himajin top
日々是適当

もう2007年も終わりますな、、。

いろいろとありまして、かなりと放置プレー中でし、、。

あ、そうそう、一人増えた家族もそろそろ二歳です。


- + - - + - - + - - + - - + - - + -
こんなweblogやってます→Tout est bien qui finit bien.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-01 兜。。。
2003-05-01 五月。。。
2003-04-27 留守番。。。
2003-04-26 矢車。。。
2003-04-24 路地。。。
2003-04-22 タイミング。。。
2003-04-19 八重桜。。。
2003-04-18 真夏日。。。
2003-04-18 今年も綺麗に咲きました。。。
2003-04-17 デジカメ選び?。。。


2003-05-01 兜。。。


これ、コジュンドの兜。


10cmくらいの銀細工なので、かぶることは出来ないけど、、、。


これなら年中飾っておきたい気もするんだけど、、。

端午の節句の兜ってのはいつまで飾っていつ仕舞うんでしょか?
雛祭りのお雛様は3/3過ぎたらトットと仕舞わないといかんってのは知ってはいるのだけど、、やっぱり兜や鯉のぼりなんかも5/5過ぎたらトットと仕舞わないといかんのでしょかねぇ?



早く仕舞わないと逆玉の輿に乗り損ねてしまったりして、、(笑)。

先頭 表紙

夢樂堂さん、デパートとか行くと兜とかと並んで甲冑一式とかって売ってたりするじゃないですか。あれってどういう人が買うんでしょうかねぇ? / Jundo ( 2003-05-04 01:52 )
今日、デパートに行ったら、陶器の兜がありました。これもすばらしい。 / 夢樂堂 ( 2003-05-03 22:01 )
みなみん。さん、綺麗でしょ(^^) 母とカミさんは一刀彫のとどっちにするか悩んだらしいですが、細工の細かさと美しさでこっちにしたそうです。 / Jundo ( 2003-05-02 15:12 )
雅さん、ウチも写真立てが見事に黒ずんでしまってます。まぁそれなりに味はある色になってますが、、、シルバーポリッシュでそろそろ磨かないとなぁ。。(あ、シルバーポリッシュは楽器屋さんで買ってます。フルートとか管楽器用の、、) / Jundo ( 2003-05-02 15:11 )
あら、素敵な兜ですね〜☆ この間、ガラスの兜ってのを見たけどそれもまた素敵でしたよ〜☆ / みなみん。 ( 2003-05-01 17:33 )
銀と言えば、お祝いに頂いた銀の写真たて。何時の間にかいぶし銀みたいな色になってます。ちゃんとお手入れしないとなのよね。よよよ。 / 雅(みやび) ( 2003-05-01 16:07 )

2003-05-01 五月。。。


うむぅ、、。


もう5月になってしまった。


今年も3分の1が過ぎ去って行ってしまった。


この分だと、気が付いたら年末なってそうな気がする(笑)。

先頭 表紙

みなみん。さん、私、実は夏は苦手なんですが、今年はコジュンドと一緒に楽しめればと思ってます。 / Jundo ( 2003-05-02 15:09 )
雅さん、三回食にチャレンジですか。我が家は三回にしたり二回にしたりその日の調子で少しずつ移行してってます。仕事から戻って食事して風呂入って、、の間が一番時間の流れが早い気がする。。(笑) / Jundo ( 2003-05-02 15:08 )
夢樂堂さん、昨年はコジュンド誕生もあって春から秋は一気に通り過ぎていってしまったんで、今年はコジュンドと一緒に夏ものんびり楽しみたいですぅ。。(笑) / Jundo ( 2003-05-02 15:06 )
なってそうですよね〜☆気付いたら冬なんて悲しいから、今年は大好きな夏を絶対楽しもうと思いま〜す!! / みなみん。 ( 2003-05-01 17:31 )
うん。うん。わかる。赤ちゃんがいると一日があっという間よね〜。食事の支度だけでも大変。これが三回食になったらと思うと・・・。ふはぁっーって感じ。ていうか、今日から9ヶ月目なので本当はもう、なんだけど・・・。 / 雅(みやび) ( 2003-05-01 16:10 )
そうそう、春から秋はあっという間です。 / 夢樂堂 ( 2003-05-01 14:13 )

2003-04-27 留守番。。。


今日は午前中、カミさんが髪を切りに出掛けるんでコジュンドとお留守番。

カミさんの中ではコジュンドがカミさんを捜してグズって大泣きして私は困り果ててる、、って青写真が描かれてたみたいなのだが、、、。

昨日からハイハイで前進出来るようになったコジュンドは私とハイハイで鬼ごっこしたりしてちょっと遊んでから昼寝モードに突入してアッと言う間に陥落(笑)。揺り椅子に寝た私の胸の上でスヤスヤ気持ちよさそうに爆睡。

