himajin top
サリー奥様のダイアリー

横浜からマニラに引越して、1年半経ちました。
南国生活にも慣れてきたみたい^^
テニスやゴルフのお友達もでき楽しくなってます♪

2004年をもって最終回になりましたがお引越してブロク
始めてます。
サリー奥様リターンズ in manla(駐在妻日記)

良かったら遊びに来てね^^


☆*こんな私*☆
メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-05 早速お買い物
2004-04-04 戻ってきました^^
2004-03-20 行ってきます
2004-03-19 一時帰国
2004-03-18 最後のゲット
2004-03-17 病欠
2004-03-16 耳痛
2004-03-16 モーニングビュッフェ
2004-03-15 眼病
2004-03-11 車 その後


2004-04-05 早速お買い物

とりあえず、何もないので、食料品の買出しへ行ってきました。
いつもの「はっちん」(日本食グロッサリー)です。
今週はフィリピンのホーリーウィークで主人の会社はお休みです。
午前中、主人と息子は散髪に行ってもらいました。

一人でふらふらする時間があったので、一度コンドミに戻り食料品を置いてから、
ルスタンス(デパート)に行ってきました。
日本のデパートも散々見て周ったのに…
(高島屋新宿&横浜、小田急、伊勢丹新宿&吉祥寺、東急吉祥寺&のれん街)
マニラにも戻ってもデパートが私を呼んでいる^^
日本は夏物は出てないのであまり買えなかったの…消化不良気味。

ルスタンスでは、バスルームのカーテンを新調しようかと思い見てきました。
買ってきましたが…やっぱりシェル柄のほうが良かったかな〜ちょっと後悔。
ホーリーウィーク前で店内がらがら…。SALLもちょこっとやってるし…。
なんと!ラルフローレン65%OFF…買っちゃいましたスカート。安かった!!
マニラは何でも安いのですがラルフローレンは日本の価格と同じなんです。
確かにコピー天国なので、Tシャツやポロシャツのコピーは激安です。
ただスカートやワンピ、パンツやスーツはコピーはないので。
65%OFFは安いでしょ?

写真はバスルームのカーテンです。やっぱり白のシェル柄を次回ゲットしよう!


先頭 表紙

さるこちゃんへ このカーテンも一応マニラで高級と言われるデパートで買ったけど、300pくらいかな?日本円で600円くらいです。うそか本当かわかんないけど、メイドインイタリーでした。 / サリー ( 2004-04-06 18:54 )
なみへ〜さんへ スカートは薄手の黒のスカートで前に日本で見たことあったものなんですよ。だから前のデザインなのかな。今年のデザインのスカートは花柄がいっぱい出てましたよ。 / サリー ( 2004-04-06 18:51 )
みやこさんへ 私が買ったのはうすでの生地のスカートでよく考えたら学校の懇談会かホテルのランチくらいしか着れないかも?ちと無駄使いだったかしら?シャワーカーテンまあまあかな?そう言われると嬉しいです^^ / サリー ( 2004-04-06 18:48 )
さえこさんへ いえいえ、日系デパートはないですよ。( )のデパートは帰国中に私が覗いたところです^^ / サリー ( 2004-04-06 18:46 )
ぺるしゃさんへ 65%OFFはすごいですよね。といっても一枚しか買わなかったけど^^ / サリー ( 2004-04-06 18:45 )
てじおさんへ そうですね。てじお家もてんてこ舞いかしら?でも嬉しい悲鳴なのでは、、、沐浴もうちの主人最初はオドオドでしたよ。でもすぐに慣れて楽しい時間になると思います。 / サリー ( 2004-04-06 18:44 )
もえままちゃんへ そうか75pに来たんだ!お茶でもすれば良かったね!残念! / サリー ( 2004-04-06 18:42 )
安いですね〜☆カーテン涼しげでいいですね〜◎私も買い物したいです。。泣。 / さるこ ( 2004-04-06 13:13 )
ラルフローレンはTシャツ、シャツ、ニットしか買ったことがないのですが、スカートってどんなタイプのものを買われたんですか?ほんと、そちらはお安いですね!! / なみへ〜 ( 2004-04-06 12:30 )
ラルフは縫製もしかkり、デザインもいいし、価値あるお買い物できてよかったですね〜。65%オフならけちな私も飛びついちゃうわ!私も今夜はデパートめぐりしてきましたよ、楽しいですよね。 / くらら ( 2004-04-06 12:29 )
65%!!すごい!!ラルフはがしがし洗ってもヨレが少なくて普段着にもぴったりですよね♪このシャワーカーテンも素敵だと思いますよ〜♪ / みやこ ( 2004-04-06 10:09 )
65%オフはすごいですねー!良い買物できてよかったですね♪マニラって日本のデパートもたくさんあるんですね。海外だけど、生活しやすそう〜^^ / さえこ ( 2004-04-06 09:58 )
デパートはいつ行っても楽しいですよね^^ラルフが65%OFFは安いですね! / ぺるしゃ ( 2004-04-06 09:25 )
おひさしぶりです。おかえりなさーい^^ ワタシもサリーさんいないあいだ、生活が激変しました^^; 寝不足ぎみです〜 / てじお ( 2004-04-06 07:55 )
65%OFF 行けばよかった〜〜75Pは行ったんだよ・・・(笑) / もえママ@手あれが・・(笑) ( 2004-04-05 20:38 )

