himajin top
スーパーしえろの「エンパワメント日記」

人生に必要なものは夢と希望と少しのお金〜
と言ったのはチャップリン。
う〜ん、それと、やっぱり愛かな。

エンパワメントというのは、だれもが潜在的に持っているパワーや個性を生き生きと息吹かせること・・・この日記を書いているおかげで、元気になれる私です。みなさんどうも、ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-16 爆走中
2006-02-14 バレンタインデイ
2006-02-13 おてんとうさま
2006-02-10 あせった・・・
2006-02-07 山のようなメールが行き交う。
2006-02-07 ああ雪。
2006-02-05 記録更新中
2006-02-05 整理する。
2006-02-03 私のロールキャベツは絶品!!
2006-01-21 ゆ〜きやこんこん♪


2006-02-16 爆走中

昨日は朝食は食べなかった。
朝から、うちでPC仕事。(運動量不明)
電車で出かける時は、通常、
最寄駅(1・5キロ)まで歩くのだが、
帰りに用があるため、車で事務所へ。
そこから駅まで約10分歩く。
電車で新宿へ。(ずっと立っていた。約30分)
昼食は、ルミネ地下ゲウチャイ(タイ料理)を予定していたが、
お昼時で混んでいたし、時間もなく、断念。
近くのカレーショップで、お弁当購入。
健康に留意して「本日のおすすめ 薬膳カレー」をテイクアウト。
飲み物がいることに気づき、
コンビニで購入。
ダイエットコーラを買おうとしたら、
何故か、普通のコーラより30円も高かったので、
思わず普通のコーラ(500ミリペット)購入。
夕方まで、ミーティング。
帰りにリベンジで、ゲウチャイでトムヤムヌードル。
これは夕食のつもりだったが、
帰りに寄った事務所で、なぜか、炊き込み御飯を一杯ごちそうになる。
9時までそのまま、PCで仕事。
帰りに買い物。(車)
カツどん弁当・牡蠣フライ・鳥のから揚げ・カツサンドを買って帰る。
もちろん全部、家族用・・・のつもりだったが、
つい、カツサンドをつまみに、
発泡酒350ml缶2本摂取。
3本目はかろうじて、自己規制。
入浴後、就寝。

ううう、わかっちゃいるけどやめられない。

先頭 表紙

パンちゃん、我が心の友よ〜♪ / スーパーしえろ@かんぱ〜い ( 2006-02-21 20:05 )
私も今夜はビア2缶でした。休肝日のかわりです(笑) / パンドラ ( 2006-02-16 21:32 )

2006-02-14 バレンタインデイ

今年は
一回休み
ってことで・・・

先頭 表紙

雅ちゃん、ううむ。強力なライヴァル! / スーパーしえろ ( 2006-02-21 20:04 )
秋ちゃん、だ〜か〜ら〜、忘れてたんじゃないもん。いろいろ見たけどそそられなかっただけだもん。 / スーパーしえろ ( 2006-02-21 20:02 )
レイちゃん、「パス1」だとトランプみたい?なんだか、そのうちそうやってリン君につっこまれそうな・・・ / スーパーしえろ ( 2006-02-21 20:01 )
私は買ったのに授受の権利をムスメに奪われたわ。「パパー♪私が買ってきたの。」じゃと。買いに行ったのは私でおまえはお供じゃーーー。 / 雅(みやび) ( 2006-02-15 14:31 )
正直に「忘れてた!」とダーリンに言った? / ( 2006-02-15 06:59 )
なんかすごろくみたい?! / レイ ( 2006-02-14 23:35 )

2006-02-13 おてんとうさま

東京に雪が降ったのは、
もう随分前のことのようだけど
思いがけないところに
まだ、雪が残っていたりする。

陽があたらないところだからなぁ。

お日様の力は偉大だってことを
思い知ります。

そういえば、
子どもの頃、よく
「おてんとうさまに顔向けができないことはするな」って
言われていたような気がする。
そんなことを言うのは、
親の世代じゃなく、
祖父母の世代だった。
「誰も見ていなくても、お天道様は見ている」んだから、
どんな時でも、居住まいを正しなさい、と。

私はそれを、子どもの世代にちゃんと伝えられているだろうか?

