himajin top
サリー奥様のダイアリー

横浜からマニラに引越して、1年半経ちました。
南国生活にも慣れてきたみたい^^
テニスやゴルフのお友達もでき楽しくなってます♪

2004年をもって最終回になりましたがお引越してブロク
始めてます。
サリー奥様リターンズ in manla(駐在妻日記)

良かったら遊びに来てね^^


☆*こんな私*☆
メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-26 お泊り
2003-10-25 和食のお教室
2003-10-24 緑と森のオープンデー
2003-10-23 プティ・パリブレスト&プティ・シュー
2003-10-22 御持たせ
2003-10-21 六本木ヒルズ
2003-10-20 つい、うっかり…
2003-10-19 一周忌
2003-10-18 フェスティバル
2003-10-17 中国絨毯


2003-10-26 お泊り

夕べから小さな恋人くんのお友達がお泊りしてます。
昨日私が料理教室の間、息子を預かっていただいていたお友達です。
その流れでうちに来たい。という話しになり引っ越してしまうしいいかな。
ということで一泊していきました。

彼は幼稚園時代のお友達でサッカーも一緒に行っていました。
2年生なのですが背も高くて4、5年生に見えます。
そして将来的に絶対イケメンになると思われる容貌です。カッコ良い〜のよ。
うーん。誰に似てるかな?名前が出てこないのですが…
子供なんですがなぜか色気がある子なんですよ。
昨晩は10時過ぎから運動会状態で全然寝ません。
結局12時近くに静かになりました。
朝からまた元気良く外に行ってサッカーしたり、戻ってははゲームキューブ
丸々2日二人は良く遊んだことでしょう。
私は、助かりました。
三年後彼に再会するのも楽しみですね。親子ともども^^

しかし、私やはり疲れているのでしょうか。
最近もずくや酢のものよくいただきます。(笑)

先頭 表紙

あやめさんへ お泊り大人も楽しいよね。息子も楽しかったみたい。でも帰り際息子は少し淋しそうでした。 / サリー ( 2003-10-27 19:30 )
ぺるしゃさんへ 再会楽しみですね。もうホント!イケメン間違いなし!!酢は体にいいですね〜 / サリー ( 2003-10-27 19:29 )
お泊りって小さいときはすご〜く楽しかった!(モチロン今もね)。なんだか自分が1人前になった感じで。お友達もさぞかしいい思い出になったことでしょうね。 / あやめ ( 2003-10-27 14:00 )
たっぷり遊びたかったのかな、再会が楽しみですね^^酢のものは疲労回復にもいいですよね。 / ぺるしゃ ( 2003-10-27 12:34 )

2003-10-25 和食のお教室

本日は独身の頃から習っている日本料理の教室がありました。
四谷で習っているのですが、学生時代の友人とかれこれ13年も通っています。
とは、言っても途中それぞれの結婚、出産、育児に合わせて休んでいますので、
中5年くらい抜けています。現在も年に2、3回しかありません。
今年も2回目のお教室でした。
こちらの先生のお料理は家庭的だけど、ちょっと気の効いたお料理で、
体にもヘルシー、おもてなしにも使えたり普通の食卓にも使えるメニューです。
それでいて難しくないのでとても重宝しています。

今日のメニューは…
卯の花炊き、親子蒸し、舞茸のパン粉上げ
卯の花炊きは、いわゆるおからですが、なんともしっとりした味で上品でした。
親子蒸し、こちらは私はとても気に入りました。
下が茶碗蒸で上に鳥のささみの入ったあんをかけ本わさびをのせていただきます。
茶碗蒸がムースのような仕上がりであんとわさびのコンビネーションもGOODでした。
舞茸のパン粉上げは卵とパン粉をつけあげるだけですが、塩と酢橘でいただきました。
これにご飯でしたが、シンプルで上品な味で美味しかったです。
先生ともしばらく会えないので、昨晩焼いたパンをおみやげに持っていき、
変ですが、デザート?に私の焼いたパンをつまみました。

これで、学生時代との友人と会うのも最後になりますし、先生ともまた3年後…
帰りに銀座で買い物があり寄って帰りました。
数寄屋橋を渡りながら銀座に来るも最後かな?と思い淋しくなりました。
働いていた頃、毎日のようにフラフラしていた場所なだけに、感慨深かったです。
とは、いえ夜は小さな恋人くんのお友達がお泊まりに来てわいわいしてま〜す^^


