himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-03-23 人事課、惜しいっ!(笑)
2011-03-22 友情のガソリン
2011-03-11 Skypeデビュー♪
2011-03-05 ネタなおっさん。iPhoneデビュー
2011-03-02 私服面接〜?
2011-03-01 アダモちゃん?
2011-02-28 SHI・A・WA・SE
2011-02-24 捨て神
2011-02-23 続・マモル
2011-02-22 マモル考


2011-03-23 人事課、惜しいっ!(笑)

苦戦してます、第三クン。

これまでどんだけの企業に挑んで撃沈したのか、武士の情けであえて聞かないけど。
先日届いた残念メールを紹介します。長文なのでテキトーに読み流してちょ。

○○第三


先日は当社の○次選考に お越しいただき、まことにありがとうございました。

またこのように長い期間お待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。

社内で慎重に検討させていただきましたが、次回以降の選考については、
まことに残念ながら、貴意に添えない結果となりました。
不本意な結論でございますが、 何卒ご承くださいますようお願いいたします。

このたびの選考の内容で第三さん自身は大変魅力的でした。
協調性もあり、押しつけがましくない柔らかい口調ながら、統率力もおありでした。
積極性もあり、営業として活躍されるイメージもわきました。
ただ、営業スタッフとして、ゆっくりじっくり時間をかけて育成した方が、後々大きく
伸びるタイプの方に見受けられました。
面倒見がよく年齢の近い先輩スタッフが付き添い、指導しながらの方が、
安心して伸びていかれるのではないかと判断いたしました。
私たちも、随分時間をかけて悩みましたが、営業サイドを交えての数度の検討の
結果、やはり現状では第三さんをそのように時間をかけて育てる環境が整って
いないという理由で、今回は採用を見送らせていただくことになりました。

誤解しないでいただきたいのですが、今回の結果は、私共の受け入れ態勢の問題と
いうことで、第三さん自身は営業というお仕事には向いていらっしゃいます。
きっと、ご希望の仕事が出来る会社に巡り合われることと思います。

当社にご興味をお持ちいただき、ありがとうございました。
スタッフ一同、こころよりお礼申し上げます。

何かとお忙しい毎日かと思います。
体調など崩されませんよう、お体を大切に頑張ってください。【氏名(姓)】さんの今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。

ありがとうございました。


株式会社○○ブラック人事課一同 』


非常に丁寧かつ心温まる残念メールですが。

人事課、惜しいっっっ!ココが残念!(笑)


『何かとお忙しい毎日かと思います。
体調など崩されませんよう、お体を大切に頑張ってください。
【氏名(姓)】さんの今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。』




最後に名前入れるの忘れてるじゃんっっっ(笑)わろた。

先頭 表紙

いらっしゃいませ、コナンさん。そーなんですよっ!たぶん何パターンかのひな型があって氏名だけ打ちこんでるんですね。もう不採用が決定したのだから企業名暴露しちゃおうかしら?(笑)クラ○○○…ぷっ(笑) / moo ( 2011-04-01 15:35 )
初めまして。流れてやってきました。もしかしてこの文面は人事課の不採用文章になっていて、毎回氏名の部分だけを打ち変えて送付してらっしゃるんですか? / コナン ( 2011-04-01 00:31 )
もんちゃさん、同じ誕生日の第三クンに強運分けてくださいな(笑)最初はパワフルに就活に励んでいたカレも最近テンション↓↓ですわ。10年くらい働いたら起業したいなどとほざいております、野望だけのアホですわ。 / moo ( 2011-03-28 17:51 )
めっちゃいい会社やんけ〜って思ったけど、みんなにこれ送っとんのやろね・・。 私は再就職で2か所落ちたけど、それだけですげーへこんだわ。でも、妥協したら絶対後から後悔するから、百枚もらっても、頑張ってもらいたいけど、へこむわなーあ。 / もんちゃ@日曜日も仕事だったキャウー ( 2011-03-27 21:46 )
まりんさんとこのブラザーズ君の時は今よりはマトモになってると思う。でないと日本はニートであふれかえる(笑) / moo ( 2011-03-25 08:48 )
やっぱり就職、厳しいんだね〜この先ブラザーズに何が待っているんだろう・・どきどき / まりん ( 2011-03-24 10:28 )
ヨーコさん、地元には帰らん!と言ってた第三ですが今帰省してローカルな面接受けてます。そろそろ現実のキビシサが身にしみてきたようです。目の輝きも失せてきました。うちは不採用通知でドミノ倒しが…(笑) / moo ( 2011-03-24 09:17 )
もえっちさん、褒めて慰めて励まして、最後に崖から突き落とす。人生の厳しさを教えてくれた最高のブラック企業です(笑)最後のオチでお笑いの真髄を見せてもらった気がします。 / moo ( 2011-03-24 09:12 )
うちのも未だに就活中ですわ・・・本人多少挫けつつありますが、人事の方を引き付ける魅力が無いんでしょうな・・・努力が足らんのでしょう・・・はぁ〜ワシも最近くたびれて来ました。てか、不採用通知でピラミッドが・・・ウソウソ / ヨーコ ( 2011-03-23 22:31 )
惜しいな〜。なぜワープロの一括置換機能を使わない。人事は、採用時に「有能」な人を先に取っちゃうから、有能な人ばっかのハズなんだけどねぇ。人事の事務は、学生のバイト君か?ψ( ̄∇ ̄)ψ / もえっち ( 2011-03-23 11:38 )

