himajin top
「手作りおぼえがき」+yume+

趣味で作ってる過程・経過を書き記すための日記です。

陶芸・洋裁・クレイなど… 好きなことをしているときが 幸せです^^

お子たちの普段着がなくて困ってるのに、コスプレ作りにハマッテタリして?w
過去に買った生地とかが、押入れで爆睡中w そろそろNこしてあげようよ?w
我が家に家族が一人増加で お子3人オソロイを作るのが今の楽しみでっす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-31 陶芸●こんなに近所に ナイスなとこがあったのねええ〜。 ぷちお雛様作ってみまひた。
2004-01-30 陶芸●ひさびさに〜〜4色で作ってみよっかの〜 ☆青編☆
2004-01-29 編み物●ぴんくふわりマフラー完成♪
2004-01-29 洋裁●ワンコちゃん追加よ〜〜(爆)
2004-01-29 スケッチ●超ひっさびさに、描いてみたくなった
2004-01-27 リフォーム●ママがぴちぴちのセーター → おちび用ワンピ&帽子
2004-01-25 編み物&洋裁●プレゼントできたあ♪
2004-01-25 洋裁●友人のおちびちゃんに、デニムバッグを
2004-01-24 編み物●ブルーマフラー完成 ほっ
2004-01-24 編み物●ピンクキッズマフラー完成☆


2004-01-31 陶芸●こんなに近所に ナイスなとこがあったのねええ〜。 ぷちお雛様作ってみまひた。



今日は、動物園からの帰宅途中に、近所にある陶芸ができるお店を覗いてみた。
先生は男性なんですが、生徒さんが10〜12名、常にいる感じのお教室でした。
昼の部。夜の部。あって、1時間半 作陶ができて、しかも作陶代は粘土に含まれてます。
この写真は、ギャラリーコーナーに並んでた、生徒さんたちの完成作品。

〜〜2s…3000円(作陶・釉薬・焼き代含)〜〜

これは、結構お安くリーズナブルだわあ。
今まで通ってる先生のところは、家から片道1時間半〜2時間かかるから、
こちらの近所のお店にも行こうと思いました。
さっそく2s(薄い茶色に焼きあがる粘土)購入してきました。
パパに帰宅後相談したら、「夜、家事が済んでれば、行っていいぞ!」 ってことなので、
週に一回、行けそうなときは、お言葉に甘えることに。。 【pm7:30〜9:00】



さっそく購入してきた粘土で、陶芸のビーズを21個作ってみました。 穴はストローで^^


まだ間に合うってことなので、プチお雛様を作ってみました。焼くと約2割縮むから、ちっこくなりそw

遠くの今までお世話になってた先生のところと、今度の先生のところは、
釉薬が違うのがあるので、幅が広がりそうでとっても楽しみです。
遠くの先生は、電動ロクロができるし、先生を貸切できる(笑)ので、
近ければ本当はこちらのほうに 行きたいんですけどねええ〜〜〜。。女性だしいぃ

先頭 表紙

うららんさんへ★そうそうww 道祖神(爆) 陶芸は没頭できて無心になれるので、好きです^^ 最近先生のところ ご無沙汰でウズウズしております^^ / ++yume++ ( 2004-02-15 20:45 )
ぱせさんへ★(´〜`ヾ) ポリポリ・・・てへへ。 これから紙粘土で お雛様を作ってみようと思いますですv / ++yume++ ( 2004-02-15 20:44 )
まーこさんへ★えへへ。これねぇ。まだ陶芸の先生のところに持ってってないんですよお。。。 だから3月3日までに完成は・・・・・むじゅかしそうです^^;; / ++yume++ ( 2004-02-15 20:33 )
はぴさんへ★誰だあろ(爆) / ++yume++ ( 2004-02-15 20:32 )
るりさんへ★うわああ! まだ出してないやあ(笑) もう15日だし〜♪〜(゜ε゜( ) タリラリラァー♪ るりちゃまのうちも なかなか片付けない派なのねw / ++yume++ ( 2004-02-15 20:32 )
道祖神みたいで、素敵ですね!あぁ、私も指が割れたりしてなかったら陶芸してみたかったよぉ〜(ノ_・。) / うららん@なんでもやりたがり。 ( 2004-02-05 09:36 )
ステキなお雛様。優しい人が顔を入れると、優しくなるのよね〜♪ 仕上がりが楽しみです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-02 15:29 )
おひな様が笑って おだいり様が 優しく見つめてるんですね。ほのぼのした感じ。。二重◎ですぅ。それにしても細かいとこまで スゴイ。 / まーこ ( 2004-02-02 01:21 )
誰かに似てるw / はぴ ( 2004-02-01 10:24 )
わぁぁぁぁ可愛い〜〜o(≧▽≦o)(o≧▽≦)oそろそろお雛様出さなくちゃ…。出したらうちはなかなか片付けないんだよーん♪お嫁に行って欲しくないから♪(本気w / Ruri ( 2004-02-01 10:03 )
あ!さっそくのつっこみ、ありがとですww りえりんさんとこへのプレゼントも同時進行っすう。(集中しなされ!って話 えへ) もーちょいお待ちを〜^^ / ++yume++ ( 2004-02-01 01:50 )
可愛い〜♪思いついたらすぐ出来ちゃうって凄すぎ!!やっぱ尊敬しちゃうぅ!!(笑) / りえりん ( 2004-02-01 01:43 )