先頭 表紙

何でもなんて、作れないですよ。和食はここで習っていたので普通に作れますよ。 / サリー ( 2003-10-27 19:28 )
ああ〜また美味しそうなものだぁ〜〜^^サリーさんは何でも作れますね〜憧れます♪♪ / さるこ ( 2003-10-27 08:50 )
そうですか。ニアミスしていたかもしれませんね。若かりし頃…私は勤めのときも良く行きましたが、家族でも銀座は良く出かけたので、結婚してからも家族で行きますよ。 / サリー ( 2003-10-26 22:02 )
あたしも銀座がOL時代の古巣なんです〜。10年いましたから(笑)。ずいぶん変わったでしょうね。結婚してからは1年に数回しか行ってないけど、それでも一番なつかしい街です。「これも最後、あれもしばらくさよなら」とだんだん感傷的になってくる頃ですよね。でも、ヘンな話、こうしてネットなんかで繋がっているし、シンガポールみたいに便利な国にいると、思っていたより日本が遠くないです。うん、心理的にだけどね。大丈夫よ、サリーちゃんも♪ / ぺんぺん ( 2003-10-25 23:44 )

2003-10-24 緑と森のオープンデー

学校行事がありました。
緑と森のオープンデーと称し、午前中、学校は開放されて見学できます。
一年生どんぐり松ぼっくりやビーズ使ったおもちゃやアクセサリーゲーム
2年生はクイズと動物や植物をアレンジしたゲームなど、生活科の勉強の
一環としてやっているようでした。
季節を感じながら身近な植物、動物をテーマに発表させるというスタイルでしょうか。

軽く20分ほど見て、その後マンションのお友達とお買い物にでかけました^^
といっても、ヨーカードーですが。。。^^
マニラに持っていく調味料や乾物など買いました。
入浴剤もなくなったので、今回はバブの新製品を購入してみました。楽しみ〜

お友達のお子さんは内の子を挟んで、3年生の男の子、2年生の女の子がいます。
小さな恋人くんもマンション内でも一番良く遊んでいるおうちです。
お母さんは、控えめでとても感じがよくそれでいてテキパキされている方です。
私も見習いたいなあ。と思います。(私は謙虚さが足りないので…反省)
帰りにお弁当を買って昨日のシュークリームがあるので、彼女の家に伺ってお昼件、
お茶しながらお喋りをして、楽しかったです。
来週、三越にパンやケーキの材料を買いにまた付合ってくれる予定です。
車がないので、彼女が快く引受けてもらって私は本当に助かってます。
彼女との楽しいショッピングやお喋りももう何回もないのかな。と思うと
淋しい気持ちになりますね。でもまた、帰ってきたら一緒に出かけようね。

写真は緑と森のオープンデーです。
力が抜けていてデジカメ忘れました。携帯のIショットです。


先頭 表紙

koyukiさんへ そうか。しばらく超忙しいんですね。ご声援ありがとうございます。 / サリー ( 2003-10-25 18:14 )
ぺんぺんさんへ そうなんですよね。何でも一応売ってました。でも船便で送れればねー。しばらく買わずに済みますものね。 / サリー ( 2003-10-25 18:14 )
ひっきさんへ 友人との時間は楽しくてあっという間です。マニラに行ってもそんな時間を楽しめる友人が出来ればイイのですけど。 / サリー ( 2003-10-25 18:12 )
秒読み段階だね〜。向こうに行ったら、しばらく忙しいよ〜。がんばれ〜。 / koyuki ( 2003-10-25 00:18 )
結構何でも買えるので、心配はいらないと思います。でも、赴任直後は買物行くのも大変なので、とりあえず最初に使う調味料やシャンプーとかはあると確かに便利ですよね。私なんて持って来すぎて、1年以上経過した今でも、まだトイレ洗剤のストックなどが山ほどあります(笑) / ぺんぺん ( 2003-10-24 23:20 )
友達とあうときって、それだけでも楽しいけど、美味しいお菓子つきだと、もっと幸せになっちゃいますね〜。しかも、それが手作りときたら、幸せが一杯だわ!マニラでも、いろんな出会いがあって、きっといい友達が増えますよ! / ひっき ( 2003-10-24 23:19 )
調味料は確かに大事ですよね〜^^醤油とかうめぼしは大事ですね。うめぼしは調味料じゃないですけどね〜^^; / さるこ ( 2003-10-24 22:00 )
キルシュさんへ そうなんです。来月20日過ぎに赴任です。私も海外で生活いいなぁ。なんて思っていた一人です。実際はいろいろ大変みたい。今は期待と不安がいっぱいですが、日本の生活を整理しつつ心残りなく送っています。 / サリー ( 2003-10-24 21:13 )
さえこさんんへ 8月に下見に行ったときスーパー見てきましたが、一応何でも売ってました。でも日本の2倍のお値段で更に2流品メーカーなんですよ。 / サリー ( 2003-10-24 21:10 )
マニラに行かれるんですねー!大変そうだけど海外での生活って憧れます〜(^^)準備とか大変そうですが、がんばってくださいねー! / キルシュ ( 2003-10-24 18:10 )
日本では当たり前に買える調味料も、向こうにいったら貴重品になるかも!?化粧品なんかもそろえるの大変そうな気が・・・。親しいお友達と離れるのはさびしいですよね、がんばって>_< / さえこ ( 2003-10-24 17:48 )

