himajin top
サリー奥様のダイアリー

横浜からマニラに引越して、1年半経ちました。
南国生活にも慣れてきたみたい^^
テニスやゴルフのお友達もでき楽しくなってます♪

2004年をもって最終回になりましたがお引越してブロク
始めてます。
サリー奥様リターンズ in manla(駐在妻日記)

良かったら遊びに来てね^^


☆*こんな私*☆
メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-22 Caffe Maestro
2004-11-19 ベストスコア
2004-11-18 ヒルズの魅力
2004-11-17 紅茶のシフォンケーキ
2004-11-16 連休明け
2004-11-15 ドライブ
2004-11-13 ALASKA CUP 優勝!!
2004-11-12 ツリー完成
2004-11-11 ツリーのカラー決定
2004-11-10 ツリーのゆくえ


2004-11-22 Caffe Maestro

久しぶりにテニスに行ってきました。
2時間したけど、最後はバテ気味…。
でも後半ゲームをしたけど楽しかったなぁ。
あまりゴルフ同様進歩がないのだけど、それなりに頑張ってます^^

帰りにお友達が行きたいお店があるというので、
ランチに寄ってきました。
イタリアンレストランが並んでいる通りの1軒ですが、
お店の雰囲気とかけっこう好きかも〜。
パンがピザ生地と一緒なんだろうけど、焼立てで美味しいの。
一緒につけるレバーペーストとトマト入りバジルオイルをつけると
どんどん食べれちゃう感じですね。
パスタは無難にアラビアータとボンゴレを注文。
ボンゴレはちょっとパンチにかけたかも。アラビアータは普通に美味しかったです。
ポルチーニリゾットはやっぱりここの美味しかった。
ご馳走様でした^^

その後ショップワイズに寄って家路に…。
夕方はお友達のうちにバック屋さんがきて展示販売するので
少し覗きに入ってきました。でも今日は買わなかったよ^^
やれば、出来るのね。
今日も一日忙しく終りました。

先頭 表紙

2004-11-19 ベストスコア

台風が来るのにゴルフなのか…。
心配してましたが、プレーしてきましたよ^^
なぜか曇ってたけど、雨も降らず日差しもあまりなく風があって少し
涼しかったりで、けっこうゴルフ日和じゃないですか♪
前半50台折返して後半もそう崩れず、終ってみれば111
ベストスコアでした^^ワーイワーイ嬉しかった!!

今日の反省点はドライバーは良かっただけど、
アイアンが…パターアプローチ前半良かったけど、後半が…。
そんな、感じでした。
一緒に周ったお友達も90台が出たり、ベストスコア出たりで
本日多いに盛上がりました^^
しかし、カートのないところは足疲れますね…。

先頭 表紙

てじおさんへ そうなんですよ。楽しいゴルフでした^^ / サリー ( 2004-11-22 20:21 )
ななちゃんへ ありがとう〜楽しみにしてます♪ / サリー ( 2004-11-22 20:20 )
わんこちゃんへ ありがとう^^明日もがんばってきます!! / サリー ( 2004-11-22 20:19 )
もえままちゃんへ お帰り〜こちらこそ。よろしく^^ / サリー ( 2004-11-22 20:18 )
お^^ ベストスコア、おめでとございます〜 この日はみんな良いスコアがでたので、良い雰囲気でまわれたんじゃないですか?^ / てじお ( 2004-11-22 17:12 )
お久しぶりです〜♪爪クリーム、よさげなのをゲットいたしました〜♪お楽しみに♪↓もえままさん、おかえりなさ〜い☆お会いしたかったっ!! / なな ( 2004-11-22 13:32 )
111ってすごい・・・・・。目指せサリーさんでがんばりまっす。 / わんこ ( 2004-11-21 15:29 )
ただいま〜〜昨日無事にマニラに戻りました!また、よろしくねぽーー / モエまま ( 2004-11-20 11:47 )

