himajin top
宙・光子の「ドキッ毒日記」

最近、毒吐いてないなぁ〜。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-28 図書とCD
2004-03-26 訃報が続きます
2004-03-25 白い巨塔SP + 鍼治療
2004-03-24 先生の結婚祝賀会
2004-03-23 しっかりせえー、イルハン!
2004-03-22 長さん、安らかに・・・
2004-03-21 ショッピング・デー
2004-03-20 BABBI
2004-03-19 戦利品−1
2004-03-17 職場はツライ


2004-03-28 図書とCD


県立図書館にハリーポッター&CDを返しに行った。
新たに借りたのは5枚&1冊。
新着CDのコーナーにBrown Eyes(2002W杯でケミストリーと
歌ってた2人組)の1集を見つけた。
へぇ〜、結構新し目のもあるんだ。
・・・って言っても3年くらい前だけど。
このCDは持ってるんだよな〜。
おっと、その隣にカンタの1集を発見。
カンタ好きじゃないけど(昔はファンだった)
ただなら聞いてみよっと。
これ、韓国盤だ。 だれか内部にファンがいたりして。

次にM区図書館に行って予約本を借りる。
今日はお花見日和なのか、どこも混んでたわ。
私も花見したいのぉー。

借りたCD
・カンタ Polaris
・張國栄 紅
・エアロスミス NINE LIVES
・MAMA I WANT TO SING OST
・WEST SIDE STORY OST

借りた本
・世界の中心で、愛をさけぶ 片山恭一 ← 映画、楽しみ。
・何にでもすぐ効く「気」のコツのコツ 安田隆
・ハリー・ポッター裏話 J.K.ローリング
・Q&A方式中級韓国語入門 崔文淑

先頭 表紙

ですね確かに。。実は冬ソナ、3話の途中から最後までみて、観れなかった1,2、3話途中を振り返ってみたので、1,2の頃の明るいユジンにビツクリ!あの方、舞台裏で映ってる様子は役柄とは全然違う性格に見受けられました。 / めかぶ ( 2004-03-31 01:02 )
実はチェ・ジウ好きじゃないんです。なんかいっつも不幸せそうな顔(役のせいだけど)してて、こっちまで暗くなりそうで。それにいっつも病気や記憶喪失の設定だし。しゃべり方はかわいいけど。 / 宙 ( 2004-03-30 22:42 )
自然消滅ね。。ありがちだわ。。チェジウって演技上手ですよね。 / めかぶ ( 2004-03-30 18:32 )
ホントです。ドラマ収録終了後、交際宣言してました。2人でオーストラリアから帰ってきたとき、仁川空港でマスコミ(韓国のマスコミはしつこいです)で追っかけられてましたよ。そのあと、自然消滅しちゃったみたいですよ。ヨンさま、去年彼女(海外留学中の一般人)がいるって言ってました。 / 宙 ( 2004-03-30 00:30 )
ぺヨンジュンとチェジウの熱愛報道ってホントでしたか?? / めかぶ ( 2004-03-29 23:01 )

2004-03-26 訃報が続きます

このところ、同病の訃報が続くのでちょい凹み気味。
季節の変わり目だし、気温差が激しいから免疫力が落ちてるとツライ。
でも、メルマガでこんなのありました。
ちょっと元気でたかも(笑)


● 60兆対3千の戦いで負けるわけがない

ガン治療というとなぜか不利な戦いのようなイメージを持っている人が多いのではないでしょうか?
体内で起こっていることを把握してみると、本来負けるわけのない戦いだとあまり知られていません。

ガン細胞より正常細胞の方が60兆対3千で圧倒的に多いことを意識し続けて
とうとう、ガンを克服した方がいらっしゃいます。
なかなか気持ちを前向きに保つことは難しいのですが、
できる方もいるということを知っているだけでも勇気付けられます。