2011-03-22 友情のガソリン

19日に高速走行中に書いた日記です♪

『ただ今、東名を西に向かって走っています。朝、家を出て茨城へ。
らくだの引越し荷物を積んで、今日は大阪の三男の所で一泊です。

ニュースで見て覚悟はしていたのですが、関東のガソリン不足は深刻で関越道では休業していたり20ℓとか千円までと給油制限があったり。
茨城のスタンドも休業してるか、営業しててもどこも100台くらいの給油待ちの車が列んでいます。

出発前にガソリンの携帯缶を買って車に積んで行こうと思いましたが、どこのホームセンターもすでに売切れで、途方に暮れていました。
こっちにはガソリンがあっても携帯できなきゃ引っ越しなんて無理だ〜(*_*)

という話を仕事前に更衣室で話したら、Hさんが「あ、うちにあるかも。息子がバイクのガソリン入れるのに持ってたはず」と言って息子さんに電話して探してもらったうえに「それにガソリン満タンに入れといて」とまで言ってくれました。
Yさんもご主人に電話して同じく「ガソリン入れておいて」って。
Oさんもご主人に電話して貸してくれることになりました。
で、仕事後、四台の車を連ねて出発して各家に寄ってガソリン缶を貸してもらったのです。
実家両親も親戚から二個借りてくれました。

みんなの友情のガソリンのおかげで今ようやく関東を脱出できそうです。
静岡まで行ったらガソリン事情も安定しているらしい☆

らくだ子ちゃんが家を離れるとき、お母さんが手を振りながら泣いていました。
私も泣きました。らくだ、幸せにならなきゃ許さないぞ!』


つーわけで無事帰ってきました。同じ日本なのにどーしてこんなにガソリン事情が違うのか。
しっかしよく走った〜〜。うちから茨城→大阪で第三乗っけて→山口→うち。




持ってる人は持ってるガソリン携帯缶。うちも買おうと決意しました。
         ↓


先頭 表紙

もんちゃさん、今からでもママンに手紙読んで花束渡せるっ!(定番演出 笑)いや、ひとりで生きていけるのはすごいことだとマジで思うよ。自立できないオトナコドモがたくさんいるよ。身近にもいる(苦笑)→その名はオニイサマ(笑) / moo ( 2011-03-28 17:59 )
遅くなったけどおめでとーー。孫が生まれた日記聞くのも遠くない未来ね。 お母さんが泣きながら手をって所、私もママンにさせてやりたかったわあ。 なんか本当に一人で生きていけそう。 / もんちゃ@マジやべーよ。 ( 2011-03-27 21:49 )
はい!ヨーコさん。こなしました(笑)今回は茨城までひとりで一気に運転しましたから。ヨーコさんに会いに行けるぞ。○松○も通ったぞ。クソガキ、やっとひとり片付いたです。ほっ。 / moo ( 2011-03-24 09:07 )
おつかれさま〜まーしかし、良くこなしましたがな・・・すげーっすよ!何はともあれご無事に帰られて良かった!第二くんご夫婦に幸あれ! / ヨーコ ( 2011-03-23 22:26 )
まーこさん、たらいま〜です。静岡で規制もなくガソリン満タンにできたとき、なんというか空腹が満たされたような気持ちになりました。関東のスーパーの品薄状況はよくなったのかしら? / moo ( 2011-03-23 09:01 )
もえっちさん、これまでガソリンが高騰したことはあっても品薄は始めての経験でした。みんな無駄なドライブを控えたのか高速は連休なのに空いてました。 / moo ( 2011-03-23 08:55 )
まりんさん、職場の同僚は「バイク用」「草刈り機用」「除雪機用」と用途はさまざまでした。 / moo ( 2011-03-23 08:50 )
お疲れ様です。ほんと先週までは異常でした。日曜日にダンナは満タン入れてきたようです。制限もなかったって。。早くいつものどおりの流通になってほしですね。 / まーこ ( 2011-03-23 02:18 )
ウチはクルマ持ってないので、当然に携帯缶もないですが、ホームセンターで売り切れてるのは見かけました。近所のガソリンスタンドも、日曜の時点で、10台くらいは給油並んでるのを見ましたねぇ。まぁ、無事に帰れて、なにより。(∩.∩) / もえっち ( 2011-03-22 21:20 )
話には聞いていましたが、大変そうですねぇ・・車全く乗らないので、家にも無いです。 / まりん ( 2011-03-22 18:43 )

