himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-05-18 ぶよぶよ
2011-05-13 この時期にユッケ食べたり
2011-05-09 うんこと昆布水
2011-05-07 母の日とか
2011-05-06 超ロングドライブ〜〜
2011-04-29 ランチ決行
2011-04-25 隠れ家なくなった
2011-04-23 初顛末書
2011-04-18 ナイテイ キタ―――(゜∀゜)―――!!!
2011-04-15 水枕のセクスィお姉さん(しかもレトロ)


2011-05-18 ぶよぶよ

職場で男子同僚から言葉によるセクハラを受けました。


いつも「mooさんなんて死んでしまえ」とか「mooさんなんて津波にのまれてしまえ」とか言われていますが、
それはレベルの低いガキのたわ言として気にしていなかった。

でも今回の体型についての発言はさすがに許せなかった。

家に帰って配偶者に言ったら「女性に向かって社会人としてそれはダメやろ」とごく普通のコメント。

「これってセクハラやよね。会社のセクハラ相談窓口にちくろうかな」って言ったら

配偶者「会社は男を擁護するやろな。今はまだそんな時代やな」 

たしかにうちの上司たちの酒の席での姿を見てたら、セクハラ相談なんて意味ない。

悔しくてあんまり眠れなかった。

2006年11月に当時のバイト先の同僚(大人男性)から「ブス」って言われたとき以来のショックです。

私はブスでぶよぶよ。  事実なんだから彼は間違っていない。

なんとかして今日1日で気持ちを立て直さないと明日からの仕事にも支障が出る。

ぶよぶよの体型でなくなればいいんだ。今日はめっちゃ泳いだ。ノンストップで泳ぎ続けた。

泳ぎ終わって水着のまま更衣室の鏡に映った自分の姿を見たら、そこにはぶよぶよの鈴木Q太郎がいました。



絶対痩せてやる。



泳いでも気持ちは暗いままで、泣きたいくらい不安定で。



ふらーっと映画館に入って、タイトルだけで決めて映画を見た。あらすじも役者も知らないまま。

盛り上がりのないダルダルな作品を見たかった。



「津軽百年食堂」  なんの予備知識もないまま見ました。



それが意外とおもしろかった!いろんな人々が再生してゆくお話。
私もちょっと穏やかな気持ちになれそうでエンドロールを見ていたら

協賛でウチの会社の名前が流れるのを見た瞬間、また彼の言葉がよみがえった。



私、そうとうめげています。黒田勇樹さん、HELP ME☆

先頭 表紙

まりんさん、ソイツは親に叱られずに育った人間らしいです。上司は口々に「あいつは子供なんだよ」と言いますが同じ職場で仕事している以上、オトナだろがっ!31にもなって!あ、黒田さんは昔、俳優だったんです。でも今のなんだかワケのわからないヒトの黒田さんのほうが大好きです〜♪ワケわかんないけどなぜか元気が出ます。 / moo ( 2011-05-26 08:09 )
↓一応黒田勇樹氏のHPを見て来ました。何者か更に解らなくなった〜でも楽しそうでした。 / まりん ( 2011-05-25 00:58 )
そんなやつが社会人なんて、許せないわ!親の顔が見たい!・・で、黒田勇樹って、何者ですか? / まりん ( 2011-05-25 00:47 )
で、ヨーコさん。今日がセクハラ以来、始めてRと顔合わします(幸運にも休みがうまくズレてたのです)ヤツの謝罪の態度、真摯さを見て今後どう接するか見極めようと思っています。つーかどうやったらあんなクソガキオトナが育つのか。なんであんなヤツ採用したのか。不思議でならん。 / moo ( 2011-05-22 09:35 )
げげげっ!もう成長し切ってたんだね・・・クソガキは・・・イイ年こいてそんなんじゃしょーがねーな。オーシ、良く言ったmooちゃん、被害者はmooちゃんだけじゃなかたんだね!<オバチャンを敵に回したらエライ目に遭う>ちゅー事を身を持って経験しただけ成長か?(苦笑) / ヨーコ ( 2011-05-22 00:11 )
ヨーコさん、そいつは31のクソガキです。で、正式にセクハラとしてTOPに訴えました(2日前)被害者はこれまでで片手では足りない。で、今日、上司から「今後、誰かにセクハラ行為をしたら即クビ」と最後通告をしたという報告がありました。本人は「謝罪したい」と言っているらしいが。もう手遅れだよ、R君。 / moo ( 2011-05-21 23:27 )
そのクソガキ幾つや?社会性が身に付いてねーな・・・そのまま成長したらエライこっちゃ・・・mooちゃん落ち込んでいないで、引導渡したれっ!てか、mooちゃんブスでもぷよぷよでも無いやんっ!全然・・・ / ヨーコ ( 2011-05-21 18:16 )
もえっちさん、冗談でも人の生き死には言っちゃいけないです。その同僚は30も過ぎてても精神的には小学生以下ですよ。店長に直訴しました。私が知るかぎりヤツのセクハラを上司に訴えた女子は4人います。 / moo ( 2011-05-21 08:23 )
全然関係ないんだけど、ピグでピグ友の子供@小学生♂とも、ピグ友だったのだけど「あほ、ぼけ、しね」って言われて、ピグ友やめたわ。人に向かって「しね」って言う人の面倒は見られないわ〜。つか、人として、付き合えない。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2011-05-20 17:31 )
まーこさん、ネットの中だけでなく実態もやっぱりやばいほど変わってるんですねー、なんか安心した。黒田ニーサンはそうでなくっちゃ♪2チャンネルでもいじくられているご様子。私、現役の役者の時はまったく興味なかったんですけどね、今の黒田さんはサイコーですよ。息子さんにニーサン秘話、こっそり聞き出してくださいな(笑) / moo ( 2011-05-20 08:28 )
↓【意味深】の【深】が抜けておりました。 / まーこ ( 2011-05-19 16:17 )
実態・・ココで暴露していいのだろうか?(笑)まぁ息子が言うには『ヤバイ・・変わってる』って言ってたゎ。詳しくはココでは書けん(意味ですなぁ・・w)仕事が変わってしまったので今は同僚じゃないけど、酒飲みに行ったりしてたみたいよ。今度HP隅から隅まで見てみようっと‼ / まーこ ( 2011-05-19 16:14 )
ありげっCHU☆もんちゃさん。少し冷静になって考えた。やっぱり職場での彼の発言は許し難いが、なんでこんなに腹がたったのかというとそれは彼の言ったことが図星だったからで、人って本人がわかってることを他人に指摘されたらカチン☆ってくるもんだし。正式に上司にセクハラとして対処していただきたいとも思うけど(私の他に2人の被害者が判明した)あんなクソ野郎、今後シカトしてればいいんだとも思う。女子(老いも若きも)を敵に回したらどうなるか、思い知らせてやるのもいいかな。 / moo ( 2011-05-19 08:27 )
ちょ、ちょ、ちょーっとっっっ!なんですって????まーこさん。あの黒田勇樹氏がご子息のご同僚だったですとっっっ?だーからネットってやめられない。私、今回めっちゃ凹んでいたとき、吸い寄せられるように黒田さんのホムペ見てた。黒田運送且ミ歌をケータイの着メロにしようかとさえ思ってる。同僚黒田勇樹氏の実態、こっそり教えてくださいませー(笑) / moo ( 2011-05-19 08:17 )
きー、私のmooさまを苦しめるなんて、なんて奴だ。そんなやつ、絶対幸せになれんし。mooさまのが何万倍も幸せだし。 私の身近にもそんなのがいて、超むかつくの分かるけど、そんな奴の為に時間使ってムカついて、気がめいってたら、それこそ奴の思うつぼだから、考えるなーーーー。  / もんちゃ ( 2011-05-19 06:53 )
鏡見たり自分が写ってる画像みたりすると私もメゲます。毎日「痩せるぞ」って言ってて挫折です・・・が今日からこそ・・って又思いならら・・あー腹減った(苦笑) しかし、ソヤツ許せませんね。黒田勇樹さん・・また懐かしい名前。今年の3月まで息子が彼と同僚だったゎ。 / まーこ ( 2011-05-19 01:45 )

