのに
終演後は絶好調。
すばらしい舞台のマジック。

先頭 表紙

雅ちゃん、なんでだろ?で、イチローちゃんがナビしてたりして・・・ / スーパーしえろ ( 2006-05-06 22:34 )
麦ちゃん、私にとっては、猥雑なんてぇのも、ほめ言葉なの。むふ。 / スーパーしえろ ( 2006-05-06 22:33 )
今朝、しえろちゃんの夢をみちゃった。一緒にドライブしてるの。なんでだろ? / 雅(みやび) ( 2006-04-18 19:31 )
それは良かったですね。病は気から・・ってやつだったりして。気を戴いてきたでは?ケレン味と言うのを辞書で引いたら「ハッタリやごまかし・・(例)けれんみのない芸」と言う意味になっていました。ここではイリュージョンに溢れるってことでしょうか? / ( 2006-04-14 09:49 )

2006-03-31 サブウェイ

いえ、地下鉄じゃなくて。

チェーン展開のサンドイッチ屋さん。
最近、近場にもオープンしたの。

ここのサンドイッチ、好きなんです。
野菜たっぷりだし。
だけど、近場のこのお店、
もともと、店舗が入るには無理っぽいスペースに
無理無理入れているせいか、
従業員教育が悪いのか、
(オーナー、素人っぽい)
行く度に、めっちゃイライラする。

種類がいっぱいあって、
しかも中味も細かく注文できて、
それがウリなんだけど、
客のフローをうまく考えられていないし、
従業員も不慣れだから
それがマイナス要因にしかなってない。
客とのコミュニケーションがきちんと成立して初めて成り立つ、
ということを、若いアルバイターのお姉ちゃんたちが
理解してないってゆうか、
理解の範囲を超えているってゆうか。
そもそも、
アルバイト同士、おしゃべりはできても、
対話は成り立っていないっつーか。
(内輪でおしゃべり三昧のくせに、
 接客はマニュアル通りにしかできないし)

おかげさまで、というか何と言うか、
いつ行ってもガラガラで、
私一人に二人のアルバイトさんが対応してくれるわけで、
かなり手際が悪くても、それほどは待たなくてすむんだけど。

でもなぁ、
ここのサンドイッチすきなんだよなぁ。
つぶれてほしくないんだけど。。。

先頭 表紙

パンちゃん、そおかあ。そおだよねぇ。私もパンちゃんみたいに「プラス」を評価する人になりたい! / スーパーしえろ ( 2006-05-06 22:31 )
kyoちゃん、予行演習、してるとこ見たい!! / スーパーしえろ ( 2006-05-06 22:29 )
レイちゃん、うううむぅ。自己分析してみますとですね、ええっと、私ってその人に似てるかもしれません。とほほ。。。「その前に!」って叫びたい人いっぱいいそうだぁ。 / スーパーしえろ ( 2006-05-06 22:28 )
麦ちゃん、森瑶子の短編にそんなの(サンドイッチやさんで、日本人が次から次へとチョイスの決定を迫らて辟易とする話。)があって、好きだったわ。ちなみに、「おしゃれな」は土地柄にかかるの?ここって、んなわけないってば。 / スーパーしえろ@それとも私? ( 2006-05-06 22:24 )
美味しいお店って、サーブしてくださる方のリズムも味のうちですよね。素敵なお店に行くと、人が味を創るんだなあって思います。 / パンドラ ( 2006-04-03 18:53 )
サブウェイ、入ったことないです。スターバックスですら注文が苦手で予行演習してから行くし(汗)。 / kyo ( 2006-04-03 11:11 )
なんだかこのお話を読んで思い出しました人がいます。遅刻の常習犯で、一応私のマネジメント下にいたんだけど年上だったからどうにも注意しづらい。彼女はギリギリの時間でも必ずコーヒーショップとかに寄ってからくるんです。で、「あそこは手際が悪い」とか「バイトも慣れてずいぶんよくなった」とかお店の評価してる--#彼女自身、遅刻とかさえなければ手際の非常にいい女性だったのでそういうのは許せないんでしょうけど・・・その前に!って何度叫ぼうと思ったことか^^; / レイ ( 2006-04-01 18:17 )
初めて行ったアメリカでマスタードは?あれはこれは?とイロイロ言わされたときは、何でもいいからサンドイッチくれ!と思ったの覚えてます。会話が苦手でお仕着せオッケーの日本人には、この店の良さはわからん!と若かった父が申しておりました。・・・そのうち本部から手入れがあるか、撤退か、おしゃれなしえろさんちの土地柄なら成長していくんじゃないでしょうか。 / ( 2006-04-01 13:36 )
アルバイトがみんな高校生か大学生くらいの若い女の子ってことから、若い層をターゲットにしているか、おしゃれ感を出したいのかしら?でもなあ、若者は同額出すなら、マックだし、あきらかに調理全く未経験のドン臭さじゃあ、仕事してる人も主婦やってる人もイラツクと思うんだけど。成長を長い目で見るべきか。 / スーパーしえろ@口うるさいオバハン ( 2006-03-31 21:53 )