2004-04-04 戻ってきました^^

お久しぶりです。
昨日、日本からマニラに戻ってきました。
暑い!!34、5℃の状況です。しかし日本は寒かった!!
成田についた時、涼しいなぁ〜と思いましたが1分後芯から冷えていた…

たった4ケ月日本にいなかっただけなのに驚くことがいっぱいありました。
一番ビックリしたのは日本の寒さ!だってみぞれ降ったんですよ。
次にドコモの携帯を復活させたら今までの090が080になったこと。
もう、080時代なんだ!とビックリしました。
電車の車内放送で不信なものがあったらすぐに駅員に連絡してください。と
何度も放送されていたこと。日本も物騒になったのね。と実感!
営団地下鉄が東京メトロにCIされたこと。
消費税込みの価格表示になったこと。などなど
4月はいろいろ変わる時期なのでしょうが…。

私の2週間の滞在はゆっくりも出来ずハードスケジュールでした。
中野の実家、横浜のマンション、箱根の温泉、そしてまた中野の実家と移動も多く
その中で子供の学校、幼稚園時代、サッカー関係のお友達、私の学生時代、また
クッキングスタジオでの同僚の先生、生徒さんと親戚などいろいろな人と会えて
良かったと思います。
息子も小学校のほうにも行けたし、ゲームソフトや漫画も購入し満足できたみたいです。
このひまんじんでお知合いになったぺんぺんさんとも横浜でデートして
楽しい時間を過ごしました。(ペンペンさんこれからもよろしく)
ななちゃんにも吉祥寺で会いました。井の頭公園の桜綺麗でしたね。

行きの飛行機では、クッキングスタジオで教えたことのある生徒さんと
飛行機が一緒になり(彼女はスッチー)びっくりしました。
彼女のお仕事をしてる素敵な姿も見れて良かったなぁ。

美味しいものもいっぱい食べたし、ゆっくりのんびりは出来なかったけど、
温泉も入ったし、友人にも会えた、この充電をバネにしてマニラの暑さにも
これから頑張っていきま〜す^^

写真はお友達からいただいた麻布十番のたぬきせんべいです。
可愛い狸の絵がいいでしょ^^


先頭 表紙

お互い、また常夏暮らしですね〜。日本、冬と春を両方満喫(?)できましたね。さっそく壁紙を海棠にして春気分を懐かしんでいます。これからも、よろしくネ。 / ぺんぺん ( 2004-04-10 09:34 )
なみへ〜さんへ そうなんです。着るもの困りましたが、私の母けっこう若作り赤のバーバリーのスプリングコートとか持ってるんですよ。借りまくりでした。ジェリーバック確かに日本で見かけましたね。私も持っていって2回ほど持ちましたが赤のコートを着る時は母の黒のバックを借りていてあまり活躍できませんでした…トホホ。マニラでもジェリーバック持っている人多いですよ。 / サリー ( 2004-04-05 20:39 )
さるこちゃんへ そうそう、寒かったが今は暑い!私もさるこちゃんの日記楽しみにしてま〜す^^ / サリー ( 2004-04-05 20:36 )
もえママちゃんへ 確かに暑い!!そうかメイドちゃんお里帰りだもんね。頑張れ!シンガとじゃぱんが待っている〜 / サリー ( 2004-04-05 20:35 )
らっきぃさんへ 井の頭公園いつも見れるんですね。桜綺麗でしたね。 / サリー ( 2004-04-05 20:33 )
ぺるしゃさんへ 日本は良かったです.(寒さを除いて)温泉は良いですね。こちらは暑いので湯船につかることあまりしなくなるから日本の温泉は最高!! / サリー ( 2004-04-05 20:32 )
ななちゃんへ ひぇー寒いでしょう…ななちゃん固まらないでね。こちら猛暑でも今日は午後は曇ってしのぎやすかったかな〜夏に会おうね^^ / サリー ( 2004-04-05 20:31 )
くららさんへ 友達に会い、美味しいものをいただいて満喫でした。 / サリー ( 2004-04-05 20:29 )
マニラにお帰りなさい!ものすごいハードスケジュールでしたね。しかも雨だったり寒かったり、、と、マニラとの気温の差が激しくって着るものも困ったのではありませんか?ジェリーバック(でしたっけ?)は最近よく見掛けるようになりました!サリーさんも日本で持って歩かれましたか? / なみへ〜 ( 2004-04-05 15:10 )
おかえり〜!じゃぱ〜んの満喫話又聞かせてくださいね!それにしても、暑い!まにら / もえママ@朝からメイドチャン!(笑) ( 2004-04-05 12:09 )
お帰りなさい〜☆日本は寒かったですね。。雪とか降ってたしな〜凹。またサリーさんの日記楽しみにしてますね〜(*^。^*)♪♪ / さるこ ( 2004-04-04 22:54 )
お帰りなさい♪ 忙しかったようですけど、日本を満喫できて良かったですね☆☆☆ ちょうど桜も咲いてたし。  電車を利用するときは、井の頭公園通ります☆気持ちいいですよね。 / らっきぃ ( 2004-04-04 19:16 )
マニラに戻られたのですね^^こちらは今日は雨で寒いです^^;暖かくて羨ましいな。日本で色々と充実されてよかったですね!温泉いいなーそういえばしばらく行ってないぞー>ダンナ(笑) / ぺるしゃ ( 2004-04-04 18:59 )
お帰りなしまし。にっぽん、今日7℃ですよ・・・。凍えそうです。早くあったかくなってくれないと、私かたまりそうです・・・。また夏に会いましょうね♪楽しみにしてますっ(*^−^*) / なな ( 2004-04-04 17:19 )
サリーさん、お帰りなさい!日本の春を満喫されたようで何よりです。たくさんのお友達にも会えてよかったですねー。美味しい物いっぱいってのがとても羨ましいです〜♪ / くらら ( 2004-04-04 14:24 )

