himajin top
「手作りおぼえがき」+yume+

趣味で作ってる過程・経過を書き記すための日記です。

陶芸・洋裁・クレイなど… 好きなことをしているときが 幸せです^^

お子たちの普段着がなくて困ってるのに、コスプレ作りにハマッテタリして?w
過去に買った生地とかが、押入れで爆睡中w そろそろNこしてあげようよ?w
我が家に家族が一人増加で お子3人オソロイを作るのが今の楽しみでっす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-25 洋裁●ぽこ用 スライムベレー帽
2005-02-25 洋裁●ぽこ用 スタイ(リバーシブル)完成♪
2005-02-21 洋裁●ぽこ用マスク・帽子(パイル地)
2005-01-21 編み物●ぽこ用 帽子 白い毛糸編 完成♪
2004-12-30 洋裁●ぽこ用 くつした・ミトン・アフガン 完成♪
2004-12-28 洋裁●ぽこ用 にぎにぎ /ぴよだまり6匹 完成♪
2004-12-26 洋裁●ぽこ用 おむつストッカー・携帯おむつストッカー 完成♪
2004-12-24 洋裁●クリスマスオーナメント 完成♪
2004-12-24 洋裁●姉妹用 クリスマスくつした(帽子兼?) 完成♪
2004-12-21 洋裁●ぽこ用 まくら /ぽぽちゃん用 おくるみ?w 完成♪


2005-02-25 洋裁●ぽこ用 スライムベレー帽

いあいあぁ・・・・ 本当は、UFOキャッチャーでゲットしたスライムのぬいぐるみを参考に、
フリースの余り布を利用して、お子たちに ぬいぐるみを作ってあげようかな?
と思い、製作開始したんですが、おちびの熱い要望で、帽子に急遽変更しました(笑)



型紙などあるはずもなく、全てテキトウなため、チョキチョキはさみで布を切り、
仕上げてから おちびにかぶせたら ちっさ!(爆)
結局、ぽこ用ベレーと あいなりました(/・ω・\) ハズカシイ♪

先頭 表紙

ちびこままさんへ★うぷぷぷぷ。親ばか同盟だから、許される?w / +yume+ ( 2005-03-14 15:29 )
りえりんさんへ★きっちりしたお洋服とかは、やっぱ型紙があるほうが楽ちんみたい^^; / +yume+ ( 2005-03-14 15:29 )
ぽぽさんへ★そうなんですの〜。おちびは ちと寂しい思いをさせちゃいましたよー。得意なんですけどね(汗) / +yume+ ( 2005-03-14 15:28 )
ブログでもかなり笑ったけど、やっぱり笑える(笑)可愛いからいいのだいいのだ♪♪ / ちびこまま ( 2005-03-05 23:27 )
可愛い♪型紙なしで作ったなんてさすがゆめのさん♪ / りえりん ( 2005-03-05 22:30 )
うはははっ(≧▽≦)ノシ いいっ!!いいっ!!このお帽子♪おちびちゃん自分でかぶれなくて残念だったねー!手作り出来るって楽しいねぇ♪ / ぽぽ ( 2005-03-04 15:15 )

2005-02-25 洋裁●ぽこ用 スタイ(リバーシブル)完成♪

そうです。気づいたら、使えそうなスタイがありましぇんでした(笑)
お姉ちゃんたちのスタイは、フリフリとか ピンクとかで 実に女の子!って感じのばっかw

なので、これから暇をみて 作ってってあげようと思いますです。 布、ちびっとでいいしね♪

先頭 表紙

ちびこままさんへ★でふでふ♪ 作ってちょ! まずお子ちゃまから・・・(苦笑) / +yume+ ( 2005-03-14 15:32 )
りえりんさんへ★手作りだと 思いっきり使えそう(笑) / +yume+ ( 2005-03-14 15:31 )
その昔、作ろうとして、すぐに諦めたっけ…(* ̄m ̄)プッ 次の子が出来た時には頑張って色々と作りたいものでふ♪ / ちびこまま ( 2005-03-05 23:28 )
手作りスタイいいね♪リバーシブルも素敵よん! / りえりん ( 2005-03-05 22:32 )