2011-05-13 この時期にユッケ食べたり

5月5日は配偶者の誕生日だったのだけど、らくだのとこ行ってたので。
新メンバーのらくだ子ちゃんを加えての家族飲み会は「らくだ&らくだ子ちゃん入籍祝い」「クソガキ3の内定祝い」「配偶者の誕生日祝い」を兼ねてぼったくり居酒屋で(笑)

でも配偶者誕生日の家でのお祝いをしていなかったので、先日行きつけの焼き肉屋さんに行きました。

この時期、生肉食うか〜?
けどいつも通り私はレバ刺、配偶者はユッケ食べました〜♪
世間を騒がせているユッケ集団食中毒事件。こんな時期でもユッケを出しているということは、自信があるからだろうと思いまして。んまかった♪

ちなみにワタクシ、明日地球が滅びるという最後の晩餐で食べたいのはレバ刺であります。

つーか。最近、生中ばっかで大ジョッキ見かけないな〜。私は大ジョッキでグビグビやりたい派。

で、今日は仕事休み。朝イチで泳いで、森田の作業所でやってる喫茶コーナーでコーヒー飲んで、午後の予定なし。

いつもならこんな日には隠れ家まんが喫茶にこもりたいところだが、もうない。
う〜〜〜ん。家に帰ったら昼寝するだけで貴重な休みが終わってしまいそう。
つーわけで、ポップコーンついて1000円の映画館のクーポンがあったので「岳」見てきました。

「岳」はビッグコミックオリジナルに連載されてる私の大好きな漫画です。
これまで好きな小説やコミックが映画化されて、原作を越える作品に出合ったことない。
でも、なんとなく見てしまった。普通に楽しめました。コミックのおいしいとこ取りって感もありましたが。

私、これまで小栗某がイケメンと言われるたびに「彼はイケメンではない!」と思ってました。
だってイケメンですか〜〜〜〜?私がイケメンだと認めるのは岡田准一とか谷原章介とか、とにかくお顔がきれいな男子。
コミック「岳」の島崎三歩は決してイケメンではない。その三歩をイケメンではない小栗某が演じる。
これ違和感ないかも〜(笑)あひゃひゃ、しっかり三歩に見えましたよ。

そんでまだ外も明るい時間にワイン飲んで日記書いてる。


そう言えば、元俳優の黒田勇樹のHP。いやはや。壊れっぷりがお見事!
「人間・失格」とかで繊細な美少年役が多かった黒田くん、いい感じに壊れてますねー。
この感性でまた芸能界でやっていけるんじゃない?
黒田勇樹HP「黒田運送梶v  http://yuukikuroda.com/