先頭 表紙

雅ちゃん、ううううむ。なんだか素直になれない・・・ / スーパーしえろ ( 2006-02-21 19:43 )
ちゃんと伝わってるよ♪いつもありがとう! / 雅(みやび)@ムスメの世代? ( 2006-02-14 00:40 )

2006-02-10 あせった・・・

その1
今日のアポを1件、忘れそうになった。

その2
夜は久々の青山円形劇場。
出足がちょっと遅れてて、焦り気味だったのに
地下鉄表参道駅がすっかり様変わりしていて、
どこがどこやら・・・
開演に間に合わないんじゃないかと
超ひやひや。

その3
会場で久しぶりに会った人。
声をかけられて話ができたのはよかったけど
またしても、
今後物議をかもし出しそうなことを企画しているらしい。
コメントに悩む。

その4
帰り道、最寄駅のヨーカドーで買い物。
その後、激しくあせったことがもう1件。
はああ。

先頭 表紙

2006-02-07 山のようなメールが行き交う。

そして、
仕事が進んでいく。
たとえ私がいなくても
こうして仕事は進んでいくのだろう。

私が今、ここにいる意味を
ふと考える。

もし、私がいなかったら?
もし、私が今の仕事をしていなかったら?
何も変わっていなかったかもしれない。
今と同じだったかもしれない。
いや、むしろ、今よりもいい状態になっていたかもしれない。
それは誰にもわからない。

先頭 表紙

くすのきさま、え〜ん、、いじわる〜(涙) / スーパーしえろ@副作用でお腹が・・・ ( 2006-02-13 22:12 )
うーむ。ちょっと受け入れてくれる病院はなさそうですね。呑み屋に通院して、ビールでも服用しておいてください。副作用はあると思うけど。 / くすのき燕 ( 2006-02-13 11:36 )
kyoさま、う〜んと、うちの場合、旦那は他の女性と結婚していても今よりは幸せじゃなかったと思います。私も他の男性と結婚していても、今よりも幸せでなかったと思います。こうゆうのを、割れ鍋に閉じブタとゆうのだと思います。 / スーパーしえろ@ブヒブヒ ( 2006-02-10 23:36 )
ねんねこ先生様、練馬名物またぐら納豆〜ねばねば〜〜って、知ってます?「こまわり」ですけど。 / スーパーしえろ ( 2006-02-10 23:33 )
くすのき様、悪いのは性格なんですけど、どっか入院できるでしょうか?「お菓子を作って食べてもらうのがうれしい人たち」にとって、私の存在はやっぱりもしかして必要でなかった、というか、害であったかもしれない、とちょっと落ち込んでいます。ま、また、復活すると思いますけどね。 / スーパーしえろ ( 2006-02-10 23:31 )
秋ちゃん、あのね、↓「昨日」じゃなくて、「今日」なのよ。寝る子は育つのよ〜♪ / スーパーしえろ ( 2006-02-10 23:28 )
たま〜に考えます。旦那が、他の女性と結婚していたら、もっと幸せになれていたのではないか、と。少なくとも子孫は残せたのではないかと。あ〜、落ち込む。。。 / kyo ( 2006-02-09 19:13 )
自分じゃなきゃ!せねば!ねばねば。思っているよりはいいじゃな〜い? / ねんねこ先生 ( 2006-02-08 11:25 )
自分がいない事で、それなり結構大きな変化はあった。でも、一方どうにかは、なるってのもわかった。 / くすのき燕@入院してみる? ( 2006-02-08 11:14 )
もう寝ます?あ、あの・・・、昨日は朝から寝たんじゃ?いいんだけどね、寝る婆は老ける・・・(苦笑)。 / ( 2006-02-08 07:53 )
今日一日、珍しくずっとうちにこもって仕事をしていたので、なんだか、壊れかけてきました。もう、寝ます。おやすみなさい。ちゅう♪ / スーパーしえろ ( 2006-02-07 22:58 )

2006-02-07 ああ雪。

そういえば昨日は本当に寒かった。

朝起きたら、外は真っ白。
幸い、今日は何のアポもない。
と、思った途端、思考が停止する。
体が冬眠モードに。

アポはないけど、
仕事はあるんだって認識しろよ、自分。
でも、やっぱり、
自分をいたわろう。
(って、そんなんばっかりでいいのか?)

