himajin top
スーパーしえろの「エンパワメント日記」

人生に必要なものは夢と希望と少しのお金〜
と言ったのはチャップリン。
う〜ん、それと、やっぱり愛かな。

エンパワメントというのは、だれもが潜在的に持っているパワーや個性を生き生きと息吹かせること・・・この日記を書いているおかげで、元気になれる私です。みなさんどうも、ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-17 仕事やる気の神様が
2004-10-16 あなたが見ていた夕焼けの空を
2004-10-15 友が皆、我よりえらく見える日は、
2004-10-13 ヒール
2004-10-09 「チャンスは向こうから訪れる」
2004-10-05 偶然
2004-09-15 赤鬼ロンドンバージョン
2004-09-05 愛のある仕事
2004-09-02 素直に言えないのは、
2004-08-29 体重とりあえず安定


2004-10-17 仕事やる気の神様が

今日は私に降りてきてくださいました。

お願い。
あと2週間、ここにいて!

先頭 表紙

そ〜なんです。おほほほほ〜 / スーパーしえろ ( 2004-11-03 18:08 )
それは良かったです。日頃の行いですね。 / つっこみ ( 2004-11-02 21:30 )
つっこみさま、はいっ! / スーパーしえろ ( 2004-11-02 08:27 )
いてくれました? / つっこみ ( 2004-10-29 23:38 )
ぷりんさま、う〜ん、それも欲しいけど、今はとりあえず、仕事! / スーパーしえろ ( 2004-10-21 19:43 )
くすのきさま、そ、そ〜ゆ〜問題なの。 / スーパーしえろ ( 2004-10-21 19:42 )
秋さま、強い?誰が?私?ノンノンノン!強気で強気で生きてる人ほどささいな寂しさにつまずくもの〜よ〜♪ / スーパーしえろ ( 2004-10-21 19:41 )
私には掃除する気の神様が降りてきてほしい・・・。  / ぷりん ( 2004-10-19 14:53 )
うーむ。そーいう問題なのか??? / くすのき燕 ( 2004-10-18 14:04 )
しえろチャンは強いので神様がいなくても充分やれます!是非わたくしのところへお越しください。 / ( 2004-10-18 00:44 )

2004-10-16 あなたが見ていた夕焼けの空を

私は見られなかったわ。

でも、うれしかった。
ありがとう。

先頭 表紙

ほおら、やっぱ殴られたぁ! / スーパーしえろ ( 2004-10-21 19:36 )
ぺしっ!・・・愛が見えない発言だわ(涙) / 秋@残念ながら・・・って(^^; ( 2004-10-18 00:41 )
おけいさま、しません!きっぱり!!あ、でも、これはね、残念ながら・・・(とか言うと殴られそうだ。) / スーパーしえろ@愛よ、愛!! ( 2004-10-17 23:47 )
秋さま、だははは・・・♪ / スーパーしえろ ( 2004-10-17 23:45 )
雅さま、むふふふふふ・・・♪ / スーパーしえろ ( 2004-10-17 23:45 )
男と女の間に友情は成立するや否や? / おけい ( 2004-10-17 23:35 )
いつか一緒に・・・、え? / ( 2004-10-17 08:17 )
誰宛?ラブレターけ? / 雅(みやび) ( 2004-10-16 22:18 )

2004-10-15 友が皆、我よりえらく見える日は、

どうするんだっけ?

カニと戯れるんだっけ?
じっと手を見るんだっけ?
花を買うんだっけ?

先頭 表紙

秋さま、私の創作ってわけじゃ・・・ / スーパーしえろ ( 2004-11-02 08:26 )
盗作した。許して・・・ / 秋@だって泣きたいんだもん。 ( 2004-11-01 01:57 )
おけいさま、おひさしぶり〜。いじけ上手(?)の私ですぅ。 / スーパーしえろ@ってか、いじけっぱなし ( 2004-10-17 23:44 )
秋さま、やっぱ花か。ううむ。芝居はダ〜リンとは行かないのよ〜 / スーパーしえろ ( 2004-10-17 23:43 )
ぷりんさま、それも確か上の句だから・・・ / スーパーしえろ ( 2004-10-17 23:42 )
いじけ方のノウハウですな。 / おけい ( 2004-10-17 23:34 )
花を買ってダ〜リンと親しく♪ ってより、何かお芝居見に行くほうがしえろチャンには似合ってる気がするわ〜。 / ( 2004-10-15 19:00 )
↓すんません、未ログインでした。  / ぷりんです ( 2004-10-15 18:22 )
バス停にふるさとの訛りを聞きに行くんじゃなかった?(違うかも・・・^^;)   / 私なんか最近毎日さ〜。あはは〜♪ ( 2004-10-15 18:21 )
しょうがないから、ビールを呑もう! / スーパーしえろ ( 2004-10-15 17:56 )

