himajin top
し乃の「ぼちぼちいこうや日記」

またぼちぼちと。 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-03 谷中の猫
2001-06-01 だから、頭の中だけは忙しい
2001-05-31 足りないものはなんですか♪
2001-05-30 今日の夕飯
2001-05-29 得意技は内緒。
2001-05-28 きゅうに力の抜けた話題。
2001-05-27 さて、私の決断
2001-05-26 治療法の覚書2
2001-05-26 治療法の覚書1
2001-05-26 調べて考える


2001-06-03 谷中の猫

6.3
所用で根津へ
根津駅前の四つ角の、呉服屋さんの裏手にいい店があるんです。
「花影抄」というティールーム兼ギャラリーで、緑茶や紅茶と和菓子を楽しめる空間です。
ビル2階だから見つけにくいんですが、明るくてゆったりできます。
と、ガイドっぽい書き出しですが、このお店に自分も参加している絵てがみ展の案内ハガキを置いていただいたので、お礼がてら行ってきました。
いつかこんな素敵なお店で個展が出来るといいなあー。
そのあと上野駅に出たのですが、途中で和菓子の「桃林堂」に寄って、小鯛焼。
結構歩いて疲れたけど、谷中、根津、千駄木あたりは独特の雰囲気があって、歩いてて飽きませんね。
来週は展のお手伝いであまり書けないかもしれません。


先頭 表紙

葵さん、そう!この手をついつい触りたくなって、猫迷惑。 / し乃 ( 2001-06-08 20:39 )
仙川さん、ここの名物は猫の手饅頭と猫の手クッキー。その日は売り切れでした。 / し乃 ( 2001-06-08 20:38 )
yukiさん、他にも接客係の猫が二匹いて、たまらんです。 / し乃 ( 2001-06-08 20:37 )
かわゆい猫さん。手を丸めてるのがなんともいえませんね〜 / ( 2001-06-06 01:34 )
ん〜♪眠り猫〜♪可愛い〜♪ / 仙川 ( 2001-06-05 02:59 )
ああああああ!!可愛い!!「ねんねこや」という屋号も素敵! / yuki ( 2001-06-05 01:09 )
JAIさん、実はこのときもわざわざ一駅遠いほうまで我慢して歩いたことが判明…。 / し乃 ( 2001-06-04 17:15 )
夢楽堂さん、谷中の猫も、色々苦労が絶えないようです。いつまでも素敵な猫町でいてほしい…。 / し乃 ( 2001-06-04 17:14 )
ASATOさん、ありがとう!店番してましたよ。人に慣れてて、もうなすがまま(笑)。 / し乃 ( 2001-06-04 17:12 )
迷子にならないよう気をつけて>こら(笑)。ネコカワイイ♪ / JAI ( 2001-06-03 21:44 )
谷中、子供の頃の遊び場でした。いまでも、いろいろと出かけたりします。ここも猫スポット、アラ〜キ〜も猫散策しております。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 21:30 )
かわいい猫ですね〜。。。画像おめでとう!! / ASATO ( 2001-06-03 21:07 )
画像添付成功!うれしー。これは「ねんねこや」というお店の看板猫。 / し乃 ( 2001-06-03 20:50 )

2001-06-01 だから、頭の中だけは忙しい

朝のテレビ番組に「エクスプレス」というのがある。
うちは「やじうまワイド」派なんだけど、「エクスプレス」の最後だけ見るとプッチモニのプチモビクスというコーナーがあって、簡単な体操を音楽にのせてやっておる。
その歌詞が時々頭の中でよみがえる時があるんです。
「♪大阪弁ではグッドモーニング♪」
ちがーう!!
「大忙しでグッドモーニング」だろうが!だいたい大阪弁でグッドモーニングって、何なの?

