himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-18 ドコモって・・・
2003-10-17 昨日の続き
2003-10-16 もう、びっくりぃいいいいっ!!
2003-10-14 選挙でしたが・・・
2003-10-10 TVゲームについて・・・
2003-10-09 子どもに対して・・・
2003-10-08 またまた星野監督ネタ
2003-10-07 結果がなんと・・・!
2003-10-06 検査結果
2003-10-04 たこ焼きマントマン


2003-10-18 ドコモって・・・

今日ある友達が言ってました。

子どもの携帯の機種変を明日するって・・
ちょうど一年経つそうです。

「FOMA」がパケット代安いからそれにするって言ってました。
でも私の県では電波が完璧に網羅してないそうで、
FOMAとムーバの2機種を持たされるそうです。

鞄の中に入れている女性ならいいですが、
僕みたいにズボンのポケットに入れてる者にははっきり言って無理です!

それにFOMAを見たことありますが、大きすぎます。

それに元々携帯代高いし〜!

腹たつから他の会社にしようかと、何度も思いますが、
今更、電話番号が変わるのはいややし、
僕の周りでは、一番ドコモが普及してるから、
絵文字が使いにくくなる(キモイ?)

僕は実は最初は「関西デジタルホン」だったんです。
若い人知らないよね!?

当時ある飲み会があって、
隣に座ってた友達のドコモの携帯はアンテナが3本立ってたのに、
僕のデジタルホンの携帯は「圏外」やった!!!
(今はどこの会社もアンテナをあちらこちら建てているから、
こんなケースはまずないやろけどね。)

それでむかついて、速攻で解約してドコモにしました。

ドコモさん、もっと安くしてよ〜!!!

先頭 表紙

ぷりんさん、どう見ても高くて、安くしようとしないあの態度にちょっとむかつくんですよ。この競争の激しい世の中で・・・ / コナン ( 2003-10-22 00:22 )
ドコモは高い!! 私 ドコモに勤めてたんですが やはりどう見ても高いです / ぷ☆り☆ん ( 2003-10-21 14:09 )
はぴさん、でも最近はかえってドコモ以外の方が電波が網羅してるって話聞きますよ。それにドコモはよく切れるし・・・ / コナン ( 2003-10-20 11:27 )
ぴよぴよさん、僕もその値段の違いにおおいに憤慨してます。 / コナン ( 2003-10-20 11:26 )
ほとんど、そう、外回りの仕事をしている人は特にドコモじゃないとダメみたいですね〜。それでも、まだまだ電波の届かないスポットだらけですが(笑) / はぴ ( 2003-10-20 11:04 )
もう少し待つと電話番号を変えずに電話会社がかえられるとか。。。それにしても、機種変更より新規購入の方が格段に安いのには納得いきません!! / ぴよぴよ ( 2003-10-20 09:16 )
ぼたもちさん、私の家の中でもありますよ、魔の場所が(泣) / コナン ( 2003-10-19 13:07 )
みかるさん、ツーカーは安そうですね、あのまっちゃんのCMは画期的ですね。 / コナン ( 2003-10-19 13:06 )
はぴさん、じゃあはぴさんの周りはほとんどドコモですか? / コナン ( 2003-10-19 13:05 )
かおるさん、僕もそんな噂を聞きました。僕も今カメラ付きではありません。 / コナン ( 2003-10-19 13:04 )
私も旦那もドコモです。電波は完璧と言いますが、家のアパートは凄く電波の入りが悪いし、私の実家に帰る時、必ず携帯が切れる魔の場所があります。(泣) / ぼたもち ( 2003-10-19 09:32 )
ドコモって通話料が高いから我が家はツーカーなんですよ。電話はうけるほうのみで、メールしかしないですね。 / みかる ( 2003-10-19 09:18 )
ウチの近辺は、まだドコモじゃないとアンテナ立ちません・・・。安くしてよ〜! / はぴ ( 2003-10-19 09:07 )
旦那の情報によると、5年以内にドコモは規格をFOMAに全て変更するらしいですよ? ちなみに私はauです。デジカメなしの。 / かおる ( 2003-10-19 01:47 )
みなさん、背景の色、文字の色変えましたが、以前とどちらがいいですか? / コナン ( 2003-10-19 00:31 )
らん子さん、おぉおおおおお!同じ元デジタルホンの人に初めて出会えた!!(涙)その実家ってすごいですね。 / コナン ( 2003-10-18 23:59 )
アタシの周りはいつの間にかドコモだらけに。オイラだけauさ(取り残されちゃった・笑)それとアタシも昔はデジタルホンでした♪懐かしい響きだね。うちの実家のほうではボーダフォン以外圏外になっちゃうとこがあるのよ(笑)天下のドコモも田舎では通用しないとこがあったのね / らん子 ( 2003-10-18 23:54 )

2003-10-17 昨日の続き

私はたまーにパチンコをします。

パチンコされている方は知ってると思いますが、

台をどつく人は、い〜〜〜〜っぱいいます。


でも、中にどつき方が明らかに違う人がいます!
あ・き・ら・か・に!です。

目が血走ってます。

そしてどつき方が半端じゃありません。

「思い切り」です。
絶対右手の拳は痛いはずです。ヾ(´▽`*)ゝ

もう異常です。

なぜ、そんなに血走るんでしょうか?
なぜ、そんなにどつくんでしょうか?

恐らくと言うか、ほぼ9割は昨日の日記に出ました、
金融会社または、「090金融」のお世話になってる人でしょう。

ちなみに090金融ってわかりますか?

