himajin top
サリー奥様のダイアリー

横浜からマニラに引越して、1年半経ちました。
南国生活にも慣れてきたみたい^^
テニスやゴルフのお友達もでき楽しくなってます♪

2004年をもって最終回になりましたがお引越してブロク
始めてます。
サリー奥様リターンズ in manla(駐在妻日記)

良かったら遊びに来てね^^


☆*こんな私*☆
メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-26 New Maid
2004-01-24 最終日
2004-01-23 DANSK
2004-01-22 ローカルスイート
2004-01-21 ばざーるでござーる
2004-01-20 グリーンベルトでランチ
2004-01-19 パワープラント
2004-01-18 メールボックス
2004-01-17 MJS運動会
2004-01-16 メイド


2004-01-26 New Maid

メイド、トラブル続きです。
昨夜から新しいメイドがくる予定でした。
でも全然やってこない?新撰組も終ってしまった…8時だよ、5時にくる予定が。
主人にいって秘書に連絡とらせたら、先日面接したメイドのニーナ
オーストラリアのメイドの仕事が決まったのでうちをキャンセルだって!!
なめてるでしょ!!何なのよ〜。私がオーストラリアに行きたいわよ。
そして今朝ニーナの替え玉シリンがうちに来た。
彼女はニーナの姪25歳でメイド経験ありとのこと。けっこう素直そう。
ニーナは38歳でメイド経験豊富しかし日本人の単身者のメイドばかり…
家族のメイドは大変なので。適当に言って逃げたのかもしれない。
連絡してよ。携帯持ってるんだからさー。行けないとか…
とりあえず、1週間使ってみてダメなら、ジェニーを呼び戻そうかと検討中。

こんなトラブル続きで胃腸がまた悪くなりそう…
しかし、パーッとネイルサロン行ってきましたよ^^
今回のサロン偶然見つけて入ったのに超穴場!!
一緒に行ったMJSママのお友達も大感激!!
彼女は週末結婚式があるらしく上品かつゴージャスなネイル
私は前回ブルーのお魚だったので今回ピンクのお花にしてみました
中国人経営者みたいでgood.足の裏の角質取りとマッサージもしちゃった。
気持ち良かったサイコ〜!!絶対また行こうっと。
すみません。またごつい足見せちゃいました。(爆)


先頭 表紙

みやこさんへ みやこさんの素敵なネイルも楽しみにしてますよ〜 / サリー ( 2004-01-28 19:44 )
らっきぃさんへ この国ね〜私が慣れるしかないか。でも帰国できなくなる… / サリー ( 2004-01-28 19:43 )
ななちゃんへ  そうなのよ。あなどれない!! / サリー ( 2004-01-28 19:42 )
なみへ〜さんへ そそ、と言うか…サンダルしか履いてないんですよ^^ / サリー ( 2004-01-28 19:41 )
さるこちゃんへ 今回のサロンは垢抜けたデザイン豊富♪次回も楽しみで〜す / サリー ( 2004-01-28 19:40 )
さえこさんへ 今度のネイルはイケてます^^メイドね〜・・・ / サリー ( 2004-01-28 19:39 )
あ〜、ネイル可愛い〜♪♪最近ゴルフに夢中でサロン行ってないんですぅ。スカルプもグリップ握るのに邪魔でとっちゃったし。たまには行かなきゃなぁ〜。 / みやこ ( 2004-01-27 17:59 )
メイドさん探し大変ですね・・・。日本じゃ、速攻首ですな・・・。 しかし、時間にルーズでもやっていけるなんて、ちょっとうらやましい・・・。日本がセカセカしすぎてるってことでもあるんでしょうかねぇ。。。   ペディキュア素敵ですね〜。 オイラの爪は、一枚剥がれてしまって見た目が痛々しいです・・・。(新しい爪が生えていたので痛くないんですけど薄い!) / らっきぃ ( 2004-01-27 03:00 )
ネイル、かわいいですね(*^−^*)なかなかマニラもあなどれない、って感じですね♪ / なな ( 2004-01-26 21:51 )
かわいいペディキュアですね。サンダル履くのが楽しみになりますね。メイドさんも困ったものですねぇ。お国柄なのかなぁ、いい加減で困っちゃいますね。 / なみへ〜 ( 2004-01-26 20:36 )
おお〜可愛い〜♪♪私は爪が小さくて。。自分ではネイルアートとか出来ないからな〜いいなぁ〜(^0^) / さるこ ( 2004-01-26 20:09 )
ペディキュア綺麗ですね!^^ メイドさん探しも大変ですね。きっと日本人とは考え方が違うのでしょうね・・・。 / さえこ ( 2004-01-26 18:46 )

