himajin top
サリー奥様のダイアリー

横浜からマニラに引越して、1年半経ちました。
南国生活にも慣れてきたみたい^^
テニスやゴルフのお友達もでき楽しくなってます♪

2004年をもって最終回になりましたがお引越してブロク
始めてます。
サリー奥様リターンズ in manla(駐在妻日記)

良かったら遊びに来てね^^


☆*こんな私*☆
メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-14 くれ竹
2004-01-13 リング&チョーカー
2004-01-12 カレーランチ
2004-01-10 バスルームグッズ
2004-01-09 ウベスイーツ
2004-01-08 お魚ネイル
2004-01-07
2004-01-06 美容院
2004-01-04 充電
2004-01-03 ファミリーゴルフ Part 2


2004-01-14 くれ竹

朝9時からMJSで説明会がありました。
来年度の授業料値上げについてだそうです。
MJSは一応私立学校扱いなので授業料その他けっこうかかります。
もちろん主人の会社がほとんど負担してくれますけど。
まだまだマニラもMJSも初心者なので出席しておきました。
要するに値上げで率で言うと3割以上上がりますが、他の日本人学校に
比べると安いほうらしいです。
一通り説明が終わり質疑応答に入り、お父様が来ている人は活発な質問。
不謹慎なのですが、私は早起きがたたりあくびを連発…
いけない、いけない…約1時間半眠かった。。。
その後、バスのポイントで一緒になるママ達とロックウェルへ。
うちの車に三人乗って出発。
三人でウィンドウショッピング。私はケーキのスパテラを購入。
ローカルの可愛い洋服屋さんを教えてもらって試着したり。。。
12時になったので和食の「くれ竹」でお寿司をいただいたのですが、
さすがロックウエル!!なんだか洒落た感じ〜。
350Pお通しみたいなのが2つ、赤出汁とフルーツもついてる。
いろいろおしゃべりしてお寿司もいただき満足〜!
ランチはいいなぁ。
しかし、いつも家でダラダラして昼寝しているのにフル回転だったので、
今になって眠いです。今晩は早く寝よう。

先頭 表紙

ぺるしゃさんへ 行ったお店はお洒落なうーん。和風ダイニングって感じでした。 / サリー ( 2004-01-15 17:55 )
ぺんぺんさんへ シンガのJSは比較表見たら高かったですよ。 / サリー ( 2004-01-15 17:54 )
なみへ〜さんへ 正真正銘のお寿司屋さんにはまだ行ったことがなく大抵の日本食レストランではお寿司が必ずあります。後は天ぷらね。 / サリー ( 2004-01-15 17:53 )
さるこちゃんへ 私が六本木ヒルズや渋谷や青山行きたいなぁ。ッて思うのと同じですよ。お寿司は残念でしたね。 / サリー ( 2004-01-15 17:51 )
友人とのランチ&買い物は楽しいですよね〜^^マニラのお寿司はどういう感じなのですか? / ぺるしゃ ( 2004-01-15 15:56 )
私も鳥釜飯食べてシアワセでした〜♪JSは個人負担だったらとても通わせられません〜! / ぺんぺん ( 2004-01-15 06:46 )
マニラのお寿司屋さんはどんな感じですか?(勝手なイメージ:カラフルなお魚のお刺身がありそう)ママ達とランチってとっても楽しそうですね! / なみへ〜 ( 2004-01-14 23:25 )
何か海外の生活って出てくる名前が海外ですね(笑)いいなぁ〜憧れます〜☆昨日お父さんがお寿司を買って来たけど、風邪で味はわからなかった、、、^^; / さるこ ( 2004-01-14 18:38 )

2004-01-13 リング&チョーカー

今日は特に何もすることもなく朝からPC覗いたり…。
あんまり暇なのでパンでも焼こうかな〜。なんて思いましたが、
買ったのがまだあるし…
暑いので日本にいるほど焼こう。という気になりません。