2004-03-20 行ってきます

おはようございます。
こちら6時10分です。日本は朝の7時のニュースをやってるかな。
これから30分過ぎに空港に出向きます。
今日の日本は雨まじりの寒いお天気みたいですね。
少し心配!!

それでは、行ってきます^^

先頭 表紙

おー^^ サリーさんご無沙汰してます。今日も東京はメッチャ寒いです^^; そちらは暖かいんでしょうねー / てじお ( 2004-04-04 17:50 )
みやこさんへ 日本は良かったです。寒かったのには南国なれした体にはきつかったです^^ / サリー ( 2004-04-04 13:16 )
ぺるしゃさんへ 寒かったです〜でも桜も見事に咲いていて癒されました. / サリー ( 2004-04-04 13:15 )
ストロベリーフラワーさんへ その通りなんですよ。息子もお友達や先生に会えて嬉しかったみたい。またこちらでの生活の活力になってくれたみたいです. / サリー ( 2004-04-04 13:14 )
くららさんへ は〜い美味しいものいただきました。のの字ロールも一人で一本食べたかも??? / サリー ( 2004-04-04 13:13 )
さえこさんへ 確かに寒かった凍えましたよ.後半温かい日もありお花見もできました^^ / サリー ( 2004-04-04 13:12 )
sherryさんへ はい。寒かったです。でも桜は満開になってもなかなか散らず良かったのかもしれませんね。ハードでしたが楽しめました. / サリー ( 2004-04-04 13:11 )
てじおさんへ いやー。ビックリ!!寒い!!そしててじおさんのご長男にびっくりご出産おめでとうございます♪ハンサム君ですね〜てじおさんちはまさに春爛漫ですね。 / サリー ( 2004-04-04 13:09 )
さるこちゃんへ 楽しみました.しかし寒かった!!桜は綺麗だったなぁ. / サリー ( 2004-04-04 13:08 )
なみへ〜さんへ 三時間半でつくから近いんですよ。しかし成田が遠いですよね. / サリー ( 2004-04-04 13:07 )
今は東京か横浜にいらっしゃるんですね(^^)おかえりなさいです。 / みやこ ( 2004-03-26 20:25 )
お帰りなさい^^ここのところ寒いのでビックリするかも〜。久しぶりの日本を楽しんで下さいね♪ / ぺるしゃ ( 2004-03-23 15:54 )
お里帰りですね。癒されて下さい。息子ちゃんも、サリーさんも・・・うちの息子なら、もっと精神的に弱いと思うなあ〜友達命なので・・・親ではカバーしきれない部分ってあるかも?です。ゆっくりして下さいね。 / ストロベリーフラワー ( 2004-03-21 20:38 )
お里帰り、美味しいものいっぱい食べて、楽しんできてくださいね。 / くらら ( 2004-03-21 01:43 )
今日はとてもとても寒くて凍えています〜>_< 明日は暖かいといいなぁ>_< / さえこ ( 2004-03-20 17:42 )
サリー様、暖かいところに住んでるから日本が寒く感じるんでしょうね!横浜の姉と話してたら私のいるところより横浜のほうが少し暖かくて何だかうらめしかったです。楽しい日本滞在を!! / Sherry ( 2004-03-20 13:49 )
いやー、今日は寒いですよ。びっくりしないでくださいねー / てじお ( 2004-03-20 12:08 )
お帰りなさい♪今日はいまいちな天気ですけど、日本を楽しんで下さいね〜◎あたたかくなるといいですよね〜◎ / さるこ ( 2004-03-20 10:59 )
お帰りなさーい!どのくらいで日本に着くのでしょうか?ちょっと今日はお天気悪いですが、日本を満喫してくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-03-20 08:40 )