2004-10-13 ヒール

って、プロレスの悪役。
(で、いいんだよね、akemi姐さま?)

私ってばさ、
キャラはこれよね。

筋を通したい、と思うと、
何だか、お局さまになっちゃうわけよね。
うええん。

先頭 表紙

パンちゃん、筋はあります。え?とうもたってます。おほほ。 / スーパーしえろ ( 2004-10-17 23:41 )
お〜っほっほほほほほ〜♪とりあえず、笑ってみました。悪役は意味なく笑う。 / スーパーしえろ ( 2004-10-17 23:40 )
筋の通ったお局さまは、素敵です。 / パンドラ ( 2004-10-16 07:08 )
ヤケになってヒールまっからヒール飲んでちゃいけません。目指せ、三枚目ヒール(マージョ様〜)! / つっこみ ( 2004-10-15 22:30 )
ぷりんさま、う〜む。私、根はやさしいの!(多分) / スーパーしえろ ( 2004-10-15 18:04 )
つっこみさま、おおお、タイムぼかんシリーズの!!!ってゆうか、やっぱり、悪役じゃん!うえ〜ん。 / スーパーしえろ ( 2004-10-15 18:03 )
秋ちゃんてば、あのさ、落ち込んでるのにさ、うえ〜ん。嘘でもいいから、かわいいって言って。 / スーパーしえろ ( 2004-10-15 18:01 )
「大奥」見て癒されましょう。 きっと「わたしなんてまだまだ可愛いもんじゃない♪」って思えてきますよ?(笑)  / ぷりん@実は私は見てない(^‐^; ( 2004-10-14 21:35 )
っていうか、私のイメージはドロンジョ様(?)だったりする...... / つっこみ@あうぅヒールで踏まないでぇ〜(アヤシイ) ( 2004-10-13 07:19 )
似合っているからいいのよ。。。 / ( 2004-10-13 06:02 )

2004-10-09 「チャンスは向こうから訪れる」

今日の新聞にのっていた言葉。

「誰でも3年に一度ぐらい、チャンスは向こうから訪れる。
 自分の仕事の知識を正しく持っていれば、それはつかめる」
 ただし、伝聞ではなく、自分で検証した知識。

なるほど。
このごろ、ようやく、
伝聞ではなく、自分で検証した知識、
という意味あいがわかってきたような気がする。
 

先頭 表紙

PAOりん、そうよ、それ!私もきっとそれよ!!しかも、そのピンチ、自分で招いてるし。うええん。 / スーパーしえろ ( 2004-10-15 18:00 )
ビッケ隊長!チャンスの神様の前髪をつかめ、と言うです。後ろははげてるらしいし。 / スーパーしえろ ( 2004-10-15 17:58 )
確かに私にも3年に1度くらいはチャンスが来ている気がする。そしてピンチは3週間に1度くらい来ている。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-10-11 12:00 )
運も実力の内って言うけど誰にでも平等来るチャンスを逃さないのが実力って事なんだろうね。 / ビッケ ( 2004-10-11 02:34 )