2011-03-11 Skypeデビュー♪

お休みだった午後、PCで遊んでいたら激しくめまい。
と思ったら、蛍光灯も部屋干ししていた洗濯物も激しく揺れていた。

大きな地震が起きて、各地で甚大な被害が出ています。
茨城のらくだに電話かけるも不通。
あとで通じたときは、迎えに来たらくだ子ちゃんの車で避難している最中でした。
らくだ部屋の被害状況は、食器が割れたくらいでしたが。

Skypeなるものを導入してみました。
無料で世界中の人とおしゃべりできる、程度の知識しかなかったけど。
ちょっと調べたらけっこうおもしろそうだったので。
家電店でヘッドセット(ヘッドフォンとマイクがくっついたやつ)を680円で購入。
用意するのはそれだけ〜♪
あとはSkypeをダウンロードするだけ〜♪

古いネット友人のヨーコさんと初Skypeでおしゃべりしました。
すっげぇっ☆ばっちり聞こえるぅ〜〜☆
でも初Skypeは「地震どーだった?」から始まりました。



う〜む。極端にオトモダチの少ない私。ヨーコさん以外誰とSkypeするんだ?(笑)

先頭 表紙

おお、もんちゃさん。元気でしたか?スカイプ、そうそうそれそれ♪つーか、ひまじんに戻ってきてよ。たぶんみんな待ってる。 / moo ( 2011-03-18 08:33 )
ひまじんではお久しー。もんちゃだす。スカイプってカメラとつなげてテレビ電話もできるやつだっけー。携帯でもできたり、すげー世の中になったもんじゃ。 知り合いが被災地にいると不安だよねえ・・。無事でなにより。 / もんちゃ@相変わらず買い物依存症気味・・ ( 2011-03-14 21:57 )
まりんさん、徒歩9時間お疲れ様でした!今回のことで、私もスカイプ機能のついたiphone、ちょっと必要かな?と思いました。 / moo ( 2011-03-13 10:20 )
てじおさん、災害時にスカイプ(携帯の)はとても役立ったそうです。もちろん家族がお互い持っていないと意味ないですが…。職場の同僚(宮城県出身)はいまだ実家と連絡がとれないそうです。 / moo ( 2011-03-13 10:18 )
ゆめっちさん、おかげさまでらくだはらくだ子ちゃんの家に避難していました。でもらくだ子ちゃんの家は瓦が落ちてテレビが倒れて、停電断水だったそうです。Skypeって相手がいないとつまんないツールだと思います(爆) / moo ( 2011-03-13 10:15 )
東京でもあんなに被害があったのかと、もえっちさんのキッチン画像見てあらためて知りました。 / moo ( 2011-03-13 10:13 )
今日はくたくたでした〜でも東北の人達はもっと悲惨だろうから贅沢言えないなぁ・・と思うのだけれど。Skypeはやってないです。 / まりん ( 2011-03-12 23:56 )
有事には中々電話は通じないですよね。。私も実家には一晩連絡が取れず、心配しました。 / てじお ( 2011-03-12 22:14 )
らくだくん、無事でなによりでした。スカイプはパソコンでやっていました。今スカイプで話をする友達もいませんが(-.-)あ!パソコン買い替えたからソフト無いわ(-_-;)私もいれてくださ〜〜い♪ / ゆめっち ( 2011-03-12 22:07 )
スカイプ、使ってないで〜す。(^0^)地震は、余震が多くて、少々寝不足気味です・・・。(−−;) / もえっち ( 2011-03-12 18:49 )
ヨーコさん、このたびはおもろいモノにお誘いありがとうございます。やっぱり夜が明けたらすさまじいことになってますね、被害。余震もガンガンやってきてるし。自然の脅威の前では人間って無力なんだな。今度はもっと楽しい話で盛り上がりましょうね♪ / moo ( 2011-03-12 07:23 )
風さんもやってたんですか〜?さすが!うふふ。今回Skype始めたのもいつの日か孫のリアル画像を見られるかな〜とか思っちゃったりして(笑) / moo ( 2011-03-12 07:13 )
Dさん、きのうまん喫で久しぶりに楽しくメールで遊んで家に帰ったら、大参事が起きました。2姫ちゃん、東京やったん!?無事でよかった。ほんと、らくだとも1回だけ通話できたけど、あとはなかなかつながりません。子供が県外にいるとこんな心配も増えるんだよね。 / moo ( 2011-03-12 07:08 )
先程はどーもっ!たのちいね!!ちょいちょい構って下さい。それにしても今頃になって判る地震の被害・・・凄まじいわ・・・自宅で夕飯が食え、晩酌まで出来た事に感謝しますわ / ヨーコ ( 2011-03-12 00:23 )
あぁあ遅かりし(*u_u) つい先日止めたとこや(-_-#) / 風 ( 2011-03-11 22:04 )
我が家の「お騒がせ2姫」・・たまたま東京にいってて、地震に遭遇しました!こんな状況で「シルク・ドゥ・ソレイユ」やってると思って出かけるって・・信じれんでしょ?それも徒歩で!途中「チケット払い戻し」の連絡が入って、徒歩でマンションまで帰宅だって・・(´ヘ`;)あほやろ〜?金沢は「地震」少ないからね〜「怖かった〜ぁ、人生で初の経験や!」ですと・・ / D ( 2011-03-11 21:39 )

