himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-11-07 ピックが大好き。。。?
2009-11-04 去年家を建て替えました。。。
2009-11-01 わらび餅美味しかったぁ。。。
2009-10-29 自分にエール。。。
2009-10-28 お久しぶりです。
2007-12-10 今年は6種類作りました。。。
2007-11-26 お鍋の仕上げ。。。
2007-11-18 寒くなると。。。
2007-11-04 最後の七五三。。。
2007-10-25 プラネタリウムで。。。


2009-11-07 ピックが大好き。。。?


私は中学2年生の時から楽器をやっていますが、
結構ピックマニアで、色んなピックをついつい買ってしまうのです。

その時その時に人に勧められたりして、
自分で試してみて、どんどん増えてきました。

一番左は高校から使っていたピックです。
その次はべっ甲のピックで大学の先輩に
「ピックはべっ甲やで!」と言われ、買って使っていました。

この二つをずっと使っていました。

社会人になってからコロコロ変わってきまして、
3番目と4番目を交互に使っていましたが、
3年くらい前に大学の先輩に勧められて、
左から5番目のピックを1枚もらい使ってみたらめっちゃ良かったので、
それ以来ずっとこれを使っていましたが、
つい先日、岐阜でブルーグラスフェスで売っていたので
右から1番目と2番目を買いました。

右から2番目はemakのピックで
べっ甲のピックなんですが、手作りでやってくれる会社で
会場で色んな厚さのピックがありまして、
色々試させてもらい、結構分厚い2.2mmのピックです。
今までの中で一番分厚いピックになります。

一番右はアメリカのメーカーのV-Picksのピックです。
透明で手に対するフィット感が最高で、
軽く弾いても大きくクリアな音が出るので、気に入っています。

最近は一番右の2枚を使用しています。

先頭 表紙

志式さん、そんな大した演奏は出来ないのです(泣)でもユーチューブにアップしてますけどね・・・ / コナン ( 2009-11-10 01:22 )
楽器ができるって、本当に尊敬です!特に弦ものはカッコイイと思います☆憧れます〜(^^)/ / 志式 ( 2009-11-09 23:41 )

2009-11-04 去年家を建て替えました。。。


日記を休んでた時期のことを少しずつ書きます。

去年実は家を半分建て替えました。

うちの家は二棟ありまして、片方が今から約40年前、
もう片方が今から約30年前に父親が建て替えました。

両方とも鉄骨で鉄筋造りでした。
両方、今みたいに断熱材などがない時代でしたので、
夏は暑く、冬は寒い建物です。

古い方がもうボロボロで雨漏りはひどく、
子供たちも大きくなってきて、そろそろ自分の部屋を
欲しがるころだったので、建て替えることになりました。

私には工務店の知り合いが数人いまして、
どこで建てるのか?はたまたセ○スイなどの大手住宅メーカーにするのか?
などなどと迷っていましたら、
相方が2.3年前のある工務店のチラシを残していまして、
「このチラシのあゆむ・くらし工房で建てたい」と
申しまして、ちょうどその時その工務店のある新築の家の見学会のチラシが入っていまして、
見に行きまして、私も大いに気に入り、そこで建て替えることになりました。

去年の夏に棟上げで秋に完成しました。

家の建て方はすごく特殊ですが無垢の木をめっちゃ沢山使う工法で、
夏は涼しく、冬は暖かい素晴らしい家です。
そして木の香りがすごくします。
画像の通り、内装に壁紙などは一切使っていません。

実際に夏は扇風機だけで過ごしましたし、冬は蓄熱暖房機だけで過ごしました。

初めからこの家にはエアコンは取りつけていません。

この工法を取り入れてる工務店さんは全国に数軒あるそうです。
あゆむ・くらし工房さんのHPからの
リンク先で組合のHPがありますので、そちらから探してみてください。

先頭 表紙

2009-11-01 わらび餅美味しかったぁ。。。


今日(10/31)は地元のあるイベントで演奏してきました。

その中で物産展があり、沢山の出店がありました。

演奏の合間に少し覗いたんですが、
牛串、うどん、カレー、ラーメン、鮎の塩焼き
クレープ、、みたらし団子、シュークリーム・・・
実に色んな食べ物が実演販売されていました。

でも、買う前に気付いたんですが、
これだけ沢山の食べ物が売られているのに
ビールやお茶、ジュース類が全然販売されていないんです。

コーヒー屋さんが出店していただけです。

せっかくのイベントなのに残念に思いました。
特に今日は暑いくらいの晴天だったので、
もし、販売されていたら飛ぶように売れたとおもいます。

普通こういうイベントをされるときに主催者側が出展内容を確認すると思うのです。

その時に誰も気づかなかったんでしょうか?