事務所を置かずに、すごい金利で誰にでも(ブラックも可)
お金を貸す業者です。
(やばくなったら、逃げるそうです。)

世の中はすっごいことになってます。

先頭 表紙

まれすけさん、今はその当時より博打性が高くなってますから、しないほうがいいかも・・ / コナン ( 2003-10-19 00:09 )
みかるさん、なるほど〜そういう人は確かにいるでしょうね。 / コナン ( 2003-10-19 00:08 )
パチスロが、好きでした。結婚してからは、1度もいっていないので、もう11年は行っていません。絵を認識できたので、トータルで負けていなかった。会社の人と仕事帰りにいったのが、懐かしいなぁ。もう行くことはないと思います。 / まれすけ ( 2003-10-18 23:41 )
ネット依存症このサイトを読んでみてくださいね。私は説明ベタなんですんません。こわいですよ〜。コナンさんはネット依存症にならないと思うけど注意してくださいませ〜。 / みかる ( 2003-10-18 22:53 )
みかるさん、ネット依存症って初めて耳にするんですけど、教えて下さい。 / コナン ( 2003-10-18 22:43 )
そうなんですか〜いい思いばかりを思い出してはまたパチンコしちゃうんですね。ワタシは一時期ネット依存症気味でしたけどようやく脱出しました(汗)依存症はこわいです。 / みかる ( 2003-10-18 22:22 )
みかるさん、でも何度かいい思いをするとなかなか辞められないものなんですよ、パチンコって・・・ / コナン ( 2003-10-18 22:13 )
ぼたもちさん、叩く人は沢山いるんですよ。ただ叩き方が違うんです。 / コナン ( 2003-10-18 22:12 )
パチンコ依存症にだけはなりたくないですね。お金も家族も失うのは嫌だから〜。 / みかる ( 2003-10-18 22:08 )
台を叩く人は、生活がかかってるか、ブラックな人っぽいですよね・・・。 / ぼたもち ( 2003-10-18 19:25 )
みかるさん、確かに奥さん連中のパチンコ依存症は多くなってるらしいですね。しないのが一番かな? / コナン@いらっしゃいませ! ( 2003-10-18 12:59 )
ワタシの知り合いの奥さんがパチンコ依存症になってカードを使いまくり500万借金を作って旦那が入院しているのにもかかわらず子供をおいて逃げたそうです。そして自己破産。もう大変です。ちなみにワタシは3回しかパチンコをしたことがないです〜。 / みかる@はじめまして♪ ( 2003-10-18 09:01 )
らん子さん、本当は台を叩くのはいけない行為なんですよ。あんまりひどいと店員さんに注意されますよ。・・よくギャンブルで借金が増えて強盗したりしてるでしょ?あれってパチンコ、パチスロ、競馬・・・だと思いますよ。 / コナン ( 2003-10-17 22:59 )
かおるさん、それはみんなおんなじでっせ! / コナン ( 2003-10-17 22:56 )
コマさん、勝って良かったですね。でもそのお祈りする姿恐いです(笑) / コナン ( 2003-10-17 22:55 )
台を叩くのありなんですね!主人についていって入ったことがあるんですけど、玉と横にスライドする魚の絵ばかり目で追っちゃって、周り見る余裕がなかったので気づきませんでした(笑)てか、いかにもヘンって人、金融で借りてパチンコするんでしょうね。返済もパチンコでってか?(笑) / らん子 ( 2003-10-17 22:53 )
いえいえ・・・。もっとほしいですぅ。楽してお金いっぱいほしーーーっっっ。 / かおる ( 2003-10-17 22:46 )
私もたまーにしますが、私の場合は台の中のキャラクターに念を入れます。数字よそろえ〜入れ〜=E・・と。ある意味、台を叩く人よりもコワイかもです(笑)。この前はETにお願いしました。そして勝ちました。 / こま ( 2003-10-17 22:44 )
またまたぁ〜ん!店長さんなんだから、い〜っぱいお給料もらってるっしょ? / コナン ( 2003-10-17 21:53 )
黒い話ですねぇ・・・。パチンコはしないんで、よくわかりませんが、そうなんですねーーー。お金ほしいなぁーーー。 / かおる ( 2003-10-17 21:43 )

2003-10-16 もう、びっくりぃいいいいっ!!

今日の夕方、ある本を買いに本屋さんへ行きました。

そこは本屋さん、薬屋さん、ファミリーマート、
CoCo一番館などが一堂に会してる場所で、
まあまあ広い駐車場になってます。

その駐車場には他にもあるものがありました。

それは何かと言いますと
プ○ミス、ア○ム、ア○フル・・・等の
消費者金融さんの無人自動キャッシングの機械の小さな建物でした。

まあ、ある意味絶景ですね。
そこそこ有名なその手の業者が並んでるんですから。

そして、私は本を買って、帰ろうとした瞬間に
友達から大事な用件の電話がかかってきました。

大事な用件なので、車に乗り込んで、
運転せずに電話で話してました。

その時間は約1時間でした。

その間にすごい光景を見てしまいました。

まあ、来るわ、来るわ!

50代、60代のおっちゃん、おばちゃん。
20代のおねえちゃん、お兄ちゃん。
40代くらいのサラリーマンさん・・・
本当に老若男女が!


その7つくらい並んでる建物にひっきりなしに
入るわ、出るわ・・・

本当に目が飛び出て、開いた口が塞がりませんでした。

恐らく借りに来た人、返しに来た人。

あれの金利って正直高いですよね。
高くて当たり前なんです。
その金利収入だけで成り立ってるんですから。

そして近年納税者番付の上位はこの手の会社の
会長、社長でしょ?