2004-01-24 最終日

主人はゴルフなので、パワプラへ小さな恋人君とデートしてきました。
軽くボーリング場でゲームして引き続いてゲームセンターへ移動。
彼はここのチケットを必死に集めて150枚になったら、
英語版の遊戯王カードのセットを引き換えるそうで現在夢中です。
その後私のお買い物に付き合せてから、ランチ。
和食屋さんへ、私は胃腸の調子良くないのでおうどん、彼はまたお寿司。
ルスタンスに寄り、その後バニックバヤンというお店によりました。
息子のミサンガを探しに工芸品、お土産のお店です。
バザーにおいていたような商品も多くて見ていて飽きません。
彼はこの手のお土産屋さん系のショップが大好きでエンジョイしたみたい。
1時間ほどいたかな。ミサンガと絵葉書を買って終了。
水牛の角と貝殻に魅力を感じたらしく欲しい欲しい…と言っていました。

ところで、本日メイド、ジェニーの最終日です。
主人にもゴルフを5時までに切上げてもらい、いよいよ…
切り出したらすでに納得していたみたいでした。
少し多めのお給料とキティ(東南アジアで人気)のグラスのセット
(日本で昔銀行でもらった)を上げました。
初めてのメイドで船便の時はすごい頑張ってくれたし、基本的には彼女のこと
嫌いじゃないし、割と気が合うと思っていたから、淋しくなりました。
確かにいろいろな面で助けてもらったし二人三脚でしたからね〜
最後にジェニーのこと好きだから、もし貴方が必要になったら電話するから。
と言ったら彼女も少し目が赤く「YES」と…。

写真は昨日のベイクドチーズ&マンゴーソースです。


先頭 表紙

ななちゃんへ メイドは楽だけど、いろいろ大変な部分もありますね〜 / サリー ( 2004-01-27 08:56 )
あつぴょんちゃんへ 胃腸は何とか治ってます。金曜日のことは気にしないでね。メイドね〜…どうなんだろう? / サリー ( 2004-01-26 18:05 )
ストロベリーフラワーさんへ 別に雇わなくても大丈夫ですが、家も広いしこちらでの主婦業って大変なので皆さん使っていますね。それに安いし… / サリー ( 2004-01-26 17:58 )
金曜日はほんとすみませんでした(T_T)胃腸の調子は大丈夫ですか〜?いいメイドさんが早く見つかるといいですね〜! / あつぴょん ( 2004-01-26 16:05 )
メイドちゃん最後だったのですね・・・良く判らないのだけど、そちらは、必ずメイドを雇わないといけないのですか?良く聞くじゃないですか・・・海外赴任中は、メイド生活していました。って・・・て / ストロベリーフラワー@ケーキ美味しそう ( 2004-01-26 14:06 )
うちはまだメイドちゃんはいないのですが、嫌いで辞めてもらうわけではないのにお別れしなきゃいけないのは淋しいですよね・・・。でもきっとこういうことってこれからたくさんあるんでしょうね。がんばってくださいっ!ななもがんばります。。。 / なな ( 2004-01-25 21:43 )
さえこさんへ メイドね〜やっぱり少し淋しいですね。でも時間のこととか思い出すと仕方ないかな。 / サリー ( 2004-01-25 15:03 )
ゆきんこさんへ うちの息子も石大好き!TDSでお土産に石買ってました。 / サリー ( 2004-01-25 15:02 )
メイドちゃんのことはさびしくなりそうだけど、時間は大事だものね・・・;; ケーキ美味しそう!^^ / さえこ ( 2004-01-25 14:55 )
うちの子もみやげ物屋さんとか好きで、天然石などを欲しがります。男の子っておもしろい。 / ゆきんこ ( 2004-01-25 14:03 )

2004-01-23 DANSK

主人が遅く帰ってきて起こされたのに、昨日充電したせいか、
フットワークが軽く朝からベイクドタイプのチーズケーキを焼いてみました。
クリームチーズの賞味期限も心配だったもので。
本当はブルベリーのソースを添えていただきますが、
せっかくフレッシュマンゴーがあるので、マンゴーソースも作ってみました^^
ディナーのデザートに…といっても夕飯焼きうどんですが。。。ハハハ

ケーキを焼いた後軽くジムで走った後、お友達とDANSKのアウトレット
に行ってきました。
日本食グロッサリーの近くの「マニラブルー」というお店です。
工場の併設店なのでしょうか?激安!!
確か北欧の食器ですが日本で買うと高いし、こんなに種類ないですね。
ブルーの模様が有名ですが、その他にアジアンぽいリーフの皿、
ピアニストの中村紘子さんがカレーパーティしそうな蓋付きの食器やら、
海ぽい熱帯魚のお皿や見ているだけで、自分でホームパーティでもしてる
空想に入り込みそうになってしまいました。(爆)
とりあえず、記念に大きな皿と中くらいの皿を購入。
しかし、まだフツフツと物欲という病気が発症しそうな気がしてワクワク
した日になってしまいました。あ〜楽しい♪
写真はDANSKのショップです。