2006-03-28 レディースランチ

を食べた。

@いろんな種類のものが少量ずつきれいに盛り付けられ、
Aデザートにリキがはいってる
というのがレディースなんちゃらメニューに対しての私のイメージ。

@は、いろんな種類を食べられる、という点で
非常に好ましいが、
少量というところでポイントが下がる。
(私、大食い)
Aは、甘い物よりビールが好きな私にとって、
むしろマイナス要素。
つまり、レディースランチ(もしくはセット)を頼む確率は
私としては非常に低い、
はずなのに、
今日のお昼、思わず注文してしまった。

はいったお店がとんかつ屋さんだったし、
メニューに内容詳細が明記されている中に
デザートはみあたらなかった。
量が足りなかったら、ご飯おかわりすればいい、
(ごはんとキャベツはおかわり自由♪)
と軽い気持ちでいたら、
見事にしてやられた。

ご飯がついてなかったのおおおおっ!
メニューに「エビフライ巻き」ってあるの、
何かな?と思っていたら、
これが、エビフライの巻き寿司。
ううう、おかわりのしようがないってば。

サラダとか茶碗蒸とか湯葉巻きとか野菜のフライとか
おいしかったんだけどね、
いかんせん、量が少ない。
お腹がすいて、お腹がすいて・・・とほほ。

夕方、残業の前に、近所のおそばやさん@ガテン系 で
アスパラ巻き揚げ定食を食べました。
ご飯もガッツリ、丼飯よ。
あんまりあせって食べたので、
カリカリに上がった衣で口の中が傷だらけ。。。

先頭 表紙

kyoちゃん、やっぱり、ガッツリ?むふふ。うれぴ〜・・・だけど、あ〜たは、スレンダーだわよね・・・ / スーパーしえろ ( 2006-04-12 22:34 )
雅ちゃん、ありがとう・・・てゆうか、中身はやっぱり・・・? / スーパーしえろ ( 2006-04-12 22:32 )
秋ちゃん、ううむ。おなかのあたりがやっぱりねぇええ・・・・ / スーパーしえろ ( 2006-04-12 22:31 )
ご飯はガッツリ食べないと!! 私もレディースセットって苦手です。定食バンザイ♪ / kyo ( 2006-03-31 09:39 )
見た目は充分ステキなおねえ系だと思うけど? / 雅(みやび)@中身は近所のオヤジ ( 2006-03-29 18:44 )
そして素敵な可愛い信楽焼・・・(^^; / ( 2006-03-29 14:25 )
あああ、私って、ココロもカラダもオヤジなのねぇ。。。しみじみ。 / スーパーしえろ ( 2006-03-28 21:48 )

2006-03-26 ひさびさの・・・

今月に入って、はじめての休日。
ひたすら、寝て・・・
さっき起きました。

うちの中の大混乱には
ひたすら目をつぶり、
今からゆっくりお風呂に入って
そのあとは
呑んだくれることにいたしましょう。

先頭 表紙

雅ちゃん、子どもがくっついているときは、うっとうしい(!)けど、離れると寂しい。うまくいかないもんだぜ。 / スーパーしえろ ( 2006-04-12 22:29 )
PAOりん、ううむ。私的には通常、その選択は迷わないんだけど・・・土地柄、やはり迷うのは必定・・・ちなみに、息子君、ミラノ発のエアチケットで、最終日はミラノの宿をとれず、中央駅で夜を明かしたのだそう。PAOりんのところに泊めてもらえば良かった・・・(って、どこか知らないけど) / スーパーしえろ ( 2006-04-12 22:26 )
みなみさま、おっはよ〜♪ / スーパーしえろ ( 2006-04-12 22:23 )
いーなー。私なんて年が変わったら行こうと思ってた按摩さんにまだ行けてないのよー。美容院も今月中に行っておかなきゃだし。いや、ヒマなんだけどさ。自分の自由になるまとまった時間がとれないのってストレスかも。 / 雅(みやび) ( 2006-03-26 23:24 )
私もゆっくり寝た後、朝昼兼用のポトフ作りました。ワインにするかビールにするかで悩んでいます。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-03-26 17:33 )
私も30分ほど前におきました(笑) / みなみ ( 2006-03-26 15:28 )
自堕落な女と呼んでください。 / スーパーしえろ ( 2006-03-26 15:14 )