そこで思い出したのがビーズ!
「ふっくらハート」やりかけのが日本から持ってきてるんですよ。
ビーズ関係のグッズや本パーツを出してきて整理してたら
急に製作意欲がわいてきました。^^
ハート仕上げようかと見てたんだけど、全く続きがわからずイライラ…。
やはり新しく何か作ろうと思い、初心に戻りお花のリングに兆戦!
な〜んか簡単すぎる〜。勢いに乗って同じデザインのチョーカーも一気に作成。
懐かしいな〜。ビーズニュース毎晩のように眺めて、ため息ついていた頃。
結局ビーズも夢中になったけど、マイブームは去っていった…
マニラはビーズ安いらしい。暇つぶしにはいいかも。。。
アクセサリー作成後、お買い物、昼食を終え気がついたら子供をピックの時間。
午後は息子が帰ってくるとあっという間に一日終わっちゃう。
写真は今日の作品です。なかなか涼しげでしょ?


先頭 表紙

ペルシャさんへ ペルシャさんも挑戦してみてください。お嬢さんとお揃いなんて言うのも簡単に出来ますよ。 / サリー ( 2004-01-14 17:11 )
ゆきんこさんへ ぜひ天然石のアクセサリー作ってください。こちらは真珠が安いそうです。スワロも安いみたいです。 / サリー ( 2004-01-14 17:10 )
ストロベリーフラワーさんへ 思ったより難しくないですよ。挑戦してみてください。 / サリー ( 2004-01-14 17:09 )
ビーズのネックレス、色もデザインもステキですね〜^^ビーズのアクセ作りって楽しそうですね! / ぺるしゃ ( 2004-01-14 16:25 )
なみへ〜さんへ 涼しげですが日本なら寒いですね…ハートは難しいですよね。お互い頑張りましょう〜 / サリー ( 2004-01-14 08:55 )
さるこちゃんへ お母様の手作りなんて素敵ですね。簡単だからさるこちゃんも挑戦してみてね。 / サリー ( 2004-01-14 08:52 )
みやこさんへ いえいえ、これは簡単なんですよ。写真はなぜかキレイに撮れているだけです。そうか長男&同居なんですね。理想と現実ってそういうものかも…私も長男(一人っ子)の嫁です^^ / サリー ( 2004-01-14 08:51 )
キルシュさんへ ぜひやってみてくださいね。けっこうハマります。 / サリー ( 2004-01-14 08:48 )
ブルーって大好き!きれいですね。一年経ってやっと製作意欲がでてきた私。天然石ビーズでネックレス作りたいです。 / ゆきんこ ( 2004-01-14 08:00 )
きれいですね。ワタシは作れないのですが・・・友達が作ってくれます。 / ストロベリーフラワー ( 2004-01-14 00:41 )
涼しげでとってもかわいいですね!このビーズの色もお花の感じも大好きです。私もビーズ買ったのに(ふっくらハートを作ろうと)、まだ作ってません() / なみへ〜 ( 2004-01-13 21:58 )
可愛いですね〜☆私もお母さんが作ったのを実家に戻ったときにもらってます〜☆ビーズアクセサリーっていいですよね〜☆ / さるこ ( 2004-01-13 21:35 )
きゃ|!こんなに上手で素敵な作品見ると、わたしが作ったのなんか恥ずかしい限りです(^^;↓長男の嫁、見てましたよ〜!あの頃は絶対長男の嫁になんかならない!って思っていたのに、今はまんま+同居な自分にびっくり(笑) / みやこ ( 2004-01-13 21:20 )
とっても素敵です〜!!かわいぃぃ。ビーズって楽しそうだし、可愛いしいいですよねぇ、、、私も一度はやってみたいです〜。 / キルシュ ( 2004-01-13 17:51 )

2004-01-12 カレーランチ

日本は成人の日で三連休ですがこちらは普通の週明けです。
子供は学校、主人は会社…で、私は。。。
今日はネットのお友達とランチに出かけました。
本当はグリーンベルトで約束していたのですが、今朝ドライバーの奥さんから
電話があってお腹が痛くて休ませてください。と、連絡アリ。
仕方なくわざわざ私の住んでいるヴィレッジまでお友達が来てくれました。
お互いマニラに来たのが同じくらいなので毎日どうしてるとか、どんなお店
に行っているとか話したりしてから、カレー屋さんに移動。
バーディという日本式のカレー屋さんです。
ご丁寧にお味噌汁までついていました^^
それから、コリアン&日本食のグロッサリーをまわって送ってもらいました。
彼女は新婚さんで若くて可愛いらしい奥様です。
春には出産で一度帰国するそうですが、それまでまた一緒にお出かけしましょうね♪

