himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-11-12 ぷんすか
2011-11-09 ご入会ありがとうございます。
2011-11-05 ストレスの海
2011-10-31 さすがに完食できなかった
2011-10-30 柔よく剛を制す…のか?
2011-10-21 図書館が生活圏にある幸せ
2011-10-17 誰かのために作る幸せ
2011-10-16 深夜食堂
2011-10-14 歯メンテ
2011-10-12 またまたお騒がせ三男


2011-11-12 ぷんすか

ぷんすかになる私の方がが大人気ないのはわかってる。

けど昨日の休憩中の某同僚のコトバは聞き捨てならなかった。
この彼女、日頃から差別用語をバンバン口にするところがちょっと苦手だったんだけど。
そのつど「それって放送禁止用語やよー使っちゃいけないんだよ」とやんわり注意してきたが。

休憩中、いつもの彼女の家族ネタ。子供の自慢話が多い。
特に聞きたくもなかったんだけど本読みながら適当に受け流していた。

その彼女の娘さん(看護学校生)が某・精神疾患で有名な病院に実習に行っているという話。
彼女が言いたかったのは娘が患者さんにモテたっつー話。
それだけならいつものように「はいはい」って聞き流せた。

しかし彼女は「隔離病棟にいる人なんて知恵遅れでしょ?そんな人やから誰にでも好意を示すんじゃない?」みたいな発言。

ちょっと待った!私は読んでいた本を閉じて彼女をガン見した。
あなたの言葉には誤りがふたつある。

知恵遅れ(発達障害)と精神疾患は別のものである。
隔離病棟に入院している患者さんに対して失礼きわまることばではないか。

日頃、職場では人ともめないように心がけていた私だったが。
ワタクシ、ちょっと彼女を糾弾してしまいました。あちゃーーーーー。

彼女の自慢の娘さんよ。
あなたはお母さんのような社会的弱者(というのも差別かも)を見下すような人にはならず。
母を反面教師にして立派な看護師さんになって欲しい。

しかしどんな環境で育ったら彼女のような人格ができるのだろうか。
たとえ彼女の家が差別用語OKだった家庭だとしても。一般常識として差別用語・放送禁止用語くらい認識していて欲しい。

でもやっぱり冷静に考えたら。
発達障害も精神疾患の人も彼女らにしたら「頭のおかしい人」とひとくくりの集合なんだろうな。
私はやっぱり発達障害者の親だから、彼女のことばに過剰反応したんだろうな。
社会人として失格なのは私の方だよな。

糾弾せずに軽蔑すればよかった。

先頭 表紙

まりんさん、そーですよね。無知だけではすまされないこともあります。戦時中の日本だってそうですよ。敗戦後、教育もなにもかも覆されましたから。彼女がおうちで娘さんに会社でのいきさつを話してくれるといいんだけど。彼女わたしより若いんですよ。常識なさすぎ。戦前の人間かっつーの! / moo ( 2011-11-13 22:41 )
みゆ姉さん、あれからも職場では普通に接してします。仕事ですから。でも私、あの時糾弾してよかったと思っています。彼女とこれから何何年間も付き合っていかなければいけないんだし、譲れないとこだけははっきりさせといてよかったと思います。でも私も障がい者の親になっていなければもっと不遜な人間になっていたかもしれません。人の痛みに気づかない人間になっていたかも。 / moo ( 2011-11-13 22:27 )
無知を笑ってあげましょう。ただ、無知は時として、罪です。その事を教えてあげる事は親切だと思います。ヒトラーの言葉を鵜呑みにしてユダヤ人を差別した一般市民の罪が消えないように。そう言う人たちも、戦後戦犯になったんです。見ず、関わらず、理解せず避けてきたのでしょうね。その方は、お子様に詳しく聞いてみたら良いと思います。恐らくお子様に失笑される事でしょう。ウチは兄夫婦が養護学校の先生なので、ウチの兄たちだったら呆れると思います。 / まりん ( 2011-11-12 20:32 )
そーゆー人っていますね。はっきり言って、人を見下すよな人とか差別する人の方が頭がおかしいと思います。無視して軽蔑するのも有りですが、言ってあげるのも注意してあげるのも有りだと思います。そういう人って自分が傷ついた時しか分からないし他人の痛みには気付けない人だと思いますが、そこで傷つく人がいるってことを教えてあげるのも大人だと思いますよ。ええ。(2回目ツッコミいきなりですいません) / みゆ姉 ( 2011-11-12 16:35 )

