himajin top
サリー奥様のダイアリー

横浜からマニラに引越して、1年半経ちました。
南国生活にも慣れてきたみたい^^
テニスやゴルフのお友達もでき楽しくなってます♪

2004年をもって最終回になりましたがお引越してブロク
始めてます。
サリー奥様リターンズ in manla(駐在妻日記)

良かったら遊びに来てね^^


☆*こんな私*☆
メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-30 ボホール 1 出発
2004-10-30 ボホール 2 Roboc River Cruise
2004-10-30 ボホール 6 Panglao Island Resort 2
2004-10-28 ミニ・ジュエリーボックス
2004-10-27 トリプルヘッター
2004-10-26 お料理講習会
2004-10-25 パールリング
2004-10-23 MJS祭
2004-10-21 ハロウィンパーティー
2004-10-21 アルバ


2004-10-30 ボホール 1 出発

土曜とハロウィン(10/31)と万聖節(11/1)とで3連休で、
息子の学校は11/2もお休みで4連休でした。
せっかくの休日なのでボホール島に旅行を決定。
駐在にならなければこの島がフィリピンの島であることも気づかなかった私…。
しかし、お友達からチョコレートヒルという不思議なう山々、
ターシャという小さなメガネザルのことを知り行ってみたい場所の一つでした。
フィリピンエアーで9時半出発、11時前にはボホールに到着。
飛行機の中には知ってるお顔がちらほら…。
タグビララン空港は小さな空港で降立つと日本の田舎の駅みたいな所でした。


先頭 表紙

2004-10-30 ボホール 2 Roboc River Cruise

空港につくと頼んでいた旅行会社のドドさんがが迎えに来てくれました。
彼は親切でなかなか感じも良かったです。
初日はホテルの前に観光が付いていました。
40分でロボク川に到着。
リバークルーズランチですが私達親子3人で貸切で、ギター弾語りの人も専属。
テーブル席の横では虫払いのおじさんも専属。
なんか気恥ずかしくてあんまり食べた気がしなかったなぁ〜
でも、とりあえず食事は終りました。


先頭 表紙

2004-10-30 ボホール 6 Panglao Island Resort 2

これがコテージのベランダにあるジャグジーです。
夕暮れ時ビール飲みながらジャグジーに入ちゃった!最高!


先頭 表紙

2004-10-28 ミニ・ジュエリーボックス

午前中お友達とランドマークでデイリーのお買い物。
食品の他、パパイヤの成分入りクレンジングを選ぼうということになり物色。
パパイヤは日本でも注目ですよね???
お互い違うメーカーのものを買って試すことになりました。どうかしら?
一通りお買い物を終えてから、昨日のバザーで注文した小さいジュエリーボックス
を取りに行きました。販売していた商品に名前を入れてもらうだけなので、
今日に仕上がるということ。ホントかな?
いつも適当なこと言うおじさんなので、半信半疑でしたがちゃんと仕上がっていました^^
けっこうステキ!このタイプも欲しくなってしまった♪
お友達もいろいろ見ているうちにキーホルダーとお財布を揃えてオーダー。
彼女もたぶんハマりそうな予感☆
このレーザーショップで私もしかしてお得意様じゃないの?
バザーでディスカント攻撃したらおじさんに却下されたけど、今日サービスして
もらいました。キーホルダーと名刺入れいただいちゃいました^^
これがなかなか可愛いの。ラッキー!!
写真は母と義姉に上げるジュエリーボックスとサービスのお品です^


先頭 表紙

ジュエリーボックス可愛い〜〜〜、欲し〜〜。でもでも、私には中に入れる肝心のジュエリーが無い。。。しょんぼり。パパイヤおおぉぉ、良いんですねっ。ではでは早速私も。 / 棚菜 ( 2004-11-01 18:21 )
この色、めちゃめちゃかわいいんですけど〜。小花の感じもいいし。いいお買い物できていいな。 / dory ( 2004-10-30 13:57 )
こういう女の子らしい柄のものって大好き♪色もとっても可愛いですねぇ。こんな可愛い物をもらったら、すごく嬉しいかも!! / Sherry ( 2004-10-30 01:22 )
両方ともステキ☆おまけの品も立派ですねー。ピンクのキーホルダーとお揃いでサリーさんのボックスも増えてたりして。ジュエリーが増えると何故かステキなボックスも欲しくなりますよね☆☆ / わんこ ( 2004-10-29 22:22 )
てじおさんへ ダイエット方面の話しなんですね。パパイヤ…美白もなかったけ? / サリー ( 2004-10-29 08:52 )
パパイン酵素配合ですね^^ こっちではダイエット方面でも注目をあびてるみたい。 まぁ、あの手の番組をみてると、何を食べても効果があるみたいに見えるので、なんでも、まんべんなく食べたほうがカラダにいいんじゃないって思ったりするわけですが^^ / てじお ( 2004-10-29 06:31 )