2011-03-05 ネタなおっさん。iPhoneデビュー

一昨日からおっさんの携帯が絶不調、つーか壊れた。
そんで今日、携帯ショップへ行って修理するか機種変するかの選択。

おっさん、無謀にも「iPhone欲しい」と言いやがった。


ほ〜〜〜〜〜〜〜〜〜お。


いえ、私はどっちでもい〜んですけどね。料金はほとんど変わらないんだし。
むしろ今の料金設定よりiPhoneのほうが安い。


でもね、おっさん。iPhoneって、今までの携帯とちょっと違うぞ。
ネット難民のキミが使いこなせるのか?


無線ランのWEPキー打ちこんだり、iTunesのダウンロードまではしてあげたけど。
やっぱり後は自力でやってください。いえ、意地悪で言ってるんじゃないですよ。
自分でできた時の達成感、味わって欲しいのです。ぶはは。




iPhoneには説明書がついてないって噂はホントでした☆

先頭 表紙

てじおさん、配偶者せっせとゲームとりまくっています。iphoneは彼にはゲームするためのツールにすぎなかったのか?(笑)宝の持ち腐れ…←ちょっとつぶやいてみただけ(笑) / moo ( 2011-03-09 23:57 )
これを気に、急にモバイルの達人になっちゃうかもですよ。いつの時代もイノベーションが新しい価値を創造するのです♪w / てじお ( 2011-03-08 22:52 )
ヨーコさん、おっさん完全にたそがれていますわ。指1本でキーボぽちぽちして設定してたら「あー時間切れだって。appleはシビアだな」←こんなの横で見てたらイラーーーーーとします。でもできるだけ自分で設定させようとしてますが。無理っぽ(笑)おお!スカイプついてるわ。遊ぼ遊ぼ〜〜。 / moo ( 2011-03-07 08:23 )
ゆめっちさん、スマフォンは勢いで買うモノじゃありません(笑)「1000円やるからやってくれ〜」と泣きつかれました。そんなはした金で誰がやるかっ!将来、自分が購入した時の勉強だと思っていろいろやってますけどね。 / moo ( 2011-03-07 08:17 )
もえっちさん、その「通話さえ」できんのです(爆)だって前の携帯のアドレス、サーバにバックアップしたまま、いまだインストールできてません(笑) / moo ( 2011-03-07 08:15 )
まーこさん、確かにPCも携帯もわかんないことあったらネットで調べた方が早いですしね、某知恵袋とか(笑)以前はどっさりついてきましたよね、マニュアル。 / moo ( 2011-03-07 08:12 )
おおっ、旦那ちゃまスゲー・・・ちゅーかmooちゃんがか・・・(笑)ワシ、スカイプちゅーものを入れてみました。もし、mooちゃんも入れた暁には・・・コンタクトしたい! / ヨーコ ( 2011-03-06 16:17 )
へぇ〜すごい!私は友達に勧めれれても二の足踏んでます(^_^;)なんだかんだやってあげてるじゃ〜ないですか!やさしいですね♪ / ゆめっち ( 2011-03-06 14:08 )
とりあえず、通話できて、メール使えれば〜なんとかなるでない?(^0^) / もえっち ( 2011-03-06 10:33 )
iPhoneには説明書がついてないのですね。iPodにも付いていなかったし・・まぁ経費削減に繋がるのかと・・・ / まーこ ( 2011-03-06 03:02 )

2011-03-02 私服面接〜?

