himajin top
し乃の「ぼちぼちいこうや日記」

またぼちぼちと。 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-13 よっぱらいがやってきた。
2001-07-03 方丈記が理想(うそ)
2001-06-28 今日のワイドショー
2001-06-25 胸元の涼
2001-06-21 パン粉ケーキ
2001-06-19 気圧の変動
2001-06-18 おとなのヒ・ミ・ツ
2001-06-15 お菓子と礼状
2001-06-12 手土産の極意
2001-06-07 展覧会ダイエット…!?


2001-07-13 よっぱらいがやってきた。

日付変更線まぎわに、べろべろの酔っ払いが来た。
旦那です。
すごい酔いっぷり。
なんかつらい事があったんでしょうか。

酔っ払いというのは、ものすごく腹立たしいし、手におえない。
でも笑える生き物でございますな。
私はまったくの下戸で、ワサビ漬けの酒かすで気分が悪くなるくらいだから、一升飲んだその先にどんな桃源郷が待ってるか分かりませんが。
でもきっと楽しいに違いない。

ベルトのバックルだけ無くして、ズボンを「殿中でござる」と言われそうなくらいずるずるにしてても。
しかもそのズボンに返り血ならぬ返りゲロがかかってても。
しかもそのうえ、ズボンがひどいかぎ裂きになって使用不能になってても。
さらにさらに、利き手にひどいアザとスリ傷を作ってても。
幸せそうに寝てんだもんなーーーー。

いびきをかいてるのを見たらムラムラと腹が立ってきて、
「バカっ。バカバカバカバカバカバカ!!」
と手の甲でぺちぺち叩いたら
「はーい」
と寝言で返事した。

すごく、いいお返事でした。

先頭 表紙

横で寝ている人のいびきがうるさい時は、鼻をつまんでやるに限ります。 / たらママ ( 2001-07-17 08:45 )
プリ雨さん、いやいや、寝てる隙に何をしてるか分かりませんぞ。「え?あざ?昨夜ぶつけたんじゃないのお〜?」とか(笑) / し乃 ( 2001-07-16 18:06 )
仙川さん、外での顔はわかりませんが、「おとこはつらいよ」ってことなんでしょうね。は!仙川さんも? / し乃 ( 2001-07-16 18:04 )
う〜〜〜ん、御主人!いい奥様を持てて幸せですぞ〜〜〜!!ぺしぺしっ!聞こえてますかぁ〜〜〜?!(笑) / プリティ雨郷 ( 2001-07-15 12:38 )
なんだか〜正直そうな〜旦那様ですね〜☆ そんな日も〜あるのでしょうね〜※ / 仙川 ( 2001-07-15 12:07 )

2001-07-03 方丈記が理想(うそ)

午前中、まだ涼しいうちにと靴箱の整理をした。
2人家族で靴道楽もいないのに、全部出すと玄関は「ムカデの集会」があるみたいになった。

持ち物をどうやって制限するかは、都会に住んでいればみんな悩んでるにちがいない。
(「捨てる!技術」なんて本がヒットするご時世だ。読んでないけど)
でも一旦持ったものを手放すのは、随分手間のかかる仕事だなとつくづく思う。
特に身に付けるもの。
体は一つ、一度に2通りのものは着られはしないと分かっていても。

勤めた年数は決して長くなかったけれど、そのときの洋服をきれいに整理する
(捨てる、売る、譲る、などなど)には、勤めた年数の半分はかかった。
学生の頃、古い教訓集を図書館で見たら、「一円の着物を買うのは一円五十銭の費えと思わなくてはいけない」という意味のことがあったのを憶えている。
確かに、服にかかる費用はそのものの値札分だけではないものね。
着れば洗濯クリーニング、収納の場所もいるし、ハンガーや防虫剤もただじゃない。
季節や場所によって装いを選ぶなら、その折々に入れ替え、不備がないか点検が必要だけれど、その人件費だって本当はかかっているんだし。
結婚してから随分身軽にはなってきたものの、まだまだ「全部手に持って逃げられる」境地には達してないなあ。
そんなの一生無理か。
消費社会に居る限り。

身に付けるものを手放しがたいのは、そこに思い入れがあるからでしょうね、きっと。
その洋服や靴や時計や、「買う!」と決断したときには「モノを身につけて、現状から変化・進歩した私」が頭の中にあったはず。
そのときの自己像がモノに「憑いて」る限り、モノと一緒に自己像を捨てる作業をしなくてはいけない。
「また着られるかも」と思ってるうちは捨てられないのは当然だわね。
「また着たら、すごく変。捨てたほうがいいよ。」といわれたら、ムッとするか、言い訳するか。