みんな利用してるんですね〜

みんな返せるんですかね〜

無理な人は必ずいるでしょうね。

先行き暗いですね。

すんません暗い話で・・・

先頭 表紙

みかるさん、それは知りませんでした。勉強になりました。 / コナン ( 2003-10-18 12:57 )
そういうのに借りると銀行で住宅ローンとか一切借りられないですもんね。カードを解約して3年はブラックリストにのるとか聞きましたよ。我が家はローンはしない主義です〜。 / みかる@はじめまして ( 2003-10-18 09:07 )
タマさん、現金主義が一番かたいですね。 / コナン ( 2003-10-17 12:55 )
らん子さん、うちは田舎なんですけど、こんな状態なんです。電柱に貼ってあるのはさらにさらに金利が高いですよ。ブラックの人にも貸すんですからね。会社に電報までくるらしいですよ。 / コナン ( 2003-10-17 12:54 )
へぇー 街角ウオッチングの発見ってあるんですね。私は未だに、丸井のカードも、クレジットカードも持ってないの。 ボンビーなので、現金主義が基本 笑 / タマ ( 2003-10-17 12:20 )
利用してる人っているんだぁ!近くにプ○ミスとかあるんですけど、いつも利用者いない気がしてたんですが…。不景気だからねぇ、仕方ないかもねぇ。ああいう会社の取立ては厳しいのかなぁ?よく電柱とかにブラックOKって張り紙あるけど、ああいうとこは怖い人から電話来るんだよねぇ?近所にも学校にも脅迫電話が来るってテレビで言ってました。怖い怖い(滝汗) / らん子 ( 2003-10-17 10:06 )
そうそう、TVのCMでは必ず最後に計画性を持って借りましょう、と画面に出ますが、借りてる時点で計画性はないですね。 / コナン ( 2003-10-17 09:43 )
私は絶対そういうところでは借りません。旦那も許さないでしょう。しかし・・・その人達・・・大丈夫なんですかね? そこで借りる時点で計画性のない人達の気が・・・。 / かおる ( 2003-10-17 00:01 )

2003-10-14 選挙でしたが・・・

今日は我が町の町長選挙の告示日でした。

しかし、前回に続き無投票で現職の方が当選されました。

前回同様、町長に対して町民のみんなが特別なにも不満なく、
または満足している証だと思います。

今回は私も在所代表の後援会の役員に推薦されて
参加しておりました。

今日は選挙カーに2回雨の中運転させてもらいました。

とにかく寒かったです。

なぜそんなに寒いかと言いますと、
雨でも窓全開で車の中から手を振り続けなければいけないからです。

正直、選挙が1日で終わってくれて良かった、と言うのも
本音でございます。

明日はまた病院で検査です。

明日の検査は点滴をしながら、腎臓、尿道が正常に機能しているか
尿が正常に膀胱に流れるかの検査です。

先頭 表紙

ぼたもちさん、真冬は勘弁してってかんじですね。辛かったでしょう? / コナン ( 2003-10-16 16:51 )
私も頼まれて選挙カーに乗ったことありますよ。それも真冬に・・・。鼻水凍るかと思った(泣) / ぼたもち ( 2003-10-16 15:44 )
ぴよぴよさん、確かに今、誰がなっても恐らく一緒の気がしますけどね・・・ / コナン ( 2003-10-16 00:49 )
タマさん、かおるさん、僕は今まで選挙に行かなかったのは学生時代大阪の市会議員選挙の一回だけです。 / コナン ( 2003-10-16 00:48 )
私も選挙行かないです・・・。日曜は仕事だし・・・。言い訳。 / かおる ( 2003-10-15 23:07 )
私の住んでいる所では盛り上がりに欠けている様な・・・あ、普段家に居ないからわからないんだぁ。で、誰が立候補しているの?こんなので選挙に行っていいのだろうか・・・ / ぴよぴよ ( 2003-10-15 20:04 )
未だに 選挙 めんどうくさがって 言ってない 悪い子です 反省・・・ / タマ ( 2003-10-15 14:40 )

2003-10-10 TVゲームについて・・・

今日も子どもネタを・・・

うちは上が小三ですがTVゲームは買い与えてません。

これは夫婦一致の意見で買ってませんし、
買い与える予定は今のところゼロです。

理由は

近年よくある凶悪犯罪の低年齢化は
どうしてもTVゲームの影響が大きいと考えています。

ゲーム内で人間をピストルで撃ったり、
刀で斬りつけたり、殴ったり、
ブロックや何かを持ってどついて殺したりしていますよね。

ゲームの中ですけど、簡単に人間を殺せます。
でもそれが最近のゲームはメーカーの努力、開発によって
とても綺麗でリアルな画像になってます。

つまりこれが逆に悪影響になってると思います。

現にある凶悪犯罪の未成年者の犯罪者は

「一度、実際の人間を殺してみたかった」と

寒気がする発言をしたりしています。

暗い部屋で黙々とそんなゲームをしていたら、
そんな気になってしまうのかもしれません。

だからゲームソフトメーカーに規制がかかってもいいのに
なぜかからないんでしょうか?
(もうすでにかかっているのかな?)

私の考えおかしいですか?