2011-11-09 ご入会ありがとうございます。

今日は連休1日目。

まず、泳ぐ。泳いだら1日がシャキーン☆とします。
それから友人とイタリアンでランチ。おいしかったー楽しかったーー。

友人を送ってからドラッグストアのはしごをしたその理由は。

立ち仕事のサダメといいますか、仕事後の足のむくみがつらくて。
ネットでいろいろ検索したら就寝中の「加圧ソックス」が効果的だと。

そーいえばお嫁さんのらくだ子ちゃんがそんな感じのタイツはいてたよーな記憶が。
さっそくらくだ子ちゃんにメールしてどこに売ってるか聞きました。
「ドラッグストアで売ってます。メーカーが違うと効き目がだいぶ違うみたいですが」
「私が使ってるのはメデ○キュット(ロングタイプ)です」
「違うメーカーのは値段は安いけどあまりよくないみたいです」

どーせヒマなのでドラッグストアを3店はしごして。
ほーお、同じ商品でも2280円〜2480円と価格はいろいろ。
ネットだったらもっと安いんだろうけど、今日すぐに欲しいから。
一番安かった○ンキーで買いました。

さっそく今はいてますが締めつけ感がなんかよい感じです。
明日の朝、ほんとに足が軽くなってるか楽しみ〜。


そんでまだヒマだったのでネットで遊んでて。
いえ、決してスケベゴコロからじゃないんですよっ!
実の娘の動画をアダルトサイトに流してるけしからんバカオヤジがいるらしく。
そいつの悪行の数々を検証しようと。いえね、決してスケベゴコロじゃなくて。
社会悪に立ち向かわんとする正義のココロに突き動かされて…



…へいへい。スケベですよ。

そのうちどこだかをうっかりクリックしてしまったらしく。
PCのトップページにドーーーーンとアダルトサイトの「ご入会ありがとうございます」の画面が表示されてしまうようになった。
ご入会してないってばっっっ!
PC立ち上げるたびにエロいお姉さんの画面が現れてどーやっても消えない。

自業自得とはいえ、焦ります。自分専用のPCだから別にいーんですけどね。
PC立ち上げるたびにおのれの恥をこれでもかっ!と見せつけられるみたいで。
やっぱりすっごく嫌ですよーーーーーーーっっっ。


でも日本中にはこんなわかいいおバカさんがいっぱいいるようで(笑)
会社のPCの画面にアダルトサイトが表示されて困ってる同志もいた(笑)
某質問コーナーにはいろんな解決策が出てました。

今回はシステムの復元でPCを過去の日付にしてなんとか消えましたが。

真人間になります。もう懲りました。スケベやめます。


先頭 表紙

下半身…、いや後半部分に突っ込んでくれたのもんちゃさんだけ(笑)うれぴー♪同様の「御入会」画面、同僚のお父様が夜中に「こんなの消えなくなったーなんとかしてー」って嫁入り前の娘に泣きついてきたって(笑)かわいいわねー。 / moo ( 2011-11-11 08:26 )
入会ありがとうって、本当に身近で被害にあう人がいたわ。ヒヒ。 しかしなにー、エロ部分の突っ込み私だけかーい。 / もんちゃ@ソックスより面白い話なのに。 ( 2011-11-10 21:08 )
はい、まりんさん。これはけっこうよいですよ。ただ夏は暑いらしいけど。 / moo ( 2011-11-10 20:57 )
らくだ子ちゃんありがとう。私も探してみます。 / まりん ( 2011-11-10 20:50 )
みゆ姉さん、はじめまして。加圧ソックスユーザー2日目ですが、すっかりはまりました。これはスグレモノ♪調子に乗って仕事用の黒タイツタイプもあまぞんで買っちゃいました。私、冷え性だから温かくて一石二鳥です。 / moo ( 2011-11-10 20:44 )
加圧ソックス良いですよ。朝が楽ですし、足が細くなった気がします。あくまでも「なったような気」ですが(笑)ふかふかの生地のソックスも結構良いですよ。温かいしね。 / みゆ姉さん ( 2011-11-10 15:25 )