今日は久しぶりに泳ぎました。私どうやら生活が平穏だと泳ぐ気持ちにならないみたい(笑)

今日、私をプールに向かわせたのはゆうべの第三リッツからのメールです。

「○○○○散った 笑」

○○○○とは第三が行きたがっていた企業のひとつで、どういうわけか、奇跡的に、エントリーシート→会社説明会→筆記試験→グループディスカッション→役員面接ととんとん拍子に進んでいた会社です。
最終の8人に残って、最終選考でコケたワケです(笑)

「○○○○には縁がなかったんやね。でも何回も○○県まで行ったのはこれからのための経験になるから無駄ではない。キミを落とすなんて企業としては損失やね(笑)」

と励ましメールを送信。第三からほどなく返信。

「次につなげる!学んだことはたくさんある!ありがとうガンバってみる!」


うーん。不憫である。不憫だけど親としてはなんにもしてあげられない。
第三は森田くんの障害がわかってから産んだ子。
人より苦難の多いだろう人生を親の身勝手で与えてしまった感もある。せめて少しでも「順風満帆」な人生を送れるように名付けた。

けど森田のことでイジメにあった。これは自力で克服したけど。スポーツでも挫折した。二浪もした。
名前負けした感もある(笑)

第三からさっき届いたメール「●●●は3次に進んだ!次の面接は私服だって」

●●●は○○○○よりランキングは上の企業。けど、私服で面接とは。
検索してみたら、最近多いらしい。
リクスーだけでは見えにくい個人のセンスを見ようというのか。
第三くん、ホスト風だけはやめてよね(笑)
電話で少し話したら、そんなに凹んでいなくて安心した。

ワシ「キミを採用しない○○○○は将来性のないブラック企業や(笑)」
第三「おう!将来のbP営業マンを落としたんやから(笑)」


有名大学卒業予定の学生でも苦戦している就活超氷河期です。
コネもない庶民な私たちは全く何にもしてあげられません。
ただただ遠くからエールを送るだけです。あと送金な♪(笑)


さーて、明日からも泳ごうっと。

先頭 表紙

そーなんですよ。ゆめっちさん。そう言われてみると、確かに同じようなリクスーだったら個性が見えにくいですよね。最近、特にマスコミ、アパレル、サービス業では多いみたいです、私服面接。 / moo ( 2011-03-05 23:38 )
私服面接・・・そんなのがあるんですね。我が家には子供もいなくて、親戚でそんな話もしないので(周りが気を使ってくれて(-_-;))今は、大変ですね。頑張れ!リッツ君! / ゆめっち ( 2011-03-05 23:02 )
いやーほんと、Dさんちの2姫ちゃんの奇跡の逆転内定ゲットは記憶に新しいです。あの、誰もが憧れるH…(ピー)だなんて。リッツもほんと学問以外の経験はい〜っぱいしてます。水漏れやら、吉本で漫才やら、スポーツやら、アッチ系やら。でも今の氷河期には通用しないでしょうな。どんどん(あの根拠のない)自信が失われていくの見たくないですね。ところで私服面接、どーしたんだろ?ホスト姿で行ったのか?(笑) / moo ( 2011-03-05 17:21 )
この就職氷河期になんとか内定をもらえた娘。引っ越しも終わったし、まさかここまで来て「内定取り消し」は無いと思いますが(-.-;)y-~~~。大学の先生が「はなむけ」に送ってくれた言葉・・「大学の4年間は勉強だけするために通うのではない!いろいろな経験をするために与えられた時間だ!社会に出てもビビらないようしっかり人生経験積んだ者が勝つ」って♪リッツ君も人生経験積んでるし(* ̄m ̄) ププッ、大丈夫だとおもうじぇ〜 / D ( 2011-03-04 18:34 )
てじおさん、その15年前の氷河期を生き抜いたんだからすごいです☆うちのクソガキはマンモスのように絶滅しないか不安です(笑)ほんとに「来年度は採用の予定はありません」って企業が多いです。どよ〜〜〜ん。 / moo ( 2011-03-04 08:24 )
まりんさん、第三は文系だったから無難な経済とか商学部を受験したけど、本当は進みたかった学部があったようです。でもやっぱり就職の選択肢が狭くなるので妥協してました。 / moo ( 2011-03-04 08:17 )
私が就職活動していた15年くらいまえも、寒かった(氷河)ですねぇ。私のあとに何年も新人さんが入ってこなくて、ずっと下っぱでした。息子さんファイト!! / てじお ( 2011-03-03 22:50 )
本当にねぇ・・来年大学受験だけど、就職の為に何かしておく事あるかしらねぇ・・ / まりん ( 2011-03-03 16:49 )
ほんと、就職暗黒時代に就活ですな、うちらのガキは。募集・採用見送りの企業もハンパないですし。景気回復させらんない政府もナンだけど、就活がうまくいかなくて人に刺されたって狂言した学生やら、エントリーシートが終わらないって夜行バスを横転させた学生。それは就職難のせいではないと思うぞ、おばちゃんは。 / moo ( 2011-03-02 23:57 )
あ〜っ、ワシもじゃ・・・コネもないしひと光もできない親なもので、就職先は自力で捜してもらうしかない・・・が、化け学系の求人は異常に少ないそうで、未だ決まらずですわウチのガキ。毎日職安通い(新卒専用の窓口が設けられている)採用一人に何十人も希望が・・・らしい。くっそ、バカ政府が内輪揉めしてる場合か!この景気をどうにかしろ!・・くっそ。 / ヨーコ ( 2011-03-02 23:09 )