2004-03-19 一時帰国

私の目のほうはだいぶ良くなっていますが、帰国前に一度受診してください。
と言われていたので、行ってきました。初診の時、気になる症状があるので、
今度検査してください。と言われました。悪くすれば失明になる病気なのですが
今日、検査してきました。結果は大丈夫でした^^
初診の時はすごいビックリしてショックを受けていましたが、他の日本人の人に
聞いたら「あの先生、その検査しなさいって。いろいろな人に言ってるよ。」
聞いていたので、ちょっと安心していたのですが、結果良好で良かったです^^

フィリピンの生活も4ケ月たちます。
やっと慣れてきているのに日本に帰国するのももったいないのですが、
息子がどうしても帰ってお友達と会いたいらしいので、帰ってあげよう。
と思いました。彼も彼なりに頑張ったようですし私も日本のデパートも恋しいので♪
いよいよ明日日本に行ってきま〜す。

フィリピンと言えば、バナナやパイナップルを思い出しますが、他にもいろいろな
フルーツがいっぱいあります。スイカ、メロン、マンゴー、ジャックフルーツ、
ポメロ、パパイヤ、毎日のようにメイドちゃんがデザートに切ってくれます。
Sherryさんの質問のカラマンシーなのですが、食べる果物ではありませんが
フィリピンの人はよく利用する柑橘類です。
日本のすだちのようなもので、焼酎などで割っても美味しいですし、お酢代わりに
ドレッシングなどにも入れたりお肉の下味にも使います。
風邪をひいた時にはいっぱいカラマンシーからビタミンCをとるそうです。
手っ取り早いのはジュースで飲むのが多いかな。
写真はカラマンシーと我が家でよく飲むジュースです。
パックのは氷らせて食べると美味しいですね^^
今日はここの国フルーツの宣伝になってますね^^


先頭 表紙

検査結果が何ともなくて良かったですね!!明日からのお里帰りなら桜の花も見れるんですねぇ、うらやましいな。たっぷり楽しんで来てくださいね! / くらら ( 2004-03-20 00:59 )
いよいよ帰国ですね〜。気をつけてかえってきてくださいね。 久しぶりの日本!のんびり、楽しんで、精神的エネルギーを蓄えていってくださいね☆ / らっきぃ ( 2004-03-20 00:52 )
ジャックフルーツ名前がいいな〜◎ああ〜海外行きたい〜東南アジア系行きたい〜行きたい〜◎ / さるこ ( 2004-03-19 21:06 )

2004-03-18 最後のゲット

息子は登校しました。
卒業式なので、休んでも良いわよ。と言ったのですが、
私にうるさく寝てなさい。と言われるのもイヤみたいで学校に行ってくれました。
まあ、行くということは元気な証拠でしょう^^
学校に行っている間に同じ階のママに誘ってもらってビレッジでハンドメイド系の
販売があるらしいので、最後のおみやげ探しに行ってきました。
フィリピンのジプニーの絵柄やフルーツ柄の可愛い袋やエプロンがありました。
手作りのパパイヤ&カラマシー&ココナツの石鹸も置いてありました。
その他カードや絵葉書などあり、いくつか購入…
おみやげと言いながら自分にも丈の短いデニム生地でジプニーの絵柄のエプロン
を買いました。うーん。これで、またパンでも焼こうかしら?
と意欲だけは満々で〜す。
午後は息子がお友達の家に遊びに行っている間にネイルに行ってきました。
今回は日本に帰るのでマニキュア&ペデイキュアしましたが、何時もしてくれる
子がお休みでなんかイマイチなんですよ。がっかり…
桜を選んだんだけど、桜に見えない…ちょっとがっかりネイルでした。
ま、こんな日もあるのかも〜
写真は今日お買上げの品々で〜す。