先頭 表紙

私もそう思います。でもカレーやビーフシチューに味噌汁つける家あるみたいですよ。前に「長男の嫁」というドラマでも論争になってました。ちなみにうちはカレーの時は後はサラダくらいですね〜 / サリー ( 2004-01-13 17:37 )
カレーにお味噌汁ってどうなの?って思ってしまいましたぁ。マニラバージョンなのでしょうかねぇ?? / みやこ ( 2004-01-13 16:37 )
ストロベリーフラワーさんへ 海外駐在経験もいいのかもしれませんがけっこう大変なこともあると思いますよ。 / サリー ( 2004-01-13 10:28 )
なみへ〜さんへ このお友達はマニラに来て初めて昨日お会いしたんですよ。でも誰かとおしゃべりしながらのランチはやはりいいですよね。 / サリー ( 2004-01-13 10:27 )
さるこちゃんへ カレー、ラーメン、餃子、お寿司、この辺は無性に体が欲する時ありますね〜 / サリー ( 2004-01-13 10:25 )
あやめさんへ お味噌汁と福神漬けとフルーツとドリンク付きでした。220Pでした。(1p=¥2) / サリー ( 2004-01-13 10:23 )
いいですね、現地の日本人のお友達。何かと頼りになりますものね・・・海外駐在してみたいです。 / ストロベリーフラワー ( 2004-01-13 01:30 )
お友達とカレーランチはいいですね。いっぱいお喋りして、食欲も湧きますね。私のお茶友達は見事に全員0歳ママなので、とっても一緒にランチにいけません(涙) / なみへ〜 ( 2004-01-12 19:42 )
カレーって食べたくなるときありますよね〜☆私はスパゲッティ-食べようと思ったけど、、あんまり食欲ないから作るか迷い中です、、^^; / さるこ ( 2004-01-12 19:15 )
そっか〜、連休は日本だけだよね。カレーって私は無性に食べたくなるときがあります。日本式のカレーやさん、味噌汁付っていうのがおもしろいですね。 / あやめ ( 2004-01-12 19:00 )

2004-01-10 バスルームグッズ

主人はゴルフで朝起きたらもういませんでした。
夕べ「明日ゴルフ行っても言い?」ダメって言えないじゃないですかね〜。
8時まで寝てメイドちゃんが来たのでコーヒーと紅茶(息子は紅茶)
入れてもらい昨日のドーナツ食べました。
イチゴも昨日の残りのコンデンスミルクかけていただきました。
こちらのイチゴえらくすっぱい!!
日本の甘い女峰や栃乙女が食べたいよ〜ん。
とにかく小学生の頃、庭の花壇で私が育てていたイチゴみたいな味です。

午前中、息子の通信教育をさせて、昨日会社に届いたストーリーを読んでから
11時頃ランドマークに息子と二人で出かけました。
息子は私と主人にマッサージやお手伝いをしてこつこつ溜めたペソを持って
おもちゃ屋へ…少しプラスして上げてゾイドのおもちゃ購入。
私は前から欲しかったバスルームのグッズをマスタールームとゲスト用に2種類
写真はゲストルーム用ですが3点セットで139pでした。安い!!(1p=2円)
けっこうステキでしょ?日本のマンションこういった陶器の使っていたのですが
狭いところにごちゃごちゃ置いてて全然映えないし、ついに割ってしまいました。
今回は割らないよう使いたいですね。
物を壊す常習犯は実は私なんです。エヘヘ^^