2011-11-05 ストレスの海

「ストレスの海」春風亭昇太さんの創作落語です。大好きな噺です。
ワタクシこの一週間、そのストレスの海に溺れていました。
いえ、昇太さんの落語に溺れていたわけじゃなく、過重ストレスの海でアップアップしてたのです。

ひとつめのストレスは仕事。初めて他店応援を命じられてひとり遠方の大型店に赴きました。
ココは新人研修を受けた店ではありますが、完全アウェー。
知り合いもいなくてめっちゃ忙しい中、孤軍奮闘してきました。
まあ案ずるより産むが安し、次回からはこんなにストレス感じなくて済みそうです。

もうひとつのストレスは森田の作業所のバザー。今年もラーメン担当でした。
ラーメン屋さんも3年目になりますと、なかなか手際よくできたと自負しております。
「いらっしゃいませーーー」「ラーメンいかがですかぁーーーー?」

気心しれたいつものメンバーで、ほぼ予定数を完売できました。

いえ、他店応援も、バザーも、それぞれはそんなに大したことではないのですが。
どちらもそれなりにやりがいがあって楽しくもあったわけですが。
一度にやってきたのがキツかった。


やっとオワターーー。チカレターーーー。


明日から始まる「泳いで仕事して帰って飲んで本読んで寝る」という平凡なフツーな日がとても愛しい。


あ、ストレスの海に溺れていたワタクシを癒してくれた番組ふたつ。
「深夜食堂2」「日本縦断こころ旅」このふたつマジで好き。

最近、ほんと歳とったなーと思うのはバラエティー番組がキツくなったこと。
気づいたらNHK見てるし、聞いてる。BSプレミアムもかなりよい。
やっと長年払い続けた受信料相応の視聴をしてるような気がします。

先頭 表紙

わかってくれてうれしい!もんちゃさん。いえね、その非日常が旅行とか観劇とか楽しいイベントだったらいいんですけどね(私にはそれが続いてもストレス 笑)次のストレスの海は3月のらくだの結婚式に向けてかな?うれしいけど他県だし親戚とか留袖とかめんどくせー(笑) / moo ( 2011-11-08 07:59 )
わかるー、非日常って私も大嫌い。ずっと同じ事じゃイヤっていうパワフルな人とはやっていけんわ。 NHK面白いよね。学生の医者だかが4人位で病気を当てる奴面白かったよ。 / もんちゃ ( 2011-11-07 20:32 )

2011-10-31 さすがに完食できなかった

今日は職場の胃健診。お休みだったので朝イチで泳いでからバリウム飲みに行きました。
昔のと比べたら飲みやすくなったねーバリウム。量も少ないし。

しかしそのあとは同じ。お休みで良かったよ。
こんなの仕事日だったら勤務中に何回トイレに走ったことか。
なんとか色白の子を産み落としました。アヘアヘ。

で、ゆうべから絶食していたため。すっごくお腹ペコちゃん。
家に帰ってこの前買っておいたカップ焼きそば作りました。
なんかおいしそう〜〜〜♪わくわく。



ワタクシ、幼いころから食べ物を粗末にすることを厳しく禁じられて育ちました。
一粒のお米には神様が宿っている、食べ物を粗末にしたら農家の人や生産者や家畜が悲しむと教えられました。
おかげで好き嫌いも偏食もなくこんなに大きくなりました。
給食を残したこともたぶんないと思います。
たいていの「まずい物」も無理すれば食べられると自負しています。


が!このカップ焼きそばだけダメでした。
臭いで「うっぷ」となって一口食べて涙目になって、タバスコかけたらなんとかなると思い二口目に挑戦。三口食べてカロリー見たら607カロリー!
こんなまずいもの食べて高カロリー摂取するのもバカらしい。

神様、生産者さんごめんなさい、後ろめたい気持ちで残りを捨ててしまいました。


いや、これは私の味覚の問題、個人的な意見ですので。大好きな人は絶対いると思いますよ。
あ、食べてみたい人いたらあげます。なぜかたくさんあるので(笑)