先頭 表紙

息子さん元気になって安心ですね!帰国までに具合がよくなって良かったですね。デニムのエプロンかわいい♪ / ぺるしゃ ( 2004-03-19 13:05 )
かわいいエプロン!確かにこういうエプロンしたらお料理したくなっちゃいますね!私も素敵なエプロン見つけたいなぁ(エプロンする習慣がそもそもないんですぅ・・・(恥))桜のマニキュア、今の時期っぽくてイイですね! / なみへ〜 ( 2004-03-19 09:42 )
息子さん、元気になったようで良かったですね〜^^これで飛行機に乗るのも少し安心かな? / てじお ( 2004-03-19 08:30 )
こまごましたお買い物って本当、楽しいですよね!!石鹸の「カラマシー」って何ですか? / Sherry ( 2004-03-19 05:08 )
かわいいお買い物ですね、車の柄が男の子のママ!ネイルや美容室ではお気に入りの担当者がいないとがっかりですよね〜、その気持ちわかります。桜のネイルっていいですね、花びらのデザインですか? / くらら ( 2004-03-19 02:01 )
おお〜いいですね〜♪私も買い物したい。。最近買い物した記憶がないような。。。春物の服とか買いたいよぉ〜〜! / さるこ ( 2004-03-18 20:53 )

2004-03-17 病欠

予想通りというか、息子はお休みです。
昨日迎えに行ってから、クリニックに寄って家に戻り、
お弁当もあまり食べれなかったようだったし、抗生剤も飲ませるので、
おやつを少し食べさせてから、寝かせて今朝の6時まで眠りつづけていました。
夕方4時頃からだから、14時間!!疲れが溜まっていたのでしょうか…
朝起きても本調子ではないので、今日は学校はお休みしました。
私も彼に付合って昼寝したり出来たので良かったかもしれません。
飛行機に乗るので金曜日までに完治して欲しいものです…。

先頭 表紙

ななちゃんへ 早く治させます。はい / サリー @こちら猛暑 ( 2004-03-18 20:26 )
もえママちゃんへ お帰り〜楽しかった?そうなのよ。私はまた眼科にいきます。 / サリー@これから日本だよ〜 ( 2004-03-18 20:24 )
なみへ〜さんへ もう一日あるので、祈ります。そうか魔法かけてみます. / サリー ( 2004-03-18 20:09 )
くららさんへ 私も早く良くなる様に祈ります. / サリー ( 2004-03-18 20:08 )
sherryさんへ へー。そうなんですか…大丈夫かな…でも帰ります. / サリー ( 2004-03-18 20:08 )
さるこちゃんへ 見ためは元気に回復しつつあります。でも飛行機乗ってどうかは…ちと不安 / サリー ( 2004-03-18 20:07 )
hiyoさんへ もう痛くはないみたいですが、一応鎮痛剤と点耳薬もって飛行機に乗る予定です。 / サリー ( 2004-03-18 20:06 )
急に暑くなったから疲れも重なってしまったんでしょうか?早く良くなるといいですね☆ / なな@雨降って髪大爆発。。。 ( 2004-03-18 17:24 )
お元気ですか?サリーさん&息子ちゃんの早期回復を願っています!日本は、桜だよね・・お大事に! / もえママ@旅行で充電! ( 2004-03-18 15:17 )
そうですね、耳や鼻が悪いと飛行機は辛いっていいますし、よく寝て、早く治るといいですね! / なみへ〜 ( 2004-03-18 12:52 )
それは大変、息子さんつらそうですね。耳の病気、早く良くなって飛行機に乗れますように! / くらら ( 2004-03-18 01:29 )
一度、ひどい鼻風邪をひいて鼻が詰まってる時に飛行機に乗ったらいつもは全然平気は気圧の変化が、頭が両側から絞られるような、裏表返されるような痛みで、すごーくきつくて辛かったのを覚えてます。息子さん、早く治ると良いですね! / Sherry ( 2004-03-18 01:09 )
病気が治らないのに飛行機ってちょっと怖いですよね。。耳だし。。ゆっくり寝て、早く治るといいですね!!(-人-) / さるこ ( 2004-03-17 23:04 )
確かに耳の病気が治りきらずに飛行機に乗るのはつらいですね。一時帰国前に治ればいいですけど、、、もし日にち変更とかになると、春休みの時期で混んでいそうですし、、、 / hiyo ( 2004-03-17 19:31 )

2004-03-16 耳痛

先ほど日記をアップした直後に学校から電話がありました。
担任の先生からで息子が耳が痛くて保健室で休んでいるとのこと。
お迎えに来てください。と言う連絡でした。

えー…もしや。。。中耳炎???
そのまま迎えに行って日本人会のクリニックへ…。
見た様子中耳炎ほど痛がってないので、どうかな?と思ったら
外耳炎でした。
私の目がようやく治りつつあるのに今度は息子の耳…トホホ
日本に無事帰れるのか心配です。