2004-11-18 ヒルズの魅力

タイトル見て「六本木ヒルズ」と間違えないでね。
マニラにあるグリーンヒルズというショッピングセンターですから^^

さて、パールを購入したいお友達がいて、一緒に行って欲しい。と
誘われ、今週2度目のグリーンヒルズ潜入。
結局、「私も行こうかな」という人が増えて5人で行ってきました。
私は、火曜日に買いそびれた白のブラウスだけ買う予定でしたが
またサンダルを帰りにはぶら下げていた…。

自分が買わなくてもパールを見たり選んだりしてるとなんでこんなに
ワクワクするんだろう。不思議です。
お友達は黒蝶パールのリングをオーダー予定らしく大粒を選定。
スゴイ素敵!!私の黒蝶のリングが仕上げる時入替えで彼女はオーダー予定です。
いいな!いいな!そういえば、リングの仕上がりの電話がないなぁ。
連絡してみないと…

他のお友達もウエストポーチやサンダル、バッグ等を購入していました。
お昼はグロリアマリスで飲茶をしてもちろんシュークリームもお買上げ。
あ〜楽しかった!^^

先頭 表紙

さるこちゃんへ そうね〜。楽しいよね。私は何かイライラする時はやっぱり買い物。急に明るい気持ちになれたりしちゃう。 / サリー ( 2004-11-19 19:20 )
いいな〜いいな〜♪買い物って楽しいですよね〜!!!!!! 私は何故か奇跡的に?!秋物&冬物を1つも買ってません・・・・・^^;買いたいのになぁ・・・・。 / さるこ@学校にて ( 2004-11-19 11:29 )

2004-11-17 紅茶のシフォンケーキ

今日は体調がすぐれないのでテニスはお休み〜
でも、午前中シフォンケーキを焼いてみました。
アールグレイを煮出した紅茶液をいれたシフォンです。
もちろん、ホイップとクレームアングレーズはお約束かな^^
う〜ん。午後のお茶の時間が待遠しいわね♪
お昼前にマッサージとフェイシャルで2時間みっちりリフレッシュ!!
なのに、台風がきているせいなのかしら?
ダルイ…台風といえば金曜日あたり直撃なんですか?o?
ゴルフの予定あるけどなぁ。どうなんだろう…

今日はしなければいけないこともあったので、ピックまでは家で大人しくしていました。
写真は午後のティータイムのお供です。う〜ん美味しかった^^
クレームアングレーズにラム酒を入れたのが正解だったわ。
上品なお味に仕上がりました☆☆☆