先頭 表紙

ぺるしゃさんへ そうなの。すっぱいです。最近買ってくるのはちょっと甘くなってきました。 / サリー ( 2004-01-12 17:50 )
さるこちゃんへ 可愛いでしょ?そうそう。気をつけないと割っちゃうのよね〜 / サリー ( 2004-01-12 17:49 )
そちらのイチゴはすっぱいのですね。イチゴをそのまま食べるのもコンデンスミルクをかけて食べるのも好きです^^ / ぺるしゃ ( 2004-01-11 20:33 )
可愛いバスルームセットだぁ〜☆私の家にあってもだめそうだけど、、^^ / さるこ ( 2004-01-11 19:58 )
ゆきんこさんへ いや〜私ほどヒドイ人いないと思いますよ。(笑)まだ来て2ヶ月たってないのにコップ2個お盆1個壊しました。アメリカならもっと素敵なのありそうですけどね〜 / サリー ( 2004-01-11 11:30 )
ひっきさんへ ステキでしょ?語学学校ももちろん日本よりは安いでしょうね。ちなみに今週から英会話の家庭教師アメリカ人1時間500pですが高い先生らしいです。 / サリー ( 2004-01-11 11:28 )
そうなの。のけぞるような安さでしょ?日本なら1500円くらいするかな〜??? / サリー ( 2004-01-11 11:26 )
ストロベリーフラワーさんへ 安くて可愛い一つ心配なのはフィリピンのものなので耐久性はどうかと… / サリー ( 2004-01-11 11:25 )
キルシュさんへ お洋服と雑貨と甘いものを選んでいる時女性は幸せですね。 / サリー ( 2004-01-11 11:24 )
なみへ〜さんへ 今回のドーナツはツイスト型とリング型作りましたよ。激安でしょ。マスタルームのは150pでしたがこれもシックでいいんですよ。 / サリー ( 2004-01-11 11:23 )
私もよく壊すので普段のお皿は全部コレールです。それにしてもこのバスセット素敵です。アメリカで一年探していますがこういったものがみつかりません。悲しい。 / ゆきんこ ( 2004-01-11 03:56 )
おすてき。。。ほんとに!所変われば値段も変わる。てことは、やっぱり、語学学校とかの授業料も安いのでしょうね。理解理解!ウベ芋スイーツ、好みのタイプ♪ / ひっき ( 2004-01-11 00:21 )
のけぞる安さですね!しかも、可愛いし。いいなぁ。 / ぺんぺん ( 2004-01-11 00:09 )
安くて、可愛いです。いいな〜下のドーナツも美味しそう。食べたいわん☆ / ストロベリーフラワー ( 2004-01-10 18:43 )
とってもすてきなバスグッズですね〜♪こういうの揃えて買うのってすごーく楽しいですよね^^ / キルシュ ( 2004-01-10 17:05 )
サリーさんのドーナツ、食べたいなぁ。パン屋さんに行くと絶対アンドーナツかツイストドーナツを買い足しちゃうんですぅ。バスルームグッズ、花柄がかわいくて、しかも3点セットで安くていいですよねぇ。雑貨って選んでいる時が一番幸せ! / なみへ〜 ( 2004-01-10 16:37 )

2004-01-09 ウベスイーツ

と、タイトルに書いちゃいましたが、スイーツなんでしょうか??
息子が宿題にウベイモを使った料理のレシピを来週までに調べて書く。
というのを持ってきました。
皆さんウベイモ知らないですよね。こちらの特産なのですが、日本でも鹿児島か
沖縄で取れる紫芋というのがありますよね。
たぶんその仲間かと思いますが、中が紫のサツマイモのようなものです。
「えー。ママ知らない。メイドちゃんにインタヴューしてみて?」
となり、本日学校から戻りウベスイーツ作成。
しかし、午前中小さな恋人君の要望もありドーナツも揚げたんだよね。
疲れます〜。(ドーナツ、スタバより美味しいと息子が言ってくれました^^)

[ウベスイーツの作り方]
  1、皮をむいて小さくカットゆでてからつぶします。
  2、ココナッツミルクとコンデスミルクを混ぜて出来あがりでした。

これを冷蔵庫に冷やしそのまま食べたり、バニラアイスのお供もいいですね。
お味は芋ようかんのココナッツミルク味って感じです。


先頭 表紙

なみへ〜さんへ 宿題困るんですよね。そんなウベのとか言われると… / サリー ( 2004-01-10 11:38 )
さるこちゃんへ 味は書いたとおりです。ドーナツは作りなさい。自分で… / サリー ( 2004-01-10 11:37 )
ぺんぺんさんへ このイモ皮は里芋みたいで大きいんですよ。 / サリー ( 2004-01-10 11:36 )
ほんと、紅芋みたいですね。綺麗な色ですねぇ。レシピを調べる宿題なんて面白そうですね。 / なみへ〜 ( 2004-01-10 01:33 )
うわぁ〜美味しそう〜☆食べたい〜いいなぁ〜ドーナツも食べたい〜(*^.^*) / さるこ ( 2004-01-10 01:09 )
おぉ、きれいな色!紫芋色ですね。こちらのローカルさつま芋はオレンジ色です。これも、九州にありますよね、確か。 / ぺんぺん ( 2004-01-10 00:53 )