2004-10-05 偶然

こんなところで、
こんな人と、
という人とばったり会う、
ってことって時々あるけど、

うれしいよね。

先頭 表紙

kyoさま、・・・ヒロシです。別れようか散々悩んでいました・・・と。メモメモ。 / スーパーしえろ ( 2004-10-09 23:14 )
秋さま、本当に喜んでいただいて何より、でございます。ちなみに私はピンクがお似合い♪ / スーパーしえろ ( 2004-10-09 23:12 )
くすのきさま、そいえば、某HPの背景もピンクになっておりましたわね。 / スーパーしえろ@かぼちゃまみれ ( 2004-10-09 23:04 )
旦那と付き合ってた頃、別れようか散々悩みながら一人旅をしていたら、宿で旦那にそっくりな男性と出会いまして! これはもう縁だなと、旦那とお付き合いを続けることにした…という事がありました。偶然ってすごいですね(笑)。 / kyo ( 2004-10-09 15:22 )
↓師匠はただいまピンクとは無縁の日々をお過ごしのようなので、喜んでいただいて何よりですねぇ。ピンクがしえろちゃんに似合うかどうかは別として。 / 秋@偶然は必然・・・ ( 2004-10-08 08:00 )
いやあ、このピンク。開いただけで、笑えるようなうれしくなるような。いいですねえ。 / くすのき燕 ( 2004-10-07 14:24 )
何万分の一の確率?むふ。私ってそうゆう「気」があるかもね〜♪ / スーパーしえろ ( 2004-10-05 23:41 )

2004-09-15 赤鬼ロンドンバージョン

実は野田秀樹、舞台で見るのは初めて。
小劇場系(あ、一昔前の、だけど)のセリフの洪水が苦手だし。

言葉が好きで、言葉遊びも好きなだけに、
「聞き取れない」ことは激しく苦痛。
「聞く」ことに全精力を費やすあまり、
途中、放心状態となった時もあった。

だが、しかし、満足度が高いのはなぜ?
赤鬼役の野田秀樹、ほとんど意味不明な言葉しかしゃべっていないのに、
気持ちが伝わってくるのはなぜ?

先頭 表紙

くすのきさま、誰もが何かしらの天才、と思っております。 / スーパーしえろ ( 2004-10-09 23:00 )
野田秀樹、イチロー、武豊。天才に努力をされた日にゃ、どーしょもないと思える3人。 / くすのき燕 ( 2004-10-07 14:25 )
つっこみさま、じゃあ、すりすり・・・って、え? / スーパーしえろ ( 2004-10-05 23:35 )
秋さま、むふふ、すりすり〜♪ / スーパーしえろ ( 2004-10-05 23:35 )
つっこみさま、うん、そう言ってしまうとそれまでなんだけど、芝居だとなんかいいよね。やっぱり。 / スーパーしえろ ( 2004-10-05 23:34 )
ホセさま、見てないんだよね。慎吾ちゃん好きだけど。夢のゆうみんしゃ、学生でやってる時、よく公演のたて看だけ見て、なんじゃそれ、って馬鹿にしてたもんで。 / スーパーしえろ ( 2004-10-05 23:33 )
言われるだけじゃぁ、なぁ......。 / つっこみ ( 2004-09-26 20:30 )
あたしはしえろちゃんから「すりすり」って言われただけでも愛が伝わってくるわ〜。 / ( 2004-09-25 15:22 )
それは言葉よりもお互いが理解し合えるものが、あるということでしょう.....(エラそうですな)。 / つっこみ ( 2004-09-25 06:23 )
勝海舟でいい味を出していますが、テレビは慣れなくて、結構苦労しているらしいですね。 / ホセ ( 2004-09-16 00:57 )

2004-09-05 愛のある仕事

「愛を感じる人」としか
一緒に仕事したくない!とかねがね豪語している。
(こっそりだけどね)
で、選べる時は、極力、そうしている。
(選べない時のほうが圧倒的に多いけどね)
ただ、「愛を感じる」としか表現できないので、
単純に私のわがままとか、好き嫌いと思われることが多い。
(それもかなりあるけどね)

きちんとした仕事をされても愛を感じないこともあれば、
いい加減でも愛を感じることもあり・・・
自分でもよくわからなかったのだけれど、
「この仕事をやりとげたい、極力、ベストにしたい!」
という気持ちがあるかどうか、なのかな、と思う。

そんなの当たり前、のように思えるけど、
「愛のある仕事」ができる人の何て少ないこと!
収入のために好きでない仕事をやってたとしても、
「愛のある仕事」のできる人もいれば、
好きでやっているボランティアみたいなことで、
「愛のある仕事」ができない人もいる。

ま、私もすべての仕事に愛を持って取り組んでいる、
というわけではないけどね。
問題は、
自覚があるかどうか、かなと思う。
ここのところ、かなり頭に来ているのは、
「私はこんなに一生懸命やってるのに!」と言う奴ら。
「一生懸命やってる自分」が好きなだけで、
仕事の結果は実はどうでもいいと思っていることに気がついていない。
で、責任はとらない。
あんたの仕事には、愛がないっ!!

