himajin top
サリー奥様のダイアリー

横浜からマニラに引越して、1年半経ちました。
南国生活にも慣れてきたみたい^^
テニスやゴルフのお友達もでき楽しくなってます♪

2004年をもって最終回になりましたがお引越してブロク
始めてます。
サリー奥様リターンズ in manla(駐在妻日記)

良かったら遊びに来てね^^


☆*こんな私*☆
メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-22 マンゴープリン
2004-09-22 事件です!
2004-09-21 AWCP Bazaar
2004-09-20 月曜日
2004-09-18 急遽ファミリーゴルフ
2004-09-17 振替え休日
2004-09-16 フル回転
2004-09-15 部屋の灯り その2
2004-09-14 部屋の灯り
2004-09-13 テニス


2004-09-22 マンゴープリン

今日も体調がすぐれないのでテニスはお休みしました。
と言っても毎月のことなんですが…

月に一度のこの間は、美容関係&マッサージ&お料理に力を注ぐことにしてます^^
月曜日は痛い足つぼマッサージに行ったので、今日はスイーツ作りと
スポーツマッサージを予定してました^^
先日「生活ホットモーニング」で見たマンゴープリンにチャレンジしました。
日本ならきっと「特だね」か「花まる」でも皆さん見ていると思いますが、
ここはNHKワールドしかないので…
有名中華料理店のシェフ直伝のマンゴープリンのレシピなので、作る価値は大でしょ?
朝からランドマークに行って生クリームとコンデンスミルクとマンゴー買ってきました。
意外と簡単でした。
作り終えてお昼をいただいて、スポーツマッサージに行って戻ったら完成してた!
もう固まってる〜。
さっそく、お味見です。
コレ、激ウマ!!とろけそうに美味しい!
この感激を誰かに伝えたい!ということでお手伝いさんにもお裾分けしました。
彼女も感激してくれました。
写真はそのマンゴープリンです。
型はつっこみを入れてくれるぺんぺんさんからのいただきものです。
マーライオンちゃんです。(彼女はシンガポール在住なので)


先頭 表紙

レシピ補足ありがと〜! いいマンゴーがある時に、絶対作るわっ! / ぺんぺん ( 2004-09-26 01:48 )
てじおさんへ 残念ながら写真で我慢してくださいな^^美味しかったです。ご馳走様でした。 / サリー ( 2004-09-23 18:35 )
sherryさんへ ジュースもカットマンゴーもプリンも美味しい〜^^マーライオンくんもいいでしょ? / サリー ( 2004-09-23 18:34 )
doryさんへ↓ / サリー ( 2004-09-23 18:33 )
doruさんへ 美味しいから中華料理屋さんでいただいてください。我が家はフィリピンに来てマンゴーにはまってます。 / サリー ( 2004-09-23 18:33 )
ぺんぺんさんへ そうそうエバミルクの間違い^^アハっ何か書いてておかしいなと思ってたの。生クリームは120gですよ。 / サリー ( 2004-09-23 18:31 )
koyukiさんへ そうなの。うちに2頭います。 / サリー ( 2004-09-23 18:30 )
うおー、その感激をこっちにも分けて下さい(笑) / てじお ( 2004-09-23 11:07 )
マンゴー、ジュースにしてもプリンにしてもそのままで食べても美味しいですよね!マーライオン型っていうのも変わってて面白いかも。 / Sherry ( 2004-09-23 09:46 )
マンゴープリンいまだに食べたことない私です。 / dory ( 2004-09-23 05:39 )
マンゴープリン美味しそう♪っていうかサリーさんの日記からいかに美味だったのか伝わってきました〜〜。マーライオンのプリン型がめっちゃキュートですね。ええっとですねぇ、我が家はその時間は「とくだね」流しっぱなしです。 / 棚菜 ( 2004-09-23 01:13 )
あ、そのレシピ少し書き損なったの〜!おせ〜て!最後に入れる生クリームの量がわからん。120?150?あとコンデンスミルク使うの?最後にかけるエバミルクの代わりかな?絶対美味しそうだと思って、あたしも作るつもり(笑)。 / ぺんぺん ( 2004-09-22 23:35 )
フィリピンにまでまーライオン君がw。 / koyuki ( 2004-09-22 20:44 )

2004-09-22 事件です!