2004-01-08 お魚ネイル

昨日はやる気が何も起こらなかったのですが、今日は息子を送り出してから
すぐ2度寝をして10時半頃、買い物もあったので、ランドマークまで行って来ました。
11時過ぎにグリーンベルトまで行きネイルアートに…兆戦。
手はすぐにはげるのがわかっていたので、ペディキュアで。
デザインの本を見て何にするか検討、その冊子がへたくそなネイルでメチャ心配。。。
お花のデザインが無難で可愛いけど、皆さんよくしていて重なってもどうかと思い、
お魚選んでみました^^ファイティング・ニモも流行っていることだし…
旅行の思い出もかねて(クラブノア)黄色いお魚選びました。
仕上がったらかわゆ〜い♪(ルンルン)
しかし、帰りに車乗るときに足を引っ掛け1匹いなくなりました(悲)ガーン!
手持ちのブルーのネイルで上から塗って応急処置しておきました^^
足は恥ずかしいけど…載せちゃった


先頭 表紙

ぺるしゃさんへ ぺるしゃさんもサンダルで引っ掛けたんですね。皆さん経験してるんですね。 / サリー ( 2004-01-10 11:35 )
ひっきさんへ そうそうこれ手にしてたらちょっとイってるでしょ(爆)でもかわゆ〜イ♪ / サリー ( 2004-01-10 11:34 )
さえこさんへ そうですか。皆さんけっこう取れているんですね。悲しいよね。他のはみんな生き残ってます。 / サリー ( 2004-01-10 11:33 )
お魚ちゃんだ♪ネイルすぐ取れると悲しいですよね。私も夏にサロン出た直後、急いでいてサンダルにひっかけて取れました^^; / ぺるしゃ ( 2004-01-09 19:32 )
きゃーあ。魚のペヂキュアだーあ。なかなかいいっすねえ。素朴で。これは、手よりも足が正解ですね!ネイルサロンで施術してもらったのって1回しかないんですが、すんごーーーーく丈夫ですよねえ。。。なんであんなに丈夫に塗れるんだろう。私は甘皮もとってない粗野な爪なんですが、それにもかかわらずとてももちました。あのテクを盗みたいもんですね。あ、さり気に日記再開しました〜。写真は、季節外れが多いことになりまんもす〜。よろしく♪ / ひっき ( 2004-01-09 19:04 )
可愛い〜^^ ネイルサロンいってすぐに、ラインストーンが取れてしまったこと、私もあります・・・。とっても悲しくなりました^^; / さえこ ( 2004-01-09 10:11 )
ゆきんこさんへ いろいろな絵があるんですけど日本のように垢抜けたデザインが皆無…です。 / サリー ( 2004-01-09 09:26 )
ぺんぺんさんへ 大丈夫私もサンダルばかりで足が綺麗じゃないんですけど、確かに小指の爪もないような状態ですがネイルのお姉さん爪を探し出してくれます(笑) / サリー ( 2004-01-09 09:25 )
さるこちゃんへ お魚可愛いでしょ?主人に見せたらウサギ?だって! / サリー ( 2004-01-09 09:23 )
お魚かわいい!ペディキュアでもこういうのできるんですね。 / ゆきんこ ( 2004-01-09 05:37 )
カワイイ!ワタシの足の指はきたないし小指なんか爪ほとんど無し状態だから恥ずかしくてペディキュア頼めません〜(笑) / ぺんぺん ( 2004-01-09 01:06 )
可愛い〜☆今度やっとニモ見に行きますよぉ〜楽しみだな〜☆ / さるこ ( 2004-01-08 23:53 )
なみへ〜さんへ 寄っていただいて嬉しいです。日本は冬本番ですね。こちらも一応冬らしく朝晩はけっこう涼しいんですよ。でも晴れると暑い!!お魚ネイル可愛いでしょ?私の足が可愛くないけど… / サリー ( 2004-01-08 20:17 )
はじめまして!サリーさんのマニラ生活、とっても楽しく読ませていただいてます。疑似体験かな(笑)?このお魚ネイルがとってもカワイイ!今日の日本は北風ピューピューでものすごく寒かったので、こんな南国風のネイルで気分爽快したいなぁ / なみへ〜 ( 2004-01-08 20:08 )