この人、絶対おかしい!でも気になる。

先頭 表紙

あひゃひゃ、まーこさん。運送業してないしてない(笑)これはホムペのタイトル。社歌だって「なにも運ばない、なにも運びたくない〜♪」ってイミフの歌なんですから(笑)本人はフリーターという肩書だと言っています(黒田氏ブログより)この壊れ具合が癒される〜〜。おおかみくんとうさぎさん(だったか)の創作アニメ見てー。シュールっ!悲しすぎる! / moo ( 2011-05-19 08:32 )
↑の日記見てからココの日記みました。へぇ〜こんな運送業?してたんだ。時々、ラジオとかにも出てるし・・一応芸能人なのでせう。 / まーこ ( 2011-05-19 08:12 )
もんちゃさん、あはは、ウチでも「王様、私を殺して下さい」ブームがありました(チュモンの放送中から)私も4月からの見てるけど、やっとイサンもあとの二人も大人になりました。第一話から「チンチン」連呼して(笑)NHKもゆるゆるになったな〜って思いました。大人になったテス君はチンチンご健在なのでしょうか?(笑) / moo ( 2011-05-17 11:59 )
まりんさん、ニュースで「専門家」が『ユッケもレバ刺しも100%安全なモノはない』って言ってた〜↓↓↓でも危険でも食べたい〜。コミックとは別のものとして映画は楽しめましたよ。椎名久美役の女優さんも雪の中がんばってましたよ。 / moo ( 2011-05-17 11:50 )
イサン超はまったー。んで今年は4月からのやつ、見てる。 なかなか不遇な子の話よ。 去年は、「王様、私を死刑にしてください、王様」ごっこが友達と流行った。 / もんちゃ@なんと!!が口癖に・・。 ( 2011-05-16 19:46 )
イサン超はまったー。んで今年は4月からのやつ、見てる。 なかなか不遇な子の話よ。衛星だから、実家に帰った時に録画みてるけど、さすがに4回分とか疲れるわ。 王様、私を死刑にしてください、王様。 / もんちゃ@なんと!!が口癖に・・。 ( 2011-05-16 19:43 )
イサン超はまったー。んで今年は4月からのやつ、見てる。 なかなか不遇な子の話よ。衛星だから、実家に帰った時に録画みてるけど、さすがに4回分とか疲れるわ。 王様、私を死刑にしてください、王様。 / もんちゃ@なんと!!が口癖に・・。 ( 2011-05-16 19:43 )
私も、レバ刺し好き〜〜今だって食べるよ。『岳』は私も原作は好きだから躊躇しました。そっか。三歩君イメージに有っているんだ。小栗某って人は知らないのでイケメンかどうかは解らないけど・・ / まりん ( 2011-05-16 08:52 )
もえっちさん、はい♪風評に負けずにユッケ出してる某焼き肉店、大好きです(食中毒出したあの店も数回行ったことあるけど 笑)ぷっ。隣国ドラマ、夫婦してハマってます。今も「イ・サン」見ながらネットしてます。でもどの役者見ても整形?って思ってしまう。 / moo ( 2011-05-15 23:16 )
あはは、風さん。行きつけの焼き肉屋さんを信用してるので。「まさかユッケないですよね〜」って聞いたら「ありますよ♪」って。 / moo ( 2011-05-15 23:10 )
そうそう、まーこさん。小栗某、たしかに背は高い、足は長い。でも山男はもっとがっしりずんぐりしててもいいかな〜なんて思いました。しかも小栗某、鼻の下も長い(笑)私、色白ですが隠しきれない難だらけですっっっ(泣) / moo ( 2011-05-15 23:06 )
あはは。確かに、いまユッケ出してるトコは、よほど、ちゃんとしてるトコよねぇ。ワタシは、隣国の俳優全般が、ちっとも男前に見えないわ〜。きっと隣国ドラマ一切見てないせいと思うわ。ψ( ̄∇ ̄)ψ / もえっち ( 2011-05-15 12:50 )
えぇっ\(◎o◎)/今は未だダメやろぉ(ё_ё) 貴女の勇気に脱帽\(_ _) / 風 ( 2011-05-14 12:32 )
私も小栗某がイケメンとは思いません。が、しかしスタイルで得してると言うか身長が高いと言うだけでカッコヨク見える。彼も髪型によってイイカンジに見えるかな?身長が高いのは、色白は七難隠すと同じようなものかしらん。 / まーこ ( 2011-05-14 02:09 )

2011-05-09 うんこと昆布水

ワタクシ別に、と言うかまったく健康ヲタではありません。
実家に行くたびにテレビCMで見た健康食品とかサプリが必ずあって、そのどれも長期的に継続されて飲まれていないのを知っているので。

「そんなの飲むくらいならおいしいもの食べてできる範囲で運動でもすればいいのに」と思ってももう言わない(笑)

そんな私がひとつだけ続けている健康法というか、日課というか。
前の晩、昆布を水につけて、その水を朝飲む。そんだけ。
1リットルの水で作るので、無理やり配偶者にも飲ませている。

お互い血圧黄色信号年齢なので、高血圧予防が第一の目的だったのだが。
この昆布水、意外な効果があるらしいことに最近気づいた。

うんこの話です。ワタクシ、便秘症ではありません。
かと言って、毎日決まった時間に…というわけでもなかったのですが。
この昆布水飲んだら、確実に30〜40分後にごく自然にさわやかな便意が訪れます。
朝の快便、これはありがたい。仕事中にトイレに出かける回数も減るからね☆

もしかしてと思って「昆布水 便秘」で調べたら、やっぱり効果あるらしい。
最初、あのちょっと粘った水を飲むの苦痛だったけど、あのさわやかな快便のためなら我慢できる。

で、で、困ったのが毎朝出るふやけた昆布。ジップロックに入れて冷凍していたけど、どんどん増える。
そこでまた「だしとった昆布で」で検索。佃煮のレシピを見つけて作ってみました〜〜♪
これがまたおいしいのっ♪実家におすそわけしたら、好評だったわ。
できれば粉山椒が欲しかったけど、お高いので断念。今度は絶対買うぞ。

で、今朝もさわやかうんこの水面越えでした。ぷっ。


先頭 表紙

昆布の佃煮は刻んだ昆布を・しょうゆ 大さじ3・みりん 大さじ1 ・砂糖 大さじ2 ・酢 小さじ2 を落としぶたしてことこと煮て水分がなくなったら粉にしたかつお節 大さじ3をまぶす。 / moo ( 2011-05-11 21:23 )
もんちゃさん、どっちの作り方?昆布水は水1リットルに昆布5センチくらい入れるだけ〜♪ / moo ( 2011-05-11 21:19 )
ねー、それの細かい作りかた教えてーー。 / もんちゃ@毎朝でるけどもっと出したい。 ( 2011-05-11 20:31 )
もえっちさん、会社で検便があるんだけど、期日までに出せない人がなかりいます。もえっちさんとヨーコさんと私の快便を分けて差し上げたい(いらんって?)私は背脂たっぷりのとんこつラーメンが即効性ありますね〜P〜☆ / moo ( 2011-05-10 12:03 )
ワタシは、どっちというと、出やすい方なので、お通じに良いとされるものは、だいたいピーです。てことでコーヒーとアロエは、ピーです。(^0^) / もえっち ( 2011-05-10 09:01 )
ヨーコさん、昆布がいいのか、水がいいのかわからんけど。とにかく定刻の快便が約束されます(笑)だってさー、らくだんとこ行ってる間、うんこ出なかったもん。 / moo ( 2011-05-10 08:35 )
へぇ〜知らなかった・・・昆布は便秘にイイのかっ!って、ワシ快食・快便女、便秘知らずですが、なにか? / ヨーコ ( 2011-05-10 00:27 )

2011-05-07 母の日とか

みなさん、母の日にプレゼント贈ってますか?