バスポイントで知った情報ですが…
昨日の夕方6時半過ぎ私の住んでいるコンドミのエントランス真ん前で、
人が撃たれたようです。
確かに…何時か忘れてしまいましたがパーンという高めの音聞きました。
でも、車のパンクか爆竹くらいにしか思っていませんでした。
遠くの方でサイレンも聞こえたような気もしたけど?
車の窃盗らしく持ち主が足を撃たれたそうです。
こわ〜…その時間って、お迎えにいって帰りの時間だったりするんだけど。
たまに歩いて公園を息子と散歩したりもしてるし…。
それにいつもドライバーのおじいちゃんが停めてる道なのよ〜。
やっぱりここはフィリピンなんだ!コワーイ!ToT
全然気づかず「アットホームダット」見てる場合じゃなかった!

先頭 表紙

皆様へ この事件窃盗ではなかったようですが車のドライバーが撃たれたのは間違いないようです。改めて身の安全について考えさせられる出来事でした… / サリー ( 2004-09-23 18:39 )
サリーさんのお住まいのコンドミのエントランスで事件発生なんですね。こ、怖い。。。やっぱりフィリピンなのですね。日本でも物騒な事件は多いですが、やっぱり平和だなぁって思ってしまいますもの。とにかくサリーさんがご無事で何よりです。 / 棚菜 ( 2004-09-23 01:16 )
わかる〜、その気持ち〜。うちのコンドの↓にローレックス専門店が入ってるんだけど、日曜日のお昼に防犯窓ガラスをぶち破る凄い事する強盗がいました。私もその時、のほほ〜んと洗濯物を干していたの;;。 / koyuki ( 2004-09-22 20:44 )
怖すぎです。何かに怯えて生活するのは避けたいですね。みんながほのぼのと暮せるような世界になればいいのに。悲しいニュースばかりです。 / dory ( 2004-09-22 14:46 )
ひ・・ひえ〜。やっぱり怖いこともあるんですねぇ!政治的に不安定だからとかですか?民族同士の争いとかじゃないですよね? / Sherry ( 2004-09-22 14:22 )

2004-09-21 AWCP Bazaar

本日バザーでございました^^
9時半頃出発して10時頃到着。
こちらに来てから何回目のバザーでしょうか?
月に1回あるのですがマニラに住んでいる奥様方、日本人他、
いろいろな国の奥様方が来てお買い物します。
雑貨、衣料品、お菓子やケーキなどいろいろな商品が並んでいます。
ハンドメイドの品々が日本では考えられないほどお安く購入できます。

そしてここに来るといろいろな人に合います。
私も挨拶をする回数が以前より増えてお知合いになった人たちもたくさん出来ました。
一番最初にいろいろなこと教えてくれた中高の同級生のH子ちゃんにも
久しぶりにバザー会場で合いました。
「もうサリーも平気ね。全然最近来た人じゃないよね」なんて、声かけられました。
学校関係、テニスやゴルフを通してのお友達、日記でお知合いになった人など…
最初は心細かったけど、輪が広がって良かったなぁ。と思ってます。

さて、写真は今回の戦利品。
日本に帰った時アジアン雑貨のお店でけっこう高いお値段つけていました。
ランチョマットとコースターです。
頭に中でベンジャロンで食べた時のようなDANSKショップのリーフの
お皿でエスニック料理なんかでおもてなしできたらなぁ〜
なんて、また夢広がってました♪^^


先頭 表紙

棚菜ちゃんへ そうそう日本は高いよね。ここはこういうのは安いので目に留まったら買っちゃうんですよ。 / サリー ( 2004-09-23 18:43 )
りへさんへ 日本はこれから冬なのにそうムートンちゃん季節だけど、こっちは1年中こんな感じです^^ / サリー ( 2004-09-23 18:42 )
ななちゃんへ 久しぶり〜^^私も買ってみたの。いいよねコレ!ななちゃんも帰ってくればどんどん広がるよ〜ママ友なんかすぐだって! / サリー ( 2004-09-23 18:41 )
わ〜〜ん可愛い雑貨たち♪こういうのは日本だとすっごく高いんですよね〜〜、いつも目の保養で終わってしまう私。 / 棚菜 ( 2004-09-23 01:18 )
素敵★素敵★南国の風が心地よさそうな。。。そんな風に思わせる画像ですねっ♪ / リヘ ( 2004-09-22 08:19 )
お久です☆このコースター、私も以前買いました。お土産にしたらかなり好評でしたよぉ♪サリーねーさん、お友達の輪も広がりいい感じですね(^−^♪ / なな ( 2004-09-21 21:22 )