2004-01-07 雨

今朝は雨が降っていたせいもあり涼しい涼しい。
朝方ずいぶん降った様でした。
メイドちゃんもジャケットを羽織ってご出勤です。
なんだか雨だとやる気なくしますよね〜。
それに急に早起きの疲れが溜まってきたのか喉も痛いし…

午前中は5時から起きているので時間があるから。と日本のお友達とチャットの約束。
8時半からチャット開始。お互いの近況報告など1時間。
ますますダラダラしてしまって…
でも考えてみたら彼女は平気なのかしら?仕事中に???
ま、いいや。平気だよ。っていうのだから。

11時頃グリーンベルトに行く予定でしたがお友達も雨で乗り気でないようなので
キャンセル!良かった…
そのまま電話を切って爆睡してしまいました。

雨と言っても日本のように一日中とか何時間も降らないので、昼間はまた曇りや
晴れに変わっていましたが今日は午後も一降りありました。

こういう休息日も必要ですね。

先頭 表紙

ひっきさんへ わーお!!お帰りなさい。明けましておめでとうございます。イタリアから戻られたんですね。どうでした?^^きっと楽しくて充実されてたんでしょうね。忙しすぎて日記も更新できないのかと心配してましたよ。また寄っていただいて嬉しいです。今度は東京キャリアウーマンの日記楽しみにしま〜す / サリー ( 2004-01-08 20:15 )
さえこさんへ お蔭様でゆっくりできました。やはり睡眠は大事! / サリー ( 2004-01-08 20:08 )
さるこちゃんへ なんか雨ってぐうたらしちゃいますよね〜。ま、元からだったりして! / サリー ( 2004-01-08 20:07 )
みやこさんへ いやー。私もこれから毎日が休息だらけでなんですよ^^ / サリー ( 2004-01-08 20:06 )
サリーさん、明けましておめでとうございます。ご無沙汰しております。十二月中旬にはイタリアから戻りました。1ヶ月では語学はそんなにのびないことを実感。日記も、結局イタリアで日本のPCとイタリアの携帯の相性が悪くつながらなかったせいもあり、中断しっぱなしです。サリーさんのマニラ新生活、とても素敵に始まってる感じですね!!私は今度は東京に戻って働きはじめます。またぼちぼち日記再開をもくろんでますので、その折にはお立ち寄り下さい〜。ではでは。 / ひっき ( 2004-01-08 18:22 )
雨の日は出かける気なくしますよね^^; でもゆっくりお休みできたみたいで良かった!^^ / さえこ ( 2004-01-08 16:45 )
雨の日って出かけるのがめんどくさいですよね〜。。低気圧のせいなのかしら?休息することも大事ですよね〜☆ゆっくりしてくださいね〜☆ / さるこ ( 2004-01-08 09:10 )
うんうん、休息日はとっても重要です!って休息日だらけのみやこでした(笑) / みやこ ( 2004-01-07 17:31 )

2004-01-06 美容院

今日の午前中こちらに来てから、初めて髪を切りました。
他の駐在奥様の情報によるお店で「J HAIR]といいます。
日本人の美容師が切ってくれるとのこと。
さっそく朝9時に電話すると9時半から予約が入りました。
ドライバーが店知っているかな?と思っていたら「Yes Mam」
なんだ。心配して損しちゃった。
実は美容院大好きで日本にいるときから年中行ってます。
短めのスタイルなのでまめに行かないとダメなこともありますが…