先頭 表紙

こまちさんへ はい。自分で焼きましたよ〜意外と簡単なだって!!そうそうアールグレイの香り好きになるとたまりませんね。 / サリー ( 2004-11-19 19:18 )
わおっ!自分で作ったの?紅茶のシフォン、大好き!!あの鼻に抜ける香りがたまんないですよね。手伸ばして届かないかな(笑) / こまち.@PCの前でヨダレ垂らしてます ( 2004-11-19 17:12 )
みやこさんへ 確かに大人の味かもしれません。シフォン今回でハマってので近いうちにまた焼こうかな。と検討中。 / サリー ( 2004-11-18 22:10 )
わ☆大人のスィーツって感じ♪おいしそ〜う☆☆ラム酒が入ってるなんて・・食べた〜い!! / みやこ ( 2004-11-18 13:46 )
ぺんぺんさんへ どうしてラム酒ないのかしら?まだ私もこっちでラム酒買ったことないけど、売ってると思うけど… / サリー ( 2004-11-18 10:13 )
まりんさんへ いらっしゃ〜い。そうそう。作るのも食べるのも楽しいですね。でも誰か作ってくれるなら私食べるだけも好きですけど^^ / サリー ( 2004-11-18 10:11 )
sherryさんへ そうそうあまった卵黄でクレームアングレーズを作ると一石二鳥ですよ^^ / サリー ( 2004-11-18 10:10 )
ゆかっちさんへ そんなめっそうもない。家庭で作るただのケーキでございます。台風は木金が怪しいです。土曜は台風一過で晴れると良いね。 / サリー ( 2004-11-18 10:09 )
わんこちゃんへ わ〜ホント!写真なので味見は出来ません^^ / サリー ( 2004-11-18 10:07 )
ぺんぺんさんへ わーい^^お洒落?卵黄余るのでおソースも作ってみました。 / サリー ( 2004-11-18 10:06 )
kanさんへ 残念ながら息子は私のお菓子に興味がなく昨日もおやつは明治のぷっかとバナナ食べてました。アールグレイもホイップも嫌いだそうです。 / サリー ( 2004-11-18 10:05 )
棚菜ちゃんへ そんなお菓子は私が習いたいくらいですよ。苦手なの…実は、今日のは意外と簡単に作れました^^ / サリー ( 2004-11-18 10:03 )
さるこちゃんへ ちゃちゃでもないよ。^^慣れだって!さるこちゃんも中華美味しそうでしたよ。 / サリー ( 2004-11-18 10:02 )
紅茶のシフォン、作るのも食べるのも好きです〜 / まりん ( 2004-11-18 08:21 )
美味しそうぅ〜。シフォンケーキって卵白を妙にいっぱい使うんですよね!卵黄をどうして良いか迷うのでそれが理由でどうも作る気がおきない(好きなんだけど)物の1つです。 / Sherry ( 2004-11-18 08:16 )
いつも思うんですが、なんだかケーキ屋さんのケーキみたいですね。おいしそーぅ!金曜日に台風くるって本当ですか?私たち土曜にそちらに行く予定なのに・・・。 / ゆかっち ( 2004-11-18 02:52 )
きゃ〜♪クレームアングレーズまで添えてオシャレっ!ところで、こっちではなぜかラム酒が売られていないのですよ。日本から小瓶を取り寄せちゃいました、シクシク。 / ぺんぺん ( 2004-11-17 23:36 )
おいしそー。よだれでちゃうよ。 / わんこ ( 2004-11-17 22:13 )
おいしそ〜〜!パンもケーキもお上手なんですねぇ。おいしい手作りお菓子が食べられる息子さんは幸せものですね♪ / kan ( 2004-11-17 22:09 )
きゃあぁぁ〜〜〜、美味しそう♪サリーさんのお菓子つくり教室に通いたいです、師匠って呼ばせて下さ〜い。ラム酒の効いたソースがさらに素敵ですね★ / 棚菜 ( 2004-11-17 21:55 )
美味しそうですね〜♪こんなのがちゃちゃっと作れちゃうのがうらやましいです(* ̄∇ ̄*) / さるこ@まずはオーブンが欲しいな・・・ ( 2004-11-17 20:43 )

2004-11-16 連休明け

通常の早起き生活復活!
目覚めが悪い〜
今日は活動休止予定にして、おとなしく家にこもろうと思っていたけど、
お友達からグリーンヒルズの誘いがあり、つい行ってきちゃった^^
結局時間ギリギリまでショッピング。
私は付添い予定だったのに、またポロシャツなんか購入。
長袖が欲しかったので、ま、いいわね。
マニラは秋模様。薄手の長袖が重宝しそうな気候なんですよ。
でも日本はそろそろコートが必要なんだろうな〜。
写真は点灯したツリーです。