2004-09-20 月曜日

日本は敬老の日で祭日ですね。羨ましい〜
主人の両親と私の実家の母に夕べ息子から電話してみました。
しかし、マニラは普通の月曜日です。
週末の活動の疲れが出て辛い…というか月のものがきてダルいです。
今日はテニスもやめておきました。
午前中、夕飯の下準備をしておいて…
午後は息子のクラスメイトのお誕生会が放課後入っていたので、
ピックしてパワプラまで連れていき、パーティの間ママ友とお喋り。
6時過ぎに戻って来ました。
バースデーパーティはとても楽しかったみたいです。
主催したお母さんお疲れ様でした。
テニスをしないでゆっくりするつもりだったけど、なぜか忙しい週明けでした。
今週も頑張ろうっと!

先頭 表紙

doryさんもテニス始めたのね^^ゴルフより体力使いますね〜だけど、痩せないのはなぜ? / サリー ( 2004-09-21 17:28 )
↓sherryさんへ / サリー ( 2004-09-21 17:27 )
お誕生会はここにいるとけっこう皆様派手なので親は大変です。でも子供はきっと覚えててくれるんでしょうね^^ / サリー ( 2004-09-21 17:26 )
月曜日ってエンジンかかるのに時間がかかるし、疲れやすいですよね。私も最近テニスはじめました。楽しいですよね。 / dory ( 2004-09-21 14:55 )
そうですね、子供のお誕生会って子供心には「楽しかったなぁぁ!」っていう思い出しか残ってないけど、準備をする親の身としては大変なんでしょうね!!!今更ながら楽しい誕生会を毎年開いてくれた母に感謝しないと・・・。 / Sherry ( 2004-09-21 14:19 )
RISAさんへ はじめまして、いらっしゃい〜一緒なんですね^^でもここに住んでいると周期が早まるので徐々にづれルかも… / サリー ( 2004-09-21 08:30 )
私と周期がぴったり同じです!月のもの^^ / RISA@はじめまして ( 2004-09-21 00:55 )

2004-09-18 急遽ファミリーゴルフ

思いつきで、午後3時頃からショートに家族3人で周って来ました。
スイミングがお休みだったので、息子もやりたい!と言うし、
ちょうどスコールの後で天気も回復して暑くもなく良かったです。
私もドライバーを確認したかったのでやる気満々。。。

でも、案外思ってたよりはドライバーが上手く出来ず少しがっかり…
7番、5番あたりは手堅かったけどね〜。
結果的には主人56、私60、息子は71なんか彼けっこう上手でした。
だって3回くらいしかコース出てないのに。ハーフ71っていいですよね〜
微妙にやばいかも…。
息子に追い越されず主人に並ぶか追越したいけど…。
やはり練習あるのみですかね。

先頭 表紙

棚菜ちゃんへ 息子ね〜OBがないし地面を這うようにしてけっこう飛ぶんですよ。でも池超えとかは出来ないんですけどね。棚菜ちゃんもOUT60いいじゃないですか!! / サリー ( 2004-09-21 08:28 )
sherryさんへ 優雅なんて言っていただいて…暇なだけですよ^^私もテニスもゴルフも何十年ぶり、ここに住んでいるからだと思いますよ^^ / サリー ( 2004-09-21 08:26 )
わんこさんへ 素敵だ!なんてありがとうございます。香港だと中国まで行ってゴルフするんじゃないですか? / サリー@キューピーさん? ( 2004-09-21 08:24 )
息子さんってば凄いじゃないですかぁぁ、ハーフ71なんですね。私も週末ゴルフしてきました。OUTが60で私にしては絶好調だったんですが・・・INが80でメタメタでした。 / 棚菜 ( 2004-09-20 19:57 )
テニスにゴルフに・・・優雅ですねぇ〜!!私なんかテニスは小学生の頃の軟式テニス(笑)ゴルフはクラブすら握ったことありませんよ! / Sherry ( 2004-09-19 09:08 )
家族でショートなんてステキ。現在香港でゴルフ習っていますがおそらくマニラ1コース代より高い値段でたったの1時間レンジレッスンです。トホホ。つっこみ2回目のわんこでした。前回とHN違うかも。あしからず。 / わんこ ( 2004-09-18 22:23 )