先頭 表紙

風さん、職場の同僚が好奇心で欲しいというのであげたけど、ネットでの「ゲロの味」を知ったら怖くて食べられなくなったとか(笑)コレをあげたら友達失うくらいのまずさです。 / moo ( 2011-11-04 08:48 )
もんちゃさん、そーなんです。SMAPの番組だったかで「おいしい」って言ってたらしい(笑)バリウムんこ、重いです。私は下剤のおかげで固体として排出できなかったけど、かつて配偶者が「流れないーー」と苦労してましたよ。 / moo ( 2011-11-04 08:44 )
ヨーコさん、送りましょうか?(笑)ネットでは「ゲロの味」って声が多かったですがそんなにみんなゲロ食べたことあるんでしょうか?私は断じてないぞ。 / moo ( 2011-11-04 08:40 )
てじおさん、これを食べたらUF○とかペヤングの焼きそばがいかにレベルの高い焼きそばか再認識できます。なんでコレが商品として世に出たのかメーカーさんにお聞きしたい。 / moo ( 2011-11-04 08:37 )
まりんさん、うん。私もカップ麺、インスタント麺は常備してないの。でもあまりにおいしそうだったから…。お米高いです。今は3人だからいいけどクソガキたちが現役スイマーだったころ、実家からお米もらえる友人がうらやましかった。 / moo ( 2011-11-04 08:33 )
初体験したいです!分けてください!嗜好品が一風変ってるので案外私好みだったりしてぇ(^凹^)ぶはは / 風 ( 2011-11-02 07:03 )
これ確かテレビでおいしいとかやってなかったかなあー。ま、そんなまずいなら見間違いか。 バリウムうんこって流れても戻ってこない?重いのかしらんけど、昔彼氏のしたうんこが流れずに、ブラシでかき混ぜて溶かして流したことあったわさ。おそるべしバリウム。 / もんちゃ ( 2011-11-01 19:38 )
ワシも貧乏舌故、大概のものは食えます。人が「不味い」と言ったものでも食えたりします・・・コレ、挑戦してみます!! / ヨーコ ( 2011-11-01 09:16 )
エビマヨピザ風味のカップ焼きそばですかぁ・・  若い頃はペヤングのカップ焼きそばには、すごいお世話になったんですけどねぇ 最近家に常備されているのはチキンラーメンくらいですぅ。 / てじお ( 2011-11-01 06:24 )
私カップ麺自体ダメなのよねぇ・・好き嫌いは少ない方ですが、野菜も米も自分の家で作っていたからなぁ・・食べきれない野菜、腐ってたもん。 / まりん ( 2011-11-01 00:18 )

2011-10-30 柔よく剛を制す…のか?

もうすぐ11月です。ヒートテッ○の季節です。ダウンの季節です。

ところが。ウチの森田くん。
もともとこだわりが強い傾向にありましたが、今回の私とのバトルの原因は。

長袖を着ようとしないこと。いえ、作業所の制服はちゃんと衣替えに応じて冬服を着てますが。

問題は私服です。この夏に買ったラコス○の半袖ポロがいたくお気に入りのようで。
それはそれで似合ってたんですがね。でも洗濯中でも同じブランドの別の服でもなかなか着ようとはしない。

「もう冬だから半袖はタンスにしまうよ」と言っても応じない。
「来年また着ようね」と言っても「来年っていつ?」って言うから。
「2012年、平成24年の6月」と森田ふうに答えたら。やつは
「2011年、平成23年11月5日のバザーに着る」と言いやがる。

いや別にいいんですけどねっ!半袖の上にジャケットでも着ればいいんですけどねっ!!
でも、ここからがオトナの事情なのですが。
一年中同じ服を着(せ)ているって、やっぱ親として恥ずかしいんですよっ!

「この服は洗濯する!」と洗濯機に放り込むという強硬策に出たら森田、洗濯機から出してくる。
そんで私、キーーーーーーーーーーーッ!となってしまった(笑)いやオトナ気ない。

以前、どこだかで発達テストしたとき「寒暖を衣服で調節できるか」という項目があったっけ。
寒いから服を着る、暑いから脱ぐという当然なことも困難なのか、ウチの森田は。
凹みましたよ。


しかし。これまで私は子供、特に森田に対して転ばぬ先の杖を出し過ぎていたのではないか。
目の前の小石を除け過ぎていたのではないか。

それもあって下のふたりの息子は県外に出したのだけど。

今回、私は決心した。2011年、平成23年11月5日のバザー(屋外です)には森田の好きな服装をさせよう。私は折れよう。別に突き放すわけじゃないけど。

たとえどんなに寒くても、それは森田が選んだこと。
それで懲りたら彼もこれから服装について考えてくれるかもしれないし。
風邪ひいてもしょうがない。まあ、こっそり車の中に冬服は置いておくけど。