2004-01-30 陶芸●ひさびさに〜〜4色で作ってみよっかの〜 ☆青編☆


@ A

B C

D E

F G

H I

J


@白い粘土を使い、今回4色の砂を混ぜこんで、色を作り作品を作ることにした。
A新聞紙の上に置き、手でだいたいに伸ばしました。
Bだいたいに伸ばせたところで、4等分しました。
C少し余った分で、印を作ることにしました。 いくらか固まるまで待ち状態。
D今回は、青・緑・黄・ピンクを作ることにしました。 砂を混ぜるとき、水も足して。
Eまだマーブルな感じ。も少し色砂を足してもいいかもね。焼くまで検討つかないなあw
Fソーサーの裏に三点足をつけてるとこ。ドベを多めにつけないと、また取れちゃうっ
Gいい感じな硬さになってきたので、印をつくった。「ゆめ」(T-T*)フフフ…
Hお香立てを作った。香を立てても灰が残らないように、穴は貫通させました。
Iコーヒーカップの裏っちょ。 刻印しましたっす。 取っ手は何回つけてもむずい。
 このコーヒーカップ、実はガシャポンの球型を利用したです(='m') ウププ
Jこれが今回の粘土でできた作品たち。あと少しあるので、ちょうどいい硬さにしてから
 スプーンでも作ろうかな。

他の色は、乾燥しないように、ジップしてしまいましたあ。

先頭 表紙

りえりんさんへ★これ、釉薬かけて本焼きして、完成した際、水漏れがなければ使えます(爆) / ++yume++ ( 2004-02-01 01:52 )
ぱせさんへ★なんだか本当に、暇な時間は、「ひまじん」やってるか、趣味やってるかです(オイオイ家事は?w) なんもしないで ただボケ〜っとしてると不安になってしまうんですよお。 今の旬みたいですw>趣味 / ++yume++ ( 2004-02-01 01:49 )
これ、本当に使えるのぉ!!たくさん特技があって羨ましいぞ〜〜!! / りえりん ( 2004-01-31 15:55 )
何でもできるのね。すごいな〜。毎日が充実しているって感じです。私なんて、夜更かしするから、朝起きるの遅いし…一日ボ〜ッとしてもったいないなと、反省の毎日です。(反省はするけど、なんにも変化なしだから、ちっとも反省してないかも…爆) / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-30 23:51 )

2004-01-29 編み物●ぴんくふわりマフラー完成♪



『ふわり』1玉と3分の1で完成したですう。
おねぇのピアノの待ち時間や、家事の合間で完成した(-.-*) っぽ
この毛糸、本当に編みやすいなあ。これで慣れてしまうと、違うのがちゅらいw


これは大人用なのですが、おねぇにモデルになってもらいました。
おじゃる丸を真剣に見てるっすうううう(笑)

先頭 表紙

んだんだあ。この毛糸は編みやすいんですよお。ふわふわしてて。あと、網目が乱れても目立たなくて好きです(爆) / ++yume++ ( 2004-02-01 01:59 )
編みやすい??編みにくいのと編みやすいのがあるのぉ??それさえ知らない無知な私・・・(汗) / りえりん ( 2004-01-31 15:52 )

2004-01-29 洋裁●ワンコちゃん追加よ〜〜(爆)



「黒いミニチュアダックス買っちゃったあ」ってパパにメールしたら、
「まぢかよ!いくら?」って(笑) だから返事したの。
「うん、まぢ。1800円だったよ〜」って返したら、電話かかってきたw
「餌とかサークルとか買ってったほうがいいかなあ・・・・」って…
「マネキン犬だっつうのおお」って言ったら…〓■●_ こけてた。電話越に