2004-09-17 振替え休日

息子は先週の日曜日、授業参観があって今日は学校がお休みです。
昨日からお友達の家に泊まっているので、静かな我が家です。
朝も主人が勝手に出勤してくれたので8時ころまで眠れました。
なんか、天気もパっとしないし1週間の疲れが出てダルいです。
何の予定もなくつまらないのでお友達にTEXTしました。
優しい友人が午後から遊んでくれるということ♪ラッキー
午前中はダラダラのんびり過ごし、お昼は友人とランチにちょっと出て、
シューマートに寄って帰ってきました。
でも、ちょっとメリハリあったわ^^

先頭 表紙

みやこさんへ そうなの。お友達に感謝します^^ / サリー ( 2004-09-21 08:22 )
さるこちゃんへ そうそう一人で食べるより誰かとお喋りして食べるご飯はおいしいね〜 / サリー ( 2004-09-21 08:21 )
sherryさんへ 海外の学校は授業参観ってないのかしら?私は父にそっくりですがうちの母もわりと奇麗な人でよく学校の男の先生に「サリーのお母さんキレイだな」なんて言われ、子供の頃複雑な気持ちでした。 / サリー ( 2004-09-21 08:20 )
暇なときにお友達捕獲(笑)できるとうれしいですよね〜(^^) / みやこ ( 2004-09-18 19:16 )
おお〜授業参観って懐かしいな〜☆友達とランチっていいですよね〜>< / さるこ ( 2004-09-18 10:21 )
あ、授業参観ってものも忘れてました!実家の母は若い頃わりと綺麗だったので参観日に母が来てくれると嬉しかったなぁー。明日は7年ぶりに母と会います。お互いに年とっちゃってるんでしょうけどね! / Sherry ( 2004-09-18 08:12 )

2004-09-16 フル回転

息子は遠足でした。
朝は晴れていたけど、お昼くらいから凄い雨大丈夫だったかしら?
フィリピン大学に見学に行ったけどどうだったのかしらね〜

さて、朝からフル活動でした。
午前中、不動産屋にリビングの照明を任せてばかりもいられないので
私が探しに出かけてきました。
パサイロードのアンソンという電器屋(日本の山田電機みたいな感じ)
そして通りをはさんで何軒か照明器具のお店があるので見て周り、
その足で今度はボニファシオもホームデポに行ってきました。
いくつか候補を見つけデジカメでパチリ!
夜、主人と検討しようかと…

お昼はお友達とドゥシットのベンジャロン(タイ料理)で約束。
5人で会食してきました。
トムヤンクンに始まって、春雨サラダ、グリーンパパイヤサラダ、グリーンカレー
パインナップルの炒飯、最後にマンゴーともち米のデザートをいただきました。
このデザート初めて食べたけど絶品です♪
帰り息子が今日お泊りなので差し入れのドーナツを買い戻りました。

息子が帰ってからはおやつを食べながら遠足の話を聞いて、
5時頃お泊まりのお宅に連れていきました。
帰りに、ドライビングレンジへ…。
ドライバーのフォームが確立してきているので少し打ちこんで覚えたい。
と昨日から思っていたので1時間ほど練習。

夕飯は主人と近くのパセオセンターで軽く済ませました。

朝から晩までフル活動。夕方のゴルフの練習が特に体に効いてる〜…
明日はカラーコードでドライバーも来ないのでゆっくり寝られるし
息子の戻りも遅いので近場のマッサージにでもいこうかな〜^^