主催者側のTシャツなんかも売られていたんですよ。
そこで飲み物類を販売すればいいのになぁ・・・と強く思いました。

画像は帰りにお土産に買った高松のかねすえさんの
わらび餅です。

すでに食べてる途中ですので、見栄えが悪くてすいません。
でも、めっちゃ美味しかったでふ^^

先頭 表紙

みゆ姉さん、そうなんですよ。僕は買わなかったですが、牛串やコロッケやあんこう鍋なんかも販売されていたんですよ。それなのにビールがないなんて・・・考えられません(笑) / コナン ( 2009-11-03 12:15 )
ほのぴ〜さんもお好きですか? / コナン ( 2009-11-03 12:12 )
おねえさん、わらび餅柔らかくて美味しいですよ。一度どこかでお試しあれ^^でものどが渇きます。 / コナン ( 2009-11-03 12:12 )
飲み物は必須ですのにね・・・あたしなら暴れてる・・・わらび餅、大好きです。きなこがたまりませんね♪ / みゆ姉さん ( 2009-11-03 09:24 )
わらびもちすきすき〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2009-11-02 21:29 )
ほ〜、わらび餅ですか?食べたことないです。これは飲み物必要ですね(笑) / おねえ ( 2009-11-02 12:22 )
ですよね!? 絶対めっちゃ儲かったはずです。 / コナン ( 2009-11-01 22:48 )
もし飲み物を出す人がいたらその人だけ儲かっちゃってラッキーだったものを・・・(笑)飲み物は利益が少ないとか?そんなことないですよねぇ。わらび餅おいしそうですねっ☆ / 直子 ( 2009-11-01 19:51 )

2009-10-29 自分にエール。。。

今日で47歳になりました。

人生の半分は過ぎていますね。

ここんとこ、結構オチているので、
この日を境に頑張っていこうとは思います。

先頭 表紙

ほのぴ〜さん、ありがとうございます。今後もよろしくです。 / コナン ( 2009-11-01 00:54 )
お誕生日おめでとうございます。 / ほのぴ〜 ( 2009-10-30 20:12 )

2009-10-28 お久しぶりです。

約2年ぶりの書き込みです。

この2年間の間に色んな事がありました。

順番に書き込んで行こうかな?と思います。


ただ、皆さんが覚えてくださってるかが心配なんですが・・・

先頭 表紙

お互い同じ誕生日、ひまじんで二人だけになっていますね。 / コナン ( 2009-10-29 12:14 )
やほー!久しぶりです。誕生日おめでとぉ〜〜〜〜!!(^-^)ノ / みー ( 2009-10-29 09:20 )

2007-12-10 今年は6種類作りました。。。

去年の今頃もこのネタで日記を書いていますが・・・

今年も年賀状作成の時期になりました。

毎年のことなんですが、年賀状作成は私一人がやっています。

今年は上の娘が自分で作るそうなので、少し楽になりましたが、
それでも、6種類作りました。

私用が2種類、嫁さん、家の店用、息子、下の娘の6種類でした。

息子と下の娘のは超簡単に作りましたけどね。

先頭 表紙

お久しぶりです!お元気でしょうか??? / カーコ ( 2008-03-20 17:38 )
おくればせながらあけましておめでとうございます。 / TOMOQ ( 2008-02-18 21:50 )
あけましておめでとうございます!今年もヨロシクお願いしまーす(*^_^*) / カーコ ( 2008-01-08 16:21 )
今はプリントゴッコじゃないんだろうなぁ(笑) / おねえ ( 2007-12-11 00:47 )