先頭 表紙

ぴよぴよさん、ゲームボーイはねぇ・・夏休みにある子どものお祭りの「地蔵盆」でもゲームボーイを持ってきてピコピコと・・・そんなん家でやってろよ、て言いたくなります。 / コナン ( 2003-10-16 00:46 )
ぷりんさん、そうですよね。昔と違って今はそういう過激な映像や写真が結構目にしますよね。 / コナン ( 2003-10-16 00:44 )
我が家にもゲーム機はありましぇん。今年の春、花見に来てまでゲーム○ーイをしている小学生が・・・花見ろよ!って感じでした。 / ぴよぴよ ( 2003-10-15 20:06 )
凶悪犯罪が低年齢化してるのって本当に怖いんですけど、昔に比べていろいろなものが簡単に目に入る時代ですものね 先日ある経緯から外国の軍人さんが捕虜にされて首をナイフで切り取られるのを見ましたが、ああいうのが簡単に見えてしまうのって・・・ / ぷ☆り☆ん ( 2003-10-15 16:00 )
はぴさん、そうですね。ストリートファイターやマリオシリーズや野球物は親子で対戦して楽しめてスキンシップにもなりますよね。そういうスタイルなら私もいいと思います。 / コナン ( 2003-10-14 19:48 )
長男はゲーム命みたいな子・・・時々はまり過ぎると、日常生活のほうがおろそかになってきて母親から没収されます(苦笑) でも、ソフトは本体を買ったときに一緒に買ったもの(マリオ、カービィ)と、もらい物(野球、ストリートファイター)のみ。触れ合う時間の少ない父親との対戦や、大騒ぎしながら妹と遊んでいる姿を見れば、これもありかな・・・とも思います。 / はぴ ( 2003-10-14 13:36 )
ピンクトルマリンさん、久しぶりですね。やはりそういう考えの親も他にいらっしゃったんですね。少しだけホッとしました。 / コナン ( 2003-10-13 12:00 )
うちの親もそういう考えで、わたしは大学に入ってから自分で買いました。でも今考えると、ゲームしてたら私は今の職業についてないと思う・・。めっちゃゲーム好きだし、自分に甘いから抑制がきかないんです。親はそういうのも考えてくれてたみたいで、いまさらながら感謝。&今の風潮にも負けなかった親を尊敬してます / ピンクトルマリン ( 2003-10-12 23:52 )
こまさんドラクエくらいはいいじゃないですか。僕もゲームは好きですよ。 / コナン ( 2003-10-12 20:58 )
らん子さん、でもポケモンだとかブロック崩しやボーリングなら楽しくていいじゃないですか。そして男の子はやはり機械系に強いですからね、仕方ないですよね。 / コナン ( 2003-10-12 20:57 )
私も30過ぎてますがゲーム好きです(苦笑)。今は忙しくて出来ませんけど、ヒマが出来たら秋の夜長にやりたいなぁと。すいません、特にドラクエとか好きです私・・・(←悪者を倒すってことでお許し下さいませ) / こま ( 2003-10-11 23:53 )
うちはもうダメです。ゲームっ子〜(涙)主人がやるので一緒になって面白がってる。まだ幼稚園なのにゲームボーイのポケモンとプレステのシーマンと三国無双とブロックくずしとボーリング、仮面ライダーゲームに夢中。きっと視力も落ちるだろうし勉強嫌いになると思う。ただ…男の子は早かれ遅かれ通る道かなァ、とは思って諦めました。 / らん子 ( 2003-10-11 22:06 )
ずみ〜さん、要はそのゲームの種類、遊び方さえ間違わなければ、ゲームも決して悪くなく、楽しくまた友達関係をよくするものなんですね。勉強になりました。 / コナン ( 2003-10-11 16:48 )
かおるさん、そうでしたね、かおるさんはその手のお店の店長さんでしたね。失礼しました。 / コナン ( 2003-10-11 16:47 )
ゲームは大人のPCと同じと思うし、悪いとは思わない。PCだって影響といえば良くも悪くもでるしPCの話で人間関係もできたりするよね。息子が塾も行かずに人気の進学校(今年は80人不合格)に合格できたのも、ゲームのおかげだし。高い塾代や無駄な時間使うのなら、自力で定期テストで目標達成するからゲームほしいし十分やらせてと言われ、結果的にはすべて達成できたよ。スポーツも部活では一年生なのにレギュラーで県体も出させてもらってるし、友達も多いし、目も悪くないし、やっぱり、そう悪いとは思えない私です。 / ずみ〜 ( 2003-10-11 16:38 )
旦那とも話してましたが、外で遊んだり、友達と遊んだり、そういうことをちゃんと知ってて、経験もしていての前提であればいいと思います。ゲームばっかりになって対人関係を作れなくなる、現実とゲームの世界がわからなくなるのが問題ではないのかしら???? ゲーム売れなくなると私が困る・・・。(笑) / かおる ( 2003-10-11 14:48 )
ずみ〜さん、僕も基本的にはゲーム好きなんですよ。「太鼓の達人」なんか面白そうだし・・・スーファミでマリオカートやファミスタや麻雀物やストリートファイターなんかもよくやってました。(大人になってから)まあ、いずれ買わざるを得なくなるでしょうけどね。 / コナン ( 2003-10-11 00:42 )
私も、まれすけさんと同じ意見です。高校受験も近しという、去年の暮れ、太鼓の達人が売り切れ状態の時、5台しか入ってこないのを並んで、私も含めてこづかい出し合って入手しました。もうすぐ発売のも買います。動物の森というゲームもほのぼのとしたよいゲーム。プレステ2,キューブ、アドバンス等々家族で楽しんでます。ゲームは友達との話のねたにもなったり、機器の使い方の慣れになったりプラス面もあります。私のまわりにもコナンさんと同じ様な方は何人かおられましたが、皆さん後に買われています。 / ずみ〜 ( 2003-10-11 00:20 )
まれすけさん、やった事ないけど「太鼓の達人」は親子でも楽しめそうですね。それと女の子だと安心ですね。僕も昔はファミコン、スーファミは持ってましたよ。 / コナン ( 2003-10-11 00:15 )
私は、ゲームが好きです。子どもは、そうでもありませんが。外で一輪車に乗っている方が、楽しそうです。でも、親子や姉妹で遊べるゲームなら、楽しんでしています。ダンレボ、がちゃろく、太鼓の達人。というように、身体を使うゲームや、数人で楽しむゲームなどもありますよ。格闘ゲーは、好きではないです。ゲームの種類、多いです。人生ゲームを懐かしんで、がちゃろくをしていました。殺人など全然関係のないゲームも多いですよ。 / まれすけ ( 2003-10-10 23:52 )

2003-10-09 子どもに対して・・・

うちには小三の娘がおります。

普通に必要な物だけ買い与えるようにしております。
不必要な物はなるべく買わないようにして、我慢も教えてるつもりです。

その娘が友達の家に行き来してます。
よくある光景です。


すると時々こう言います。

「△○ちゃんは○○を持ってやる」
「○△ちゃんは今度何々買ってもらいやる」

その○○や何々という物は明らかに不必要な物です。
あるいはまだ早すぎる物です。

または
「○☆ちゃんはいっぱい靴買ってもらってやる」と言います。

何故みんなそんなに物を買い与えるの?