カミさんが「遅くなっちゃったワ。コジュンド泣きじゃくってるんでないかしら?」と思って小走りで帰ってきたら、留守番二人は爆睡しててカミさんちょっと残念だったらしい(笑)。

綺麗に晴れた良い天気なんで、久し振りに鯉のぼりを出す。ちょっと風は弱いんでただ吊されてるだけって感じなんだけど、コジュンドと鯉のぼりの記念撮影。風がちょっと吹いて少しだけ泳いでました。。。

午後は区議会議員選挙の投票へ。母とカミさんとコジュンドと散歩がてらお出掛け。ウチに戻ることにはコジュンド本日二度目のお昼寝モードに突入。。。相当眠いみたい。寝る子は育ってるんだろうか?

今日は日曜で休みなのだが、自宅でメール受信とウェブブラウズに使ってる iBook が起動不能になっちまったんで、仕事場へ。メールチェックしてから Apple のサポートに電話。iBookは火曜にピックアップして修理に出すことに決定。多分 HDD 交換とのこと、場合によったらロジックボードから全て交換かも?って話。

しかし、自宅でメールチェック出来ないのはかなりと不便である。。

-----
鯉のぼりの柄ってのは改めてよく見るとなかなか興味深いっす。。。

先頭 表紙

夢樂堂さん、ウチの近所でもあまり見掛けませんね、探せば2つ3つあるんですが、、、。これってやはり少子化の影響なんでしょかね? / Jundo ( 2003-05-01 13:53 )
雅さん、最近はすっかり外に飲みに出ることもなくなりました>私(笑)。 / Jundo ( 2003-05-01 13:52 )
みなみん。さん、わはは、その通りでっす(笑)。コジュンドの挙動に一喜一憂な我が家なのです。。。あぁ、親バカ。 / Jundo ( 2003-05-01 13:51 )
都会ではあまり鯉幟見なくなりました。ここで見る鯉幟、うれしいけど少し目が回りました。 / 夢樂堂 ( 2003-04-28 11:37 )
うちは私とムスメがお留守番。カレはゴルフ!!!そのかわり明日は私が美容院に・・・行こうかと。←なんかスケールで負けてる感じが。 / 雅(みやび) ( 2003-04-27 19:16 )
泣かれたらパパは複雑、、泣かれなかったらママは複雑なんでしょうね。。。 / みなみん。 ( 2003-04-27 18:55 )

2003-04-26 矢車。。。


もうすぐコジュンドの初節句。。。

我が家では先日から鯉のぼりをセットアップ、、、したんだが、、、ちょいと雨が降ったり風が強かったりで鯉たちは降ろしたままで、ポールの先端で飾りの矢車が風にカラカラ回ってるだけの日の方が多かったりする(笑)。

明日は晴れそうなんでちょっと楽しみ。。。

先頭 表紙

みなみん。さん、やっと晴れが続きそうなんで、鯉のぼりものんびりヒラヒラ舞えるんでないかな?とか思ってます。 / Jundo ( 2003-05-01 13:50 )
この頃お天気が悪いですものね。。早く青空の中を泳がせてあげたいですね。 / みなみん。 ( 2003-04-26 18:39 )
屋根より低いんですぅ。。。(笑) / Jundo ( 2003-04-26 18:08 )

2003-04-24 路地。。。


ウチから仕事場までは最短コースだと400歩ほどの距離。

意外と細かな路地が多くてその日の気分で通るルートを変えてみてはデジカメ片手にそこここの花の写真なんか撮って通ってる。

当然と言えばそれまでだけど、路地によっては綺麗に掃除されてるところもあれば、ゴミが沢山落ちてるところもある。必ずと言ってよい確率でネコが居る路地もあったりしてなかなか面白い。

ウチを出るときに、さてどのルートで行くか?とちょっと考えるのもちょっとした楽しみになってたりする今日この頃だったりする(笑)。

先頭 表紙

みなみん。さん、仕事に追っかけられて気が付くとカリカリしてることが多いんで、最近は意識してのんびりする時間を作ってます(笑)。。。多少はココロに余裕も出来る、、感じ。 / Jundo ( 2003-05-01 13:48 )
私もココロにそんな余裕が必要なのかもしれません。。。 / みなみん。 ( 2003-04-26 18:38 )

2003-04-22 タイミング。。。


何事にもタイミングってのがあって、同じことでもちょっとタイミングが違うだけで何でもなかったり凄く気になったりするんだけど、、、。

このところ個人的に色々なことでこのタイミングがずれてしまってる事が多い。

何がとは詳しくは書けないんだけど、ちょっとしたズレがいろんなところで生じてしまっていて、今まではさほど気にならなかったから見過ごして来てたんだけど、そろそろそのズレを直しに掛からないとバランスが採れなくなってしまいそうで、後々洒落にならんことになりそうな気もしないでもない。。。