同じ服を10年、20年と着るというのは、体形の変化がないばかりじゃなくて、自己イメージの変化がないからじゃないか。
若者が服や持ち物を次々と変えてゆきがちなのは、成長期だからではなくて、自分が何者なのか、どう見られたいのか分からないからじゃないのか。
変化が進歩とは限らないけれど、欲しいものがあるうちは、まだ大丈夫、まだ元気な自分だ。

なーんて、そろそろはじまってるバーゲンに思いを致すワタクシでした。

先頭 表紙

ゆれる女心でございますな。「一生もの」と思って買っても、今のテンションが一生続くとは限らないんですよね。 / し乃 ( 2001-07-15 11:28 )
きょうこさん、いやいやこだわって買ってもダメだったものがたくさんあります、わたくし。どれだけ「勉強」すれば賢い消費者になれるのか。 / し乃 ( 2001-07-15 11:26 )
マダム麻美さん、いやいや、都会生活者はそうでないとモノの隙間で暮らすことになってしまいますよね。捨てるよりはモノのためにもいいと思います。 / し乃 ( 2001-07-15 11:24 )
404さん、鋭い指摘。確かに、思わぬ位置から自分を見てびびることがあります。ショーウィンドーの向こうに鏡があったりして。 / し乃 ( 2001-07-15 11:22 )
そう思ってて買ったグレードの高い服やブランド服は全部棄てた。所詮人間正味でなんぼ。これでもか!とひっつけてる奴は内面が空っぽだったりする・・・もしくは成金!?・・・とか思っていてもFIGAROとかSUPRとかめくってたらいろんなものが欲しくなる〜〜〜〜持ってるだけ、で終わるのに!!ああ〜〜〜 / 女のサガかしら。 ( 2001-07-12 10:40 )
捨てられないくせに、買っちゃうんですよね。もっとこだわらなくちゃ / きょうこ ( 2001-07-11 22:42 )
私は見切りがとても早いので着なくなった服やいらなくなった物はすぐに捨てるか売るかあげるかして処分してしまいます。最近ではyahoo!で出品する事が多くて特に子供服は全てお金に替えてしまってます。セコイ! / マダム麻美 ( 2001-07-08 00:14 )
「自己イメージの変化がないからじゃないか」うーん、今日も脳天ガツンとやられたって感じ。でも自己イメージは不変でも周りの目は変わるんですよね。ちなみに今、15年前のTシャツ来て仕事してます。 / 404 Not Found ( 2001-07-07 19:43 )
JAIさん、体形が、体形が…うらやましすぎ〜!!! / し乃 ( 2001-07-05 14:53 )
夢楽堂さん、不変のスタイルってのもかっこいいですね!着るのが、でなく脱ぐのが、なのは…? / し乃 ( 2001-07-05 14:52 )
さては仙川さんのコダワリは別のところにあるとみた!あなたが捨てられないものは何〜♪ / し乃 ( 2001-07-05 14:50 )
プリ雨さん、新しいタイプの服に挑戦するときめきっていいよね! / し乃 ( 2001-07-05 14:48 )
わたしゃ買った服10年くらい着てるかも?買いに行くのも面倒くさければ、体型も全然変わってくれない〜! / JAI ( 2001-07-03 17:19 )
社会人に入って、ほとんど紺ブレ。はたから見ればワンパターンと思うかも知れないけど、その時々で思い入れがあるものです。20代の紺ブレと40後半の紺ブレは違う。でも、着方のコンセプトは同じ、脱ぐのが楽なのにしています。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 16:50 )
私は高くても〜安くても〜♪ほとんど〜ず〜っと〜♪着続けます〜♪ほとんど〜服を買わない男〜♪ / 仙川 ( 2001-07-03 16:44 )
わかるわかるぅ〜。「こんなスタイルに挑戦」って気持ちがなくなったら、いきなり歳をとってしまいそうな気もするしぃ〜。 / プリティ雨郷 ( 2001-07-03 15:01 )

2001-06-28 今日のワイドショー

ママから電話。
「し乃ちゃーん、ひま?」「おや、そういうママも暇なのね」
ママと呼んでるのは夫の母である。
一目会ったその日から、この人と私はむやみと気が合うので、時々血のつながりがないことを忘れそうになる。
「最近のワイドショーはやっぱり堺夫婦の離婚でしょ」
「あー、あれねえ」