口に出して歌ってこそいないがこんな言い(?)間違いが最近多くなってきた。
正しい歌詞が何かはわかってるのに、どうしても頭の中で誤変換されてしまうのだ。

♪こんぶこんぶこんぶつーゆ、昆布をぎょうさんつっこてるの ヤマハ♪
だから、昆布つゆでバイクは走らんっつーの。

先頭 表紙

マダム麻美さん、ウナギ蒲焼たれで運転しながらご飯を食べるというのはどうでしょう。 / し乃@いらっしゃいませ ( 2001-06-02 12:21 )
仙川さん、かつおだしなら猫が追っかけてくるかも。 / し乃 ( 2001-06-02 12:19 )
夢楽堂さん、ぜひぜひおためしください。 / し乃 ( 2001-06-02 12:18 )
あ、それですよ、JAIさん。きっと、頭の中で混じってるんです。 / し乃 ( 2001-06-02 12:18 )
排気ガス、おいしそう〜♪ / マダム麻美 ( 2001-06-02 00:36 )
昆布つゆなら〜♪ 排気ガスも〜減りそうですね〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-06-01 20:30 )
ガソリン代わりに昆布つゆ、試してもいいですよ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 16:32 )
ミニモニの影響受けちゃったとか。大阪弁ではいんじゃんほい、とかなかったっけ? / JAI@最後のオカシイ(笑)。 ( 2001-06-01 13:31 )

2001-05-31 足りないものはなんですか♪

いやーよく寝た。
旦那には内緒。

数日前に上野のアメ横にいってきた。
御徒町で降りて、歩き出す。
もう何度も上野からきてるから、反対方向から歩いてゆこう。
(アメ横は御徒町と上野のちょうど間です。)
今日は曇ってて、歩きやすくて…ちょっと待て。
アメ横ってこんなに宝石店ばっかりだったかなあ。
(そこは御徒町です。)
もうそろそろゴルフ店とかが。
あれ?あれ?
とうとう秋葉原についてしまいました。
正反対です。

こういうことがよくある。
自分でもひどいと思ったのが、中野で友達と待ち合わせて東京駅に着いたとき。
東京近辺の人ならお分かりだろうが、まったく正反対の方向です。
しかも、本人、電車に乗るときは自信満々です。
人に道を教えかねないくらいの勢いで歩いてます。
一度なんか浅草に行くつもりで乗った電車が横浜に向かっていると知って青くなったのに。

やっぱり謙虚さが欠けてるのだと思って、最近は待ち合わせに30分の余裕を見て出かけます。
あれ?

先頭 表紙

仙川さん、名古屋のあのアメ横ビルにはまだ雷様がいるのかな?(古いCMネタ) / し乃 ( 2001-06-01 12:36 )
夢楽堂さん、私だけじゃないんですよね!!(頻度はともかく) / し乃 ( 2001-06-01 12:35 )
JAIさん、私も同じようなことがあります。夫に「君の脳内地図がどうなってるのか(あたまを)割ってみてみたい」といわれたことも…。 / し乃 ( 2001-06-01 12:34 )
名古屋のアメ横も〜♪上野のアメ横ぐらいに〜してくれないかな〜♪ 寂しすぎる〜☆ / 仙川 ( 2001-06-01 02:58 )
きた電車に飛び乗って、とんでもない場所に。あります、あります。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 21:06 )
私も大阪行くつもりで新快速に乗ったら滋賀方面に行ってしまったことあります(笑)。両親と待ち合わせしてたのに。怒られたことは言うまでもありません(笑)。 / JAI ( 2001-05-31 20:38 )

2001-05-30 今日の夕飯

<夏野菜の揚げびたし>
今日はナスとインゲン。衣もつけずにただ揚げて、麺つゆにつけるだけ。
かんたん。人参やかぼちゃ、サツマイモでもおいしい。
ナスはおいしいけど、油を吸ってしまうのでたくさん食べると…。
麺つゆは出来合いのを使ってるけど、甘味のあるのを使うといいみたいだ。
すりおろしたしょうがを加えておくと、冷やしたときにおいしい。
<金目鯛の粕漬け>
もらい物を焼いただけ。
焦げるのでホイルで蒸し焼き。詰め合わせについてた笹の葉を巻いたら、ほのかにいい匂いが。
<蕪の葉のおひたし>
文字通り。蕪本体は味噌汁にして食べた。
<納豆>
献立に書くのもはばかられるなあ。