って何のことかさっぱりチンプンカンプンなことを書いてしまってるけど、とにかく少しずつマイペースでズレを直していかなくては、、、。

さて、どこのズレから直していくかな。。。ってこれもタイミング見ながらやらないといかんのだが、、、(笑)。

あぁ、意味不明。。。

先頭 表紙

夢樂堂さん、共同作業ではお互いにどこが妥協出来てどこは出来ないかをはっきりさせないとうまく進まないことも多いですよね。。判ったつもりで全然違ってたり(笑)。。。笑ってる内はまだ逃げ道は残されてますが、、、。 / Jundo ( 2003-04-26 17:53 )
うららんさん、そうそう適当なところで軌道修正していかないと思わぬ事態に発展しちゃうこともあるし、気を付けねば、、、。 / Jundo ( 2003-04-26 17:51 )
みなみん。さん、だから面白いって話もあったりもしますが、、飽くまでも上手く転がってる時ですが(笑)。 / Jundo ( 2003-04-26 17:50 )
タイミング、共同で仕事していると、風上のズレがかなり大きくなる。いま、このズレに悩まされている最中です。 / 夢樂堂 ( 2003-04-23 08:53 )
タイミングがずれてしまったら、最後までずれ込んじゃって、すっごく後悔したりします。。。 最近きれいなお花が続いていますね。今日のお花は、葉っぱからして、ルピナス。。。かな?^^ / うららん ( 2003-04-22 20:19 )
そうそう、、同じことをするんでもちょっとしたタイミングで結果が変わって来ちゃうんですよね〜☆ / みなみん。 ( 2003-04-22 18:48 )

2003-04-19 八重桜。。。


ウチの近所の八重桜が綺麗に満開。

この桜、夜に下から見上げるのが一番綺麗なんで、先日はコジュンドとカミさんと一緒にしばしの夜桜見物。

もうしばらくすると我が家の前の私道までこの花びらが舞って来て拭き溜まるんだよねぇ、、、。

綺麗なんだけど掃除が大変(笑)。

先頭 表紙

雅さん、桜並木はねぇ、、、花の時期を過ぎると毛虫の季節だもんねぇ、、。刺されるのは嫌だけど、見るのは平気、、でも、やっぱ気持ち悪いよね(笑)。 / Jundo ( 2003-04-22 16:59 )
みなみん。さん、既に花びらだらけです、、玄関周り。。。ま、天気が良いと掃き掃除も楽しいんですけどね。 / Jundo ( 2003-04-22 16:58 )
ビバビさん、昨日の強風で何もせんでも桜吹雪が楽しめましたよん(笑)。 / Jundo ( 2003-04-22 16:57 )
うちの裏の桜並木が散る時も掃除が大変でした。いまじゃすっかり葉っぱだけ。怖くて下を歩けません、、、。 / 雅(みやび) ( 2003-04-20 20:58 )
八重桜の時期はコレからなので、まだもう少しサクラを楽しめますね。そう言えば去年もお掃除が大変って言っていたような。。。 / みなみん。 ( 2003-04-19 17:37 )
集めた花びらを花吹雪〜って。人が掃除してるとやってしまう。(幼稚?) / ビバビ ( 2003-04-19 16:46 )

2003-04-18 真夏日。。。


春ってより夏って感じの暑さ、、、。

あまりに気持ちよく晴れてたんで久し振りに洗車した。
久し振りに丁寧に車を磨いて、珍しくもワックスまで掛ける。

洗車し終わって久し振りにピカピカになった車に乗ってちょいと買い物に出る。
窓を全開にして走るのは気分が良いね、これも久し振りの感覚。。。

ダイエーも平日はがら空きで気分良し(笑)。カミさんに頼まれてたキャスター付きのコンテナを買って家に戻る途中でガソリンスタンド寄って給油。。。

「レギュラー満タンね」
「洗車はどうしましょ?」
「・・・。洗車したばっかなのだ(笑)」
「・・・。そうですよね、、。一応決まりなんで(笑)」

マニュアル通りに働くバイト君であった。

夕方、先月産まれた赤ちゃん連れて友人が遊びに来る。
コジュンドは自分のベッドに自分より小さな赤ちゃんが寝かされてるのを不思議そうに見てた。。。
赤ちゃんがお母さんに抱っこされてるのを見て、コジュンドもカミさんの腕を引っ張り「抱いてぇ〜!」と甘えん坊&若干焼き餅モード(笑)。