先頭 表紙

今から、ぬくぬくもう一眠り〜♪起きてから、ちゃんと仕事しますから、許してください。 / スーパーしえろ ( 2006-02-07 09:03 )

2006-02-05 記録更新中

なのに、
ご飯がおいしくて、
ビールもおいしくて・・・

もういいの、
ああ、私、このまま、堕ちていくのよ。

先頭 表紙

レイちゃん、はっ、そういえば、今が私の全盛期なわけね。おほほ。 / スーパーしえろ ( 2006-02-07 23:06 )
ビッケ隊長、あらま、お久〜。で、彼女はお元気? / スーパーしえろ ( 2006-02-07 23:04 )
PAOりん、絶対私が勝ってるし。。。接戦だけど(笑) / スーパーしえろ ( 2006-02-07 23:03 )
秋ちゃん、あら、そういえば、このところよく更新してるわ、私。 / スーパーしえろ ( 2006-02-07 23:01 )
あ、記録更新ですごいことに気が付いた!私、前回の妊娠のときも今回も人生の記録(笑)には達してません。すごかったんだな〜、全盛期(笑) / レイ ( 2006-02-06 21:57 )
オイラも日本記録ペースですが何か? / ビッケ@結婚延期でヤケ喰い中!? ( 2006-02-05 23:57 )
一緒に堕ちましょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-02-05 23:18 )
なーんだ体重の話ね。てっきりタイトル見てこのひまじん日記の更新スピードかと思っちゃったわ。 / ( 2006-02-05 23:05 )

2006-02-05 整理する。

夜中に目が覚めて眠れなくなった。

眠れない理由は2つ。
やらなければいけないけど、
やりたくなくて、ずっとやっていない仕事があること。
それと、
昨日、寝すぎたこと(笑)。

あきらめて、パソの前に座る。
A4一枚、書けばいいだけ・・・・なんだけど・・・
でも、ほら、とりあえず、
メールチェック。
で、ひまじんもチェックね。。。
ワードを開く前に、もう一度、メールチェックね。

アウトルックエクスプレスの画面をしみじみと眺める。
あら、
受信フォルダーにこ〜んなにメールがたまっているわ。
しょうがないから(?)整理整頓。
あまりに数が多いから、いちいち中味まで見てられない。
まずは、送信者でソートして
タイトルや日付を見ながら削除していく。

その時は必要だった情報。
その時は大切だったこと。
本当はまだ必要なメールを消してしまっていないか、
とふと不安にもかられる。
でも、もしそうだとしても、
結局のところ、どうということはないのね。
それなら、いっそ、すっきりしているほうがいいと
わかってはいるんだけど・・・

整理整頓、苦手だ〜。

先頭 表紙

PAOりん、あら、そんなことはないわ。ものすごい企業秘密もあるんだから。それから、あんなことやこんなこと、あ〜〜ん、そんなことまで。やっぱり、PCの中味をかなづちで叩いて壊さなくちゃ、このトップシークレットは守れないかしら? / スーパーしえろ ( 2006-02-05 21:15 )
これで強制捜査が入ってメールチェックされても大丈夫ですね、でも消去メールは簡単に復活できるらしいしなあ。まあ見つかったとしてもビールの量が尋常ではないことがばれるだけでしょうけど。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-02-05 14:15 )
・・・で、今5時半か・・・・メール4000件削除したもんね。(って、そんなに貯めるな!)・・・え?仕事?なんだっけ、それ? / スーパーしえろ ( 2006-02-05 05:26 )

2006-02-03 私のロールキャベツは絶品!!

