himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-06 名探偵コナンの・・・
2003-09-05 女性ドライバーとの遭遇
2003-09-03 近所のおばちゃんは・・・
2003-09-02 男の料理って
2003-09-01 久々の男の料理
2003-08-31 昨夜は練習?ライブ?
2003-08-29 お母さん!あんたそれ違うやろ!!!
2003-08-28 おいおい、あんたらそれで・・・
2003-08-27 赤ちゃんの名前の不思議な体験。
2003-08-25 子供のしつけって・・・


2003-09-06 名探偵コナンの・・・

今日ある友達の家に用事で行きましたら、
パソコンの横に名探偵コナンのタイピングソフトが置いてありました。

早速させてもらいましたら、面白かったです。

(さあ、その後はどうしたでしょう?)
タイピングソフトは以前にも「オザケン」というフリーソフトで
やったことはあるんです。
「オザケン」はフリーソフトとは思えないほど、面白く、
良くできているソフトです。

しかし今はタイピングソフトはいーっぱいでてますよね。
面白いだじゃれの題名をつけたりね。
「アントニオ猪木の1・2・3・打〜!」とかね。

みなさんは持ってます?

そして基本通りタイピング出来てます?

ちなみに僕はこうやって文章を打つ機会が増えたので、
結構手元を見ずに早く打てるのですが、
ポジションは滅茶苦茶です(泣)

基本からやらないといけないし、
基本からするのが結局早道だとはわかってるんですが・・・

先頭 表紙

そ・そうなんですか?やる気が出てきました^^最終ステージクリアーしてやるぞー!がんばろう^^ / 愛 ( 2003-09-11 00:31 )
愛さん、でも最終ステージまでいってるという事は、それだけですごいんじゃあないですか? / コナン ( 2003-09-09 22:09 )
コナンのタイピングもあるんですね!私はガンダムを使ってます。しかし・・最終ステージが・・・(泣) / 愛 ( 2003-09-09 21:41 )
ぼたもちさん、そんなのもあるんだぁ、ほんといっぱいでてるよね。 / コナン ( 2003-09-08 01:54 )
かおるさん、かわいいのは「ぷーさんののんびりタイピング」ってのがあるけど、のんびりしてたんじゃあダメなんじゃあないかな? / コナン ( 2003-09-08 01:54 )
いえいえ、私はイニシャルDでした。 / ぼたもち ( 2003-09-08 01:19 )
おおっっ、早速店の子達にいいタイピングソフトがないか聞いてみたら、皆、口をそろえて「北斗の拳」だって・・・。おいおい。もっとかわいいのはないのか? / かおる ( 2003-09-07 22:39 )
ぼたもちさん、そのコナンのタイピングソフト持ってるんですか? / コナン ( 2003-09-07 16:04 )
ずみ〜さん、そのタイピングの早さはドンドン自慢できますよ。いいなあ〜! / コナン ( 2003-09-07 15:59 )
やりましたよ〜。でも毎回、パソコンにバカにされた・・・。 / ぼたもち ( 2003-09-07 14:23 )
私も打ももとか言うソフトを持ってるよ。運動会とかお弁当作りとかあるんだけど、点数によってお弁当のできが違うの。子供達とやると、私のお弁当は豪華でこのときばかりはエヘン!!てなもんです。 / ずみ〜 ( 2003-09-07 12:31 )
かおるさん、握手!私もマックです。タイピングソフトはマックとウィン両方使えるハイブリッド版が沢山出てますよ。 / コナン ( 2003-09-07 11:24 )
えーーっっっそうなんですか??? ま、いつかはタイピングソフトとか使って、練習しようと思ってるんですけど。いつかしら? 私マックだし。ソフトあるのかな? しょぼん。 / かおる ( 2003-09-07 01:27 )
ずみ〜さん、尊敬します。今度やってみせて!! / コナン ( 2003-09-07 00:42 )
かおるさん、でもローマ字打ちの方がやはり早いのでは?覚えやすいもん。 / コナン ( 2003-09-07 00:40 )
私は、これだけは唯一自慢できます。最初自分でも忘れていたのですが、英文タイプの級をもっていて、ホームポジションは同じなのです。こんな資格何の役にもたたないなと思っていたけどよかったわ。ついでに自慢しよ。びわこ毎日マラソンでは、会社の代表として、選手の各地点でのタイムの打ち込みに毎年行っていたので〜す。瀬古選手とか宗兄弟とかの時代やけどね。携帯のNの会社のOL時代やし、昔々のお話でした。コナンさん見直してくれた?? / ずみ〜 ( 2003-09-07 00:21 )
私、かな打ちしてます・・・。はははははは。いけませんねぇ、ローマ字入力覚えなきゃ。でも、めんどくさいやん。「か」て打つのにKAって二つもキー押さないといけないんだよ・・・ / かおる ( 2003-09-06 23:05 )

2003-09-05 女性ドライバーとの遭遇

今日は朝、昼過ぎまでは過ごしやすかったのですが、
その後暑くなってきましたね〜!