靴でもなんでそんなに必要なん?
子どもなんてすぐに足が大きくなるから、
すぐに履けなくなるんよ。

欲しいと言われたら何でも買うの?
「我慢すること」は教えてないの?

そう言う人に限って
「この町内会費なんで払わなあかんの?」
「うち、ちょっと厳しいから、お父さんにタバコ止めてもらった」
「うち、ちょっと厳しいから発泡酒に変えてもらった」
なんて言ったりしてます。

みんな子どもにそうやってお金使って自己満足してるんやろか?

僕は疑問に思います。

言っておきますけど、決してケチケチしてるんじゃあないですよ。

先頭 表紙

みなさん、沢山のそして長文の突っこみありがとうございました。 / コナン ( 2003-10-10 21:10 )
タマさん、本当に難しいですね。子どもって幼いけど感受性も高いし・・難しい・・ / コナン ( 2003-10-10 17:04 )
子供の育て方って難しいですね〜 私も子供の頃、どうしても他の子と比較して、親に言ってた。笑 相手にされてなかったが。 / タマ ( 2003-10-10 16:18 )
はぴさん、今時の子どもが「縫っといて」と持ってくるなんて素晴らしいじゃあありませんか。 / コナン ( 2003-10-10 12:52 )
ぴよぴよさん、お手伝いを駄賃制にするんは少々難点がありますが、お金の大切さはわかりますよね。確かにそのTシャツ高すぎ! / コナン ( 2003-10-10 10:25 )
比較する友だちが少ないせいか、そのあたりはよそはよそと割り切っているようです。服や靴下が破れても「縫っといて」ともってきたりします。かといって、物を大事にするかといえば・・・。ひとつひとつのものをもっともっと大事に使ってほしいと思うのですが。 / はぴ ( 2003-10-10 10:07 )
我が家の「おこずかい」はお駄賃制です。20円や50円を少しづつ貯め、何を買おうか真剣に考え、手に入った時はとても喜び、大切に使います。「お手伝い」をお駄賃制にするのに少し抵抗もありましたが・・・・。でも、でもね、小学生のTシャツが5000円以上するのは信じられんのです!メーカーの作戦にまんまと引っかかっているとしか思えません。 / ぴよぴよ ( 2003-10-10 08:18 )
こまさん、そうなんですよね。自分たちの子ども時代と違って欲望のかき立てられる物が溢れているのはわかってます。ただ物を大事にする気持ちを持って欲しいだけなんです。 / コナン ( 2003-10-10 00:47 )
最近、物を大切にしない子が増えています。何でもすぐに買ってもらえるし、物があふれている時代・・・ありがたみってものが薄くなってるのかな・・って思う時がありますよ。 / こま@学童保育指導員 ( 2003-10-10 00:29 )
ずみ〜さん、その長男さんはそんな経済状況まで知ってるんですか?それは置いといて、物を大事にする精神は素晴らしいですね。小さい時からの躾が良かった? / コナン ( 2003-10-10 00:24 )
まれすけさん、先ほど書くの忘れてました。物を大切にする心を持っていたら確かに多少は買ってあげてもいいと思います。その心をちゃんと下の二人にも教えていこうと思ってます。 / コナン ( 2003-10-10 00:22 )
らん子さん、確かに女の子はそういうのに敏感で欲しがるんですよね。ですから買ってあげないと可哀想な物は買いますが、そうでなかったら我慢させるようにしてます。 / コナン ( 2003-10-10 00:18 )
まれすけさん、確かに流行の文具はあるみたいですね。去年2年生の時に布製の筆箱が流行って、「欲しい」お言われましたが、最初買うつもりはありませんでした。だってまだ1年半しか使ってないのですから。でも可哀想になって買いました。ある程度は仕方なく買ってます。 / コナン ( 2003-10-10 00:13 )
ボスさん、うちは決して立派じゃあないですよ。いつも笑顔のある楽しい家庭なら最高ですよ。 / コナン ( 2003-10-10 00:10 )
女の子は特にかな?高校生の長男は小学校の時、筆箱と水筒を6年間卒業まで使い親の私が感心したのを思い出しました。本人は思い出がいっぱいやからと言ってたなあ。今片道1時間10分通学で乗ってる自転車も、中学の時片道30分の距離を毎日乗って、自転車やさんも普通それだけの距離乗ったら、高校で買い換えなあかんけど、大事に乗ってあるからまだいけるとびっくりしてました。私の方が買ったら?と言うけど、壊れたら買ってと言います。親の経済事情を把握してるのね・・。小学2年の娘の筆箱はもう変わっていますが(^^;) / ずみ〜 ( 2003-10-10 00:04 )
女の子ですと流行のもとか友達の持ち物って気になるでしょうねー。でも何でも買ってあげるのはマイナス。自分の小遣いをためて買うとかしたらイイのよ。アタシのとこはあまり買い与えない主義(買ってあげたいけどあまりお金に余裕がないです・大汗)なんだけど、初孫ってのがあってか義父が買ってくれちゃうんだなァ。やっぱり孫に喜んでもらいたいんでしょうね。 / らん子 ( 2003-10-09 23:57 )
子ども、我慢していることもありますよ。貧乏でもけちでもないと思っていたのですが、子供の間で流行の文房具を持っていないのが、うちのこと、もう一人。と、聞かされたときは、ショックでした。子どもに聞いたら新しい物も欲しいけど、今使っている筆箱が、傷んでないので使えるから。と。物を大切にする心があれば、多少、買ってもいいとは思います。うちの一番の元気娘は、穴のあいたジーパンをはいています。お気に入りで捨てたくないそうです。でも、そろそろ周りから、○○と思われそうなので、寒くなったら買い直します。 / まれすけ ( 2003-10-09 23:05 )
絵に描いたような立派な父親ですね。さぞかし、ご立派なご家庭で、ご立派なお子さまなのでしょうね。我が家はダメ親ですが、いつも笑っているような、楽しい家庭です。 / ボス ( 2003-10-09 22:10 )
かおるさん、僕も厳しくしたいんですが、周りの影響で泣いて泣いてねだられると可哀想になってきて、つい仕方なく買ってしまいます。物を与えて威厳を保つやり方止めて欲しい! / コナン ( 2003-10-09 21:48 )
かおるさん、叔母や祖母、祖父の立場だったら喜ぶ顔が見たい一心でつい買い与えてしまう気持ちもわからなくはないです。でもその義妹さんはそう思ってる可能性ありますね。義妹さんではなく、妹さんなら「お姉ちゃん止めて!」って言われてるかもしれませんね。 / コナン ( 2003-10-09 21:45 )
物を与えて、親の威厳を保っているのだろうか????? うちの旦那はその辺厳しそうだなぁ。「必要ないものがあっても、回りが持っているからという理由で絶対欲しがる。回りにあわせないといけない。これからの世の中は、育てにくくなるだろなあ」と昔から言ってますし。 / かおる ( 2003-10-09 21:23 )
姪や甥はかわいいから、ついつい物を買ってしまいます。喜ぶ顔が見たいから。かな?でも親とは立場が違いますもんね。義妹とスーパーに行って、姪と甥がお菓子を欲しがっても「一つしかダメ」とか「今日はもうおもちゃ買ったからダメ」と言い聞かせています。でも欲しいから泣いたりすると私が買ってあげたりします。いけないんだろうけど・・・義妹からしたら「我慢させたいのに」と思っているかも、です。 / かおる ( 2003-10-09 21:22 )