柔よく剛を制すか。

そーいえば、外国の人って冬でもTシャツとかで平気でいるよね。
衣替えという日本独自の習わしが森田には理解できないのもわかるような気がする。

私ももっと柔軟にならなくちゃ。

先頭 表紙

あひゃひゃ。マナカナヨーコさん。私、今朝タンクトップとハーパンでお弁当作っていたら配偶者がオバケでも見るような目で突っ立てた(笑)だって暑かったんだもん♪そのままゴミ出しに行こうかと思った(嘘) / moo ( 2011-11-04 08:28 )
ワシ、更年期障害中・・・未だに半袖Tシャツ1枚。寒くない・・・さすがに外出する時はカーディガン着用ですが・・・衣替えは未だしていません。いつまでコレでいられるか・・・自分に挑戦中(笑) / ヨーコ ( 2011-11-01 09:14 )
まりんさん、本人が快適だったらいいんでしょうけどね。やっぱり「子供に服も買ってやらない親」って思われたくないのが本音です(笑)ふとんもはねのけていますから本人も寒くないんでしょうね、きっと。皮下脂肪もたっぷりだし(笑)ちなみに森田くんも丈夫です、無駄に(笑) / moo ( 2011-10-31 17:49 )
えっと、ウチのベィビィブラザーも一年中半袖です。制服はちゃんと着ていくけど、私服は。手首まで袖が有るのが嫌いなんだそうです。去年塾で、衣替えはまだですか・・?と聞かれ、恥ずかしい思いをしました。なので、せめて外出時は上着を着て欲しいとお願いしました。今も、半袖Tシャツ1枚です。勿論下着なし。でも風邪ひいたこと無いから、良いのか・・・? / まりん ( 2011-10-31 01:08 )

2011-10-21 図書館が生活圏にある幸せ

お休みだった昨日(今週お休みばっかり? 笑)
念願だったひとり温泉日帰りドライブも金欠で断念。
同じ理由で美容院もひとりランチも映画も断念。 わびし〜〜(泣)

↑それもこれもあの忌々しいクソガキ3のせいである!
バイク事故はなんとか解決したんだけど、とっても善い人だった被害者のお家に
ごめんなさいの菓子箱持ってお詫び&お見舞いに行った帰り。
懲りもせず交通違反したらしい(怒)←こいつ殴ってもいい?

「罰金払わんなんから来月分の仕送り、前借させて欲しい」と泣きつかれ・・・

こんなバカ息子を産んだのは自分だ。
こんなバカ息子に育てたのは親の責任だ。

つーことで、バカ息子に前貸しした分を補てんせず生活しようと決意して。
酸欠の金魚みたいにパクパクあえぎながら日々暮らしておるわけです。


そんなわけで金のかかる遊びはできない私を救ってくれるのは読書。
昨日はプール(これはすでに回数券を買ってある)でがっつり1時間泳いで。
そのまま図書館にこもりました。
夏場は節電でちょっと暑かった館内も今は快適〜♪

読みかけの1冊読破して返して、また別の借りてきました。
生活圏に図書館ができてほんまによかった。

でもひとつだけ気になったこと。
静かな館内でずっと泣いてる赤ちゃんがいた。
赤ちゃんや幼児向けの絵本も豊富でベビーカー押したママも多い。
もちろん私も人の親だから赤ちゃんが泣くのは当たり前だと思うよ。

いえね、10分くらいなら本を探して借りる時間としてガマンもしよう。

ところが!赤ちゃんの泣き声はどんどんギャン泣きに変わり。
それでも外に連れ出す気配もなく。
めっちゃいい天気だったのですよ。どんなにぐずってる赤ちゃんでも外に連れ出せば機嫌なおると思います。

根性あるママつーか。KYなママつーか。メーワクなんだよっ!