今日、ある女性ドライバーに遭遇しました。

私の日記に多くの女性の方が突っこみをされていますので、
こういう事を書くと「総スカン」を喰らいそうですが、
やはり言いたいので書きます。

でも、私の日記に突っこみを入れて下さってる方々は
絶対理解して頂けると信じてます!


それは昼過ぎにある道路で混雑してました。
そしてノロノロ運転の状態でした。

私はある駐車場からその道路に出ようとしていました。

「あっ、入れてもらえるな」というタイミングがありました。
すかさず私は右手を挙げました。(すいませーん、という感じで)

しかし、その50代と見受けられる女性には全く無視されました。
その直後の20代くらいの女性は急いで前との車幅を詰めました。

結局その後ろの男性が合図してくれまして、
入れてもらえました。

考えてみると、今までこういう時って
殆ど女性のドライバーに入れてもらった経験・覚えがないんです。
(特別恐い顔やキモイ顔はしてないつもりですが・・・)

逆によく女性ドライバーを入れてあげてますよ。
そうすると、にっこり笑って入る方もいます。

だから女性の皆さんも入れてもらった経験あるでしょ?
だったらお互いさんだから、入れてあげる事もしてね。

(嫌われるのが怖くて、最後優しく書きました)

先頭 表紙

愛さん、そうでしたか、失礼しました。どこの誰か気になるところですが・・・ / コナン ( 2003-09-11 02:15 )
初めましてでは無いですよ^^良くみたらお初の時は愛♪だったから・・ごめんなさいです。これからも読ませて頂きますので宜しくです^^ / 愛 ( 2003-09-11 00:29 )
愛さん、初めましてかな?ありがとうございます。今後もよろしくです。 / コナン ( 2003-09-09 22:11 )
コナンさんの日記は日常思っている事が書いてあってホント激しくうなずいて読んでます。かくある私も女性ドライバーなので気をつけねば! / 愛 ( 2003-09-09 21:48 )
かおるさん、このバックミラーは前進で走行中の話です。すいません。 / コナン ( 2003-09-07 00:40 )
あーー、なるほど・・・。何故なんでしょうか? バックミラー見なかったら人轢くで。(笑) 安全確認は必ず、絶対しないと・・・(爆) / かおる ( 2003-09-06 23:04 )
ずみ〜さん、ここは説教部屋ではありません!ほのぼの日記です。 / コナン ( 2003-09-06 20:46 )
ぷりんさん、ずみ〜さん、僕もダンプの方はそういう印象を持ってます。 / コナン ( 2003-09-06 20:45 )
かおるさん、女性は冷たいのではなく、余裕がないのかも・・例えばうちの嫁さんも運転中あまり余裕ありませんあまりバックミラーなんかもチェックしません。 / コナン ( 2003-09-06 20:44 )
そうそう、なかなかいいお説教やわ。でも、これ以上言われると片耳痛いかも??そうそう、ぷりんさん、私もトラックの運転手さんは大丈夫やけど、ダンプの運転手さんは、荒っぽいと思うわ。 / ずみ〜 ( 2003-09-06 19:07 )
せっかちな人は結構入れてくれないですよね あれ遅くなるとか思うのかな あとダンプが横柄な運転をすると感じるのは私だけ?  / ぷ☆り☆ん ( 2003-09-06 14:44 )
↓てことは、男性は運転中回りの状況を見る余裕があるが、女性はない、ということか??? 女性は冷たいのか??? / かおる ( 2003-09-06 10:52 )
ぼたもちさん、トラックの運転手さんはよく入れてくれますよね。たぶんあれは高いところから状況がよく見えるからではないでしょうか?ぼたもちさんこれからも入れてあげ続けて下さいね。 / コナン ( 2003-09-06 00:13 )
かおるさん、一度ネット検索してみます。 でも私の日記にお集まりのみなさんは同じ経験のようですね。 / コナン ( 2003-09-06 00:11 )
ずみ〜さん、ここはお説教部屋とは違いますぅ!でもええこと言うやろ?って「お前が言うな!」ってか? その電車の話考えたらすごいよね。 / コナン ( 2003-09-06 00:10 )
ななママさん、そうやろう?おばちゃんはあかんでぇ〜!入れたら損みたいにするからね。自分も入れてもらった経験はみんなあるはずやのにね。 / コナン ( 2003-09-06 00:08 )
女性の方は入れてくれる方少ないですね(私は入れてあげますよ)。トラックの運ちゃんに私はよく入れてもらいます(笑) / ぼたもち ( 2003-09-05 23:46 )
みなさんの経験からすると、やはり男性のほうが親切なのかしら?? まだわかんないか・・・ / かおる ( 2003-09-05 23:35 )
かくかくっとしたデザインです。かわいいです。(私はそう思っている。はじめはそう思わなかったけど)そのうち私の日記に写真アップします。ま、ネット検索すればたくさんヒットしますよ。 / かおる ( 2003-09-05 23:33 )
今日のお説教部屋のお話??聞いて、あることを思い出しました。長男の妊娠中、出産ぎりぎりまで働いてて、今でこそ早いけど昔は40分位電車に乗っていました。どんなに大きなお腹をしていても、いつも席を譲って下さったのは、妊娠経験ないはずの男性の方達でした。 / ずみ〜 ( 2003-09-05 23:24 )
そういえばいつも入れてくれるのは男性で、おばちゃんは入れてくれないなぁ・・そんなおばちゃんにならんように気をつけよっと。 / ななママ ( 2003-09-05 23:23 )
かおるさん、その車聞いたことありません。格好いいの?イカツイの? / コナン ( 2003-09-05 23:08 )
フィアットパンダというイタリア車です。一生乗ります。クーラーついてます(笑) / かおる ( 2003-09-05 23:05 )
かおるさん、やったぁ〜\(^O^)/1票入った! かおるさんはどんな車に乗ってるんですか? / コナン ( 2003-09-05 22:34 )
えーーーっっ、どちらかというと私入れてあげる方だよーーーん。めずらしい車に乗ってるからか、入れてももらえやすいかも???? わからないけど(笑) でも、ほんと、情けは人の為ならず、というか、お互い様だと思いますよ。コナンさんに一票。 / かおる ( 2003-09-05 22:09 )