私はいちおう両方の母・父の日プレは続けているのですが。
特に配偶者の方は義理つーか育ての親(いろいろ複雑 笑)なので微妙な距離感が(笑)

毎年、実家母に「なんか欲しいモノある〜?」って聞くんだけど必ず

「私はいいから○○ちゃん(配偶者)の方にはきちんとしなさいよ」って。

とか言いながら「そう言えばスニーカーが古くなった」とか(笑)はいはい。

嫁として永遠に母の日(父の日)プレゼントはしなくちゃならないのだろーか?と疑問に思ったこともあった。
友人に聞いたら「え?まだ贈ってるの?」とか驚かれてかえって驚く。
私にはやめるタイミングがわからない。やめる理由も見つからない。
実際、配偶者の勤める会社が倒産して路頭に迷った時期なんて、母の日父の日はキツかった。食費削ってプレゼント贈った。意地つーかあれもプライドだったのかもね。

今は高齢になった両方の親にいつまでもプレゼントできるよう元気で長生きして欲しいと素直に思う。


で、で、嫁として毎年母の日プレを贈っているワタクシですが。
ついに嫁からプレゼントいただきました〜〜〜〜〜〜〜♪


プレゼントはコレ。あひゃひゃ。「明るくて若くて下品なお母さんに」です。
似合いすぎて怖い。


先頭 表紙

おっとー!たった今、第三から花が届きました。↓のコメントは内緒つーことで(笑) / moo ( 2011-05-10 12:06 )
あひゃひゃ、毎年ビールだったなーヨーコさんちは。私も食えない花よりそっちのほうがいいわ♪んでもせめて買ってきてくれよな〜(笑)エビスのロング缶箱買いでもしてレシート渡してみ?(笑) / moo ( 2011-05-10 08:33 )
「お金出すから、好きなビールを自分で買って来てくれ!」とメンドそうに言われた・・・そりゃ、そうかもだけど、プレゼントはブツを頂く事に意義があるじゃん・・・まっ、ずっとビールだったけど・・・(苦笑) / ヨーコ ( 2011-05-10 00:38 )
もえっちさん、ウチの母は日頃ランチとかごちそうしてるけど、どうやらイベントには敏感なタイプで(笑)チラっと聞いたところによるとババ友が集まる場所でプレゼント自慢してるような…(笑) / moo ( 2011-05-09 11:37 )
ワタシは、もらいも、贈りも、ないで〜す。母にも義母にも、ちょいちょい、面倒見たり(主に実母)直に何かあげたりしてるので、母の日とかのイベントは、一切不参加です。(ё.ё) / もえっち ( 2011-05-08 22:48 )
まりんさんも贈り、もらう立場ですか〜?ブラザーズくんたちは男の子でも優しいんですねー日記読んでるとわかるけど。 / moo ( 2011-05-08 10:07 )
もんちゃさん、これはカーテン(嘘)絶対息子からは贈られることがないきれいなストールです。娘がいるお母さんがおしゃれなワケがわかった。 / moo ( 2011-05-08 10:03 )
私も毎年送ってますよ〜で、ブラザーズからも貰いますよ〜 / まりん ( 2011-05-08 09:08 )
なんだろこれ。体に巻く物っぽいけどストール?カーテン?(笑) いい嫁もらってmooさま幸せだねーー。 / もんちゃ ( 2011-05-07 10:30 )

2011-05-06 超ロングドライブ〜〜

かねてから「渋滞するのわかってるのにGWに移動する人の気持ちわかんねー」と言ってた出不精のワタクシですが。
(よく考えたらクソガキ達が現役スイマーだった十数年、GW中は合宿で不在だったので家族で出かけることなんてなかったのだわ)

連休後半、らくだのところへ遊びに行ってきました。はい。GWの高速の渋滞をナメていました(笑)

朝7時前に出発して、大阪で第三乗っけて一路南へ。

中略

らくだ家についたのは22時30分。ほんの片道15時間30分ですよ〜♪
そんな時間なのにアツアツの手料理でもてなしてくれたらくだ子ちゃん。すみませんっっっ。

翌日は観光。もちろんここへ向かう道路も渋滞。鍾乳洞の中も人で渋滞(笑)
夜は飲み。せっかく遠くまで来たのだから多少お高くても現地のおいしいモノをいただきたいと携帯で調べて口コミポイントの高いお店を予約。

教訓:口コミを信じるなかれ!まずい、高い、メニューに独創性まるでなし。
早々に店替えとなりました。24000円ぼったくられました、ちくしょ。

この旅で私、一回だけキレました。
頭痛で寝ていた私の顔に脱いだ靴下を振り払っても振り払っても乗せる酔っ払い(犯人は不明)にキレました。誰やねん?