2003-10-23 プティ・パリブレスト&プティ・シュー

本日お菓子教室の日でございます。
そろそろ赴任も近いからお菓子教室もいいかな。って感じですが、
まだ来週一回残っております。
先生はダイアナさんでした。
例によっておもしろトークで楽しい授業でした。

今日はシュークリームだったのですが、リングのほうはパリブレストといいます。
ブルゴーニュ地方のブレストという街で自転車レースにちなんでできたシューだそうです。
リングは車輪をイメージしているようです。
そして、小さいほうはプティ・シューです。
いやー。中のクリームが絶品!!メチャ美味しい!!
プラリネペーストを入れてますが、これはヘーゼルナッツとアーモンドのペースト
に甘味をつけたものです。これに生クリームとコンデンスミルクで作ります。
さらに砕いたマロングラッセもちらしてシューのふたをして粉糖でお化粧します。
味見してみて、クリームの美味しさに一緒にいた生徒さんと目を丸くしました。
教室でプティ・シューでお茶をいただいて、
先ほど小さな恋人くんと食後のデザートにパリブレストをいただきました。
しかし、お子様には理解できない味だったようです。
彼はマロングラッセが嫌だったみたいです。やっぱり子供だね。
私にはリッチなお味なんですけど^^

帰り、GAPで衝動買い。今日はとっても気分のイイ日でした。
でも、夕方にはちゃんと英会話行ってきました。ちょい疲れ気味です。フー


先頭 表紙

ぺるしゃさんへ そう、プラリネクリーム美味しいです。マロングラッセも相性良かったですよ。 / サリー ( 2003-10-24 16:40 )
ストロベリーフラワーさんへ ご訪問ありがとうございます。パリブレ大きいのも作ってみたいなあ。 / サリー ( 2003-10-24 16:39 )
さえこさんへ 甘いものってそそられますよね。別バラだし〜 / サリー ( 2003-10-24 16:38 )
hiyoさんへ そうなんですよ。クリーム絶品!!美味しいです。 / サリー ( 2003-10-24 16:37 )
ぢびさんへ 甘いもの急に食べたくなりますよね。今日は満足してます。 / サリー ( 2003-10-24 16:36 )
ぺんぺんさんへ そうそううちの息子もお芋蒸かしたの好きですね。 / サリー ( 2003-10-24 16:35 )
さるこちゃんへ ありがとう。そう、言われると嬉しいです。小さな恋人は全然わかってくれません。 / サリー ( 2003-10-24 16:35 )
yaekoさんへ つっこみありがとうございます。普通にシュー生地作って、うーん。でもクリームが決め手かな。プラリネクリーム激ウマでした。 / サリー ( 2003-10-24 16:33 )
あやめさんへ うん。美味しかったよ!!トッテモ / サリー ( 2003-10-24 16:32 )
キルシュさんへ わー。習ったんですか。大きいパリブレなんですね。これは小ぶりです。 / サリー ( 2003-10-24 16:31 )
シュークリームとても美味しそうですね〜^^ナッツ&アーモンドクリームのシュークリームも美味しいですよね。 / ぺるしゃ ( 2003-10-24 13:20 )
つっこみ、ありがとうございました。このシュークリーム美味しそうです。前「パリブレスト」作った事ありますが、失敗しました。大きいリングにしすぎて、スライスした時に失敗しました。(だって本では、大きいリングだったのです・・・爆)マニラに行かれるのですか?海外生活。うらやましい〜 / ストロベリーフラワー@こちらこ初めまして ( 2003-10-24 12:48 )
写真を見ていたら、シュークリームがとても食べたくなってきました^−^ 美味しそう! / さえこ ( 2003-10-24 10:26 )
わぁ〜おいしそうです!おいしいクリームってのが特に気になります。 / hiyo ( 2003-10-24 07:59 )
おいしそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。無性に甘いもの食べたくなってきてしまいました・・・。笑。 / ぢび ( 2003-10-24 00:13 )
そうそう!子供って(うちはダンナも)凝った物を意外にパスするのよね〜。うちも、手かけたケーキより、ふかし芋が好きだったりするわ。 / ぺんぺん ( 2003-10-24 00:01 )
美味しそう♪サリーさんの作る物ってほんとすごい美味しそうですね〜^^小さな恋人君がうらやましいです!! / さるこ ( 2003-10-23 23:55 )
初めまして!美味しそう-!レシピ知りたいですう。 / yaeko ( 2003-10-23 23:06 )
きゃ〜すごいおいしそう!食べたい! / あやめ ( 2003-10-23 21:11 )
初めまして!私もこないだパリブレストをケーキ教室で作ったばかりだったのでついツッコミ入れてみちゃいました(^-^*)ちっちゃいサイズもかわいくていいですね〜♪ / キルシュ ( 2003-10-23 20:52 )