ってかんじ。
話題がないときは食べ物の話がいいかなと。

先頭 表紙

おっ、おいしそうですね!うちはからし(私)七味(夫)が多いです。 / し乃 ( 2001-06-01 12:32 )
最近はわさび入りに凝っております。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 21:42 )
夢楽堂さん、私は結婚後、納豆好きの夫の影響でだいすきになりました。 / し乃 ( 2001-05-31 20:38 )
しろとかげさん、いらっしゃいませ。美味しい物ほどカロリー高い事が多い気がするんですよね。 / し乃 ( 2001-05-31 20:37 )
仙川さん、やっぱりそうですよね! / し乃 ( 2001-05-31 20:35 )
JAIさん、今日作ったのは揚げびたしだけ。2人世帯なので、同じ物ばっかり食べてる気がする今日この頃。 / し乃 ( 2001-05-31 20:34 )
納豆、子供の頃からの元気食。一日一回は食べないと調子が悪くなる。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 07:58 )
揚げびたし、おいしそうですね。天ぷらよりカロリーも少なそうだし。なすは美味しいけどカロリーが気になりますよね〜^^。 / しろとかげ@はじめまして ( 2001-05-31 00:06 )
料理ネタも〜話題のパラダイス〜♪ 熱いですよ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-30 21:05 )
レンジでチンのアイロンいいな(笑)。このメニュー豪華です。うちなんか野菜入れた水餃子スープとトマトだけぇ(笑)。 / JAI ( 2001-05-30 20:56 )

2001-05-29 得意技は内緒。

人間、得意不得意がある。
と大きく出たが、要するに主婦でも嫌いな家事がある。
同じ頃結婚した友達がいて、お互い新婚の頃どの家事が苦手か話してたら
「夕ご飯を作るのがつらくて…」といつになく深刻な顔。
よくよく聞いてみると3時間以上かかると言うのだ。
「旦那様をもうちょっと痩せさせた方がいいから、まず料理の本を見て、献立を立ててからカロリー計算して、材料をそろえてから計量…」
夫というのはそんなにしてやらんと痩せないものなのか!
うちの夫のほうが大きかったのでちょっぴりショック。
あれから数年。どっちの夫も相変わらずデブ。

あー、こんなこと書いてないで、アイロンかけなきゃ。
ハンカチがなくなっちゃうー。

先頭 表紙

葵さん、私の大ボケ話もおいおいと…。食べ歩きは私も大好き! / し乃 ( 2001-05-30 20:45 )
JAIさん、アイロンもレンジでチンみたいに出来ないのかと思います。テクノロジーは何をしとるんでしょうね。 / し乃 ( 2001-05-30 20:40 )
仙川さん、食べられれば人間生きていけますから。 / し乃@自分への慰めも込め ( 2001-05-30 20:33 )
夢楽堂さん、何でも、のあたりが詳しく聞きたいところ(にやり)。 / し乃 ( 2001-05-30 20:32 )
むきこさん、あなたのほうがえらい!実はワイシャツはクリーニングに出してるんです。私がアイロンかけてるのはハンカチだけ。 / し乃 ( 2001-05-30 20:28 )
特技はオマヌケにすること。趣味は食べあるき☆(←自分の料理ほどマズイモノはないような) / 葵・家政婦さんが欲しい ( 2001-05-29 19:44 )
私なんてワイシャツもかけない…着てないからだけど。アイロンがけは年に数度(笑)。 / JAI ( 2001-05-29 11:50 )
料理だけなら〜趣味の範囲で作ります〜♪ / 仙川 ( 2001-05-29 10:43 )
掃除と後片付け、洗濯以外なら何でもいたします。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 10:39 )
えら〜い!アイロンがけは夫のワイシャツだけ。ハンカチになんてかけたことないです〜(笑)。 / むきこ ( 2001-05-29 10:20 )

2001-05-28 きゅうに力の抜けた話題。

週末。
買い物をして帰り、玄関のブザーを押した。
いるはずの夫がなかなか出てくれない。
がちゃ。
「ただいまー。モンブラン買いましたよ」
「いいから早く閉めて。今ちょっとセクシーなんだから。」
「セクシー?」
よく見ると、夫のジャージズボンは手で持ってるだけの、のれん状なのであった。
油断しすぎ。
パンツは、はいてました。