ま、それでも楽しい時間でした。
子供が元気で楽しく暮らしてる姿を見ることが、親として幸せなんだと思いました。
らくだ若夫婦から、母の日のプレゼントもらっちゃいました♪うけけ♪

「お母さんは明るいし若いし色白だからオレンジ色がきれいに映えるかと思って選びました」

正直ならくだ子ちゃんですこと。でも惜しい!「美しいし」をお忘れよ(笑)

道中、渋滞の高速から第三の内定企業のビルが見えました。
思わず「ありがとうございましたっ!」と一礼してしまいました。

病み上がりの森田の体調も心配だったけど、とても元気で安心しました。

さーて、まーた今日から仕事がんばろう☆


先頭 表紙

加えて言えば妻の自覚も嫁の自覚もねえっ(笑) / moo ( 2011-05-10 08:29 )
ねー、ヨーコさん。ワシらには義理娘しかないもんなー。でもワシらって楽ちんな姑になると思わない?つーか姑の自覚まったくねえっ(笑) / moo ( 2011-05-10 08:28 )
スゲー15時間半すか・・・片道・・・お疲れ様でした!いいなぁ〜ワシも(例え義理でも)早く娘が欲しい!(笑) / ヨーコ ( 2011-05-10 00:32 )
まりんさん、やっぱり口コミって信用できないねー!そのぼったくり居酒屋がほぼ満点だったのよ?あきらかに胡散臭い!おかげで学んだわー、ちくしょ。私もどちらかというと観光地に住んでるからGWなどは用があっても県外ナンバーで混んでて中心部に出かけられない。 / moo ( 2011-05-08 10:01 )
もんちゃさん、え?そんな写メ送ったっけ?巨大お茶犬かな?(笑)ほんと、私たちが一緒にご飯食べたらおかずいらない、お下劣トークだけで満腹かもね(笑) / moo ( 2011-05-08 09:52 )
グルメの口コミって、関係者のやらせも有りますからねぇ。盆正月GWは、大体帰省してたけど、夏は海で、冬はスキーで、GWは観光で混む地に住んで居たので、いつも、本当に、うんざりしてます。今回の葬式帰省も乗りたい船満席だし!本当に、良いお嫁さん見つけてきましたねぇ♪ / まりん ( 2011-05-08 09:12 )
↓ゆめっちさまのステキ突っ込みに、私まで照れたわよ。なんかの着ぐるみだかぬいぐるみと一緒に写ってたmooさま写メ思い出したからかしら・・。 ううん、mooさまはステキよ!!一緒にご飯たべたら(下品祭りで)盛り上がりそぉぉーー。 / もんちゃ@家族写メキボンヌ。 ( 2011-05-07 10:27 )
ゆめっちさん、そんな褒めないでくださいよ〜(笑)照れるじゃないか。でもたしかに家族仲だけはいいかも。それもクソガキ2,3が県外に出てからです。だってこの日記タイトルは思春期の反抗期のクソガキに機関銃乱射したくてつけたんですもん(笑)今回の旅で一番の残念はぼったくり居酒屋ですっ!(怒) / moo ( 2011-05-07 08:43 )
↓はてじおさん。 / moo ( 2011-05-07 08:35 )
そっかー、「美しい」は今さら言うまでもなく…ってことですね(殴)そうそう、お客様の美系の赤ちゃんには「イケメンくんですね〜」とか正直に言います。でも、そうでない場合、ときどき性別さえ不明な赤ちゃん…います(笑)そんな時は「ほっぺがマシュマロみたいですね」とか「あ、歯がかわいい」とかパーツで褒めます。 / moo ( 2011-05-07 08:35 )
とても楽しそな様子が伝わってきます。お子さんたちがまた素敵だからパートナーも素敵なんでしょうね〜そのお子さんを育てたmooさんも素敵ってことですね。羨ましいです!せっかくおいしい現地のもの・・だったはずが残念でしたね。 / ゆめっち ( 2011-05-06 19:35 )
いやぁ、いいご旅行でしたね(^^) 「明るいし若いし色白だから」←あはは。「美しい」は当然なので付けなかったのでは。 //赤ちゃんをほめるときも、元気そう!とか活発そう!とか、そっちに活路を求める時ってありますが(^^; / てじお ( 2011-05-06 11:45 )

2011-04-29 ランチ決行

森田の急病で無期延期になってたランチ。きのう決行しました。
朝、目覚めたらけっこうな激しい雨音。「お♪」
メンバーのひとりはFARMERゆえ、雨の日でないとお誘いしにくい。

行ってきました。イタリアンなお店。
私の注文したのは殻つき海老のアーリオオーリオ。仕事休みだからにんにくガッツリでもどんまいですぅ〜♪

そんで〆はもっちろんドルチェ。この店来てドルチェ注文しないと来た意味半減。

あ〜〜〜〜よく食べた。よくしゃべった。

そんでもうひとりのメンバーの娘さんち急襲して、初孫見せてもらった。
こ〜んな小さいのに、しっかり人間☆
まだまだ未分化の感情、喜怒哀楽。どんだけ見ていても飽きない。
おむつ替えしてるの見たら照れてしまった。
ほらウチ、息子ばっかりやろ?甥っ子ばっかりやろ?女の子、正直照れます(笑)

1日遊びまくって充電完了。まーた仕事がんばりまひょ。


先頭 表紙

もんちゃさん、画像は鮮明じゃないけどおいしかったよ☆いつかいっしょにご飯食べようね〜〜。ひつまぶしとか(笑) / moo ( 2011-05-06 08:47 )
てじおさん、息子と甥っ子しかいない私には女の子は未知の世界なんです。女の子のおむつ替え、難しそう…(笑) / moo ( 2011-05-06 08:30 )
ううーーー、これ食べたいぃぃーーー。 昼間は好きなもの食べてるけど、今食べたい。つーか私もmooさまとご飯食べたい。 / もんちゃ ( 2011-05-02 22:48 )
あー。娘が生まれたときに、おむつ換えるの どうやって拭いたら良いんだろう・・?って悩みましたよ最初 / てじお ( 2011-05-02 22:13 )
ですよねー?やっぱりBOYSしか知らない私たちは照れますよねー(笑) / moo ( 2011-05-02 09:45 )
おいしそう♪うん、仕事で女の子(0歳児)のヌード見るとテレます。 / まりん ( 2011-04-30 17:53 )
風さん、楽しかったねー。これから多忙な3人はなかなか会えないだろうけど、またチャンスがあったら集いまひょ。婆仲間か…GWにらくだに会いに行くのでハッパかけてきますわー(笑) / moo ( 2011-04-30 08:15 )
貴女の一声!1姫ちゃんのGOサイン!2号のOK!で成立\(^O^)/楽しかったわ。あんやとね(*^人^*) 次回寄る時は、あなたも婆仲間だろうね(*/∇\*) / 風 ( 2011-04-29 13:07 )