今日のワイドショー諸氏の意見では、岡田美里より堺正章のほうに共感が集まっているようですな(芸能人も公人だと思うので敬称略)。
私は実母が情緒不安定な女で、虐待まで行かないもののずいぶん暴力をふるわれた経験がある。
やってるほうは「これは躾だ」と思うのだろうが、感情の暴発と共に殴られるほうには、どうしたって教訓より恐怖が残るのだ。
というわけで、私としては岡田美里の言葉にも共感できるところが多々あるのだが、会見場に集まるレポーターの無意識下の要求に応えた堺正章はさすが年の功であった。

岡田もかなり年上の堺と結婚した段階で、意識するしないに拘わらず「父娘関係を生き直したい」と思ってたんだろうになあ。
娘にも恵まれて、いい奥さんの評価をほしいままにするようになってから心の傷が疼くようになったのは気の毒だと思う。
自分を虐待した父親が死んでから、せっかく得た夫婦関係を手放すと言うのは皮肉だ。
しかし、自分に恐怖を与えた親が死んでからのほうが苦しいのかもしれない。
私も自分の親子関係の問題点について気付き、カウンセリングに通うほど苦しくなったのは母親が死んでからであった。
関係が生きているうちは、自分もその関係性の中にいるので「気付き」がないんでしょうね。

いろいろ考えてみると、自分に暴力をふるった親も、その親との間に齟齬を抱えている事が多いのだ。
その連鎖を、何とか自分のところで止めたい。
苦しいけれど、幼時の体験を消してしまうわけにはいかない。
見ないふりをして自分の過去を否定しようとすれば、どこかで不具合が起こる。
願わくば、自分の子供に「負の遺産」を伝える前に自分の在りようを受け止め、
「自分は悪くない」
「自分を攻撃しようとする人ばかりではない」
「自分は不当な扱いに対して抗議することが出来る」
「自分は大切に扱われる」
「そして、自分は他人も、自分自身も大切に扱うことが出来る」
世界を肯定できるようになって欲しい。
私も痛みから必ずしも完全に卒業したとは言い切れないけれど。
けれど、自分を傷つけた人を含めて誰もが、大きい傷、小さい傷、さまざまに、でも必ず抱えているのだと気付いたときからずいぶん楽になった。
似た苦しみをもつ人が、みんな少しでも楽になって欲しい…というのは「いい人」ぶってるかな?
でも本心です。

「それにしても暑いわね。夕飯のおかず何にするの?」
「ママ何にするの。真似する」
「あー。し乃ちゃんの真似しようと思ったのに」
ずいぶんこの人にも癒されてるなあ。
言わないけど。
つけあがるといかんからね(笑)。