2011-03-01 アダモちゃん?

昨日、店に登場したスナック菓子。

「なんで今さら?アダモちゃん」

「誰がターゲットなの?」




買っていかれるのは見事にアラフォー、アラフィフのお客様でした(笑)




私が知らないところでこっそりアダモちゃんが復活しているんだろうか?


先頭 表紙

ヨーコさん、↑このスナック菓子、製造元のHPにも載ってない(笑)なんの意図で製造したんだかまるで謎。 / moo ( 2011-03-02 23:44 )
「ア〜ダモちゃん!」「ぺいっ!」えええっ?今更ナゼ?? / ヨーコ ( 2011-03-02 23:11 )
そーだっ!ヒップアップだった。てじおさんありがとう。職場で「アダモステって誰だったっけ?」「島崎俊郎じゃん」「島崎俊郎ってなんてお笑いユニットだったけ?」「赤信号?じゃなくって〜」「???」誰も思い出せなかったのです。しっかしなんで今頃アダモちゃんなんだろう?他のキャラクター商品もなさそうだし(笑)アラフォー、アラフィフという特定の少数購買層だけを狙う意味はあるのか?などと考えながら一袋完食してしまいました〜。 御機嫌、うるわしゅう〜 / moo ( 2011-03-02 15:20 )
こんにちは!拙宅にご訪問いただきありがとうございます(^^) たしかに何でアダモちゃん。キャラクター使用料が安かったからですかね? ヒップアップ懐かしいなぁ『♪それではお別れしましょ、あなたとサヨナラしましょ!! バイバイバイバイ!!バイバイバイバイ!! 御機嫌、うるわしゅう〜 / てじお ( 2011-03-02 10:21 )

2011-02-28 SHI・A・WA・SE

なーんてコトバ、日本語で書いたらちょっとこそばゆいので。

土日、らくだがらくだ子ちゃんを連れて帰省しました。
飲んだり食べたり、実家ジジババともご対面したり。
ハードであったが充実した時間を過ごしました。

らくだ子ちゃんについてはおいおい語るとして。
嫁というより娘として、これから日記にもたびたび登場することになると思いますから。

おっさんのひとこと。「気立てがいい娘って、らくだ子ちゃんみたいな娘のことを言うんやな」
うん、そう思う。まーだまだ未知の部分もあるけどね。
らくだの「俺が選んだ人やからな」って言葉も心強い。

これから引っ越し、結婚と私たちも忙しくなるけど。(ぶっちゃけ出費もあるけどっ!)