2011-04-25 隠れ家なくなった

今日、久しぶりに森田が作業所に行った。(あれからずっとお休みしていたのです)
久しぶりで体力も充分じゃないし、半日で早退させようかな?と迎えに行ったらすこぶる元気で「午後も作業する」つーんで。

あれ?私、午後から超ヒマになっちゃった〜♪仕事は休みだし〜〜♪

そんな時はまんが喫茶にGO〜☆  わーいわーい。久しぶりに岳読める〜♪




あり?       ない…




私の愛するまんが喫茶がなくなって、代わりにハンバーグレストランの看板が。


ガ━━Σ(゜Д゜|||)━━ン!!    ショック過ぎ!


1年持たなかったのかよーーーーーーーっっっ!
食事もせず、コーヒー1杯で2時間半もねばった私のせいか?


しょうがないのでトボトボと運転して、海見ながらビッグコミックオリジナル読みました〜〜。

あ〜〜あ、またどっか隠れ家探さなきゃ。しくしく。

先頭 表紙

ゆめっちさん、まんがだけの純マンガ喫茶は生き残れないんですねー。中年から初老のおじさんたち、ミドルな中年夫婦などでけっこうにぎわっていたんだけどなー。こんど新しくできる公立の図書館に癒されようかなー。 / moo ( 2011-05-02 09:43 )
うちのほうにもできてすぐに無くなりました・・・マンガ喫茶。駅などに人が集まるところじゃないので、続かないのかなぁ〜私は結局一度も行ったことなかったです。残念でしたね。 / ゆめっち ( 2011-05-01 20:15 )
もんちゃさん、うん。ご飯もけっこうおいしそうだった。私はまんが喫茶でよく泣くのがまんしてました。岳、泣けるのよぉ〜。次はJINも読みたかったのにぃ〜。ざむねん。 / moo ( 2011-04-29 07:45 )
間違いない。もっとむさぼり食うべきだったのよ、きっと。 漫画喫茶って笑えないからなあ・・。笑い上戸には魅力的だけどきつい空間だわあ。 / もんちゃ@貸しマンガかりよっかなー。 ( 2011-04-27 21:16 )
もえっちさん、夏場の某ファミレスで読書してたら明らかに冷房強風でスポット攻撃されました(笑)ちょうど新しい図書館も完成間近だし、そっち行こうかな〜。 / moo ( 2011-04-27 08:19 )
あらら。本持参で、ファミレスですかねぇ。ワタシは図書館も好きですが、飲食禁止なのが厳しーい。(>,<) / もえっち ( 2011-04-26 22:26 )
まりんさん、その店はインターネットもカラオケもマージャン卓もない純粋なまんが喫茶でした。でもそれだけじゃ経営していけないんでしょうね。 / moo ( 2011-04-25 23:20 )
経営、厳しいのでしょうか?私は行った事無いけど・・残念でしたねぇ。 / まりん ( 2011-04-25 21:19 )

2011-04-23 初顛末書

仕事でミスしました。パパ(上司)に怒られました〜〜〜〜。

どんなミスかというと、お客様から代金いただいていないのに商品を渡してしまったという、パパに言わせれば「前代未聞」のミスだそうです。
(いや、けっこう同じミスしてる人もいたと思うが…)

パパ「は?なんで?どうして?あり得ないじゃない?」

私「すみません。なんででしょうか。無意識に…」

パパ「無意識ぃ〜?仕事中に意識なくしていたのか?」

私「いえ、意識はありましたが…」

パパ「金額の問題じゃないよ。これは一度書いてもらおうかな」

書いてもらう=顛末書のことです。368円と言えども会社に損害を出したのだから当然です。

は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜↓↓↓  私ってバカだ〜〜〜〜〜〜↓↓↓

今でもなんでそんなミスしたのかわからない。
惰性と慢心と、仕事に集中してなかったから起きたことであることは否定のしようがない。

でもこれまでの人生で始末書・顛末書の類を書いたことない。
書き方わかんないよぉ〜〜。



ぷ。こんなときパソコンって便利。「顛末書書き方」で検索したらいっぱいあるあるぅ〜。
例文からテンプレートまで。

書きましたよ。例文は参考にはしましたが、真摯な反省の気持ちを正直に書きました。言い訳なんてできないレベルのミスですもん。


例文でひとつ、私みたいなミスしたのがあった。
ミスをした理由『クリマスマスイブで気持ちが浮ついていた』ぷ。
こんなの提出したらまた上司の逆鱗に触れないのだろうか(笑)うちのパパだったら絶対カミナリ落ちるね。