先頭 表紙

共感。私も子供との関係を再構築中・・・・それにしても、いいお義母様ですね!かわいい方。柳のように生きよ、といった言葉を思い出しました。 / しっぽな ( 2001-07-12 10:45 )
マダム麻美さん、夫婦のありようはほかの人には理解できないことですが、「愛がない」といわれると、もう反論できませんよね。 / し乃 ( 2001-07-03 14:27 )
理解するって難しい〜♪と仙川さんを真似してみましたが、ほんとに難しいことでしょうね。思いつめないほうがよいのかも。 / し乃 ( 2001-07-03 14:26 )
理解しがたい部分が多い離婚会見でしたけど愛がない今となっては仕方がないことなのかもしれませんよね。 / マダム麻美 ( 2001-06-30 15:14 )
お互いの気持ちを〜理解するのに〜☆歳を重ねるごとに〜わからないといけないのですね〜※ ん〜まだまだ〜★ / 仙川 ( 2001-06-29 14:36 )
プリ雨さん、芸能人であることはプライバシーを売ることでもあると思うのですが、病気や子供のことをいじりまわされるのは苦しいでしょうね。そこを逆手に取れるほどの人はそう多くなさそう。 / し乃 ( 2001-06-29 12:20 )
しろとかげさん、ワイドショーを見てると時々、何を基準にそんなことを?と思うような論評が加えられてるんですよね。でも見ちゃうけど。 / し乃 ( 2001-06-29 12:14 )
葵さん、本当にそうですね。誰しもそういう部分があると思うのですが…。 / し乃 ( 2001-06-29 12:12 )
PTSDって、心の中の人間関係の認識を再構築する必要があるから、大変ですよね。病気への理解と夫婦の問題って分けて考えてあげないと、どちらも傷つけてしまいそうで怖いです。ワイドショーのコメンテーターも、こういう時には良し悪しだなぁって思います。 / プリティ雨郷 ( 2001-06-29 02:04 )
夫婦には夫婦でしか解からないことがあるのでしょうね。ワイドショーが勝手に、どちらが悪いみたいな結論を出すのはちょっとおかしなことですね。 / しろとかげ ( 2001-06-28 23:43 )
心の傷は目に見えない分、厄介な存在ですよね。本人がどんなに辛くても他人には苦しさが理解できないし。。。難しい問題です。 / ( 2001-06-28 22:48 )
さすがオトナの夢楽堂さん、私はまだまだ自分の傷ばかり見つめてることがあります。大人になっても、大人にはなかなかなれません。 / し乃 ( 2001-06-28 22:05 )
ママはなかなか味のあるお方ですよ(笑)。かみ合わぬ夫婦のはざまにいるのと、家族の破綻に立ち会うのと、どちらも苦しいでしょうね。誰もが今より幸せになるために決断するのだろうけれど。 / し乃 ( 2001-06-28 22:02 )
404さん、はじめまして。文章をほめていただけるなんて、嬉しいです。これからも、どうぞよろしく。 / し乃 ( 2001-06-28 21:59 )
何かあると自分だけが傷ついていると思う。でも、自分はそれ以上に他人を傷つけていた。そう思うようになったのは、つい最近です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 21:54 )
ステキなお義母さまですね(笑)。堺正章がホントに虐待してたのなら仕方ないかもしれないけど、どっちにしても、この場合、お子様達が可哀想な気がします。 / JAI ( 2001-06-28 21:43 )
はじめまして。ちっとも重い話題だとは思いません。いろいろ読ませていただきましたが、きれいな文章ですね。これからも来ます。 / 404 Not Found ( 2001-06-28 21:32 )
重い話題だったかしら?だったらごめんなさい。 / し乃 ( 2001-06-28 21:13 )

2001-06-25 胸元の涼

脳みそが蒸されて、耳から蒸気が出そうな日でした。
もう何にもする気がせんのう。
昼はコンビニ。
主婦でもコンビニのおにぎり食べますよ。
ご飯が中途半端に余ると、この傷みやすい季節困るし。
(微妙に言い訳っぽい)

夕方、ほとほと嫌になって、なんか涼しくなるものを探したら、
ありました。
キッチンで、むかし買って忘れてた、北海道土産の薄荷スプレーというものが。
なんかに入れて飲むかと思ったんですが、頃合がよく分からないのでTシャツの胸元に少しスプレーしてみました。
動くたびにスースーして、いいかんじ。
今もいい匂いが。
汗は引かないけど、気分は涼しいです。

ムヒを塗っても同じような効果があるんですが、塗りすぎると却って熱くて苦しくなるんですよね。
え?なぜ知ってるかって?いやいや、うふふふ。

先頭 表紙

最近〜毎日が〜コンビニ〜です〜★ 一日〜二回は〜コンビニ通い〜★ つらし〜※ / 仙川 ( 2001-06-29 14:34 )
し乃さま〜〜。ちゃんづけでいいですよ〜〜♪( ^^)/\(^^ ) / ペコ ( 2001-06-28 22:40 )
ペコちゃん(なれなれしくてごめんなさい、でも「ペコ」とくれば「さん」は変ですよね?)お仕事おつかれさま!今日も暑かった! / し乃 ( 2001-06-28 21:07 )
しろとかげさん、「道産子は汗かかない説」の証拠?あ、一人じゃダメか。汗が出ないと夏ばてしやすくないですか?気をつけてね! / し乃 ( 2001-06-28 21:04 )
どろどろに汗をかく人って・・・私のことかと思っちゃった・・・(⌒‐⌒) / ペコ ( 2001-06-27 13:24 )
私は全然汗が出ない方ですね。友達にはどろどろ汗をかく人もいますけど(笑)。どうなのかしらね〜。 / しろとかげ ( 2001-06-27 01:16 )
プリ雨さん、いいこと聞いた♪スプレーが開いたらやってみよう。 / し乃 ( 2001-06-26 20:19 )
しろとかげさん、道産子は汗腺が少ないって聞いたけど、ほんとですか?東京はもう、体からなんか生えそうな暑さ。 / し乃 ( 2001-06-26 20:18 )
yukiさん、あら、そんなとこまで?むふふのふ。 / し乃 ( 2001-06-26 20:15 )
葵さん、今日もそんな感じの日でした!湿度か温度か、どっちか下がってほしい…。 / し乃 ( 2001-06-26 20:14 )
薬局で「ハッカ油」買ってくれば、自分で作れるかも。(^^) あ、無水エタノールの10倍希釈液も結構イケマスよ♪ / プリティ雨郷@実験君 ( 2001-06-26 07:18 )
今日はこちら(札幌)もムシムシでしたぁ〜〜〜。 / しろとかげ ( 2001-06-26 00:54 )
ムヒ好き!目の下や、鼻の下、それから、あんなとこやこんなとこ、塗ると結構いけます。むふふ。 / yuki ( 2001-06-25 21:35 )
ムヒは苦手ですぅ。。。食べ物もスースーするのと辛いのだめ。「何もする気がせんのう」って一言でよくわかる表現! / 葵・なんかきにいったわ ( 2001-06-25 21:17 )
きょうこさん、じっとしてて涼しいくらいつけたら…やっぱりひりひりするんじゃないかしら? / し乃 ( 2001-06-25 20:01 )
良かれと思って旦那の背中にべたべたにぬったら…すっごくおこられました。 / し乃・すみません、色っぽくなくて。 ( 2001-06-25 19:59 )
むふふ、やってみようかしら… でも動いて風を受けないと涼しくないのよね? / きょうこ ( 2001-06-25 19:45 )
ムヒムヒでムフフな経験ざんすか? / 夢楽堂 ( 2001-06-25 19:38 )