先頭 表紙

パンちゃん、あ〜パンちゃんだ、パンちゃんだ♪うれしいつっこみありがとう♪私は私が愛を感じる人を愛します。ふふ。一緒よね。 / スーパーしえろ ( 2004-10-05 23:30 )
つっこみさま、多分、この日記を書いたとき、その人を嫌いになっていたんです。でも、なんで、嫌いになったかってゆうと、期待してたんですね。勝手に。 / スーパーしえろ ( 2004-10-05 23:28 )
私、この日の日記大好きです。何度も読ませていただいて、そのたびに胸が、がーーーーっと熱くなりました。ありがとうございます。上の日の日記も、根っこの太いところで繋がっているような、そんな気がしています。 / パンドラ ( 2004-09-27 19:39 )
おこがましいようですが、愛は....特に他人の愛は、評価をしない方が良いのではないかと思います。愛を持たない人もいれば、愛をうまく表現できないだけの人もいる、愛をあえて表に出さないように努めている人もいる。人それぞれだと思うんです。正直自分の愛ですら人間は正しく理解できなかったりすることが多い中、他人のいろんな形態の愛を正しく理解することは困難だと思います。だから、他人の愛を賛美することはあっても、批判するものではないのかも知れません(エラそうですね....)。 / つっこみ ( 2004-09-25 06:21 )
あした、アイある仕事をがんばりま〜っす!(アイが「哀」だったらやだなぁ....) / つっこみ ( 2004-09-16 09:17 )
kyoさま、そうそう、カラ回り。目的は、仕事の結果を出すこと。一生懸命やることは大事だけどさ、結果がでなけりゃ意味ないじゃん。ちんたらやろうが、なんだろが、結果を出せばいいわけさ。子どもじゃないんだから、「がんばってえらかったねぇ」ってわけにゃいかんだろ!(怒) / スーパーしえろ ( 2004-09-15 17:33 )
えむりん、そだよね。いやいややってる仕事ってことならわかるんだけど。今回は、自分からやりたいって言ってることで、私は無理だからやめよう、って言ってるのに。どう考えても適さない仕事なのに。。。苦手を克服しようとがんばる!ってわけでもなく、結局自分を客観視できないってことかね。がるるる。 / スーパーしえろ ( 2004-09-15 17:26 )
おけいさま、おおお、ぐさっとくるお言葉。胸に痛いかも。極力、心がけてはいるつもり。。。とはいえ、意志の疎通は双方向の責任でもある。自立と共生は永遠のテーマっすね。 / スーパーしえろ ( 2004-09-15 17:20 )
おけい様、てゆうか、そゆ仕事じゃなく。自分で好きでやってる仕事なのに。 / スーパーしえろ ( 2004-09-13 19:13 )
秋さま、おほほほ。このところ、睡眠時間が変。 / スーパーしえろ ( 2004-09-13 19:12 )
一生懸命がカラ回りしてらっしゃる方。他人にも自分と同じ性質の一生懸命を要求なさる方。います、います。ウチの旦那の会社にも☆ / kyo ( 2004-09-11 15:18 )
なるほど・・。「愛のある仕事」かぁ。確かにいやいややってる仕事だとおのずとそれが出ちゃうかもしれない。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-09 15:19 )
現場が自分で判断できるような適切な情報提供、助言、互いを慮る意思の疎通。ちゃんと届いているだろうか。ボランティアを安く使おうとするのは実は行政ばかりではないという現実・・・。 / おけい@残念ながら・・。 ( 2004-09-05 09:28 )
自分で選んだわけではないけれど、来た以上は懸命にやる、ちゃんと結果も出す。ってのは頑張ればやれそう。でも、不本意な配置転換なんてのは骨身に応える人が多いんじゃないかな。企業がやるリストラ対策(自分から辞めさせる)はだいたいこれらしい。愛のある仕事をしていた人ほど、辛い。一生懸命の自分を好きになりたいのさ、誰だって。 / おけい@無償の愛という残酷! ( 2004-09-05 08:54 )
愛ある足跡第一号ありがとう♪ しっかし、真夜中にうろついてるのねぇ(人の事言えるか!) / 秋 ( 2004-09-05 07:52 )
よっぽどすごい仕事してるみたいだ。とほほ。 / スーパーしえろ@松下幸之助と呼んで。古! ( 2004-09-05 04:25 )
誰かに認められたい、とか評価されたい、とか、そういう気持ちはわかるけど、でもそれ「だけ」でとどまっているうちは無理ね。「つまらない」「些細な」仕事のひとつひとつを愛を持って積み重ねていくことが大事なのだと思う。 / スーパーしえろ ( 2004-09-05 04:09 )