先頭 表紙

ダンスクの紺色は日本人好みですよね〜。私も、結婚祝いにコーヒーセットをいただいて、何とか割らずに今まで愛用しています。カレーパーティー・・・ぷぷぷ。知ってる〜! / ぺんぺん ( 2004-01-26 23:51 )
ゆきんこさんへ 世代が一緒ですね。カレーパーティ知ってるとは^^ / サリー ( 2004-01-25 15:00 )
中村紘子さんのカレーパーティ、( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 笑わせていただきました。ありがとう。 / ゆきんこ ( 2004-01-24 13:58 )
さるこちゃんへ チーズケーキのしたのビスケット生地が変なビスケットでちと失敗でした。上のチーズ部分は美味しかったです^^ / サリー ( 2004-01-24 11:19 )
ななちゃんへ はっちんの近くです。たぶんうちのドライバー知ってると思うのでぜひ行きましょう^^ / サリー ( 2004-01-24 11:18 )
あつぴょんちゃんへ いえいえまた今度にしましょうね。お店はぜひご一緒しようね。 / サリー ( 2004-01-24 11:17 )
さえこさんへ お皿は舞い上がっていたので取合えず2枚写真の魚の後ろのお皿2枚買いました。275p約550円です。 / サリー ( 2004-01-24 11:16 )
ベイクドチーズケーキ美味しいですよね〜☆実家の時はたまに作ってました〜。こっちはオーブンじゃないからなぁ〜。。。 / さるこ ( 2004-01-24 00:21 )
お願いっ☆場所教えてくださーいっ。。。って言うか、私もお供させてくださーいっ(*^−^*) / なな ( 2004-01-23 21:53 )
今日の朝はすみませんでした^^;ここ行きたい店なんですー!どこにあるか教えてくださいねー!というか連れて行ってくださーい^0^/ / あつぴょん ( 2004-01-23 19:28 )
お皿、ちゃんとしたのを買おうとすると高いんですよね〜!よいお買い物が出来ましたか?^^ ケーキいいなぁ。最近、甘いものが食べたくて仕方ありません;; / さえこ ( 2004-01-23 17:18 )

2004-01-22 ローカルスイート

今日は午前私、午後小さな恋人君の英会話でした。
先生には二度もご訪問いただきました。
朝スーパーに出かけたくらいでのんびり家で過ごしていました。
PCしたり昼寝したり…早起きと暑さでこういったゆっくりした一日も
必要かと思います。常に頭がボーっとしているので…
午後のおやつに昨日バザーで買ったお菓子をいただきました。
紫色の部分ブルベリーかと思ったらやはりウベでした・・・
お味なんとも言えず濃厚なお味でしたが、アールグレイのアイスティー
と一緒に食べたらけっこう優雅な気分に浸れたマダムなひとときでありました^^
写真はそのお菓子です。


先頭 表紙

ななちゃんへ ウベアイス食べたよ。私けっこう好きだよ。そのアイスは空港で48時間大丈夫なドライアイスとセットで売ってます。だいたい、ウベ&マンゴーのセットが定番みたいよ。 / サリー ( 2004-01-23 14:04 )
ぺるしゃさんへ お菓子の名前は忘れちゃった。ウベはウベイモのことで紫の部分です。日本でも沖縄のほうにこういう色のお芋ありますよね。 / サリー ( 2004-01-23 14:03 )
さえこさんへ 中はウベイモ(紫いも)の入ったマフィンのうなお菓子にクリームとチーズがかかっています。 / サリー ( 2004-01-23 14:01 )
さるこちゃんへ 濃厚なお菓子で上に乗っているのはチーズなんですよ。 / サリー ( 2004-01-23 14:00 )
ウベといえば、ウベアイス食べました??舌がま紫になっちゃうやつ。味も濃厚。以前働いてたときにマニラからの出張者からお土産でいただいたんですけど(どうやって持って帰ってきたんだ!?)けっこうイケました☆まだならお試しあれ〜☆ / なな ( 2004-01-23 11:43 )
ウベっていうのですね、かわっているお菓子ですね。お家でゆっく〜り過ごすのもいいですよね^^ / ぺるしゃ ( 2004-01-23 10:40 )
ローカルなおやつですね。ウベかぁ・・・。日本にはないですよね^^ / さえこ ( 2004-01-23 09:33 )
おお〜何かすごいおやつですね〜(*^.^*)私は白桃のゼリーを食べてました〜♪ / さるこ ( 2004-01-22 20:55 )

2004-01-21 ばざーるでござーる

タイトル古い?
今日はアメリカンウィメンズバザーの日です。
先日、パワプラをご一緒したママの案内で行ってきました。
楽しかった〜&充実!!
やっぱり買い物っていいなぁ。
お洋服買うのも楽しいけど、雑貨もあ〜楽しい!
すみません。自己陶酔しそうでした(爆)