2003-09-03 近所のおばちゃんは・・・

今日も暑かったねぇ〜!

僕の車はだいぶボロだから、
なるべくエアコンをかけないようにしてます。
信号待ちの時に時々変なエンジン音がするから(泣)

でもこれだけ暑いとかけざるを得ません。

ところで、近所のおばちゃんとの今朝の会話。

「おはようさん、今日も暑いね。
 今年は特に暑いな、こんな暑い夏って知らんわ」

でも、毎年言ってます。

冬には冬で
「今年の冬は寒いな〜、毎年よりずっと寒いな」

そして、
「今年の風邪はきついらしいな、あんたも気ぃつけいな」

これも、毎年言ってます。(笑)

先頭 表紙

このお話を私の日記でちょこっとだけ紹介しますから遊びに来てくださいな(笑) / ぼたもち ( 2003-09-05 23:43 )
ぼたもちさん、鈍くさくてミニサーキットは走れんでしょう? / コナン ( 2003-09-05 22:32 )
うちの母とおんなじだぁ。ぼたもちさんはどんな車に乗ってるんでしょうね? ミニサーキットかあーーー。なんだろ? わからん。 / かおる ( 2003-09-05 22:12 )
これがまたドン臭いんです・・・。はは。 / ぼたもち ( 2003-09-05 16:07 )
ぼたもちさん、運動神経めっちゃいいのでは? / コナン ( 2003-09-05 02:26 )
家族用は2年前に買ったイプサムですが、普段はおんぼろの三菱トッポです。 / コナン ( 2003-09-05 02:25 )
どんな車に乗ってらっしゃるんですか? わくわく。 / かおる ( 2003-09-04 22:53 )
昔、エアコンの無い車に乗ってました(実はミニサーキットを走ってたんです)今となってはなんと恐ろしい車に乗ってたのかしら・・・と思うばかりです(苦笑) / ぼたもち ( 2003-09-04 20:35 )
タマさん、今年の冬はお気をつけあそばせ。 / コナン ( 2003-09-04 14:01 )
ぷりんさん、「おばちゃん、更年期障害か?」って聞いてみます。うそ、よう言いません(笑) / コナン ( 2003-09-04 14:01 )
そんなおばちゃんになりたぃない・・・・ おばちゃん予備軍のタマ / タマ ( 2003-09-04 12:55 )
近所のオバサン 今年は冷夏なのに「今年は特に暑い」と言ってるのだとしたら。。。。もしや更年期障害??? かも? 口癖なのかな? 思わず突っ込みいれたくなっちゃいますね。笑 / ぷ☆り☆ん ( 2003-09-04 10:58 )
ぴよぴよさんも!?じゃあこの残暑にも言ってる? / コナン ( 2003-09-04 09:32 )
私、このおばちゃんに限りなく近い事を喋っているかも・・・・(笑) / ぴよぴよ ( 2003-09-04 08:29 )
かおるさん、確かにそういう計算になるよね。(爆笑) / コナン ( 2003-09-04 01:28 )
このおばちゃんの感覚からすると、10年20年後は一体どんな暑さ・寒さなんやろ??? 死ぬで。 / かおる ( 2003-09-04 01:12 )
ずみ〜、失礼ながら思わず笑っちゃいました。 / コナン ( 2003-09-04 00:56 )
うちの爺ちゃん、日中お世話になっている施設や送迎の車は、クーラーが効いてるて事がどうしても頭に入らず、家に帰ってきたら「夕方から急に暑なってきたなぁ」て毎日言うよ(-_-) / ずみ〜 ( 2003-09-04 00:52 )