2004-09-02 素直に言えないのは、

自分に自信がないからです。

先頭 表紙

秋さま、テーマソング歌えるよ♪ / スーパーしえろ ( 2004-10-05 23:27 )
ベム、ベラ、ベロ〜♪大好きだったわよん。 / ( 2004-09-15 20:25 )
たらママさま、可愛い!!なんというお言葉!!!ほれ、そこいらの皆さん、見習いましょう。(何を?) / スーパーしえろ ( 2004-09-13 19:11 )
つっこみさま、そ、そこまでは言えるの。でも、でも、「ピッチャーで」っていうのが恥ずかしくて・・・って、嘘ぴょん。 / スーパーしえろ ( 2004-09-13 19:10 )
秋さま、早く人間になりた〜い。 / スーパーしえろ@ベラと呼んで(知ってる? ( 2004-09-13 19:09 )
おけいさま、ってねえ、私、根は検挙なんだってば。て、あ、違う、謙虚。。。と書いている自分でも疑わしいや。 / スーパーしえろ ( 2004-09-13 19:08 )
いえいえ、溌剌と頑張っているしえろさんは魅力的に決まっています。自分に自信がないなんて、可愛いじゃないですか。 / たらママ ( 2004-09-04 16:13 )
確かに言いづらいですよね。わかりますよ。特に女性からそういうことは特に言いづらいものです。でも、でも勇気を出してこの際、周りを気にしてはいけないんです。言ってしまえばすっきりします。本当です。私を信じてください。じゃあ、一緒に言いましょう。では、せいのぉ.......「なまちゅう追加〜!」。え?違う? / つっこみ ( 2004-09-04 14:22 )
化けすぎてると本来の自分見失うよん。そろそろ人間に・・・え? / ( 2004-09-03 06:03 )
何か、あったんかい? 鬼と攪乱とか・・。 / おけい ( 2004-09-02 20:51 )
愛している、と言いたいのに・・・あれ?言ってる? / スーパーしえろ ( 2004-09-02 20:42 )

2004-08-29 体重とりあえず安定

してますけど。

ここ十年くらいの間に知り合った人にとっては、
私は「痩せた人」ではないという事実に愕然。
それ以前の知り合いに
久々に会ったので、
思わず確認してしまいました。
「私、がりがりだったよね〜」って。

先頭 表紙

つっこみさま、いやあ、これでも一時よりは6〜7キロ痩せたんです。 / スーパーしえろ ( 2004-09-05 04:06 )
ど〜も、つっこみです。ワタシあんましそんな趣味は....(笑)。まぁ、いいとして。お会いして杯を交わした者としては.....確かにガリガリではありませんでしたが.....ないすばで〜だったと記憶しています。それでいいと思うんですけどね〜 / つっこみ@私も33才 ( 2004-09-02 23:34 )
のりぴ〜さま、「私も」の「も」はどこにかかるのだろう、とふと思ってしまった私です。。。やっぱり33才には、かからんだろうなぁ。しみじみ。 / スーパーしえろ@はたちです。え? ( 2004-09-02 20:46 )
つっこみさま、いらっしゃいまっほ〜。あなたのつっこみは、私の女王様魂を刺激します。 / スーパーしえろ@ムチとピンヒール ( 2004-09-02 20:44 )
私も今33才なのですが、20才の時の体重とくらべると20Kgふとりまして。。。同じようなことありますです。はい。 / のりぴ〜 ( 2004-09-01 01:46 )
このページでははじめましてです。出入りしてもいいですか?あんまり突っ込み過ぎないようにしますから。突っ込みにくいボケもなるべくしませんから.....(笑)。 / つっこみ ( 2004-08-29 19:23 )
自分でも忘れてしまいそう。 / スーパーしえろ ( 2004-08-29 18:54 )

[次の10件を表示] (総目次)