2007-11-26 お鍋の仕上げ。。。

我が家はいつもお鍋をお腹いっぱい食べますので、
仕上げは(仕上げと言わないですが)翌日の昼食か
翌日の夕食になります。

土曜日の夜にすると、日曜日の昼食が雑炊になります。

今回は日曜でしたので、
子供達が「昼に大人だけで食べないで!」とお願いされましたので、
今日の夕食になりました。

今回のお鍋はキムチ鍋でした。

今回は雑炊でもなく、うどんでもなく、
中華そばでやりました。

近所の鶏料理のお店でとりすきを頂くと、
仕上げに雑炊と中華そばを選べます。
お客さんの殆どが中華そばを選択されます。

このお店に習って、我が家ではその時のお鍋に合わせて
雑炊であったり、中華そばであったりします。

鶏ガラだしでのお鍋とキムチ鍋の後には中華そばがお勧めでふ。

先頭 表紙

TOMOQさん、それはやはりお肉や野菜のうまみがダシに出て、それを吸い込んでいるから美味しいんでしょうね。 / コナン ( 2007-12-10 21:59 )
とらちゃさん、私はきりたんぽ鍋は食べたことありません。地方の違いなのでしょうか?。〆の中華そばはキムチ鍋か醤油系のダシのお鍋によく合うと思います / コナン ( 2007-12-10 21:58 )
おねえさん、寒い時は本当にお鍋が最高ですね。〆は雑炊よりも麺の方が食べやすいですね。リットル買いは凄いですね〜 / コナン ( 2007-12-10 21:55 )
鍋の後の雑炊ってなんであんなに美味しいのでしょうか・・・ / TOMOQ ( 2007-12-09 22:54 )
ホント!お鍋の季節よね〜。私はきりたんぽの鍋が一番好き♪    普通のお鍋の時は『うどん』が多いかも。今度、『中華そば』でやってみるっ!! / とらちゃ ( 2007-11-27 16:28 )
鍋鍋鍋!鍋の季節ですね〜キムチ鍋も大好き。うちは絶対〆は麺です。ちなみにポン酢はリットル買いです(笑) / おねえ ( 2007-11-27 08:44 )

2007-11-18 寒くなると。。。

今日はとても寒くて、一日鼻が詰まっていました。

下の娘が、プリキュアの映画を観たいと
うるさいので、映画を観に行きました。

家族全員でこの映画を観るのは勿体ないので、
嫁さんと娘だけで観て、私と他の子供2人は別行動しました。

とても寒かったので、ユニ○ロに行きました。

ヒートテックのセーターやフリースを買いました。

今日みたいに寒くなると、ついついユニ○ロに行きたくなってしまいます。


同じ感覚の人が多いのか、いつもより相当混んでいました。

皆さんは、そういう感覚はありませんか?

先頭 表紙

カーコさんもよく覚えてくださってますね。やはり、寒くなると●ニクロっていうイメージがあります。 / コナン ( 2007-11-24 13:57 )
てじおさん、僕もそれを買いました。暖かそうですもんね。 / コナン ( 2007-11-24 13:56 )
とらちゃさん、本当だ!去年の11/19に行ってて、日記に書いていますね。去年も書いていたのをよく覚えてくださってましたね。僕は忘れていました。 / コナン ( 2007-11-24 13:55 )
おねえさん、そうですね。フリースと言えば、●ニクロっていうイメージがあります。 / コナン ( 2007-11-24 13:53 )
私もこの前セーター買いました! コナンさん去年もユニ○ロの話題されてたような・・・??やはりこの季節、行きたい衝動にかられるんですよね(*^_^*) / カーコ ( 2007-11-23 12:49 )
今年はリバーシブルで、中にごわごわ毛の生えてる感じのフリースを買いましたよ<●ニクロ / てじお ( 2007-11-20 18:02 )
あれ?確か、こんな内容、前にも・・・って。   いやん(爆) 去年の明日の日記・・・ / とらちゃ ( 2007-11-19 10:33 )
そういえばフリース買う時は●ニクロで買います。何でだろう…(笑) / おねえ ( 2007-11-19 00:51 )