先頭 表紙

RISAさんへ 暑がりで寒がりなんですよ。単なるわがまま?冷房に弱いのが長袖着る理由でもあるかな。 / サリー ( 2004-11-22 20:22 )
サリー様は寒がりなんですね。私はまだノースリで冷房つけてます。 / RISA ( 2004-11-21 01:11 )
棚菜ちゃんへ え〜新婚なんだし、ツリー買って盛り上げてよ♪ / サリー ( 2004-11-18 10:01 )
sherryさんへ ウールのコートですか。寒いんですね。 / サリー ( 2004-11-18 10:00 )
あやめさんへ 小春日和はぽかぽかなんですね^^ / サリー ( 2004-11-18 09:59 )
さえこさんへ 日本は冬まっしぐら?寒いんですね〜でも冬のお洒落が楽しめていいなぁ。 / サリー ( 2004-11-18 09:58 )
そろそろ街はクリスマスムード一色になってきましたね。我が家にもツリーが欲しいなぁぁと思いつつ、今年もリースあたりで我慢することになりそうです。私はもうコート着ちゃってま〜す。 / 棚菜 ( 2004-11-17 21:58 )
薄手の長袖でOKなんですか!あったかいんですねぇ〜。羨ましい! / Sherry@ウールのコート着てます ( 2004-11-17 01:58 )
夏の暑さをころっと忘れてしまうくらい寒く感じますー。日差しが暖かいときもあるんだけど、日が暮れるとどっと寒くなりますー。 / あやめ ( 2004-11-16 20:38 )
うん、こちらはもうだいぶ寒くなってきましたよー!でも、電車の中は暖かかったりで、洋服選びが難しいのよねぇ。 / さゑこ ( 2004-11-16 19:44 )

2004-11-15 ドライブ

ラマダン明けで3連休の最後、家族でドライブでも行く?ってことで、
バスソルトもないので買出しがてらタガイタイに行ってきました。
10時過ぎに出発!ハニーショップには11時頃到着。
我が家の車のほかにも3台も来ててこのお店も繁盛してるみたい。
お友達に頼まれたグッズと定番のバスソルトをごっそり!
その後タール湖目指して車を走らせ、スタバのポイントで記念撮影。
パチリ。マニラは曇っていたけどタガイタイにつくと晴れてきてラッキー。
お昼はもちろんアントニオ!いつ来ても素敵!
主人も大満足のレストランです。
今回息子も一緒なのでキッズミールを注文。これがまた大人がいただいても
大満足でしょ。と言うくらいのボリューム。
本日のスープは同じ、メインはグリルチキンとジャーマンポテト、パンも
大人と一緒、デザートもボリュームのあるアイスクリームでした。
ジューシーなお肉好きの息子も大満足のキッズコースでした。

帰りにアウトレットに寄ろうと思っていましたが、それぞれお疲れモードで
眠っていて気づいたらハイウェイ!ドライバーのおじいちゃんに言う暇もなく
マカティに移動していた…


先頭 表紙

2004-11-13 ALASKA CUP 優勝!!

サッカーの試合がありました。アラスカカップといって乳製品の会社が
スポンサーの大会です。日本で言うならば雪○カップか明○乳業カップと
いったところでしょうか。
前回ぺプシカップはU10は惨敗だったので今回はどうかな?なんて思っていましたが…
息子の出たU9。スゴイ快挙!!
12チーム参加で2グループに分かれトーナメント、その中の1、2位が準決勝、決勝
にコマを進められます。U9は苦戦しながらも3勝1分け1敗…。
グループの中で通過しました。強敵ブリティッシュスクールには久々の勝利、
チームはどんどん盛り上がって来ました。準決勝もその勢いで勝ちを決め
そして決勝!セブから遠征してきたセブインターナショナルスクールとの対決!
第1試合で対戦した相手、敵も決勝まで進んできたので調子が上がってきてます。
しかし勝利の女神はJFC(ジャパニーズフットボールクラブ)に祝杯を…。
3−2で勝ちました!!優勝です。
おめでとう、チームのメンバー。本当に良く頑張ったね。
それぞれの力をみんな出しきったね。
いつも指導して下さるコーチありがとうございました。
保護者の皆さんも声を枯らしての応援、お疲れ様でした。