2003-10-22 御持たせ

今日は朝から雨です。外は寒いですね。
10時から歯医者さん虫歯などないのですが、赴任前の点検ですね。
上の歯だけ歯石をとり次回下の歯だそうです。
帰ってきてからは主人の服を仕分けしました。男性は洋服が単純なので、
息子も主人もすぐ終わっちゃう。
それよりホント、私の洋服考えただけでも頭痛ーい!!

さて、話し変わってお気に入りの御持たせはありますか?
先日父の一周忌いろいろな方が故人にどうぞお上げして下さい。
ということで、御菓子をいろいろいただきました。
もちろん、お返しをお渡しするのですが、母は豊嶋屋の鳩サブレーが好きな人で、
今回はこの御菓子がお返しでした。
父は名古屋の坂角のゆかりせんべいが好きでよく使っていたように思われます。
っていうかよく食べていましたねー。後はあけぼの?おせんべい好きなんですね。
さて、私はアンリシャンパンティエのフィナンシェが好きでこちらの焼菓子
をお礼なんかに使います。また夏はたねやの水羊羹もよく使います。
パン焼いて持っていくことも多いかな。
叔父はいつも資生堂パーラーの御菓子を持ってきてくれます。
なんか、この包み見てると幸せな気分になりますねー。
御菓子なのにモダンでお洒落この中のチーズケーキやパウンドケーキも美味しいです。
ということで、資生堂パーラーの御菓子は私が拝借してきました^^

パーラーといえば、レストランもよく行きました。
母と一緒に買い物帰りに行きました。
銀座は資生堂、新宿は高野って感じでしたね。
資生堂パーラーは友人とも仕事の帰り食事したなあ。
私はここのミートクロケットと温野菜のサラダとヴィシノワーズが好きでした。
そうそう、夏のコンソメもお薦めです。