さて、美容院は普通の日本の美容院でした。
そしてスタイリストのお兄ちゃんコテコテの関西人。
話しもおもしろくマニラにいること忘れそうでした。
「せいきょう」65Pから75P均一になったよ。と教えたら彼はかなりショック
受けていました…っていうかマニラ在住の日本人奥様方はみんなショックですが。
(日本の100円ショップのように日本食品何でも65Pという店)
そんなこんなでカットとカラーで約2時間が過ぎ,仕上がりは普通に満足です。
ただ、マニラではずいぶん高いお値段です。
カット1200P,カラー1500Pでしたが初来店で2500Pにしくれました。
ちなみに主人の行ってる理髪店は200か250Pだったかな?
それでも理髪店では高級なほうらしいです。
とにかく日本人の美容師さんっていうだけで人件費がグッと上がるのでしょう。

先頭 表紙

さるこちゃんへ そうそうさるこちゃんも美容院いったって書いてありましたね。気分転換にはいいですよね。 / サリー ( 2004-01-07 09:00 )
ぺるしゃさんへ こちらこそよろしくお願いします。美容院ってストレス解消になりますよね。 / サリー ( 2004-01-07 08:58 )
ストロベリーフラワーさんへ こちらこそよろしくお願いします。日本とは物価が確かに違うので安いですね。特にペソが今安いのでそう感じるのかもしれません。 / サリー ( 2004-01-07 08:57 )
さえこさんへ 確かに物価は安いですよ。でも治安、衛生面は心配だし医療費は高いです。12/12の日記にも書きましたが、コンドミ見た目は豪華ですよ。たぶん住んでいる所も買ったら2500万か2800万位らしい。それと退職者の移住には1000万以上の貯金をするとかけっこう規定があると思います。後は日本食ばかり食べていると食費はけっこうかかるんですよ。 / サリー ( 2004-01-07 08:54 )
高くても安心出来る感じがしますよね〜^^サリーさんも髪を切ったんですね〜♪私も美容院大好きです☆最近は伸ばしててあんまり切りにいけないんですけどねぇ。。。^^; / さるこ ( 2004-01-06 22:58 )
あけましておめでとうございます&本年も宜しくお願い致します^^美容院いいですね!リラックスできるし綺麗サッパリするので大好きです♪日本人の美容師さんだと安心ですね。 / ぺるしゃ ( 2004-01-06 18:31 )
今年もよろしくお願いします。何でも安いのね・・・いいな〜 / ストロベリーフラワー ( 2004-01-06 16:26 )
TVでやっていた内容によると、老後、年金だけだと日本じゃ最低限の生活も危ないけれど、ペナンやマニラに移住すれば・・・っていう感じでした。すんごく豪華なマンション(日本でいう六本木ヒルズ!?)が2000万円とか。夢が持てるよねぇ〜。 / さえこ ( 2004-01-06 14:16 )
さえこさんへ そういった方多いみたいですよ。第2の人生でこちらに住む日本人、欧米人も多いです。夫婦でと言う方もいますが、奥様だけ妙に若いローカルだったりする場合もあります。 / サリー ( 2004-01-06 14:01 )
キルシュさんへ 日本人だと微妙なところもわかってくれますものね。ご主人もいろいろ経験されてますね。 / サリー ( 2004-01-06 13:59 )
昨日、TVで「海外移住して豊かに暮らす」みたいな番組やってましたよ!マニラとかペナンが紹介されていて、マニラの美容院もばっちり出てました!日本人の美容師さんに切ってもらうと、3〜4倍高くなるらしいですね。ものすごく立派なマンションが、日本では考えられないような価格になっていて、びっくりしました! / さえこ ( 2004-01-06 13:43 )
日本人の美容師さんなら安心ですね〜^^うちの旦那は、ドイツで「少しだけきってください」って言ったのに少しだけ残して切られちゃいましたよ(笑) / キルシュ ( 2004-01-06 13:40 )