2003-09-02 男の料理って

やはり豪快だよね。

僕の周りの友人で何人か時々料理するって奴何人か居ます。

僕を含めみんな同じことを言います。

それは煮付けやみそ汁は苦手やけど、
炒飯や野菜炒めなら、絶対嫁さんには負けない!と豪語します。

なぜか、それは火力です。

うちの嫁さんでもそうですが、
炒飯や野菜炒めを作っている時に後ろで見ていると、
中火でゴリゴリと炒めてます。

そうするとべちゃべちゃの炒飯や野菜炒めになってしまいます。
我々男はいつも強火でさっと炒めます。
もちろん中華鍋をふってね。

奥さん方、がんばってください!

先頭 表紙

ぴよぴよさん、わかっててわからないフリして聞きました(笑) / コナン ( 2003-09-04 09:29 )
誰にって・・・・・そりゃぁ・・・・ねぇ・・・・・ / ぴよぴよ ( 2003-09-04 08:28 )
ぴよぴよさん、誰に何に怒りながら作るんですか? / コナン ( 2003-09-03 20:39 )
食べたいな〜 コナンの炒飯!^_^; / mina ( 2003-09-03 17:18 )
私は、何かに怒りながらお料理を作ると、何故だか塩辛くなってしまいます。お料理には心も入るんですねぇ。で、爪の垢 頂けません? / ぴよぴよ ( 2003-09-03 14:53 )

2003-09-01 久々の男の料理

今日は書くことがないので、
またまた昨日の出来事を・・・

昨日は夏休み最後の日で、小学校で4年生以上の児童と
保護者全員で学校内の草取りがありました。

去年は僕が行きましたが、今年は嫁さんが行ってくれました。
前日にもPTAの役員としてプールのペンキ塗りがありまして、
二日連続行ってくれた訳です。

さすがに疲れた様子で、帰ってからぐったりしてました。

そして昼前に子供が伝言に来ました。

「今日のお昼ご飯作って、ってお母さんが言ってるよ!」

おぉぉぉ〜久々のリクエスト?だよ。

冷蔵庫を見ましたが、野菜類はいっぱいあった。
でもお肉系がない・・・
そうすると、名前通りの「野菜炒め」になってしまう。
おいしくない・・・

ふと見ると賞味期限ギリギリの「かつおフレーク味付」の缶詰発見!