午後は最後の息子のヴァイオリンのレッスンに行ってきまーす♪


先頭 表紙

ぺるしゃさんへ ぺるしゃさんの所の御持たせはキハチなんですね。 / サリー ( 2003-10-23 19:35 )
ぢびさんへ パッケージも素敵だけど資生堂パーラーのお菓子も美味しいですよ。 / サリー ( 2003-10-23 19:34 )
ぺんぺんさんへ そうそう鳩サブレー鎌倉ですね。実家に行くといつもあるので、うちの御菓子って感じです。 / サリー ( 2003-10-23 19:33 )
アンリシャンパンティエのフィナンシェ美味しいですね^^キハチの焼き菓子もちょっと甘いけど好きです。 / ぺるしゃ ( 2003-10-23 16:01 )
うおっ。またまた品のあるお菓子だ・・・・。食べてみたい・・・。>給料日前貧乏人。笑。 / ぢび ( 2003-10-23 01:10 )
実家が鎌倉なので、ムスメ共々時々無性に食べたくなります。この前1缶送ってもらったら、やっぱり全部割れていたの。シクシク。味は変わらないけどね〜。 / ぺんぺん ( 2003-10-22 22:17 )
さるこちゃんへ 今日も鳩サブレー食べましたよ。飽きない味です。形もかわいい〜 / サリー ( 2003-10-22 21:27 )
hiyoさんへ フィナンシェ美味しいよね。ついついあると手が伸びます。 / サリー ( 2003-10-22 21:26 )
鳩サブレー美味しいでしょね〜形が可愛い♪ / さるこ ( 2003-10-22 19:07 )
アンリシャンパンティエのフィナンシェ、そういえば私の結婚式の時の引き菓子でした。おいしいですよね^^ / hiyo ( 2003-10-22 17:52 )
デパ地下楽しいよね。いやー。たまに外すこともあるよ。ケーキとか… / サリー ( 2003-10-22 13:36 )
鳩サブレー美味しいですよね^^ デパ地下で売っているお菓子とかなら、ハズレないですよね^^ / さえこ ( 2003-10-22 13:32 )

2003-10-21 六本木ヒルズ

午前中、神谷町の海外子女教育振興財団に行って来ました。
日本人学校で使う教科書をとってきたのです。
現在使っているのと違う教科だけいただいてきたのですが、来月は微妙な時期で
もしかすると3年生の分もまた取りに行くことになりそうです。

帰りにせっかく来たので、六本木で降りて六本木ヒルズでお昼でも食べようか…。
実は私の兄は六本木ヒルズに通勤しています。ですから兄とランチでも…
と思いましたが、先日法事でも顔を合わせているので一人でフラフラするのもいいかな。
そうそう、英会話の補助金が会社から降りてたし、洋服も買っちゃおうかな。
なんてウキウキしていると、、、
カラー診断によるコートなんかにいいブルーグレーの60年代風の可愛いジャケットが
ありました。ボタンが大きい目で素敵!!
でも考えてみたら、冬の洋服いらないのよねー。しばらく…
ごめんね。コートちゃん3年後また見に来ます。(笑)
結局ヒルズで買ったのはドレッシングやしゃぶしゃぶのたれなんか入れる器だけ。
やっぱり、私、主婦ですね。(爆)

ランチはイタリアンに入りました。
一人でも入れるお店でBassnellaというお店です。1500円のパスタランチ。
前菜とデザートは美味しかった^^メインのパスタはイマイチでした。

いいなあ〜こういう時間。六本木ヒルズまた来るからね。


先頭 表紙

koyukiさんへ めちゃ広いけど、海外のショッピングモールになれている人なら案外楽勝では…^^ / サリー ( 2003-10-22 13:01 )
さえこさんへ そう。広くて兄はまだ迷子になるらしいですよ^^私も全然わかんない。一時帰国したときに社員割引でグランドハイアット泊まらせて〜と頼みたいです。 / サリー ( 2003-10-22 13:00 )
ひっきさんへ いやー。外が見れるレストランはカフェ以外は高いですよ。やっぱり!!ま、そのうちデフレの波に押されて安くなるんでは…私の行ったところはテイクアウトメインの地下のフロアーなので、安いみたい。女性一人や二人くらいで皆さん召し上がっていました。でも1500円は一番安いランチです。 / サリー ( 2003-10-22 12:58 )
さるこちゃんへ 私もここの映画館行ってないのよ。兄は会社からここでしか映画見るな!と言われているらしい。うちの息子をここで「踊る大捜査戦」連れて行くといってたが、実現しそうもない… / サリー ( 2003-10-22 12:56 )
あやめさんへ 六本木ヒルズのメトロハットです。日比谷線の改札からあがってくるとここに来ます。 / サリー ( 2003-10-22 12:54 )
w( ̄o ̄)w オオー! これが噂の六本木ヒルズ?田舎者の私。(笑) / koyuki ( 2003-10-22 09:46 )
六本木ヒルズ、まだ行ったことないです^^ すごく広くて迷うらしいですね>_< / さえこ ( 2003-10-22 09:09 )
六本木ヒルズ、桁はずれのお店ばかりと聞いてましたが、ランチ1500円のお店もあるのね〜んでも、その分、パスタに力入ってなかったんでしょうか!?わー、壁?の柄がヴィトンの花模様といっしょ。。。村上なんとかさん?の絵ですねえ。人気なんだなあ。 / ひっき ( 2003-10-22 00:12 )
六本木ヒルズ行きましたよぉ〜^^友達4人で六本木ヒルズツアーを開催してうろうろしちゃった〜懐かしいなぁ〜。ここの映画館に行ってみたいなぁ〜て夢みてます。 / さるこ ( 2003-10-21 23:06 )
服買ってないなあ〜。コートも欲しいけど、お店になかなか行けないのでした。。。六本木ヒルズはまだ行ったことないのです。この画像そうなんですか? / あやめ ( 2003-10-21 22:49 )