2001-06-21 パン粉ケーキ

JAIさん(勝手に引用ごめんなさい)の日記で、
「揚げ物をめったにしないから、パン粉が余って困る」
って話題が出てました。
うちもうちも!
新婚当時、旦那パパ(転勤族)が「揚げ物をすると、その家に落ち着いたという気がする」
といってましたが、確かに手順も片付けも面倒だもんね。
特にフライ。
もう1年以上してないのは確実。

で、パン粉ですが、最後に残ったパン粉は「パン粉ケーキ」にして食べた記憶があります。
パン粉をボールに入れて、卵と牛乳適宜入れて混ぜます。
お好みで砂糖やジャム。
湿ってる程度の水分量にするのがコツで、びしょびしょにしてしまうと固まりません。
パン粉の保存状態によっては「ひなた臭い」ので、干しブドウとか入れるとおいしい。
で、テフロンのフライパンにメンコくらいの大きさで、薄く延ばして焼く。
砂糖が少ないと焦げ色がつかないので、焦がさないよう注意してください。
あと、ふくらし粉が入ってないので、薄く延ばさないと芯が焼けにくい。
食感は「へにゃ」としてて、新宿タカノのパンペルデュ(局地的なたとえですみません)に似てます。
パン粉が多少湿気てても大丈夫。
フレンチトーストが嫌いでなければおいしいと思います。
原理が同じだし。
パン粉がだぶつき気味のおうちは、ぜひお試しくだされ。