2004-01-04 充電

明日から5時起きの生活が始まります。
学校も会社もいつも通りになります。
冬休み一家で遊びほうけたので今日はおとなしくコンドミでTVゲームやお正月らしく
かるた(昆虫かるた)などして、主人と息子はプールで一泳ぎくらいで充電してました。
メイドちゃんがお休みなので私は家事を適当にこなし後はゆっくりしていました。
夕飯はメキシカンディップでタコスにしました。
日本にいるとき西麻布に住んでいるアメリカンなお友達に教えてもらいました。
暑いとビールと美味しいし、パーティなんかに大好評!病みつきの味なんですよ。
こちらにいるとソースやコーンチップ、タコシェルがすぐ購入できて嬉しいです^^
日本だと値段も高いしなかなか全部の材料が一度に揃わないんですよね〜
ガーリックジョーズのお味で〜す


先頭 表紙

みやこさんへ 休み明けつらーい。昨日は一日だるかった・・・ / サリー ( 2004-01-06 13:58 )
お休み明けってつらいですよね〜。うちも夫婦揃ってボケボケまっしぐらですぅ。。 / みやこ ( 2004-01-06 10:43 )
ぺんぺんさんへ そうなの。早いでしょ学校の始まり、でも休みになるのも一日か二日早かったかも… / サリー ( 2004-01-05 09:31 )
キルシュさんへ 左が煮た豆やひき肉やサワークリームアボガド、お野菜いっぱいのメキシカンディップなの。これを写真はコーンチップにつけてだけど、後はタコシェルに挟んでいただきます。美味しいよ〜 / サリー ( 2004-01-05 09:29 )
らっきぃさんへ お着物の女らしい方ですね。了解しました。お仕事も頑張ってください。 / サリー ( 2004-01-05 09:27 )
さえこさんへ 早起きできましたか?私は目覚ましなる前に4時50分に目が覚めてしまったの…モッタイナイ! / サリー ( 2004-01-05 09:25 )
そちらは学校早いのですね。こちらは、7日からです。後2日のうちに社会復帰を目指さねば!アセアセ / ぺんぺん ( 2004-01-05 01:52 )
おぉぉぉ〜とってもおいしそうですね〜♪左のはサラダですか??アメリカンなお味、いいですね(^-^) / キルシュ ( 2004-01-05 00:06 )
当方も明日から仕事・・・。はふぅ。   えっと、心境の変化により日記ページを新しくすることにしました。 今後もよろしくお願いしますぅ。 / らっきぃ@オイラです。(正月着物きてた) ( 2004-01-05 00:03 )
明日から、普通の生活に戻れるかどうか、ちょっと不安な私だったりします^^; 早起きがんばりましょう!^^ / さえこ ( 2004-01-04 21:46 )

2004-01-03 ファミリーゴルフ Part 2

実は30日からメイドちゃん風邪でお休み。大晦日元旦はもともとホリデーでしたが、
昨日は無断欠勤。今朝は来たけどまだ本調子ではないとの事…
こちらの人は1回電話で風邪で休みます。というと治るまで休むそうです。(常識らしい)
しかし、日本人の私、休みの度に電話で連絡するよう指導。
でも、今日はまたまたファミリーゴルフなので自分の仕事終わったら帰っていいよ。
と言って上げました。(優しいでしょ)
先日もプレーしたSherwood Hills Golf Club家族で11時20分スタート。
主人は調子がでなく、私は先日よりナイスショットが出てご機嫌。
息子は球に慣れてきたようです。と言っても私と息子は空振りや「今のなしネ」連発!
でしたが…。(笑)
こちらのゴルフ場に日本人もいますがコリアンがけっこう多いですね。
今日はコリアン系企業のコンペが入っていたようで日本人は私達くらいでした。
ハーフ周ってランチにしましたが、ジャパニーズ風カレー(シーフード)息子と私が
注文、主人はビーフカレーにしました。今回普通に食べれました。
前回、息子カツどん大失敗!私と主人のクラブハウスサンドも失敗でした。
ハーフしかカートが使えずかなり疲れて、今回もスコアはハチャメチャですが
楽しくプレーできました。^^


先頭 表紙

一回電話をいれたら、治るまで休んでいいだなんて・・・うらやましいお国柄ですね(笑) お天気の中、楽しいゴルフもいいな〜! / さえこ ( 2004-01-04 03:24 )
あけましておめでとうございます〜!ゴルフかあ、たのしそうですね〜♪ / キルシュ ( 2004-01-03 22:42 )

[次の10件を表示] (総目次)