2003-10-20 つい、うっかり…

今日もなんだか忙しく終わってしまいました。
午前中は私の鏡台の中の整理をして11時過ぎに、貸し金庫&買い物に行ってきました。
午後は子供が学校から帰ったら、今度は私が担任の先生のところに教科書の要請の
書類をもらいに行き、夕方耳鼻科とバイオリンの肩当てを買いに楽器屋さんに行って、
戻ったら、また7時近くでした。
合い間に夕飯の仕度をしておいたので、食事はすぐ済ませて夜はゆっくりしています。
この日記をはじめた頃主人も赴任していないし、テレビも番組編成時期でつまらなく
夜することもなく暇だったのですが、最近ドラマを何本か見始めて忙しい^^
もちろんビデオも溜め撮りしてます。注目は「白い巨塔」「ビギナー」かな?

ところでエビゾーくんこの日記のために息子と撮影中、つい、うっかり…
おわかりですよね。容器を倒してしまいました。ガーン〜
お水は半分もなくたぶんエビゾーも激減!!
外に出たお水の中のエビゾーくんごめんなさい。
台拭きで拭いちゃいました。
写真は現場です。


先頭 表紙

ぺるしゃさんへ ビギナーなかなかいいですよね。ヴァイオリンは小さな恋人くんが習ってます。 / サリー ( 2003-10-21 19:45 )
ぷんぷんやさんへ そうそう「末っ子長男姉3人」もおもしろいよね。この前疲れてて見逃しました。 / サリー ( 2003-10-21 19:44 )
さえこさんへ ヴァイオリンは息子が習ってます。 / サリー ( 2003-10-21 19:43 )
さるこちゃんへ エビゾー小人数でまだがんばってます。 / サリー ( 2003-10-21 19:42 )
ひっきさんへ そうですね。父も応援してくれていると思います。 / サリー ( 2003-10-21 19:41 )
私もビギナー見てます。バイオリンを弾かれるのですね、ステキですね^^ / ぺるしゃ ( 2003-10-21 17:05 )
私も『ビギナー』。後、『末っ子長男姉三人』を見てますよ。 / ぷんぷんやさん ( 2003-10-21 12:43 )
ああ、えびぞうくん、安らかに・・・^^; バイオリンを弾かれるんですか?すごいなぁ〜^^ / さえこ ( 2003-10-21 08:28 )
おおお〜エビゾー君よ・・・さらばだぁ〜^^;そんな時もありますよね! / さるこ ( 2003-10-21 00:59 )
人にはどうしようもできないことがある、これを受け入れることのなんと難しいこと!パンをつくったり、マニラに旅立つ準備をする元気なサリーさんを、お父さまはきっとにこにこしながら見ていると思います。えびぞーくんをこぼしちゃったことも、もちろん!? / ひっき ( 2003-10-21 00:30 )

2003-10-19 一周忌

今日は父の一周忌でした。
お天気も良く、無事法要を終えました。
会社を経営してて付き合いも広かったので、たくさんの方が快く足を
運んでいただいて感謝しております。

去年の11月の末に父は亡くなりました。
肺がんを患っていましたので、いずれそういう日が来ることは覚悟していましたが、
自分の親の死はやはり辛いものがありました。
直前まで元気にワールドカップを韓国まで見にでかけたり、軽井沢でゴルフをして
いましたので、様態が悪化したのが急でした・・・。家族にはショックでしたね。
兄二人と私という3人兄妹でしたので、娘の私には特別愛情を注いでくれていました。
顔や性格も父とよく似ていましたし、話しをしていても理解し合えた父と娘でした。
よく結婚してからも私に電話をしていろいろ話すような人でした。