夜コンビニの帰りに坂道を登っていたら、急に自分で考えたギャグがつぼにはまった。
「うひうひうひうひ。おもしろ。聞きたい?」
「いや結構。ひとり占めしなさい。遠慮なく。」
「いやいやいやいや。調子の悪いプリンタがあって…」
「いいから」
「いひいひいひいひ。その原因は」
「……。」
「かぜ。へっぷしゅん。エプソンとくしゃみをかけて…」
「ああぅ。急に腰が。寒気が」
「もう一台具合の悪いのがあって…」
「いや、もういい。」
「これは死相が出ているとお払いすると人魂が」
「……。」
「ヒューーーパ(hp)」
玄関から締め出されそうになりました。

先頭 表紙

葵さん、お褒めにあずかり恐縮です。どうもギャグのセンスがないらしいんで、このあたりで許してくだされ。 / し乃 ( 2001-05-29 09:59 )
仙川さん、はじめまして。こちらこそ、よろしくお願いします。 / し乃 ( 2001-05-29 09:57 )
夫婦漫才!いい味でてますね。し乃さまおちゃめ☆ / ( 2001-05-28 22:36 )
はじめまして〜♪ ご病気のなのですか〜?治るのですよね〜?心配です〜★  / 仙川@よろしく〜お願いします〜☆ ( 2001-05-28 21:35 )
マッキ〜さん、じつはこちらが地なんですよ。内緒ですが…。 / し乃 ( 2001-05-28 21:13 )
夢楽堂さん、だから東京が曇りがち? / し乃 ( 2001-05-28 21:11 )
JAIさん、笑っていただけて何より…。 / し乃 ( 2001-05-28 21:11 )
今までのシリアスな内容とは全く違うから、ビックリしましたよ。 / マッキ〜 ( 2001-05-28 20:51 )
ホヒャー。寒冷前線が居座っている。 / 夢楽堂@人のこといえないけど ( 2001-05-28 20:49 )
し乃様も旦那様もお茶目な方なんですねぇ(笑)。 / JAI ( 2001-05-28 20:16 )

2001-05-27 さて、私の決断

話が長くなったので、この辺で一度まとめます。
結局5月中旬に別の病院で診断を受け、やはり筋腫であることが確定しました。
大きさは大体こぶし大で、「大きい」と言ってよい部類であることもわかりました。
色々考え、家族とも相談した末に筋核出術を受ける方向で考えています。
薬物治療は受けていません。
これは私の考えなので、同じくらいの大きさで同じような症状の人でも、まったく別の治療方針にする事も当然あると思います。

今回分かったのが、
(自分には症状がなかったけれど)不正出血があったり生理痛がひどい時は早く病院に行くべき。早く行けば早く解決法が見つかります。
産婦人科の診察(内診を含めて)は思ったほど大変じゃない。特別な準備も必要ない(でも保険証は忘れないで)。
ということでした。
もし、病院にいったほうが良いかどうか悩んでいる人がいたら、
「思い立ったが吉日。基礎体温表をつけてないとか、生理の周期が合わないとか考え込まないで、いけるときに行ってください。」
と申しあげたいと思います。