2005-02-21 洋裁●ぽこ用マスク・帽子(パイル地)

おねえちゃんがインフルエンザにかかってしまい、隔離してばっかりも かわいそうだし…ということで、
気休めかもだけど、ぽこ用マスクを作ってみました(苦笑)
後日談ですが、ぽこは幸い インフルが移るのは、今のところ免れております^^



マスク用ゴムを使用してるので、触れる部分は ソフトです。

先頭 表紙

ちびこままさんへ★えへ。まったく、この母は一体何をしてるんでしょうねw マスクの絵は・・・おねぇ・おちびを 描いてみました(笑) / +yume+ ( 2005-03-14 15:26 )
うは。上にどかしてみたり…(笑)何だか神様ちっくだわん(笑)市販のマスクの絵…は、元々じゃあないよね?(^▽^;) / ちびこまま ( 2005-03-05 23:26 )

2005-01-21 編み物●ぽこ用 帽子 白い毛糸編 完成♪

遅くなりましたが、こちらの日記では、あけまして おめでとうございます^^
今年も色々趣味っこと 楽しんでいきたいと思います♪♪
今月5日に無事 元気な男の子を出産いたしまして、大分 体調も戻ってまいりました。

ってことで、復活一作目ですが、ぽこ用 お帽子でございます(笑)


頭が さぶそーだったので、白い毛糸で長方形に おおざっぱに編み、
二つ折りにし、両脇を はぎ、前の端をお顔が見えるように折り返し、
後の端には ゴムを入れ込み、あごの下に細く編んだ紐を通し、
ボタンにひっかけるようなデザインにしましたです。(って説明下手w)

ぽこにかぶせてみてから、頭の角の部分を 余った毛糸で縛り、一応完成と あいなりましたw

もうこれで あったかだね♪♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪ルンルン♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

先頭 表紙

かふぇどぅさんへ★どっちかっつうと、パパ似なのじゃよ〜(笑) / +yume+ ( 2005-03-03 09:02 )
まーこさんへ★えへへへっ 最近、またようやく趣味熱が こみあげてきまして、ええ、ええ。 そろそろ春ですねえ。 冬物のパジャマ、これから作ろうか考えてますが(爆) / +yume+ ( 2005-03-03 09:01 )
るりさんへ★ぷふふっ。作りはじめる前に想像してたのと、完成後は 明らかに別の物です(笑) / +yume+ ( 2005-03-03 09:00 )
ぽぽさんへ★むふふふふ・・・このお帽子をかぶせると、抱っこしてても ぽこの頭に(*'ー'*人*'ー'*川スリスリすると あったかいのでーす。 / +yume+ ( 2005-03-03 08:58 )
まゆちさんへ★おおおお!そこまで 言われると照れちゃいまする(笑) つか、全て てけとーですw / +yume+ ( 2005-03-03 08:58 )
僕ちゃん!パパにそっくりじゃ〜 / かふぇどぅ ( 2005-01-31 09:52 )
ひゃはっはっ、可愛い♪ ポコちゃんのアノおしゃべり画像も可愛かったぁ(*´∇`*) 久しぶりのコッチ来たんだけど、↓のずーっと見てきたら・・・すごいぞすごいぞぉ〜惚れ惚れ♪ / まーこ ( 2005-01-24 14:00 )
ブログの方で見せて貰ったけど、やっぱり可愛い〜〜o(≧▽≦o)(o≧▽≦)o 耳を縛るって発想もいいわ(笑)この調子でざっくりと大きめ四角を編んでって服にも挑戦してちょ(笑) / Ruri ( 2005-01-22 09:31 )
かわいい〜♪もこもこふかふか〜 ぽこ君も満足そう^^ もう顔立ちがしっかりしてきてますね。ちびちゃんとそっくり〜!兄弟だわぁ(≧▽≦) / ぽぽ ( 2005-01-22 08:21 )
うきゃぁ〜♪可愛過ぎるぅぅぅぅ!!!ほしぃぃぃぃい!!!どうかネット販売してください(笑)。なんでゆめのさんってこんなにセンスいいの?普通の主婦にしておくのがもったいないよ! / まゆち ( 2005-01-22 00:17 )