2004-10-27 トリプルヘッター

ウルトラC級のスケジュール組んでみました^^
朝8時半からテニスをはじめて10時前に終了。
シャワーを浴びてその後ワールドトレードセンターへ移動。
道路が渋滞してて11時過ぎに到着、今日はアメリカンウィメンズバザーの日です。
可愛い素朴なフィリピンの刺繍を6つ組合せた絵刺繍をオーダー。
サンロレンソのレザーショップのおじさんの所で母達が年末に来るので、
小さめのジュエリーボックスをオーダーしたり、貝細工の雑貨屋さんで
ハロウィンの息子の写真用のフォトフレームを購入。
玄関マットや前回買ったランチョマットを買い足したりして、
クリスマスグッズも迷ったけど次回のお楽しみにとっておきました♪
お昼はバザー会場で軽く済ませてから…次の目的の場所に。
今日は学校の帰りの時間が遅いのでバザー会場に近いSM健康サウナに行って来ました。
ジャグジーのお風呂やサウナで温まった後にオイルマッサージをして、
また、軽くお風呂で流してきました。
う〜ん。気持ち良かった^^ここのマッサージ強いけど効くんだよね〜
更にお風呂に入れるのも楽しみの一つかな。今日は空いてたし最高!!
時間の都合上ゆっくりも出来なかったけど、体も芯からホットになり疲れも取れた〜

その後はマカティに戻りお友達のコンドミまで送ってから、学校に息子を
迎えに行ってからお稽古の日なのでそのまま息子を連れて行き、家に戻ったのは
5時半…。密度が濃い一日でございました^^
う〜ん。でも楽しい日だったなぁ〜


先頭 表紙

さえこさんへ 何にもしない一日そういう日も必要かもしれない… / サリー ( 2004-10-29 08:50 )
てじおさんへ いや〜こぼれたら大変です。 / サリー ( 2004-10-29 08:50 )
sherryさんへ この日はマッサージはちょっと良かったけどハードで疲れました。 / サリー ( 2004-10-29 08:49 )
あやめさんへ 少しハード過ぎました。バザーはもっと時間取っても良かったなぁ〜 / サリー ( 2004-10-29 08:46 )
ビッシリスケジュールですねー。時間差攻撃ですね。私もがんばりますよー。 / わんこ ( 2004-10-28 18:51 )
ほんとだスケジュースがぎっりしですね〜! わたしはなーんにもしない一日がほしい〜(;´Д`) / さゑこ ( 2004-10-28 14:00 )
↓ 2つ下のパールリング、こぼれ落ちそうな大きさですね!^^ / てじお ( 2004-10-28 12:49 )
忙しくされてるのにちゃんとマッサージとか楽しみの時間もとってるのが偉いですよね。そうじゃないと燃え尽きちゃうのかも知れないけど・・・。私もどうも自分のために使う時間がこのところ不足気味なのでストレス溜まってます・・・。サリー様を見習わなくちゃ! / Sherry ( 2004-10-27 22:56 )
サリーさんのバイタリティーを、いつも見習いたいと思うんですが体が重い私(^^;)でも密度が濃いほうが楽しいよね。頑張って私も動くぞーっ(笑) / あやめ ( 2004-10-27 21:13 )

2004-10-26 お料理講習会

フィリピカのお料理講習会に行ってきました。
地元ののお野菜を利用したお料理教室でした。
メニューは
  1、グリーンパパイヤの炒め煮
  2、モロヘイヤ入り豆腐ハンバーグ
  3、野菜のスープ煮(もちろんフィリピン野菜いっぱい)
  4、福神漬け
でした。要するにこちらの素材で和風のお惣菜でした。
私の希望としてはフィリピン料理を日本人の口に合うアレンジで
習えるのかなぁ〜なんて思っていたので、ちょっと拍子抜けしました。
でも、なかなか楽しく有意義な時間でしたよ♪
家庭科の調理実習みたい!^^
タッパー持参なのでお夕飯にいただいてみます。
帰りにマガリでタイ料理のマライに寄ってお昼を食べて戻ってきました。
講習聞いて、お料理作って9時から12時までかかったので、
けっこう疲れた〜…。