なすび、生しいたけ、人参、ピーマンを適当に切り、
熱した中華鍋にゴマ油を多めに入れて、
野菜を炒め、頃合いに先ほどの缶詰を全部放り込み炒めました。

それだけでは野菜の分味が薄いので、
塩少々とお醤油で味を調えました。

でも我ながら、めっちゃうまかったです。

自画自賛!(^^)V

先頭 表紙

かおりさん、ふーん、それってなんだかびみょーな旦那さんやね。でも作ってもらえるのは楽なんじゃない? / コナン ( 2003-09-03 23:56 )
一応するんだけど、旦那が気に入らないらしく。うんちくたれる旦那なんで、文句言うならあんたが作りぃーーて感じかな? わかりやすく言うと。栄養とか、野菜が足らんっとか口うるさいの。 / かおる ( 2003-09-03 22:38 )
minaさん、ご馳走様! / コナン ( 2003-09-03 20:41 )
は〜い! 私=作る人でも幸せしていま〜すぅ♪ / mina ( 2003-09-03 17:02 )
ずみーさん、でもやってもらえると助かると思うよ、楽だよ。 / コナン ( 2003-09-03 00:36 )
ななママさん、どうだ!見直したか?えっへん! / コナン ( 2003-09-03 00:35 )
私も結婚してずいぶんなるけど、一度も旦那様の料理なんて食べたことないよ〜。流し台が狭いからいやだとか言われた。私もいやなんだ〜い(-_-) / ずみ〜 ( 2003-09-03 00:27 )
minaさん、人はそれぞれ良さがありますからね。個性がみんなありますからね。 / コナン ( 2003-09-03 00:14 )
かおるさん、そうなんですかぁ?かおるさんってなんでも出来そうなイメージを抱いてたんですけど・・・ / コナン ( 2003-09-03 00:13 )
なんて優しい旦那様なんでしょう・・コナン君はそんなことするんやね。みなおしました。 / ななママ ( 2003-09-03 00:12 )
愛さん、男の料理って豪快で案外おいしいものですよね。 / コナン ( 2003-09-03 00:09 )
タマさん、ツナもいざという時重宝しますよね。ツナの上に大根おろしをのせて、少し醤油をかければ一品出来上がりですよ。 / コナン ( 2003-09-03 00:07 )
間違えたかなぁ?選んだ人(-_-メ) うちの旦那さんは食べる人only / mina ( 2003-09-02 23:56 )
あはははは、私がおかず係とか???  作る係です。私はなにもしません(爆) / かおる ( 2003-09-02 21:40 )
すごい美味しそう(^^)男性の作る料理はかなり美味しいですね!うちも旦那様が料理上手です。私も頑張らないと・・(^^;) / 愛 ( 2003-09-02 21:10 )
ツナとか鰹フレークって 困ったときに便利だよね 鰹フレークって良い味だし 参考になりますー! / タマ ( 2003-09-02 13:40 )
ぼたもちさん、今から躾、調教されては?(笑) / コナン ( 2003-09-02 13:30 )
いいな〜。家の旦那さんは何もしてくれません・・・。躾を間違えたかも。(笑) / ぼたもち ( 2003-09-02 01:22 )
ずみ〜、一度ほんまにやってみ!絶対おいしいし、なす、人参、ピーマンなんかを入れるから色合いもいいしね。 / コナン ( 2003-09-02 00:25 )
かおるさん、ありがとう。でもご飯係って?よそう係? / コナン ( 2003-09-02 00:23 )
おいしそうやん(^_^)v 私もやってみよ☆ しかし、優しい旦那様やね。いたわりあって夫婦円満ね。 / ずみ〜 ( 2003-09-01 23:56 )
おおーーーっっっ素晴らしいっっっ。男の料理、いいですね。ってうちは旦那がごはん係です(笑) / かおる ( 2003-09-01 23:47 )

2003-08-31 昨夜は練習?ライブ?

今日はやっとまともな日記?です。

昨夜は我がバンドが某駅で「練習」と言う名の「ライブ」をやってました。


当然無視する人達が殆どですが、たまに足を止めて聴いてくださったり、
お金をくださったりします。(^^)v
酔っぱらいにからまれることも多々・・・

実は来月15日、敬老の日にある地元の在所の方から、
「敬老会」での演奏を依頼されてしまいまして、
その練習なんです。

一応バンド歴は長いですが、「敬老会」での演奏はサスガに初めて。

ひええぇー!

選曲に困るぅーー!

「涙そうそう」と戦争反対のある歌を予定してますが、
まだ残り数曲が決まりません(泣)