このあと検査や手術になったら、また報告するつもりです。
この項一旦終ります。

先頭 表紙

たらママさん、はじめまして!症状がなければ別にほっといて不都合はないもののようですよ。悪性ではないので、自分の都合で考えれば良いらしいです。 / し乃 ( 2001-05-29 09:56 )
周りにも結構います。子宮筋腫とか内膜症とか。私は妊娠中「筋腫がある」と言われ、その後別の医者には「ない」と言われ、まともな検査もせずに現在に至っています。手術になりそうですか。ご心配ですね。 / たらママ ( 2001-05-28 23:01 )
かなたさん、本当にそうですよね。病気が見つかっても気を落とさずに、いろんな方法を模索したい。 / し乃 ( 2001-05-28 21:15 )
ここ1、2ケ月中に友人が、育ってしまった筋腫の手術をすることになっています。周りに多いですよ。私の姉、なんだか痩せてきちゃったおかしいぞと婦人科に検診に行ったら子宮頚ガンだったとのことでつい1ケ月前くらいに手術しました(レーザー手術で日帰りのだったそうだ)。。。。検診は必要です。いかなきゃ。 / かなた ( 2001-05-28 19:30 )
夢楽堂さん、こちらこそ、読んでいただいて有難うございます。 / し乃 ( 2001-05-28 19:05 )
pekoさん、私の母親も筋腫もちだったらしい。聞いてみたら、父方母方のおばさんで、持ってない人のほうが少なかった…。びっくり。命に別状なくてもいやなかんじですよね。お互い、前向きに行きましょう! / し乃 ( 2001-05-28 19:03 )
yukiさん、こちらこそよろしく!筋腫、ちょっと話してみると驚くほど経験者が多いんですよね。 / し乃 ( 2001-05-28 19:00 )
生の知識を吸収できました。ありがとう。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 17:19 )
妊娠したかと思ったら、子宮筋腫だったんです。昔卵巣膿腫もやったんですよ。親も同じ病気の経験者はすぐ病院にいきましょうね / Peko ( 2001-05-28 17:08 )
そうですよね。私の場合は大きくても薬で様子を見ることになりました。漢方薬の療法ですよ。がんばりましょうね / Peko ( 2001-05-28 17:06 )
猫つながり・・でどうぞよろしく。子宮筋腫は親戚やお友達にとても多くて、他人事とは思えません。 / yuki@はじめまして ( 2001-05-27 23:29 )

2001-05-26 治療法の覚書2

2.手術
これも初診のドクターが言っていたように、筋腫部分のみの切除(筋核出術)と、子宮を全部取ってしまう方法(全摘出)があります。

部分のみの利点はもちろん子宮が残ること。
妊娠の可能性を残したい人はもちろんこちらですが、子宮にメスを入れると出産のときに帝王切開になる可能性が高くなるそうです。
(そんなこと言われても、筋腫が出来てたら背に腹は代えられんだろ!と思いました。だって同じ本の前のほうには筋腫があると妊娠しづらく、流産の可能性が高くなるとか書いてあるし。)
デメリットとしては、筋腫の再発の可能性があること。
ちょっと待て。
えー、じゃ、理論上は(あくまで理論上は、ですよ)筋核出術をして、不妊治療のあと帝王切開で出産して、再発して全摘ということもあり得る…。
もうすでにこの時点で戦意喪失。
とりあえず、筋腫のことで精一杯です。

全摘出のメリットは、再発の可能性、子宮ガンの可能性、共にゼロになること。
女性ホルモンの分泌は主に卵巣でなされているので不都合はないとされているが、更年期障害が早くなる(生理もなくなるわけだし)場合はホルモン補充療法を行うらしい。

出産を望むかどうかは別として私個人としてはどうも抵抗があります。
扁桃腺だって一昔前までは腫れたら切ってしまえというのが大勢だったけれど、いまではむやみに切らないほうが良いという論調らしい。
命に別状ある胃がんで、胃を切っても(これだって消化は腸がすればいいことなんですが)患者の苦痛は大きいのに。
なんで死なない病気なのに、簡単に人間の臓器を丸ごと取る話になるのかなあ。

もっと体に負担をかけないで日帰り手術でちょいっと取れる方法はないかと探したのですが、大きくなってしまうと難しいようです。
出来た場所が良くて、小さいものならば内視鏡で取れた人もいるようなのですが。(前述のひろのさんのリンク集の中に体験談がありました。)

新しく注目を集めている方法に「塞栓術」があることも分かりました。
筋腫に栄養を供給している血管をふさいで、結果として筋腫が萎縮して小さくなるという方法です。
血管内手術なので足の付け根付近を切開するだけで済み、体への負担が小さいのが利点です。
妊娠を希望する人への適用はないとされていますが、海外では出産例もあるという記述があります。
動脈塞栓術ホームページ
http://www.biwa.ne.jp/~ssh/sinryoka/radiology/myoma.html