先頭 表紙

グリーンパパイヤって沖縄で食べました。切干大根とは違うと思うんですけど…生ですよね? / なな ( 2004-10-31 08:54 )
風塵乱舞さんへ でも、これフィリピンの野菜を使った和食なんでパクチーないです。 / サリー ( 2004-10-27 20:01 )
sherryさんへ グリーンパパイヤの炒め煮は切干大根と同じような味でした^^ / サリー ( 2004-10-27 20:00 )
あやめさんへ そうなの。そうなの。こっちの野菜で作ります。もちろんパパイヤメインです^^ / サリー ( 2004-10-27 20:00 )
さえこさんへ お料理教室、教える人も大変だけど、習う方もけっこう疲れますね。 / サリー ( 2004-10-27 19:59 )
棚なちゃんへ 斬新かな?食べたら普通の和食でした。 / サリー ( 2004-10-27 19:58 )
タイ料理って・・パクチーって葉っぱが臭くないすか〜?^^; / 風塵乱舞 ( 2004-10-27 14:49 )
グリーンパパイヤの炒め煮って言うのに興味深々です。どんな味なんだろ? / Sherry ( 2004-10-27 09:34 )
お料理教室ってなんだかんだと2〜3時間はかかるので、たしかに疲れるんですよね〜。 おつかれさまでした^^ / さゑこ ( 2004-10-27 09:11 )
福神漬けもあるんですね。そちらの野菜で作るんですか? / あやめ ( 2004-10-27 00:27 )
お疲れ様でした、サリーさん。斬新な和食ってカンジですね。なかなか日本では味わえない食材ばかりなのでお味味してみたいで〜す♪ / 棚菜 ( 2004-10-26 23:37 )
みやこさんへ 熟す前のパパイヤは白い色で生だったら大根サラダのような感触で、煮たり炒めたりするとやはり大根に火を通した感じです。私も最初違和感があったけど、最近でサラダやスープや味噌汁の具にしてます^^ / サリー ( 2004-10-26 20:00 )
へ〜、グリーンパパイヤってどんなお味なんですか??普通のパパイヤは大好きだけど、あれが炒め物になるのかな?って不思議です。 / みやこ ( 2004-10-26 19:21 )

2004-10-25 パールリング

午前中はテニスでした。
今日はカッーと暑くてバテ気味でしたが後半ゲームになり、楽しかったです。
いつものようにランチに流れデイリーなお買い物を済ませて息子のピックに…。

夕方は待望のパールリングがご到着予定。
4時に我が家にお友達に集まってもらい4時過ぎに宝石屋さんが来ました。
白のパールリング…
うーん。なんかダイヤもリングも思ったいたより細めじゃない。
ちょっと淋しいかも…
しかし、手持ちのエタニティリングと合わせるとかなりゴージャス♪
嬉しくなってきました^^いいかも〜。
そして前回購入の黒蝶パールもお友達と再オーダー。
あ〜楽しみ!!そしてお友達のシャンパンゴールドのリングも見てたら…
また、心の中に何かが湧いてきちゃって…やっば〜い!
いけない。いけない。
写真は今日仕上がったリングです。


先頭 表紙

棚菜ちゃんへ 仕上がったのよ〜^^やだぁ〜そんな誉められる手じゃないって…そうそうネイルもしてないし手入れもしてない手でございます。 / サリー ( 2004-10-27 19:57 )
サリーさんパールのリング素敵〜〜。いいなぁぁ♪そして手が綺麗ですね、パールよりもサリーさんの手が綺麗で目がいってしまいました。 / 棚菜 ( 2004-10-26 23:40 )
sherryさんへ 小さいのもカワイイですよ^^でも大粒もお薦めで〜ス♪ / サリー ( 2004-10-26 20:10 )
わんこちゃんへ 仕上がりました〜ありがとう。ちょっとリングにボリュームもっと欲しかったんだ〜ま、いいけど。次はわんこちゃんの番ね。楽しみ♪ネイルは週末の学校行事でボロボロだったので、ちょうど取っていたの。次回はネイルバッチリでリングの写真とって見ます^^ / サリー ( 2004-10-26 18:25 )
やっぱりパールは大粒が可愛いですね!私も1つパールのリング持ってるけど、普通の大きさの粒なのでどーもオバチャン臭がして・・・。 / Sherry ( 2004-10-26 03:35 )
ついにできましたねー。うわ〜ステキ☆サリーさん今日はネイルしてないんですね。私もパール買ってよしと許可が出たのでクリスマスに向けてオーダーです。1番楽しい時間ですよね。ウキウキ。黒蝶パールも出来上がったらアップして下さいね。 / わんこ ( 2004-10-25 22:27 )