先頭 表紙

オムニバスなので、2曲だけです。送金とかはどうなってるのだろう・・・??? たぶん詳細が書いてあるかと(笑・すいません、よくわかっていない) / かおる ( 2003-09-02 21:42 )
ぼたもちさん、三味線ですか、いいですね。興味はあります。一度挑戦してみたい楽器のひとつです。 / コナン ( 2003-09-02 09:22 )
へぇ〜。バンド組んでるんですか!私は小さい頃から三味線をしてました。(ちょっと渋いでしょ)だから老人ホームとかよく弾きに行きましたよ!! / ぼたもち ( 2003-09-02 01:24 )
あのCDは全てかおるさんが唄ってるんですか?メール出せば、送って下さって、それから送金するんですか? / コナン ( 2003-09-02 00:22 )
コナンさんのHPのBBSの書き込みに、詳細のHPのリンク貼りました。こわいもの見たさで飛んでみてください(笑) / かおる ( 2003-09-02 00:07 )
旦那とのCDはテーマは「テクノ歌謡」のオムニバスCDですよ。あと個人的にもオムニバスCDに参加していますが、なんのジャンル? と聞かれると困るようなジャンル・・・(笑) ある人には「あみんみたい」という感想をいただきました・・・ / かおる ( 2003-09-01 23:46 )
ななママさん、ずんどこ節かあ、好きは好きやけど・・・演歌は何かしようと思ってます。 / コナン ( 2003-09-01 22:25 )
かおるさん、そのCD欲しい!! / コナン ( 2003-09-01 22:24 )
ピンクトルマリンさん、しまんちゅの宝は実はもう一つのバンドでやってます。あの曲も好きです。 / コナン ( 2003-09-01 22:22 )
やっぱり、敬老会と言えば演歌でしょう〜ずんどこ節とか・・無理? / ななママ ( 2003-09-01 22:21 )
一人で曲作ってアレンジして歌ってます(笑) 旦那とユニットも組みました。CD作ったり(笑) / かおる ( 2003-09-01 20:11 )
しまんちゅの歌とか好きですけどねえ。沖縄ばっかだな。 / ピンクトルマリン ( 2003-09-01 20:04 )
ぴよぴよさん、そんなたいしたことないっすよ(照) / コナン ( 2003-09-01 19:20 )
タマさん、ありがとう!今まで殆ど緊張したことないけど、今回は緊張しそう。 / コナン ( 2003-09-01 19:19 )
かおるさんはなにやってるんですか?そう、ひばりさんなんかも考え中。 / コナン ( 2003-09-01 19:18 )
ぷりんさん、残念ながら、土地の名曲なんてないんです(泣)ぷりんさんもお体大切に! / コナン ( 2003-09-01 19:18 )
バンドですかぁ!いいなぁ。楽器の出来る方と絵の上手な方は尊敬してしまいますぅ♪ / ぴよぴよ ( 2003-09-01 19:13 )
バンドやってるんですねー 敬老会の演奏ファイトです! / タマ ( 2003-09-01 11:46 )
そうそう、バンドされてるんですよね。私も音楽する人です(にっこり) 敬老会かあ・・・昔の歌謡曲とかかしらん??? / かおる ( 2003-09-01 10:23 )
その土地の名曲をコナンバンド風にというのはいかがかしら? 最近めっきり冷えてまいりましたね 体調を崩さないよう頑張って!! / ぷ☆り☆ん ( 2003-09-01 08:52 )

2003-08-29 お母さん!あんたそれ違うやろ!!!

ア○なお母さんネタをもうひとつ。

某大型店や、近くのスーパーで見かけた実話。


小さい子供がお菓子売り場で遊んでいました。

キレイに陳列されている商品をぐちゃぐちゃにしてました。

それを見たお母さん、びっくりして言いました。


「これっ!やめなさい!そんなことしたらお店の人に怒られるでしょ!!」


賢明な方はおわかりでしょう。
おかしいですよね?

お店の人に怒られるからしたらダメじゃあないでしょう?
そういう「行為」がダメ、と教えなあかんでしょう?


そして、もう一つ。

ある大型スーパーでの話。

レジに並んでるお母さんが言いました。


「すいません、この子が持ってるお菓子、もう食べてしまいました。
 お金払いますんで、レジ通してくださいね」

これもおかしいですよね?
これって一種の万引きになるんちゃいますか?

子供がいくら食べたいって言っても、それくらい我慢させなきゃ!
もし、目を離してる時に食べたのなら、思いっきり怒らんかい!
怒った様子はありませんでした。

呆れてしまいました。

先頭 表紙

ぴよぴよさん、かおるさん、そうなんですよね!もっと今の若い親達は勉強する必要があるんじゃあないかな? / コナン ( 2003-08-31 23:49 )
ぷりんさん、いらっしゃいませ!僕もまた覗きます。少しは面白いと思ってくれました? / コナン ( 2003-08-31 23:47 )
うーーん、まちがった教育方法だね。なぜダメなのか、ちゃんと理由を教えてあげないとね。でもこういう親に育てられた子供が大人になると、日本はどうなるんだろ。ぷるぷる、考えたくない・・・ / かおる ( 2003-08-31 23:04 )
こんにちは〜 ここの日記しっかり読みたいのでいただいていきます。 / ぷ☆り☆ん ( 2003-08-30 16:26 )
やっぱり、コナンさんの影響かな(笑)長い目で見ると、その子供達も親になる訳で、その時代の事を考えると恐ろしいですよね。 / ぴよぴよ ( 2003-08-30 15:22 )
ななママさん、久しぶり!居るね、ほったらかしで、おしゃべりに思いっきり夢中なお母さんいるよね。頭はたきたくなる。 / コナン ( 2003-08-29 23:16 )
居ます居ます、我が子が暴れてはいけない場所で暴れているのにその母親はお話に夢中で気づいてない!!代わりに叱ってしまう私は怖いおばさん・・ / ななママ ( 2003-08-29 22:50 )