2004-12-30 洋裁●ぽこ用 くつした・ミトン・アフガン 完成♪

(´▽`) ホッ

これらも ずっとずっと 作りたいなあーって思ってて なかなか作品化しなかったものたち。



欲は出てくるもので、やはり オソロイの スタイ&お帽子が作りたいなー・・・
正月早々、私抜きの家族3人は、のんきにスキーに行くそうで(苦笑)
なので2日に 一日お暇なので 作ろうかと^^ 産気づかないよう気をつけながらー

先頭 表紙

まゆちさんへ★これを お料理やお掃除、収納センスに生かせたらいいのにね?(苦笑) 家事を好きになれば楽勝なのよね♥・・・(←超無理w) / +yume+ ( 2005-01-22 08:15 )
るりさんへ★出産間近になってから「ああ、これもなかったわ。あ、これもだ」・・・なんて、思い出しちゃって。 でもその 考え付いたものを全部作るのは さすがに無理だった(苦笑)  あ、気合? これも必要よねww  気合だー!10連発〜〜 オイっ オイっ / +yume+ ( 2005-01-22 08:13 )
りえりんさんへ★最後の追い込みで ずどどどどぉ〜って作ってみました(笑) 今はぽこ君も 寝返りもせず、動きもちょこっとだから 今のうちに作れそうなの作っとかないと、つかまりだち とか始まったら・・・・(苦笑) / +yume+ ( 2005-01-22 08:11 )
ものすっごい大量に作ったねぇ〜!本当にゆめのさん家の子供達は幸せだなぁ♪ / まゆち ( 2005-01-05 11:29 )
もうすぐ出産って時に凄いわ(笑)私も頑張って今年こそは色々と作りたいな♪( `_ゝ´)フォオオオオオオオオオ!気合だけじゃ駄目?(笑) / Ruri ( 2005-01-03 20:36 )
ドンだけ作るんだ〜〜!って言うくらいいっぱい作ったね♪あとはぽこちゃんをお迎えするばかりだね♪ / りえりん ( 2005-01-02 13:37 )

2004-12-28 洋裁●ぽこ用 にぎにぎ /ぴよだまり6匹 完成♪

気づけば、ぽこ専用の ベビおもちゃが いっこもなかった(苦笑)
なので作ってみましたー。 しかし音がするパーツを入れるのを すっかり忘れてたw
パイル地で作ったので、握り心地は きっといいかと^^



んでもって、以前から 作ろうと用意してあったキットを用い、ぴよだまりを 6匹
作りました。これ、姉妹に好評(笑) おままごとで 大人気の模様・・・ふふ。。

先頭 表紙

るりさんへ★ぬはははは〜^^ 在庫の材料たちを どーーーにか 作品化できないかと、そればっか考え中です(苦笑) / +yume+ ( 2005-01-22 08:08 )
りえりんさんへ★これね、入院してたとき おててに持たせてみたら お口に持ってって 「ふがふが」 暴れてたの(苦笑) まだちょっと早かったかも^^; / +yume+ ( 2005-01-22 07:56 )
きゃははははっ(笑)可愛い。可愛いっこれっ(笑)いいなぁ手作りのおもちゃ♪ぽこちゃん幸せだね〜〜♪ / Ruri ( 2005-01-03 20:35 )
ななもこれ見て可愛いって言ってたよ〜〜♪きっとぽこちゃんも大喜びだね♪ / りえりん ( 2005-01-02 13:36 )

2004-12-26 洋裁●ぽこ用 おむつストッカー・携帯おむつストッカー 完成♪

(´▽`) ホッ 間に合ったあ。
以前使ってた おむつストッカーは、まっさか3人目が生まれるとは思わず、
処分してしまって なかったため、購入を考えてたけど、結構市販のって
値がはるのよね。。。 オークションでも これ!ってのがなかったので、
じゃ、ティッシュとおしりふきを入れられるのを 作っちゃおうかな?って
ことで、念願叶いまして 本日完成でございまーす!!