2006-03-13 会いたい時に、会いたい人に、会えればいいのに。

会えなくて、せつない。
思いがけなく出会えたら、
それはそれは、うれしいだろうに。

それも、これも、
運命の糸に操られるまま。

先頭 表紙

麦様、愛人ねええ。ううむ。愛人・・・いい響きだわ。愛人・・・むふふ。ところで、やせ我慢ではやはり、痩せるのは無理のようでござりまする。 / スーパーしえろ ( 2006-04-12 22:21 )
ドラえもんさま、おおお、やっぱりあなたがどらちゃんでしたか! / スーパーしえろ ( 2006-04-12 22:19 )
雅様、てゆうか、お城は行きたい♪ / スーパーしえろ ( 2006-04-12 22:18 )
kyoさま、おかげで、3キロ太って無事戻ってきました。 / スーパーしえろ ( 2006-04-12 22:17 )
レイさま、くっつかれると離れたい。離れられるとくっつきたい・・・ / スーパーしえろ ( 2006-04-12 22:15 )
息子さんの留学かな〜?愛人かな〜・・おいおい、ところでやせ我慢でやせたら教えてください♥ / ( 2006-03-16 11:44 )
はい、どこでもドア〜! / ドラえもん ( 2006-03-16 11:33 )
そんなに私たちに会いたい?だったらお城にでも行こうか?←違っ。 / 雅(みやび) ( 2006-03-16 00:41 )
葉書は? / kyo ( 2006-03-14 10:33 )
さびしいですか?5月から、一日何時間離れるか計算しちゃった私です^^; / レイ ( 2006-03-13 20:30 )
だから、あえて、こちらからはかけないのっ。 / スーパーしえろ@やせ我慢 ( 2006-03-13 20:28 )
文明の利器、携帯電話は、インターナショナルでも通じる♪安心だけど、ちょっと味気ない。 / スーパーしえろ ( 2006-03-13 20:27 )

2006-03-10 私は、私は、あなたから旅立ちます♪(古っ)

と歌ったのは狩人で「あずさ2号」だったっけ?

でも、今日、私は,私は、うううう
旅立たれてしまった。。。(号泣)

重い荷物を持った彼を
駅まで車で送って
せめて、しばしの別れのひと時を、と思ったのに
「いいよ、帰って」と
冷たく言われてしまった。うええええん。

「ママをたずねて三千里」だったくせに、
息子君は、
今日から1ヶ月、ヨーロッパの一人旅。

さびしいよおおおおおおおお。

先頭 表紙

秋さま、私が一番!というのが私のポリシーよん。 / スーパーしえろ ( 2006-04-12 22:14 )
今頃は行く先々で、世の中にはいろいろな美女がたくさん居るんだということを発見しているはず・・・。そして、やはり世界で母が一番と知って帰ってくるわ(笑)。 / ( 2006-04-01 22:00 )
くすのきさま、ほんと、いいなぁ、と思う。楽しいだろうなぁ・・・でも、あなた様と違って、行く先々で美女、ということはありませんから。きっぱり。 / スーパーしえろ@息子はハハ似 ( 2006-03-31 22:06 )
麦様、子離れ?何それ?それって、うまいのか? / スーパーしえろ ( 2006-03-31 22:03 )
さにゃえもんさま、いいや、この親にしてこの子あり、って、父親は知らぬが。宇宙遊泳してる可能性大だな。 / スーパーしえろ ( 2006-03-31 22:01 )
レイさま、そおいえば、2年前はセンチ単位だったわよねぇ。遠い目。 / スーパーしえろ ( 2006-03-31 21:59 )
雅さま、癒してぇえええぇ。 / スーパーしえろ ( 2006-03-31 21:58 )
kyoさま、そんなことないと思う。ママのごはんが一番よ、きっと。 / スーパーしえろ@冷凍食品はママの味 ( 2006-03-31 21:56 )
いいな。ヨーロッパひとり旅。楽しいぞ、きっと。 / くすのき燕 ( 2006-03-18 18:58 )
なんだ〜一ヶ月じゃないですかあ・・(笑)しっかり子離れしてくださいね〜! / ( 2006-03-16 11:46 )
まだ体長70センチの娘を見て20年後はどこにいるんだろうって思う時があるよ。 地球の裏側かなぁ。 とりあえず大気圏内にはいて欲しい〜〜!! / さにゃえもん ( 2006-03-11 01:02 )
うちは今日もスモックと帽子を被ってご満悦のヤツに「幼稚園行ったらママ、泣いちゃうかも」って言ったらその辺に転がってたおもちゃを指して「ママ、これであそんでていいから」ですと。あれから2年足らずですよ!オトコなんてToT / レイ ( 2006-03-10 22:35 )
ますます大人になって帰って来ちゃうのね。嬉し、さびし。だわね。うちの子達でよければいつでも癒して差し上げてよ♪ / 雅(みやび) ( 2006-03-10 21:04 )
ぜぇ〜ったい体重が増えて帰ってきますね。太鼓判♡ / kyo ( 2006-03-10 10:42 )