●歌をうたうと、免疫力が高まる

声を出して歌をうたうことにより、免疫システムが活性化されるだけでなく
心理的な気分も非常によくなっていたのが原因と考えられるそうです。

先頭 表紙

そう!そのNK細胞のことそのお医者さんは言ってました!80’s合戦:Welcome to your life〜♪ / めかぶ ( 2004-03-30 18:37 )
めかぶさん、イメージトレーニングが大事なんですね。そう、笑うことはすごくいいそうです。NK(ナチュラルキラー)細胞を増やしてくれると聞きました。NK細胞はがん細胞をやっつけてくれる頼もしいやつです。80’S歌合戦、楽しそう。 / 宙 ( 2004-03-30 00:46 )
私も前TVでお医者さんが、「水中で沢山の魚たちがガン細胞をパクパク食べるイメージを持つ事」で免疫力UPすると言っていたのを観ました。腹から笑うことも効果的治療法の一つですよね。好きな歌を歌うのもGOODですね。一緒に80’s合戦とか(^^♪ / めかぶ ( 2004-03-29 23:06 )
そうなんですよね、クラッセさん。60兆 VS 3千って数字が妙にリアリティーあるでしょ。私は正常細胞が100兆あるぐらいの気持ちでいきます! / 宙 ( 2004-03-28 23:01 )
便利屋妻さま、いい話をありがとうございます。病気を治すのは医者や病院じゃなくて、患者自身だってよく聞きます。やっぱり、病気に負けない気持ちが一番大切なんですかね。お互いに”強気”で攻めましょう(笑) / 宙 ( 2004-03-28 22:57 )
こまさん、こんにちわ。いつもいつも頑張らなきゃって気持ちでいたら、すぐにめげちゃいそうですよね。適当に手を抜きつつ、でも、あきらめない。何を歌いましょうか?(笑) / 宙 ( 2004-03-28 22:53 )
初めまして、maj7さん。私の歌遍歴ですか?(笑)日本のアイドルに始まって、ハードロック、パンク・ニューウェイブ、日本のバンド、香港のアイドル、そして今は韓国のアイドルにハマっております。節操ないですね。 / 宙 ( 2004-03-28 22:50 )
ただ精神論を唱えるより、こうして分かりやすい数字を具体的に意識することの方が、簡単だし効果的でしょうね。 / クラッセ ( 2004-03-28 21:38 )
前にテレビで、悪性脳腫瘍の子供がガンを敵に見立てて敵をやっつけるイメージの時間を毎日作り…ある日その子が『お母さん、敵を全部やっつけちゃったよ!』と言うのでMRI撮ったら腫瘍が全て消えていた、というのを紹介していました。同じ番組で毎朝おはようのキスをするのもイイって言ってた♪自分なりに負けないイメージを作るとか、心理的に幸せな気分になるって言うのはやっぱり1番の薬なのかも(^_-)=☆ / 便利屋妻 ( 2004-03-27 16:35 )
ホント、免疫力を高めるためには精神的なもののウエイトがかなり占めているでしょうね。でもそこで強さを出せるのって難しいです。私なんかも弱気の虫がすぐ顔を出すし・・・。分かっちゃいるけどやめられない〜って感じです。強い精神力を持ちたいですね。一緒に歌を歌いましょうか☆ / こま ( 2004-03-27 15:12 )
はじめまして。歌や音楽には不思議な力があります。専門家でなくとも、誰にでも、音楽は何かを与えてくれます。どんな歌が好きですか? / maj7 ( 2004-03-27 09:31 )

2004-03-25 白い巨塔SP + 鍼治療

今日は腰、背中、首、頭といっぱい鍼を打たれちゃった。
もちろん、むくみっぱなしの足にも・・・
むくみのツボを押された時は、飛び上がりそうになるほど痛かった。
一日中会社でPCに向かってる姿勢が悪いんだよね。
そこから腰、背中にこりがきたり、足がむくむらしい。
それに、机の位置が私にはちょっと高い。 でも、こればっかどうしようもないし・・・

白い巨塔SPを見た。
ドラマが始まる前からすっごく楽しみにしてたのに、4、5回目を見忘れたので結局その後は見なかった。
何十年も前の原作なのに、今の医学界がその時と変わってないことが怖いね。
里美先生 「患者と医者の間で大切なことは、話すこと。」
あるメルマガにも書いてあった。
良い医者の条件。
・患者の目を見て話す。
・分かりやすい言葉で話す。
・時に冗談を言える。
もうひとつ忘れたけど、医学(技術)的なことじゃなくて精神的なことばっかりだ。
それだけできないドクターが多いってことなんだろうけど。

私の先生はちゃんと挨拶してくれるし、いつも目を見て話してくれる。 冗談もよく言う。
だから、信頼してる。 もちろん、医者としての技量も含めて。

マジックマッシュルーム先生を見て思った。
”医者は患者が育てる。”

医学ものは面白いね。 そして明日は大奥だ!!