先頭 表紙

sherryさんへ うちの息子は特に耳、鼻、喉弱いんですよね。トホホ / サリー ( 2004-03-17 15:57 )
ぺんぺんさんへ 私じゃないんですけどね。目、耳と来ているので、日本に戻って鼻で、やはり花粉症でしょうか?ヒェー / サリー ( 2004-03-17 15:55 )
ななちゃんへ 元気?私&息子元気じゃないです.トホホ…日本は春だけど、マニラから行くと真冬なのかにゃ? / サリー ( 2004-03-17 15:54 )
なみへ〜さんへ お陰様で私はかなり白目になってきました.息子も痛くはないみたいだけど、聞こえが悪い様です. / サリー ( 2004-03-17 15:52 )
ぺるしゃさんへ ありがとうございます。昨日は夕方4時ころから翌日6時まで息子は眠ってました。14時間寝るなんて疲れてたんでしょうね。 / サリー ( 2004-03-17 15:51 )
小さい子って必ず耳の炎症にかかりますよね!私も子供の頃、耳が痛くなった記憶があるなぁ。大人になるとなぜか全然経験しないで済むけど。 / Sherry ( 2004-03-17 07:44 )
かわいそうに〜。一瞬、サリーさんの耳かと思いました。目、耳、鼻ってつながっているから。お二人ともお大事に! / ぺんぺん ( 2004-03-17 00:49 )
あらら。恋人くんは大丈夫ですか??お大事にね☆あっ。ちなみに、日本はそんなに寒くはないけれど、マニラ慣れしてきたカラダには結構きますよ(^−^;)風邪引かないように帰ってきてくだされ☆ / なな@久々登場。。。 ( 2004-03-16 19:57 )
わぁ、大変。お二人とも早く完治するといいですね。私は大人になってから、内耳炎にかかり、特に痛くなかったのですが急に耳が聞こえにくくなってビックリした記憶があります。耳の病気って自分で見えないからすごく怖いですよね。 / なみへ〜 ( 2004-03-16 19:46 )
耳が痛いのは辛そうですね、、息子さん早く治るといいですね。お大事にしてください。 / ぺるしゃ ( 2004-03-16 17:53 )

2004-03-16 モーニングビュッフェ

朝からホテルに行ってきました。
同じ階のユニットで息子も私もいつもお世話になっているご家族が帰国するので、
コンドミの同じ階のママと送別ブレックファーストでした。
たった3人なんですけどね^^こんなことできるのもマニラにいるおかげですね。
去年の夏クーデター騒ぎのあったオークウッドに行ってきました。
ここで、そんなことがあったのか〜。感慨深く…
落着いた雰囲気のホテルで、こじんまりしいて、穴場かも〜。
グロリエッタとつながっているので、立地はとても良いし、
お客さんの数もちょうど良いくらいでした。
お料理のほうは朝食なので、決まったものが並んでいましたが、
パンも種類が豊富だったし、おかゆもありました。
私的にはソーセージ美味しかったです。フルーツもいっぱいあって、
ドラゴンフルーツまでありびっくり。パンのジャムもなかなか良いものを置いてました。
話しも弾み、優雅な時間を朝から過ごせました。

一度家に戻り、私は学校とシューマートに出かけました。
SMはマニラにあるデパートなのですが、最近リニューアルしたみたいで、
以前見たイメージとすごく変わりました。前はうーん。スーパーぽかった。
今日見たら吹き抜けが大きく取られてて、銀座松屋の雰囲気があったなぁ〜。
(すみません。言い過ぎでした^^)
やはりSM売っているものは松屋と大違いですけどね。(爆)
けっこう楽しめましたね。

写真はオークウッドのビュフェです。


先頭 表紙

さりこちゃんへ 確かに日本では泊まった時ぐらいですよね。朝からホテルに行ってる場合じゃないものね^^ / サリー ( 2004-03-17 15:50 )
くららさんへ 手前の小さな○テーブルコーナーがおかゆでした^^ / サリー ( 2004-03-17 15:49 )
ぺるしゃさんへ 朝は優雅でしたが午後からてんてこ舞でした。 / サリー ( 2004-03-17 15:48 )
さえこさんへ 日本じゃそんなことしてる場合じゃないですね〜^^MJSの朝がカ早いので時間は有効に使えます。 / サリー ( 2004-03-17 15:47 )
優雅だぁ〜〜♪朝からホテルビュッフェって泊まったときとかしかないですよね〜いいなぁ〜♪ / さるこ ( 2004-03-16 18:16 )
果物とたくさんの料理の器が見て取れますよー。ゴージャスな雰囲気、優雅でいいですねぇ、憧れます♪おかゆってところが、これまたいい!美味しいおかゆが食べたいです。 / くらら ( 2004-03-16 16:30 )
モーニングブッフェいいですね〜優雅な朝だわ^^色んなフルーツにフレッシュジュースとシェフが作ってくれるお好みの卵料理、フワフワのオムレツ美味しいですよね♪ / ぺるしゃ ( 2004-03-16 16:23 )
朝からホテルビュッフェって贅沢〜♪ 日本ではあまり考えられないですね!ビジネスマンぐらいかしら〜? / さえこ ( 2004-03-16 16:20 )