2006-03-07 景気

上向いてるらしい。

確かに、
うちのそばでも、
マンション建設ラッシュ。
人出も増えてるし、
店舗もリニューアルラッシュ。
これだけ、あっちこっちで工事してるってことは
お金が動いているってことだよね。

う〜ん、
でも、私んとこには、
音沙汰ないんだけどなぁ。

おおおぉ〜い。

先頭 表紙

keさま、全然深刻にきこえませんわ。 / スーパーしえろ ( 2006-03-26 15:07 )
雅さま、それでも、まだ通勤時間短いからいいけど。うちなんか、そっから片道でプラス1時間でしょう?通勤するオットも子育て中のツマも大変だあ。 / スーパーしえろ@今はツマはむしろ楽だけど ( 2006-03-26 15:05 )
我が家には景気の変化が見えないのが現状☆なぜ???? / ke ( 2006-03-08 23:51 )
うちはお給料があがったけど、ダンナが帰ってこなくなった。いや、帰ってくるけど団欒できる時間にはまだ働いてるの。どっちがいいんだか。 / 雅(みやび) ( 2006-03-07 22:51 )

2006-03-03 赤ちゃん本舗

開店20分も前に行ったのに
もう、た〜っくさん並んでた。(汗)
赤ん坊抱いた若〜いお母さんに混じって並ぶのって・・・(滝汗)

買い物、苦手なんだけど、
仕事なのでしょうがない。
「混んでる店」って大嫌い。
しかも、店員さんの手際悪っ!

みんな辛抱強く並んでいる。
1人、ぶつぶつ大きな声で文句を言っているのは、
年配のおばさんだった。
絶対に、文句言わないぞっと、心に誓う。

はああ、疲れた。

先頭 表紙

雅様、幼稚園かああ・・・感慨深いわぁ。 / スーパーしえろ ( 2006-03-26 15:02 )
麦様、レジの列が長いだけじゃなく、サバキが悪いところが・・・でも、若いハハたちってば、ペイシェントなのよ〜 / スーパーしえろ@短気 ( 2006-03-26 15:01 )
秋さま、生む予定って・・・(苦笑) / スーパーしえろ ( 2006-03-26 14:59 )
みなみさま、そうそう、セールだったらしい。やっぱり安いのかしら? / スーパーしえろ ( 2006-03-26 14:57 )
レイさま、ハハはたくましいです。 / スーパーしえろ ( 2006-03-26 14:55 )
入園準備品を買いに行くママで混んでいたかも?それに今さ、いろんな魅力的なフェアやってるのよね。人気キャラのなりきり撮影会とか。でも混むだろうと思っていけてない。行かなきゃーーーー。あと1ヶ月で幼稚園。 / 雅(みやび) ( 2006-03-05 00:17 )
お疲れ様でした。川崎市内の店で、たまに文房具などを買いによるのですが、毎度のレジ待ちの長さには辟易(笑)選ぶだけ選んで、買ったことがありません。お疲れ様でした、なにが必要だったのかな? / ( 2006-03-04 19:59 )
生む予定が入ったのかとビックリしたのに!なーんだ仕事かぁ。。。 / ( 2006-03-04 08:46 )
きっとその赤ちゃん本舗。行ったことありますー♪ 赤ちゃん本舗の営業努力は、ちょっとすごいなと思いながら見ています。並んでたっていうことは、セールかな? / みなみ ( 2006-03-03 22:39 )
あちらのお店かしら?ここから最寄のとこに比べたら通路も広いし・・・なんて思ったのですが。もっと狭い通路をカートとか操縦不能の生物とかハンドルしながら大荷物を持って・・・。これにもう一匹加わったらどうなることやら^^; / レイ ( 2006-03-03 21:40 )

[次の10件を表示] (総目次)