先頭 表紙

レスが長すぎるそうで・・・続きです。 「ブラックジャックによろしく」見てました。面白かったです。SPは前に感想を書いたんですけど、ちょっと物足りなかったです。妻夫木くんは良かったけど。原作の漫画を図書館で予約してるんですけど、全然番が回ってきません(^^ゞ / 宙 ( 2004-03-26 23:14 )
ちゅらベビの母さま。今やセカンドオピニオンは当たり前で、3rdオピニオン、4thオピニオンと病院を渡り歩く人がいるそうです。検査結果を貸し出してくれないと同じ検査を何度も受けなければならなくて、時間とお金の無駄な気がします。でも、信頼できないドクターに見てもらうのはイヤだろうし・・・人間だから相性もあって、同じ医者でも良いという人と、嫌いという評価に分かれるから難しいですね。最初からすばらしい先生に診てもらえた私はラッキーですかね。 / 宙 ( 2004-03-26 23:13 )
めかぶさん、最近は医者がいくつかの選択肢を示して患者に選ばせる傾向が強いですね。それには私たち患者側もしっかり勉強しないと・・・私も病気になってから健康オタクになりました(笑) / 宙 ( 2004-03-26 22:57 )
「ブラックジャックによろしく」のドラマとSPドラマご覧になりましたか?あれも感動して涙涙のお話でしたね。原作の漫画が読みたくなりました。妻夫木のファンでもあります。 / ちゅらベビの母 ( 2004-03-26 21:17 )
宙さん、つっこみありがとうございます!!私も宙さんと同感です。精神的な部分をわかってもらわないと技術や薬だけで患者は乗り越えていけないと思う・・・というのが私の心境。セカンドオピニオン(?)でいいんでしたっけ?結局、そうやって精神的なものを求めて医者を探してしまうんですよねぇ。やっぱり信頼しあえることって大切ですよね。 / ちゅらベビの母 ( 2004-03-26 21:12 )
なるほどその3つの条件は確かにうなづけます。宙さんの先生、信頼できる先生でよかったですね。私の今の不妊治療の先生も合致しているようです。昨日の里美先生の患者が答えを出すというのもぐっと来ました。 / めかぶ@つっこみありがとうございました ( 2004-03-26 18:09 )

2004-03-24 先生の結婚祝賀会

韓国語の授業終了後、先生のお祝い&Yさんの歓迎会を持った。
先生は先週台湾に新婚旅行に行ってきた。
(大学院で韓国語、日本語、中国語の関連を研究している。)
そして、昨日入籍したそうだ。
ちょんまる ちゅっかはむにだ〜。

今日の会はさながら討論会のようだった。
日韓関係、日中関係、中東問題、世界平和などについて世代や国を超えて語り合った。
当然10人いれば10の意見があるので、まとまりはしない。
でも、本音で話すことに意味があるのだ・・・と思う。

そんな中でも一致した問題点は、
日本人は韓国(広くはアジア地域)に無関心、無知すぎる。
対する韓国は、日本を意識しすぎる。
過去を絶対に許さない(仕方ないけど)。
偏った歴史教育をしている・・・等々。

とにかく未来に向かって行くしかないと思うんだけどね〜。

先頭 表紙

ちゅらベビの母さま。解決にはまだまだ時間がかかるでしょうけど、問題意識を持ち続ける事が大切ではないでしょうかね?やっぱり、平和がいいですものね。 / 宙 ( 2004-03-30 00:48 )
難しい問題ですよねぇ・・・ / ちゅらベビの母 ( 2004-03-26 21:18 )

2004-03-23 しっかりせえー、イルハン!