金曜なのにすっかり休日気分で一日過ごしてしまったんで、明日は仕事(爆)。

----------
写真は↓の蔓バラ(黄モッコウ)のアップ。

先頭 表紙

みなみん。さん、暖かいからと思って薄着で出掛けると、夕方寒くなって泣き見ますね、この気候。。。(笑) / Jundo ( 2003-04-22 16:56 )
確かに昨日は暑かったですね〜ウチの中では半袖を着て過ごしてました〜☆ / みなみん。 ( 2003-04-19 17:35 )

2003-04-18 今年も綺麗に咲きました。。。


去年は例年よりも早めの4月頭には咲き始めてあっと言う間に散ってしまった我が家の蔓バラが、ここ数日で今年も綺麗に咲き始めた。

ご近所でも枝分けしたこの蔓バラの兄弟が綺麗に咲き始めてる。

祖母が大切に育てた花なんで、綺麗に咲いてくれると嬉しい。とは言っても普段は別に手入れをこまめにしてる訳ではないんだけどね(笑)。

満開になったら黄色いバックでコジュンド入れた家族写真でも撮ろうと思う。なんか祖母も一緒に居る気がするし。、、って、ばーちゃんっ子だった私は一人ウキウキしてたりする今日この頃であった(笑)。

先頭 表紙

みなみん。さん、綺麗に咲き始めてるんですが、、、昨日の強風で蕾が沢山落ちてしまってます。。。まだまだいっぱい付いてるけどね。 / Jundo ( 2003-04-22 16:56 )
今年もキレイに咲きましたね〜☆きっとおバアちゃまも喜んでいらっしゃるでしょうね。 / みなみん。 ( 2003-04-19 17:29 )

2003-04-17 デジカメ選び?。。。


すっかり春ぅ〜な陽射しになってきた。

ウチから仕事場まで歩いて行くのもそこここに綺麗な花が咲いていて気分が良い。道すがらついついデジカメで花の写真を撮って、気が付くとデータがかなり貯まってたりする。
だた、デジカメの気軽さでバシバシ枚数撮ってそのまま保存してるもんだからピントの甘いものなんかも相当数混ざっていたりして、、、そろそろ整理しないと洒落にならないかも。。(笑)

カミさんのデジカメは私が最初に買ったヤツなんだけど、いい加減そろそろバッテリーもへばって来てるし、最近の機種と比較すると起動に時間が掛かったりもするし、操作系も今ひとつ垢抜けてないんで、そろそろリプレースかなぁ? しかし、このカメラも買った時はフラッグシップモデルだったのだが、、。うむぅ。。

で、私が使うんで買うならレンズ性能とかいろいろ選ぶと機種はある程度絞り込むのが簡単なんだけど、カミさんの使い方に合ったのを選ぶとなると結構候補機種が多くてこれまた悩みもの。。。
まず、メーカーの選定から入るのが筋かな。。とも思うし、値段からってのもあるしねぇ、、。

さて、どうしましょ。。。

先頭 表紙

カミさん、見た目で選ぶって、、、デジカメの見た目ってどこがポイントなんざんしょ?(笑) 買ったら顔でも描いてから渡します(とか)。。。 / Jundo ( 2003-04-19 16:10 )
マッキ〜、一眼レフのデジカメは仕事で使ってるけど、きっちりした写真撮りたい時はやっぱり銀塩の一眼レフになってしまいますぅ。。 / Jundo ( 2003-04-19 16:09 )
azzurriさん、携帯のカメラもどんどん性能上がってますが、更にデジカメも性能上がるし値段は下がるし、、うむぅ。。。505シリーズはなかなか凄そうですが、我が家は当分251iだろうなぁ。。。 / Jundo ( 2003-04-19 16:07 )
みなみん。さん、LUMIXシリーズも良さそうですね、レンズも良いみたいだし。。。 / Jundo ( 2003-04-19 16:06 )
やっぱり見た目からでしょ♪ / カミさま@面食いではない。 ( 2003-04-18 08:49 )
1台はもらえるだろう、と思っているのだけど、それは毎日携帯できるかな〜と思ってます。一眼レフではないけど、良いものをもう一台欲しいわ。今持ってるイクシは弟にあげるつもり。目的にあったカメラで、予算内ってなかなかないのよね〜。だから選ぶのがムズカシイ。 / マッキ〜 ( 2003-04-17 20:57 )
DoCoMoの505シリーズが出るのを楽しみにしています。azzurriのデジカメはサイバーショットの2号機なので(笑)。 / azzurri ( 2003-04-17 18:49 )
綺麗なお花ですね〜♪最近、デジカメを持って歩いてないんだけど、これからは外出時は持って歩くようにしようかなぁ〜☆私は次買うならマイナーだけどLUMIX LC-5が欲しいです。 / みなみん。 ( 2003-04-17 18:47 )

[次の10件を表示] (総目次)