先頭 表紙

↓sherryさんへ / サリー ( 2004-09-18 11:51 )
遠足の話し聞きました。ホントかどうかわかんないけど、大きな門があってそれが30階建てのビルくらい大きく高いと言ってました。ホントかな〜後は麦茶に飴やミニラーメン入れて食べて楽しかったそうです。わけわかんないね。 / サリー ( 2004-09-17 17:35 )
てじおさんへ クラブは少し切りました。だから長くないよ^^でも昨日もけっこうあたって良く飛びました!嬉しい〜アットホームダット夕べ主人と見始めました。おもしろいですね〜^^ / サリー ( 2004-09-17 17:33 )
息子さん、遠足かぁ〜。子供の頃って遠足、すんごい楽しみでしたよね!!!子供と住んでないから遠足の存在すら忘れてました・・・。 / Sherry ( 2004-09-17 14:31 )
ドライバーのフォームが確立 ← カッコイイ^^ 長いクラブでも安定してきたのだったら、もう本物ですね^^ / てじお ( 2004-09-17 12:06 )

2004-09-15 部屋の灯り その2

午前中、不動産屋の担当者が来ることになっていた。
今日は事前に電話がありこれから行きます。と、しかし私は5時半から起きてる。
「すぐ来てちょうだい。遅い!」
9時半にやってきました。
英語で考えていた文句を一気に喋った。(英語のお勉強になりました^^)
内容的には、

こんなお化け屋敷みたいなところに住めない。
息子が目が悪くなって勉強できなくなったらどうするの?
他の同じタイプのユニット3個灯りついてるのに何で2個なのよ。
増やして当然でしょ。
このプアーなセンスの悪い照明器具は必要ない。
ダイレクトにオーナーと話しさせてよ。電話番号教えなさい。
だいたいあなたと話してもらちがあかないわ。
言ってることを全然やってくれないし、遅いし、いろいろなところ壊れるし
私はメンテにいっぱいお金払ってるのよ。
オーナーは挨拶に来ないしクリスマスカードもないしドネィションもないし
秘書もろくろく来ないし、失礼な人達ですね。
オーナーが良い人なら何でもすぐ直すし、話も早いのに。
こんなんじゃ契約1年のところ6ヶ月ごとに変更ね。
あなたの会社も私の日本人のお友達にノーグッドって言っておきますから。

これに+怒った表情でまくし立てたので、担当者あせりまくりビビってました。

すぐ、彼女は照明器具を探しに走った模様。
私は一気に喋ったけど、全然イライラがとれず…ぶつぶつ
不動産屋の約束のせいでゴルフの練習もキャンセルだし…
気分転換に…こういう時はやっぱり買い物ね♪
久しぶりにシューマートに行ってサンダル買ってご機嫌で家に戻りました。

また、担当者から電話、選んだのがあるからお店で見て欲しい。とのこと。
学校の近くのホームセンターなのでピックがてら見てきました。
でも、やっぱり全然違う!!こんなんじゃ話しにならない。
マスターベッドと同じ感じって言ってるのに…全然明るくないし…
あれは特注なのでないんですって!!
週末主人とチェックして良ければこれでもいいけど、納得してないから私は。
もう一度マニラ中探しなさい。と言って後を去りました。

主人に話したら、エキサイトしすぎてフィリピン人に刺されないでね。と言われた。
え〜そんな…やり過ぎたかな?と一抹の不安が残る日でした。

先頭 表紙

doryさんへ いや〜ただあまりに頭に来てて、言いたいことを相手に伝えないといられない!っていう気持ちからですよね。たぶん滅茶苦茶な会話だと思うけど、私思ったことが顔に出る人なので何とかしないとヤバイというのは伝わったのでは… / サリー ( 2004-09-17 11:48 )
もえママちゃんへ すでにそれも喋り済み!相手もビビってたよ。 / サリー ( 2004-09-17 11:45 )
ぺんぺんさんへ ハハハ…言いましたよ。もちろん随所にメモ見ながら途中見られると嫌だからカタカナ書いたりして…^^ / サリー ( 2004-09-17 11:41 )
いや〜、ご立派!英語で苦情・・・、まだ私にはできまへん。 / dory ( 2004-09-16 14:51 )
すごいなぁ・・ねーさん!もしだめなら、家賃下げるか?他に引越しちゃう?なんて脅そうよ。(笑)今度、買ったサンダル見せてね! / もえママ@月曜ハーフの練習 ( 2004-09-16 11:18 )
はぅぅっ!これを英語でまくしたてられたの?そっちに感心するわ〜。早く気に入ったのになるといいね。 / ぺんぺん ( 2004-09-16 00:08 )