2003-10-08 またまた星野監督ネタ

昨夜の阪神対巨人戦をNHK-BSで観ていました。

試合後に今シーズンで辞任する原監督のお別れセレモニーがありました。

その時に星野監督が花束を渡して、
ねぎらいの言葉をかけ、抱擁していました。

かっこいいし、男気がありますね。

原監督もこれで目に涙を溜めていました。
私もジーンときました。
ああいう男の涙はいいですね。


先日、原監督の辞任が決まった時も、
星野監督は怒ってコメントしていました。

「なんで去年日本一になって、たった2年で辞めさすんや!」
「監督ってたった2年で何ができるんや!?」
「若い芽をつんだらあかん!」

その通りやと思います。

そして「なんで辞める人間と同席に新監督がいるんや?」
確かにあれはおかしい。
あんな会見初めて見ました。

こんなかっこいい、男気のある星野さん、
今回で3度目の日本一の挑戦です。
是非日本一になって欲しいです。

先頭 表紙

ぴよぴよさん、握手!!私もアンチ巨○です。 / コナン ( 2003-10-09 20:21 )
私もあの抱き合う姿には感動しました。だから私は○人が嫌い。。。ブツブツ。。。。 / ぴよぴよ ( 2003-10-09 16:15 )
かおるさんは大阪人ですもんね。がんばれ!タイガース!! / コナン ( 2003-10-09 13:43 )
阪神日本一になってほしーーーっっっ。がんばれーーー。 / かおる ( 2003-10-09 12:49 )
はぴさんは九州人だったんですね。でもホークスは来年も強いやん。阪神は・・・でも僕は実はドラファンです。落合さんがんばって! / コナン ( 2003-10-09 11:12 )
らん子さん、いかにも厳しい世界の証拠なんかもしれないけど、去年日本一で2年目でクビはちょっとね。 / コナン ( 2003-10-09 11:09 )
ウンウン、かっこいいです。 でも九州人としては、ダイエーにも勝ってほしい(笑) / はぴ ( 2003-10-09 10:57 )
仙ちゃんそう言ってアリガトウ!ってアタシ思いましたよォ。結果が出せなかったからって2年は速いよなァ。原さんが抜擢した一軍コーチ陣も一緒にやめちゃうみたいだし…成績よくなかったらクビきっちゃうってフツーのサラリーマンみたいだね。 / らん子 ( 2003-10-09 03:45 )

2003-10-07 結果がなんと・・・!

今日、泌尿器科を受診しに行ってきました。

紹介状を書いてもらった行き先の病院は今まで行ってた病院の同系列の病院です。

しかし、遠いのです。

昨夜ふと考えました。
「通うことになったり、入院することになったら大変だぞ」

だから、勝手に違う近くの泌尿器科のある総合病院に行きました。

診察室に入ると部屋の中にエコーの機械が置いてありました。

すぐにそれで検査されまして一言。

「右側の腎臓に石がありますな」

な・なんだってぇ〜!!!

昨日石はない、と言われたばっかりなのに!