よ〜〜〜っし、これでマネキン犬たち二匹揃って寂しくないね(爆)

先頭 表紙

まーこさんへ★(-.-*) っぽ はじめまして〜〜〜〜 かおりさんのHPや、りえりんさんや るりちゃまのひまじんで拝見したことあります〜^^ そーゆーふーに、うまくコトが運ぶとなると、いいのですが、さすがに私に自信がありませぬ>ペットを飼うこと へへ。 これからもよろしくです〜 / ++yume++ ( 2004-02-01 01:56 )
りえりんさんへ★ふふふふ・・・・このつっこみも、昨晩パパに見せたらば、「馬鹿言うでねえよ、冗談ぢゃねーぜ。育てらんねーくせにい」 とあっけなく敗退っす(泣 / ++yume++ ( 2004-02-01 01:54 )
かおりさんへ★ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ つっこみありがとです〜^^ やっぱそうですか?(笑) わたし、本物欲しくなっちゃいましたわ おほほほほ / ++yume++ ( 2004-02-01 01:53 )
はじめましてー 私もダンナに内緒でダックス飼ってしまいました。。「はぁ?」と憮然としてたのが、今では「おぅヨチヨチ」と赤ちゃん言葉でワンに接してるダンナだ。。。 / まーこ ( 2004-01-31 18:27 )
およよ??何か私みたいに勝手に突然飼ってきても上手くいきそうなパパさんの返しの言葉じゃない?本物いっとく?(笑) / りえりん ( 2004-01-31 15:54 )
うわ〜いいな〜ほしい〜〜〜ダックスってだけで何でもほしくなるんだよね〜 / kaori ( 2004-01-30 23:34 )

2004-01-29 スケッチ●超ひっさびさに、描いてみたくなった



中学のときの趣味は、シャーペンや、鉛筆を使ってのお絵かき。
Azamiさんの日記見てたら、また描きたくなってきたのおお(笑)
スケッチブックと、6Bの鉛筆をゲットしてまいりました。
まずはやっぱ お子からかな。。
小雪さんとか、矢田亜希子さん描いてみたいなあ〜〜

先頭 表紙

水性の色鉛筆・・・いいなあ〜〜 お絵かきって、なんだかワクワクしますよね♪ 描きたいぢょ〜〜って気持ちが一番大事かもですね〜 ・・・なんつって、私、んな偉そうなこと言えっこなあい(笑) / ++yume++ ( 2004-02-01 01:58 )
私、スケッチブックと水性の色鉛筆買いました。でも、絵心ないから…ちょっと書いてそのまんまです。どうやったらうまく書けるのかしら? / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-30 23:56 )

2004-01-27 リフォーム●ママがぴちぴちのセーター → おちび用ワンピ&帽子



これは、先日私が買ったセーターです(笑)
自分の体型は、把握してるはずなのにも関わらず、
買って失敗して、返品しようとしたのですが、500円だったし(って安w)
布地を買うより安上がりか?と思って、さっそくおちびをマネキンにして、
裁断し、ミシンだあああああああああ しましたっすv


袖口にレースをつけてみたのですが、つけないほうが長めに仕上がってよかったかな?w


これがワンピース♫ 袖の長かった分で、ポケットを作りつけました。


タートルネックの部分で、おちび用帽子を作りましたああ。
これから、おねぇ用にリフォームワンピ 取り掛かりますv
( ・ノェ ・)<太って着れなくなった服が、まだまだたんまりと(爆)