切り忘れたケータイの着信音やクシャミの音さえ響くような静寂の中。
イライラするのは私が寛容な人間じゃないからでしょうかね?
それだけが残念でしたね。

先頭 表紙

因みに私も入れてないですよ〜でも良い手だな・・・・・ / まりん ( 2011-11-07 20:57 )
まじっすかー?!まりんさん。子供ならともかく、ジ…いや、いいオトナがなんつーことしてくれるでしょ!モニター無いって致命的じゃないですかっっっ!あ、そうそう。うちの店、毎年うさぎピョンタチームのセールやるんですけどついに「優勝もしてないチームの応援歌をデカデカと流し不愉快だ」という苦情用紙入ってました♪いや、私じゃないですよ、決して(笑)ぷぷっ。 / moo ( 2011-11-04 08:25 )
ウチの職場の写真を見るモニターをパソコンとして扱って壊した馬鹿爺居ましたよ〜フリーセル系のゲームをしようとしたらしい。勝手に。暫くモニター一台無いままで混雑したし、直す費用も結構掛かったはず。勿論お客様に請求はしませんが、皆目が点でした。 / まりん ( 2011-11-01 00:21 )
ほんとにバカ親(ジジババ)にはお手上げですね。でも職場ではお客様だし。つーか!レジのブースに入り込んでレジの電源切ったりむやみにボタン押したりしてもゆるい注意しかしないっ!最新レジ壊れたらどーするじゃ!と言いたい、バカ親に。 / moo ( 2011-10-31 17:43 )
私も毎日職場で馬鹿親馬鹿爺婆に苦労してます。 / まりん ( 2011-10-31 01:11 )
そーそーそーてじおさん。最近の図書館てすごい!貸出延長とかネットでできるもん。私、ホームレスになったら図書館で日中暮らしたい(コラっ) / moo ( 2011-10-24 14:23 )
もんちゃさんと同じ誕生日のクソガキ3、ほんと毎年なにかしらやらかしてくれますわ(笑)最近の若いお母さん、職場のスーパーで(周りに)迷惑かけていても注意しないヒト多いです。そんな子供が就学したら学級崩壊とかなるんじゃないかな?と老婆心。 / moo ( 2011-10-24 14:21 )
ゆめっちさん、赤ちゃんは泣くのが仕事、そりゃあわかりますよ。でもウチのクソガキたちが赤ちゃんだったころは「赤ちゃんが泣いても良い場所」を選んで外出してましたね。外食なんてずいぶんできなかったよーな記憶が。 / moo ( 2011-10-24 14:18 )
ホント図書館は便利になりましたね。検索とか予約がオンラインで出来るようになったのは大きいなあ。 / てじお ( 2011-10-23 23:47 )
子供ってどんだけ迷惑かけるんだろうねえーー。って私も35歳にして、親に心配かけておりますわ・・。 しかしみんなからの白い目を何とも思わない母親ってこわー。 / もんちゃ ( 2011-10-23 21:50 )
うわ!それは本当に残念な出来事でしたね。天気が良ければ泣き止まないにしても一旦外に出るなど、周りのことを考えればできますものね〜 / ゆめっち ( 2011-10-23 18:28 )

2011-10-17 誰かのために作る幸せ

なぜか連休。こーんな平日に連休もらってもねー。
昨日の日曜。配偶者は森田、実家ジジババ連れてドライブ行った。
お仕事の私はもちろん行けず。ちくそ。

まあ、デキタ娘婿ですけどね、配偶者さん。
自分は両親に縁がなかったせいか、私の両親を大切にしてくれる。

でも私もドライブ行きたかったー!ドライブの行き先は森田が行きたがっていた某マンガ家の記念館。
私だって行きたかったんだぞーーーーーーっっっ!
ハレンチ学園に胸ときめかせたドンピシャ世代は私なんだぞーーーーーっっっ!

ま、しょうがない。
で、今日のお休みはプールでひと泳ぎした後、ひとりドライブ行くことに決めていた。
ナビの威力を確かめたかったのもあるけどね。

海岸線に沿って走る走る。あいにく海は鉛色だったけど。BGMはNHKラジヲ第一。
目的は同僚の友人がやってる食堂。そこでランチ食べて帰ってきました〜♪
一人で初めての店に飛び込んでランチ食べるってのもなかなかの度胸がいりましたよ。

さーてと深夜食堂でも見て昼寝でもしよっかなー。

そうそう深夜食堂見るようになって、ワタクシ次々とまねっこ料理してます。
ほんと、普通の家庭料理なんですけどね。

今日のお弁当にはたこさん&かにさんウィンナー入れました。
いいトシしたおっさんがたこさんウィンナー食べてる姿、笑えます。
配偶者の朝ご飯はバターライス(炊きたてご飯にバター乗っけてお醤油たらすだけ)
今日の夜ご飯はAV男優エレクト大木さんお気に入りのポテトサラダ。