J1神戸の新外国人FWで元トルコ代表のイルハン・マンスズ(28)が、
右ひざの痛みを訴え、治療のため主治医のいるイタリアに
向かったことが23日、分かった。
今季のJリーグ開幕前に発症した、ひざに水がたまる関節水腫が
再発した可能性もある。

22日に関西空港から出国し、再来日は26日の予定だが、
長引く可能性もある。


まだ1ゴールもあげてないのにもう帰国??
すぐ帰ってくるならそんなにひどくないんじゃないの〜。
私だってひざ、痛いよー。
日本人は移り気なんだから、早く活躍しないとそっぽ向かれるってば。
頑張れ〜〜〜。

先頭 表紙

最悪の場合、退団かもって言ってるけど、マジ? / 宙 ( 2004-03-26 14:43 )

2004-03-22 長さん、安らかに・・・

ある世代の子供時代の絶対に忘れられない人だよね。

私も全員集合をよく見たもん。
くだらないとか言いながら、当時我が家にはTVが1台しかなかったから
うちの親も一緒になって見てたんだよね、きっと。
TVがすっごく面白くて、特別な存在だった時代。
ビデオデッキもなかったから真剣に見てた。
今の子供たちには想像できないだろうな。


同病の私としては、いかりや長介さんの死はやっぱりショックです。
でも、私は大丈夫だと信じるしかないと思ってます。
病気には負けません。

先頭 表紙

下のつっこみはクラッセさん宛てでした。 TO 皆様へ つっこみして下さったのに亀レスですみませんでした。 / 宙 ( 2004-03-26 14:40 )
公録は渋公だったんですか?親衛隊・・・懐かしい響き(笑)おそろいのサテンのハッピとはちまき姿を思い出します。 / 宙 ( 2004-03-26 14:38 )
Juliaさん、こんにちわ。今はドタバタ・グループより漫才の方が人気だから、子供がマネしようたってムリですよね。私はステージが回転するのを見てびっくりした記憶があります。 / 宙 ( 2004-03-26 14:33 )
空さま、私の先生も「どれだけ病気のことを忘れて生活できるかが重要だ。」と言ってました。週末、お天気でよかったですね。Have a nice trip !! / 宙 ( 2004-03-26 14:30 )
便利屋妻さま。最近、同病の訃報が多いのでちょっとだけ免疫力落ちそうです。でも、今日は天気もよくなったし、元気になれそうです。単純な私。 / 宙 ( 2004-03-26 14:26 )
あるまじろさん、初めまして。役者さんなんですか?私のいかりやさんに対するイメージはドリフのリーダーですが、晩年は渋い役者さんでしたよね。ビールのCMはカッコよかった。 / 宙 ( 2004-03-26 14:14 )
渋谷公会堂に観に行ったっけ。前の会社に、「学生時代ゴールデンハーフの親衛隊(でしたっけ?)やってたおじさん」がいました(笑)。「ダブー」の曲は子供達の間で大はやりでしたよね! / クラッセ ( 2004-03-23 19:22 )
「8時だよ!全員集合!」は絶対見逃しちゃあならない番組でしたもんね。私はクラスのお楽しみ会で’チョッとだけよ’とか荒井注とゴールデンハーフのエヴァのからみとかをコントでやったりしてました。ふ、古すぎます? / Julia@お初です。 ( 2004-03-23 18:47 )
共存してく方法がごく普通でいい方法かもしれないですね。結局、普段の生活があるわけなので病気のことばかりも考えてもいられないです。現実。。。 / ( 2004-03-23 15:58 )
子供の頃良く見てた芸能人の訃報はショックですよね。同病の方の事、状態は違うと分かっていても私も気になります(^^ゞ / 便利屋妻@退院しました ( 2004-03-23 14:54 )
はじめまして。周防さんのとこから飛んできました。役者の大先輩としてセリフの言い方とか真似してました。 / あるまじろ ( 2004-03-23 01:08 )

2004-03-21 ショッピング・デー


McGREORのバーゲンに行ってシャツ2枚と
春物ジャケットを買った。
なのに寒い〜〜。

その後、ユニクロ行ってジーンズ買った。
日曜の夕方だから混んでて
Fitting Roomも並んでる人がいっぱいいるのに
バカ夫婦がたくさん服を持ち込んで占領してた。
安い服なんだから時間かけて選ぶなよー。
信じられないよ、まったく。