表彰式、金メダルと大きな優勝杯をもらいチームのメンバー満面の笑み。
私も飛びあがるほど嬉しかった!
久々の息子の輝きに誇らしい気持ちでした^^


先頭 表紙

ぺんぺんさんへ ありがとうございます。なかなか良く頑張ってました。 / サリー ( 2004-11-15 19:55 )
おっめでと〜!ムスコ君も、よくがんばりましたね〜♪ / ぺんぺん ( 2004-11-13 23:11 )

2004-11-12 ツリー完成

ここの所、恒例になっているサンロの朝市に行ってきました。
その後はっちんにもお友達に周ってもらい充実したデイリーのお買い物♪
本当は軽くショートに行こうと思っていたのですが、なぜか足つぼマッサージに変更。
最後は気持ち良くて爆睡状態でした。

お昼は久しぶりにサッポロ一番塩らーめんを自分で作って食べたらスゴイ美味しい!
長ネギと白ごまたっぷり入れて食べちゃった。
日本のインスタントラーメンがこんなに美味しかったこと再発見!!
5袋入りだから残り4回楽しめるわね^^

午後は授業参観があり学校に生徒一人づつの発表がありました。
小さな恋人くんいつも偉そうなんだけど、人前は苦手なので夕べ、
子供部屋でブツブツ練習してました。
クラスの最後の発表者でどうなるかしら?と思ったけど、
なかなか堂々と発表できていました。^^

さて、ツリーですがお手伝いさんのプレーシーが大活躍してくれて、
綺麗に飾り付けできました。ライトグリーンとシルバーのアレンジです。
今度はライトアップもお楽しみに〜


先頭 表紙

あやめさんへ お部屋は今だけ広いだけなので日本じゃこのツリー飾ってたらうちは生活できましぇーん… / サリー ( 2004-11-15 19:59 )
sherryさんへ いや〜6も7も日本だったら特大ですよね〜^^ / サリー ( 2004-11-15 19:58 )
ぺんぺんさんへ 上品ですか^^ありがとうございます♪ライトアップはお待ちを… / サリー ( 2004-11-15 19:57 )
わんこちゃんへ 大きいのでここ限りのツリーです^^日本では絶対飾れない… / サリー ( 2004-11-15 19:56 )
ツリー素敵☆お部屋も広いのでゴージャスな感じですね!素敵素敵!! / あやめ ( 2004-11-14 14:35 )
ひゃー。さすがに7フィートだと高さがありますねぇ。私はいつも6フィート弱の生の木を買ってました。 / Sherry ( 2004-11-13 03:43 )
上品なツリーになりましたね〜♪今度はライトアップで、もっとアップの写真希望〜! / ぺんぺん ( 2004-11-12 23:46 )
こんなに大きなツリーが家の中にあるの初めて見ましたよー。息子さんぶつぶつ練習していたのに当日堂々と発表できるなんて母としてはうれしい限りでしょうね。 / わんこ ( 2004-11-12 22:54 )

2004-11-11 ツリーのカラー決定

朝から英会話でした。
バスポイントで井戸端会議が長引いちゃって、ユニットに戻って
朝食の皿を慌てて片付け終ると「ピンポーン」タイミングよく
先生がみえました。

ツリーの木だけ飾ってあったのでついついクリスマスの話題。
先生にツリーのデコレーションの色を迷っていると話すと
アメリカ人で白人の彼はやはり王道の赤と緑とゴールドが好きらしい。
「それも素敵だけど、暑い国だから重いでしょ?」と提案。
私はピンクとシルバーが一押し、息子はブルー系、
主人はライトグリーンが気に入ってる。と話すと…。
先生もグリーンに一票入れました。
迷うこと言うな〜なんて思ちゃった。更にピンクはおかしいとまで。
ついでに「帰国の際は今度は僕にツリーの木譲ってくださいね」
としっかりお願いされた。私も「英語が話せるようになったらね」
と切り返した^^無理かも〜^^