先頭 表紙

みかるさんへ★なんだか最近ポーズとかをとりたがってます(笑) / ++yume++ ( 2004-01-30 18:57 )
ゆきさんへ★(*/∇\*)キャ ゆきしゃんの作るフリフリワンピみたいのんも、作りたいっすわあああ〜 / ++yume++ ( 2004-01-30 18:55 )
まるなさんへ★そーかああああい?(笑) / ++yume++ ( 2004-01-30 18:54 )
かふぇどぅさんへ★器用っつかさあ、今回のも、しまいこんだら押入れの肥やしだったじぇぇいw / ++yume++ ( 2004-01-30 18:54 )
りえりんさんへ★┫ ̄旦 ̄┣ フフッ どじょどじょww / ++yume++ ( 2004-01-30 18:53 )
るりさんへ★るりちゃまもかあああい(笑) 切り刻んじゃ(/ー\*) イヤン♪ んだけど、ストレス解消にいいか(-.-*) っぽ / ++yume++ ( 2004-01-30 18:53 )
お子ちゃまサイズに作り直ししたんだねー。すごい。。。器用だねぇ♪それにお子ちゃまも可愛い♪ / みかる ( 2004-01-30 02:01 )
いやぁ〜〜〜ん♪激プリティです!!***ヾ(≧∇≦)ノ"***キャァァァ♪ / ゆき♪ ( 2004-01-29 21:12 )
かわいすぎいいいい / まるな ( 2004-01-29 16:36 )
器用だね〜、想いつかない!ダメそう、、 / かふぇどぅ ( 2004-01-28 15:00 )
そんなこと言ったら私本当に送るよぉ(爆)特大のダンボールで!!(超爆) / りえりん ( 2004-01-28 00:11 )
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!私もりえりんさん同様切り刻んでワックス掛けの布に…(T_T) / Ruri ( 2004-01-27 23:28 )
りえりんさんへ★き・切り刻むのん、もったいねえww 今度送って?w ワンちゃんの服に作り変えて送り返すから(爆) / ++yume++ ( 2004-01-27 23:21 )
スゲー!!完璧!!素敵だわ♪凄い才能だね♪私なんか切れなくなったら即切り刻んで(泣く泣くね)車のキレイキレイするのに変わります・・・。(涙) / りえりん ( 2004-01-27 23:06 )

2004-01-25 編み物&洋裁●プレゼントできたあ♪



ってことで、今回スキーに一緒に行く姉妹ちゃまに、このマフラーと、
余った毛糸で作った「髪縛り用ポンポン」と、
ワンちゃん(ミニチュアダックス)用ベストを、作ったデニムバッグに入れて
どうにかこうにか プレゼントできましたあ。
お兄ちゃん用グリーンマフラーと、ママ用イエローマフラーと
おねぇちゃま用デニムバッグは来週渡すことになりまひたv



ワンちゃんの、写真撮ろうとしたんだけど、飼い主さんがやっと帰ってきたワン!
ってことで、嬉しくてグルグルしちゃってたので、これで(笑)

先頭 表紙

はぴさんへ★もう少し手がこんだのが編めたらいいな〜と思いつつも、今はこれでガマンしてもらいますんですわ ぬはは / ++yume++ ( 2004-01-27 23:19 )
るりさんへ★フリースの毛糸、めっかったのね♫ ふわふわだよね^^ そう、あのワンちゃんのマネキンさん、もういっこ欲しいんだあ(笑) ちっこいのがww / ++yume++ ( 2004-01-27 23:18 )
りえりんさんへ★えへ^^ おそろいっていいですよね〜。りえりんさんとこのワンちゃんのおそろい姿想像すると、鼻血が出るうううww / ++yume++ ( 2004-01-27 23:17 )
ももままさんへ★いあいあ、本当はお兄ちゃんにもマフラーを・・・・と思ってたのですが、日にちが足らず、今回の運びとなりました(笑) 次回に渡そうと思いまする^^; / ++yume++ ( 2004-01-27 23:14 )
こたろさんへ★とっても喜んでもらえて、すごくこちらも嬉しかったですv そうそう、ガシャポン生茶パンダ ゲットしまひた^^ 今日は郵送で荷物が届き、本当嬉しかったです〜♫ 私が送ったのん、きちんと届くといいな^^ / ++yume++ ( 2004-01-27 23:13 )
すごくステキ〜♪ 暖かそうだし、可愛いし。手作りっていいですね。これからも手作り続けてください。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-27 00:25 )
すごいすごい!おんなのこたちも、わんちゃんもうれしそうだ^^ / はぴ ( 2004-01-27 00:21 )
お揃いって可愛いよねぇ♪♪うふ♪(* ̄ー ̄)v あ、フリースの毛糸売ってました♪んで、このベスト着せたわんこの人形(犬形?)も置いてあったよ〜♪ / Ruri ( 2004-01-26 19:12 )
みんなお揃いだぁ♪可愛い!!(笑) / りえりん ( 2004-01-26 16:18 )
(+_+;)ありゃ。。2人と1匹だったのね。。でもお揃いだよね♪可愛いv可愛いv / ももママ ( 2004-01-26 13:09 )
描き忘れた。ゲーセンのクレーンじゃなくて、確実ながしゃぽんでもあるよ。ってか、うちの方にはある。そっちで無ければナニ(〒)するよ〜。でも、お子だちはママの手作りが欲しいのかな?(^-^) / kotarou ( 2004-01-26 11:45 )
お子たち、ヨロコビマスの図ねぇ。えぇわえぇわ♪今ね、↓の記事読んだんだけど、チビナマ茶パンダ、この間まで四個あったのよ。う・・・、もう少し早く読めばよかったのぉ。バラけてあげちゃって、一個ならあるけど、いる? / kotarou ( 2004-01-26 11:42 )