「親としてこんな日がくるのがSHI・A・WA・SEってことなんやな」っておっさん。

ワシ「せやな。(←最近『そうだね』はコレ♪)これまでは子供を一人前にするために働いて、これからは自分たちが楽しむために働こうぜ」






さっそくおっさん、新車のパンフレットを持ってきやがりました。アホか。
もう1年、リッツ(第三)の仕送りがあるんだぞ。

ところでリッツよ、就活はどないやねん?(笑)

先頭 表紙

まりんさん、幸せ気分なんてそう長くは続かないもんですね(笑)←意味深、あはは。 / moo ( 2011-03-02 08:09 )
家も早くそんな話の出る年にならないかしら〜ワクワクしちゃいますね♪ / まりん ( 2011-03-01 20:08 )

2011-02-24 捨て神

私、自分で言うのもなんだけど「片づけられない症候群」だと思っていた。

しかし、最近気づいたのは「片づけられない」より「捨てられない症候群」ではないかという事実。
私が急にこの世を去ったら、親族は悲しむよりも怒るだろうね。
「なんでこんなに使わないモノをためこんでいるっ!!」って。
某ネット友人の故・お義母さんのこと笑えない。

で、お休みだった昨日「ネットも外出もしないで大掃除」と家族や友人に宣言しキッチンの大掃除&模様替えに徹した。

始めは「これいつか使うかも〜〜」とか悩んでたら遅々として作業は進まず。
しかし、突然ナニモノかが私に憑依した。それは「捨て神」

・(使うかも〜)は(使わない)!
・(もったいない)は(最大の敵)!
・(新品)(高価だった品)でも不要なら(ゴミ)!

運よく翌日が月に一度の埋め立てゴミ収集日。
リサイクルショップに持ち込むという手もあったが、それも「捨て神」は拒否。

新品の箱に入ったままの食器類で使えそうなものはすぐに洗って食器棚にGO〜。
嫁入りに持って来た箱入り食器、たぶん母が揃えたモノだけど、使わないってことは好きではなかったから。はい、バイバイ。

食器棚の奥には「嘘?」っていうくらいの不要食器が眠っていた。バイバイ。
あとタッパーとかのプラスチック容器類。これ、高かったんだよね。団地に住んでいるときホームパーティーとか開いていろいろ買い集めたんだっけ。
けど今は100円ショップでもレンジできるスグレモノが手に入る。
日常的に活躍しているもの以外は、バイバイ。





あーーーーーースッキリ☆

「捨て神様」サンクス♪


教訓:内祝いとかお返しの品は食器類は避けよう。趣味じゃなかったらゴミになるだけ(笑)

先頭 表紙

まりんさん、勢いがあるうちにクローゼットもやらないとっ!何が出てくるか、怖いよぉ〜〜〜〜。服なんて食器よりさらに使う可能性低いですよね。 / moo ( 2011-03-02 08:22 )
私も捨てられないんだけど、私の不要の洋服は、海外のボランティアに、ブラザーズの着られなくなった服は、養護施設の子供たちに送りました。コレで少しすっきり・・? / まりん ( 2011-03-01 20:07 )
ゆめっちさん、暑くなる前にひと部屋ずつ捨て神様が降臨してくれるといいのですが。あ、もう地元に帰ることのない二男、三男の部屋。もう少しあのままにしておきたい。 / moo ( 2011-02-28 08:19 )
お掃除お疲れ様でした!羨ましいです!私にも捨て神様が降りてきてほしいです〜〜! / ゆめっち ( 2011-02-26 23:11 )
うんうん、わかる!うちの実家も未使用不用品の宝庫だと思います。今回、好きでないタンブラーの箱入り、3箱処分しました。あ!森田の作業所のバザーがあるんだった、秋には。 / moo ( 2011-02-26 09:15 )
ずっと前に、友人の結婚式で、引き出物にもらった食器セットは、みるからに絶対使わないので、母に押しつけた記憶が。ψ( ̄∇ ̄)ψ / もえっち ( 2011-02-25 21:43 )
うんうん、そこっ!マナカナの決定的な違いにはうすうす気づいてた(笑)私の場合、魔つーよりやっぱり神だわ。だから憑依されたつーより降臨したという表現が妥当ね。毎月の埋め立てゴミの前日、一部屋ずつ神業しちゃおうかな〜。とりあえずゴミ袋100枚買ってきちゃった♪ / moo ( 2011-02-25 12:18 )
ワシ、極端な捨て魔・・・。故、結構家の中がこざっぱりしている・・・しかし時々「あ〜〜〜っ、捨てなきゃ良かった・・・」と思って後悔する事もある・・・んでも、捨てちゃう(笑) / ヨーコ ( 2011-02-24 23:55 )