英語が終ってそろそろデパートの開く時間。
やはり失敗したくないのでルスタンスに直行。
結局、主人の希望を通してライトグリーンに決定しました。
私って意外と夫を立てるつつましい妻だったのね♪
しばらくするとお友達からTEXTが入り一緒に選んでくれることに…。
昨日一目ぼれした美しい飾りが購入できたしハッピーです。
その後別口でショッピングしてるお友達とも合流して計5人でランチ。
楽しくてわくわくの日でした。
写真は一目ぼれの飾りです。
後日、完成したツリーの写真をお待ち下さいませ。


先頭 表紙

sherryさんへ 考えたら今まであまり見かけなかったのですが日本とかでも…けっこうデパートのディスプレイなんかにありました。一目ぼれのツリーの色合いでした。 / サリー ( 2004-11-15 20:01 )
緑の木にライトグリーンとは・・考えたことない組み合わせだけどシンプルで素敵かも。 / Sherry ( 2004-11-13 03:42 )
さえこさんへ そうなんです。ライトグリーンなんですが写真だとその淡いグリーンがわかりづらいかも。 / サリー ( 2004-11-12 20:11 )
ライトグリーンにしたんですね、完成したツリーの写真、楽しみにしています〜〜! / さゑこ ( 2004-11-12 08:38 )

2004-11-10 ツリーのゆくえ

水曜日なのでテニスに行ってきました。
前半は練習、そして後半はゲームなんだけど…。
例によってなんか笑えた^^
でも2時間動いてけっこう足にキテマス。

今週はグリーンヒルズはリノベーション中なのでマカティ方面で
午後はお買い物…。^^
主人に頼まれていたメーカーのゴルフボールと最近愛用のブラシのピン
を買いにブラボーゴルフに行ってから、軽くグロリエッタのタイ料理で
ランチになりました。
シューマートでツリーのデコレーショングッズを買おうと思い物色。
お友達から7フィート余りもある木を譲っていただき、どう飾ろうか思案中です。
主人は男のなのにインテリアに小うるさい人です。
ウルサイといっても私としては勝手に自分の趣味を驀進中なのですが…。
だから自由に買うつもりなんだけど、部屋の雰囲気を左右するものなので、
決め兼ねちゃって…。
去年、赴任してすぐルスタンスで購入したリースはブルーとシルバー、
日本からのツリーは白の木にゴールドとシルバーのデコレーションです。
結局、ライトだけ購入して本日は保留にしました。

なのに、サンダルとTシャツはしっかり買っている私^^
明日こそ主人と話してメインのカラーを決めデコレーション買う予定。
ルスタンスの飾りは高いけどやっぱり品があっていいんだよね〜
と、思いながらランドマークも見るかと検討中。
そして明日こそ余計なものを買わないと心に誓ったのでした。

先頭 表紙

さえこさんへ 7フィートは2m10cmくらいかな?ツリーの飾り付け確かに楽しいですね^^ / サリー ( 2004-11-11 21:09 )
sherryさんへ そうですか赤とゴールドの王道でしたね^^我が家ののカラーはお楽しみ〜 / サリー ( 2004-11-11 21:06 )
あやめさんへ 今年も2ヶ月ないですものね。木を譲ってもらって本当に助かりました。その分デコレーションには少しお金かけて上げようかしら。 / サリー ( 2004-11-11 21:05 )
7フィートってどれぐらいなんだろう〜。ツリーへの飾りつけって楽しいよねー^^ / さゑこ ( 2004-11-11 13:51 )
私のデコレーションはトラディショナルに赤と金が主でした。でも全部元彼にあげてきちゃったから卒業したら一から買いなおしです。収納場所に余裕があったら何種類かバリエーションを揃えて「今年は何色系!」なんて考えるのも楽しいのかも知れませんね! / Sherry ( 2004-11-11 04:57 )
わー、もうクリスマスを考える時期だぁ〜。あっという間ですね。ツリーの木を譲ってもらったなんてすごいですね。ぜひ今度見せてください。 / あやめ ( 2004-11-10 22:01 )

[次の10件を表示] (総目次)