「二度とこのようなことがないよう気をつけます」で〆。
これから気をつけよ。もう二度とこんなの書きたくない。パパごめん。

先頭 表紙

違うの、違うのもんちゃさん。私の文章がつたないせいで。20点くらいの商品の最後の2個だけレジを通さないで渡しちゃったの。だからお客様は得したことも知らないの。なんで途中でレジを切ったか、自分でも謎。バカとしか言えない、私。 / moo ( 2011-04-25 14:51 )
まりんさん、金額の問題ではないと言うけど、1万越えは痛い!うちの職場は万越えたら「顛末書」じゃなくて「始末書」になるらしい。今回のは私と店だけでお客様が絡んでなかったからまだいいけど(よくない!って上司の声が聞こえそう)めっちゃ慎重に仕事してます、あれから〜〜。連続ミスはいつか「進退伺」につながるからね〜〜(汗) / moo ( 2011-04-25 14:47 )
うん、ヨーコさん。すくなくとも2人は知ってる「前代未聞」の同じ(もっと高額の)ミスした人(笑)でも顛末書書いて、もう二度とこんなモン書きたくないってマジで思ったね。しっかし、私本当に意識失っていたんだろうか?(爆) / moo ( 2011-04-25 14:40 )
その品物だけもらってお金払ってない人に書かしゃえーじゃんー。安いとはいえ、考えられん。 / もんちゃ ( 2011-04-25 07:06 )
今日ねぇ・・私の仕事を引き継いでくれた人が、お客様の注文変更による返金の際に結果的に同じ意味合いのミスをしちゃいまして、金額、1万ちょっとですよ〜あの後お客様に連絡着いたのかどうか・・納得して貰えたのかどうか・・怖くて聞けない・・ / まりん ( 2011-04-24 23:30 )
ドンマイです。ワシもレジを打ち間違えたりします・・・こないだ300円弁償しました。(苦笑)もえっちさんじゃないけど「人間だもの」ミスはあって然り(甘えてはイカンが)ゼッテー皆同じような経験していると思う「前代未聞」は無いと思う・・・絶対無いと思う・・・ドンマイ / ヨーコ ( 2011-04-24 21:25 )
もえっちさん、うん!本当はそう言いたかった(笑)だって上司だってすんごいミスしてるのみんな知ってる(笑)それを言っちゃおしまいだけど(爆) / moo ( 2011-04-24 10:39 )
てじおさん。訓戒と譴責の違い、調べちゃいましたよ(笑)同じくらいの重さだと思ってました。訓告と戒告もよくわかんない(爆)懲戒がいっちゃん重いのかな? / moo ( 2011-04-24 10:37 )
「人間だもの・・・」って書いたら、よけい怒られそう?(^0^)や〜でも、ヒトは、ミスをするもんです。うんうん。 / もえっち ( 2011-04-24 00:37 )
あー。こないだ労務管理の勉強をしてて、訓戒と譴責の違いとかを始めてしりました。 / てじお ( 2011-04-23 11:22 )

2011-04-18 ナイテイ キタ―――(゜∀゜)―――!!!

「進学したい」と第三が爆弾落としたのは2005年3月。
高い就職率を誇る工業高校2年の終わり、配偶者の勤める会社が倒産した年でした。

本人の努力とミラクル予備校の講師陣のおかげで、2浪してキセキの志望校合格。
浪人中の過去日記読んだら、めっちゃ親子げんかしてるし。

そして超氷河期の中、就活を迎えた。
エントリーシートで落とされる企業たくさん♪2次、3次で落とされる企業たくさん♪

最終面接(役員面接)まで行って残念な結果に終わったのが2社。
「縁がなかったんやね」と励ますも、私もちょっと凹んでた。

それでもせっせとエントリー送り続け3.11、あの大地震に揺れながら某社の試験を受けていた。

「試験中にめっちゃ揺れた。たぶん無理(笑)」と弱気なメールあり。

ところがその某社から「次回の面接は私服でお越しください」  ををっ!

「どんな服装で行ったらいいかな?」なんて聞かれても、古い人間の私は「無難な服がいいんじゃない?」としか答えられなかった。
けど親の意見を無視した勝負服の紫色のパンツ&ブーツインでなんと私服面接クリア☆

中略

最終面接の前日。第三は実家のジジババに電話して「明日13時30分から最終面接やから、じいちゃんばあちゃん祈っていて」って言うくらいテンパっていた。
もちろん私もその時間、森田の看病しながら柄にもなく祈った。


「今、内定の電話きたーーー!やったーーー!」と第三から興奮した声で電話がありました。

「おかん、大学行かせてくれてありがとう!」のひとことで2005年、「進学したい」と言いだしてからの苦労は吹っ飛んだ。

配偶者にも「毎日遅くまで残業してくれてありがとう」って電話あったらしい。

けど内定はあくまでも内定。これから健康診断とかまだまだあるけど。
とりあえずおめでとう。
自分の志望業種を貫き、ランク上の有名大学のライバルたちに競り勝ってよくがんばりました。

あとで聞いたら最終面接で声張り上げて熱く語ったら、社長から「熱意ありすぎて気持ち悪いなー」って笑われたそうです。
でもその気持ち悪いくらいの熱意が伝わったのかもしれない。