今日お寺のご住職が良寛さんの話しを引用してお話しを説いて下さいました。
世の中には人間の力ではどうにもならないことがある。地震のような天災や人の死
もそうである。そういうことに抵抗したり、イライラしたり、怒ったり、心配しても
無力なこと。それよりもそのまま受け入れることによってのみ、その苦しみから
逃れられる。と言うお話しでした。
とらわれない、物事に逆らわない、自然のままを受け入れる姿勢を良寛さんが
勧めているということです。

人間は向上心や努力でいろいろなことを実現したり時にはカバーしたりします。
確かに、何をやってもうまく行かないと時やどうにもならないこともあります。
それを冷静に受け止めることが出来る人は心の出来た人なのかもしれませんね。
何かあれば、取り乱したり、ムキになったり…まだまだ私は人生の修行が足りません。

先頭 表紙

ぷんぷんやさんへ 病院って健康なときには想像がつかないドラマや考えさせられること多いですよね。私も健康で普通に生活していくことにどれだけ大切なことか知りました。 / サリー ( 2003-10-20 19:53 )
あやめさんへ 難しいですよね。人は何かにこだわって生きてますから、すべてを捨てて受け入れろと言っても難しいですね。 / サリー ( 2003-10-20 19:51 )
ぺんぺんさんへ 父は私の心の中にいます。そうですね。きっと応援しててくれると思います。 / サリー ( 2003-10-20 19:49 )
ぢびさんへ 頑張っている人も私は好きですよ。でも自然体でいられることも必要なんでしょうね。 / サリー ( 2003-10-20 19:47 )
がーこさんへ 良寛さんが言うように受け止められれば、そこまでの気持ちにはなかなか到達できないよね。要するに”こだわりを捨てなさい”ってことだもの。人は常に付加価値をつけて生きてるんだもの。難しいよね。 / サリー ( 2003-10-20 19:45 )
旦那が大部屋で入院している時に、隣にいた自分の父親と同じ歳の男性がどうも亡くなったようでした。数日前まで、看護婦さんに悪態つけるぐらい元気だったんですよ。サリーさんの今日の日記を読んで、そんなことを思い出しました。ご冥福をお祈りいたします。 / ぷんぷんやさん ( 2003-10-20 14:03 )
感慨深いお話ですね。ありのままを自然のままを受け入れるということ…簡単そうで実はすごく難しいなと思います。執着することが多いし…。それをなくしてありありと現実を見つめることができたら少しは私も強くなれるかなあ。。。って思いました(なんだかよくわからないつっこみでごめんなさい) / あやめ ( 2003-10-19 23:28 )
きっとマニラでの生活も、お父様が暖かく見守ってくださることと思います。残された人が忘れない限り、亡くなった人はまだ存在しているのだ、と思います。 / ぺんぺん ( 2003-10-19 23:07 )
今日この日記を読めてよかったです。 ワタシは”自分の許容範囲を超えている”と自覚しながらも、周りから”できないやつ”って思われるのが嫌で、無理するところがあります。。。(見栄っ張りなのかな。)その見栄っ張りが、自分の許容範囲が広がったりもしてきました。でも、どうにも成らないときもあって、その時は本当に辛かった・・・。”できない自分”も”自分”として受け入れられると楽になるかもしれませんね。 いいお話ありがとうございます。 / ぢび ( 2003-10-19 21:46 )
そうですね、1周忌でしたね。良寛さんのお言葉とても深いものがあります。1年間の厳しい治療を終えて退院した友人がいます。しかし、その友人と同じ病気でなる治ること信じてをともに励ましあって戦友たちが、再発で相次いで亡くなったそうです。やり場のない気持ちを抱えているその友人に良寛さんのお言葉をそっと伝えてあげたいですね。 / がーこ ( 2003-10-19 20:39 )

2003-10-18 フェスティバル

息子の通学している小学校でフェスティバルがありました。
去年入学して2回目のフェスティバルを経験しましたが、
自分が小学生の頃はない行事なので最初は戸惑いました。
要するに、バザー?のようなもので学校ではなくPTA主催の行事です。
子供も何か準備したりすることもなくフェスティバル委員と呼ばれている
お母様方が主催で模擬店やゲーム、バザーに行くだけです。
また地域の町内会や老人会?婦人会なんか参加されてました。
模擬店は焼きそば、フランクフルト、焼き鳥、お餅、豚汁、ポップコーン、
ジュースやお菓子などです。その他、手作りの品、花の苗、野菜などでてました。
もちろん価格はお安いです^^