こちらに来ると楽しみがなく(私はけっこう楽しいです)月に1回のこのバザー
皆さん心待ちにしているそうです。
たくさんの知っている顔、私はそんなに顔を知らないのですが…
皆さんいらしていました。
戦利品の少しを写真でアップしました。
普段用にバック(350p)、フォトフレーム(200p?)にレースはアクセサリー入れ
(40p)です。全部かわいい〜
カゴはスリッパ用と他にもっと大きい楕円のランドリー用に購入(二つで650P)
ドライバーにお孫さんが生まれたので布地のおもちゃをプレゼントに
それと味見して美味しかったお菓子を買いました。(120p)
洗濯用とスリッパ入れのカゴは絶対欲しくていいのが見つかり満足です。
息子のピック時間が早かったので早めに退散してトレイダーズホテルの
「きくふじ」で食べて帰ってきました。
来月のバザーが待ち遠しいサリーでした。


先頭 表紙

らっきぃさんへ お久しぶりです。そうでしょ?日本だと高いよね。ドライバーはいますよ。お金持ちじゃあないんですよ。そうしないと危ないので…自由に自転車に乗れる環境のほうが素晴らしい!!とにかく治安の面で自由な行動は制限されますね。 / サリー ( 2004-01-22 20:43 )
ぺるしゃさんへ 可愛い物ばかりあるんですよ。来月も絶対行きま〜す / サリー ( 2004-01-22 20:41 )
フォトフレーム可愛い〜。結構日本だと高いですよね〜。    ところで、ドライバーさんなんてついてるんですか!? それって超お金持ち・・・・・??? うらやましいデス。 オイラは、永遠にチャリンコ通勤組っっぽい。苦笑。 / らっきぃ ( 2004-01-22 19:51 )
どれもカワイイ物ばかりですね^^バザー楽しそう!来月のバザーも楽しみになっちゃいますよね♪ / ぺるしゃ ( 2004-01-22 19:00 )
ぺんぺんさんへ そうですね。ホント充実〜ご旅行ですよね。お気をつけていっぱい楽しんできてくださいね。 / サリー ( 2004-01-22 09:25 )
がーこへ ↓(続きです)だって日本円でこのバック700円だよ!考えられない!ちゃんと中に水色の生地がついていて携帯入れと小物いれのポケットもありました。 / サリー ( 2004-01-22 09:24 )
がーこへ バックかわいいでしょ?350P / サリー ( 2004-01-22 09:22 )
なみへ〜さんへ そうなんですよ。雑貨屋さんとお土産屋さんの集まりでしょうか?楽しいですよ。だってお安いし… / サリー ( 2004-01-22 09:22 )
ななちゃんへ やはり現地で会いましたね。私も心に誓ってますよ^^ / サリー ( 2004-01-22 09:20 )
さえこさんへ ホント!日本だったらけっこう高いですよね。人件費が安いのでチープなお値段です。でもこちらの人は手先が器用で丁寧なのでハンドメイドはいいものもいっぱいあります。来月も楽しみです^^ / サリー ( 2004-01-22 09:18 )
充実したバザーですね。どれも、素敵〜! / ぺんぺん ( 2004-01-22 06:52 )
かわいいな。いいなあ〜。私も来月そのバザーに行きたいな〜。バックフェチの私としてはバックが気に入ってしまった〜。 / がーこ ( 2004-01-22 05:55 )
うわぁ、こんなに可愛い雑貨がバザーで売っているんですか?なんだかワクワクしちゃいますね。スリッパ用の籠がほんとかわいい! / なみへ〜 ( 2004-01-21 19:33 )
私もバザー大満足でした〜☆いろいろあって”大きな物産展”って感じですかね。来月も必ず行くとココロに誓いました(*^−^*) / なな ( 2004-01-21 16:58 )
フォトフレーム、素敵だな〜^^ これって、全部で日本円にしたらいくらになるのかな〜。来月のバザーが楽しみですね! / さえこ ( 2004-01-21 16:36 )

2004-01-20 グリーンベルトでランチ

今日は日記にもつっこみ入れてくれているななちゃんとランチに出かけました。
その前に朝、東京のお友達とチャットしたのですが、明日から寒波だそうです。
相変わらずマニラは28℃くらいでしょうか?
曇りだとけっこうしのぎやすいですね。

グリーンベルトのItalianに行ってきました。
ここは家族でよく出かけるレストランです。
2階の席の窓側でエアコンも効きすぎでなく良かったのですが、
店員が呼んでもなかなか来ないのがちょっと〜という感じでした。
オーダーはマルガリータピザとシーフードのパスタですが平べったいタイプの
パスタでした。なんて言う名前だっけ?
パンがでるのですが、それがけっこうイケます。
オリーブオイルとバルサミコ酢をつけて食べますが美味しい〜。
ここで美味しいパンって貴重なんですよ。
飲み物もスタバ風のフラペンチーノみたいのがあり私は好きです。
折角、ローカルの誕生パーティをしていて昼間から1階席では飲めや歌えの
世界になっていました。陽気だなぁ。
二人で食べきれないほど(日本のように量が少ない店はまずありえません)
でした。店を出て、まだ時間もあったのでカフェビーンでお茶を飲んで
ななちゃんと別れました。
食べて、お喋りってやっぱり楽しいですね。
写真撮れなくて残念!!