2004-03-15 眼病

ご無沙汰しております。
先日ものもらいのような症状で眼科に行ったことは書きましたが、金曜日の夜から悪化。
週末にかけて日記をつける気にならない状態でした。
強烈な充血と痛み(頭痛と患部の痛み)で自分でも大丈夫なのかな?なんて弱気に…
金曜の夜、眼科の日本人コーディネーターに連絡をとり土曜日に再度受診。
元々はほこりが目に入り傷がついて良くあるものもらいのような症状だったのが、
ここには日常的にあちこちに日本にない強い菌がいて免疫力の落ちた私の目に進入。
そこで細菌君が大暴れした様です…。
結局は、こちら特有の流行り目シーラアイだそうです。
普通、感染力が強いらしいですが、私の目の菌はその点では劣るようで、
ほかの人にはご迷惑かけないで、すみそうです。
しかし、今まで経験したことのない目の痛みでした。

週も明けて3月も半ばいよいよフィリピンは夏に突入だそうです。暑い!!
午前中、今週末日本に帰るための足りないおみやげなど買いに出ました。
ついでに最近服を買っていないので、ANNE KLEINでお買い物しちゃいました♪
デニムのスカートと普通のパンツです。なんかうれしいな〜
日本でも着れそうだし、ここでも利用価値大!!
ついでに靴もフェラガモで買おうかな。と思ったけど、現ミハマのバックストラップ
で我慢しようかと…。思案中〜いけない!いけない!

写真はペニンシュラのスイーツです。
奥の黄色のマンゴーのムースは美味しかったです。


先頭 表紙

sherryさんへ お陰様で今度はホントに治って欲しいです。今のところ大丈夫です. / サリー ( 2004-03-16 16:51 )
すみれさんへ あら、ま。サリーのお友達のすみれちゃん!!カブやよしこちゃんにも参加してもらいたいですね^^そうですね。市場&ランチ行きましょう〜 / サリー ( 2004-03-16 16:50 )
なみへ〜さんへ お陰様で今度はホントに治りそうです。元気になって日本に帰りたいです^^ / サリー ( 2004-03-16 16:49 )
ぺんぺんさんへ お陰様で眼はだいぶ良いのですが…うちも息子の耳が… / サリー ( 2004-03-16 16:48 )
ひまわりさんへ お陰様でずいぶん目はいいです。ひまわりさんもこちらに来るんですよね. / サリー ( 2004-03-16 16:47 )
hiyoさんへ 私も今まで経験のない眼の病気でビックリしました。そうですか。日本は温かいんですね。ここは一年中夏なので、何をきれば良いのか思案中?皆さんどんな格好なんでしょうか? / サリー ( 2004-03-16 16:46 )
さるこちゃんへ お陰様で眼はずいぶん良くなりました.ケーキなかなか良かったよ♪ / サリー ( 2004-03-16 16:44 )
てじおさんへ 名前からして恐いですよね。フィリピン夏になると眼の病気流行るそうです. / サリー ( 2004-03-16 16:43 )
くららさんへ 目はずいぶんよくなりました^^デニムのスカート可愛いんですよ.丈もいいし台形型で気に入ってます. / サリー ( 2004-03-16 16:42 )
あらら・・・眼の調子はその後、いかがですか?海外で病気は不安倍増ですよねぇ・・・。お大事に!! / Sherry ( 2004-03-16 09:40 )
目、そんなに大変な事になっていたとは知りませんでした・・・。お大事に。もうすぐ帰国してしまわれるので、しばらく会えないのですね・・・寂しいよ〜。帰ってきたら、また市場--ランチのコース、誘ってくださ〜い。 / すみれ ( 2004-03-16 09:13 )
怖い眼病があるんですね。早く治るといいですね。美味しいケーキや楽しいショッピングでぜひ元気出して下さいね。 / なみへ〜 ( 2004-03-16 09:03 )
あら、目ひどいことになってしまったのですね。もう、大丈夫ですか?うちはムスコの体調が今いちで不安です〜。 / ぺんぺん ( 2004-03-16 00:35 )
目大丈夫ですかー???お買い物はやっぱり楽しいですよねー☆いいものが見つかって良かったですね^^もうすぐ日本だー!!! / ひまわり ( 2004-03-15 22:49 )
ご無沙汰しております。目の病気、大変でしたね。異国で病気になるのは言葉の問題もあるし国によっては医療技術に差があったりして何かと心配ですよね。日本にない病気とかもあるし。快方に向かわれて何よりです。今週末からの一時帰国、楽しんでくださいね!帰国早々お花見できそうですね。^^ / hiyo ( 2004-03-15 21:45 )
目が痛いと嫌ですよね・・・はやく治りますように・・(−人−)そして、ケーキ美味しそう〜♪♪ / さるこ ( 2004-03-15 17:20 )
おや、大丈夫ですか?シーラアイ。。おっかない病名ですね。目がかゆいのも行きすぎると痛くなっちゃいますものね。早く治りますように〜 / てじお ( 2004-03-15 16:40 )
シーラアイだなんて、なんだか怖い病名ですね。目や耳が病気って不便ですよね。早く治りますように!^^ / さえこ ( 2004-03-15 15:48 )
目は早く治るといいですね。お大事にしてください!デニムってカジュアルで他のアイテムと組み合わせしやすくていいですよね。欲しいなぁ。 / くらら ( 2004-03-15 15:03 )