2004-01-25 洋裁●友人のおちびちゃんに、デニムバッグを




ただマフラーを渡すのも、なんだか味気ないので、
それらを入れられるデニムバッグを作ることを思いついた(笑)
スキーに行く往復の車の中で睡眠をとらせてもらお〜と、
徹夜しちまいました(⌒▽⌒ゞ てへへ
んでも、二人分はできず、妹ちゃん向けだけ完成(ちょい不服w)
しかも、ポケットのファスナーが、反対ぢゃんけ ふはははっは〜



ご利用は計画的に!(笑) プレゼント作成も計画的にwww はい(o^∇^o)ノ!

先頭 表紙

るりさんへ★ミシン!るりちゃま、せっかくだから、やぱし使っちゃお(爆) / ++yume++ ( 2004-01-27 23:10 )
りえりんさんへ★デザインとかも考えてから取り掛かったほうがいいみたい。なんだか恥ずかしいです(。・・。)ポッ / ++yume++ ( 2004-01-27 23:05 )
すっごぉぉいっ!やっぱりミシン使えると楽しいんだろなぁ…。 / Ruri ( 2004-01-26 19:10 )
スゲー!!ちょっちょいのちょいで出来ちゃうのね♪なんかカッコいいジョ〜!!(笑) / りえりん ( 2004-01-26 18:51 )

2004-01-24 編み物●ブルーマフラー完成 ほっ




でけたああん。 意外と色の切り替えで、時間がかかってしまい、
想像してたのは、もう3本完成してたはずだけど、今回は諦めまひたw
3本目は、また次回に渡すこととして、ピンク&ブルーは明日持ってこ

先頭 表紙

りえりんさんへ★いあいあいあいあ、そんな全然(笑) でもこれって、本当に作った数でしょうねぇ^^ りえりんさんの作ったものたちも、とてもあたたかでステキですって〜〜ヾ(>▽<)o / ++yume++ ( 2004-01-27 23:04 )
こんな風に上手に作れたら娘にも幼稚園に巻いていかせられるのになぁ・・・(涙) / りえりん ( 2004-01-26 16:17 )

2004-01-24 編み物●ピンクキッズマフラー完成☆




ちょっとうっかり爆睡してしまったり、なんだかんだで
やっとこ3分の1が完成しましたあ (-.-*) っぽ
次はブルーのに取り掛かります♪
要領つかんできたので、2本目のが早めに仕上げられるかな?

明日、3人に首に巻いてもらう姿を楽しみにしながら作成しま〜っす
(/・ω・)/ ブイィィィィィ...

先頭 表紙

ぱせさんへ★私もこういうの、子供のころ欲しかったなぅw 今回のは、ちょい無謀な計画でちたw / ++yume++ ( 2004-01-26 09:23 )
ももままさんへ★んだんだああ!首超長めにお待ちくだしゃいw あとでメールしまあす♪ / ++yume++ ( 2004-01-26 09:22 )
まりもんさんへ★出来なかったんだぢょ〜〜(涙) やはり、もうちょい時間がないと無理だいねえ〜 生活とかもあるものね ポリポリ / ++yume++ ( 2004-01-26 09:21 )
りえりんさんへ★ いあいあいあいあ、手 こんでないっすわああい(笑) おっし!りえりんさんのワンこちゃんたちの。。。。お洋服作り、ミシンで がああああああああってほうの、作ろうっと あは。 / ++yume++ ( 2004-01-26 09:20 )
出来上がるのが早い〜♪ すごくきれいだし、こんなのしたら、嬉しいだろうな。子供の時、こういうのしたかったよ〜♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-25 15:54 )
すごいなぁ〜頑張ってるじゃん♪喜んで3人オソロで撒いてくれたら嬉しさも倍増だね☆首を長くして待ってるよ(爆)byもも犬 / ももママ ( 2004-01-25 13:49 )
3人分出来上がったかな〜?私も頑張るぞぉ〜〜〜♪♪♪ / まりもん ( 2004-01-25 11:22 )
凄〜い!!手が込んでる♪それに引き換え私のマフラーはただの紐・・・。(涙) / りえりん ( 2004-01-24 08:59 )
では再び山ごもりイッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..  ・・・・ってもうゞ( ̄ー ̄ )イイッテバ(爆) / ++yume++ ( 2004-01-24 05:16 )

[次の10件を表示] (総目次)