先頭 表紙

なるほど、仙川さん、分かりました!!うちの冷蔵庫にも、小麦粉や使わないシップ薬がけっこうあったりします。 / し乃(野菜室が特に危険) ( 2001-06-24 17:10 )
あまったものは〜すべて〜冷蔵庫に保管〜♪ん〜※ いらないものを〜整理しないとな〜♪ / 仙川 ( 2001-06-23 23:10 )
マダムにほめられると恐縮!全然身の回りを気にしないので、ぬかみそ臭くていかんです。その割には良く遊びに出てる気もするんですが。 / し乃 ( 2001-06-23 20:55 )
だめ〜。だって奥さんがほしいのは私なんだもーん。アイロンがけが得意な方希望。 / し乃・おかえりなさい! ( 2001-06-23 20:53 )
しろとかげさん、最初はタカノのパンペルデュをコピーしたくてやってみたのですが、うおつか仁之助(?)の本にも似たレシピが載ってましたよ。 / し乃 ( 2001-06-23 20:52 )
冷やすって、てんぷらを!?仙川さん。それとも? / し乃 ( 2001-06-23 20:50 )
すごーい!いい奥様ですね!やはりなんでも無駄にしてはいけませんよね! / マダム麻美 ( 2001-06-23 18:14 )
いいアイディア!お料理がお得意とみました。奥さんになってください! / 葵・ただいま ( 2001-06-23 09:10 )
わぁー面白そうですね(変な表現かしら?)。ウチはフライ物が好きなのでパン粉は使いきってしまうことが多いけれど、これはぜひ作ってみたいです〜。 / しろとかげ ( 2001-06-22 13:43 )
ん〜確かに〜油ものをすると〜片づけがめんどくさい〜★ そのまま〜冷蔵庫で〜冷やす私〜♪ / 仙川 ( 2001-06-22 03:11 )
粉チーズ!その手がありましたか。私は甘党なんですが、食事っぽく塩コショウもおいしそう! / し乃 ( 2001-06-21 20:39 )
夢楽堂さん、けっこうおいしいですよ。歯ごたえのないフレンチトーストというか。すいません、おいしそうじゃないたとえで。 / し乃 ( 2001-06-21 20:38 )
わおぉ〜!今度作ってみますぅ〜♪ 粉チーズとかでバリエーションつけられるかしらん。。。 / プリティ雨郷@パン粉余ってます。 ( 2001-06-21 18:17 )
近くのパン屋で必ずパン粉をくれる店がある。一度試すか。 / 夢楽堂 ( 2001-06-21 18:10 )
JAIさん、いらっしゃいませ♪あなたのためのレシピでございます(うふふ)。私は結構好きなんですが、このためにパン粉買うのもなあ、と最近作ってません。普通のフライパンでももちろんいいと思いますよ。ホットケーキより日が通るの早いです。 / し乃 ( 2001-06-21 15:37 )
題名でもしかして?と思ったけど、やっぱり料理法教えてくれたんですね♪ありがとうございます!テフロンのフライパンないけど普通のフライパンに油ひけばいいですよね♪ / JAI ( 2001-06-21 14:19 )

2001-06-19 気圧の変動

今日は蒸し暑かったー!!
イケル口の方々は、きっと今ごろおいしいビールを味わっておられるでしょう。
たぶん、うちの旦那も。
というわけで一人で夕ご飯。
ナスとトマトのスパゲッティです。
汗だらだら。

夕方からぽつぽつきた雨が本格的になってきました。
同じアパートの、上の階の子供が泣き叫んでます。
そうかー、お前も気圧の変動に弱いのか。
あの、雲がもったりと重くなって、今にも最初の一滴が雲からこぼれそうでこぼれない、そういう時が一番ダメ。
吐き気、頭痛、全身のかゆみなどなど。
時々意識がなくなって、正気に戻ると降りだしたりする。
週末なんて、私が「頭痛が」といっただけで夫は空模様を見るくらいだもの。

降るならさっさと降れ!
今年の夏は何度空に向かって怒ることでしょうか。

先頭 表紙

夢楽堂さん、ひょっとして古傷が?知人で帝王切開の跡で天気予報できる人がいました。雪限定ですが。お疲れの様子、お大事に! / し乃 ( 2001-06-19 20:50 )
仙川さん、その状態が一番好き!夕風が立ってくれば最高です。 / し乃 ( 2001-06-19 20:49 )
これはリフォームです。このあいだ痛みかけのトマトをもやしと炒めたら、おいしくなかった…。ナスとソーセージを足して、味を付け直しました。 / し乃@買い食い大好き ( 2001-06-19 20:48 )
夢楽堂の膝と足首も気圧の変動に弱い。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 19:57 )
前が見えないほど〜ザ〜ッとふってほしい〜♪その後は〜晴れ〜♪ / 仙川 ( 2001-06-19 19:45 )
一人でもしっかりご飯用意なさるのねぇ。エライ。私なんて一人の時はインスタントか冷凍か出来合い(笑)。 / JAI ( 2001-06-19 19:36 )

2001-06-18 おとなのヒ・ミ・ツ

慌てて出て、電車に乗ってから文庫本を開いたら、もう読んでしまったやつだった。
こういうことがあるので、本屋では「カバーはいりません」党なのですが。

以前、引越し直前の弟の部屋でカバーのかかった本を見つけた。
「おっ、大人の本かな〜いひひ。見てやろー」
「よしなよぅ」と止める夫。
まあまあ、いいじゃないですか。奴ももう30前の男だ、なぁ。
となぜか江戸っ子調になって勝手に表紙をめくってみる。

!!
!!!!
あちゃーー。

ごめん、弟。
私が悪かったよ。
こりゃカバーかけるよな。
やっぱりプライバシーは大切にしなくちゃいけません。
大の男が人前で、カバーなくして読めないその本は…
『マンガでべんきょう・ドラえもん四字熟語の巻』