息子は体育館のバザーの品を前日から目をつけていて10時から始まるのに、
9時には家を出てお友達と並んだみたいです。
誰に似たのか物欲はあるみたい…^^ですね。
私は11時近くにフラフラ出かけました。
顔見知りのお母様達と軽くお話しして、自分のお昼ご飯(焼きそば、お餅etc)
を買い家に持ち帰りいただきました。
息子はヴィオリンのレッスンに間に合うように2時には戻ってきました。

レッスンの帰り早々年賀状の注文をしました。
こんなに早く作ること考えたのも生まれて初めてですね。
転居先(フィリピンの)を入れたりで通常の申し込みでないので、面倒でした。
はがきの出来あがりの連絡の来る頃には赴任大詰めです。
宛名はラベルで出しておこう。

PS.エビゾーくんの卵の量多かったみたいです。エビゾー密度高過ぎかも…


先頭 表紙

さるこちゃんへ そうそう。屋台の食べ物は魅力的ね〜 / サリー ( 2003-10-20 19:55 )
こういうのって楽しいですよね〜♪屋台の食べ物って何か好きなんですよね〜^^ / さるこ ( 2003-10-19 20:36 )
さえこさんへ 息子はとても楽しかったみたいです。そう、お祭りぽいですね。 / サリー ( 2003-10-19 19:47 )
私の中学校ではこういうイベントがありましたー^^ 体育館でやるんだけど、フランクフルトの屋台とかいろいろあって、お祭りみたいで楽しかったです^^ / さえこ ( 2003-10-19 00:05 )

2003-10-17 中国絨毯

朝からイイお天気です。
主婦はそれだけでもハッピーですね。
実は夕べから大きな洗濯物に挑戦すると張り切っている私^^
天気予報も湿度も低くさわやかで洗濯日和と言ってました。
そして、決行しました。

それは、中国段通折のカーペットです。
といっても大きめな玄関マットくらいです。ラグって言うものくらいでしょうか。
馬がついていて高級感あってけっこう気に入ってます。
私の住んでいるマンションのお隣がクリーニング屋さんなのですが、出したら、外注に
なるから、戻ってくるのは12月になると言われ、更に価格が高い!!
自分で洗っちゃえば、というアドバイスを受け、母に電話で相談し今日実行しました。
夕べからそのカーペットはお風呂の残り湯に浸され、エマールと一晩過ごさせました。

小さな恋人くんが登校し、早々に家事を済ませ、ジーパンをまくってお風呂に…
足でもみ洗いです。そして、たわしでゴシゴシ…
こういうときに限って電話が2回も鳴って面倒くさいよ〜
今までに見たことないような色の黒いお水になりました。
一度水を抜いて同じことを2、3度して一度バスタブからだし、しかし重い!!
ただでさえ重めのカーペットなのに水を吸ってスゴイ〜
きれいな水とソフランを入れて仕上げてみました。
脱水もかけられないので、しばらくバスタブにかけ、水気が納まってから
ベランダに干しました。乾くのは2、3日後かな…?
午前中はこの作業ですでに一日の労力を使い果たした感じです。フー
ベランダが狭いのでカーペットの写真撮れませんでした。
午後はまた修理が来ます…あーあ

PS.エビゾーくん情報:今日生まれました。小さい生き物がウヨウヨ動いてます。

先頭 表紙

さるこちゃんへ 生まれた!生まれすぎ!大量にひらひら泳いでマーす。 / サリー ( 2003-10-18 22:12 )
ぢびさんへ 大変でした。エビゾー私もナンだかわかりませーん。 / サリー ( 2003-10-18 22:11 )
さえこさんへ 天気がイイ日は大切!布団も干すと気持ちイイよネ〜 / サリー ( 2003-10-18 22:09 )
カーペットの掃除は大変そうですね・・・・。お疲れ様でした^^ エビゾー君が生まれたんですね!!どうなるのかなぁ〜?楽しみ楽しみ☆ / さるこ ( 2003-10-18 10:30 )
普通の洗濯とちがうものって、ほんと大変ですよね〜。ごくろうさまです。  ところで、↓のえびぞー君ってえびになるんですか??? / ぢび ( 2003-10-18 00:57 )
こんばんは^^ お天気がいい日ってこれからの季節、貴重ですよね!私もお布団干してきました、、、取り込むのは何時になるんだろう、、、;; / さえこ ( 2003-10-17 17:18 )

[次の10件を表示] (総目次)