そのこと言いましたら、

「まあ、その人はたぶん腎臓のエコーに慣れてらっしゃらないんでしょうね。
私は毎日何人もの方の腎臓のエコーをやってますから・・・」

念のため、レントゲンを撮りましたら、
ハッキリと石が写ってました。

でもこの石は特別取ったり、溶かしたりする必要はないらしく、
このまま放っておいていいそうです。
そのうち自然と尿と一緒に出てくるそうです。

来週念のため、尿道が正常に通ってるかどうかの検査を行います。

一応原因がわかってホッとしました。

しかし、こんなに差があっていいものでしょうか?
ダメですよね!?

多くの方に心配してもらってありがとうでした。

先頭 表紙

はぴさん、その痛みはすごかったと思います。私の石は小さいと言ってました。ですから粉砕しなくてもいいみたい。癖になるっていうか、体質でやはり出来やすい体質とそうでない人がいるみたい。ちなみに私はこれで石は4回目です。旦那さんも気を付けてください。縄跳びがいいかは、今度病院で聞いてきます。そして、今後石を出来にくくするにはどうしたらいいかも聞いてきます。 / コナン ( 2003-10-09 11:16 )
このまま放っておけばいいものだったから一安心だけど、一刻を争うものだったらと思うとぞっとしません? わが夫はその石が尿管に引っかかって悶絶する痛みで発症、レーザー破砕してもらいました。石は癖になるんでしょうか?縄跳びがいいってホント?早くポロリと出てくれますように^^ / はぴ ( 2003-10-09 10:54 )
まれすけさん、お酒やビールは飲んでいいんですよ。昨夜ビール飲みました。ドンドン水気を飲んで流す方がいいみたいです。 / コナン ( 2003-10-08 20:39 )
原因が分かって良かったですね!石が出たら、安心して呑めますね。 / まれすけ ( 2003-10-08 10:45 )
ぷりんさん、最初からこの病院に行けば良かったと後悔しています。無駄なお金と時間を費やしました。石が出る瞬間と言いますか、出る前から痛いですよ。大きさといい、位置といいレーザーでは粉砕しなくていいと言われました。 / コナン ( 2003-10-08 10:29 )
らん子さん、血のでる原因が石でしょうから、出たら大丈夫だと思います。 / コナン ( 2003-10-08 10:27 )
追伸 尿と一緒に石が出る・・・つまりその瞬間はやはり痛いんでしょうかね? レーザーとかで粉砕してくれないのかな / ぷ☆り☆ん ( 2003-10-08 09:26 )
原因がわかってよかったですね! それにしても・・・最初の病院は・・・信じて通い続けなくてよかったですね / ぷ☆り☆ん ( 2003-10-08 09:25 )
石が出ちゃったら血は出なくなるということかしら?入院とか手術にならなくてホントよかったですね。 / らん子 ( 2003-10-08 08:07 )
こまさん、でも出る前は痛いんですよ、あそこが。でもこれで前の病院に今後行く気が失せました。 / コナン ( 2003-10-08 00:05 )
かおるさん、そのエコー検査をした若くて美人の先生が悪いんです。確かに不信に思ったら病院を変えるのも一つのやり方だな、と思いました。 / コナン ( 2003-10-08 00:04 )
ぴよぴよさん、私何度か出してます。出る前からあそこの先が痛くなります。しばらくすると「チロリン」と音とともに落ちます。 / コナン ( 2003-10-08 00:02 )
しかし・・なんとも・・・・前の病院に不信感漂いまくりなんですけど。とにかく原因が判って何よりです。早く尿と一緒に出てくるといいですネ。 / こま ( 2003-10-07 23:58 )
ん?内科で診てもらって石はないって診断されたんでしたっけ??? それともヤブ????? 原因がわかってよかったです。 いろんな病院で診てもらう必要あるのかなあ????? / かおる ( 2003-10-07 22:16 )
↓すんません、途中になってしまいましたぁ。。。。で、時が解決してくれるのでしょうか??? / ぴよぴよ ( 2003-10-07 19:52 )
とにかく理由がわかってよかったです。で、出てくる時、痛くないんでしょうか・・・・いずれにしても、時g / ぴよぴよ ( 2003-10-07 19:51 )
とにかく理由がわかってよかったです。で、出てくる時、痛くないんでしょうか・・・・いずれにしても、時g / ぴよぴよ ( 2003-10-07 19:51 )

2003-10-06 検査結果

今日この前からの血尿に対する検査、

エコー検査、血液検査、尿検査などの結果を聞きに行ってきました。

尿検査でやはり大量の血液が出てます。
そして蛋白も結構下りてます。

そしてなんと、膀胱が変形してるのがエコー検査でわかりました。

これは腸が圧迫してる可能性があります、との事です。

そして内科の医師曰く
「これは泌尿器科を受診してもらいましょう」と言いました。

そして看護士さんが、
「うちの病院は泌尿器科は水曜の午後しかありません」
「系列の病院(少し遠い)でしたら、毎日やってますから、
 紹介状を書きます」と言われ、

泣く泣く「じゃあ、明日そちらに行きます」と返事しました。


でも、でも、最初にこの病院に来た時に、
僕自身は初めてやったので、受付で

「あの〜血尿が出るんですけど、何科を受診すればいいでしょうか?」
と尋ねたら「内科を受診してください」と言われました。

その時に「泌尿器科を」て言ってくれたらいいのに!