2007-11-04 最後の七五三。。。


今日は末っ子の娘の七五三でした。

幸い天候に恵まれて最高の日でした。

近所の神社から式典の案内を頂いていまして、
まず、そちらに朝からお参りしました。

それで、これで終わりでは少し勿体ないので、
車で20分くらいの大きな神社にもお参りしました。

写真はそこでのものです。

沢山写真を撮りましたが、娘は慣れない着物で疲れた様子でした。

これで子供全て七五三が終わりました。

先頭 表紙

カーコさん、そうそう、親はせっかくお金かけてるんだから・・・と言う思いがありますが、子供にとっては良い迷惑かもしれませんね。 / コナン ( 2007-11-18 23:47 )
とらちゃさん、男の子の七五三も可愛いですが、女の子の方がやはり気合いが入るかも知れませんね。 / コナン ( 2007-11-18 23:42 )
おねえさん、近くに有名な神社があるんですか?だったら、初詣の時も混雑で大変なんでしょうね。 / コナン ( 2007-11-18 23:41 )
直子さん、どうなるんでしょうかね?一緒に見守ってください。 / コナン ( 2007-11-18 23:39 )
おめでとうございます(*^_^*)娘さんベッピンさんですね♪うちは来年満でやろうと思い、今年はしてないんですー。確かに子供にとっては慣れない着物、疲れますよね(+_+) / カーコ ( 2007-11-16 10:44 )
おめでとうございます♪ うちは息子だけなのでこの時期は特にお嬢さんのいるご家庭がうらやましい・・・(金銭的にはうらやましくないけど・・・笑)  あっと言う間に今度は上のお子さんの成人式かも(笑) / とらちゃ ( 2007-11-07 14:54 )
今日は天気が良くてよかったですね(って今日なのかな?) うちの前の神社も有名どころなのでこの時期七五三多いですよ〜〜 / おねえ@直子さんに一票 ( 2007-11-05 00:16 )
将来美人の可能性大! / 直子 ( 2007-11-04 15:55 )

2007-10-25 プラネタリウムで。。。


今日はある組合の研修旅行で明石に行ってきました。

ある工場の見学を行い、お昼を食べまして、
その昼食が昼食なのに、こんなにご馳走を頂いていいの!?って感じの
豪勢でありまして、あまりの驚きに予定になかったビールも頂きました。

もう、お腹が限界くらいに一杯になりました。

その後に明石・魚の棚商店街に見学に行きました。
蛸や海老や太刀魚などが各お店で売られていまして、
大変活気のある商店街でした。

そして、明石焼き(地元では玉子焼きって言うそうです)のお店も多数ありました。
普通だったら食べたいところですが、とても食べられません。
って言うか、何を見ても美味しそうに見えません。

次に明石市立天文科学館に行きまして、プラネタリウムを見ました。
たぶん小学生以来のことですので、少し楽しみにしていましたが、
お腹が一杯、酔いが少し廻ってるのと
前夜に「バスの中で寝られるわ」と思い、夜遊びをしていたせいで、
爆睡してしまいまして、殆ど見られていませんでした。

先頭 表紙

みーさんは今年は色々あった様子でしたが、お元気になられて良かったですね。これからもお互いこの場で喜びを分かち合いましょうね。こちらこそ今後もよろしくお願いします。 / コナン ( 2007-11-04 15:29 )
おねえさん、お祝いメッセージありがとうございました。 プラネタリウムはやはり小学生時代ですか? / コナン ( 2007-11-04 15:28 )
みゆ姉さん、やはりわかりますよね!?大人が暗い処でリクライニングを倒せば寝てしまいますよね。 / コナン ( 2007-11-04 15:27 )
めちゃくちゃ出遅れましてごめんなさい、誕生日おめでとうございました。お互い元気で今年も迎えられてよかったですネ。来年もお互いにお祝いを言えるといいですね!これからもよろしくお願いします(^-^) / みー ( 2007-11-04 10:08 )
お誕生日おめでとうございます〜。うちの地元にもプラネタリウムありますよん。1回しか行ったことないけど(笑) / おねえ ( 2007-10-29 11:37 )
プラネタリウムという響きが懐かしいです。小学生以来ですねぇ。寝てしまう・・・分る気がします。 / みゆ姉さん ( 2007-10-25 10:12 )

[次の10件を表示] (総目次)