2004-10-23 MJS祭

息子が通っているマニラジャパニーズスクールのお祭?文化祭?
のような(PTA主催)の行事がありました。
これは学校と別に親が主体のもので、ゲーム、おばけ屋敷、スライム作り、
古本市、喫茶店、おみこしなどなど。。。
ステージではいろいろな人達の演奏があったり、キャンティーンが出たり
子供たちは普段、日本のようにお金を使って買い物が自由に出来ないので、
このMJS祭で少額ですが自分で支払って買ったり、参加したりすること
を体験できます。
楽しい行事ではありますが、私達母親はすべて裏方。
前日からそれぞれの持場で仕事をして無事この日を成功させることができ
本当に良かったです^^
皆様、お疲れ様でした。

小さな恋人くんは日本の漫画をいっぱい仕入れて満足そう。
そして、髪型やネイルをしてくれるISの生徒さん出店のサロンで髪を
二度もチェンジ、一回は遊戯王みたいに髪が逆立ちヘアー、次にオールバック、
それを見た私も微笑ましい反面、もう、お洒落に目覚めるそんな年頃なのかな?
新しい発見でした。

先頭 表紙

2004-10-21 ハロウィンパーティー

夕方は息子とお友達も一緒に連れて4時からコンドミのハロウィンに参加しました。
うちの玄関の飾り付けを私はけっこう楽しんでいます。
お菓子も130袋&単発お菓子も30個くらい用意しました。準備万端…かな?
3時50分にお手伝いさんと息子とお友達と私でエントランスに下りると
仮装した子供たちでいっぱい!!隣のコンドのお友達と合流して私とママは
ユニットに戻って訪ねてくる子供たちを待っていました。
数グループに分かれてメイドとスタッフに連れられて子供たちは周って来ます。
私は恐そうなお面をつけて子供たちをお出迎えしたら、
小さい子はなかなか近寄ってくれないし、付添いのママたちもちょっとひいてたかも。
あーあ、頑張ってるのになんか淋しいじゃない…
そして40分ほどですべての130袋+30個がなくなりました。ひぇ〜
その後ママ達とパーティールームに流れて子供と合流。
少しジュースやパスタをつまんでお開きになりました。
初めてのハロウィンでしたが子供たちも楽しめて私もエンジョイできました。
今日の日のことも息子にとってフィリピンのイイ思い出になってくれたらいいなぁ。
写真は夜のコンドミの噴水の前の大きなかぼちゃ君達です。