先頭 表紙

ひらべったいパスタって、「フィットチーネ」かな。間違ってたらごめんね^^; / さえこ ( 2004-01-21 16:36 )
ストロベリーフラワーさんへ 1階の誕生パーティ?かな?こっちの人は自分の誕生日に会社の同僚とかにご馳走するらしいです。ランチの時間に陽気に歌ってやはりラテン系でしょうか? / サリー ( 2004-01-21 16:02 )
ぺるしゃさんへ マルガリータはシンプルで美味しいですよね。パンも良かったです。 / サリー ( 2004-01-21 16:00 )
さるこちゃんへ そうなの。美味しいパンって重要。最近焼いてないけど、また焼こうかと思案中 / サリー ( 2004-01-21 15:59 )
なみへ〜さんへ 本当にマニラであること忘れたいけど、そうもいかずかなり怖いこともあるみたいですがけっこう素敵なお店もいっぱいある模様です。 / サリー ( 2004-01-21 15:58 )
ななちゃんへ ランチ捜索隊になりましょうか(笑)美味しいものお喋りが弾むのは楽しいね! / サリー ( 2004-01-21 15:56 )
うわあ楽しそうな宴ですね。いいですね・・・そんな環境。エンジョイしてくださいね。 / ストロベリーフラワー ( 2004-01-21 13:45 )
マルガリータもパンにオリーブオイル&バルサミコをつけながら食べるのも好きです^^食べたくなっちゃいました(笑)友人とのランチは楽しいですよね〜♪ / ぺるしゃ ( 2004-01-21 12:25 )
美味しいパンって大事ですよね〜☆友達とご飯食べると楽しいですよね〜私も今日友達とご飯食べて楽しかった〜☆ / さるこ ( 2004-01-20 22:29 )
わぁ、、なんだかいいなぁ、お友達とのランチ。美味しそうなお店がありますね。読んでいるとマニラだってことを忘れてしまいます。 / なみへ〜 ( 2004-01-20 21:16 )
おしゃべり最高(*^−^*)楽しかったですねぇ〜☆次はどこ行きますか??(笑)思ったよりもいろいろな店があるマニラ。いろいろこれから楽しみ〜☆ / なな ( 2004-01-20 19:26 )

2004-01-19 パワープラント

運動会の代休で学校はお休みです。
朝は主人には悪いのですが、寝かせてもらい「てるてる家族」に間に合うよう
起きて朝食を息子をとりました。
お友達とロックウェルにあるパワープラントいうモールに10時半に約束。
行きに郵便局に寄ってパワプラに行きました。
ここは本当に綺麗なショッピングセンターでまた安全だと思います。
街中に走っているジプニー(ミニトラックをバスのようにした乗り物で市民の足)
が入って来れないので車を持っているローカルしか入って来れないのです。
必然的にそれなりのお金持ちの方しかお買い物できないんですね。
ブランドショップ(数は少ない)、スポーツカジュアル、レストラン、カフェ
それに映画館とボーリング場もあります。
その他コンドミも併設されていて家賃が高いんですよ〜
何を買いに来たかと言うとダイビングやサーフィンなどする時着る水着の生地で
Tシャツになっているもの(名前がわからない)
子供と私の分を買いに来ました。先日クラブノアでシュノーケリングした際、
皆さん着ていて、日焼けしなくていいなぁ。と思っていました。
お友達がSALLだとお教えてくれたのでぜひは欲しい!と思てきましたが、
SALLは昨日で終わっていました…(悲)ガーン
来月もSALLあると聞いたので急ぐものでもないので今日は見合わせて…
ブラブラとウィンドウショッピング&ゲームセンターで少し遊び、ランチに
普通の日本のラーメン&餃子をいただきました。
帰りルスタンス(スーパー)で食材を購入して帰りました。
写真はパワプラ内です。


先頭 表紙

あつぴょんちゃんへ そうなのそうなの。キレイだしのんびりできるけど、エアコン効きすぎで〜す / サリー ( 2004-01-20 17:42 )
これがパワプラなんですね〜!こぎれいなところですね〜☆久々につっこみできました(^_^)v / あつぴょん ( 2004-01-20 14:17 )
なみへ〜さんへ なかなか素敵なんですよパワプラ!そうそうそれです。ボディーボードの時着てる!そんなに可愛いデザインないですね〜 / サリー ( 2004-01-20 10:02 )
raichanさんへ 神奈川だったんですよ。(横浜)NHKだけ見れます。 / サリー ( 2004-01-20 10:00 )
↓さるこちゃんへ / サリー ( 2004-01-20 09:59 )
そうそう、雰囲気的にいえば、みなとみらいのランドマークの感じですよ。とにかく広いよ〜 / サリー ( 2004-01-20 09:58 )
わあ、吹き抜けでとっても開放感のある建物ですね。素敵!えっと水着のような生地の、、ボディボードの時に水着の上に着る感じのものかなぁ?南国の可愛いデザインのがいっぱいありそう! / なみへ〜 ( 2004-01-19 23:47 )
久し振りのつっこみです。なんと!もう異国の地に行ってしまわれたのですね。(本当久し振りで申し訳ないです。。。)そちらの生活の方はいかがですか?神奈川は一層寒くなりました(神奈川だけではないですね)(笑)日本のテレビが見れるんですね。 / raichan ( 2004-01-19 21:00 )
何か開放感のある場所なんですね〜☆日本のデパートみたいなところを想像してました〜。シュノーケリングとか楽しそうですよね〜綺麗な海があったらしたいものです〜(*^^*) / さるこ ( 2004-01-19 17:44 )