「次は内定者とお偉いさんの食事会やてーー♪」
うかれるな、食事マナーも重要なチェックポイントやで。テーブルに肘つくなよ。

先頭 表紙

ヨーコさん、ありがつー。これまでいっぱい落とされたのも、某社で仕事する運命だった、と思える職場だといいのですけど。ほんと、親はなんにもできませんでした。あ、祈ったか(笑) / moo ( 2011-04-25 14:37 )
おめでとうございます!いや〜流石第三クン、コレで一先ずは安心ですね。うちトコも頑張らねば・・・てか、ワシが頑張っても仕方ないけど・・・(笑) / ヨーコ ( 2011-04-24 21:19 )
てじおさん、ありがとうございます。そーですよね。今は浮かれまくって「同期で1番になる!」とかビッグマウスになってますが。いい上司、先輩ばかりとも限らないし。優しいだけの上司がいい上司だとも限らないし。本当の意味での社会勉強が始まります。あ!女性関係で痛い目に遭いそうな予感も…(笑) / moo ( 2011-04-21 10:59 ) / moo ( 2011-04-21 14:53 )
しかーし(^o^)b 社会人になってからの方が、またまた勉強しなくちゃいけないことが続くのだ。第三クン 頑張れ〜  / てじお ( 2011-04-20 10:40 )
いやー おめでとうございます。「おかん、大学行かせてくれてありがとう!」なんて中々言えるもんじゃないですよ。立派な若者だ(ToT)  / てじお ( 2011-04-20 10:37 )
まりんさん、ありがとう!すべて順調だった第二と比べ、挫折だらけの第三でした。けど、親として(いや、客観的に見てたファンの一人として)第三の青春はスリリングでおもしろかったです。博打みたいな青春してました。おっと食事会がっ!まさか紫のパンツのブーツインで出かけないだろうな?ちょっと不安じゃ。 / moo ( 2011-04-19 08:31 )
もえっちさん、ありがとう☆内定の電話があった日、エビ○ビールで乾杯しました。家族そろっての宴会はGWでしょうか。 / moo ( 2011-04-19 08:21 )
第三と誕生日いっしょのもんちゃさん。ありがとう〜。本人の希望業種の会社なのでしっかり働いて欲しいけど、まずは内定取り消しにならんように真面目に生活してくれって感じです。 / moo ( 2011-04-19 08:18 )
コナンさん、ありがとうございます。たぶん内定者の中では一番偏差値↓の大学でしょうけど(笑)彼の「ありがとう」「ごめんなさい」はほんとレアものなんですよ。さて食事作法…今から特訓しても手遅れじゃないかしら? / moo ( 2011-04-19 08:12 )
第三クン本当におめでとう!この就職難の時期に、本当に良かった!やっぱり熱意って通じるんだ〜そう言うジョークを言え、そして汲み取れる会社、良いじゃないですか〜就職前の食事会、懐かしいなぁ。マナーしっかり叩き込んであげてね〜お父さん、お母さんもおめでとう!良い子を育てたね♪ / まりん ( 2011-04-18 19:30 )
おめでとーっ!!この氷河期を、がんばったねぇ。お祝いの宴会しないと♪ / もえっち ( 2011-04-18 17:59 )
イヤーーー、ほんとおめでとう。熱意が伝わる会社で働けるって、いいことだよ。苦労したぶん、一生懸命働くやろし。うちに欲しいわ、そういう人材。 / もんちゃ@メールありがちょ ( 2011-04-18 13:24 )
おめでとうございます!本当に良かったですね。そして、親に素直に「ありがとう」って言ってくれる・・・泣けてきますね。 後は食事の色んな作法を教えてあげてください。割り箸の割り方、お椀の取り方、座る席順などなど・・・ / コナン ( 2011-04-18 10:29 )

2011-04-15 水枕のセクスィお姉さん(しかもレトロ)

元気だけが取り柄のような森田が3日前から熱を出し、しかも39℃〜40℃の高熱で。
かかりつけの町医者に行ったら血液検査とか検尿とか胸の写真撮ったりして、お薬出してくれたけど「熱が下がらなかったら明日また来てください」って。

翌日もいっこうに熱が下がらないのでまた受診したら
「白血球の数値が異常です。大きな病院に入院してください。紹介状書きますから」 ええっ?

センセー、匙を投げちゃったんですか?そんなに重篤な事態なんですか?

まあ、町医者に通い続けて手遅れになるって話はよく聞くので。
早めに「ギブ」してくれるセンセーはある意味いい人なのかもしれないが。

なんとか入院は免れたけれど、まる2日、大学病院に通って検査やら点滴やら受けてきました。
夜も高熱で苦しそうなので、水枕の氷を替えたり(どんだけ氷を作っても作っても追いつかないってのっ)水分摂らせたり、ほとんど眠らせてもらえませんでした。
久しぶりにこれでもかっつーくらいお母さん業をさせていただきました。

まあなんとか今日は久しぶりに37℃台になりまして。といっても37.9℃だけど。

いろんな小さい事に悩んだり凹んだりしてたけど。
やっぱり子供の病気がいちばん心配だと再認識しました。
今さらだけど健康に勝る宝物はなしです。


で、今回、水枕が大活躍。
アイス○ンもあるけど、なんとなく水枕の方が優しい感じがして私は好き。

しっかし、この箱。わろてくれ。こんなオネーサンに看病されたらもっと熱出るわ(笑)
    ↓


先頭 表紙

もんちゃさん、アップルパイは気分転換っす。私を分析するとおかあさんが30%、嫁0%、妻5%未満、会社員30%、娘10%、残りはなんだろ?きゃはは。 / moo ( 2011-04-17 12:00 )
なんかアップルパイといい、最近日記がお母さんになっている・・。どうしちゃったの!?って思うけど、書かないだけで基本はお母さんなんやろねー。 / もんちゃ@私も看病してー。 ( 2011-04-17 11:51 )
ヨーコさん、森田の場合は逆で白血球の数値が異常に高かったのです。センセ、びっくりして「即入院!」って言うくらい。熱と違って白血球は見えないからね〜。仕事も急に休んで職場に迷惑かけちまったわい←これはいちばん避けたいと思っていた。 / moo ( 2011-04-17 09:57 )
もえっちさん、高熱のとき甘やかした後遺症で、超ワガママ森田に手を焼いています。「薬は飲みたくない」「ビッグボーイ行きたい」朝からバトルってますっ!(笑) / moo ( 2011-04-17 09:51 )
コナンさん、よく子供が病気になったら「変われるものなら変わってあげたい」っていうけど。ちょっとその気持ちになりました。この水枕は母が持たせてくれた嫁入り道具のひとつ(笑) / moo ( 2011-04-17 09:49 )
まりんさん、たぶん扁桃腺らしいです。「たぶん」ってトコがつっこみどころ…(笑) / moo ( 2011-04-17 09:44 )
パッケージのお姉さんに時代を感じるなぁ〜って、森田クン大変でしたね・・・。ワシの相方の息子さん(中2)も疲れ易いからと病院へ連れて行き血液検査をしたら、やはり白血球が異常に低くて、入院するのしないので大変でした・・・お大事にして下さい。 / ヨーコ ( 2011-04-16 01:02 )
大変〜。ちょっとだけ熱下がって、ちょい安心?くらいですかねぇ。早く良くなりますように。 / もえっち ( 2011-04-16 00:50 )
そうそう、病名はどうでしたか?子どもが悪くなると本当に辛いですよね。この箱、昔からなんでしょうね。 / コナン ( 2011-04-15 21:36 )
心配ですねぇ・・病名は解ったのかしら? / まりん ( 2011-04-15 19:56 )

[次の10件を表示] (総目次)