2003-08-28 おいおい、あんたらそれで・・・

今日も日記とはかけ離れてるけど・・・

実は去年の話。

「そんなん日記ちゃうやんけ!」って言う
突っこみはいらんからね (^^)

去年の夏休み前のPTAの会合での話。
大広間に大勢がゴザに座りました。

参加者は殆どお母さん連中でした。

男性は先生方とPTA会長と僕ともう一人だけでした。

校長先生、PTA会長、教頭先生などが
代わる代わる挨拶そしてお話されました。
内容は夏休み中の注意点などでした。

すると○ホなお母さん連中は、

なんとなんとその間中


ず〜〜〜〜〜〜っとくっちゃべってました。

しかもひどいア○なお母さんは前で
話している人に背中むけて、
輪になって話し込んでました。

「お前ら、人の話聞かんかい!」
「お前、前に行っていっぺんしゃべってみぃ!
 どんな気持ちになるか!」

って真剣に腹たちました。

でもね、そんなお母さんは家で子供にまともに

「授業中、しっかり先生の言うこと聞かなあかんで!」って

言えるんやろか?

まともに躾できてないんかもね。


ほんまに真剣に心配になるよ。

まあ、それを放っときながら話する先生も問題かな?

先頭 表紙

ぼたもちさん、そう!今の世の中が狂ってるんでしょうね。 / コナン ( 2003-08-29 20:55 )
ぴよぴよさん、そのお母さんもそんなことしてて恥ずかしくないんやね、神経疑うね。 / コナン ( 2003-08-29 20:54 )
タマさん、その言葉、昔からありますけど、本当にそうだと思います。 / コナン ( 2003-08-29 20:53 )
今子供を叱れない先生が多いから、その親なんて絶対に注意できないんでしょうね・・・。そんな親を注意した日にはその先生はクビになってしまうかも・・・。恐ろしい世の中です(泣) / ぼたもち ( 2003-08-29 20:51 )
同感!同感!保護者会で先生が話しているのに、子供の机の中を必死で整理しているお母さんもいますよぉ!(怒) / ぴよぴよ ( 2003-08-29 13:55 )
親の背中を見て育つ部分もありますよね 溜息でちゃいます / タマ ( 2003-08-29 13:29 )
愛♪さん初めまして!ほんまに多すぎますよ。こんなんが親とは・・・トホホとなりました。 / コナン ( 2003-08-29 00:27 )
困ったお母さん達が多いですね。小学生に煙草を買いに行かせるお母さんを見て愕然とした記憶があります(^^; / 愛♪はじめまして ( 2003-08-29 00:14 )

2003-08-27 赤ちゃんの名前の不思議な体験。

最近二人の妊婦さんの日記におじゃましてたら、
2番目の子供の不思議な体験を思い出しました。

うちは子供は3人おります。
女、男、女です。

名前をつけるのは、女なら嫁さん、男なら僕。
夫婦で決めてました。

2番目の男の子の時に、妊娠してる時に
お腹をさすりながら、

「赤ちゃん、名前を教えてね」と何度も話しかけていました。

その後、名前をつける為に本を買ってきました。

その本には「○○」という姓には「○○」という名前がよく合いますよ。
という感じで幾つも候補名が男女色々載っていました。

しかし、その時はどれもこれもピンとはきませんでした。

そしてその長男が6年前のある日明け方に誕生しました。

男でしたから、名前をつけるのは私です。

「さあ、なんて付けようかな?」なんて思いながら、
赤ちゃんのベッドの向こう側の朝日が差している窓辺を
ぼーっと眺めていました。

そうすると、なんとなんと、

日差しの中から「雄太」の文字が浮かんできたのです。

そうして用事があった為に一旦家に帰りました。

真っ先に先日買って、読んでいた本を引っ張り出してきました。

そうすると、なんとどれもこれもピンと来ずに、
今イチかな?と思っていたその本に
「雄太」という名前が載っていたのです。

つまり、本の中に「雄太」という文字があったことは
全く覚えてなかったんです。

もう本当にビックリしてしまいました。
半分背筋が寒くなりました。

でもこれは赤ちゃんが教えてくれたとしか考えられません。

いかが思われます?