図書館で借りてきた本

・心臓外科医  南淵明宏
・ペニーの手紙「みんな、元気?」 ロビン・クライン

先頭 表紙

2004-03-20 BABBI


青春時代(笑)、共に追っかけをした仲間と集った。
口々にメジャー、マイナーなバンド、
ミュージシャンの名前が飛び出し、大笑い。
一瞬であの時代に帰っちゃう。 楽しかったな〜。 
昔話に花が咲く・・・なんてすっかり年寄り気分。
まっ、いいけど。
韓国ドラマや歌手の話が出るのは今のご時世かしら。
私以外の3人(Kさん、Iさん、Hさん)の母君が
みんなヨンさまにやられてるらしい(笑)
ヨンさまファンは年齢層、高いからなぁ。

お昼は渋谷の「Who's Food's」でいただく。
まわりはみんな例のハニートーストを食べてたけど
100%みんな残してました。
だって半分から下はただの食パンじゃん。
全部なんて喰えねーよ。
窓のすぐ横を山の手線(E電なんていう人、もういないよね)が通ってます。

http://www.whosfoods.com/main.html

お茶して、帰り際に東急本店地下の”BABBI”に立ち寄る。
実はこの日、2度目。 さっきも買いましたの、チョコ。 7千円分も買っちまいました。
イタリアのチョコなのにイタリア人に聞いても知らないそうです。
なぜなら、一般人は食べないからだって。 セレブ御用達のチョコなんよー。 
そういうの、好きでしょ、日本人。 プチセレブな気分が・・・
高いのだと1個(小さい)千円ぐらいします。 とっても美味しいですけどね。
南青山店にはジェラートもあるみたい。 そっちも美味そう。

http://www.babbi.jp/top.html

先頭 表紙

なんだか、最近は友達と会うと昔話が多くなります。歳取ったんだな〜〜。 / 宙 ( 2004-03-26 14:41 )
同じ日に同じ(ような)物に想いを馳せていたんですね! いやぁ、奇遇だぁ。 / クラッセ ( 2004-03-23 19:28 )

2004-03-19 戦利品−1


・アサヒ本生 2本
・LION マウスミスト キシリトールミント
・ドクターサクライコスメ スキンケアサンプル
・アルージェ スキンケアサンプル
・AVON ミッション リトロアクティブ
・アテニア メイクブラシ&チップ
・ダイエットペプシツイスト クオカード 500円

先頭 表紙

2004-03-17 職場はツライ

よく行くお寿司屋さんの、同じく常連だったのが今のバイト先の上司。
この人、基本的にはいい人なんだけど、時々いやみなこと言ったり、冷たかったりする。
それと帰り際に仕事を頼むのも勘弁してほしい。
一日中ヒマこいてるのに帰り際にバタバタするの、ヤダよー。

それといつも昼にラーメンやそば、うどんなど麺類を作って食べてるんだけどすんごい音させるの。
ズルズル〜〜〜〜。 キモい。
物を食べる時に音をさせる人、大嫌いなんだよ。

あと(笑)、たまに自分の知り合いが末期癌で死んだ話をする。
「癌は悲惨だよー。」 私の病気のこと知らないから言うんだけど、あんまりいい気持ちしない。
『あのー、私も癌なんですけど・・・』 とは言い出せなくて。
最初に言いそびれちゃったから、今更言うのもなんだかねぇー。
でも、私が月に1、2回病院に行ってるのは知ってるんだから、少しは気を使ってくれよ〜。

まっ、そんな話をされても私は落ち込んだりしないからいいけどさ。

”医学は進歩している。 癌患者の未来は明るい!” ・・・と勝手に思っているのだ。

先頭 表紙

デリカシーの「デ」の字もないんですね。うわぁ〜「ズルズル」って音が聞こえてきそぅ。今日電車でガムをクチャクチャやってる男が隣にいて、ホントひっぱたきたくなりました。 / クラッセ ( 2004-03-17 18:30 )

[次の10件を表示] (総目次)