ベビーベッドに取り付けるための 棒&紐は、100均でゲットしたものです。




おまけで、バッグに忍ばせる 携帯おむつストッカーを一緒に作りました。

先頭 表紙

るりさんへ★私も作りたいぞ!って思って、その 材料だけ手に入れてれば とっても理想的なんですが、10買って3作るくらいの割合なので 整理が 収納が大変 やば〜いことになっとるです(苦笑) / +yume+ ( 2005-01-21 22:33 )
りえりんさんへ★これは 作って正解でしたー。 だいぶ重宝しております^^ / +yume+ ( 2005-01-21 22:31 )
欲しいと思った物が作れてしまうってのが凄いよねぇ…私の場合、作ろうとして失敗して結局倍のお金が掛かるのよね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ(汗) / Ruri ( 2005-01-03 20:34 )
すごいすごい!!こんなのあったら重宝するよね!! / りえりん ( 2005-01-02 13:35 )

2004-12-24 洋裁●クリスマスオーナメント 完成♪

少し時間ができたので、ほんの少ししか出来なかったけど
クリスマスのオーナメントを フエルトで作ってみました。
こういう作業って意外と好き(*・・*)ポッ

やっぱ もうちょい計画性を持ってさぁ、趣味をしようよー 自分(笑)
でも… 作りたいな!って 気持ちが盛り上がったときしか できない性分みたいだしね(苦笑)


先頭 表紙

2004-12-24 洋裁●姉妹用 クリスマスくつした(帽子兼?) 完成♪

でました でましたーーー!
お得意の当日製作(苦笑)
どうにか 間に合ったようですよ?w



ケーキを食べる際、子供たちが 自然に帽子としてかぶってたwww

先頭 表紙

るりさんへ★うんうん!何でもかぶるよねww / +yume+ ( 2005-01-21 22:30 )
りえりんさんへ★帽子も作ってあげたかったなあ・・・って思ってたとこだったので、一石二鳥でした(笑) / +yume+ ( 2005-01-21 22:29 )
子供ってどうしてかぶりものが好きなんだろね?(笑) / Ruri ( 2005-01-03 20:32 )
帽子にしても全然違和感がないね♪どんな夢をみたんだろうね♪ / りえりん ( 2005-01-02 13:34 )

2004-12-21 洋裁●ぽこ用 まくら /ぽぽちゃん用 おくるみ?w 完成♪

本当なら、大掃除でも気合入れて!!!ってトコですが、
ヾ(´o`ヾ)まぁまぁ・・・・

なんちゅーんでしょ。 今年いっぱい、とにかく作れるだけ ぽこ君用のものを作りたいな…と



まくらは、クマさんで作る予定でしたが、耳の位置がずれちゃったww
って言っても、コアラ? え? なんだろ・・・ 状態です ぷぷぷ。

ぽぽちゃんに試しに作ってみた おくるみですが、これは ぽこ君にも作っていいものか
どうか、何とも言えないとこだなー(笑)

先頭 表紙

るりさんへ★四角いおくるみも あると重宝するよね^^ 今度作ろうかな〜  あ、意外とね コアラ 役にたってるんよー(笑) / +yume+ ( 2005-01-21 22:28 )
りえりんさんへ★おおおっ  じゃ、頭にインプットしときまーっすv / +yume+ ( 2005-01-21 22:27 )
おくるみって四角いのだったら私でも作れそうだけどね?(笑)お見事ざんす♪♪コアラ?も(笑) / Ruri ( 2005-01-03 20:32 )
おくるみ可愛いよ〜〜!!私にもしも赤ちゃんが出来たらこれ欲しいもん!!(笑) / りえりん ( 2005-01-02 13:33 )

[次の10件を表示] (総目次)