先頭 表紙

私は、誰も教えてくれなかったので、ある歌手の名前になった??でも、画数はちゃんと一番いいのにしたよん。おかげで、今はとっても頼れる高校生です。バレタな(^_^;) / ○○〜 ( 2003-08-28 19:00 )
かおるさん、理屈や科学では立証できない経験はみなさんありますよね。 / コナン ( 2003-08-28 01:25 )
ぼたもちさんもお腹の赤ちゃんに「教えてね」と呼びかけたら? / コナン ( 2003-08-28 01:24 )
○○〜さん、誰かなぁ?根は真面目なんをわかってくれたかな? / コナン ( 2003-08-28 01:23 )
ビクトルマリンさん、何か生命の尊さを感じずにはいられませんよね? / コナン ( 2003-08-28 01:22 )
ぴよぴよさん、少し似た経験ですね。確かに不思議でしょう?たぶんそれは教えてくれたんでしょうね。 / コナン ( 2003-08-28 01:20 )
人生の中にはそういう摩訶不思議なことがいくつかありますよね。第六感ですか?直感とか、そういうの大切にしたいですよね。 / かおる ( 2003-08-27 23:14 )
私も一応名前を考えてあるんですけど、顔を見たら変えてしまうかも・・・。でも不思議な事っていっぱいありますよね!! / ぼたもち ( 2003-08-27 19:24 )
コナンさんをよ〜く知っている私は、あまりにマジな日記に背筋がゾ〜ッとしました。(^^;) / ○○〜 ( 2003-08-27 15:49 )
ふうーん。。ぴよぴよさんのお話もさながら、そんなことがあるんだなあ・・って生命の不思議に感動してます(・。・) / ピンクトルマリン ( 2003-08-27 12:58 )
私も生まれる前に色々候補を考えましたが、生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、結局候補以外の名前にしました。教えてくれたんですよね、キット。 / ぴよぴよ ( 2003-08-27 11:14 )

2003-08-25 子供のしつけって・・・

昨日の日記に書いた子供の事をある友達に話しました。

そうしたら、その友達曰く
「へぇ〜、見かけに寄らず子供の躾にうるさいんや〜」って言われた。

見かけはどうかわからんけど、確かに僕は自分で言うのもなんですが、
子供の躾にはうるさいっす!

例えば、食事時の「いただきます」「ごちそうさま」
ある事をしてもらったり、物をもらった時の「ありがとう」
そしてあいさつ「おはよう」「こんにちは」「さようなら」
「おやすみ」・・・

こういうあいさつ全般も言わせてます。
なぜかと言うと、躾やあいさつなんて、大きくなってからさせようと思っても
無理やと思うんですよ。

小さいうちにさせておけば、そうするのが当たり前、当然。となって、
ある程度大きくなっても、ちゃんと出来るはずでっせ。

逆に躾が出来てないと、その子供が恥をかくし、
そして最後は親が恥かくのに、その事をわかってないんやろうね(O

先頭 表紙

ぴよぴよさん、タマさん、躾の話になるといっぱい書き込めそうでしょう。僕もまだまだあるよ。 / コナン ( 2003-08-26 19:19 )
ぼたもちさん、その時はこうるさく思ったでしょうが、今となってはひとつ財産だよね。 / コナン ( 2003-08-26 19:17 )
私も躾とか 言葉遣い 挨拶って 考えると意見沢山でてきそうですよー♪  / タマ ( 2003-08-26 14:32 )
つっこみありがとうございます。我が家は食事のマナーには特に気をつけています。会社の行き帰りに見る「私立」の小学生達のお行儀の悪い事。お勉強の前に出来ていなくちゃいけない事あるでしょ?って感じですよ。 / ぴよぴよ ( 2003-08-26 09:35 )
私の場合は、一緒に住んでなかったですけど、おばあちゃんが躾にうるさかったですね。それで自然に身につきました。今では当たり前の事ですけど、感謝しています。あと人に好かれる人になりなさいと、いつも言われてたな〜。 / ぼたもち ( 2003-08-26 00:39 )
ビクトルマリンさん、そう、その通り!絶対いいことはあるしね。子供達にもいつか感謝される日が絶対来ますよ。2学期も叱り続けて下さい(笑) / コナン ( 2003-08-25 23:42 )
そうですよねえー・・うちは躾(あいさつっていうよりは行儀)に厳しかったですが、今は感謝していますもんねえ・・。しかり続けるのってしんどいけど、がんばりましょう!(教師なんです) / ピンクトルマリン ( 2003-08-25 22:45 )
かおるさん、わかってくれてありがとう〜!うれちぃー! / コナン ( 2003-08-25 21:51 )
アルバイトの面接する時は、やはりあいさつができているかを見ます。基本的な事、礼儀などができているかを見ます。しかしできない人は本当にいますよ、悲しいけれど。コナンさんのおっしゃることは正しいですよーーー。 / かおる ( 2003-08-25 21:46 )

[次の10件を表示] (総目次)