2011-02-23 続・マモル

ゆうべもワクワクしながら帰宅してコートも脱がずに留守電チェック♪
ををを〜〜〜☆留守電を告げるボタンが青く点滅しているではありませぬかっ☆

「ねえねえ!留守電入ってるよ。来て来て〜」と配偶者を呼びさっそく再生。

(もはや私たち夫婦にはこんくらいの楽しみしかないのか…)←ココロの声

再生音声『いつもお世話になっております○○○電気です』

ちっ!ただの家電屋さんからのご案内電話かい。つまんね。夫婦大きく落胆。
がっ!次の瞬間。

再生音声『○○マモル様ご予約の商品○○が届いております。ご来店をお待ちしております』

キタ━━(━(━(-( ( (゜∀゜) ) )-)━)━) ━━マモル━━!!!!!


下のマモル考追加。

7.マモルの本名は○○マモル

8.マモルはおっちょこちょい。じぶんちの電話番号を間違えてばらまいている。



ん?まさか無人の二階のらくだ部屋にマモル住みついてないだろーな?

先頭 表紙

ゆめっちさん、そろそろ相手にお伝えしようかな?と思っていたら間違い留守電はなくなりました。マモル、やっと気づいたか(笑)少しさみしい。 / moo ( 2011-02-28 08:17 )
我が家にも、知らない人からの電話が続き、番号は合っているけれど違うところへかけている事を夜にかかってきたときに伝えました。あるもんなんですねぇ〜 / ゆめっち ( 2011-02-26 23:14 )
ヨーコさん、そういえばシャッチョさんの携帯騒動ありましたよね。あれって自然に終息したんでしたっけ?過去日記過去日記… / moo ( 2011-02-25 12:12 )
てじおさん、ようこそです。マモル君がつないでくれた縁ですね(笑)ほんと、私たちが出勤したあと、マモルがここでPCしてたり、お風呂入ってたりして〜〜〜(笑) / moo ( 2011-02-25 12:11 )
あはは・・・マモル君は粗忽者だったか・・・てか、ワシも以前、関西方面のどっかの会社社長の携帯番号がワシの番号になっていて、えらい迷惑した事があったっけ・・・ / ヨーコ ( 2011-02-24 23:52 )
はじめまして ^^  あまりにマモル君の可笑しさに突っ込みを入れさせて頂きました。 2階をよく捜索されては如何でしょうか(笑)  / てじお ( 2011-02-24 19:18 )
でしょう?もえっちさん。マモルさんのお母さんが間違えたんじゃなくてマモル本人が間違ってるのっ!(笑) / moo ( 2011-02-24 09:07 )
すごい。マモルくん。なんでそんな、電話番号間違えるかな〜。(^0^) / もえっち ( 2011-02-24 08:46 )
まりんさん、マモルさんは誰からも電話かかってこないな〜って不審に思ってくれるといいんだけど。 / moo ( 2011-02-23 23:44 )
マ、マモル君・・電話番号はちゃんと覚えようよ〜 / まりん ( 2011-02-23 23:33 )

2011-02-22 マモル考

↓のマモルさんをあれこれ推測してみる。

マモル=[最近、実家を離れて実家とそう遠くない場所で一人暮らし始めた男性]

その根拠。

1.「たくあん」を取りにこれる距離。

2.エコポイントが3通も届くということは一人暮らしに向けて家電品買いまくり。

3.結婚したのならお嫁さんが出る可能性のある留守電にいきなり「マモルー」って呼びかけない。よって一人暮らしと推測される。

4.携帯は持っていないことはないと思うが、仕事中は携帯チェックできない業務。またはめんどくさい母親からの着信はあえてスルーしている。

5.一人暮らしの転居によって固定電話を設置するあたり、そんなに若くないと推測される。しかし残念なことにその電話番号を母親はわが家の番号でメモしたと思われ。

6.世のほとんどの息子と同じようにおかんから愛され心配されている。



私、忙しいんですっっっ!見ず知らずのマモルのことなんてあれこれ考えて日記書いてるヒマなんてないんですっっっ!
週末、らくだがらくだ子ちゃんを連れて始めて帰省するので大掃除&模様替えしなきゃならないんですっっっ!
しかも、もしかしたららくだ子ご一家がやってくるかもしれないんです。


えぇえぇ、完全に逃避ですが、なにか?

先頭 表紙

うん、まりんさん。そろそろお知らせした方がいいかな?と思っています。 / moo ( 2011-02-23 08:34 )
早くまもる氏がお母さんに連絡を入れますように。 / まりん ( 2011-02-22 21:17 )

[次の10件を表示] (総目次)