腹の皮がよじれるほど笑った一日であった。

先頭 表紙

お姉ちゃんは見なかったフリをしましょう〜(笑) / しろとかげ ( 2001-06-20 17:12 )
あ、ひょっとしたら私を引っ掛けるための罠だったのかも?!そこまで賢くないか。 / し乃 ( 2001-06-19 20:46 )
おちゃ〜P〜な〜弟様〜♪  / 仙川 ( 2001-06-19 19:46 )
普段は非常に生意気です。うぷぷ。 / し乃 ( 2001-06-19 17:59 )
か、カワイイ弟様(笑)。 / JAI ( 2001-06-18 21:09 )

2001-06-15 お菓子と礼状

雨の音を聞きながら墨をすり、お礼状書きの日々。
と言うと優雅ですが、なかなか文面ほどは…。
ジャージで、散らかった部屋を見ないふりしつつ、「あー住所録整理しておけば良かったー」とうめきつつ。
でも済んだら住所録のことなんか忘れちゃうんだろーなー。
画像は友人宛の筆ペンさらさらバージョン。
全部これなら楽チンなんだがナア。
ふー。


先頭 表紙

うひひひひひひひひひひひ… / し乃@つぼにはまった… ( 2001-06-18 20:45 )
yuki違い・・・なんちゃって。きゃあ、恥ずかしい! / yuki@駄洒落好き ( 2001-06-16 20:35 )
センスのいい夢楽堂さんにほめていただけると嬉しいです。 / し乃 ( 2001-06-16 11:07 )
仙川さん、そうですよね!かけた時間より心ですよね! / し乃@いいわけっぽい ( 2001-06-16 11:06 )
しろとかげさん、私は裁縫が全般に駄目なので、しろとかげさんのような手仕事の才能がうらやましー!! / し乃 ( 2001-06-16 11:05 )
なかなかしゃれた絵手紙、いいすね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-15 23:07 )
こんな風に書いても〜気持ちは〜しっかりと〜伝わりそう〜ですね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-15 22:41 )
うわぁーさらさら〜と、格好いい!!1週間くらいだけでもそう言う気分を味わってみたい。 / しろとかげ@ミーハーですみません ( 2001-06-15 20:34 )
ありがとうございます!さっきyukiさんちに行ってきたんだけど、行き違い? / し乃 ( 2001-06-15 20:26 )
きゃああ、かわいい! / yuki ( 2001-06-15 20:24 )

2001-06-12 手土産の極意

絵てがみ展も無事終わり、今ごろ疲れが出てきてます。
もう梅雨ですね。

ところで、展にきた知人からいろいろと手土産を頂きました。
持っていった経験はあるものの、貰う立場になって分かることもある。
なにがいい手土産か。

特に親しい目上の人はお花が多かった。
夫のお父上から豪華盛り花が届いて、(半額でいいから現金でほしー)と思ったり。
もちろん言いませんが。
一番うけたのが、最終日に鉢植えを持ってきた友人。
飾る期間も短いのに…持って帰るには重いし…いやがらせか(笑)?
でもきっと花屋の店先で、予算と相談しながら「長く楽しめるものを」とか考えてくれたんでしょう。
ごめん。他人にやっちゃった。
貸会場での展覧会では持ち運びの問題があって、業者のトラックを頼むような偉い先生だったら松の盆栽を持ってこられても自宅に運べると思うんですが、
私達のような素人展覧会では自分でタクシーや自家用車で運ぶから、かさばるものは一番つらい。
作品優先で運ぶから、花はたいてい最終日に画廊でごみに出してもらうことになってしまうんですよ。
もちろん根性で持って帰る人もいたけど、車の手配を考えたり大変そうだった。
もし友人の展覧会で花を準備するときは、会期の早い時期に、会場の都合を確かめて贈ったほうがいいですね。

あと日持ちしないもの。
いなり寿司の寿司折を下さったのは、翌日の朝ごはんに出来てよかったです。でも、これが足のはやい食べ物だったら困っただろうなあ。
展の間は食事も不規則なので、昼頃に食事物を持って来られてもどうしようもないこともある。
お手伝いの人数が少ないときに、生のくずまんじゅう10個貰ったときには困った。
来客に出せればいいのだけど、茶器の準備がままならないときもあるし。
「持っていった」という事実が重要な義理みやげの場合は、定評のある店の日持ちする菓子折りが一番ですね。
お手伝いの人に分けたり、他の挨拶に流用できるので。