2004-01-18 メールボックス

いつも郵便をエントランススタッフが手渡ししてくれていました。
だから、一応郵便受けがありますが何も入っていないと思っていました。
ところが、ランチの帰り(ランチはKAYAというコリアンに行っちゃった)
何となく覗きに行ってみたら、あら、まぁ。いっぱい手紙やはがきが…
日本のお友達から年賀状が来てました。
郵便事情が悪いと聞いていたので、どうなのかな。なんて疑ってました。
ごめんなさい。フィリピンの郵便局の方々ちゃんと届いてます。
年賀状を見ていたら、懐かしいやら、嬉しいやら…
子供の先生やお友達、私の友人、そして母からも届いていました。
そういえば、出したよ。と話していたなぁ。
お礼のメールを皆様に先ほど出しておきました。
メールも便利だけど、手紙って嬉しいですね。懐かしい字を見ていると
会いたくなっちゃうなぁ。
私も絵葉書でも買って出そうかしら?マニラの絵葉書?
どんなのあるんだろう?ま、いいや。今度探そう。
今日は大河ドラマの日です。
海外にいると民放のドラマ見れないので、スゴイ楽しみの一つなんですよ。
イケメンも出てるし、夕飯の仕度チャチャと済ませて、ハーゲンダッツでも
食べながら見ようかな〜。

先頭 表紙

手紙ってやはりいいですね〜。気持ちが伝わる気がします。 / サリー ( 2004-01-19 18:24 )
メールは便利だけど手紙は温かいですよね^^暖かい部屋でアイス食べるの最高ですよね、私もよく食べます♪ / ぺるしゃ ( 2004-01-19 14:13 )
メールも良いけど、はがきっていいよね。年賀状とか届くと嬉いものです^^ / さえこ ( 2004-01-19 11:13 )
なみへ〜さんへ そうですね。手紙ってやっぱりぬくもりがありますよね。昨日はすごく嬉しかったです。 / サリー ( 2004-01-19 09:17 )
ゆきんこさんへ ハーゲンダッツ日本よりは幾分安いけど、こちらでは高級品ですよ。高い!ローカルのアイスクリームのほうが安いけど、味がね〜…自分に合うローカルアイス探してます。 / サリー ( 2004-01-19 09:15 )
ななちゃんへ 私も!日本じゃ見てないんですよ。でもここにいると週末の楽しみですよね〜はがき探してみよう。 / サリー ( 2004-01-19 09:13 )
さるこちゃんへ 暖かいお部屋でのアイスも格別ですよね。そうそう。あんまり蒸暑い時は濃くのあるものよりサッパリしたかき氷のほうがいいですものね。 / サリー ( 2004-01-19 09:12 )
最近はメールで日本も海外も関係なくタイムリーに連絡が取れますが、その分、お手紙の重要性っていうか貴重さを痛感しますよねぇ。大河ドラマって新選組!? / なみへ〜 ( 2004-01-19 09:09 )
ハーゲンダッツも安いのでしょうか?こちらは日本に比べたら半額くらいですが、他のアイスに比べたら一番高いです。 / ゆきんこ ( 2004-01-19 02:11 )
大河、確かにはまります。日本にいるときは全然見なかったのに(*^−^*)やっぱり日本が好きな私です。マニラのハガキ、お土産やさんとかnational book storeとかでごっそり売ってますよ。私も”いかにもマニラ”な絵ハガキを友達や家族に送ってます☆ / なな ( 2004-01-18 22:27 )
ハーゲンダッツ食べたい〜〜☆私も買って来ようかな〜?私にとってアイスは冬の寒い日に暖かい部屋で食べたくなる物なんですよね〜☆夏はべたべたするからあんまりいらないのです〜笑。 / さるこ ( 2004-01-18 19:02 )

2004-01-17 MJS運動会

今日は小さな恋人君の通うMJS(マニラ日本人学校)の運動会です。
横浜の小学校で秋にあったので、2年生では2回目の運動会でした。
雰囲気はアットホームで伸び伸びスタンダードな運動会でした。
グランドも広いのに人数が多いわけでもなく日本で見られるような席取りも
必要はありませんでした。
常夏ではありますが、乾季なので雨はなく日陰は涼しいのでこの時期するようです。
違うところは開会式にフィリピンの国旗を揚げたり、ダンスにフィリピンの踊りが
あったりというくらいです。小中一緒の学校なので競技が増えるので時間は長いです。
ただスタートも早いので終わる時間は日本と同じですね。
MJSの生徒さん保護者の皆様、先生方、お疲れ様でした。

しかし、日本は雪だそうですね。東京も積もったのでしょうか?