約20年前にも血尿が出たんですけど、
その時行った病院では、最初から泌尿器科を受診させられましたが・・・


とにかく、明日も病院に行って来ます。

先頭 表紙

タマさん、検診何も引っかからないといいですね。 / コナン ( 2003-10-07 18:31 )
はぴさん、その通り!なんか無駄な時間とお金を使った気がします(泣) / コナン ( 2003-10-07 18:30 )
こまさん、そ・そのレバーですが、僕の3大食べられない物の一つなんです。 / コナン ( 2003-10-07 18:29 )
らん子さん、そう、たぶんよそから来るんでしょうね。普通診察って午前中なのに水曜日の午後だもんね。 / コナン ( 2003-10-07 18:27 )
お大事にー 私は初の婦人科健診 結果どきどき / タマ ( 2003-10-07 16:03 )
最初の受診からもう10日、その間ずっと血尿でてたのに・・・(怒) ホント今日こそ原因がわかって、ちゃんとした治療がしてもらえますように! / はぴ ( 2003-10-07 09:11 )
ホントホント、明日いってらっしゃいです。泌尿器科で今度こそ的確な診断を。あと出血しているということは貧血になっているかもしれないので、レバーなどをたくさん食べて下さいね。 / こま ( 2003-10-07 00:15 )
遠くの泌尿器科まで行くんだ!そこの病院で原因解明と的確な処方で健康な体に戻りたいですよね。最初の病院は泌尿器科の医師が他からくるのかな?週1日って…(毎日いなきゃ意味ないじゃん・滝汗) / らん子 ( 2003-10-07 00:01 )
愛さん、それが体調は普通なんです。先週は少ししんどかったですけど・・・しかし、愛さん、まれすけさんの話、そして今回の僕の話。なんだか病院が不安になってきますね。医師にあたりはずれがあるって恐い話ですね。 / コナン ( 2003-10-06 23:36 )
体調はどうですか?結果が延ばされるというのは辛いですね。うちの旦那様は尿路結石と盲腸を間違われ、危うくなんとも無い盲腸が無くなるところでした^^;あげくに入院1週間。その間3日間は盲腸、いつ手術かしら?と思っていたとき!「石は見えませんが尿路結石ですね。あはは」。。。あははって^^;コナンさんが良い担当医に巡り会えます様に。お大事にしてくださいね。 / 愛 ( 2003-10-06 22:57 )
まれすけさん、発疹でレントゲンまで?なんか不思議な病院ですね。 今日も結局受付して診察終わって帰るまで約3時間もかかりました。それで何もわからず・・・いい加減にしてくれ!って言いたかった。血尿出続けてる身になれ!(泣) / コナン ( 2003-10-06 21:28 )
検査、検査で結果が分からないのは、時間とお金の無駄遣いのようで嫌ですね。先日、妹もある病院で、かゆみのある発疹がでたので、検査にいきました。喘息の持病もあるので、呼吸器科で、アレルギー検査。原因が分からないので、日を改めて皮膚科。結局、蕁麻疹でしょうと。おいおい、それがいつまで続くの!なんのための検査やったん!と言いたい。もしかして、同じ病院かしら?ちなみにレントゲンまで撮ったらしい。発疹で。明日も、病院・・・。はやく治りますように・・・。 / まれすけ ( 2003-10-06 21:05 )

2003-10-04 たこ焼きマントマン


今日は幼稚園の運動会でした。

めちゃくちゃいい天気で、最高の運動会日よりでした。

さて昨夜高熱をだしてました我が息子ですが、
朝にはだいぶ元気になって、食欲も戻ってましたので、
少し遅れて参加しました。

練習してました、たこ焼きマントマンのオペレッタ?も出来ました。


しかし、幼稚園の運動会って本当にいいもんですね。

全然1等、2等を争わなく、ほのぼのした雰囲気がたまらなくいいですね。

よその子どもも可愛いし、その親達も実にいい顔して、
カメラで我が子を追いかけています。

つくづくいいもんだと思いました。

写真はたこ焼きマントマンの準備中の写真です。
我が子はこの中におります。

先頭 表紙

ぴよぴよさん、そうそう!思わず何か悪いことしたかなぁ?なんて思ってしまいます。 / コナン ( 2003-10-06 20:19 )
子供って「ここぞ!」って時に熱出したりしますよねぇ。不思議やわぁ。我が家の次女は今週末に運動会です。 / ぴよぴよ ( 2003-10-06 20:02 )
こまさん、準備中のカメラを意識してないからか、いい写真が撮れました。 / コナン ( 2003-10-06 00:52 )
かおるさん、違います。少し左の目をつぶってお面を押さえてるのが我が息子です。 / コナン ( 2003-10-06 00:51 )
みんなカッワイイですね。運動会参加できてよかったですねぇ〜☆ / こま ( 2003-10-06 00:33 )
わーーよかったですね。なんとか出場できて。写真、皆いい顔してますね。真ん中のお子さんかな????? はて????? / かおる ( 2003-10-05 23:46 )
らん子さん、まだ幼稚園なんだから、そんな順位を争わなくったっていいよね。 / コナン ( 2003-10-05 20:38 )
お疲れさま〜♪体調も良くなってよかったね。うちも運動会でした。途中から日差しが暑くてバテましたけどね(笑)親が出る競技ありました?アタシ、そのおかげで今日筋肉痛です(歳感じちゃう・笑)そういえば、今どきは順位争わないんですね。うちとこもそうだったんで感心しちゃった。 / らん子 ( 2003-10-05 10:22 )
ななママさん、たぶんわからないと思いますよ。ちなみにかずおくんの子どもさんと一緒に写ってます。 / コナン ( 2003-10-05 00:25 )
はぴさん、そうなんです。元気になったと言ってもまだ37.2度あるんです。気を付けます。 / コナン ( 2003-10-05 00:23 )
運動会お疲れさま。運動会日和で良かったですね。コナン君のに似ているとすればう〜んたぶんこの子でしょう。 / ななママ ( 2003-10-05 00:15 )
あ〜、ホントにみんないい顔だぁ^^ 息子さんも嬉しかったでしょうね。 今晩と明日、ゆっくり休んで疲れが出ませんように・・・親子ともどもね^^ / はぴ ( 2003-10-04 21:33 )

[次の10件を表示] (総目次)