貰っといて文句ばっかり言ってますが、いい物持ってこいって言いたいわけじゃないんです。
来て、作品を見てもらえるだけで充分なんですから、菓子折りを買う時間を気にするんだったら早く来てゆっくり見てもらえるほうが嬉しいんです。
こちらも、お土産の処置に裏でうろうろするくらいなら、一緒にお話するほうがいいし。
楽しんでもらった表情が一番のお土産です。


先頭 表紙

yukiさん、そのアイデアはグッド!私は甘党ですけど、左利きの友人は「饅頭か煎餅を醸造できないものか」と…。 / し乃 ( 2001-06-14 14:58 )
そうそう、おすそ分けのタイミングもむずかしいものですよね。冷凍庫に饅頭がまだある…。 / し乃 ( 2001-06-14 14:56 )
夢楽堂さん、それはきっと、どちらにとっても良い手土産なんですね! / し乃 ( 2001-06-14 14:54 )
むきこさま、やっぱリそれが一番無難ですよね。うらでも箱を開けて確認して、日時と人をノートにつけたあと分ける、と結構な作業量なんですよ。 / し乃 ( 2001-06-14 14:54 )
仙川さん♪いえいえ、手で持てる範囲だった唯一のブーケです。でも、どのお花も気持ちはしっかりと頂きました! / し乃 ( 2001-06-14 14:51 )
う〜ん、私なら、やっぱり、ワインとか?あ、えっと、いただくとすると・・・ / yuki ( 2001-06-13 19:42 )
私はただの専業主婦なんですが、夫の知人からケーキなどの貰い物が多くて、自分で焼くのも好きだから重なった時はちょっと悲惨です^^。嬉しいけど・・・どうしよう〜です。近所に友達がいなくて・・ / しろとかげ ( 2001-06-12 20:51 )
手土産、いつも泊まる宿に持って行きます。これで他の人より料理が良くなる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-12 20:50 )
ご挨拶で〜という時は日持ちのするお菓子を持っていくことが多かったです。もらう側もいろいろ大変なのですね。 / むきこ ( 2001-06-12 18:06 )
あら〜♪素敵なプレゼントの中から〜選び抜かれた〜最高のブ〜ケですね〜♪  / 仙川@勉強に〜なります〜♪ ( 2001-06-12 14:07 )
唯一持って帰れたミニブーケです。 / し乃 ( 2001-06-12 12:58 )

2001-06-07 展覧会ダイエット…!?

火曜日から展のお手伝いで立ちっぱなしの毎日。
いろんな人とお話できるのは楽しいけれど、いや、疲れる。
がんばってるわ、私、と久しぶりに体重計に乗ったら…。
なんですかこれは!!
ふえてる。体重も、体脂肪も。
やっぱりちゃんと昼に弁当を食べて、お客のお土産の饅頭ようかん食べ放題がたたったのか…。
なんか割り切れん思いを胸に、明日も行ってきます。
突っ込み返しは来週の火曜以降にがんばります、ごめんなさい。

先頭 表紙

冷凍庫の中が饅頭でいっぱいです。下っ腹も饅頭を思い出させる形状に… / し乃 ( 2001-06-12 12:59 )
饅頭ようかん・・・気になります。今日も食べてるのでしょうか。 / しろとかげ ( 2001-06-11 10:23 )
仙川さん、そうなんです!コンビの女性は今日本当につらそうだった。呑みに行ってたけど。 / し乃 ( 2001-06-08 20:45 )
JAIさん、もうお菓子責め。誰か夕飯のおかずを差し入れしてくれーって感じ。無理か。 / し乃@あわててご飯炊いてます。 ( 2001-06-08 20:43 )
夢楽堂さん、そうなんです!ま、無難ですよね。今日はお稲荷さんなんか貰ったけど、生ものはやっぱり困ることもあるし。 / し乃 ( 2001-06-08 20:41 )
今日は早番で帰ってきました。足がむくんでる…。 / し乃 ( 2001-06-08 20:40 )
立ってばかりいると〜腰が痛くなる〜★ ごゆっくり〜おくつろぎくださいませ〜☆ / 仙川 ( 2001-06-07 23:21 )
がんばってくださいね〜♪饅頭ようかん?饅頭のカタチしたヨウカンかな?>違うだろう。 / JAI ( 2001-06-07 21:56 )
展覧会の土産、お菓子が多いですよね。一度、アルバイトをしたことあるけど、やたら、おやつを食った覚えがある。 / 夢楽堂 ( 2001-06-07 21:51 )

[次の10件を表示] (総目次)