さて、ご心配いただいているメイドの件ですがやはり辞めてもらう予定です。
新しい人を主人の秘書に探してもらっています。
すぐ辞めてもらってもいいのですが私が大変になるので次が決まり次第ということで^^
でも長くても今月いっぱいのお給料日にはさよならにします。
結局、金曜日はコンドミに戻らず自分の家に連絡なしで直帰してしまいました。
私も少しいいように考えたりして、
「土曜は運動会だから自分の仕事終わったらお昼頃に鍵閉めてかえってもいいからね。」
といったので、英語がうまく伝わらず
「今日も帰っていいよ。」と勘違いしたのかしら?
なんて考えてあげたりトラブッたのかしら?なんて心配にしてあげたり…
翌日、平気な顔で出勤。昨日はどうしたの?と聞くと…
「終わったのが4時だったから帰りました。マム」
あなた本当は夜8時までここにいるのよ。と怒りが込み上げてしまった。
しかし、グッと押さえて「必ず連絡いれるように、私は待っていたのよ。」
普通に注意しておきました。心の中では次が来たら即首よ。という考えもあったので、
あんまり言う気もなくなっていた…
フィリピン人は興奮して起こったり、人前で注意されることを嫌うそうです。
プライドを傷つけられることを恨みに思うそうです。
そうして物を盗まれたり、壊されたり、子供にあたられても困るので冷静に…
彼女は見ている限りそんなことはする子ではないですけど。
一緒にお菓子やパン作りも手伝ってくれたり、良いところもあるのにで残念です。

先頭 表紙

Hiroさんへ 日本人でも大声で怒られたら嫌ですけどね。でも日本人マムは比較的優しいみたいですよ。コリアンマムや中国人マムはメイドの間でも厳しいと評判みたいです。 / サリー ( 2004-01-19 09:10 )
ゆきんこさんへ アメリカは運動会ないんですね。2回もきついけど、ないと淋しいですね。メイドはね、難しいですよ。でもいるとやっぱ楽チンですよ^^ / サリー ( 2004-01-19 09:09 )
私が暮らしていたアメリカでも、アメリカ人を大声で叱ったり、人前で怒ったりすることは、絶対にしてはいけないことでした。ビジネスの基本でもあるようですね。海外暮らしは所変われば。。。でタイヘンなこともあるけれど、がんばってね! / Hiro ( 2004-01-18 18:48 )
↓そういう事情があるのですね。運動会二回いい経験ですね。アメリカでは運動会ありません。なんか淋しいですよ。 / ゆきんこ ( 2004-01-18 15:41 )

2004-01-16 メイド

ネットに人のことどうこう書くことはためらうのですが、
今、迷っていると言うか考えてることがあります。
日本にいる時は、家事もしてましたし仕事もしていました。
そして車の運転も自分でガンガン乗っていました。
要するに自分で動いて生活が流れて成り立っているのですが、
こちらに来て使用人を使う生活が始まりました。
来る前は「メイドとドライバーか〜」と憧れというか楽しみでもありましたが、
現在の使用人との生活難しいですね。

ドライバーは少しおじいちゃんだけどけっこう使える!
時間厳守、安全運転、道も熟知。
メイドちゃんがね〜。困ってます。
働き者だしお掃除も丁寧だし、お料理も意欲的、でも時間が守れないんですね。
彼女の希望でステイインからステイアウトにしてあげたのですが、
遅刻はだめよ。と言っても、平気で遅れてきます。
フィリピンタイムだから仕方がないのかもしれません。
いつ来るのかしら?と待つことがすごいストレスです。
でも自分から通いにして欲しいと言った以上はね〜。守ってよ!
赤ちゃんがいる訳でもないので、メイドの仕事としては楽なほうです。
朝のお弁当作り朝食の30分って戦争のような時間です。
その時に働けないようだとお金払っている意味ないんですよね。
やはりステイで探そうかと思ってます。
悪い子ではないけど、切ろうかと思ってます。
そして、昨日お給料日でどうしても今日中に送金したいとのこと、
2時間くらいで終わると言っていたのに…
11時にコンドミを出て現在4時近く5時間も外出…電話くらい出来るでしょ!
このまま今日は帰宅するんじゃ…やっぱり切ること決定中。