2004-03-11 車 その後

昨日からうちの車は使えないのですが、なんとか他の車の手配
を会社にしてもらって、今日の午後からは通常の生活に戻りました。

公共の交通機関を私達も利用できれば生活ももっと便利になるのですが、
使えないし、整備されていないのが現状です。
一般の人が乗っているバス、ジプニーは私たち日本人が利用するのには
危険が伴います。
もちろん、利用されている日本人はいますが、駐在できているご家族は
乗ることはまず滅多にないと思います。

ドライバーが自分の行きたい場所に連れていってくれる。
赴任前は、少し楽しみのようでもありましたが、
自分の運転や交通機関を利用して自分で行きたい場所に自由に行ける
日本は安全で、素晴らしい国だと思います。
当たり前だったことが、できないというのは歯がゆいものですね。

春休みの一時帰国、電車にも乗っていないので、横浜の新しい地下鉄に
乗ることも楽しみの一つですね^^

先頭 表紙

らっきぃさんへ はい。気をつけて帰ってきますね〜 / サリー ( 2004-03-15 13:21 )
くららさんへ そうそう時間通りですよね。でも車生活に慣れると混んだ電車とか乗るのには不安ですね。 / サリー ( 2004-03-15 13:20 )
なみへ〜さんへ まあ、慣れるしかないですよね。でも日本まで後わずか…ゆっくりします^^と言っても忙しいかも〜 / サリー ( 2004-03-15 13:19 )
さえこさんへ 便利になりますよね。ますます横浜デート定番になりますね〜 / サリー ( 2004-03-15 13:17 )
さるこちゃんへ まあ、車の中で爆睡してもドライバーがコンドミのエントランスまで連れていってくれますけどね^^ / サリー ( 2004-03-15 13:16 )
ぺるしゃさんへ 日本はまだまだ安全で平和な国だと思います。 / サリー ( 2004-03-15 13:15 )
ほほぉ〜。治安が悪いのって本当に大変ですね。さるこさんのいうとおり、電車でも、バスでも寝れる日本はまだまだ安全ですな。(もちろん気をつけなきゃいけないけど)  お気をつけて日本にお帰りくださいね。 / らっきぃ ( 2004-03-15 01:09 )
やっぱり日本の公共交通機関ってすばらしいですよね〜。利用価値が高くて、整備されてて綺麗、ほぼ時間どおりだし、こっちにも欲しいなぁ。 / くらら@すっかり田舎モノ ( 2004-03-13 01:36 )
日本の生活に慣れてしまうと、他国の不便さが身に染みますね。不便というより危険ですもんね。。怖いなぁ。早く日本に帰ってのんびりしてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-03-12 12:44 )
そうそう、渋谷と横浜が地下鉄で結ばれて、しかもその地下鉄の駅というのが観光地ばかりでとても便利なんですよね。前は、電車で横浜方面へ行くと結構歩かなきゃならなかったりしたから、ちょっと不便だったのよねー。 / さえこ ( 2004-03-12 11:22 )
おお〜よかったですね〜♪う〜ん。。やっぱり日本はまだまだ安全なんですね〜◎電車もバスもうたた寝できますもんね〜笑。 / さるこ ( 2004-03-12 10:06 )
車が手配できて本当に良かったですね!日本も物騒になってきているけれど、まだまだ安全な方なのですね、、自由に行動できるのって幸せな事ですね。 / ぺるしゃ ( 2004-03-11 19:18 )

[次の10件を表示] (総目次)