私、これまで自分が食べたいものを作れるから主婦ってシアワセって思っていたけど。
深夜食堂見てから「誰かのために作る」って大事な事を忘れていた自分に気づきました。

先頭 表紙

みなみさん、ようこそ。弁当力って「すごい弁当力」かな?教えてくださってありがとうございます。読んでみたくなりました。私、単純だから「深夜食堂」見たでけで料理、ちょっとはマジメに取り組もうと思いました。毎朝配偶者と長男のお弁当作っていますが、「深夜食堂」見てから明らかに手抜きはない…ハズ(笑)冷凍食品もほとんど使ってません。しかし、どんだけ頑張って作った弁当も実家母の弁当にはかないません。これだけは完敗だわー。 / moo ( 2011-10-20 15:31 )
まりんさん、私「深夜食堂」DVDに出てくるメニューを順番に作ってる(笑)今夜は豚汁。先日行ったお店のオムレツがおいしくて今日はYouTubeで検索して挑戦してみました。いやー難しい。ナイフ入れたらトローリ崩れるあのオムレツ、絶対極めてみせるぞーーっっっ(笑) / moo ( 2011-10-20 15:22 )
まーこさん、そーなんですよ。ひとりだったら惣菜でも冷凍でもレトルトでもOKですが、家族がいっしょの時はテキトーでも手作りしますね。うちの夜ごはんは基本的に居酒屋メニューですが(笑)お皿や弁当箱が空っぽなのはやっぱりうれしいですね。 / moo ( 2011-10-20 15:18 )
弁当力はシリーズで3冊あります。(私は2冊目しか読んだことがないので他も読みたいです) ご紹介の「深夜食堂」もとても興味が涌きました。 / みなみ@日々料理に苦しみ中 ( 2011-10-19 16:59 )
はじめまして(かな? いつもひまじんトップで日記タイトルを拝見しているのですが)。突然ですが「弁当力」という本をご存知ですか? 良い本なので是非ぜひぜひご一読くださいませ。大事な人のために料理することについて書いてあります。泣けます。アマゾンで検索すると口コミが出てきますのでぜひ。 / みなみ ( 2011-10-19 16:57 )
何でもないものが美味しそうですよね〜あのお話。それぞれのこだわりも有って。ウチはまだブラザーズの為に作って居るけど、居なくなったら寂しい・・ / まりん ( 2011-10-18 11:05 )
誰かの為に作る・・・そうですね、子供が小中学生の頃はワイワイガヤガヤでしたが、今は静か。たまに1人で夕食・・なんてなっちゃうと作るのヤメちゃいますしね。誰かの為に作る幸せってありますね。 / まーこ ( 2011-10-18 09:19 )

2011-10-16 深夜食堂

深夜食堂ってビッグコミックオリジナルに連載されてるマンガです。
深夜0時から翌朝7時まで営業してる場末っぽいところにある小さな食堂。
そこにやってくるさまざまなお客さんが織りなす人間ドラマなんですけどね。

私これ好き♪

以前それがドラマ化されたって聞いたけど、好きな小説やマンガの映像化にめっちゃ抵抗のある私、見なかった。
つーか原作のイメージが壊れるのを見たくなかった。

でも配偶者の同僚(この人はマンガは読んでいない)がドラマ深夜食堂にはまったらしく
配偶者のケータイに「10月から深夜食堂2が始まりますが、こちらでは何日からの放送か知りませんか?」とメールで問うてきた。
マンガもドラマも知らない配偶者の代わりに私が調べて返信したが。

前回シリーズってそんなによかったんだー。
好評じゃなきゃ「2」なんてやんないだろうなー。

つーわけで旧作100円の昨日、前回作3枚借りてきました。

原作のマンガとは別物として、これはよいです。なんか懐かしいような。
風間トオルがAV男優「エレクト大木」(って凄すぎる芸名 笑)を演じた作品には泣けましたよ。

DVD見たうちの男どもから「弁当にタコさんウィンナー入れてくれ」ってリクエスト出ました(笑)
よっしゃー明日の弁当に入れてやろうじゃん。タコさんもカニさんも。

先頭 表紙

まりんさん。ドラマではマンガの独特の雰囲気は出せないけどかなりいいセンいってます☆ / moo ( 2011-10-17 08:22 )
私も漫画は結構好き〜絵が素朴で〜 / まりん ( 2011-10-16 23:13 )