2004-09-14 部屋の灯り

住まいを更新したのですが(主人は去年の9月からこの部屋にいます。)
更新に当っていろいろと条件を付け足しています。

1.リビングの照明をもっと明るくする。
2.ソファーを増やす
3.全身が映る鏡を入れる。

先日オーナーの秘書らしき人が来たのですが全部了解したとのこと。

それが、午前中連絡もなしにワーカーが2名やってきて部屋の照明をかえてきました。
来るなんて知らないから、のん気にまたゴルフの練習に行ってました。
昨日のテニスの疲れが残っているのにもかかわらず、ドライバーもガンガンあたり
飛ばしてたら、携帯にお手伝いさんから電話。
「マム、照明の取り替えの人が来てます」
「え〜聞いてないけど?ま、いいか。替えてもらって〜」
家に帰ってビックリ!?確かにライトは変わった。
しかし全然明るくない!!それより前より暗いかも?
怒りが込み上げてしまい、主人に電話、思いつくまま文句を言っていた。
それでも、納まらず不動産屋に電話してめちゃくちゃな英語で話し、
メイドちゃんにタガログ語で説明してもらった。
マムはとにかく怒ってます。と言って〜!
灯りは暗いしセンスも悪いし最悪です。。。
明日、不動産屋が来るので今度は立合って絶対明るくしてもらいます。

ドライバーがビシビシ決まってランチのパスタも美味しかったのに…
台無しだよ。(-_-#

先頭 表紙

棚菜さんへ 重要でしょ!!絶対素敵なのいれます。 / サリー ( 2004-09-17 11:37 )
もえママちゃんへ そうなの。頭きた〜暗くてこのままいたら病気になりそう。 / サリー ( 2004-09-17 11:34 )
sherryさんへ お近くにお住まいならぜひお願いしたいところでした。 / サリー ( 2004-09-17 11:33 )
お部屋の明かりって重要ですよね。はやく交換してもらえると良いですね〜〜。私ものところも今月更新しました。ダーリンが先に住んでいたところに転がり込んだので、今度3年目にはいります。 / 棚菜 ( 2004-09-15 18:46 )
ひぃーー頭きちゃいますね!ぷんぷん・・私なんか、勝手に倍の蛍光灯にしたら、電気代倍になりました。すごい!(笑) / もえママ@こっそりゴルフ練習中!エヘヘ ( 2004-09-15 16:27 )
あら。その手の交渉は任せろ、ですよ。近所だったら絶対乗り込んで有無を言わさぬ交渉に持ち込むところを!! / Sherry ( 2004-09-15 15:07 )

2004-09-13 テニス

ヒャ〜疲れました。
朝から3時間テニスしてきました。
インドアっていってもね〜。やはり暑いんですよ、南国なので…
先週からテニスも始まったんだけど今日はグッタリです。
後半ゲームしたけど、サーブなんて全然入らない…。
夕べジムで1時間近くウォーキングなんかしなきゃ良かったよToT
ヘロヘロです。
ランチの時ビール飲まなくて良かった!
これで飲んだら、夕飯の仕度はできません。

先頭 表紙

てじおさんへ その通りゲーム中球をおっかけて足がもつれて転びました。 / サリー ( 2004-09-14 18:06 )
sherryさんへ いや〜昨日は死んでました…夕飯も気持ち悪くて箸が進まなかった。 / サリー ( 2004-09-14 18:05 )
すごーい 3時間もテニスしたら、今の私だったら、足元がもつれちゃいそう〜 / てじお ( 2004-09-14 14:10 )
3時間テニスってすごい運動量ですね!それだけ運動したら美味しいもの、い〜っぱい食べてもOKでしょうね!羨ましい! / Sherry ( 2004-09-14 13:55 )
東横沿線クラブさんへ 先日上海ビストロ行った時私もチェックした!今度行ってみる?了解。 / サリー@マッサージも4649 ( 2004-09-14 08:24 )
パセオセンターにできた、ネイルスパ?見ました。行ってみたいけど、人見知りの激しい私は、ドア前まで行って戻ってきました。行ってみたあい。 / 東横沿線クラブ ( 2004-09-13 21:36 )

[次の10件を表示] (総目次)