先頭 表紙

棚菜ちゃんへ 日本だと今一つって感じですものね。 / サリー ( 2004-10-24 15:55 )
ななさんへ そうみたいですね。  / サリー ( 2004-10-24 15:55 )
さるこちゃんへ 子供は大盛上がり!&私もね^^でもクリスマスはすでに始まってるって感じだよ。 / サリー ( 2004-10-24 15:54 )
ですよね〜〜ww( ´,_ゝ`)=з ちょっとカルチャーショック感じたりしましたよー。 / りりこ ( 2004-10-24 09:04 )
ちょっぴり気分を味わうためにお花屋さんでカボチャをいくつか買ってきました。一度ハロウィンパーティーやってみたいんですよね〜。 / 棚菜 ( 2004-10-23 20:21 )
フィリピンにもイギリスにも住んでいましたけど、訪問される側はお化けになりませんでしたよ。お盆の行事ですから… / なな ( 2004-10-23 16:49 )
おお〜可愛い可愛い〜♪日本だとそこまでハロウィーンは盛り上がらないけど。。海外だと盛り上がってるし、いいですよね〜♪ / さるこ ( 2004-10-23 10:08 )
まりんさんへ 31日のパーティに向けて準備中なんですね。頑張ってください^^ / サリー ( 2004-10-22 22:04 )
りりこさんへ 訪問されるお家の人は確かにオバケになりませんね。私だけかも^^フィリピンも子供が仮装します。 / サリー ( 2004-10-22 22:03 )
風塵乱舞さんへ 日本はあまり馴染みないですね。ディズニーランドとソニプラくらいは盛上がりますけど。ここは子供達大ハッスルでした。 / サリー ( 2004-10-22 22:02 )
わんこさんへ 子供にとっては楽しいイベントですよね。12月のクリスマスといいこれからイベント目白押し。 / サリー ( 2004-10-22 22:00 )
今、31日のハロウィンパーティに向けて魘されながら準備中です。 / まりん ( 2004-10-22 21:27 )
え??ハロウィンって子供達がオバケになるんじゃないんですか?イギリスでは訪問される側は、オバケになったりしないもので・・・。突然、すみません。国によって違うのかなぁと思いましてww / りりこ ( 2004-10-22 20:52 )
ハロウィン日本には馴染みのないお祭りですね〜 でも凄く楽しそうですね!^^ / 風塵乱舞 ( 2004-10-22 17:59 )
ハロウィン大イベントですね。こちらでもグッズがたくさん売ってます。うちにもピンポンくるのかなー。 / わんこ ( 2004-10-22 16:52 )
さえこさんへ お菓子200袋くらいないとだめだったわ〜ToT / サリー ( 2004-10-22 13:58 )
doryさんへ わ〜お菓子作りしてますね。私は最近全然。クッキーって生地の具合で美味しさ決まりますよね。 / サリー ( 2004-10-22 13:57 )
sherryさんへ これね。ゴミ袋みたいなものなの。中は新聞紙みたいです。 / サリー ( 2004-10-22 13:56 )
あやめさんへ 少し早めのパーティでしたがもうすぐハロウィンです。日本じゃ習慣ないですものね。私も初めてです。 / サリー ( 2004-10-22 13:55 )
かぼちゃが笑ってて可愛らしい♪ お菓子全部なくなったのですね、すごいなぁ。 / さゑこ ( 2004-10-22 08:20 )
おととい、ハロウィーンの型を使ってひっさしぶりに型抜きクッキーを焼いたのですが、とっても面倒だったわぁ。生地を混ぜすぎると固くなっちゃうからと加減しすぎて、まとまらない生地になり扱いが大変だったんです。 / dory ( 2004-10-22 06:29 )
あはは。なんかゴージャスな背景にキュートなカボチャが激しい違和感ですね。私の周りでは子供の頃の一番好きだった行事ごとがハロウィン!という人は多いです。仮装してお菓子もらえて・・・楽しいでしょうね、子供としては。 / Sherry ( 2004-10-22 00:30 )
そっかー、もうすぐハロウィンなのねー。といってもあまり習慣がないのですー(^^;)小さい頃ならとっても楽しかっただろうなって思います。お菓子もらえるもんねー(笑) / あやめ ( 2004-10-21 23:10 )

2004-10-21 アルバ

朝、マンダリンのヘアサロンに髪を切りに行ってきました。
いつものスタイリストの出勤が遅いので別の人にお願いしたのですが…
うーん。たぶん、オカマちゃん。でも腕は確かだったからいいかな。
ランチは久しぶりにもえママちゃんと合流、しばらく日本に帰国するというので
その前にお互い会いたいねってことでランチ決定。
スペイン料理のアルバに行っってきました。
なんかお喋りして、笑ったなぁー^^
アルバのランチビッフュだけど、たまに行くといいですね。
日によってメニューが少しづつ違うので好きなメニューだと当りかも。
今日はナスのグラタンがヒットでした。
その後はスタバでコーヒー飲んでまたお喋り…。もえママちゃん戻ったらまた遊ぼうね♪
そして、息子のピックに間に合う様にコンドミに戻りました。
写真は昼間のうちのコンドミのおばけちゃん!
夜はお目目が赤いです。


先頭 表紙

sherryさんへ この人形けっこう恐いでしょ。主人の話しだと去年もいたそうです。 / サリー ( 2004-10-22 13:54 )
もえママちゃんへ 美味しかったね。ナス!待ってるよ。 / サリー ( 2004-10-22 13:54 )
ちょっとこれ・・・怖いってば!夜中に見たら泣いちゃいそう。やっぱご主人と息子さんの言うとおりハロウィーンは可愛い飾りつけのほうが良いかも〜。 / Sherry ( 2004-10-22 00:31 )
ナスは最高でした!秋茄子嫁に食わすな?(笑)日本で嫁しますよ・・1ヵ月後に・・(^_^)/~ / もえママ@ちょっと悲しい ( 2004-10-21 21:51 )

[次の10件を表示] (総目次)