2011-10-14 歯メンテ

今日はまったく予定なしのお休み。

一日をムダにしたくないのでとりあえず泳ぐ。
こんなに時間に余裕がある日も少ないので半年ぶりに歯科へ。
特に不都合もなかったけど、虫歯チェックと歯垢除去など。

そんで家に帰って、ビール飲みながら佳境に入った「マスカレードホテル」を読む。
いやあ、おもしろかったわー。

が、読み終えて気づいた。次の本を用意してないっっっ。
うーーーーーーー。活字中毒かオイラ。

明日ソッコーで図書館行ってこ。

先頭 表紙

あはは、まりんさん。私もとうとう配偶者が買ったビジネス書を持ち出しました。でも3ページで陥落(笑)ZZZ〜〜 / moo ( 2011-10-15 08:01 )
私も活字切れると子供の本棚まで漁っちゃう〜 / まりん ( 2011-10-15 01:33 )

2011-10-12 またまたお騒がせ三男

昨日、休憩時間も終わりかけにロッカーの中から携帯の着信音が。
もう仕事だからスルーしようかな?と思ったけど、なんか胸騒ぎつーか嫌な予感。
着信名は大阪の第三。ますますフキツな予感。とりあえず出てみると

「バイクで事故った。相手は自転車、今病院にいる。警察の人もいてる」

マジっすか。

(中略)

相手のケガによってはすぐに大阪に駆けつけなければっ!
けど相手の主婦の人は幸い軽傷で治療後、家に帰ったというので一安心した。


このクソガキ3!去年の10月にもアパートを水浸しにして階下の住人や大家さんに多大なご迷惑をかけた。
その時、やつが更新を怠ったせいで保険が切れていて私たちが全額を支払うことになった。
いや、「立て替えた」ですっ!就職したら回収しますともっ!

その事件で懲りたのでこの信用できない息子が乗りまわしているバイクの保険もかけることにした。
保険料はそりゃあボンビーわが家にはイタイ出費だが。バイクの任意保険に加入する人は少ないとも聞いたが。
やつが就職するまでは(学生のうちは)親の責任として加入した保険に今回は救われた。


仕事も忙しかったし、仕事でのちょっとしたトラブルもあって。
そこにクソガキの事故。


家に帰って気分悪くなってリバースしました。
吐くほどの心労だったのです。


わかっとるんかいクソガキっっっ!

先頭 表紙

まりんさん、被害事故もいやだけど加害事故はご勘弁って感じです。三男のバイク、搭乗者保障ももちろんつけました。よそ様のお嬢さん乗せて事故ったらお詫びのしようもない。 / moo ( 2011-10-15 07:59 )
事故はヒヤッとしますよね〜ウチの兄が免許取り立てで大学の女友達乗せて事故った時も、私らは知らないけど、結構大変だったんだと思う。 / まりん ( 2011-10-15 01:35 )
てじおさん、そーです!備えあれば憂いなしですっ!子供、特に男の子は元気すぎて思いもよらないコトやっちゃいますからねー。自転車だって凶器になりますから。 / moo ( 2011-10-14 22:51 )
ヨーコさん、いずこも同じっすか(笑)でも初事故が人身とかじゃなくてよかったじゃないっすか。うちのクソガキ、相手んちにお見舞い行った帰り違反で捕まってついにメンテーになったそうです。学習しないにもほどがあるっ(怒) / moo ( 2011-10-14 22:45 )
うちの息子が小学校にいくようになって、やっぱり保険に入りました。自分でケガする分にはしょうがないですが、誰かをケガさせたり、なにかを壊したりってことがありますものね。 / てじお ( 2011-10-13 20:13 )
ウチのガキも昨日旦那のお下がりの通勤車で自爆しました。2時間掛けて電車通勤ですわ・・・まっ、ガキのバヤイ、ふくらんで来た対向車のトラックを避けきれずに塀でガガガッちゅー哀れなパターンですが・・・修理代結構掛かるらしい。 / ヨーコ ( 2011-10-13 12:02 )

[次の10件を表示] (総目次)