と、自画自賛してみる。うふ。

熱々のロールキャベツをはぐはぐ食べながら
発泡酒をぐびぐび。
あああああ〜〜〜ん。
極楽、極楽♪

1・キャベツは丸ごとゆでて、一枚ずつはずす。
2・キャベツの葉のしんのところを切り取る。
3・しいたけ、たまねぎ・2の芯をみじん切り。
4.ぶたひき肉と、冷やごはん少々と3.をまぜる。
5・2で5をくるみ、沸騰したスープの中にいれて煮る。
6.スティックに切った人参も一緒に煮る。

コツは、安いひき肉を使うこと!(あぶらの多いトコね)
と、少な目のスープでコトコト煮ること。(水気が出るから)
味付けはほとんどしない。。。食べる時にケチャップかけてもいいし。
(スープはマギーブイヨンよん。)

ああん、おいしい〜〜〜はふう。

先頭 表紙

チチローさま、バレバレ〜(笑)今も呑んでます。おつまみに、ポップコーン欲しいかも。 / スーパーしえろ ( 2006-02-05 21:12 )
雅ちゃん、チチローさんのスパゲティーとバーターでどうよ? / スーパーしえろ ( 2006-02-05 21:10 )
麦ちゃん、うちは大食い家族です。4人家族で子どもたちが幼稚園児だったときでも、焼肉は1キロ完食。ハンバーグだって、節約して肉は700グラム買ってます。もちろん、キャベツ1個、余りません。巻いたまま、ぎっちり鍋につめるから、端っこ、とめません。ただし、みかけ超悪い。あはは。 / スーパーしえろ@アバウト ( 2006-02-05 21:09 )
ドラフトワンでしょうか(笑)。 / チチロー ( 2006-02-04 23:19 )
アメリカにいるころ初めて作ったのでもっぱら安いターキーでやってました。こくがないのでベーコンまいて。日本では逆にできない。ああ、それにしても、こんどご馳走して。 / 雅(みやび) ( 2006-02-04 13:39 )
へええ〜キャベツは丸ごと茹でるんですね?余ったりはしませんか?使うつなぎはご飯とは!私のは、まるっきりハンバーグのキャベツ巻です、実家の母のはお腹にベーコン巻がいてあって、つまよう枝で止めてありました、私は端っこ止める時にスパゲティを使います。お料理一つにいろんな文化がありますね。この季節ぜひゴチになりたい(笑) / ( 2006-02-04 00:37 )
あ、4では卵も入れるんだったわ。(塩も胡椒もいれないの) / スーパーしえろ ( 2006-02-03 20:33 )

2006-01-21 ゆ〜きやこんこん♪

うちのおばか猫は
猫のくせに、
なぜか、庭を駆け回っております。

先頭 表紙

雅ちゃん、いえいえ、お宅の3歳児、レベル高い!! / スーパーしえろ ( 2006-02-05 21:05 )
さあにゃ、うぷぷ。遺伝子って偉大!! / スーパーしえろ ( 2006-02-05 21:03 )
秋ちゃん、う・・・犬の話ね。もう少しで過剰反応するところだったわ。ふっ。 / スーパーしえろ ( 2006-02-05 21:02 )
レイちゃん、ドッグランじゃなくて、キッズランが必要ね。うふふ。あ、あのアメージングなんたらが、それ? / スーパーしえろ ( 2006-02-05 21:01 )
ワニさま、なんでかしら?猫社会で、雪の中を走り回るのがトレンディー? / スーパーしえろ ( 2006-02-05 20:59 )
うちの3歳児も走り回ってます。同じレベルですね。 / 雅(みやび) ( 2006-01-25 00:59 )
4ヶ月の娘は窓から眺めてジタバタしております。抱っこしづらいったら。 / さにゃえもん ( 2006-01-23 00:33 )
ウチの老婆犬は小屋で丸くなっていますよん(笑)。 / ( 2006-01-22 01:12 )
うちの「にんげん」も駆け回りたそうでしたがなんとか繋ぎとめました^^; / レイ ( 2006-01-21 22:45 )
あれまっ、うちの猫もです。  / ワニ ( 2006-01-21 17:30 )

[次の10件を表示] (総目次)