先頭 表紙

ストロベリーフラワーさんへ 時間の観念はお国柄だと思います。でも日本人の所で働く人はそのスタイルを受入れないとやはりダメですよね。メイドはもちろん自腹ですよ。つけてない人もいます。でも日本とは違って家も大きいし掃除とか大変だと思います。買い物も一つのスーパーで済まないんですよ。これを説明すると長くなりますが、だから小さい子供がいる人は2人や3人つけている人もいます。一戸建てならメイドは二人いないと管理は無理だと思います。 / サリー ( 2004-01-18 12:44 )
なんちゃんへ いらっしゃい〜ななちゃんのドライバーも遅刻したんだ〜ドライバーも守らせたほうがいいよ。だってそんな早い時間じゃないでしょ?ドライバー来る時間。本当に大事な約束とかある時大変だもん。うちのドライバーはおじいちゃんだけど、日系企業のドライバーしてたからその辺は心得てて気が利いてます。 / サリー ( 2004-01-18 12:39 )
キルシュさんへ そうですよね。日本人とは考えが違うので人格とは言いきれない部分がありますがとにかく時間は守って欲しいです。 / サリー ( 2004-01-18 12:36 )
ゆきんこさんへ 提案ありがとうございます。もう切るのは決定しました。あまり相手に注意はするけど、変に辞めさせるんじゃないかと不安を与えると仕事が雑になるらしいです。だから内密で辞めさせる時はその日給料渡してすぐバイバイがいいそうです。 / サリー ( 2004-01-18 12:34 )
ぺんぺんさんへ 切ることは決定してま〜す。だから来週からはいらいらしないかも^^こちらのジャパニーズスタイルを理解させることは大変ですね。 / サリー ( 2004-01-18 12:32 )
さるこちゃんへ うん。そうですね。次の人良い人が来るように願ってます。 / サリー ( 2004-01-18 12:30 )
あやめさんへ 日本人の時間に対する考え方とは違いますね。とにかく30分以内の遅刻は遅刻と思ってません。だから逆にこちらもギリギリでなく余裕を持った時間を伝える必要があります。しかしうちは主人も子供も朝早いので今5時半に来てもらっていますがさすがにこれを5時や4時半というのは可愛そうです。やはり泊まりの人でないと無理なのかもしれません。5時半と言って6時に来るのでお弁当朝食は結局私が作ってるんですよ。 / サリー ( 2004-01-18 12:26 )
さえこさんへ そうですね。お金を払ってストレス溜めるなんて嫌ですよね。 / サリー ( 2004-01-18 12:21 )
なみへ〜さんへ 注意したら素直に「Yes mam」といいますが絶対に「Sorry」は言いません。 / サリー ( 2004-01-18 12:20 )
それは、かなりストレスですよね・・・ワタシも時間には甘いほうですが、仕事は、別。メイドちゃんらしく5分前には到着して欲しいですよね・・・お国柄ですかね・・・メイドの賃金って会社負担なのですか?必ず、雇わないといけない、とも聞いた事があります。どうなんですか? / ストロベリーフラワー ( 2004-01-18 00:53 )
このHP、初めて来ちゃいました。やっぱこっちの人って時間守れないんですかね・・・。うちのドライバーも本日約2時間遅刻。出かける予定あったのに・・・。とほほ。 / なな ( 2004-01-17 20:06 )
私もそう言う人の事はかなり嫌ですーー。時間を守れない人って悪い人じゃなくてもこっちのストレスになってしまうし、何よりそれが仕事なんだったらちゃんとやってくれなきゃ困りますよねぇ。。。 / キルシュ ( 2004-01-17 16:58 )
あと一週間猶予を与えて、時間厳守できないのならやめてもらいますと断固とした態度で伝え、それでもダメなら切るしかないと思うわ。メイドちゃんにとっても条件を聞き入れてくれるサリーさん家から仕事を失うのは避けたいと思うから。他人の動きによって自分の行動が決まらないイライラ、わかります! / ゆきんこ ( 2004-01-17 01:22 )
許せない事柄の優先順位をつけてみて、「時間にルーズ」が上位だったらスッパリ切る方がサリーさんの精神衛生上もこれからの生活のためにも良いと思うのですが。家庭で人を雇うということに慣れていない日本人には色々と難しいですよね。希望通りのメイドさんに早く巡り会えるといいですね。 / ぺんぺん ( 2004-01-17 01:05 )
国の違いかもしれないけど、お金払っていやな思いするのはいやですよね〜。そういうストレスってきっとよくない〜〜! / さるこ ( 2004-01-16 23:25 )
私は時間で動く仕事柄、時間を守ることに関してはかなり神経質なのです。だから気持ちわかります。サリーさんのお家で働くわけですからその条件を満たしてもらわないと困りますよね。お国柄なのですか? / あやめ ( 2004-01-16 18:26 )
お金をもらっている以上、時間は守るべきです。お金はらってストレスたまってたら意味ないですよ!^^  / さえこ ( 2004-01-16 18:11 )
国や文化が違うと、根本的な考え方が違うって聞きます。イタリアに行った時もいい加減だなぁ、と感じることがしばしば。実際、メイドさんに「時間は守らなきゃダメよ」と注意した場合、どんな返答が返ってくるのですか?時間を守れない気質の方の言い訳をぜひ聞いてみたいです。 / なみへ〜 ( 2004-01-16 16:52 )

[次の10件を表示] (総目次)