先頭 表紙

夢楽堂さん、そういっていただくと嬉しいです!今、筋腫は30代以上の女性の3割、40代以上の半数近くにあると言われています。すべての人に治療が必要とは限らないのですが、それでももっと医療技術が進んでほしいと思います。 / し乃 ( 2001-05-27 21:32 )
最近、子宮筋腫と闘っている女性が身の周りに増えている。し乃さんの日記でご苦労が少しはわかるようになりました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-27 07:14 )

2001-05-26 治療法の覚書1

こんなに科学も医療も進んでるんだから、きっと良い治療法があるはず。
調べて分かった治療法の概略をまとめておこうと思います。

1.内服薬
この項目を見たときは
「なんだ、薬で治るんだ。」とうれしかったのですが。

症状を和らげる薬はある。(ホルモン剤の点鼻、内服などがある。)
生理と関連して分泌される、筋腫を育てるホルモンと逆の働きのホルモンを利用するということ。
ただし、人によって副作用が出るばあいがある。
長期連用は困難。
この薬だけで完治ということはない。
どうも、閉経期までの時間稼ぎや、出血や痛みの激しい人の対症療法、まだ筋腫が小さい人が内視鏡で切除する前段階としてはよさそうなのですが…。
初診のドクターが薬の治療の話をしなかったわけが分かった気がします。
私の筋腫が「相当大きい」といわれる範疇なら、自覚症状も無いのに内服薬で時間稼ぎする理由が見当たりません。

まてよ。エコーの画面で見ただけで、「大きい」というのは医者の意見だからなあ。
もちろんほかの人の子宮と較べたことはないから自分で判断つかないけれど。
幸い内診しただけだし、どっちみち他の病院へ行けといわれてるんですから、
ここはセカンドオピニオン(他の医者の意見)を求めてみるべきではないの?

先頭 表紙

2001-05-26 調べて考える

死なないとはいっても新しい病名がつくというのは大変にめげるものでございます。
しかもいきなり子宮を取る話になって、病院から帰ってもその日は何も出来ませんでした。
もちろん夫にも相談しましたが、彼もどうして良いのか分からぬ様子。
そりゃそうだ。
夫に子宮は無いんだし。

とにかく自分がしっかりしなくてはいけません。
私の体だもの。
切るでも焼くでも、とにかくよく分からぬうちに決めてしまって、後で後悔するのだけは絶対に避けなくてはいけません。
調べなくちゃ。

無症状のうちに見つかったのでショックが大きかったのですが、決断するまでに熟慮できることは利点です。
そう思って自分を励まし、インターネットでの検索と本屋での立ち読みをはじめました。
立ち読みでなくて無差別に買えるならそのほうが良いんでしょうが、安いところから始めるのが主婦。
私は医療系の調べものを図書館ですることはあまりありません。
というのは、最新の本がそろっているとはかぎらないから。
治療方法の成功率や、ある種の検査が一般的かどうかについての記述が2〜3年で変わる事は良くあるし、そこで持つ先入観の違いが大きな違いになるかもしれないし。
本屋では必ず奥付を見ることにしています。
で、わかったこと。

医者も言ってたけど、筋腫では死なない。
でも、ほっといて治ることは無い。
あと、再発しやすい。(筋腫の芽のようなものがあって、一つだけとってもほかのが育ってくることがあるらしい。)
出来ている場所と、人によって症状は大きく異なる。

私のように相当大きくなっていても無自覚な人もいるし、ほんの小さい筋腫でも激しい出血や痛み、全身症状があるひともいるそうです。
参考になったサイトの一部をあげておきます。

子宮筋腫の手術の体験談を中心にした個人サイトです。リンク集もあります。
http://member.nifty.ne.jp/makibe/Mam/question/soudan3.html

婦人科にかかわる一問一答で、筋腫に限らず女性にとって興味深いとおもいます。
http://www2.tokai.or.jp/hirono/hirono.html

先頭 表紙

すみません!説明とアドレスが逆です。 / し乃 ( 2001-05-26 16:22 )
医学的に正確さを欠いてるかもしれないけど。 / し乃 ( 2001-05-26 00:10 )
全然日記にならないよー。でも、キリの良いところまで書いてしまいたい。 / し乃 ( 2001-05-26 00:09 )

[次の10件を表示] (総目次)